管理組合・管理会社・理事会「理事長に保有が望まれる国家資格」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長に保有が望まれる国家資格
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-24 21:01:53
 削除依頼 投稿する

管理組合理事長が保有していた方が良い国家資格はなんですか?
実力の証明、ステータスシンボル、見栄、何でも結構です。

[スレ作成日時]2012-12-18 07:33:30

 
注文住宅のオンライン相談

理事長に保有が望まれる国家資格

81: 匿名さん 
[2012-12-19 22:11:00]
人の金(会社の金)使って取ったなら見せびらかすな。
自慢にもなんにもならない。業務なんだから。
82: 匿名さん 
[2012-12-19 22:11:12]
資格を公平無私に活用出来ればいいが、得てして資格持ちは自分の息のかかった業者を使うね。そりゃ気心が通じてりゃ当然だけど、場合によっては痛くもない腹を探られる元になる。
それが分かっている資格持ちや専門家は敢えて表に出て来ないよ。
つまり出たがりの資格持ちは逆に怪しいぞ。
83: 匿名さん 
[2012-12-19 22:14:11]
自腹で取った資格も会社の金で取った資格も資格は資格だよ。
84: 匿名さん 
[2012-12-19 22:18:00]
潜水士理事長が通りますよ。
潜水士理事長が通りますよ。
85: 匿名さん 
[2012-12-19 22:25:53]
ボイラー技士理事長は今日も罐焚きで多忙のようだ。
ボイラー技士理事長は今日も罐焚きで多忙の...
86: 匿名さん 
[2012-12-19 22:31:01]
X線作業主任者理事長は今日も現場の建物非破壊検査で席にいない。
X線作業主任者理事長は今日も現場の建物非...
87: 匿名さん 
[2012-12-20 07:37:23]
1級施工管理技士理事長が大規模修繕工事の施工を日々チェック!
1級施工管理技士理事長が大規模修繕工事の...
88: 匿名さん 
[2012-12-20 07:57:14]
公害防止管理者理事長が自ら敷地の汚染度をチェック!
公害防止管理者理事長が自ら敷地の汚染度を...
89: 匿名さん 
[2012-12-20 12:32:14]
マンション管理士理事長が自ら理事会でプレゼン!
Word、Excel、PowerPointが自在に使いこなせないとダメみたいですね。
90: 匿名さん 
[2012-12-20 12:49:23]
財団法人マンション管理センターでは、法定の「マンション管理士登録証」とは別に携帯可能なカード型の「マンション管理士証」を発行しています。
ところでマンション管理士資格を所持する理事長は常時携帯しているのですか?
これがあれば管理会社や発注業者に見せて初対面で牽制することが出来ますし、住民と接触するときにも「水戸黄門の印籠」代わりになり、住民をひれ伏させることが出来ますが。
財団法人マンション管理センターでは、法定...
91: 匿名さん 
[2012-12-20 19:58:13]
理事長が組合員から神として崇められるためにもマンション管理士証は見せびらかした方がいい。
92: 匿名さん 
[2012-12-20 21:36:39]
なにも法律で定められていないのに、わざわざ管理士証など発行するのは「見せびらかす」ことが目的だろう。
おもいっきり見せびらかしたらいい。反発されたら「文句あんならお前も取ってみろ!」と凄めばいい。
93: 匿名さん 
[2012-12-20 21:58:45]
コピーを取ってマンション内の掲示板は勿論、そこいら中の電柱に貼ればいいやね。
94: 匿名さん 
[2012-12-20 22:07:44]
ドアに貼っとけばいいのでは?
理事長宅の目印にもなるし、突撃訪問するクレーマー住民の魔除けにもなる。
95: 匿名さん 
[2012-12-21 07:32:51]
マンション管理士は名称独占資格だから、管理組合はもっと実効のある活用方法を考えたらいい。
例えば管理規約を改正して、「組合員数50名に付き1名のマンション管理士を専任配置しなければならない。」とか「理事会は決議をするにあたりマンション管理士の意見を聞かなければならない。」とかの規定を盛り込めばいい。
そうすれば、マンション管理士証を常時胸にかざしてる意味が出てくると思う。
96: マンション住民さん 
[2012-12-21 07:43:33]
>>95
マンション管理士取得が管理組合による住民の自己啓発促進手段になるだろう。
97: マンション住民さん 
[2012-12-21 07:46:44]
そうなれば、理事長にマンション管理士の資格は必要なくなるね。
むしろ理事長は専任のマンション管理士の下位に位置するね。
98: 匿名さん 
[2012-12-21 11:27:49]
そうなると、管理組合執行部はそれぞれ独立した理事・監事・マンション管理士の三権分立になるね。
理事と監事が共謀する架空発注や横領もマンション管理士が厳しくチェックできるようになる。
マンション管理士は管理組合のお目付け役になれる。
99: 匿名さん 
[2012-12-21 11:46:25]
管理組合業務の中から、滞納債権の回収業務を分離独立させたほうがいい。
Nヶ月越えたら自動的に法的措置をとる。これをマンション管理士にやらせたらいい。
100: 匿名さん 
[2012-12-21 11:49:57]
マンカン士は名称だけだっちゅうの。
出来る業務はアドバイスだけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる