住宅ローン・保険板「老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)
 

広告を掲載

年金不心者 [更新日時] 2009-05-03 03:46:00
 削除依頼 投稿する

通常のサラリーマンの定年年齢60歳を超えて住宅ローンを組んで
60歳までに繰り上げ返済するという人が多いが,繰上げ返済する
事自体ぎいぎりの生活なのに老後の資金を皆さんどうするつもり
でしょう。
55歳までにローン返済して老後資金を貯めなければと思うのですが
皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)

182: 匿名さん 
[2006-10-17 08:53:00]
今の年金制度があるから、定年を迎えた(迎える)我々の親達は仕送りがなくても生活できる。
将来、私たち年金を受け取れないかもしれないが、
今、親に仕送りしないですんでいる分、恩恵を受けていると思うが、どうだろう?
183: 匿名さん 
[2006-10-17 09:24:00]
>>180
親が子供を育てる、子供が成人したら、親を支える。
これが本来の家族では?
自分の子供が180のようなこと口にしたら殴ってしまいそうだ。
184: 匿名さん 
[2006-10-17 09:29:00]
ここに投稿してるアリさんは「孤独な」アリさんなんですね。
その時、その時の状況で、家族みんなで助け合って生きていくのが我が家のモットー
これって、アリ?キリギリス?
185: 匿名さん 
[2006-10-17 09:37:00]
私は自分の子供には迷惑をかけたくないです。
自分が迷惑かけられてる分、心からそう思います・・・
186: 匿名さん 
[2006-10-17 10:41:00]
我が家では、家族が助け合って生きていくことを迷惑と思うような者は一人も居ません。
私も父が亡くなってから母の面倒をみていますし、子供も親のそういう姿を見て育ちました。
助け合うのが当たり前の環境です。
そういう家族愛を、情けないとか、頼りないとか言って欲しくないですね。
乾いた考えの家庭で育った方は、その考えが当たり前だから理解出来ないかもしれませんね。
187: 匿名さん 
[2006-10-17 12:26:00]
世の中にはそういう親ばかりではありません。
ウチの親は自分に不釣合いなローンを組み、破綻するところを弁護士を入れて
子供(女)のウチ家族が買い取り(弁護士費用はウチが払った)
落ち着いたと思ったら父親が失踪。
その失踪先で新たに借金を重ね、督促がウチに。(きっぱり断りました)
母親はといえば、何もなかったかのように我が物顔で、留守中にも家に上がりこむ。
こんな親に家族愛を感じますか?
なので、絶対に子供には迷惑をかけないようにします。
いわくがついた家は先日売り払い、新たに建築中です。
188: 匿名さん 
[2006-10-17 12:47:00]
187です。
185さんとは別人です。
紛らわしくしてすみません・・・
189: 匿名さん 
[2006-10-17 21:19:00]
>>187
それはひどい親ですね。
当然そんな迷惑はかけてはダメです。
しかし、子供が成人して就職したら生活費を入れて親のローンを援助したり、
親が無収入か相当少ない収入になったら、子が面倒をみることは
迷惑なんて思いたくないですね。
190: 匿名さん 
[2006-10-19 10:30:00]
迷惑、という言葉がぴったりかは分からないけど
親が老後に 無収入(低収入)になったら 実際のとこ困る。
予期せぬ出来事でそうなってしまったのなら 仕方ないけど
無計画でそうなったなら 親に対する尊敬度はかなり低下するな。

キリギリス生活も 将来人に迷惑かけないのなら(生活保護を受けるとかも含めて)
別に良いのでは?って 思います。

私は 年取ってからも 子供に援助したり出来る親でいたいのでアリさん派です。
うちの親もアリさんで 老後の今は安泰生活です。
子供としても親に対して余計な心配しなくてすむので 良かったなと思ってます。

191: 匿名さん 
[2006-10-19 11:29:00]
>親が老後に 無収入(低収入)になったら 実際のとこ困る。
私は全く困りません。今のところは援助という程のことは必要ありませんが
そうなったとしても、それも含めたキリギリス生活をするだけです。

>親に対する尊敬度はかなり低下するな。
これまで育ててくれた親に感謝しても、尊敬度が落ちるなんて考えられません。

>私は 年取ってからも 子供に援助したり出来る親でいたいのでアリさん派です。
私自信は親を援助することは全く困りませんし、むしろ自然だと思っています。
ですから子供にもそういう教育をしていますし、子供もそれが当然だと認識してくれています。

自分の老後の為に必死でローンを返済する金があれば、それを親の援助へ廻すことは全然迷惑ではありません。
もともと子供が居なかったら住宅は買わなかったという人や、小さな安い住宅を買ったという人も多いんじゃないですか?
子供の立場から言えば自分たちのために高額の資金を出してくれたんです。
それを親の勝手だなんて考えたくないですね。
そう考えれば援助も自然な行為になります。
色んな家庭の環境や事情がありますから、自分の考え方も、こういう考え方もあるんだ程度に感じていただけたらいいのですが、
「親の面倒を見るのは迷惑だ」「子供には絶対に迷惑はかけたくない」なんて親子関係は何だか寂しいです。
親心としては理解できますが、何が何でもと必死になるのもどうかと。
肩肘張らずに「家族」や「ご近所さん」と生きて行きたいです。
192: 匿名さん 
[2006-10-19 11:49:00]
親を援助することが迷惑だと思てる人に育てられた子供も、きっとそう考えるようになるだろうから、迷惑かけたくないと心配しなくても、何もしてくれないから、結果的に迷惑かけるようなことにはなりませんよ。
193: 匿名さん 
[2006-10-19 21:11:00]
何か話しがずれてきたけれど、
・老後資金があることにこしたことは無い。
・老後まで借金を背負わない方が良い。
ということは紛れも無いことで、
・55歳くらいまでに完済できる自分にあった物件を選びましょう。
・むりに背伸びをして多額の借金を抱えないようにしましょう。
ってことでスレ的には良いのでは。
194: 匿名さん 
[2006-10-20 06:33:00]
まさにその通り!
でも最初に予算を決めていても、結局は予算オーバーになることが多いんだよね。
だから、最初は予算を1000万くらい低めに設定して、探し始めた方がいい。
やっぱり高いとそれだけ条件がいいわけだから、そっちに住みたくなるのが人情だ。
195: 匿名さん 
[2006-10-20 08:01:00]
老後なんて本当に何が起こるかわかりませんよ。知り合いは息子が方々で借金して親が尻拭いし退職金を使い果たし、今度は金融機関から借りられなくなった息子が会社のお金を使い込みしクビになり、その使い込みのお金も払わされたそうです。1文無しになりましたが何とか年金でつつましい生活は出来ているようです。今の年金(厚生年金)需給者だから生活は出来ていますが、これからの人はそうはいきませんよね。
 子供のしつけはきちんとしなければ後からコワイですね。
 スレからずれてしまってすみません。
196: 匿名さん 
[2006-10-20 10:29:00]
>最初は予算を1000万くらい低めに設定して、探し始めた方がいい

同意。
どうしても 1000万位はオーバーしてしまう。

197: 匿名さん 
[2006-10-20 11:04:00]
>194、196
無計画の典型
198: 匿名さん 
[2006-10-20 13:23:00]
うちは48歳で住宅ローンを返済する予定です。
定年までの12年間で、できるだけ老後資金を貯金します。

私は高校生の時に父が病気で倒れ、大学生の時に亡くなりました。
でも、父が元気な時に母がしっかり貯金と生命保険を掛けてくれて
いたので、大学も無事卒業できましたし、年の離れた妹もお金の係る
私大を卒業することができました。ですので、私はアリ的思考です。
母子家庭でもお金があると気持ちの余裕は全然違いますから。
199: 匿名さん 
[2006-10-20 13:28:00]
お若くして亡くなったお父様自信は、人生を十分に楽しめていたのでしょうか?
200: 匿名さん 
[2006-10-20 13:34:00]
私の父も50歳台で他界しました。
一生懸命働いて、ローンは完済直前、現金もわずかですが、
我が家にとっては充分な金額を残してくれました。
それは非常に感謝し、尊敬に値することなのですが、
逆に、もっと自分自身にお金を使って楽しんでおけばよかっのになあと思いました。
老後を迎えることなく亡くなった父の人生を振り返り、そう感じました。
201: 匿名さん 
[2006-10-20 16:39:00]
198です。

父が亡き現在、本当に人生を充分楽しめていたのかは分かりませんが、
父は給料のうち「生活費」のみ母に渡していたそうなので(母は父の
給与明細を一度も見たことがなかったそうです。)、自分の小遣いは
あったと思います。

また、趣味は囲碁(アマ5段の腕前でした。)でしたので、囲碁仲間と
週末に対戦したりしていましたので、それほどお金がかからずに
楽しんでいたかと思います。

私の義父も既に古希を過ぎていますが、俳句を嗜み、俳句サークルを
主宰するほどなのですが、義父曰く「お金がなかったら、お金をかけ
ずに楽しめるのが俳句だった。」そうです。実父も義父も質素だとは
思いますが、ともにお金をかけずとも一生楽しめる趣味を見つけて
いることはいいなと思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる