住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

163: 匿名さん 
[2012-12-22 22:01:57]
>>162
六本木駅徒歩3分のマンションの職場で働いていたことがある。
地上げ対象マンションで、1Fは商店だがすべて退去済み、2~6階は居座っている1世帯と、私のいた職場のみ(大家の要請で残り1世帯の退去が終わるまで引っ越しを延ばしていた)。
悲惨でした。エレベータは2年ほどメンテされず。動く動くけど乗るたびにヒヤヒヤ。
郵便受けは廃墟状態。空き家のポストにはダイレクトメールやなんやらでいっぱい。
管理人などもちろんいない。掃除もされていないので階段やら通路は汚いまま。
人がいないマンションは凄く寒く暖房を入れても十分暖まらず。
一番困ったのが水。水道タンクの清掃が行われていないので、どんな状態か全くわからず。

人が去ったマンションは区分所有だけに凄くたちが悪いなと思った次第でした。
164: 匿名さん 
[2012-12-22 22:10:43]
マンションは基本10年で全て返済して住み替えられる人向けだよ。
165: 匿名さん 
[2012-12-22 22:20:47]
143です。皆さま、コメントありがとうございます。

>154さん、釣りではないです。
>155さん、正真正銘、私が一から書いたので、コピペではないです。
>157さん、バックアップデータって何が必要でしょうか。うちは、知名度があるエリアでしか不動産は購入しない主義です☆景気が急に下向いても、ブランド地域なら早めに価格さえ下げれば売却できるので。資産が塩付けになるほど、怖いものはありませんもの。

あと、皆さま、うちは国家公務員のキャリア夫婦ではありません(^^)

154さんの分析でほぼ金額はあっております。
違うのは、世田谷の土地はもう少し高かったのと土地も建物も住宅ローンを利用した点です。
千代田区のマンションのローンを繰り上げて完済して、賃貸に出し、世田谷は住宅ローンを使って建てました。住宅減税も欲しかったからです。

ですので、うちの住宅関連支出は、千代田区のマンション購入分と世田谷区の一戸建ての頭金分だけ。
154さんがあげた金額の3分の2程度しかかかっておりません。

今晩もマンションはあたたかいし、丸の内エリアのイルミネーションは綺麗だし、満足してます☆
166: 匿名さん 
[2012-12-22 22:24:09]
>162
廃墟になるほど人が減ったのなら
残った人で土地を分割して売ればよいかと
167: サラリーマンさん 
[2012-12-22 22:26:54]
>>164さん

>マンションは基本10年で全て返済して住み替えられる人向けだよ。

同意見。長期のローンを組んで長居するものではない。
168: 匿名さん 
[2012-12-22 22:27:17]
マンションに満足しているということに納得出来ない人がいるみたいだけど
どういうことなの?
169: 匿名さん 
[2012-12-22 23:06:39]
>168さん

ね、不思議ですよね。
マンションに満足してる人も一戸建てに満足している人もいて、それでいいと思うのにね。
どうして、人の選択を否定するのかなあ。
170: 匿名 
[2012-12-23 00:18:07]
議論するのを楽しむ場だからだよ。
馴れ合い程つまらないものは無い。
172: 匿名さん 
[2012-12-23 00:36:36]
世間知らずのマンションさんをからかうスレだからです。
173: サラリーマンさん 
[2012-12-23 00:53:16]
>>166
マンションの一戸あたりの土地代なんて微々たるものですよ?
解体費も戸建てなんて目じゃないほどかかるし

老人世帯は、反対するだろうし
174: 匿名さん 
[2012-12-23 01:18:14]
>165

すげー、もしかして住所  千代田区千代田1の方ですか?
175: 匿名さん 
[2012-12-23 02:29:10]
>174さん

すみません、もしかして、「丸の内エリアのイルミネーションは綺麗だし」で誤解をさせてしまったかもしれませんね。
マンションの窓から直接見えるわけではありませんので^^;

近いし、丸の内エリアの店舗が好きなので、この時期、ついつい行ってしまうのです。
今日も自分の服と家族のクリスマスのプレゼントを買って、ビストロで友人とご飯食べてきました。
千代田区、なかなかいいですよ。
世田谷区の一戸建ても悪くなかったですが、近所で調達できるのはスーパーで売ってる食材やケーキや小物だけで、プレゼントや服や靴などは丸の内、渋谷、青山、新宿あたりまで買いに出ないと行けなかったので、少し不便でした。
176: 匿名さん 
[2012-12-23 04:58:18]

世田谷から渋谷青山界隈なんて、すぐじゃん。

学生のときは、ぶらぶら歩いて帰ってたことすらある。

車、タクシー、電車、どれでも10分程度以内じゃないのか?

千代田区から渋谷青山に来る方が遠いと思うけど、銀座・丸ノ内あたりで済ますのかね。
177: 匿名さん 
[2012-12-23 05:10:40]
>戸建なら土地は絶対に負債にはならない

???
購入額より値が下がれば、負債だね。
そんな地域はかなりあるが、何言ってんのかね(笑
おまけにうわモノが廃墟になれば、もっと負債は増える。
買い叩かれるしね。
イワシの頭も信心から、土地信仰も信心からですか???

40年超えてるマンションだろうが、土地だろうが、需要がある地域ならまだ値はつく。
そうでない地域ならば、どっちも負債。
だいたい、高島平や多摩ニュータウンなんて、もともと公団の低価格物件。
ああなるのは目に見えている。
マンションか戸建かなんて話ではなく、経営とロケーションの問題。
178: 匿名さん 
[2012-12-23 06:33:25]
>マンションに満足しているということに納得出来ない人がいるみたいだけど
>どういうことなの?

今しか考えないマン住民が、後年の住民劣化をどう考えているか。
マンの問題は建物より住民の劣化が早いこと。
10年毎に住み替え続けることができるような世帯は少ないだろう。
デベが無計画にマンを建て続けた結果、経済停滞による都市への人口集中の緩和、少子化で中古市場は供給過剰状態。
低価格化で低い所得層が入居すると、一気に住環境が悪化する。
その時になって後悔しても始まらない。
179: 匿名 
[2012-12-23 07:12:35]
うちの周りは老人世帯の一戸建になってしまい、一人住まいの方が無くなり大変だった。昔は綺麗にしていた周りのうちも今では・・・防犯や火事の心配も絶えません。老人にはこれからはマンションがよいと思います。
180: 匿名さん 
[2012-12-23 07:20:22]
老人世帯の戸建住宅地ほど悲惨なものないよね
家を管理できておらず、荒れるばかり
181: 匿名さん 
[2012-12-23 08:26:36]
戸建てなら更地にすれば良いけど、万損の建物はどうする?
区分所有権とやらの共産主義は、独裁者がいないから本当に面倒だよ。
182: 匿名さん 
[2012-12-23 09:38:56]
>>180
たしかにその問題は大きい。でも、戸建ての場合ゴーストタウンになると地価がそれに連動して大きく下落し、固定資産税もそれに連動して下がる。建物の償却も22年で最低ランクに落ちる。
マンションの場合は、建物の償却期間が47年であって土地の比率が少ないので、周りの地価が下がっても固定資産税があまり下がらない。その状態でも管理費修繕積立金は支払い続けなければならない。
リスクという面で見るとマンションは収入が途絶えたときが怖い。

>>181
某スキーエリアのリゾートマンションが、それを示していると思う。
90年頃に建てたから築22年、もうどうにもならないという例だね。
そこなら数10万でタワマンが買えるね(滞納管理費が凄そうだけど)。
183: 匿名 
[2012-12-23 09:44:40]
>>177
築40年で値のつくマンションはよっぽど好立地だろ?
今は超人気の立地でも40年前は何も無かったような土地は都心にはいくらでもある。高度成長期だっちから。
逆に40年後に急激に上がる立地は予測は難しい。
土地価が変わらないならマンションの価値は間違い無く下がるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる