住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-23 00:48:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31352/

[スレ作成日時]2006-08-26 08:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2

51: 匿名さん 
[2006-11-05 00:26:00]
>>50さん
>>47です
三井住友は全期間固定でした。しかも今見たら3.00%に上がっていました。
そうなるとまた考え直して・・・

三菱UFJ信託⇒20年2.75%(当初固定期間優遇型・団信込み)
住友信託   ⇒30年3.10%(30年特約・団信込み)
住友信託   ⇒20年3.05%(20年特約・団信込み)

返済期間を30年〜35年に設定したいのでここはどうでしょう。
ただミックスは出来ないかもしれません。
住友信託は10月は2%台だったのに上がりました。
52: 匿名さん 
[2006-11-11 22:06:00]
今月は金利上昇しすぎですね
53: 匿名さん 
[2006-11-12 09:36:00]
ま、三井住友に限らず他行もそうだけどね。
54: 匿名さん 
[2006-12-09 01:38:00]
固定金利特約10年⇒2.2%に乗ろうと思います。

ただ固定期間終了後の優遇が0.4%は低い気がします。
デベ提携なので交渉したら1.0%位になるんでしょうか?

借入額は3000万、返済期間30年を予定しています。
三井住友は何かと便利で利用しやすい気がしているんですがいかがでしょう。
55: 匿名さん 
[2006-12-09 06:09:00]
提携なら金利優遇があると思うんですが、仮に1%優遇ならずーっと優遇金利が適用されます
私も三井住友予定です
ちなみに何かと便利と思った訳はなんでしょうか
56: 匿名さん 
[2006-12-09 17:50:00]
54さん>
うちも三井住友が提携になっていて 全期間 1.2% 優遇は受けられます。
ただ "10年固定 2.2%" というのは、はじめの 10年が 1.5% 優遇、それ以降は 0.4% 優遇の
プランですよね。この場合、全期間優遇は使えないとの説明を受けましたよ。
57: 匿名さん 
[2006-12-09 18:01:00]
54さん
56さん
確かに、当初10年間1.5%優遇で、それ以降 0.4% 優遇はパット見で損のような気がしますが
10年後に元金が多く減ってますので、10年後の支払い額の内訳が大きく違ってきます。
(元金の減りが早かったので利息部分が少なくなってます。)
もっと極端な話をすると、繰上返済を予定されている方は例えば10年で
完済しちゃう方は1.5%優遇の恩恵を充分に受けて、
ローン控除も10年間受けれるし、1%全期間優遇よりも総返済額がぐっと少なくなります。

交渉してもキャンペーン以上の優遇は難しいと思いますのでガンガン繰上返済しましょう。
58: 匿名さん 
[2006-12-09 18:23:00]
三井は1月の金利は、また11月の水準に戻るのですか?
59: 匿名さん 
[2006-12-09 18:30:00]
1月の金利は12月28日くらいには発表されると思いますよ。
60: 匿名さん 
[2006-12-09 18:50:00]
>>54です。
何かと便利と思った訳はなんでしょうか

それは☆ネットでの繰上げ返済手数料無料
   ☆固定期間終了後のプラン変更無料
だからです。
今日デベを通じて三井住友に直接優遇幅の交渉をしました。
当初10年間1.5優遇のその後の優遇を0.4以上にならないかって頼んだんだけど・・・
ダメでした。
その分繰上げ返済が無料だから10万単位でちょこちょこ繰上げれば他より(みずほの事だと思う)
お得ですよって言われました。
でも思ったより繰上げも出来そうにない気がしています。
一応申し込んでおきました。   
61: 匿名さん 
[2006-12-14 01:56:00]
長期あがりそうですね。
62: 匿名さん 
[2006-12-15 01:42:00]
他スレでは下がる話で盛り上がっているが・・・
63: 匿名さん 
[2006-12-15 01:46:00]
フラットは下がるが三井住友と三菱の長期はあがるでしょう
64: 匿名さん 
[2006-12-15 08:32:00]
なぜですか?
65: 匿名さん 
[2006-12-16 05:34:00]
でも三井住友の繰上げ返済は最低返済額の6ヶ月分じゃないとできなかったような・・・・だれか情報ありますか?
66: 匿名 
[2006-12-16 05:43:00]
三井住友ってフラットと長期同じ金利じゃないの?公庫に連動して上がったり下がったりしてるんじゃないの?
67: 匿名さん 
[2006-12-16 06:12:00]
繰上返済は、毎月の返済額の元金部分以上であればできるって聞いたよ。
だから多分10万とかでちょこちょこ返済できるはず。
68: 匿名さん 
[2006-12-16 09:06:00]
66さん、そうです連動しています。

なので、63さんは・・・。
69: 匿名さん 
[2006-12-17 02:35:00]
>>63
そうみたい。
70: 匿名さん 
[2006-12-19 15:54:00]
三井住友のネット繰上げ返済手数料は無料だけど、繰上げ返済1回に付き1万5百円を最初に一括した保証料から引かれるみたいなので、あんまり少ない額で繰り上げ返済を多くしてしまうと損するかも。
71: 匿名さん 
[2006-12-19 16:03:00]
>66
三井や三菱東京は超長期がフラットより必ず低くするよう設定してあるそうです。
だから他銀行のフラットが大きく下げても三井や三菱東京のフラットはあまり下がらないのです。

良い例が8月かな?の金利です。
他銀行フラットは約0.2%下がったのに三井や三菱は超長期があまり下がらなかったのでフラットも下がらなかった。
そのときのスレをみればわかります。
72: 匿名さん 
[2006-12-19 23:54:00]
>>70さん
ネット繰上げ返済は保証料から引かれるんですか?
先日、三井住友と話をした時そんなこと一言も言っていませんでした。
むしろ無料だから早いうちに少しでも繰上げる方がお得ですよってアドバイスされたのですが・・・
間違えですか?
73: 匿名さん 
[2006-12-20 00:02:00]
繰上げ返済の手数料と、保証料から引かれる手数料は別物なんじゃないですか?
「無料」と言っているのは、繰上げ返済の手数料が無料なんだと思います。
74: 匿名さん 
[2006-12-20 05:32:00]
>72さん
繰り上げ返済手数料は無料だけれど、保証会社手数料が\10,500かかる。
で、繰り上げ返済された事による戻し保証料(この言い方でいいのかな?)があるのです。
ただ、保証会社手数料と戻し保証料が相殺される という事だったはずです。

質問ですが、こつこつ繰上げ返済していくとローン控除が効かなくなるとどこかで見たのですが、
ご存知の方、いらっしゃいますか?
75: 匿名さん 
[2006-12-20 06:51:00]
>>74
>こつこつ繰上げ返済していくとローン控除が効かなくなる
融資実行から10年以内に完済となるような、
期間短縮形の繰上げ返済をすると、
その年以降の住宅ローン控除は一切受けられなくなります。
返済額軽減形の繰上げ返済だと、そのようなことは起きません。
76: 匿名 
[2006-12-22 19:17:00]
ー1.5優遇で10年固定で借りるつもりだけどネットで繰り上げ返済毎月返済額と同じ額できるのでしょうか?
ちなみにー1.2優遇も10年固定で併用してます
77: 匿名さん 
[2006-12-22 21:51:00]
>ちなみにー1.2優遇も10年固定で併用してます

10年特約1.5%優遇と通期1.2%優遇のミックスということですね。
どうして1.2%優遇の方を短期や変動にしなかったのでしょうか?
やはりリスクヘッジ優先という感じですか?
78: 匿名さん 
[2006-12-22 21:57:00]
うちもー1.5優遇で10年固定で借りました。今日が実行日でした。
基本的には繰り上げ返済自体は1円からでもできるのだとか。
ただ、基本的には元本以上を入れないとあまり意味がないようです。
なので
>繰り上げ返済毎月返済額と同じ額
はまったく問題ないと思います。
しかし、そこまで毎月できるのなら返済額をアップした方がいいのでは?
毎月返済額程度の繰り上げでは保証料の返還が期待できないですよ。

しかし、シミュレーション表の後ろの方から消えていくという説明を受けました。
普通、前から短縮するので利息が減る度合いが早い時期の繰り上げ返済がよいと理解していたのですが・・・。おや?

>ー1.2優遇も10年固定で併用に
関してはわかりません。
79: とん 
[2006-12-22 22:24:00]
すいませんが、教えてください。

>ちなみにー1.2優遇も10年固定で併用してます

>10年特約1.5%優遇と通期1.2%優遇のミックスということですね。


短期固定で、「通期1.2%優遇」ってあるんですか?
これって10年固定終了後も、0.7%優遇でなくて、1.2%優遇が
きくって、ことなんでしょうか?
80: 匿名 
[2006-12-22 22:49:00]
>79さん
ええ。デべ提携でありますよ。10年固定までで借りてる期間ずっと優遇。一般的なものではないかもしれませんね。
81: 匿名さん 
[2006-12-23 01:41:00]
デベ提携でなくても通期1.2%優遇は可能ですよ。
うちは窓口で直に相談して、1.2%でいけました。
変動〜10年固定までを選択可能で、期間後は変動で同じく1.2%優遇。
短期固定への切り替えも柔軟に出来ます。
店頭では公に0.7%優遇です。
借入金額、年収などの条件を見て優遇幅を提示してくるようです。
デベ提携でいけるなら話は早いと思います。
82: 匿名さん 
[2006-12-23 02:28:00]
デベ提携で1.2パーセント優遇って、借入額の下限が設定されてますよね。
その額以上の借入でないと適用できないと思います。
銀行で直接手続きした場合はどうなんでしょうかね?
83: とん 
[2006-12-23 09:26:00]
何度もすいません。
10年固定を1.2%優遇で借りたとして、
固定期間終了後、変動でなくて短期固定でつなぐ場合も
短期固定金利から、1.2%優遇がうけられる、という認識
でいいんですよね?

当方、住信と悩んでいます。
住信の方が、優遇幅が大きく金利は低いのですが、
通期の優遇の話はなかったと思うんです。
通期優遇というのは、三井住友だけなんでしょうか?
84: 匿名さん 
[2006-12-23 10:13:00]
全期間優遇は比較的多くの銀行でやっているようですよ。
私が直接確認した中では、りそな銀なんかもやってます。私は全期間1.2%といわれました。

フラット35も全期間0.1%優遇でした。これは都銀では間違いなく一番安いですね。
85: 匿名さん 
[2006-12-26 22:14:00]
>78
それだとあまり早期の繰り上げ返済の意味がなくなってしまいますね
利息の減りはあまり期待できないという事でしょうか
86: 匿名さん 
[2006-12-27 00:15:00]
>85
どうなんでしょう?前が消えて後ろが押される=消えるってカンジの説明なんでしょうかねえ?
普通は前から繰り上げになるはずなので「?」と思ったのですが、疲れ切っていてツッコミを入れる元気がなかったのです。
ネットでの繰り上げ返済は「必ずシミュレーションしてから」だそうなのでシミュレーションしてみりゃわかるかー、と考えてしまったり。
まだ1回目のローン引き落としがないので(来年1月〜)銀行窓口でやってもらっても出なかったんですけどね。
みずほの時は(今回は借り換えです)普通に前から消えてくれたので繰り上げ返済の威力ありました。5年間で20年分短縮できました。(35年ローン)
目標は10年で完済!でしたが、とりあえず今は10年のマイナス1、5%引きのうちに完済を目指しています。+0,3の疾病保障もつけたのでその保険料を節約する事にもなりますしね。
しかし、10年以降の優遇に関しては「0、4%」しかないんですよ。
みなさん、いい条件を提示されているのですね。
これはがんばって今から10年以内に完済せねば。
87: 匿名さん 
[2006-12-27 10:26:00]
>>85
金消契約時に聞きましたが、返済額低減の際の利息はどこが減るのか
担当者は知りませんでした。

多分、返済額に対し直近から最終回までの利息が均一に
減るのではないかと説明を受けました。

多分・・・なんて言われて呆れてしまい、それ以上聞きませんでしたが・・・
88: 匿名 
[2006-12-27 12:26:00]
さっき電話できいたらフラットと長期同じと決まってないっていってたけど。団体信用保険あるから同じわけではないって。なんで今月と先月同じにしてたんだろう?
89: トマト 
[2006-12-27 13:53:00]
3600万 30年で借りる場合、
年末まで申込みの「当初1.5%優遇10年・その後0.4%」と
「通期1.2%優遇の短期固定10年」のどちらがトクでしょうか?
最初の10年間で繰上返済をガンガンできるなら、当初優遇を取る手がいいと
思うのですが、最初の10年でどれくらい繰上返済をしたら、当初優遇の方が
トクなのか、分岐点がわかりません。
目安を教えていただけませんか?
90: 匿名 
[2006-12-27 19:14:00]
逆にトマトさんはどれだけ繰り上げ返済するつもりなんですか?10年での返済額で計算できますよ。
91: 匿名さん 
[2006-12-28 00:58:00]
>87
「たぶん」ですかぁ〜!
しかも、そんな変わった利息の減り方は聞いた事がないんですが。
普通は最初の利息の多い部分をカットするからこその繰り上げ返済ですよね。
いったい、何事でしょう。
92: 匿名さん 
[2006-12-28 08:56:00]
<<91
そうなんですよねぇ。
<<普通は最初の利息の多い部分をカットするからこその繰り上げ返済ですよね。
返済額軽減でも↑なるのでは?と聞きましたが、利息が減る部分は期間短縮と
異なることだけは確かです、ってことだけ確信的に説明されました。

「じゃあどの部分の利息が減るんだよ!?」ってなもんです。
聞いたけど分っていないし、まぁいいやってさじを投げちゃいました。
93: 匿名さん 
[2006-12-28 11:53:00]
ペアローンでローンを組むと
抵当権2件になるんでしょうか?
94: 匿名さん 
[2006-12-28 14:38:00]
>92
今日、たまたま借り換え後のローン明細書が郵送されて来ました。
裏にしっかり繰り上げ返済の利息軽減分のグラフが載ってました。
よく雑誌なんかにも書いてあるあれですね。
期間短縮型で利息の「この部分がカットされる」
返済額軽減型で「この部分がカットされる」と図示されてます。
こんな基本的な事を知らないローン担当の銀行員っていったい・・・

借りる方は繰り上げ返済に関して返しやすいかどうかなども、借りる重要なポイントになるので
繰り上げ返済の勉強もしっかりして説明できるようにして頂きたいものですね。
実際三井住友を選んだのは金利もさながら「ネットで繰り上げ返済手数料無料」が大きいですから。
一月分の元本を繰り上げ返済すれば今ならこれだけの利息が浮く、ふふふ、と。
これまでは変動でも5千円ちょっとを払うのが嫌で貯めてから返してましたから。
保証料の返還金なんかよりも月々の利息をカットする方がでっかいです。
95: トマト 
[2006-12-28 16:45:00]
>90

年間50万、10年で500万繰上予定です。
いかがでしょうか?
96: 匿名さん 
[2006-12-28 21:27:00]
それなら変動で組むのがいいと思いますよ
97: トマト 
[2006-12-28 22:09:00]
>96
お返事ありがとうございます。
通期1.2%優遇を使って、オール変動という手も
確かにあるのですが、10年固定とミックスさせようかな、
とも思っています。

皆さんなら、どんな組み方をされますか?
98: 匿名さん 
[2006-12-29 02:11:00]
99: 匿名さん 
[2006-12-29 08:35:00]
>実際三井住友を選んだのは金利もさながら「ネットで繰り上げ返済手数料無料」が大きいですから。

住友信託も12/25からネットで繰上げ返済手数料無料になりました。
100: 匿名さん 
[2006-12-29 13:11:00]
12月25日からですか!うちは22日が実行日だったからなあ・・・
おっと、超長期はがんばってますが他の金利が今ひとつ低くないですね。
優遇のオール電化などは面白いなとは思いますが。うちなんかのように「給湯器」を置く場所がないという理由でオール電化にできなかった場合には悔しいかも。
3大疾病で0,3%プラスも三井住友に負けているような・・・。
あとせっかくのインターネットで繰り上げ無料なのに時間が決まってるというのもちと不便かなと。
自動繰り上げも便利そうだけど、新生のように貸し越し機能はないのかなあ。

三井住友の帰りに駅で住友信託のチラシを配っているお姉さんがいて、いったん無視して通り過ぎてから住宅ローンのチラシなのに気がついて「あ、それもらえますか?」と戻ってもらったら、お姉さんに笑われてしまいました。
「三井住友とどっちが勝ってるか?!」と目を通した限りではうちの借り換え15年分では、三井の方に軍配が上がりました。よかったー・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる