住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-06-05 17:34:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1100超えましたのでスレ立てします。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2009-02-15 23:23:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

501: 匿名さん 
[2011-09-02 22:05:03]
メンテパック前の自慢そろそろ聞き飽きた
502: 匿名さん 
[2011-09-02 22:32:23]
このスレの流れにもう飽きた
503: 匿名さん 
[2011-09-03 06:02:19]
> 上のほうでも書かれているように、契約と言うものはそうそう変えられません。
> 破綻しない限り、すでに交わされた契約は有効でしょう。

契約だから変えられないというのはあなたの願望に過ぎない。
シティバンクの住宅ローンがUFJ銀行に譲渡されてUFJの条件になった
という前例があるんだよ。

シティバンクスレでもほれ、利用者が嘆いている。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/30566/
> 突然他行へ債権譲渡しました。売った後は知らんぷり。
> 引受銀行の対応でローン難民になりました。
504: 匿名さん 
[2011-09-03 07:18:23]

スレを読んだが、どこにもUFJの条件になったとは書いてないが???
505: 匿名さん 
[2011-09-03 07:54:35]
2者間での契約なんだから変更するには2者間の合意が必要。
また、債権譲渡は同一の契約条件で権利義務が移転するだけで、
元々の契約内容に影響を及ぼすことはなく、
債権譲渡を理由にローン契約の条件が変わるようなことはない。

勿論、元々のローン契約上、貸主側が勝手に条件を変更できるような
規定が存在すれば別であるが、おそらくそんな規定はないでしょ。
506: 匿名さん 
[2011-09-03 07:57:25]
>メンテパック前の自慢そろそろ聞き飽きた

後悔先に立たず。
507: 匿名さん 
[2011-09-03 08:04:45]
503涙目w
508: 匿名さん 
[2011-09-03 15:38:55]
509: 匿名さん 
[2011-09-03 17:24:37]
シティバンクは手数料無料で繰上返済を無制限にできる
というのを最大のセールスポイントに住宅ローン客を集めたんだよ。
ところが、さすがは外資系。
それが採算に合わないと見るや、客をポイ捨てしてUFJ銀行に譲渡。
UFJはシティバンクのこの最大のセールスポイントは当然のように無視したな。

http://myhome-k.anshin-k.com/013.html
> ちなみに、過去においてシティバンクが住宅ローン事業から撤退した際、
> ローンは現在の三菱東京UFJ銀行に引き継がれましたが、
> 繰上返済はいつでも無料というサービスは引き継がれませんでした。
510: 匿名さん 
[2011-09-03 18:32:36]
サービスが引き継がれないのは別に不思議でもない。
511: 匿名さん 
[2011-09-03 19:23:29]
509
サービスはサービスで、契約条件じゃないんだけど。
512: 匿名さん 
[2011-09-03 19:25:03]
>手数料無料で繰上返済を無制限にできる

こんなのどこでもできるサービスじゃない。
都市銀の一部は知らないで。
513: 匿名さん 
[2011-09-03 20:05:24]
債権譲渡しても従来通り借入要項に定める方法で元利金返済額を払うって書いてあるけど。
514: 匿名さん 
[2011-09-03 20:17:07]
508と509は民法を知らないやつらだな。
515: 匿名さん 
[2011-09-03 22:29:48]
自慢否定された506の必死さがウザい。
516: 匿名さん 
[2011-09-04 01:11:43]
>>514
>>508ですが何か?
517: 匿名さん 
[2011-09-04 08:59:12]
上げときます
518: 匿名さん 
[2011-09-04 09:52:58]
万一破綻となるとローンや預金も取り次ぎ機関が引き受けますが、金利や手数料などが完全に同一であるとは限らないと思います。魅力的な条件は資金に窮乏している表れともとれますので、それなりの覚悟で利用しています。
519: 匿名さん 
[2011-09-04 10:29:55]
>>508
あなたの方こそ何か?でしょうが
あ、ちなみに514じゃないです
520: 匿名さん 
[2011-09-04 14:04:05]
ムムムム…
521: 匿名さん 
[2011-09-04 16:53:46]
しかし、噂に上っているANZ銀行がオーストラリアに本店を置いたまま
買収するとしたら、ペイオフの対象外になるよな、これ。
オーストラリアの法律が適用されるんじゃないの?
522: 匿名さん 
[2011-09-04 17:07:58]
>しかし、噂に上っているANZ銀行がオーストラリアに本店を置いたまま
>買収するとしたら、ペイオフの対象外になるよな、これ。
>オーストラリアの法律が適用されるんじゃないの?

企業には株主の国の法律が適用される?
無知は恥ずかしい。
523: 匿名さん 
[2011-09-04 22:21:57]
馬〇としか言いようがないね
524: 匿名さん 
[2011-09-05 05:49:38]
ANZはあおぞらの買収に行くらしいね。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aVvBHN9t3L5Q

東京スターはあまり魅力的じゃないんでやめたんだろう。

東京三菱UFJとのATM訴訟も敗訴するし、
おまとめローンのTVCMも最近とんと見なくなったし、

ローンスターは早いとこ手放して逃げたいんだろうが
買い手候補のANZも逃げてじり貧だよ。
525: 匿名さん 
[2011-09-05 06:14:16]
株主がどこにいるかじゃなくて本店がどこにあるかが問題なんだよ。
例えば現在、ANZ銀行日本支店の預金は預金保険の対象外なわけで。
買収後も今の態勢のままだったら預金保険の対象外になる可能性がある。
526: 匿名さん 
[2011-09-05 11:17:48]
ファンドが買収するのと、外銀が買収するのとでは意味あいが違うだろうな。
BNBパリバとかソシエテジェネラルとか、
邦銀のどこかを買収して日本の銀行免許を取得した外銀はいくつかあるみたいだが、
どこも日本人向けリテール営業なんかやってないもんな。
外銀にとって欲しいのは日本の銀行免許だけだろう。
外銀が買収すれば邦人向けリテール営業から撤退の可能性もあるよ。
527: 匿名さん 
[2011-09-05 18:56:39]
>外銀が買収すれば邦人向けリテール営業から撤退の可能性もあるよ。

新規営業は中止してもいい。
既存の契約はそのまま継続。
528: 匿名さん 
[2011-09-05 21:45:18]
バカで無知な俺に教えてくれ。

>>525
東スタが買収されてANZになるならわかるが、日本に本社を置く銀行なら名前が何になろうと
扱いはかわらんとはず。
いままで買収され完全に外銀にされてしまった事例があれば教えてほしい。

>>526
邦銀を買収して日本の免許を取得して日本向け営業をしていない銀行ってどこ?
メリットが見出せん。

俺はうだうだ言って隣りの芝生を眺めているより実利を求める。
元利均等払いで初期段階に利子が抑えられるメリットはかなりでかいので、
理屈を捏ねるより、利を追求させてもらうよ。
破綻したり他行になってメリットがなくなれば他に移るだけさ。

多少手間がかかるかもしれんが、今より不利になることは無い。
529: 匿名さん 
[2011-09-06 06:15:19]
リスクに対する考えっていろいろですから。こちらとの取引はペイオフ以内の円預金程度。素人目には、今にもばたばたしそうです。数年後も健在であることを祈ります。

他行に代わったとき、取引の継続か中断かを迫られます。条件は一般の銀行より悪くなることが多く、最初から○○銀行にしとけばよかった、と後悔することになりそう。しかし、資金運用の醍醐味はそんなリスクなど微々たるもの、なのでしょうね。
530: 匿名さん 
[2011-09-06 10:50:31]
↑焼かない焼かない。
531: 匿名さん 
[2011-09-06 11:14:46]
↑妬かない妬かない
532: 匿名さん 
[2011-09-06 11:17:57]
3年固定が0.85(+メンテパック)ってすごくないかい??
533: 匿名さん 
[2011-09-06 21:53:37]
>>529さん
そんなにあやしい感じなんですか?
534: 匿名さん 
[2011-09-06 22:01:13]
債権譲渡しても、利率等の契約条件は引き継ぐんじゃないの?
サービスは別として。
何度も出てる話だが、何度もひっくり返す人がいるんで。
535: 匿名さん 
[2011-09-06 22:09:21]
>3年固定が0.85(+メンテパック)ってすごくないかい??

メンテ2が0.702を考えると… メンテと同等の利率なのねぇ。
メンテが高すぎ?
536: 匿名さん 
[2011-09-07 17:15:21]
以前の銀行破たんとか生保の破たんとか有りましたが、其の時の条件変更は利用者にかなり不利な物になってた様な記憶が有ります。破綻ですから今回とは条件が違いますね。
最終的には、約款がどうなってるかですよね。
537: 匿名さん 
[2011-09-08 07:55:54]
破綻しなければ大丈夫。バックアップがどこになっても。
538: 匿名さん 
[2011-09-08 07:57:03]
>>536さん
そうそう。逆に言えば破綻しなければ大丈夫ってこと。バックアップがどこになっても。
539: 匿名さん 
[2011-09-09 07:30:16]
不安を煽りたい人たちは、てきとーな事だけで、具体例が挙がらんな。
約款や民法も無視して、噂とか、ごくまれなケースがあるらしいとか。
具体的なのは、シティの話しかない。

ここを使うのは、有利だからとか、逆に小金を稼げるから東スタから借りて
いるのであって、東スタじゃないと払えない訳ではない。
それどころか大半の人は、一括で相殺してしまう預金もある。
ということを忘れていると思うよ。
540: 匿名さん 
[2011-09-12 06:42:52]
>>539
「不安を煽りたい人たち」じゃなくって「不安」なんだと思うよ
自分は一括で相殺してしまう預金があってローン残高も1000万以下だから全く心配ない
でもそういう人ばかりじゃないからな

>>536
そういえば、生保破綻を経験したんだけど
解約か不利条件での再契約(満期受取が9割だっけかな)だったな・・・結局解約したけど
銀行と生保では違うかもしれんけど参考までに

541: 匿名さん 
[2011-09-12 09:18:38]
それでも 生きてゆく
542: 匿名さん 
[2011-09-18 06:06:28]
すべての資金をつぎ込まなければ、金利節減にいいローンだと思う。
543: 契約済みさん 
[2011-09-18 08:25:13]
身売り話、その後何か進展はありましたか?
544: 銀行関係者さん 
[2011-09-25 12:19:47]
ない
545: 匿名さん 
[2011-09-25 18:00:43]
利子節約額の累計が400万円越え。
バーチャルな節約額だが、資金運用とみれば効率はいいかも。
546: 匿名さん 
[2011-09-25 20:38:30]
比較対象は0.775%にしてる?
547: 匿名さん 
[2011-10-02 21:14:42]

もっと高い固定金利で契約していたはず。
ローン開始後即金利0にしたので、契約時のバーチャル金利は記憶にない。
548: 匿名さん 
[2011-10-04 01:27:09]
ANZは東京スターとあおぞらを比較検討して、あおぞらの方がいいと
あおぞら買収へ動いたらしい。
で、結局あおぞらの話も折り合わなかったようだ。

http://www.philgiebler.com/kiji.php?kid=82&sl=113
「当社は地域戦略に基づきアジアにおける機会を模索しているが、
ほとんどは初期段階で消えている」

というのがANZのコメント。
つまり日本の銀行を買収して日本の銀行免許を手に入れたいのはやまやまだが、
ファンドがとんでもない値段をふっかけるので話がまとまらない。

もっとも東京スターにしろあおぞらにしろファンド側としては売ろうとしているのは
確かのようだ。

http://www.abcsunny.co.jp/column/log/000814.html
>ファンドとして出口戦略を考えるのは当然

というのが週刊ダイヤモンドの指摘。
まあその通りなんだろうと思う。
でも高値で売りたいという意識があるうちは永久に売れないな。

同じ記事に金融庁関係者の意見として
「ファンドだと短期利益を重視しがちで困るが、銀行なら外資系でも問題ない」
とあるのも注目に値する。
金融庁はファンドよりも外銀の方がましだと考えているらしい。
549: 購入経験者さん 
[2011-10-23 15:49:15]

特に進展ないみたいですし、
大丈夫そうですね
550: 匿名さん 
[2011-11-26 13:56:40]
最寄の支店から、
ギリギリの距離に住んでるんですが、
ここの預金連動型住宅ローンを借りる場合、
店頭まで最低何回出向く必要がありますか?
一回で済みますか?
551: 匿名さん 
[2011-11-26 16:49:04]
私は2回出向きました。

店舗で相談して、書面は郵送。
引渡しの時に店舗で、融資開始でした。

我が家の場合は、2000万円10年固定でローンを組みましたが、
預金に2000万円とメンテナンスパック代を込みで入金してありました。

なので、2回で済んだかも知れません。
552: 550 
[2011-11-26 17:48:04]
>>551
レスサンクスです。
>引渡しの時に店舗で、融資開始でした。
引き渡しというのは住宅の引き渡しということでしょうか?
また、店頭での相談は何時間くらい要するものでしょうか?
17時過ぎても相談継続できるものでしょうか?
いろいろ質問すみません。
553: 契約済みさん 
[2011-11-28 08:57:02]
身売り話、その後何か進展はありましたか?

554: 匿名 
[2011-11-28 13:27:02]
私は2回行きましたが、最低1回でもすむと思う。(契約のときのみ)
私の場合1回目は相談。住宅ローンがどういうものかもよくわかっておらず、
仕組みや東京スターのメリットなどをさんざん説明してもらった。
相談は予約の枠があるので、大幅な時間オーバーはできないかもしれませんが
直接聞いた方が早いです。私は夕方からの開始で終わりなく、かなり長時間
対応してもらえました。空いていたからかもしれません。
2回目に言ったのは契約のときです。司法書士さんも同席しました。
これで終わり。
融資実行の時は行く必要はありませんでした。
不動産やと銀行の間で打ち合わせをしていただき、誰も銀行に出向かずにできます。
不動産やで引き渡しの準備をしながら銀行からの連絡を待つだけです。
これは楽でした。

東京スターのメリットとしてあまり語られることがないですが、
実行の時に銀行に行かなくてよいことと、火災保険の加入が前提条件に
なっていないのが非常に助かりました。保険はあとからゆっくり検討できましたし。
555: 551 
[2011-11-28 23:11:01]
引渡しは「住宅引渡し」の時です。

やはり司法書士が同席でした。

1回目は私もローンの仕組みなど聞きたかったので、時間枠を予約して
休日に家族と出向きました。

時間もそんなに掛からなかったと思います。

その後は住宅引渡しの時のみで、あっけないくらい簡単でした。

開設した口座には前もって満額入れてあったので、一時的に
2倍(4000万円超)になってビックリしました。
556: 匿名さん 
[2012-01-16 13:53:24]
この住宅ローンを申し込もうか、迷っている者です。

こちらのローンを実行されている方に質問なんですが、
借入と同額の金額を預金していたら、金利はかからないけど
毎月の返済とメンテナンスパック料が口座から引き落とされていくのですか??
557: 匿名さん 
[2012-01-16 14:38:31]
まぁ 商売だからね

558: 匿名さん 
[2012-01-16 15:22:40]
まるっきりお金を入れないとメンテナンスパック分が減っていって、
借入>預金ってことになりますか?

559: 匿名 
[2012-01-16 22:06:23]
そうですね、利息かかります。。
私は借りて2年半になりますが、ボーナスで追加を忘れてて、初めて利息がつきました。まあ、珈琲一杯分もありませんが。
減税期間終わったら、健康状態次第で繰り上げ返済を考えてますが、正直借りてるのも月一の報告時に意識するぐらいです。
560: 契約済みさん 
[2012-01-26 23:15:25]
すみません。教えてください。
借り換えを考えています。今、地銀で0.975% 35年払いで借りています。(この間借りたばかりです。)所得税の還付目的で借りました。差し引きわずかですが、預金にもわずかながら利子がつきますので。
家の持ち主は主人なのですが、実は預金の4分の3が妻名義です。
もし、借り換えをするとなると、私の預金を主人の口座に移すことになります。ココがネックであきらめましたが、やはり金利0円というのは魅力です。
その場合、やはり贈与税がかかるのでしょうか?
「○年払い利子○パーセント、月々○円ずつ返します。」という契約書を作り、私への返済の実績を作れば大丈夫でしょうか?

そして借り換えの時も、司法書士を呼んで何らかの書類を作成してもらわなければならないのでしょうか?
561: 主婦さん 
[2012-01-28 18:56:15]
税金の詳しいことはわからないですが
ご自分名義の預金をご主人の財産(住宅)につぎ込むのはどうかと…
名義を夫婦にして、奥様もローン契約されたらどうですか?
562: 購入検討中さん 
[2012-02-03 00:16:59]
マンション購入検討中ですが
物件4000万
自己資金3000万の場合、
他行で素直に1000万(優遇▼1.7%で0.775%)で借りるのと
東京スターさんで3000万借り入れし、2000万預金し実質1000万借り入れるのとでは
どちらが良いのでしょうか?
563: 匿名さん 
[2012-02-04 07:33:22]
借り換えの場合1%引きってあるんですけど、なぜ借り換えだけを優遇するんですか?ここの新規はあまり良い選択じゃないんですかね?
564: 匿名さん 
[2012-02-04 08:23:46]
>東京スターさんで3000万借り入れし、2000万預金し実質1000万借り入れるのとでは
>どちらが良いのでしょうか?

金利は東スタでシミュレーションできるでしょう。
自分は金利も重要ですが、手元資金としてまとまった金額をいつでも
引出せる預金にしておけるメリットを重視しました。
(現在は預金>ローン残高)
幸い今まで引出すことはありませんでしたが、時々、引出した場合にかかる東スタのローン金利増分と、
一般銀行から別に借り入れた場合の手数や金利と比較しています。
565: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 15:31:38]
>563

銀行のメーンターゲットは30代前半の一次取得者ではなく
40代半ば~50代の2次取得者や借り換え族をターゲットに
しているようです。
後者の方が、経済的に余裕のある方が多いので、住宅ローン
に付随して,外貨預金や投資信託などの金融商品を売り込み
やすいとのことです。
前者はあまり銀行的には商売するにも旨みがないようです。

でも一次取得者であっても,自己資金比率が高くて属性が
よければ,借り換え以上の優遇金利の提示があります。
566: 名無しさん 
[2012-02-04 15:41:24]
借り換え優遇は東スタに限らないと思うが、
・住宅ローンの総パイは右肩上がりでは無いので、他行から奪う方が早い。
・他行で審査済みなら、それなりの属性と担保価値はある案件が回ってくる
と考えられる。

なお、属性が良い場合には、新規であっても優遇金利をくれるよ。
567: 購入検討中さん 
[2012-02-04 15:57:21]
新規でも属性よければ支店長の決裁で-1.5%はいけますよ。
568: 匿名さん 
[2012-02-04 18:02:08]
東京スター銀行のコンビニATMが消滅
サークルKサンクスが契約を打ち切りへ
http://diamond.jp/articles/-/15950
569: 匿名さん 
[2012-02-04 19:03:09]
普通東スタでATMなんて使わない。
日常資金は別の銀行で、ここは住宅ローン専用として使うだけ。

でもおまとめ利用者は大変かも。
570: 匿名さん 
[2012-02-04 19:09:05]
563です。色々な御意見ありがとうございました。43歳で4400万のマンションを購入予定。貯金は3000万位。まだ子供がいないのですが、1人は欲しいです。一馬力で行きたいので、窓口に行ってみようと思います。中小企業の管理職で年収は750程度なので属性は良いとは言えないですね。また色々御意見下さい。ありがとうございました。
571: 契約済みさん 
[2012-02-06 21:16:57]
こんばんは。
この銀行に本申込みしました。借り換えではなく、新規です。

こちらで借りてる方、
申込から実行までどのくらいかかりましたか?
572: 匿名さん 
[2012-02-13 23:42:27]
無事に本審査通りました。
573: 匿名さん 
[2012-02-14 05:53:46]
新規で預金連動型で借りるなら愛媛銀行が良いと思います。
東京スターのメンテナンスパックのようなものは無く(任意で8大疾病を付けられますが0.2%)、
預金を沢山積めるならかなり有利になります。
家族名義の預金も預金額の1/2を算入できますし。
難点は関東では都内の物件のみ対象であり、範囲が狭い点ですかね。

574: 匿名さん 
[2012-02-28 00:31:44]
昨年8月新築購入時に東スタでローンした者です。
借入金1800万 預金額1800万
返済期間35年
メンテパック パック1

ローン減税狙いで10年目に一括返済予定ですが、
返済休暇でさらに減税効果上げている方はいますか?
今、返済休暇考えてます。注意したほうが良いことなど
アドバイスよろしくお願いします。
575: 契約済みさん 
[2012-03-23 17:40:45]
返済休暇は返済期間分を予め支払いするので減税効果はないですよ。私も勘違いしていて2年分してしまいました。担当者の方は理解していなかったので残念でした。よく理解してから実行ください。経験者より
576: 匿名さん 
[2012-03-25 20:35:29]
574です。ありがとうございます。もう少し勉強してみます。
返済休暇は減税効果はないんですね。残念です。
577: 契約済みさん 
[2012-03-26 16:25:20]
返済休暇の期間36ヶ月(3年)を最初からみこんで、融資期間を32年で契約しました。
35年で借りて3年分期間短縮の繰上げ返済をしたのと減税額は変わらないのかもしれませんが。
3年間、毎月の返済額が1円なのはありがたいなぁと思って利用予定です。
578: 匿名さん 
[2012-04-01 06:19:30]
東京スタ-銀行、借り換えも可能なのですか?
579: 匿名さん 
[2012-04-01 17:24:21]
自分は、3つの住宅ローンをまとめてここに借り替え、金利0にした。
但し、担保の順位を1位にするという条件があったと思う。
580: 匿名さん 
[2012-04-02 01:39:30]
貯蓄と借金が同額ぐらいです。
スタ-銀行に借り換えた方が良いのでしょうか?
現行の利息は1.7%、5年固定元金均等(旧公庫)です。
581: 物件比較中さん 
[2012-04-15 20:02:31]
店舗が近くにあるとか条件があって借りられるなら、お勧めします。
お得額を店舗でシミュレーションしてくれます。
うちも預金のほうを少しだけ多くしています。
582: 匿名さん 
[2012-04-15 20:23:56]
家の新築予算2000万円(土地は除く)が貯まったので、ニコニコ現金払いで建てようかと思ったんですが、ローン減税が受けられると聞いて、全額をスター銀に預けて、同額でローン組もうと思って電話して聞いたら、「全額はダメです。最高で9割まで」と言われました。

それでも借りたほうが得ですかね。
583: 匿名さん 
[2012-04-15 21:59:43]
当初9割でも、すぐ後に全額を預金するのもNG?
タイムラグ分の金利かかるけど。
584: 物件比較中さん 
[2012-04-18 21:09:14]
582
それどこの店舗?

当初シミュレーションのときから借入額以上預けた場合で計算してもらって、実際借入額の101%くらい預けてますが、何の問題もありません。
585: 借入中さん 
[2012-04-19 00:33:16]
契約金額全額はだめよ、ってことじゃないですか?
2000万で建てるなら、借入は9割の1800万まで。
頭金1割は入れてよね、ということでしょ。
586: 申込予定さん 
[2012-04-21 19:45:14]
親の遺産を相続しており現在貯金が3500万円ほどあります。
2800万円ほどの家の購入を検討しておりこのスターワン銀行を見つけました。
申し込みたいのですが26歳以上となっていて現在24歳。
他銀行でのローン審査は通っているのですが、他銀行からの借り換えしかないでしょうか?
借り換えを想定した場合にお得な銀行はありますか?
587: 匿名さん 
[2012-04-23 23:21:37]
短期の借換前提ならとにかく初期費用が安く、繰上返済手数料を取らない銀行で。
新生銀行は事務手数料5万円、保証料ゼロ、繰上返済無料でちょうどよいのでは。
588: 匿名さん 
[2012-06-09 20:05:04]
今日、銀行から、大きな封筒が届いたのですが、
不動産担保から預金担保への切り替えの案内がきました。
でも、不動産への抵当権が消えても、預金に質権が設定されるため、
預金が引き出しできなくなるのはダメでしょう。
預金が自由に引き出しできるのが売りのひとつなのにね。
銀行側はてっとり早く現金確保できるからいいでしょうけど、
こちらは、メリットが低いでしょうね。
589: 匿名さん 
[2012-06-10 05:43:49]
現在金利0で元本のみ返済中。
ここの預金連動住宅ローンは預金の引出しは自由のはず。
預金担保への切替は、不動産の担保価値がなくなったからか?
聞いたことないけど。

590: 匿名さん 
[2012-06-10 05:53:15]
預金担保にするメリットは借入当初に同額の預金がある人だけでしょう。抵当権設定費用がかからないので。既に抵当権設定されているのにわざわざ預金担保にシフトするメリットは無いですよ。
591: 預金担保さん 
[2012-06-10 19:31:41]
その通りです。
抵当権の費用が惜しかったので、預金担保にしました。
あとは、メンテパック3でも保証人が要らないところですかね。
592: 匿名 
[2012-06-10 20:15:57]
借り換えで、当初から預金残高>借り入れ金額でやってきました。住宅ローン減税のメリットを
享受するためです。メンテナンスパックの0.2%を負担しても、ローン減税のメリットが大きいためです。

我が家にも封書が届きましたが、銀行の債務の内容を改善するのが目的だと思われます。
いくら不動産担保を取っているとは言っても、銀行としてはリスクはあります。これを預金担保にしてしまえば、銀行の財務的には確実に有利になるわけです。担保としては最高ですから。

借り入れしている側は住宅の抵当権は外してもらえますが、債務残高相当の預金は下ろせなくなってしまうわけですから、同意してもらうために何らかのインセンティブが必要です。そこで、抵当権抹消費用を銀行持ちし、融資残高1000万円当たり2万円のキャッシュバックという条件が設定されています。
銀行側から見れば、塩漬け預金を外貨預金して手数料を落としてくれるのは上客ですが、円預金のままほっとく客はさほどありがたくないわけです。

銀行としても、今までの履歴を調べ、塩漬け預金に全く手をつけない客であればキャンペーンに乗ってくれると踏んでいるはずです。

切り替える上の注意点としては、借り換え残高が減っても、預金担保の拘束額は自動的に減らないので、毎月の返済額相当の金額を預金担保の拘束額に加えて口座にキープする必要が出ることです。引き落としできない場合、延滞になりますから注意が必要です。
返済によって借り入れ残高が減少した場合、ネット経由で拘束額の引き下げ手続きができますが、即時反映でなく3営業日程度の期間が必要とのことです。
593: 匿名さん 
[2012-06-10 20:22:45]
対象は預金連動ローン契約者全員?うちには来ていない。
契約時期とかローン残高によるのかな?
594: 匿名さん 
[2012-06-11 12:36:54]
預金担保にするわけですから、預金残高がローン残高を上回っている人にしか来ないのでは?
595: 物件比較中さん 
[2012-06-22 01:15:16]
東京スター銀行とソニー銀行で迷っています。

東京スター銀行
 ローン金額 2300万、預け入れ可能金額 1600万
 およそ4年でローン金額<預け入れ金額 となる見込み。
 この場合メンテナンスバッグ2であれば4年目以降、実質金利相当の負担は約0.7%。

ソニー銀行
 ローン金額は同じく2300万で15年固定金利でかつ3大疾病保障特約をつけた場合、金利は約2.2%ですが
 会社から金利が1%を超え3%未満までの金利負担補助が出るため、実質1.0%での借入となります。

東京スター銀行のメンテナンスバッグは会社からの補助が出ないために実質ソニー銀行と東京スター銀行では金利相当額
の差であり0.3%分、東京スター銀行の方が有利だと思ったのですが、スター銀行に預ける金額のうち300万ほどを残して
定期預金なり国債で運用すれば、低金利といえど0.3%以上のパフォーマンスは確実にとれそうなので迷っています。
3大疾病保障特約も初めのうちは魅力ですし・・・

補助の出る15年はソニー銀行で借りて、15年後にスター銀行に借り換えというのがいいのかとも思っていますが
皆さま方のご意見をお聞かせください。
596: 匿名さん 
[2012-06-25 04:47:48]
15年後にもスター銀行が存在して、預金連動住宅ローンをやっていればという前提が必要。
597: 匿名さん 
[2012-07-23 21:36:32]
東京スター銀行の「普通預金連動型住宅ローン」の利用者ですが、預金が残金を上回っているために、「預金担保契約」に変えませんか?という案内が来ました。私は、ローン残金の2000万円に対す生命&がん保険のつもりで、メンテナンスパックの一番手厚いものに毎月1万円ほど払って「全額返済」していないのですが、この「預金担保契約」に変えるくらいなら「全額返済」した方がいいかな?なんて思っています。「預金担保契約」に変えるメリットが全く見えないのですが、ご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
598: 匿名さん 
[2012-07-23 23:08:43]
>>597

預金担保は銀行の財務面において都合の良いことを提案しているだけなのでスルー推奨かと。
599: 593 
[2012-07-24 06:14:59]
593です。
うちにもきました。「預金担保契約」への切替勧誘。

メンテパック導入前の契約で、当初からローン残高<預金なので保険代わりの団信分だけ毎月負担しています。
契約者が預金のフリーハンドを放棄する対価が、抵当権抹消費用の負担程度では何のメリットも感じません。
いままで一度もここの預金を引き出したことはありませんが、万一のリスクヘッジにこのローンを利用しているので、
相当のインセンティブがないと切り替えませんね。
600: 匿名さん 
[2012-07-24 15:47:16]
597です。598,599さん。有難うございました。私もスルーするコトにします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる