住宅ローン・保険板「老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)
 

広告を掲載

年金不心者 [更新日時] 2009-05-03 03:46:00
 削除依頼 投稿する

通常のサラリーマンの定年年齢60歳を超えて住宅ローンを組んで
60歳までに繰り上げ返済するという人が多いが,繰上げ返済する
事自体ぎいぎりの生活なのに老後の資金を皆さんどうするつもり
でしょう。
55歳までにローン返済して老後資金を貯めなければと思うのですが
皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)

82: 匿名さん 
[2006-07-30 22:36:00]
長期固定の方が金利が高くなる。
後で繰り上げ返済できる計画があるのならわざわざ金利の高い方を選ばない。
結局、ぎりぎりの返済計画の人間が、夢の中で繰り上げ返済するということを語るのが多い。
将来右肩上がりではなく、ある意味悲観的名ライフプランも考えようね。
絶対的な正しいことはないけれど色々な考え方を参考にしようね。
http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

83: 匿名さん 
[2006-07-30 22:39:00]
繰り上げ返済できるのは、住宅ローンを組んだ当時、「繰り上げ返済」を知らなかった方。
住宅ローンを長く返してきて、「え!?そんな制度があって利息が浮くの?」と思いがけず
知ったテクニックを実践されます。
 逆に、繰り上げ返済が難しいのは、「繰り上げ返済」を熟知していたために
「後で余裕ができれば返せばいい。だからとにかくこの予算で行こう」
と背伸びの住宅ローンを組まれた方です。私の率直な気持ちでは、初めから将来のゆとり分を当て込むと、
相当な努力をしなければ達成は難しいという印象です。
84: 匿名さん 
[2006-07-30 23:16:00]
本当かよw
85: 匿名さん 
[2006-09-07 15:21:00]
80歳までのローンなんて一件一般的発想でないスレがあるので
これをageときます。
86: 匿名さん 
[2006-09-07 18:46:00]
何歳で完済するという計画も大事だが、
何歳で建て替え、もしくは大幅な補修が必要になるかも考えないとな。
老後に建て替えなんて資金面でも厳しいし、実際もったいないよね。
そんなこと忘れてる人多いようだぞ。
それから余裕のある人はいいが、老後の為にと趣味や贅沢を我慢して必死で返済にお金を回しているのもどうかな。
一生は一度切りなんだから、老後も大事だが、若くてバリバリ活動できる時の生活の方が俺は大事にしたいな。
その為ローン期間は出来るだけ長くして、月々の返済額を余裕の金額にしたよ。
87: 匿名さん 
[2006-09-07 21:57:00]
>86
老後まで借金引きずるのでしょうか?
無収入でも修繕積立金,管理費,税金だけでも5万円以上
毎月払うのは結構しんどいと思うけど。
退職時に3000万円が最低で,5000万円は必要といわれているのに
大丈夫でしょうか?
自分なんか会社の年金シミュレーションでは65歳から年250万円しか
もらえない。
年税込み(引かれる金額は?)450万円必要で長生きを前提で自分80歳,
妻85歳まで生きると不足分60〜64まで2250万円,65〜80は2500万円,
81以降妻のみなら 年金減額されるが一人なので年100万円で500万円,として
3000万円(後2250万円は退職金)くらい60歳時点で貯めておかないと
やっていけないライフプランです。(60歳時点で当然借金なんかなし)
皆さんはどうなんでしょう。
88: 匿名さん 
[2006-09-07 22:22:00]
>老後まで借金引きずるのでしょうか?
借金には違いないですが、生活費という感覚です。
ちなみに私は戸建てですので修繕積立金は強制的には取られません。
とはいえ、修繕は必要なので、積み立てていますが、
その修繕積立費や固定資産を入れても安い家賃並の返済額です。
その為に長〜く借りてます。
こんな安い金利で借りれるものを早く返したら損です。
返すくらいなら、子供の教育費と自分たちの今の生き生きした年代での生活を楽しむ為に使います。
マンションの場合最悪なのは、やっと払い終えて自分の物になった途端に、立て替えや大幅補修が決まってしまうことです。
戸建てなら補修をするしないは自分で決められますが、マンションだと自分の意志だけではなく住民の投票によって決まってしまいます。
結局売却して賃貸へうつる老人が多いと聞きます。
でも立て替えや大補修の控えたマンションは安値でしか売れません。
必死で返済してきたのにこんなはずでは・・・なんて人も多いですよ。
89: 匿名さん 
[2006-09-08 09:02:00]
うちは 夫婦で60歳までに1億を目指して 計画的に貯金してます
家は欲しいけど 色々なことを考えるとリスキーなので
定年間近で買うか買わないか決めることになると思います
90: 匿名さん 
[2006-09-08 21:58:00]
>89
そんなご立派な方がなんでローン板をチェックしてるんだ?
91: 匿名さん 
[2006-09-09 14:44:00]
>86=88
ごりっぱだけど退職した後(老後)にいくらもらえるの?
きっと相当当てがあるんだろうね。
老後まで借金抱える理由が今が幸せなら良いってだけの
それも上からの物言いなので…。
92: 匿名さん 
[2006-09-09 14:47:00]
定年ない職業(自営とか)の人って 86=88さんみたいな考え方多いですよね。

サラリーマンなら 定年後に借金残すなんて・・。って 思いますけど
93: 匿名さん 
[2006-09-09 15:23:00]
リーマンじゃなければこのスレに反応しなければいいのに。
94: 匿名さん 
[2006-09-10 00:16:00]
みんな老後のために今を生きてるの?
人生の最大の目的って老後を楽に生きること?
95: 匿名さん 
[2006-09-10 08:23:00]
別に目標ではないが,老後に普通にお金がないと惨めですよ。
今の親世代前のリタイヤ組とは全然違うのですから考えなくちゃ。
96: 匿名さん 
[2006-09-10 10:16:00]
ご忠告ありがとうございます。
でも、どうなるかわからない先のことより現実の今を重視して、私は生きていきます。
97: 匿名さん 
[2006-09-11 07:39:00]
96さん
同感です。
老後も大事ですが、楽しみは老後に取っておいて・・では・・。
自らの経験です、人間いつ病気になるかも知れませんし。
一日一日を大切に有意義に楽しく生きましょう!
98: 匿名さん 
[2006-09-11 10:07:00]
普通は、必ず老後がくると思ってしまいますよね。
自分は平均年齢まで生きられると。
私の父は60歳で亡くなりました。
自分の周りでも、定年前後に亡くなった人が大勢います。
また、(私の場合)20年後に定年を迎えますが、20年後の日本がどうなってますか?
私にはわかりません。
そのどうなるか解らないだらけの老後に重点を置いての生活はとてもできません。
 老後を心配する人達が言う通りの日本になったとしたら大量の老人が破綻しますね。
ということは、今、賃貸にお住まいで家賃を払ってる人の老後は真っ暗ということでしょうか?
本当にそんな日本になるのでしょうか?
勘違いしないで欲しいのは、「今さえ良ければ先はどうでもいい」なんて甘い考えではないですよ。
賃貸の家賃並の返済額であれば、無理して、我慢して無借金にする必要はないと思ってるだけです。
要するに人それぞれの考えでいいのではないの?
どっちが正しいとか間違ってるとかの問題じゃないと思う。
99: 匿名さん 
[2006-09-11 10:10:00]
>老後に重点を置いて

ここがすれ違いのポイントではないでしょうか?
重点までは置かなくても、最低限の対策を今から
考えておくか? 全く考えないか?
100: 匿名さん 
[2006-09-11 11:56:00]
>最低限の対策を

最低限の基準が違うんじゃないの?
101: 匿名さん 
[2006-09-12 18:07:00]
私の両親は父が74歳、母が72歳、現在は借家住まいだが
土地の資産があり、これを売ったら手元に2500万円位に
はなりそう。これで1500万円程度の中古マンションでも
購入し、残りの1000万と年金(2人で20万円程度)で
余生を送ろうとしているが、これって妥当な線?どこか無理
がある?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる