住宅ローン・保険板「ボーナスは併用しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ボーナスは併用しますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-05 00:03:00
 削除依頼 投稿する

借入額の一部にボーナスを充てようと考えてます。聞くところによると1割程度がいいということですが、実際のところ皆さんはどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-20 14:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

ボーナスは併用しますか?

25: 匿名さん 
[2005-09-13 18:27:00]
23です。
>24さん
頑張って15万ですか。頑張ってくださいね。
我が家も頑張って35年払い月7万のボーナス払10万です。ウチも更にカワイイでしょ?

私は最近、パートで働きはじめました。
月にたった4万ですけど。主人のボーナスが無くなってもいいように貯金しときます。
26: 匿名さん 
[2005-09-13 18:44:00]
ボーナス払いを5万くらいに設定したいと言ったら「はぁ?」と思われるんですかね?
27: 匿名さん 
[2005-09-13 18:50:00]
うちはボーナス払いしていません。
ボーナスは当てにならないと思っているので・・・
月々の支払は結構多いですが。
固定資産税や子供の大学の学費なども全てそれぞれの通帳に月割で積み立ててます。
このやり方が自分の性格に合っていると思います。
28: とくめい 
[2005-09-13 19:06:00]
>23さん。
私もパート始めました。
月5万ぐらいですが。
小銭を稼ぐ毎日です。
29: 23 
[2005-09-13 20:02:00]
>とくめいさん
奇遇ですね!あなたもパート始めたなんて。
金額も似たような額で。(笑
そのくらいが家事に支障なく、精神的にも余裕を持って暮らせるのではないかな。
>27さん
固定資産税って1年の積立定期にしておいた方がいいね。
いつ払うのかとかあんまり考えてなかった。汗

子供の大学費用はソニーの学資を1人なのに2本入ってます。
250万位じゃ足りないかな?
後は自分で稼いでくれ!って思います。
30: 匿名さん 
[2005-09-13 22:45:00]
 住宅ローン11年めですけれど、
 月払いだろうが、ボーナス払いだろうが。
支払うのは同じではないですか?
 
31: 匿名さん 
[2005-09-17 00:36:00]
なんか論点が混在しているような・・・。こういう理解でいいかしら?

① 私が希望する借入額だと、月々の返済だけでは苦しいので、
  ボーナス払を●割くらい併用したいと思います。どうでしょう?
  → このご時世ですから、借入額を落としたほうが無難です。
    ボーナスカットになったらサラ金に頼るようなことがあってはダメ。

② 私は借入額を落としているので、上記①のような切羽詰まったローンでは
  ありません。その場合、ボーナス払の割合は、何割くらいが良いでしょうか?
  →借主さんの好みです。どう割合を設定しようと、その差は微々たるものです。
   ライフスタイルに合わせてお選びください。

これでよい?
32: 匿名さん 
[2005-09-17 01:18:00]
 ウチは、計算したら43%ボーナス払いです。
ただ、返却するのは同じなので、割合をあまり気にしていないが。
33: 匿名さん 
[2005-09-17 01:52:00]
え? ボーナス払いを入れたら,借入金は同じでも総額高くなりますよね?
34: 匿名さん 
[2005-09-17 02:57:00]
ボーナス払いは、実行開始月によって、支払額が多くなる場合と少なくなる場合があるんですよ。
11月にローン実行、12月から返済開始のようなケースでは、ボーナス払いが少なくなります。
35: 匿名さん 
[2005-09-17 12:24:00]
ボーナス払いを行う意味はキャッシュインフローとアウトフローを時間的にマッチングできる点だと
思います。結局インフローが多いとき多めに払う仕組みとなるので、限られた収入を効率的に
使っていることになります。(あくまでもボーナスが少なくなるリスクを除外して)

ボーナスという仕組みはなくならないので、必要以上に避けることもないと思いますが。
36: 匿名さん 
[2005-09-17 12:31:00]
ボーナス払い有りでローンを組んで、数年後にやっぱりボーナス払いを辞めて月均等に変えるなんてことできますか?
37: 匿名さん 
[2005-09-17 12:45:00]
>>36
繰上返済でボーナス分に充当するか、借り換えでボーナス払いナシにするか。
38: 匿名さん 
[2005-09-17 20:25:00]
>>34
うちも似たようなケースかな。
12月実行予定。返済が1月から。で、ボーナスは支払いの引き落としは1月7月で設定。
ボーナス分を1月に設定することで、わずかだけど、住宅ローン減税の効率を上げてます。
39: 匿名さん 
[2009-04-29 06:42:00]
ボーナス併用の有無 どっちがいいのかな?

併用しないほうが毎月の生活をより切り詰めるので結果オーライかな?
40: 39です 
[2009-04-29 06:59:00]
上記4年ぶりの書き込みですね。
時代も変わったと思いスレを上げました。
41: 匿名さん 
[2009-04-29 07:59:00]
現在ボーナス払いを35年払い、2100万のうち10%で210万に設定しています。
よくボーナス払いはやめたほうがいいと聞きますが、シミュレーションすると、総支払額はボーナス有り無しで
ほとんどかわりませんでした。
ボーナス払いありのほうが月々の返済が少なくなって精神的にも楽になるので、よいと思うのですが、どのへんがやめたほうがいいということなのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2009-04-29 09:01:00]
私もボーナス併用の方が精神的にも楽かな?と思っています。
しかしその反面、その楽に甘えて無駄遣いしてしまいそうな自分に心配しています。
もちろんボーナス併用派を否定する気は全くありません。

今は併用の有無、どっちが多数なのかな?
44: 匿名さん 
[2009-05-04 23:10:00]
ボーナス払いは怖いですね。
私はよっぽどの会社で年に3回ボーナスありますがボーナス返済は組んでません。
45: 匿名さん 
[2009-05-05 00:03:00]
以前金融機関に勤めてました。
景気に非常に左右され、また営業職だったので成績にも左右され、ボーナスは0.6ヵ月~6ヵ月の変動というものでした。
大体集約されてそれなりの額になるのですが、怖くてボーナス払いはできませんでした。
今でもその癖が抜けずボーナス払いが組めません。ので、繰り上げ返済がサクサクできます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる