住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

244: 匿名さん 
[2009-04-14 16:06:00]
239
勝ち組? 笑わさないでよな。結果は誰にもわからない事ぐらいわかるだろ。
245: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
>>243

戦争は政府の施策に大きく影響を受けて行われるもの。だから戦争は今後日本で起こる可能性がある。
と言ってるのと同じ。政府の施策次第なんだから今後日本で戦争が起こる可能性はゼロでは無いので
間違いでは無い。問題は政府がそのような施策を講じる可能性がどれだけあるか?だ。

政府がどのような政策を行った結果、経済にどのような影響を及ぼし、金融政策による利上げが
何を求めて行われるのか。

政府の政策次第で金利って上がるんだ!⇒変動危険!

あほか
246: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
ここは、基本的に上から目線の知ったかさんが多いですよ。
わたしは、変動の怖さよりそう言う知ったかさんの方が怖いですね。
247: 匿名さん 
[2009-04-14 16:12:00]
246
大正解。
248: 購入検討中さん 
[2009-04-14 16:27:00]
個人レベルの話ではなく、一般的にどうすれば(どういう状況ならば)変動は怖くないんだ?
皆、自分に当てはめた考えで、人によっては繰り上げを頑張って短期間で返せない人は怖いとか、
繰り上げる優先よりは貯蓄せよ、って意見もある。
結局、どっちが良いの?とか、個々の考えや状況を断片的に書き込まれても結論が出ないので、
万人向けの定義(条件)を書いてください。
それが、無理なら怖い人もいるし、怖くない人もいるし、ループするだけ。
どう出来る人は怖くないの?

富裕層とかだけの意見は無しでお願いします。
そんな事は、誰でも分かるので。
249: 匿名さん 
[2009-04-14 16:59:00]
わたしも聞きたいです。
せめて、低金利のうちの繰り上げは頑張るべきか、上がりだすまでは
貯蓄するべきか、この部分だけでもどちらが良いのか知りたいです。
250: 購入検討中さん 
[2009-04-14 17:12:00]
万人向けの定義なんてあるのかな?
先のことは不確定なわけだし
エクセルやなんかで計算して
返済と貯蓄をバランスよくやっていくしかないのでは
251: 匿名さん 
[2009-04-14 17:21:00]
>万人向けの定義なんてあるのかな?
>先のことは不確定なわけだし

で、あれば万人向けには、変動はやはり怖いって事でOK?
252: 匿名さん 
[2009-04-14 18:02:00]
ローン組まないのが正解
253: 匿名さん 
[2009-04-14 18:25:00]
怖いって言葉が問題。変動はリスクはあるけど、リスクは何にでもあるからね~
よってチキンには怖い?
254: 匿名さん 
[2009-04-14 18:37:00]
だってこのスレのタイトルが怖くない?って聞いてるぞ?
255: 匿名さん 
[2009-04-14 18:51:00]
>>253
チキンの定義は?
256: サラリーマンさん 
[2009-04-14 19:44:00]
249さんへ

簡単に言いますね

私は貯蓄をするより、繰上げをがんばる方がいいと思います。

ただし100万ぐらいは手元に残しておく方がいいですね。

そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。

たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。(ローンの金額や長さにもよりますが)

ただしローンを組んでから10年までの間に繰上げ返済した方がいいです。

248さんへ
私は長期固定を組みましたが、変動を組むなら今の時期に組んでなるべく早く返す方がいいと思います。
変動をくむなら多少のリスクは伴いますので、そこは考慮しておくといいと思います。
ここまで低金利だと10年間で5%いく可能性は低いがないわけではないということです。
257: 匿名さん 
[2009-04-14 19:48:00]
>>255
自分の事書いてごらん。それが答えだ(笑)
258: チキンさん 
[2009-04-14 20:35:00]
そう言われれば、そうだな。
この程度の書き込みしかできない、お前と一緒か。
259: 匿名さん 
[2009-04-14 20:49:00]
チキン同士仲良くねw
260: 匿名さん 
[2009-04-14 20:56:00]
ローンを組まないのが正解
261: 匿名さん 
[2009-04-14 21:07:00]
組めないんじゃなくて?
262: 匿名さん 
[2009-04-14 21:14:00]
>>256
>そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。
>そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。
>たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。
>(ローンの金額や長さにもよりますが)
あなたの金銭感覚、おかしいですね。

今の100万円と将来の何十年先までの小分けの200万円とを比較している。
しかも、それをローン借入時のことまで言及している。
お金は時間軸の位置で、その価値が変動する。

最初から頭金で100万円多いのと、ローンを100万円余分に借りてから100万円を繰上返済するのを比較するならまだしもです。これでも繰上を返済額軽減で返すと頭金が多い方が有利。期間短縮での返済は、リスクが増えるのと返済総額の軽減の見合いで、どちらが得かはわからない。

先の返済総額が200万円減るのと、100万円の現在のキャッシュが減るのも、どちらが得とは言いがたい。
繰上返済の方法によっても、返済総額は変わるしね。
263: 匿名さん 
[2009-04-14 21:53:00]
>>256

あなたの言ってる事はもっともですが、急いで返済する事が必要な場合とそうで無い場合がある
と考えます。

そもそも手元に残す資金100万円ってのは人それぞれで、環境や家族構成によって大きく変わります。
元々低金利で数千万の融資を受けられているわけです。これは住宅ローンだから可能なのであって、
他の融資ではあり得ない低金利です。ですので、デフレ状態が続くようであれば、お金の価値は
下がらないというより、むしろ上がるわけですから、極端に言えば年収500万有って、インフレ率-50%になった
ら同じ500万円でも1000万円分の物が購入出来るわけです。ここまで極端でなくても現実に今日本は再び
深刻なデフレ経済に向かっており、今夏までに-2%に達するとも言われております。周りを見渡せばスーパーなど
は値下げ合戦。ユニクロ、ニトリなど、低価格路線の企業が利益を出しているような現状です。特に
デフレ下の経済状況では収入が不安定になりがちですし、勤務先も不安定になるケースもあるかと思います。
なので、手元資金を多めに置く事は悪く無い事だと思います。負債は最悪当初定めた返済額だけを払っておけば
いいわけですから。繰り上げ返済はせっかく低金利で調達した資金を返済する事になってしまうのでもったいない
と思います。ただし、これはデフレ下に限った場合です。デフレ下では低金利が継続される可能性が高く、金利
上昇リスクが低いから成り立ちます。極論から言えば35年間デフレが続くのならば金利上昇リスクはほぼ無いので
繰り上げも必要無いとなります。でも実際は人情的に負債は早く無くしたいと思うので有る程度の繰り上げは
すると思いますが。

しかし、実際はそうでは有りません。政府も日銀もデフレを何とか脱却しようとあの手この手を打って
くるでしょう。当然成果が出てくればデフレを脱却し、インフレ傾向になって来ると思います。
インフレになってくればお金の価値が下がりますので、手元に資金を残しておいても目減りするだけです。
先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので
余裕も出てくると思います。

もちろん、負債はなるべく早く無くすというのは理想ですし、大前提ですが、そもそも10年で完済出来る
余力が有るならば35年でローンを組む必要が無い事になりますし、年間数百万も繰り上げ出来る人ならば
わざわざ返済率を低くした意味が無くなってしまいます。

私はある程度余裕があるのならば変動は決して怖いとは思いませんし、むしろローンと上手に付き合って
行けば、必死に繰り上げをする必要も無いと思いますし、一部を投資に回したりしてもいいと思います。
前に出てましたが、金利上昇局面では株価の回復も相当期待出来ますので十分なリスクヘッジになると
思います。前回は2002年の7600円の底から2007年の2度目の利上げ時に18000円台まで回復しています。
単純に倍以上になってるわけですから、繰り上げ資金として用意している一部を株購入に回してもいいのでは
と思います。

正直日本の未来はあまり明るいネタが無いのが現状です。せっかく手に入れたマイホーム。負債とうまく
おつきあいして有意義な人生を送りたいと考えております。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる