住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その3

1034: ビギナーさん 
[2007-06-28 20:24:00]
ローンとは関係ないと思いますが・・
現在、私一人が働き、専業主婦の妻と子供が二人います。
生活費でのことですが、月々33万かかっています。
返済や、家賃などは含まれていません。
食費、車維持費、携帯、幼稚園×1人、保険、電気水道ガスなどなど 

皆さんは、どの程度を生活費として使いますか?
また、出費をどの程度で抑えていますか?
ご意見いただけると助かります。
1035: 申込予定さん 
[2007-06-28 20:54:00]
えっっ、返済含めずに33万円もかかってるんですか?
ちょっと多くないですか。
よければご年収と家計の詳細を教えてください。
1036: ビギナーさん 
[2007-06-28 23:54:00]
>>1035さん
年収は630位です。
内訳 
車維持費 【4.5万】
小遣い  【7万】
幼稚園  【5万】※バス,行事など含め
携帯電話 【2万】 
食費雑費 【6万】
習い事  【2.5万】
バイク維持【0.2万】
ゲーブルTV
ネット
固定TEL当 【1.5万】
保険   【3.5万】
電気G水  【3.5万】  合計35.7・・・増えてるし・・いま社宅です・・
1037: 匿名さん 
[2007-06-29 00:48:00]
>1036さん

ぱっと見た感じ、
幼稚園、食費雑費、バイク維持、保険はいいとして、
それ以外の項目は節約やプラン変更で半額くらいにできそうです。
ご夫婦そろっての協力が不可欠ですが。

ローン組むんであれば
節約に慣れてからのほうがいいと思いますよ。
1038: 匿名さん 
[2007-06-29 19:39:00]
>>1036さん

うちの場合ですが(夫年収800弱)
専業主婦 子供一人

車維持費 【0万】
小遣い  【8万】
幼稚園  【5万】※バス,行事など含め
携帯電話 【0.5万】 
食費雑費 【7万】
習い事  【1万】
バイク維持【0】
ゲーブルTV
ネット
固定TEL当 【0.7まん】
保険   【0.5万】
電気G水  【1万】  合計約24万

です。大体ですが。レジャー費なんかはボーナスで出してるので。

車維持費って4.5万もかかりますか?もし都市部なら車なしでも。ましてバイクも車も両方いりますか?
携帯2万も多すぎじゃないですか?(専業主婦なら最低限でいいと思いますが?)
ケーブルTVも絶対必要でしょうか?
社宅と言うからには集合住宅でしょうか?光熱費も3.5万は多すぎると思うし
保険も毎月3.5万は 見直せるのでは?


ボーナス比率にもよると思いますが
年収630で月35万の出費だと 毎月の貯金が出来ていないか赤字なのではないでしょうか?
奥様が専業主婦なら もう少しコストを抑えられるとおもいます。
それを言うと ご主人のお小遣いも削られちゃうのかな?
余計なお世話スミマセン。健闘をいのります!
1039: ビギナーさん 
[2007-06-29 21:30:00]
>>1038さん
すごいですね!!
確かに車は金食いますからね・・
携帯は仕事上必要不可欠なので落とせそうにありませんね。
特にびっくりするのは電気G水の1万ですかね。
うちは電気だけでで平均一万はいきますね・・
バイクは売り払うとして、保険見直して、車も小さいのにして
計算してみたら27.5万まではいきそうです。

実は頭金諸費用のみで3600万のローン組みました。
年間180万返済<管理費等込み>
上の節約生活費でいけば、年間330万!
年間必要経費は510万ですね・・
現状でいくと**ますね。
リーマンで年収800万いけば100万は貯金できそうです!!
ということで転職確定!
1040: 匿名さん 
[2007-06-30 11:24:00]
1036さん、1038さん、素朴な疑問なんですけど、項目が少ないですよね。例えば医療費とか、被服費とか、どうされていますか? ボーナスから出すのかな。うちは4人家族で、医療費1万、被服費2万を予算として取っています。(実際は余っていますが、入院とかスーツ新調とか、まとまった金額が必要になった時のために、それ用に貯めています)

電気G水の1万はすごいです。うちなんか各1万です。(水道代が高い地域です。安い地域の3倍ぐらいかも・・・寒い地域なので冬のガス代も高いし。地方にもよると思う)
1041: 購入検討中さん 
[2007-06-30 21:29:00]
過去の事例等も見ましたが、改めましてお願い致します。
#販売会社の話しでは大丈夫とのことですが、第三者のご意見を頂きたいです。

夫33歳 年収740万円(正社員)
妻31歳 年収260万円(派遣社員)
子供 2年間は予定なし

物件 4,228万円
頭金 1,138万円(内、180万円の諸費用含む)
借り入れ 3,270万円
残金 300万円(持株会200万円、投資信託100万円)

フラット35と固定金利選択型の組み合わせで借り、
妻が働ける間に繰り上げを進めて行こうと考えております。

どうかご意見、宜しくお願い致します。
1042: 大丈夫? 
[2007-06-30 22:34:00]
夫33歳 年収530万円(正社員)
妻29歳 扶養内でパート 妊娠中
子供 12月出産予定

物件 2,500万円(諸費用、カーテン、照明、エアコン込み)
頭金 150万円
借り入れ 2350万円
残金 250万円

まだ、勉強中でローンはフラット35のみで行こうと思ってます。
子供も生まれるのですが、養育費がどれくらいかかるのかも
検討が付きません。

ご教授、宜しくお願いします。
1043: 入居予定さん 
[2007-06-30 22:38:00]
はじめまして。戸建に引越しする予定の者です。
結構厳しいと自覚していますが、改めて気を引き締めたく、
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

夫32歳 年収650万円(今後10年くらいの〜700万円がピーク)
妻32歳 現在専業主婦
子4歳と0歳(家族計画完了)
下の子が保育園へ行けるようになれば、妻が再就職する予定(医療系)。

借入れ 4000万円(35年)
短期固定にしておき、妻の収入で繰上げ返済していく予定。

夫が比較的安定した企業に転職した(転職前は年収400万円未満)ため、
思い切って、マイホームを持つことにしました。
(世帯年収400〜500万円程度の生活には、十分慣れています)

ご意見いただけませんでしょうか。
1044: 契約済みさん 
[2007-07-01 00:11:00]
夫:32 会社員 年収430万
妻:26 パート 年収100万

物件価格:マンション2900万(諸費用込み)
頭金:200万
借入額:2700万

子供の予定はとりあえずありませんが1人くらいは欲しいと思っています。
なんとかいけるだろうと楽観してましたが、こちらを見てちょっと青ざめてるところです…
1045: 匿名さん 
[2007-07-01 00:27:00]
>>1043
>>1044
団塊JRなので親に資産があれば大丈夫。
なければアウト
1046: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-01 00:36:00]
>1043
妻400万/年ならOK 保育料二人で月6万ぐらいだが

>1044
妻仕事辞めたら貧窮
妻仕事し始めてもパートなのであまり貧窮に変化はない(子供の費用に消えるだけ)
親大明神に祈るのみ
1047: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-01 00:46:00]
とし 39歳おとこ
つま 34歳おんな
こども 6さい 4さい 2さい
4さいと2さいは保育園
つま働かない
ローン 8000万
頭金  2000万
年収 一昨年 1500万
    去年 2000万
    今年 1600万ぐらい
職業 会社員+アルバイト+取締役 などいろいろ
去年末 1000万 くりあげしました
数日前  400万 くりあげしました
7月になったので
     500万 くりあげします
まだお金があるので
    1000万 くりあげします
まだお金がすうせんまんあるので
    くりあげしないで残りはローンで返そうかと思います
金利が安いので借りっぱなしがキャッシュフローとしていいみたいですが
そうするとどんどんキャッシュが貯まっていっちゃうんで悩んでいます
そこでローンの内ひとつ、繰り上げで月の支払いを軽減させて
毎月11円の返済で25年ローンの状態にして
楽しんでみようかと思っています

 無謀でしょうか?
1048: 144 
[2007-07-01 11:16:00]
144です

月々の支払いが今の家賃より2万増える(ボーナス払有)計算でいけるいけると思っていたので(^^;
楽観すぎでしたかね
1049: 土地勘無しさん 
[2007-07-01 21:46:00]
1047さん、自慢か?それとも馬鹿か?それって悩みか?あー釣られてしもた。反省。
1050: 背負うものが大きい。 
[2007-07-02 18:52:00]
夫42歳 年収500万弱
妻 自営業 癌で闘病中、年間治療費30〜50万
3歳男児 4歳幼稚園年中
4000万の住宅ローンの仮審査が通った。
めまいがしそう

今の家賃より毎月の支払いが5万も高くなる。
あーー大丈夫なんだろうか??
来年息子も入園するのに・・・。
1051: 購入検討中さん 
[2007-07-02 21:14:00]
夫 年収520万

頭金1200万円
物件 3700万円マンション
借り入れ2700万円
駐車場・管理費・修繕積み立て費 25000円

検討中です。
今後、子供予定なし。
一応、妻も年収320万ありますがこれは保険と考え、繰上げにまわす予定です。
現在9.5万の賃貸で、妻の給料とボーナスを貯金し、結婚4年で900万ほどためました。
上記で、35年固定、月づき返済11万+2.5万=13.5万になります。
無謀でしょうか?
カツカツでも出来るだけ夫の給料だけでやっていきたいですが、13.5万となるとやはり妻の給料にも手をつけざる負えなくなります。
どんどん繰り上げていきたのですが、これでは無理でしょうか?
2000万を越えると怖いと、よく聞きます。不安です。
12月に実行なので、これも不安・・・。
1052: 匿名さん 
[2007-07-02 23:42:00]
>1051さん

無謀です。
何が無謀かと言いますと、ご自分の借り入れが無謀かどうかわからない
ところが無謀です。

2000万を超えると怖いと聞き不安です。ならばキャッシュで買うか
検討物件まで貯めて買うといいでしょう。
12月に実行で不安なのはなにが不安なのかわかりませんが、上記と
同じくキャッシュで買えば問題ありません。

ここで無謀か聞いている方々。聞く前に今一度ご自分で資金計画を
考えましょう。他人に聞くより遙かにまともな回答が返って
くるでしょう。
1053: 匿名さん 
[2007-07-03 01:23:00]
夫45才 年収1200万
妻30才 専業主婦
頭金400万円
物件5300万円マンション
借り入れ4900万円
いかがなものでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる