住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

22: 匿名さん 
[2009-04-09 21:44:00]
固定組さんは黙って毎月決まった額を払えばいいのです。
23: 匿名さん 
[2009-04-09 21:46:00]
変動派皆が余裕じぁないでしょ。
一番危険な人は、こう言うところの書き込みを見て、
実際は、変動での返済ではリスクが大きい人が、
皆が大丈夫って言っているから、
自分も安心だと勘違いしている人。
24: 匿名さん 
[2009-04-09 21:51:00]
そういう人は大変だろうね。でも、あんまりいないと思うけど。
固定さんは普通に返済して、悔しいからってこのスレで不安煽るようなことしないでね。
25: 匿名さん 
[2009-04-09 22:09:00]
今は、8割以上が変動を選んでいる。
変動を選んだ人の大部分に変動のリスクが少ないとは、思えない。
逆に、リスクが少ない人の方が、圧倒的に少ないと思う。
それに、この程度で多少でも不安を感じるのであれば、今の自分の状態を、
客観的に、見つめ直した方が良い。
26: 匿名さん 
[2009-04-09 22:15:00]
補足
私は変動を否定するつもりは、更々無い。
ただ、変動を選ぶが正しく、
固定を選ぶ人は、無知、勉強不足だと決め付ける、
変動派は、発想が歪んでいると思う。
27: 匿名さん 
[2009-04-09 22:20:00]
>No.24
>そういう人は大変だろうね。でも、あんまりいないと思うけど。

案外多いよ。
頭金が少なくて、でも背伸びしたくて、ちょうど変動金利は限りなく低かった。
本人は気付いていないだけ。
ここに参加している変動さんは自分の選択が正しいことを安心したいのかな?
だとしたら危なくない?
もう一度、我が身を振り返ってみたらどうかな?
今の収入のレベルや今後の収入の基礎になる企業の将来性
それに借入金額も。
だけど、変動金利の1%ちょっとで将来の一つが確実になるなんて安いと思うけど。
28: 匿名さん 
[2009-04-09 22:21:00]
何を選ぶかは人それぞれで結構だけど、結局安心の為に固定にしてるんだからそれでいいじゃないの。無知かどうかは知りません。
でも、客観的にみても25よりは自分の方が余裕のあるプランだと思うし、自分と同じ状況なら大概の人は変動を選ぶと思いますよ。
29: 匿名さん 
[2009-04-09 22:36:00]
自分と同じ状況とは、どんな状況?
30: 匿名さん 
[2009-04-09 22:38:00]
>>27

>だけど、変動金利の1%ちょっとで将来の一つが確実になるなんて安いと思うけど。

どこの金融機関ですか?変動が高すぎか固定が安すぎです。
2,3000万くらいなら1%ちょっとの差ならば大した事ないでしょうけど、金額が大きく
なる程差が出ます。
31: 匿名さん 
[2009-04-09 22:46:00]
>>16

>そのうち所得税からさらなる財源移譲がされるかもしれないんですよ?

既にローン減税対象の人は財源移譲があった時のように特例処置がありますよ。
そうしないとサギです。
どちらにしろ、1%控除だと納税額が少なくて損したな~って思えるくらい控除
し切れないような人は固定を選ばないと破綻すると思います。控除後でも納税
しているくらいじゃないと・・・。
32: 28 
[2009-04-09 22:49:00]
>>29
年収700万
ローン2000万
変動35年です。
お恥ずかしい話だが、12月のボーナスの後に、株をたくさん仕入れて手持ちが少なかったからローン組みました。
33: 匿名さん 
[2009-04-09 22:51:00]
>>32
その状況だと固定にする意味は薄いですね。
変動で正解だと思います。
34: 匿名さん 
[2009-04-09 22:52:00]
むしろ変動は危険と煽って来たのは固定さんでしょ?
政府紙幣発行するから金利高騰するとかジンバブエみたいになるから金利高騰するとか
財政破綻するから変動は危険とか、リーマンショックを予想出来なかったから変動は危険とか、
10年で完済しなきゃ変動は危険とか書くから無知とか言われちゃうわけ。

どちらかというと、変動組は固定を否定していないよ。本人の自由だから。
変動を完全否定しようとする固定がいるから話がややこしくなるだけ。
変動だろうが固定だろうが、余裕の無いヤツはどちらも危険。
固定で借りたい人はどうぞご自由に。どちらか一方を完全に否定しようとするから反感が生じるの。

固定さんは自分を正当化するだけの為のオーバーな変動破綻論とか言わなきゃいいのに。
考えが浅いから論破されちゃって墓穴ほっちゃってばっかじゃん。
35: 匿名さん 
[2009-04-09 22:57:00]
固定にすれば安心とか勘違いして、無理してローン組んで不況で収入減って計算狂ったって人も
結構多いと思うんだがどうだろう?

こういう場合は同じ無理したローンでも去年から0.4金利が下がる変動のほうがまだマシって場合も
あるわけだから、結局ギリギリローンは固定だろうが変動だろうがダメって事でOK?
36: 匿名さん 
[2009-04-09 23:04:00]
余裕の無い奴は、確かにどちらも危険だけど、
同じ危険でも、変動ですらギリギリの人は、
最も、危険じゃないですか?
37: 匿名さん 
[2009-04-09 23:12:00]
自分は、変動余裕組だと考えている人達は、
何年で、完済する計画ですか?
10年?15年?
それ以上?
38: 匿名さん 
[2009-04-09 23:18:00]
麻生君が15兆円に及ぶ財政出動を決めたらしい。
白川君さあ、長期金利の上昇圧力になるんじゃね??
長期国債の買い切り、増やさないと。。
長期金利が。。w
39: 匿名さん 
[2009-04-09 23:20:00]
37さん
だからいかに早い段階で繰り上げするかがポイントなんです。
始めの数年は少ない利率でたくさん返したほうが支払い総額に影響してくるんです
40: 匿名さん 
[2009-04-09 23:32:00]
39さん、それは重々理解していますが、
短期間での完済は、考えていないのですか?
折角、元金を早めに減らせるのであれば、
早く完済しちゃえば、良いと思いますが。
41: 匿名さん 
[2009-04-09 23:45:00]
住宅ローンの金利って、誰が決めるんですか?
頭の悪い質問ですいませんがよろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる