住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

164: 匿名さん 
[2009-04-12 15:18:00]
私はソニー銀行です。
35年固定で2,5%です。
変動派から見ると無駄金払っていると、
思えるでしょうが、この内容なら楽勝で支払っていけるし、
繰り上げも、年50万を目安にしています。
物価の上昇は、上がったり下がったり、
不安定を繰り返すでしょう。
固定は保険の意味で、選択しました。
事故、病気、経済情勢は、個人の努力では、
思惑通りに行くとは、限らないので。
ただ、基本は借金は早く返した方が、良いと思う。
165: 162 
[2009-04-12 16:53:00]
158さんへ
166: 匿名さん 
[2009-04-12 16:56:00]
>>164
たった50万しか繰上げできないんなら、固定の方がいいよ。
今借りるよりも安い金利だったみたいだしね。
167: 匿名さん 
[2009-04-12 18:20:00]
>>164

ソニー銀行の金利がどのように決まるか良く知らないのですが、35年固定2.5の金利時代と言うのは
平成16年頃に有ったと記憶しております。今から5年ほど前。もしあなたが5年前に借り入れしていたと
したら5年前に変動を選んでいれば50万の繰り上げが100万ほど出来ていた事になり、元本もおよそ
250万~300万ほど多く減っていた事になります。結果論ですが当時変動を選んでいたほうが有利だった事に
なります。もちろん今後の金利次第の部分もあるでしょうが、5年間低金利だった事はかなり大きいはず。
168: 164 
[2009-04-12 18:47:00]
ソニーは、変動と固定を何回でもプラン変更できるので、
今の超長期の金利は、昨年からです。
元々、家を新築したのは、一昨年からです。
それに、過去の事は結果論でしかなく、
別に損した感覚は、無いですよ。
生命保険に入っていて、5年間病気も怪我もしなかったから、
保険料を損したとは、思わないと同じ感覚ですね。
変動の人は、何も無かったら、保険料も損したと思うのですか?
それとも、住宅ローンの固定金利と生命保険とは、
カテゴリーは、別感覚ですか?
169: 匿名さん 
[2009-04-12 19:45:00]
50万繰り上げのって、結構大変ですよ。
子供がいない家庭なら、もっと繰り上げできると
思いますが。
変動さん達は、どのくらい繰り上げるんですか?
まぁ、年収と借入額にも、
よると思いますが。
170: 匿名さん 
[2009-04-12 20:04:00]
うちは子供いないんで、繰り上げ用に年150万くらいです。

世帯年収は1100万ほどしか無いですが…
171: 匿名さん 
[2009-04-12 20:35:00]
繰上げ300万円/1年間
 食費は見切り品半額セール品で賄う 洋服はユニクロのバーゲン見切り品 クリーニングは主にYシャツ
 洗いは自分でなるべく済ます 明かりは午後4時以降つける 
返すことに執念を燃やす 
 賃貸新聞に古ビルを次々買ってオーナー経営成功者になった記事を読んだら
 最初お金を貯める時食費を切り詰め資金にしたとのこと
私も実践 借金 借禁 返したら贅沢するぞ~。
172: 匿名さん 
[2009-04-12 20:38:00]
うちは、子供が2人いるし、
それなりに、浪費しているので、
世帯年収1400万ありますし、
貯蓄もしていますので、
繰り上げは、50万です。
子供が手をはなれる頃は、それなりに元金も減っているので、
変動にしようと、考えています。
173: 匿名さん 
[2009-04-12 20:40:00]
ポックリ逝って嫁さんウハウハ
174: 匿名さん 
[2009-04-12 21:25:00]
>>171
>食費は見切り品半額セール品で賄う 洋服はユニクロのバーゲン見切り品
うわぁぁぁ、
こんなの絶対イヤだよ俺。
生活苦でそうなるなら仕方がないけど
「繰り上げ返済」のためって・・・
なんか「さもしい」よね。
175: 匿名さん 
[2009-04-12 21:56:00]
>>174
借金まみれで見栄を晴る生活よりも、早く返す為に節約する方がいい。どっちがさもしいかな。
限度はありますがね。
176: 匿名さん 
[2009-04-12 22:14:00]
171の発想は、ポジティブだから、
今は苦しくとも、頑張るが、
生活苦での切り詰めは、
救わないよ。
177: 匿名さん 
[2009-04-12 22:14:00]
つーかこの金利の上昇はいつまで続くのよ
変動も固定も仲良くしろ
俺が知りたいのは最近の金利の上昇は継続されて上がり続けるのか一時的なものなのかだけだ
くだらん煽りはいらないから教えてくれ
178: 匿名さん 
[2009-04-12 22:15:00]
ぶっちゃけると先月20年2.2で実行した俺が勝ち組
179: 匿名さん 
[2009-04-12 23:07:00]
確かに、変動の金利は、
いま、底ですが、固定もソニーとSBIも、
長期固定としては、底ですので、
この2行で組んだ人は、勝ちですね。
180: 匿名さん 
[2009-04-12 23:11:00]
10年そこそこで返す予定だから、20年固定になんかしたら負けになっちゃうんだよね・・・。
てことで、人それぞれです。大体勝ち負けでもないのにそういう風にいう人って・・・。
181: 匿名さん 
[2009-04-13 00:06:00]
相手にしない方がいいよ。
182: 匿名さん 
[2009-04-13 00:56:00]
このスレで銀行の受付が今が底でこれから上がっていく言っていたという書き込みに対して
銀行の言う事なんて評論家以下とか散々けなしてた馬鹿女はどこいったんだ?
183: 匿名さん 
[2009-04-13 01:00:00]
20年固定2.2%はうらやましい
今月は20年はソニーとSBIの2.45が最安?

>>10年そこそこで返す予定だから、20年固定になんかしたら負けになっちゃうんだよね・・・。
10年程度で返せるなら金利そこまで気にしなくていいだろ
10年ならむしろ変動でも充分
10年以上残る借入があるのに変動組むなんて少し理解できない
金利が底値の時に金利優遇キャンペーン利用するなら出来るだけ長期を利用した方が特に決まっている
この底値の時期に変動とかありえねーだろ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる