住宅ローン・保険板「どんな滞納をするとローン審査がおりないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どんな滞納をするとローン審査がおりないか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-02-02 12:47:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

よく滞納があると審査に落ちると言いますが、どの程度の滞納でしょうか?
公共料金やその他を1、2ヶ月遅れで払っていたりもまずいでしょうか?
何年前までの情報でひっかかるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

301: 匿名さん 
[2013-03-05 09:24:07]
300さん
そう言ってしまえば、このスレッド自身が成り立たないでしょう。
そんな事は、皆さん自分が一番わかっている事です。
ただの中傷は皆さんへ侮辱です。
302: 匿名さん 
[2013-03-05 13:25:08]
>>299
その給料でアコムしてるとは如何に…
303: ビギナーさん 
[2013-03-29 13:58:47]
おそらく、審査は、通ると思われます。
ブラックじゃないでしょうから、延滞しても半年後には、消えるはずですよ!
万が一、若干引っかかったら、一筆書けば行けるはずです!
あとは、現在の他社からの融資状況ですね!
他社からの借入がある場合、年収との兼ね合いがあるので、そこは、審査を通さないとわかりません。

あとは、ボーナス無しで月払いの最長にすれば、通り安いと思います!
304: 匿名さん 
[2013-03-29 14:51:38]
遅延しても半年で消えるとか適当杉。
支払い情報は24ヶ月残る。当然遅延もだ。事故ったら2年間はたいていのローンに通らないと考えていい。
ただ不動産の場合は大きな担保である不動産本体があるから多少の事故なら何とかなるかもしれないってだけ。
一度情報見られると場合によっては即ブラックで今後一切お断りだからな。
自分で事故ったことを理解しているなら、ローン組む前に必ず開示。これ基本。
305: 購入検討中 
[2013-03-29 16:17:25]
5000万円の借入でローン審査をしましたが通りませんでした。

年収720万、30才、上場会社の子会社勤務です。
理由として思い当たることは、公共料金の引落しが残高不足で、
1か月だけ遅滞してしまいました(1週間以内に返済してます)
CICでも調べましたが、そのような記録は残っておらず、
全く理由がわかりません…。

2回目もダメだったらと思うと心配でなりません。
どのような点を改善したらよいかわかる方教えていただけないでしょうか。
306: 匿名 
[2013-03-29 16:28:00]

理由は教えてくれないので試験を受けるつもりで何回か申請するしか方法はありません。その間に心当たりが有れば整理しておくことが大事です。
CICも調べたとおっしゃってますが金融機関で信用保証会社も異なるので他の信用保証会社も調べた方がいいと思います。
団信はいかがだったのでしょうか?団信落ちても関係ないフラットなら問題ないのですが………
307: 購入検討中 
[2013-03-29 17:14:12]
306さん

レスありがとうございます。
書き忘れましたが、仮審査が落ちてしまったので団信まではまだです…。
健診でも異常はないので、特に健康状態に問題はないと思います。
ローンやキャッシングは何もないので心当たりもありませんが、
念のためCIC以外も調べてみたいと思います。

今回イ〇ン銀行に審査依頼をしたのですが、こちらの銀行は審査が厳しいのでしょうか?
ご存じでしたら教えて欲しいです。
308: 匿名さん 
[2013-03-29 21:01:54]
305さん。 年収700万で借り入れ5000万はやりすぎでしょ、審査通らないのは滞納じゃなくて借入額が問題なのでは?仮に通っても毎月いくら返済?月20万ぐらい?黄色信号だと思いますよ。
309: 匿名さん 
[2013-03-29 21:54:07]
>307
金利4%35年で、年間返済額が年収の3割以内だったと思うので
約年収の6倍、4200万ぐらいが上限だと思います

あとは、会社の経営状態等でマイナスありかもしれません。

無借金経営、内部留保の多い未公開企業のほうがプラス査定な場合もあると思います。
310: 匿名 
[2013-03-30 02:08:06]
307さん

以前、イ○ン銀行に数回仮審査を出した物です。

この銀行は審査は甘く感じる見たいですが厳しいのが現実です。

返済比率・借金・勤務年数などクリアーしていても物件がN・Gなどありました。

基準は都市銀と変わらないと思います。

結局、自分は地銀から借り入れましたよ。
311: 匿名さん 
[2013-03-30 18:43:58]
イオンは、なぜきびしいのですか?
312: 匿名 
[2013-03-31 11:35:06]
イオンは保証会社を使わないプロパー融資です。

よって審査は厳しくなると思われます。

自分も頭金2割・諸費用分を自己資金として審査に出しましたが駄目でした。

担当者はデフォルトされる可能性があると言われましたよ。

審査に出して要るのなら結果を待つしかありません。
可決される事をお祈り致します。
313: 購入検討中305 
[2013-03-31 13:59:06]
308さん
借入額ですか…もう少し物件を検討したいと思います。
ありがとうございます。

309さん
年収の3割ですか。すごく納得がいきました。
「45%まで大丈夫ですよ」と軽く言われたので問題ないのかと思ってしまいました。
4200万までで考えたいと思います。
ありがとうございます。

310さん
やはり厳しいのですね。
310さんが通ったという地銀を考えようと思います。
ありがとうございます。
314: 匿名さん 
[2013-03-31 14:09:25]
農協はどうですか?
315: 匿名さん 
[2013-03-31 15:19:10]
ろうきんはどんな感じかわかる方いませんか?
316: 匿名さん 
[2013-03-31 22:52:27]
>313さん
年収の6倍4200万円とは借りれる限度額のことで、住宅ローンの適正額としては年収の4-5倍程度と言われています。
5倍でも生活が多少きついです。
4倍3000万以下の物件の検討をおすすめします。
317: 匿名さん 
[2013-03-31 23:27:27]
過去、キャッシング利用ありだと、完済でもダメなのでしょうか?
318: 匿名 
[2013-04-12 00:13:34]
情けない話ですが、15年前位に自動車ローンを組んでいました。その時キャンペーンという事で、ミニカードローンというものを一緒に組むことで金利が下がるとの事でその商品と、○○カードという商品を契約していたそうです。自動車ローンは満期を待たずにすぐに一括返済してしまったのでそれ以降は一切使用することが無く現在に至ります。つい先日、一つの封筒が届きました。ミニカードローンという商品の満期が迫り、無担保上限20万に対して20000円の滞納があります。今月で満期になり更新または返済が無い場合は一括回収になります。という内容でした。全く身に覚えが無く連絡し先ほど担当の方に確認したところ○○カードの年会費が毎年掛かっており、その分が15年以上滞っていたとの事で、その分の保証料や利率が掛かり20000円位にまでなっていたとの事でした。私自身引越しなどを繰り返しており封筒などを送っても戻ってきていたとの事でした。月日がたち私自身もその口座のことすら覚えておらず通帳やカードも一切無くなっており紛失届け等を経て払い込み解約をすぐに実施しました。
現在住宅新築を検討しており3年ほど前から色々と計画してます。まさか自分がこのような滞納が十数年に渡ってあるとは思いもせず本当に驚いているのですが、住宅ローン35年で検討していますが審査には問題が出てくるものなのでしょうか?担当の方は20万円の上限のうちの20000円なので完済すれば大丈夫だと思います。ということを話しておられましたが本当か心配です。督促状なるものは来た事が無いのですが滞納ということになっているので心象はよくないのでは・・と心配で心配で正直辛いです。今まで一生懸命倹約して頭金貯金して妻と子供のためにと思って頑張っていた矢先でしたので・・。俗に言うブラック傷になっている状態なのでしょうか?他にカードや負債などは一切ありません。どなたかご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
319: 匿名 
[2013-04-12 02:29:20]
318さん

まずは個人信用情報を開示してみましょう。
320: ビギナーさん 
[2013-07-05 09:51:29]
労金で住宅ローンを借りました。
主人の職がかわり、給料日が変わってから一年くらい引き落とし日に10日ほど遅れでの入金になっています。
このたび、リフォームしようと思い、他銀行での借り換えを考えているのですが、審査に通るのか不安で…
それから、イオンでのカードショッピングでも引き落とし日に間に合わず支払い書がきてからの振り込みも5回くらいしたことが有ります。事故になっているのでしょうか?
321: 匿名さん 
[2013-07-05 11:37:06]
1年も続いてたら、事故として登録されてるから、
借り換えも無理でしょ。
まずは信用情報を開示してみれば?
そしたら、はっきりする。

10日だろうが、1ヶ月だろうが遅れは遅れだし、
給料日が変わったからとかの
理由なんて考慮してくれません。
322: ビギナーさん 
[2013-07-05 13:18:27]
321さん

ありがとうございました。
ちなみに信用情報ってどうしたら開示出来ますか?
323: 匿名さん 
[2013-07-05 19:54:13]
CIC、JICC、KSCの各ホームページに、
開示のやり方が書いてます。
324: ビギナーさん 
[2013-07-05 23:23:20]
323さん

度々ありがとうございました。
開示調べてみます。
325: 匿名さん 
[2013-07-07 00:32:01]
娘と親子リレーローンを申し込み否決されました。一時金も支払い、頭金500万、借り入れ約1950万での申し込みでした、担当の方が、否決の理由がわからないのでCICで娘と二人分開示して下さいと言われ提出しました。私名義での携帯、息子が使用し支払っているものの、一ヶ月遅れで遅延判定、娘も携帯二台持ってる分の一つが遅延したりしてこれも四年間くらい消えないそうです。私が認識不足で恥ずかしいのですが、どうしたものかと、情けない気持ちでここ一ヶ月過ごしています。
娘、30才 契約社員 勤続7年、年収380万
母、55才パート 勤続25年 年収190万

やはり無理なのでしょうか?
326: 匿名さん 
[2013-07-08 08:04:34]
今は携帯電話は本体代を24回の分割で支払っていますよね。そうなると昔の携帯代の遅延は通話料のみだったので遅れてもすぐに払えば問題はなかったのですが本体代はローン遅延とみなされるので外部情報に出てしまいます。そうなると娘さんは審査の対象から外れてしまいます。審査機関は今の時代で携帯はライフラインの一部と見ていますからそのライフラインの支払いが遅れるということは信用はない。と見てしまうのが現状です。
今その事に気付かず遅れている方が増えているそうです。
327: 匿名さん 
[2013-07-08 08:32:22]
ありがとうございます。今回の件で勉強になりました。
担当の方が現在、住宅ローンの融資先を捜してくれています。今の物件が諦められず、私もどこか通してくれる融資先をネットでみて捜してます。
328: 匿名さん 
[2013-07-08 23:49:31]
ネットよりも実際に銀行に足を運んだ方が良いですよ。
ネットは感情がありません。
実際に銀行に行けば、どこか通してくれるところは見つかります。
329: 匿名さん 
[2013-07-09 00:17:30]
労金もダメでした。あと一つだけ望みがある所の返事待ちです。今週末か来週のはじめに返事が来るそうです。
家族会議を開いた結果、金利が多少高いローンを五年程支払い、その後ローンの借り換えをしたらどうかという事になりました。娘とは別に暮らしてますので家賃を合わせたら支払いには困りません。他に良い方法があるでしょうか
330: 匿名さん 
[2013-07-10 20:11:11]
おかげさまで、ローンが通りました。諦めないでよかったです。心まで梅雨明けした感じです。回答して下さったお二人に感謝致します。ありがとうございました。
331: 匿名さん 
[2013-07-10 20:43:06]
良かったですね!
332: ビギナーさん 
[2013-07-11 09:17:18]
住宅ローンを労金から借りました。
支払いの遅れがあったのですが、
先方からの催促の電話や、通知はなく現在に至ってます。
この度リホームをしようと思い
支払いの遅れが気になって…
支払いの連絡が無くても事故になっているのでしょうか?
ちなみに、一度や二度の遅れではないのです。
労金に直接電話できいたら事故になっているか教えてくれますか?
333: 名無しさん 
[2013-07-19 23:14:58]
330サン
差し支えなかったら
どちらの銀行で通ったか教えて頂けませんか?
334: 匿名さん 
[2013-07-24 19:29:41]
売買契約を終え、3〜4ヶ月後に本審査を控えております。

今月、私の不注意でクレジットカードの引き落としが残高不足でなされず、
本来の引き落とし日から19日経って気づき、カード会社に電話をし、振込入金しました。

・延滞期間19日
・カードは一旦止められており、限度額を引き下げてからのスタート
・本審査は3〜4ヶ月後
・過去にそれ以外の延滞、他借り入れ、ローンなど無し

クレジットカード会社はこの事をCICなどへ通達しているか、
通達しているとして、本審査が通らない可能性はどれくらいあるのか、
不安でたまりません。

このような状況で、本審査に通った、落ちたなど、なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。


335: 匿名さん 
[2013-07-25 10:48:03]
カード会社に聞けばいいじゃん。
336: 匿名 
[2013-07-25 11:14:07]
あうと~
337: 匿名さん 
[2013-07-25 11:29:01]
>334
初めての延滞で限度額ダウン措置?
使用停止はあり得るが、限度額ダウンまでさせられたの?
結構厳しい会社だね。

でも、俺も延滞は1年前に海外出張が原因で2回あって、
遅れて入金したけど、CICにも通達されず、大手都市銀のローンを先月組めたよ。

カード会社には遅延理由なんて説明していないから
配慮などもされていない状況の中で、ローン組めたから、大丈夫じゃない??

あと、これも銀行担当者が言ってたんだけど、
仮にCICなどに情報があっても、銀行にきちんと説明できて問題解決済(もしくは指定期日までに解決)させれば
融資する事もあるらしいですよ。

その時重要なのは職業などの属性らしいですけど。
338: 主婦さん 
[2013-08-02 23:00:36]
住宅購入を希望しています。
ズボラな性格で、習い事の月謝がオリ○経由での引き落としなのですが、残高不足でハガキが来て再度引き落としをさ数回してしまいました。
カードなどは所持していませんが、これもブラックリストにのるのですか?
教えて下さい。
339: 匿名さん 
[2013-08-04 09:26:45]
それは完全アウトですね。オリは特に厳しいですからね。例えブラックに載ったとしても可能性は有りますよ。最悪2-3年貯金を頑張って一括で買えませんか?
340: 匿名 
[2013-08-06 18:05:30]
消費者金融でローンを組んだ事があります。延滞無く完済しましたが.住宅ローンを組む時に影響はあるのでしょうか?
341: 匿名 
[2013-08-06 18:24:05]
>340
大丈夫だよ
サラで延滞なし
クレで延滞あり

審査にマイナスなのはクレ延滞ありの方

サラで借りた事は自体はマイナスだが事故なく完済したことは実績。
借入れが残ってると不利だが完済してるなら大丈夫

逆に、普通は問題にならないクレでも遅延する人は大抵またやらかすから非常に評価が下がる
342: あつし 
[2013-09-08 14:43:56]
車のローンを組みたいのですが昔、消費者金融7件からお金借りてて債務整理してもらって2年くらいたつんですけどローンって組む事出来るんでしょうか
343: 匿名さん 
[2013-09-08 14:47:04]
無理でしょう。
344: 匿名 
[2013-09-08 14:48:06]
342 あつしへ

多重債務者が何を言うてんねん。

ローン組む前に任意整理した消費者金融にお金を渡したら?

ローン組む以前に人としての問題だよねー♪
345: 匿名さん 
[2013-09-12 08:20:22]
>342
全然懲りてないですね。
貸してくれるところ、あるかな?
346: ゆら 
[2013-09-30 12:06:41]
お伺い致します。 
住宅ローンを3ヶ月滞納していますが、銀行系のカードローンは組む事が出来ますか!?
347: 匿名さん 
[2013-09-30 12:22:41]
>>346

3ヶ月って…
もう事故情報が載ってるので無理でしょう。
348: 匿名さん 
[2013-09-30 16:26:39]
随分前にモラトリアム法終了して住宅ローンで約5万世帯が破産予備軍というので気を付けてくださいね。
349: 匿名さん 
[2013-09-30 19:15:35]
3ヶ月滞納は崖っぷちだね。督促状以降も滞納すると保証会社扱いになり厳しいことになると聞いたことがあるよ。
350: 購入検討中さん 
[2013-10-09 23:35:29]
マイホームを予定しています。

ですが6年前に旦那に支払いをすべてまかせていたら気付いたらアパートの 家賃を
滞納し保証会社から連絡や督促状がきて予定より2~3週間遅れて支払いをしてました。そんなことが1年半ぐらい続き新しいアパートに引越しを考えるも保証会社が×で引越しもなかなかできませんでした。けれど4年前に大家さんに直接家賃を支払うところをみつけきちんと支払いをしています。

この場合事故扱いになりますか?
住宅ローンを組むには厳しいでしょうか?
351: 匿名さん 
[2013-10-10 07:23:09]
>>350
家賃保証会社は、CICやJICCなどの
金融系の信用情報センターに加入してないから
家賃滞納が上記の信用情報センターに記録されることも無いし、
住宅ローンの審査には直接影響は無いと思う。

けど、だんなさん、大丈夫?
アパートの家賃滞納を繰り返すような人だと、ちょっと心配。
クレジットカードとか信販会社にも滞納させてない?
キャッシングとか、頻繁に使ってない?

本気で、将来、住宅ローンの利用を考えているのであれば
今の段階で一度、前述のCICやJICCに情報開示してもらったら?
ローンの申込をしたら拒否されて、初めて、事故・滞納歴がわかった・・・・
では洒落にもならない。

事故を起こして無くても、サラ金・キャッシングの利用は
住宅ローン審査にマイナス。

今のうちに状況を把握しておけば、
クレジットカードの解約・整理やキャッシング枠の廃止、
フリーローンカードの解約など、いろいろと対応も考えられるよ。

https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=53&o=3

参考までにね。
352: 匿名さん 
[2013-11-28 21:11:26]
1年前ぐらいにコドモチャレンジの滞納をしていたのですが、住宅ローンの審査とおりますか?
353: 申込予定さん 
[2013-12-04 19:48:43]
自動車ローンで質問したいのですが

年収230万
勤続年数 2年
セブン銀行で2万ほど借入がある。

通るりますかね?
354: 匿名 
[2013-12-04 21:52:16]
なんでこいつら金返さないの?約束は守らないと 金返さないうちに金を借りる話をしている
355: 匿名さん 
[2014-01-26 13:17:03]
ごもっとも。

でも意図的ではなくとも、クレカの引き落としや家賃引き落とし時に入金が遅れる時ってありませんか?
私は何度かありましたが、即気づいてカード会社や不動産屋に連絡して対応してきました。

それでも仮審査は2行通っています。
さすがに借金はしたことないですが。
キャッシングする気持ちがわかりません。
356: 匿名さん 
[2014-04-26 12:44:02]
今、ろうきんフリーローン申込中で仮審査は通ってます

クレジットのまとめでろうきん申込中です

一社半年の間に5回残高不足で引き落としが出来ずに振り込み用紙で一週間以内に入金してます

会社には労働組合あります


本審査は大丈夫でしょうか

仮審査は

借入450万

毎月46600

ボーナス5万プラス

金利は8パーセントで通ってます
357: 匿名さん 
[2014-05-04 16:38:31]
免許証の紛失回数が多いとローン審査で落ちるっ。
358: 匿名さん 
[2014-05-31 13:51:20]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
359: 申込予定さん 
[2014-05-31 16:27:44]
>>358

カードの審査が通らないと言うことは
個人信用情報に問題があるんだと思います。
CIC開示してみては?

360: 買いたいけど買えない人 
[2014-06-02 18:51:43]
フラット35を落ちてしまいました。年収も一千万あって勤続も10年。マンションの担当の方は大丈夫でしょうと言ってくれたんですが、落ちてしまいました。
急いでCICに行って調べてみると、先月、給油で使ったカードが落ちてなく、Aが入ってしまいました…。残りは無傷で車もカードローンも全くありません。この一回です。
担当の方が、直近の遅延は痛いです。でも半年後なら大丈夫ですよと
そういうものなんですかね。フラットで通らないと愕然してます。半年後に再審査で通ることってあるんですかね
361: サラリーマンさん 
[2014-06-04 14:16:31]
年収500
勤続15年
38歳
頭金450
物件価格2900
地銀で仮審査落ちました。
消費者金融2件を4月に完済したけどやっぱりダメでした
消費者金融で借入あった人は住宅ローンは諦めた方が良いかも
362: 匿名さん 
[2014-06-05 11:00:11]
>>361
別に、消費者金融で借入あった人は住宅ローンがだめだとは思いませんが、
無いほうがいいとは思います。

この場合、過去に返済遅れやら、1部入金などがあったのではないか?
と思うのですが、どうでしょうか?


363: 検討中の奥さま 
[2014-06-07 21:31:29]
最近主人が連続でクレジットカートを延滞しています。お金を入れ忘れたり、一週間以内の遅れです。銀行に聞いたら、カード会社内では記録を残りますが、信用機関には通知しないと言われたそうです。U○Jです。
確かに私も一度遅れたことがあり、カード会社に聞いたところ同じようなことを言われたことがあります。私のは三○住○のカードです。
カード会社は延滞常習犯じゃない限りは信用機関に通知しないですか?
銀行の案内通りに信用機関に通知しないのであれば、住宅ローンに影響しませんか?
世代年収は700、頭金1000万、四千四百万のローンを組みたいです。
364: 匿名さん 
[2014-06-09 19:18:03]
1日の遅れでも遅れたことに変わりなし。契約不履行。大人の社会とはそういうことです。
365: 申込予定さん 
[2014-06-15 12:19:20]
この前、ろうきんで仮審査が受かり本契約が間近だったのですが今月めったに使わないETCの引き落としのことを忘れていて延滞してしまいました。引き落としの夜思い出したので次の日の朝に払方を聞いて口座からは次の日には引き落としされました。
1日でも遅れたら審査に響きますか?
366: 匿名さん 
[2014-06-15 12:30:26]
次の日に再度、引き落としをしてくれるようなとこなら大丈夫なんじゃないの。
その月の引き落とし日に無理なら、翌月の引き落とし日に+延滞金で引き落とされる以外に
方法がないとこは要注意。
ト〇〇カードでの経験者です。
367: 申込予定さん 
[2014-06-15 12:47:48]
>>366
ありがとうございます。
一応、ハウスメーカーの営業の人には説明したら明日か明後日ろうきんの人に聞いてくれるみたいです。
ちなみに、ETCカードは中○銀行のドリーミーカードを作ったときに一緒に申し込んだカードです。
中○銀行の人は、1日だからそんなに関係ないでしょうとは言ってくれたのですが。
1日でも信用情報には延滞のマークが載るだろうし。
368: 匿名さん 
[2014-06-15 13:30:28]
携帯の支払いの場合は3ヶ月以上滞納するとCICに報告されるって聞いたことがある。
クレジットカードの場合は61日以上とか言われるけど過去にも何度か滞納があれば
61日未満でもあぶないらしい。
No.367さんみたいに1日でビクビクしてるような人なら過去は大丈夫そうだから楽しい
休日を過ごしてください。
369: 申込予定さん 
[2014-06-15 13:37:17]
>>368
ありがとうございます!
少し気が楽になりました。
あと残りの休日、ゆっくりします。
370: 匿名さん 
[2014-07-26 18:28:36]
彼女がいまだに携帯料金未払い状態で4年前なんだけど消費者金融の審査通る!?
371: 匿名さん 
[2014-07-26 23:50:01]
ローンはローンでも住宅ローンのスレだよ。
372: 購入検討中さん 
[2014-08-28 00:30:35]
株で損失を出してるんですけど住宅ローンに関係ありますか?
損をしていても借金してるわけじゃないので関係ないかなと思うのですが証券会社に口座があり、株の売買をして損失を出しているという情報はわかるのでしょうか??
頭金が物件の半額以上あり住宅ローンは少額の借入でいいのですが審査に落ちてしまいました。何故なのかさっぱりわからず困っています。証券会社の口座は解約したほうがいいのでしょうか??
373: 匿名さん 
[2014-08-28 07:00:21]
株式の(含み)損はローン審査には関係無いですが
証券関係だと、もしかして、証券担保ローンとか契約してません?

あとは、あなたの状態が不明なので、わからないです。
年収、勤め人か自営か、実際に借りて無くても
限度額が大きい無担保ローンのカードを持っていないか、
過去の滞納歴の有無・・・・・などなど。

信用情報の開示、しました?
374: 購入検討中さん 
[2014-08-28 14:45:50]
>>373さん、レスありがとうございます。
証券担保ローンの契約はしてません。
限度額が大きい無担保ローンのカードも持ってません。
過去の滞納歴も記憶にないので多分セーフかと思います。
年収は450万で勤め人です。1000万円の借入希望でしたが審査落ちました。
信用情報の開示はしようと思ったのですが開示の記録が残るのでよほどでないかぎりしないほうがいいと聞いたのでしてないです。
申し込み時にクレジットカードはあまり持たないほうがいいと言われ一社だけの残し他は解約しました。証券会社の口座の事は特に申告もしていないし聞かれてもいないのですが…
今度は地銀に申し込んでみようと思います。
375: 匿名さん 
[2014-08-28 15:17:20]
>>374
だとすると、なぜ落ちたのか分からない。
あと、考えられるとすれば、誰かの保証人になってない?

地銀に申し込む前に、信用情報を開示して
確認した方が良いと思うけど。

自分では記憶に無い滞納記録とか、
あるいは、間違った記録がのっているとか。

某携帯会社が、誤った入金登録情報をしたために
してもいない滞納扱いになったケースもあるし。


376: 購入検討中さん 
[2014-08-28 16:10:48]
374です。
携帯はドコモなのでセーフだと思います。
信用開示してみたほうがいいかな…
あと考えられることは社会保険加入歴が浅い事なんです。
勤続年数は長いのですが会社の意向で国民健康保険だったんです。
今回ローンのことがあるので社会保険に加入させてもらいました。それが勤続年数が短いととられたのかもしれないです。
だとしたら当分あきらめたほうがいいのか…orz

377: 匿名さん 
[2014-08-29 15:29:39]
社会保険加入歴が浅い事なんです。>ローン審査と関係ないと思いますよ。(会社は義務違反ですが)
あとは375さんのレスの通り情報開示してみるしか無いですね。
378: 匿名さん 
[2014-08-29 15:38:49]
カードローンの債務が無くても、例えば税金滞納とか有るとダメですよ。
379: 匿名さん 
[2014-08-29 19:34:04]
税金の滞納ってどの程度ダメなのかなあ
いつも払込期日1週間くらい過ぎちゃうんだけど、そのくらいなら大丈夫でしょうか??
380: 匿名さん 
[2014-08-29 20:56:24]
ガードローンなんかでは1日でも遅れると遅延。社会は厳しい。
381: 購入検討中さん 
[2014-08-29 23:57:02]
3ヶ月連続でAAPとあったんですが、これはやはり厳しいでしょうか。。?
382: 匿名さん 
[2014-08-30 09:24:06]
↑それが審査落ちた主因。
383: 購入検討中さん 
[2014-08-30 18:49:49]
>>382
回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。
直接銀行へ行ってローンの手続きをしておりまして、その内容を伝えると
大丈夫でしょう!と、軽い感じで言われたのでそこまで重要な事では無いと思っておりました。
過去レスを見て、取り返しをつかないことをしてしまったと猛省しております。
運の悪いことに、その記録が残った状態で支払いが完了してしまったので、保存期間の5年は住宅購入は厳しそうですね…
384: 匿名さん 
[2014-09-28 22:36:14]
夫婦ともに公務員です。
現在貯金中で数年後に住宅ローンを組む予定です。

夫には言えないのですが、私は昔、交通事故を起こし相手が当たり屋でなんだかんだで揉めて、現金を支払うことになり消費者金融で借り入れをしました。母の入院費を支払うために、そっちの支払いを数日延滞したこともあります。(クレジットでも)お金に対する考えが甘く、今では反省と後悔、、、挙げ句の果てに家族にローンの保証人に勝手にされていて散々延滞されたこともあります。

今はローンは奨学金の残りを返しているところです。(これも振り込みを仕事の都合で遅くなることがあります)
他にローンはありません。

住宅ローンは旦那名義で組む予定ですが、大丈夫でしょうか。旦那は私とは正反対でお金に関するトラブルはありません。
ちなみに土地はあるので建物分だけローン組みたいと考えております。
385: 匿名さん 
[2014-09-29 06:56:56]
あなたが住宅ローンの債務者や連帯保証人にならない限り
あなたの信用情報は夫名義の住宅ローンに無関係。
386: 匿名さん 
[2014-09-29 10:50:43]
家族にローンの保証人に勝手にされていて>家族と云えども本人の直筆と実印が必要ですよ。ホントに勝手に保証人なんてあるの?
387: 匿名さん 
[2014-09-29 12:34:17]
>>385
返答ありがとうございます!連帯保証人になる場合は私も審査入る可能性があるということですね。連帯保証人は旦那の親がしてくれそうなので、安心です。ありがとうございます。
388: 匿名さん 
[2014-09-29 12:38:11]
>>386
実印は実家に預けていたので(仕事でよく家を空けるので貴重品はまとめて預けていました。防犯上心配で)、勝手に使ったのだと思います。直筆はどうしたのかわかりませんが、、、全く見に覚えのないカード会社から支払いの督促状がきて、兄を問いただしたら勝手に保証人にした、というのが判明しました。このことがあってから兄は実家から追い出され連絡もとっていません。
389: 匿名さん 
[2014-10-03 00:24:49]
>>384
その状況でよく完済できたね
390: 購入検討中さん 
[2014-10-03 17:50:54]
>>No.378
今日役場で税金払ったときに聞いたんだけど
税金の延滞等は住宅ローンに影響ない!って言われたんだけど・・・
391: 匿名さん 
[2014-10-04 15:22:01]
提出書類で納税証明書出さない?ローン減税は税金投入と同じなので滞納者には恩恵を与えなかったはず?
392: 匿名さん 
[2014-10-04 15:32:59]
税金の延滞は知らないが滞納があると住宅ローン審査はアウト。
393: 匿名さん 
[2014-10-04 20:34:15]
納税証明を出させるのは、自営業者とか中小企業の経営者。
中小企業の経営者だと、会社の納税証明まで提出。
普通のサラリーマンは源泉徴収なので、納税証明は不要。
394: 匿名さん 
[2014-10-10 22:09:18]
質問します。
車の購入を考え、契約までしてローン審査をしたところ全く通りませんでした。数社審査しましたがどこもダメでした。
予想だと携帯の滞納が原因かなあと思いましたが、ある日法律事務所から電話がありソフトバンクへの返済が滞ってるようでした。約半年間です。恐らくですがWi-Fiルーターの端末代だと予想しております。督促状は、実家に届いてるようで、全く見落としてました。というか、いつかの話になるけどソフトバンクに住所変えた話したはずなんですけどね。。この場合、異動?というものに当てはまるようですが、消すことはできますか?新たな住所に督促状を再送してもらい返済する予定ですがやはり、返済後5年はだめなのかな。住宅購入考えてたんですが。。また、車の購入もやはり厳しいでしょうか?
395: 匿名さん 
[2014-10-10 22:11:48]
>>394
すみません、ネット検索でここにたどり着きましたが住宅ローンに関するスレでしたね。住宅ローンも確かに気になりますし、車のローンも気になります。ほぼほぼスレ違いですが、わかる方お答えして頂けると助かります。
396: 購入検討中さん 
[2014-10-11 12:04:52]
ご存知の方がおられたらと思いお聞きしたいことがあります。
間も無く住宅ローンの事前審査を受けようと思います。
HMの担当さんからは返済比率、所得などふまえても問題ないでしょう。とのことですがひとつだけ気がかりなことがあります。 個信は全てネガティブ情報なしなのですが10数年前に通信講座での支払いをしていない記憶があります。その後引越して催促もなかったので忘れていたのですが気になって当時の住所でCICだけ開示しましたが何の登録もありません。
今となっては支払うに何処の通信講座かも忘れてしまっていてどうすることもできないのですが、やはり審査は影響しますでしょうか? 身勝手な質問ですがご存知の方教えていただけたら助かります。
397: 匿名さん 
[2014-10-11 17:32:28]
394、
異動付いてたら厳しいでしょ。あと、消えるとかはないんだよ。記録として残る。
それ原因で、どこもローン落ちたんだろうけど。
398: 匿名さん 
[2014-10-11 18:16:39]
>>394
あなたなら、そのように延滞が何回もある人に何千万も貸しますか?
399: 匿名さん 
[2014-10-11 19:02:55]
たまーに、「少しぐらい遅れただけなのに」的な方がいますが、契約してる訳で、、契約したからには履行するのが当たり前。
これを住宅ローンでやったら首が絞まりますよ。
落とされるのも身の為かも。
400: 匿名さん 
[2014-10-11 23:45:10]
>>397
ソフトバンクにかけあうのもやはり無駄ですかね?
異動がつくと車のローンも通らないもんなんですか?
参ったなあ。
ソフトバンクに文句いれよかな。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる