住宅ローン・保険板「中央三井信託銀行って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 中央三井信託銀行って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-07 19:53:00
 

どうなんでしょうか?あまり借りてる人いないですか?
金利は魅力的な気がしますが・・・

[スレ作成日時]2005-02-06 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

中央三井信託銀行って・・・

651: 匿名さん 
[2008-09-23 21:11:00]
繰り上げ返済は額を減らすべし。

期間を短くしてはいけません。トータルの額なんて関係ない。元々生活に余裕があるなら、
期間短くしても良いですが・・・。

住宅ローン以外で、何かを借金して買おうとすると、利率10%の世界が待っています。
2%の住宅ローン返しちゃって、割賦販売10%で物を買うなんて、はっきりいってあほう。
お金が足りなくなったら、住宅ローンのほうの返済を待ってもらって、急いで使いた
いほうに回す。
652: 匿名さん 
[2008-09-23 22:00:00]
>650
答えになっていない。

仮に3000万の借入、金利2.80%固定、繰上げ返済手数料0として、
①35年→総返済額4710万
②30年→総返済額4438万
③35年で組んで10年目以降5万/年の繰上げ返済→総返済額4400万(30年目で完済)

てゆうか、これでシミュレーションしてみたら〜
http://www.loan-dendo.jp/planning/index.html
653: 匿名さん 
[2008-09-24 01:14:00]
>649

ローン返済が終了するまでの30年間や35年間という長い期間において、
自身の収入形態や家族を含めた想定外の支出など、
不確定なことが多すぎます。

よって、期間は35年にしておいて、そのときの家計の状況に応じて
繰上げ返済で調整するというのがローンを組む上での鉄則だと思います。

私自身も実際は10年から15年程度で完済することを想定していますが、
ローン自体は35年で組んでいます。

また、651さんの仰ることにも一理あり、住宅ローンほど低金利で資金調達できる手段は、
一般庶民にはありません(笑)
654: 匿名はん 
[2008-09-24 18:40:00]
>> 652
わかってて誤誘導するの止めなはれ。
②(最初から30年)と③(35年を30年に繰り上げ)なら③の方が得みたいじゃないか。

②は30年間返済するので、31年目に完済。
③は()内に書いてあるとおり30年目で完済。

1年分の利息の差が総返済額 ②>③ になっている。

公平に比較するなら、共に31年目で完済するようにして比較すべき。


650の書いている通り、
同じ期間かつ同じ金利なら、繰り上げ返済するまでは返済額に対して利息分が占める割合が多くなるので、当然30年の方が少なくなる。
655: 匿名さん by652 
[2008-09-24 21:41:00]
すみません、652の数字入力を間違えた様です。
以下、修正と補足をします。

仮に3000万の借入、金利2.80%固定、繰上げ返済手数料0として、
①35年→総返済額4710万
  ・・・ちょうど35年で完済(2009年1月〜2043年12月)
②30年→総返済額4438万
  ・・・ちょうど30年で完済(2009年1月〜2038年12月)
③35年で組んで11年目以降20万/年の繰上げ返済→総返済額4521万
  ・・・30年6か月で完済(2009年1月〜2039年6月)

シミュレータの操作ミスをしました。大変失礼しました。
②と③の完済月を近づけるのは、この辺が精一杯です。
656: 匿名はん 
[2008-09-28 11:05:00]
>No.649 by こじこじ さん

なぜ再登場しないのか不思議で仕方ない・・・
657: 契約済みさん 
[2008-10-31 14:45:00]
デベとの提携があり、1.5%優遇を受けられるので、中央三井信託銀行にしました。

デベ経由で、10月中旬に事前審査を提出し、すでに3週間経ちました。
しかし、銀行からいまだに連絡がありません。

デベが銀行にPUSHしたところで、銀行の言い分としては、現在金融不安定な状態で、
銀行内部もいろいろと制度を見直さなければならなくて、審査を保留にしています。

これって、ありえるのでしょうか?
(だめだったら、だめで、中途半端な感じで、ちょっといやです。。)

それとも、やはり今回の金融危機はかなりの影響を与えているのでしょうか?

それとも、何か裏事情があるのでしょうか?

いろいろと想像しちゃいます。。
658: 契約済みさん 
[2008-10-31 15:07:00]
自分の場合、同じ頃仮審査して1週間以内に結果もらいました。

デベによるものか属性によるものかではないでしょうか?
659: 匿名さん 
[2008-10-31 17:26:00]
私は、9月の審査でなんの問題もなく通りました。

10月に入ってから、株価の変動がひどく、難しい時期になったのだろうと思います。
でも、ここ1週間ばかりは、乱高下とはいっても、大暴落は避けられそうなので、
まもなく、通るのではないかと思います。

銀行にとっては、住宅ローンはドル箱らしいので、つぶれる寸前でもなければ
住宅ローンは通過すると思っています。

銀行一般的な話ですが、一時は、銀行が危ないという話もあったようです。
仕方ないのでは・・・
660: 契約済みさん 
[2008-10-31 18:04:00]
658さん,659さん コメントありがとうございます。

確かに10月に入ってから、市場がかなり混乱な状態であり、
やはり待つしかないですね。

なにしろ、人生の大きな買い物ですから、もう不安で不安で仕方ありません。
661: 銀行関係者さん 
[2008-10-31 22:44:00]
>657さん
>現在金融不安定な状態で、銀行内部もいろいろと制度を見直さなければならなくて、審査を保留

ありえませんね。

確か、計算上、住宅ローンが自己資本比率に与える影響は一般企業貸付の半分だったはず。
また、これだけ貸渋り対策が叫ばれているなかで、市場環境を理由にした住宅ローンの貸渋りなんて対応はありえません。
(ましてや、この銀行は公的資金の返済が終わっていないので、そんな健全化計画に反する行為はできようはずがない。)
所詮住宅ローンなんてロット1億円以下、日本円建てで、不動産を担保とするわけですから、株式市場や為替市場が混乱しようが、まず影響はありませんね。
ましてや、この銀行グループは日経225銘柄でもある代表的金融機関だったはず。
資金規模からみても、この程度の市場変動で住宅ローンを絞り始めるわけがない。

したがって、『どう考えても、3週間は長すぎる。』

デベ(の信用?)に問題があるとか、ローン担当者がサボって握りこんでいるとかいうような特別事情がなければ、OKかNGかは別として、すぐに回答するはず。
また、なんらかのペンディング事項があれば、融資条件をつけてくるとか、書類を追加提出してほしいとか、何とか言ってきます。
10年昔ならまだしも、きょうび3週間もペンディングにしたら、完全にクレーム化しますよ。

一般的に(個人・法人を問わず)、銀行は審査手持ち期間が長くなればなるほど、NG出したときのクレーム化を恐れます。

デベとしても、いつまでもこの銀行の審査結果を待ち続けるメリットがあるはずがない。
早く結論もらって、NGならは別の銀行に鞍替えして、早く結論出したい。
(この銀行がデベの唯一の提携先であるはずもなく、この銀行に義理立てするメリットもないはず)
だいたい、いまはデベって在庫抱えて困っているわけだから、1日でも早く販売を終えたいものですよ。

待つ必要はありませんし、待っていても何も改善しません。

銀行に直接照会してみたらどうでしょうか?いまどういう状況ですかって?
窓口がわからなければ、お客様相談室みたいな部署を使えばいいのでは?(この銀行のHPに載ってないですか?)

長文御免です…。
662: 契約済みさん 
[2008-11-01 17:36:00]
661さん、詳しい説明本当ありがとうございます。

ネットで調べたら、どうしても事前審査だけで3週間かかるのがおかしいと思い、
勇気をだして、ここでお聞きしました。

早速今朝、営業担当者に電話し、再度状況を確認してみました。
しかし、やはり営業担当者のためか、審査状況を把握していなくて、
ただもう少し待ってほしいと言われました。(実際銀行とのやり取りは別の部署だそうです。)

心の中で描いたmy home図も、時間とともに少しずつ褪めていきます。。
わくわく=> 不安 => 焦り => 怒り => あきらめ

とりあえず、営業担当者に来週まで(NGでも)結果がでるようにPushしてくださいと
お願いしました。
また、それでも結果がなければ直接銀行に照会しますと伝えましたが、
営業担当者に企業の窓口を通した審査なので、直接照会しないほうがいい、
しても教えてもらえないかもしれない、逆にenter userの印象が悪くなると言われました。
複雑な心境です。

あと、一週間待ってみます。
結果がわかったら、また皆さんに教えます。
663: 契約済みさん 
[2008-11-01 18:34:00]
住宅ローンに関してですが現在利率が下がっていますが固定型か変動型にするか迷っています。どちらが良いのでしょうか。良いアドバイスありますか?
664: 661 
[2008-11-01 20:34:00]
>また、それでも結果がなければ直接銀行に照会しますと伝えましたが、
>営業担当者に企業の窓口を通した審査なので、直接照会しないほうがいい、
>しても教えてもらえないかもしれない、逆にenter userの印象が悪くなると言われました。

ご判断は尊重しますが…。一応、業界関係者として銀行の名誉のためにレスします。

enter userの印象が悪くなるとどうなるのでしょうか?
きょうび、印象で審査はしません。
最近の大手銀行の審査システムはスコア制ですし、お考えになっているより遙かにドライです…。

また、3週間も経って返事がないなら、銀行に直接照会しても印象を悪くするなんてことは無いでしょう。
そもそも、住宅ローン業務などは、売主業者によっては、当日の昼に申し込んで、今日の夕方に審査結果を回答してくれという事例はザラにある世界なのです。
別にあせっている(悪く言えば困っている)という印象はまず与えませんね。
ましてや、住宅ローンというのは、資金使途がはっきりしているので、結論を急ぐことが信用力を疑う理由にはなりません。
資金繰りに詰まって住宅ローン(賃貸目的の偽装住宅ローンを除く)を借りる人はいませんから。

提携先企業を通じているから、その企業経由でなければ絶対にいけないかというと、そうではありません。一次的には提携先を通じて審査しましょう、ということだけですよ。(あくまでも業者と銀行の便宜上のものであり、お客さまの意向が優先されることは明らかです。)

662さんは、事前審査の申込みについて、事前申込書を『銀行宛に』でしておられるかと思います。

たぶん、その申込書の中に、『審査結果を提携先である○○不動産あてに回答しても異議がありません』とか『この申込みにかかる手続きを○○不動産に委任します』みたいな文言がありませんか?(もしお手元に控えがあれば確認してみたらどうでしょう?)

と言うことは、デベに申込事務を委任した(代理権を与えた)からといって、本人が自ら照会することを妨げるものではないのです。


変な風説の流布につながるといけないので、あまり言いたくはないのですが…。
唯一、あるとすれば、デベの信用力が決定的に低下している場合には、提携ローン制度の存続可否の検討を含めて時間を要することがありえるでしょう。
デベの『つなぎ保証』によって、引渡し(所有権保存+抵当権設定登記)前に貸出を行うような提携ローンの場合がこれにあたります。
万一、デベが、この『つなぎ保証』期間に倒産されると目も当てられませんから。

したがって、引渡しまでの半年とか1年とかの短期間のデベの資金繰りに懸念を抱いているとすれば、提携制度そのものを見直す(つなぎ保証でない融資形態に変更する)ために、融資を控える場合があるでしょう。
(662さんの売主さんがどうということではなく、あくまで一般論です)

もし、このパターンだとすると、一般消費者には単なる『とばっちり』以外の何ものでもないのですが…。(その場合は、不安も、焦りも、怒りも、何の意味もないことが、ご理解いただけますよね?)

まあ、購入意欲が褪せておられるなら、特にガンガン言っていくという必要もないのでしょう。
ここで、購入されること自体を冷静に考え直してもいいかも。
(でも、3週間も経ったら、手付解除もできないでしょうから、銀行がNG出してくれないと、無傷で撤退できません。精神衛生上よくありませんよね…)

再々の長文御免です…。
665: 契約済みさん 
[2008-11-01 23:05:00]
ご参考までに。
デベ提携で10月4日に仮審査申し込みをして10月29日に正式契約しました。
審査にOKが出るのにちょうど3週間でした。
デベはモリモトです。

住宅ローンて審査をしっかりしておけば銀行にとってはかなりリスクの低い収入源だと思うので貸し渋り、貸し剥がしをするようになったら経営がやばいという事だと思います。

そうでないならデベの信用力を疑ってるのかもですね。
なんでそんなところと提携するんだか。
666: 購入者 
[2008-11-02 00:00:00]
657さんの3週間は長過ぎますね。
今後何年、何十年と付き合っていくことになるので、白黒はっきりさせた方がいいのでは?

そもそも3週間も経ってたらその部屋売れちゃうんじゃないの?
667: 匿名さん 
[2008-11-02 02:50:00]
>そもそも3週間も経ってたらその部屋売れちゃうんじゃないの?

それはない。銀行審査の間は、仮契約で、他人には売りません。

私は、借金額を決定するために直接銀行にいきました。デベからは、早く行ってくださいと
言われました。行かないでくれ、なんて信じられません。行ったら困ることがあるのでは
ないでしょうか。もうすでに銀行側では結論出てたりして・・

なお、時間がかかるのは、審査人がかなり多いからだと思います。私の審査記録が
ちらっと見えましたが、ハンコが10個くらい並んでました。全員が細かく精査して
いるわけじゃないでしょうが、ハンコを押す時に、ひっかかる人もいると思います。
668: 匿名さん 
[2008-11-02 07:50:00]
>ハンコが10個くらい並んでました。全員が細かく精査して
>いるわけじゃないでしょうが、ハンコを押す時に、ひっかかる人もいると思います。

いろんな、手続書類のチェックという意味では、判子をたくさんおす箇所はありますね。
たとえば、○月×日 受付確認 (担当者 印鑑照合者 点検者)
     ○月△日 保証会社へ審査依頼 (担当者 点検者)
     ○月▲日 決裁通覧 (担当者、課長代理、課長、次長、支店長)

ってやっていけば、同一人が何度も判子をつくことになり、簡単に10個以上にはなりすよ。

ここでいう審査は、○月△日に送付をうけた保証会社の審査担当者、審査福部長、部長、案件により社長の4名と○月▲日の銀行内の当該括弧内5名。
そのうち、きちんと(一応?)見ているのは担当者と課長と保証会社審査担当者の3名。

ひっかかる、というよりは、中間で判子を押す人の外出などで稟議書が回るのが物理的に遅くなるということはありえましょう。
既にレス下通り、スコア制ですから、判断に迷うなどで長期にわたって処理が遅れることは、昨今はないと思いますが…。
だいたい、個人ローンなんて財務分析や業界判断などはありませんし、やるとしても勤務先の業況調査くらい。(それもごくまれ)
それも帝国データバンクとか商工リサーチの既存の調査レポートしか見ないのが圧倒的多数。

資料の追加提出が必要であるなどの場合で無いかぎり、時間をかけた審査というのはやっていません。
669: 匿名さん 
[2008-11-02 08:18:00]
個別的にモリモト社がどうかというのは、なんともいえないのでは?
株価の推移や現在のPBRを見ていただければ、市場がどう評価しているのかは、分かります…。

何度も言うようですが、住宅ローンの貸し渋りはありませんし、銀行業界としてそういう噂も聞きませんね。
また、貸し剥がしですが、企業の運転資金のように、短期貸出を継続して繋ぎながら対応するわけではなく、一括して20とか35年のローンを組むわけですから、延滞でもしない限り回収に走ることは出来ません。
また、そんなに小口の債権を貸し剥がしたりしても、銀行にとって何のメリットもありません。

万一、この信託銀行が住宅ローンの貸し渋りをしているらしい、などと風評がたったら、それこそ経営の根幹を揺るがすこととなりますね。

貸し剥がしにいたっては、もっと論外でありえない。
個人でローンを全額一括返済できる資金を残しているひとは『まれ』ですから、貸し剥がしの活動をすること自体、全く労力に見合いません。

もし、銀行が銀行経営的な問題で住宅ローンを処分するとすれば、何百件単位で集めて証券化して売却して利益を出すことを考えますね。(ただ、これも銀行財務が危機の状態でなくとも行われてますよ。)


モリモトのローンで3週間を要したとのことですが、結局OKになったのでしょう?
それは恐らく、デベか銀行の担当者の仕事がのろかった(無能だったか、お客さま本位の姿勢に欠けていた)だけだと思われます。
製造業でも製造個体差があるように、銀行にもラインの個体差あります。ローンの不良品というのはなくても、対応に不良があるということはあります。
だから、心配なら銀行に『納期が遅いぞ!どうなっとるだ。ゴラァ』って問い合わせればよいのです。

なお、『なんでそんなところと提携するか?』ということですが、
企業は生き物ですから、業況が良いときも悪いときもあります。提携しててもこれだけ不動産市況がしぼめば提携制度にも慎重になることはありましょう。
670: 匿名さん 
[2008-11-02 08:31:00]
私も2年前にローン組みました。
初めからここにしか融資申し込んでないので、金利とか研究しなかったんですけど、
所有権移転登記を自分でやらせてくれました。
他の銀行(地銀トップの某等)は絶対に提携の司法書士に任せないとダメと聞いていますので、
さすが鷹揚だなあと思いました。
おかげで、その分の手数料が浮きました。
私は、法律関係の仕事はしてますが、素人です。
671: 匿名さん 
[2008-11-02 10:42:00]
あ、すみません、混乱させました。
モリモトって書いたのは私ですが、審査結果が出てない人とは別人です。
中央三井でローンを組みました。
仮審査に1週間、本審査に2週間かかりました、というだけです。
特に中央三井が審査を遅らせているとは感じなかったので。
672: 契約済みさん 
[2008-11-02 11:37:00]
皆さん、おはようございます。

私は、3週間待っても事前審査結果がまだ出ていない661です。
皆さんからいろいろなご意見を頂けて、うれしくて、感謝しています。

TO:661の銀行関係者さん、
そうですよね。
デバは依頼された立場ですから、どうしてenter userが直接照会すると、
enter userの印象が悪くなるのでしょうか。それに3週間もたちましたので、
聞いてもよいタイミングですよね。
事前審査を申し込んだとき、申込書を書いて、そのまま営業担当者に渡しましたので、
特に控えを持っていません。審査に入っているので、無傷に撤退したいのであれば、
中央三井信託銀行からNGを出して頂くしかありませんわ。精神衛生上には確かによろしくありません。


TO:665の契約済みさん
デベ(モリモト)を教えて頂いて、ありがとうございます。
でも、私はそのデベではないのです。。
3週間かかったのですが、本審査まで結果が出たというのは、私からしてみれば、速いです。
来週事前審査の結果が出たとしても、本審査のほうはどうなるでしょうか。。ちょっと想像したくありませんわ。。

TO:ほかの匿名さん
貴重なご意見ありがとうございました。
とっても勉強になります。
673: 契約済みさん 
[2008-11-02 11:43:00]
皆さん、おはようございます。

私は、3週間待っても事前審査結果がまだ出ていない657です。
皆さんからいろいろなご意見を頂けて、うれしくて、感謝しています。

TO:661の銀行関係者さん、
そうですよね。
デバは依頼された立場ですから、どうしてenter userが直接照会すると、
enter userの印象が悪くなるのでしょうか。それに3週間もたちましたので、
聞いてもよいタイミングですよね。
事前審査を申し込んだとき、申込書を書いて、そのまま営業担当者に渡しましたので、
特に控えを持っていません。審査に入っているので、無傷に撤退したいのであれば、
中央三井信託銀行からNGを出して頂くしかありませんわ。精神衛生上には確かによろしくありません。


TO:665の契約済みさん
デベ(モリモト)を教えて頂いて、ありがとうございます。
でも、私はそのデベではないのです。。
3週間かかったのですが、本審査まで結果が出たというのは、私からしてみれば、速いです。
来週事前審査の結果が出たとしても、本審査のほうはどうなるでしょうか。。ちょっと想像したくありませんわ。。

TO:ほかの匿名さん
貴重なご意見ありがとうございました。
とっても勉強になります。
674: 契約済みさん 
[2008-11-08 13:11:00]
皆さま、こんにちは。657です。
やっと結果がでましたので、報告します。

中央三井信託銀行からは、減額融資(70%)になりました。
悔しいですが、しかたありません。

しかし、また急いで、三井住友銀行の事前審査を出しましたら、
通りました(なんと3日間で結果がわかった!!)ので、これから本審査に進みます。

また、ドキドキな4週間やってきます。。無事に終わりますように祈ります。。

皆さま、ありがとうございます。
675: 匿名さん 
[2008-11-08 13:40:00]
>減額融資(70%)になりました。

うわっ。そんなの実際にあるんですね。残りはどうしろというんですかね。
他の銀行が融資してくれるわけもない。街金でも行けというんでしょうか。

さっさと別の銀行に行ったほうがいいですね。
676: 契約済みさん 
[2008-11-08 21:46:00]
今月からローン開始だけど、ここの銀行土曜日に通帳記入もできないし、預金もできないし、
すごく不便だ。ちゃんとそういうのも調べてから借りる先を決めれば良かった。
東芝住宅ローンとミックスできるからって安易に決め過ぎた。平日に休みとって行かにゃならん。
677: 匿名さん 
[2008-11-08 23:53:00]
>>676
おいおい。
疎いにもほどがあるぞ。
わざわざ入金と通帳記入のために平日休むのか?
ちょっとはHP調べたりしろよ。
678: 匿名はん 
[2008-11-09 02:51:00]
676さんって、他の銀行の営業じゃないの?

中央三井は自分の銀行が少ないことを自覚していて、無料引き落としサービスを
やってくれてますよ。

無料引き落としサービスというのは、たとえば、三菱銀行などから、無料で
ローンの返済金を引き落としてくれるんです。

繰り上げ返済だって、インターネットから入金して、手数料無料サービスを
使うのが普通。というか、それがあるから、中央三井を私は選びました。
679: 匿名さん 
[2008-11-09 11:48:00]
ゆうちょのATMも無料で使えるしね。
680: 661 
[2008-11-09 17:06:00]
>674さん

でしょう?
どう考えても3週間は異常だったのですよ。
いまはスコア制が進んでいて必要データがあれば、1日で結論そのものは出ます。
おそらく中央三井も例外ではありません。

べつに三井住友の審査が早いというわけではなく、今回のデベか銀行担当の一方または双方が
マ ヌ ケだったということです。

なお、事前審査は実質的なGOサインですから、
ほかに重要な事実がでてくるならともかく、本審査でこれが覆るってことは殆どありません。

ただし、むしろ、本審査の手続きのほうが時間がかかるのが通例です。
これは、銀行・デベとも仮審査で営業上の票読みが出来ていて、借入希望日(=通常は引渡し日)に間に合えば、べつに結論を急ぐ必要もないという事情によります。

ですから、あまりドキドキする必要もありません。
(審査を受ける身としてはペンディング状態が精神衛生上良くないということは変わりませんが)
681: 680 
[2008-11-09 17:17:00]
>676さん

別に中央三井の肩を持つわけじゃないけど、他の方がレスされているように、明らかに不勉強ですね。
普通は10年単位の長期の契約をする以上、引き落としサービスがどうなっているかぐらいは、調べるか営業担当に聞くなりしてから決めないと。
自分のことなんだからさ…。

東芝って書いているのが本当かどうかわからないけど、
某巨大商社も含めて、三井系の大企業の人は、そういうことに無頓着な人が多いような気がしますね。(あくまでも経験則からの偏見ですが)

でもさ、ネットバンクの時代に通帳の記帳がそんなに大事かね?(入金は郵貯でできるらしいし)
だけど…。
記帳したいなら、郵送でも出来よう…。
銀行の入金で、わざわざ休みがとれる環境って、うらやましいですね。
682: 676 
[2008-11-10 00:22:00]
あー!!ネットバンキング登録するの忘れてた!!いろいろやらなきゃいけないことがあって、すっかり忘れてました。
入金が郵貯でできるのも知らなかった。もっとしっかり勉強します。すみませんでした。
引き落としは大丈夫、会社から直接、給料の住宅ローン分は中央三井に振り込みです。
最初の頭金とかを他銀行からうつして、その後通帳記入してみたかった。
というか、今日、デベから頭金とかの振込用紙が送られて来た。
こんなことなら、わざわざ中央三井に移さなくてよかった。なんかもうバカすぎです。トホホ

>>678
銀行の人じゃありません。ただのバカです。ごめんなさい。

みなさん親切にありがとう。
683: 匿名さん 
[2008-11-10 22:01:00]
682さん
あなたは謙虚でえらい!
684: 匿名さん 
[2008-11-11 08:10:00]
先日ローン相談に行ったら、「4月と10月の年二回の金利見直しに合わせて適用される金利も変更になるタイプ」を紹介されました。
通常の変動金利型は5年間支払額固定+見直し時のup上限125%ですが、紹介されたタイプだと未払利息が発生しないメリットがある一方、金利上昇時には支払額に直結することに。
これから変動を選ぶ予定の方は、両方提示されたらどちらを選ばれますか?既に変動で契約されている方からもご教示いただければ助かります。
685: 匿名さん 
[2008-11-11 09:10:00]
4月と10月の年二回の金利見直しに合わせて適用される金利も変更になるタイプで契約しています。
と言うか私は先にそちらで話をされて、5年間支払額固定のタイプもあります、という感じでした。
金利が上がったらどの道払わなきゃいけないんだし月々の支払いはさほどきつくなかったので。
25年変動で借りてますが繰り上げて10年以内に返す予定で、少々上がっても繰上げ計画がちょっと延びるだけだなと。
686: 契約済みさん 
[2008-11-11 12:14:00]
私は、変動で、半年に1度、金利・金額変動タイプです。

繰り上げ返済したことがなかなか反映されないのはきついと思います。いくら繰り上げ返済しても、
月の返済額が減るのは5年後ですよね。普通、5年間変化なしは選ばないと思いますけど。

当初は税金などの特典があるので、この時期に頑張って、元金を減らすべきだと考えています。
元金が減れば、月の払いも減って、繰り上げ返済額が増やせます。

一時的には、金利が上昇する可能性はあると思っていますが、長期的に、金利があがり続ける
ような国ではないです。半年ごとの返済額変更タイプがよいのではないでしょうか。

私の場合、上記2種類があるのを後から知り、5年後に変更するのではないタイプであることを
確かめて安心しました。
687: 684 
[2008-11-11 20:06:00]
なるほど。私も結局年二回の変更が反映されるタイプにしました。しかし、「これは中央三井のオリジナル」だと言われましたがどうなんでしょうね。確かに他行であまり聞いたことはないですけど(正確に比較できる程他行のプランは知りませんので憶測です)。
五年間固定は、小さな親切大きな・・というやつなのですかねえ。
688: 匿名さん 
[2008-11-11 20:11:00]
まあ、考え方次第なんでしょうが。

いうまでもなく、5年毎変更、125%上限というのは金利変動(特に上昇)によっても家計負担への影響を少なくできることがメリット。
ご指摘のデメリットは、未払利息が発生した場合に返済期間が当初計画より伸びることだが、別に利息に利息は付かないからいいのでは?
(次の5年間の利息負担が増えれば元本返済ペースが鈍って、総利払額が増えるっいうことはある。ただ、それを言うなら繰上げ返済で対応すればいいこと。どちらを選んでも金利リスクに晒されるという意味では同じでは?)

あえて、変動(または変動スタートの固定選択型)を選ぶ人は、金利上昇への覚悟ができているのだろうから、半年見直しでもいいのではないですか?
返済額を固めたければ最初から5年とか10年の固定型を選べはいいわけだし。
ただ、金利(=経済)は生き物だから、上がり始めてから固定したのではちょっと遅いのだが…。

金利は読みにくいですよね。今回も、日銀が短期金利下げても、長期金利は若干上がったりしてるし。

話はそれるけど、前にNHKの番組で、5年固定(または5年ごと返済額見直し)で急に金利が上がったので大変だ、銀行からはそんな説明聞いてないよ、などというモザイク夫婦が出ていましたね。(NHKがやらせで作った小芝居か?)
そもそも、元利金等返済だろうが、元金均等返済だろうが、元本と利率を掛算すれば利息金額は小学生でも計算できるのにね…。
689: 匿名さん 
[2008-11-18 10:49:00]
デベ提携で金利優遇が上がり急遽こちらの銀行を検討しています。
皆さんは、繰上げ返済手数料が無料になるカードって作られていますか?
690: 新米理事 
[2008-11-18 12:13:00]
>繰上げ返済手数料が無料になるカードって作られていますか?

もちろんですが、なにか疑問でも??
691: 匿名さん 
[2008-11-18 12:43:00]
問題があるとしたら根抵当が設定されるからローンが終わってから自分で抹消の手続きをしないといけないことくらい?

当然自分も作っているよ。
692: 匿名さん 
[2008-11-18 12:58:00]
自分で司法書士にお願いするのですか?
693: 匿名さん 
[2008-11-18 13:03:00]
確かカードの作成に3万かかると聞きました。
繰上げ返済(変動)を積極的にやっていくものの
ペイ出来る程使うものか?と思い聞いてみました。
694: 契約済みさん 
[2008-11-18 14:09:00]
1年に一回繰り上げ返済したらもとが取れると思うよ。。。
1回ねっとで繰り上げ返済って2500円ぐらいじゃなかったっけ?
695: 匿名さん 
[2008-11-18 22:43:00]
以下のことは、額にも金利にも返済期間にもよるので、うのみにはしないでね。

エクセルによるシミュレーションで、半年に一度、○○円を繰上げ返済をしたときと、
3年に1度、6x○○円を繰上げ返済をしたときと、
が、どう違うかを検討しました。

そしたら、3年間で、ローン残高に1万円くらいしか違いが出なかったです。

あくまで自分のケースです。

時間がある人は、シミュレーションしてみては?
696: 匿名さん 
[2008-11-18 22:47:00]
追記。
自分が言いたかったのは、上記のように、たいして差がない場合は、
そのカードを作るメリットが少ないよ、3年固定とかで、更新時期に
手数料無料で繰り上げ返済してもいいんじゃない?
といいたかったのです。
697: 匿名さん 
[2008-11-18 23:31:00]
>>695さん

どうせ書くならもっと具体的に書かれては如何ですか?
698: 新理事 
[2008-11-19 02:24:00]
繰り上げ返済の額とか頻度なんか、予想できるはずがない。

さっさと、繰り上げ返済の手数料無料の手続きしましょう。
699: 匿名さん 
[2008-11-19 07:45:00]
この銀行で住宅ローンのリスケをお願いしたことのある人はいらっしゃいますか?
700: 匿名さん 
[2008-11-19 10:16:00]
三井住友銀行が0,2%引き下げで2,675%になりますが、三井中央信託はまだ下がるとはHPに出てませんね。
いつ頃下がるのか気になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる