住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

122: 匿名さん 
[2004-10-30 16:13:00]
こんちわ。

27歳 子供3人 大手生保勤務 年収680万円
頭金2800万円で4400万円(諸費用込み)でマンションを購入。
ローンは金利2.3% 1600万円を15年固定で返済中。
かみさんは専業主婦。

管理費・修繕積み立て・駐車場等々で月3万円弱。

子供3人もいるんで、一応余裕をもって安めのマンションを購入しました。

みなさんは子供は1人くらいですか?出生率1.3もないんだから、今は
一人っ子が多いんだろうなぁ。

子供には都立から国立大学に入って欲しい。

私は田舎だったので進学校は県立しかなかったけれど、都内では私立
じゃないと国立は難しいですかね?

年収は35歳で1000万円、40歳で1200万円、45歳で1500万円
にはなる予定でその通りなればまずまず生活できるかもですが。

意味不明な文章だったかも・・・
123: 122 
[2004-10-30 16:24:00]
連続ですけど・

スレ主への回答
子供の数と奥さんが稼げるかによりますね。
子供3人、専業主婦を養う私は1600万円のローンが限界と判断しまし
た。

子供一人にかかる養育費は1500万円くらいとすれば、その分借り入れ
もできるんでは??

124: 匿名さん 
[2004-10-30 16:55:00]
>>122
その若さで、子供さん3人! その上、頭金2800万!!
自己調達なら、えらい、立派!(でも、もしかして、援助あり?)

うちは、DINKS(36歳旦那&33歳わたし)、
そろそろ子供ほしいと思いつつ、今年6000万のマンション
買っちゃいました。頭金2500万。ローン3500万
今は、世帯収入1700万くらいあるけれど、わたしが出産して
退職したら、900万くらいになっちゃう(旦那メーカだからぁぁぁ)
頭金のうち2000万出すのもあたしだしー。

とりあえず、自分の登記上の持分50%=3000万をはらってから
(3千万ー頭金2千万なので、あと1千万)出産とか思ってるので
妊娠はあと2年待とうと・・・でも、そのころ、ちゃんと妊娠するのか?
こういう私みたいなの女性が、合計出産率下げてるのよね。
125: 匿名さん 
[2004-10-30 23:32:00]
>>122
都立→国立が理想的だけど
私立→国立、都立→私立だと費用は微妙だね。
一般的に学費は小学校>中学校>高校で大学は専攻によるところが
大きいから。医学部は論外として、私立理系に進み大学院まで進むと
かなりの出費。私立文系だと高校より学費が安い場合もあり。
ただ、大学は奨学金が充実しているし、ローンと言う手もあるしね。

大学への進学については現状同じ学力レベルなら私立高の方が高いかな?
ただし、都立高も進学重点になっていきているので122さんの子供が
受験するころには変化しているかも。

一番難しいのは東京の大学は全国レベルってことでしょうね。
126: 匿名さん 
[2004-10-31 01:18:00]
>>122
>年収は35歳で1000万円、40歳で1200万円、45歳で1500万円
にはなる予定でその通りなればまずまず生活できるかもですが。
インフレにならない限りあがりませんって。それでライフプラン建てているのなら必ず破綻します。
たとえインフレになったとしても、不動産より学費の方が値上がりが大きいでしょうから、ますますきつくなります。ローンは軽くなりますがね。
127: 匿名さん 
[2004-10-31 17:24:00]
 みなさん、様々なご意見ありがとうございました。
結婚して6年になりますが、実際貯蓄をはじめたのは2年半前位からです。
それまでは、子供がなかなか出来なかった為その治療費等に当てていました。
病院代だけで少なくとも年間150万円以上はかかっていたと思います。また、その病院に通える場所ということで、社宅を出ていましたので月々12万の家賃を自腹で払い続けておりました。そのときは何よりも子供を授かることを最優先に考えていたのでお金のことなど問題ではなかったように思います。
運良く娘を一人授かることが出来ましたが、これ以上はもう無理だということが医師の判断でハッキリした為今後も子供は娘一人です。また、ブランド物に執着があるわけでもありませんし、これからも車を持つつもりもなく、ただただ子供の成長のために出来ることをと考えています。
 という中で、妻が家族のために・・・と思いついた秘策のようでしたが、皆さんのアドバイスをお伺いしていてやはりそれなりのリスクが伴うことなど改めて感じました。一人で考えていると、見たくない、悪い点からは目をそむけがちですが、見たくない点ほどきちんと抑えておかなくてはなりませんね。
恐らく今回は見送ることになるかと思いますが、良い助言をいただけたこと感謝しております、ありがとうございました。
128: 匿名さん 
[2004-10-31 21:15:00]
↑93さんですよね。
同じ境遇の者です。
我が家の場合治療に10年近くかかり、費用も1千万円超えたところでやっと長男を授かることができました。
待ちに待って授かった子供なので、妻の思い入れはかなりのもので、
おそらく、お宅の場合も無理をしてでも環境の良い場所、良い学校のある場所など奥様が吟味されてここしかないと決断されたのでしょう。
 何年も精神的にも体力的にも苦しい思いをさせていたので、僕も少々は無理をしても妻の希望をかなえてやりたいといつも思っています。
このスレにあまり関係ありませんが、お互いこれからです。
これからは貯金に励んでしっかり頑張りましょう。
129: 122 
[2004-11-01 10:21:00]
124さんへ。
一応頭金は自力です。学生自体からけちけちでやってきて19歳から25歳までで年間400万円づつ貯めました。これは、学生時代、仕送り(18万円×12ヶ月)とバイト(35万円×12ヶ月)で収入がすごくあったおかげかも。塾の講師と家庭教師にはまって・・・。時給4000円だったので、労働時間は短かった・・・。毎月55万円弱の収入の内、40万円強を貯金してました・・・。仕送り分で貯金した800万円強は親からの援助といえますが・・・。卒業するときに返して親をびっくりさせようと思って、親に返すと言ったら、とっておけということで・・・。

126さんへ。
もちろん書かせていただいた年収推移は今のその年代の人の給与で、私が勤めている勤務先のあくまで今の給与体系の話です。生活設計は一応40歳までに年収800万円まで上昇して50歳まで横ばい程度、というような感じで設計してます。

都内の国立が無理なら、せめてつくばエキスプレスで通学が可能になるところくらいに行って欲しいと願ってます・・・。
130: 匿名さん 
[2004-11-02 23:36:00]
>卒業するときに返して親をびっくりさせようと思って、親に返す

個人的に感動しました。
131: 匿名さん 
[2004-11-03 00:27:00]
いい話ですね。
132: 93です。 
[2004-12-08 18:07:00]
 その後・・・
実はあれからいろいろありまして、
思い切って35年ローンで4700万を銀行から借り入れし、物件を購入しました。
 運良く、妻の予想(希望?)どおり、27万円で6年以上10年未満の特約付で
来年1月から借り手がつきまして、このまま行けば何とか・・・という感じです。
依頼した不動産屋の配慮もあり、この条件をのんでくれるよい人を見つけてくれたようです。
これからの事は分かりませんが、順調に行けば繰上げで
12年くらいで完済できる様なので、まるまる10年住んで頂くことが出来なくても
残りは自力で何とかなりそうです。
 この近辺では昭和55年くらいのマンションでも
賃貸で22万くらい(同広さ)で借り手がついているようなので、
子供が巣立った頃、こちらを新に賃貸に出してその時新築を買うということで
おさまりがついたというところです。
 皆さんに頂いたアドバイスは本当に身にしみて
これから自分達がやろうとしていることの
危うさを実感しましたが、
何かが欲しいなら、何かをはじめようと思うなら
ある程度のリスクは覚悟しなくてはならないと思い
このような選択を致しました。
 また、状況が変化いたしましたら
書き込みさせていただきます。
どうもありがとうございました。

 
133: 匿名さん 
[2004-12-08 19:36:00]
40歳シングル女です。
先月3800万円程の物件を購入しました。
頭金800万で3000万円のローンです。
年収530万で貯金は2000万程なのですが、
貯金の半分程は手元に残しておこうと思っています。
当然ながら、子供はおりませんので今後の支出見通しも単純です。
ただ、このまま何十年も収入をキープきるのかここにきて結構精神的プレッシャー感じてます。
シングル女性の皆さんは、どの程度の価格のマンションを購入されてますか。

134: 匿名さん 
[2004-12-10 16:39:00]
93さん
てっきりおやめになるのかと思っていましたが
実行されたのですね。
 このまま上手くいけば12年で完済とは・・・、うらやましい限りです。
私はあなたと大体同じ位の収入で頭金1000万円で、4600万の中古物件を
35年ローンで購入致しました。
同じ中古なのに、なんだかすごく損した気分ですよ(笑)。
まあ、そこそこ気に入ってはいるんですけどね。

135: 匿名 
[2004-12-16 05:07:00]
我が家は年収700万(プラス妻約100万)で頭金1200万約5000万の新築MS
購入しました。 もちろん当初は35年ローンですが目標は20年以内です。
中古で4600万ならかなり本当はお高い物件なんでしょうね。MSなら管理費とかも
高いですか?中古はそれだけ値下がり率も少ないし現物見れるなど良いところもあり
我が家も中古を探しましたが 希望の地区では駅近にはなるけど新築とあまり値段が
かわらない値段のものが多く 希望のMSはなかなか購入できず新築となりました。
なので134さん 賢い選択でちょっとうらやましいくらいですよ。
93さんはこの時代にすごい決断だと思います。頑張って下さい。
136: 匿名さん 
[2004-12-21 19:08:00]
我が家は、現在の住まいから入る賃料と、ほか賃貸2部屋をあてに
6500万超のローンを組みました。物件は約7000万です。
これは、頭金を3つのローンの早期返済に回す方法をとったためです。
頭金より、実質300万弱の年収アップのほうを選びました。
売却はまったく考えませんでした。
こういう、頭金より現在の不動産の早期返済にお金を回す話を
あまり聞かないのですが、珍しいのでしょうか。
そういう方がいらしたら、参考までお話を聞かせてもらいたいです。
137: 匿名さん 
[2004-12-26 01:53:00]
>>93さん
不動産の賃料でローンの多くをカバーできるという計算だったようですが、
賃貸に関する税金を考慮に入れましたか。確定申告が必要ですが、
損金算入は建物減価償却や修繕費くらいなので、賃料収入の大部分が
課税対象になってがっぽり税をとられます。
税務署は結構細かくチェックするので、そんなの黙っていてもわからないなどと
たかをくくっていると後でやられますよ。実家の両親が無知もあり過去5年分
追徴されひどい目にあいました。以上老婆心ながら。

138: 匿名さん 
[2004-12-26 02:06:00]
↑補足 当初は借入金利の損金算入で税額は少ないかもしれませんね。
ただいずれにせよ税金面を考慮しないと忘れたころに鬼がやってくる可能性も
ありますので。
139: 匿名さん 
[2004-12-26 02:34:00]
>>133
私は32歳、年収650万の公務員で3300万の35年ローンがあります。
133さんの貯蓄額はあっぱれ!!ですね。
私も見習わなくてはと思います。

現在手元には500万ほどの現金がありますが、年明けに200万は繰上げしようと思います。
公務員なので収入は民間の方よりは保証されているとは思いますが、
病気などいつなんどき働けなくなるかはわかりません。
でも、この社会の時勢を考えると貯蓄よりも借金を減らすことの方が大きな得になるんですよね。
低金利の今のうちに繰上げ返済を一気にやって完済してしまって、月々管理費と修繕積立のみで生活する方が気が楽と考えています。
私の職場の女性の先輩も3700万のローンをなんと10年で返したそうで、
今働いているお金が将来への蓄えになっているみたいです。

3000万のローンを繰り上げせずに返済したら相当な額の金利を支払わなければならないはずです。
私が133さんならば、手元に残すお金は500万にして借金を2500万にしますね。
で、生活の様子をみながら大丈夫そうなら毎年1月にがんがん繰り上げしていきます。
140: 匿名さん 
[2004-12-26 12:09:00]
みなさん結構な額のローンでがんばっておられる方が多いのですね。
私は慎重派です。39才、某大手会社勤務 年収約1000万超。
これまで収入面では恵まれてきたと思います。
ただ、ネックは、会社で若くして責任ある仕事が出来る事の裏返しでミドル社員の
競争と選抜が厳しく、50才時点で会社に残っているのは、同期で5人前後、
率にして5%以下です。管理職で組合の保護もなく、私の収入もあと10年もつか
どうかです。その後はたぶん転職/独立して成功でもしない限り世間一般の収入
以下になるでしょうから、返済原資が見込めません。
だから、実質10年で返済できるローンしか組めないのです。額にして2500万が
上限かなと思ってます。手元資金は2500万ほど貯めてきましたが、5000万超の
物件はリスク大かなと思ってます。
60才前後まで所得の右肩上がりか、そこまでいかずとも現状維持で計画を
立てることのできる方が正直うらやましいです。
141: 匿名さん 
[2004-12-26 12:39:00]
140
うちも似たような考えです。夫、34歳、年収1000万強。外資系転職。
競争率ではないのですが、外資のためいつ撤退されるかわからず
(今は大手外資にいますが)、次の会社で給料が上がるかどうか
はそのときの需要にもよるので、手堅く、ローンは2000万です。
私は退職前はかなりの大手メーカーにいましたが、
そこでも早期退職の嵐、右肩上がりの給与見直しを見ており
日本企業で今業績がよくても、右肩上がりを想定するのは危険だと
思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる