住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その3

994: 契約済みさん 
[2007-06-24 08:11:00]
夫(44) 年収600(公務員)
妻(33) 現在専業 4月から病院で勤務予定(医者にあらず)
子供 予定なし

物件       2750
頭金        550
諸経費、準備費等  250
借入れ      2200
購入後預金残    300

契約はしたものの、年齢高、年収低で銀行の審査が不安です。
最悪共済からの借入れも可能なんですが、
いかがなもんでしょうか?
995: 購入経験者さん 
[2007-06-24 08:42:00]
994さん
余裕ですよ。
無理のない借入額と「公務員」という安定。
なにも35年を組まなくてもいいわけですから。
奥様が病院勤務予定であればなおさら問題なしです。
月々の返済額をなるべく最小に抑えたいところですので、
なるべく長期のローンを組んで繰り上げか、
奥様の収入によりますが、1500万、700万等の2本だてにして、700の方を一気に返済するのがよいと思います。
996: 契約済みさん 
[2007-06-24 09:07:00]
>>995さん
ご意見有難うございます。
少し安心できました。
繰り上げ返済は、考えていたのですが、
2本立ても検討してみたいと思います。
997: 豊中 
[2007-06-24 12:25:00]
夫(30) 年収400万(会社員)
妻(34) 年収250万(派遣勤め)
子供 予定なし

物件       3470
頭金        0
諸経費、準備費等  300
借入れ      3470
購入後預金残     0

今年大幅な昇給あり年収50万アップなりましたが無謀なローンですよね?
998: 購入経験者さん 
[2007-06-24 14:06:00]
>>997
はい。

お望み通り、無謀なローンですね。

今後も毎年同じように年収が増え、
10年以内に倍の年収になるなら、大丈夫かもしれませんが…

>今年大幅な昇給あり
「今年」なんですよね?
これから数年は、「毎年」ではないのですよね?

何より、頭金を貯めてからにしましょう〜
999: 豊中 
[2007-06-24 14:25:00]
忠告ありがとうございます。
昇給は今年7月からです。これからの昇給は何か特別な事がない限り年間10万くらいの昇給だと思います。
1000: 匿名さん 
[2007-06-24 16:38:00]
1000
1001: 買いたいけど買えない人 
[2007-06-24 22:53:00]
夫 30歳 年収 410万(基本給+賞与)
  毎月5万ほど残業代がプラス。
  転職1年目 今が年収最低ライン 毎年昇給あり
  
妻 26歳 年収 220万
  産休・育休制度ありの会社員

子 2〜3年のうちにほしい

頭金  200万
ローン 4,000万


気になる物件を見つけました。
もし契約したらまさしく年収に対して無謀なローンだろうな。
1002: 匿名さん 
[2007-06-24 23:38:00]
>1001さん

無謀でしょう。いきなり払えなくなりますよ。
頭金が200万ということは、貯蓄もほとんどないですよね?

予算内で買えて初めて気になる物件です。
上を見ればきりがありませんよ。
予算を決めオーバーは見ないとしましょう。
それより子供さんできるまで節制して頭金貯めましょう。
1003: 匿名さん 
[2007-06-25 01:12:00]
>1001さん
無謀人。
ローンは2000万まででしょう。
どのように計算をすれば、支払いができるのでしょうか?
1004: 匿名さん 
[2007-06-25 01:44:00]
ご相談します

だんな33歳 年収450万
私  28歳 専業主婦
娘  1才

がいこう、諸費用すべて込みで2600万です。
ローンを2100万の予定です。

30年固定で当初10年2.7 11年以降完済まで3.3%で借り入れ
しようかと思ってます。

手元に300万残す予定です。

娘が大きくなったら働く予定ですが、今の旦那の年収だけで
やっていけるでしょうか?

ご意見おねがいいたします
1005: ビギナーさん 
[2007-06-25 02:03:00]
査定お願いします。
年収700万 32歳

妻、娘5歳、娘2歳
ローン三年固定1.9%<優遇1.4%> 3600万 35年
1006: 匿名はん 
[2007-06-25 09:23:00]
>>1004
大丈夫です。

ローンの初期段階で繰上返済できるなら35年ローンでも良いでしょう。

>>1005
頭金がいくらかが分かりませんが、収入とローンの割合では大丈夫です。
3年後の金利状況をみながら、ローンと貯蓄のバランスを取っていけば
良いと思います。

年齢が近いのに年収と物件価格は大きく違いますね。
1007: 匿名さん 
[2007-06-25 13:26:00]
無謀でしょうか?
年齢:(夫)28歳(妻)28歳
子:1歳半・9月にもう一人の2人

年収:550万(残業込み)
頭金:300万
借り入れ:3200万
1008: 匿名はん 
[2007-06-25 13:46:00]
>>1007
物件はマンションでしょうか?
月の手取りの半分がローンや管理費等で出て行くことになると思います。
残りの半分で、家族4人の生活は厳しいでしょう。

借入は2500万までに抑えないと無謀です。
1009: いつか買いたいさん 
[2007-06-25 14:16:00]
よろしくお願いします。

私 42才 年収380万円  
夫 46才(永住許可済外国人)年収160万円

物件 2000万円
頭金(諸費用込み) 700万円
残預金 600万円(子供学費に備えたく)
30年固定、繰り上げ返済予定
(目標15年くらいで完済予定…)

いかがでしょうか?
マイホーム欲しいな。
1010: いつか買いたいさん 
[2007-06-25 14:18:00]
1009です。

忘れてました
子供は三人です (高3、中2、小1)
1011: 匿名はん 
[2007-06-25 14:37:00]
>>1010
お子様3人を育てあげて貯金が1300万はすごいです。
その生活スタイルを維持できるならマイホームは夢ではないです。

ローン金額は1300万ですから、15年間で返済するには年間に108万
ほどの返済金額になります。
夫婦合算の収入の割合で20%ですから、高いハードルでは無いです。

ローンは生計の維持者という観点からは奥様が組むのが良いかも
分かりませんが、この辺りはご夫婦で良く話し合って下さい。
3人のお子様は大学までの進学をお考えでしょうか?
住宅ローンと教育費の負担は厳しいものがありますので、ここも
ご家族と良く話し合われて奨学金を受けて進学するなどで負担を
少なくする必要があるでしょう。

がんばって素敵なマイホームを取得して下さい!
1012: 物件比較中さん 
[2007-06-25 14:46:00]
いくら年収に相応な額面が割り出せたとしても、実際は予期せぬ出費が多くなりますからね、双子が生まれちゃったり。
↓こういう便利なのも使って事前に相当余裕のある組み方しないと後々怖いですよ。

http://north51.net/ 

http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
1013: 匿名さん 
[2007-06-25 16:19:00]
104です

ありがとうございます。安心しました。
土地の分1800万は現金で買いましたが、私たちにはこれぐらいの額が
精一杯です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる