住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

301: マンション住民さん 
[2013-01-23 18:11:24]
繰上げしたければする。投資したきゃする。嫌なら恐いなら興味無いならやらない。

他人の家の事情なんてどうでもいいんじゃねえの?あーそれじゃこのスレ終わりか・・・
302: 匿名さん 
[2013-01-23 18:13:46]
>300
え?
303: 匿名さん 
[2013-01-23 22:38:53]
リスクについて調べてみました。
こんなのありました。
http://manabow.com/qa/risk_return.html

>298
>基本的に日本企業には基礎力がなくなっており
何をもって基本かわかりませんが、順調に経営して自己資本比率も年々増加している企業も沢山ありますよ。
304: 購入検討中さん 
[2013-01-24 01:16:29]
>297

思ってんですか?

も何も、あなたの言ってることの意味がまったくわからない無知な私(たち)に、その質問の意味を教えて。
305: 匿名さん 
[2013-01-24 09:20:23]
>297
手持ちのキャッシュに調達コストが有ろうが無かろうが関係ない。
無利息の借金なら借りておくが、手持ちのキャッシュを寝かせておいて、
更にコストのかかる借金を返済しないメリットは全くなし。
投資にリスクは付き物だが、借金した金で投資するリスクの大きさを理解しているのか?
それは投資ではなく、実態はギャンブルだと認識するべし。
する、しないは自由だから文句言わないけど、それを当り前のことと思っていたり
利口だと思っているのは大きな間違い。
306: 匿名さん 
[2013-01-24 10:20:18]
投資はピンきりですよ。
もちろん、ギャンブルですが、勝つ確率はかなり
コントロールできます。

現状は住宅ローン控除があるので、ローンを
借りないという選択肢はありえません。
所得税を20万以上納めていれば、
ローンを借りた方が徳します。

住宅ローン控除がなくて現金で住宅を買える人でも、
銀行の発行する社債が1%以上の利率で出るなら、
住宅ローンをめいっぱい借りて社債を買った方が
メリットがあります。社債が償還されない情況では、
ローン債務と相殺されます。

住宅ローンを他の借金といっしょくたに考える方が
非合理的です。
307: マンション住民さん 
[2013-01-24 11:01:52]
どうでもいいけど仕事しようぜ。
308: 匿名さん 
[2013-01-24 12:40:13]
>所得税を20万以上納めていれば、 ローンを借りた方が徳します。

これは、平成21年以降に借りた人だけに言えることだよね。

私は、ローン減税10万円。2500万円以上借りているけど。
309: 匿名さん 
[2013-01-24 13:00:31]
>>306
>住宅ローン控除がなくて現金で住宅を買える人でも、銀行の発行する社債が1%以上の利率で出るなら、
>住宅ローンをめいっぱい借りて社債を買った方がメリットがあります。
厳密にいえば、目いっぱい住宅ローンで借りた場合は諸費用も結構かかるので、メリットは少ないです。

ほんの僅かなメリットしかないものに、わざわざ手間をかけて調達した金で、
大きなリスクのある投資という名のギャンブルに金を投じるのは、
何か可笑しいですね。

「ローンを借りた方が徳します。」と言っていますが、
現金主義では「得」をするかもしれませんが、「徳」のある生き方ではないですね。
310: 匿名さん 
[2013-01-24 13:22:44]
無借金で生きることがあたかも正しい生き方の
ように考えるのは資本主義において合理的じゃ
ありません。
貴方がそういう風に生きるのは勝手ですが、
他人に説教されても困ります。
借金して投資して金が回った方が経済は活気
づきます。少なくとも資本主義社会はそういう
社会です。

とはいえ、その辺の無担保ローンでそんなことを
したら、破綻は目に見えてます。
しかし、住宅ローンは減税で逆ざやすら起こって
いるのですから、積極的に活用するのが社会の
ためです。こっちの方が徳を積んでますよ。
311: 匿名 
[2013-01-24 13:33:32]
何か無限ループな話題だね
理か情かの議論みたい
312: 匿名さん 
[2013-01-24 15:27:35]
>>310
プッ!
はいはい
313: 匿名さん 
[2013-01-24 16:12:23]
>>310
損をしないことをお祈りしています。
頑張って「得」をしてください。
そして、資本主義経済の活性化に貢献して「徳」を積んでください。
314: 匿名さん 
[2013-01-24 16:25:33]
はい。もちろん。
今までもそうして来ましたし、
これからもそうします。

これから、リスクを取る人は、ご自分で
リスクを見極めて下さい。
他人が持ち掛ける儲け話はほとんどが
詐欺まがいです。これは胆に命じて下さい。

しかし、住宅ローン金利を越えるぐらいの
収益は、合理的考える力と少しの勉強で、
達成できるように誰でもなります。
315: 匿名さん 
[2013-01-24 17:04:44]
肝に命じてください。キリッ
316: 匿名さん 
[2013-01-24 17:37:00]
>>314
はいはいw
317: 匿名さん 
[2013-01-24 17:43:29]
ファンドマネージャーにでもなればいいのに。
住宅ローン金利を上回る運用益を常に出し続けてる投信なんて見た事無いから事実なら証券会社で年収5000万も夢じゃないね。
318: 匿名さん 
[2013-01-24 17:57:10]
>>310の意見は概ね正しいよ。
投資=ギャンブルっていう考え方の人がいるが、それは間違い。
ギャンブルなのはFXで高レバかけたり単一株に賭けたりする場合。

そして預貯金しかしていないというのも実はギャンブル。
100万円の価値はいつでも変わらないと思ってる人には理解しにくいかもしれないけれどね。

ギャンブル性の低さでいえば色々な資産に分散するというのが一番ギャンブル性が低い。
319: 匿名さん 
[2013-01-24 17:57:35]
賃貸
320: 匿名さん 
[2013-01-24 17:57:53]
つまらん揚げ足とりはやめてよ。

いつでも住宅ローン金利を上回れるなんて、一言も
言ってませんよ。今の超低金利の住宅ローン金利
な簡単に上回れます。

もっとも、日本のサラリーマンファンドマネージャ
になんか負けるとは思ってませんけどね。
投資信託なんて運用会社の親会社の証券会社のため
に存在する商品です。よいこのみなさんは、間違って
も手を出しちゃ駄目です。
321: 匿名さん 
[2013-01-24 17:59:25]
ローン減税があるからちょろいよね。
322: 匿名さん 
[2013-01-24 18:00:53]
>>317
別に常に利益を出し続ける必要は無いですよ。
日本人は投資を短期で見過ぎる傾向にあるそうです。
323: 匿名さん 
[2013-01-24 18:48:39]
長期的に見た結果日本株は配当を含めても殆どが利益を出せてない現実。
324: 匿名さん 
[2013-01-24 19:02:01]
310です。
私は日本株でなんか運用していません。
325: 匿名さん 
[2013-01-24 19:09:54]
ファンドマネージャーに負けない運用ができるならばゴールドマン・サックスあたりに就職して年収1億くらい稼げばいいじゃん。
326: 匿名さん 
[2013-01-24 20:23:53]
>>325
ファンドマネージャーに勝てるなんてこと言ってるやついる?
327: 匿名さん 
[2013-01-24 20:25:25]
俺は勝てる。人の金で運用してるやつには負ける気しないよ。
328: 匿名さん 
[2013-01-24 21:48:08]
>>326

日本のサラリーマンファンドマネージャーでも最低2千万くらいの年収だからね。

>>320
もっとも、日本のサラリーマンファンドマネージャ
になんか負けるとは思ってませんけどね。
329: 匿名さん 
[2013-01-24 23:38:42]
まったくですね。
ファンドマネージャーは顧客の資金を減らせないのでリスクが負えない。
せいぜい数%の利回りで高給がもらえればそれでいい。
顧客の資産を本気で増やそうとしている者はいませんよ。
分かってる方は投資信託なんて絶対に買いませんw。
330: 周辺住民さん 
[2013-01-24 23:50:44]
>>327
オメデタイ方ですね。
331: 匿名さん 
[2013-01-25 00:06:15]
ここにいる人って日本の投資信託の実態を知らないんじゃないの。

大半のアクティブ型投資信託がTOPIXのパフォーマンスに全く達していないんですよ。
TOPIX連動のインデックスファンドの方がずっとマシです。手数料もずっと安いですしね。
これって、マネージャ連中が親会社にお手盛りしているとしか思えないのですが。
単に無能なだけなら平均はTOPIXと同程度のパフォーマンスで収まるでしょう。
そういう実態にも関わらず信託報酬はしっかりとお取りになってます。
客に損を出したからといって信託報酬を辞退したりはしません。
詐欺まがい商品以外のなんでもありません。

詐欺師の仲間にはなりたくないので、ファンドマネージャなんか絶対にやりません。
資産運用以外に本業でやりたいこともありますしね。
資産運用は頭の体操というか暇つぶしです。
332: 周辺住民さん 
[2013-01-25 06:22:02]
>>311
そんなこと、誰でも知ってるでしょ。
333: 匿名さん 
[2013-01-25 07:47:01]
マイナー系の100社分割のさわかみファンドに投資してました。2008年までは良かった。15~30%。

内容はほぼindex で、手数料が安く、良かったのですが、それ以降は全然駄目です。今は、ちょっと
良いけど。

ヨーロッパでは、資本主義は終わりではないかという声が出ているそうです。スエーデン、
デンマークあたりの社会福祉主義になりかわるのではないか・・・。


334: 匿名さん 
[2013-01-25 07:58:31]
投資で確実に勝てる方法を知っている人が住宅ローンの掲示板なんか見るとは思えませんけどね。
資産なんてあっという間に数億円、数百億円に出来ると言っているようなもんでしょうから。

大学生の時に数百万で投資を初めてあっという間に資産を数百億にしたBNFを思い出しました。
彼はキャッシュで高級マンションを買って広いリビングでカップ麺を食べてましたね。
テレビで見ました。

確かに投資で利益を得てる人も世の中にはいるでしょう。そういえば先日ヤナセの馴染みの営業と飯食った時にいろいろ話聞いたんですが、そういう若い投資家が現金1千万持ってベンツを買いに来た事があってびっくりしたと言ってました。

いずれにしても投資で確実に勝てる術を知っている人はこんな掲示板で必死に自己主張しない気がします。
335: 匿名さん 
[2013-01-25 08:06:40]
朝からご苦労様。
336: 匿名さん 
[2013-01-25 08:27:32]
掲示板で金持ち自慢してる奴は大半が年収200万もないようなバイト生活。
マンションも結婚もかなわぬ夢。
337: 匿名さん 
[2013-01-25 13:31:52]
>>331
日本が特殊みたいな言い方ですがアクティブ運用の平均がインデックス運用に勝てないのは世界中どこでもそうでしょう。
そしてファンドマネージャーがどんなに優秀でもアクティブ運用の平均はインデックス運用には勝てないと思いますが。
338: 匿名 
[2013-01-25 13:54:53]
住宅ローン金利を上回る利益を投資で出すくらいそんな特別な人でなくてもできるでしょ。
339: 匿名さん 
[2013-01-25 14:15:04]
アクティブ運用、インデックス運用・・
用語からしてわからん。そういう自分には繰上げで充分だね。2,3年で返し終わる予定だから、それが済んだら遊び感覚でちょっとぐらいは投資もやってみたいけど。本業がうまくいってるからかあまりやる気にならないんだよな。
340: 匿名さん 
[2013-01-25 14:45:44]
>>338

単年度ならいくらでもいるでしょ。
継続して運用益を出し続けてる人は殆どいないのでは?それが出来るなら働く必要ないよね。
341: 匿名さん 
[2013-01-25 16:28:35]
今の低金利ローンになら、誰でもずっと勝てるよ。
よっぽどお馬鹿さんじゃなきゃ。
342: 匿名さん 
[2013-01-25 17:23:44]
繰り上げ返済せずに投資に回してきました。

投資を始めたのはリーマンショック以後です。基本は自分の生活に密着した
株主優待のある現物株を購入し、生活費の代わりに優待券を使い、そこで
使わなかった現金を貯蓄に回すというのが基本姿勢でした。

ここ数年は株価も安定し、優待と貸株で投資額の半分ぐらいは回収できました。
株価もアベノミクス前の段階で 1.5 倍になっていました。

何が言いたいかというと、この数年株式市場は平和でした。
荒波の物件もあるのかもしれませんが、生活密着株はほとんど大きな変動を
せずに着実に利益(優待を含めることで実質利回り10%程)がありました。

潮目が変わった感じがします。株価上昇期に株を買ったことがないので
下手に買って、下がったら大損してしまうのではないかと危惧してます。

今後どうするか考えてるところなんですが、他にリーマンショック以後から
株式投資を開始した人はいませんか?
343: 匿名さん 
[2013-01-25 17:33:05]
>>340
株での儲けは所詮ゼロサム。
いや、手数料や税金があるので、投資家の平均はマイナスいなる。
理論上、全員が儲かるには、株価が青天井で上がり続けるしかない。
しかし、そんなことはあり得ないことは、日本人は既に経験済みだ。
344: 匿名さん 
[2013-01-25 17:40:03]
>>343
株価が上がり続けている時も同じですよ。
その状態の時、全体で上がっているのは評価額だけです。
投資家全体の収支の現金合計は投資コスト分だけマイナスになっています。
利益というのは全て売却した時に確定するものであって、全体ではあり得ない状態です。
全体に上昇しているのは、見せかけの利益ということです。
345: 匿名さん 
[2013-01-25 17:42:37]
ようするに340さんのいうように、継続して運用益を出し続けてる人は非常に少ないということだな。
346: 匿名さん 
[2013-01-25 18:00:42]
310です。
世の中には債券もあるし、為替もあるんだよ。
株と違って債券は破綻がなければ、購入時に
利回りが保証されます。
347: 匿名さん 
[2013-01-25 18:08:55]
利回りが保証されてるものは利幅が少ない。
とても借入金利を上回ることなんかできないよ。
348: 匿名さん 
[2013-01-25 19:03:22]
それは、あなたにはできないだけです。
349: 購入経験者さん 
[2013-01-25 19:06:36]
運が良ければできるし、悪ければできない。
それがリスクというもの。
350: 匿名さん 
[2013-01-25 19:54:30]
苦節4年、ついにに塩漬け株を売り抜き利確した。
長い戦いだったがローン利息に買ったぞ。頑張ったよオレ
351: 匿名さん 
[2013-01-25 23:46:00]
黙ってREITにでも突っ込んどけば、住宅ローンの利息分ぐらいは稼げるさ。
352: 匿名さん 
[2013-01-26 00:11:53]
ちょっとまった、
住宅ローン抱えて、RIETって、もろ
不動産担保に不動産
2階建てじゃないかい。

外債でしょやっぱり
353: 匿名さん 
[2013-01-26 06:58:36]
>>352
>>351

何故わざわざ単一のアセットクラスに絞るというセオリーと真逆の行動とるんだ
354: 匿名 
[2013-01-26 10:26:51]
継続的に利息分くらい運用益だしてる人なんて山ほどいますよ。配当金だけでも金利よりいいでしょう。
そんな損してる人ばかりだったら投資家なんかいなく。
355: 匿名さん 
[2013-01-26 12:20:35]
>>354

配当金だけじゃ利益確定出来てないじゃん。
継続的に運用益出してる人が山ほどいるならその逆で損してる人も山ほどいるって事でしょ。
平均がマイナスなんだから。
356: 匿名さん 
[2013-01-26 13:03:37]
>>353>>354
公開株の個別銘柄は、働き盛りの忙しい身には、
なかかな目配り難しい、定年してからだな
(小額でIPOとかはいいと思うけど)

となると、

円建て社債がいいけど、発行額が少ない
日本国債は、日本人なら保険やら年金やらで間接的に結構持ってるし
投信は個別銘柄以上に選ぶの大変だし
株価連動のリンク債とか仕組債も、小額ならいいと思うけど、募集もたまにだし
コモディティ(金とか石油とか)は・・・知識無いな
ワラント、先物、オプションなんて、素人が、片手間にするもんじゃないよな
となると、外債、ETFぐらいかな・・

ローン抱えながら、これから教育費がかかる身としては、
選択肢かぎられるね

357: 匿名さん 
[2013-01-26 14:42:45]
年始からまだ1ヶ月も経ってないのに勤め先年収の半分程の利益が出せた。
良い年だけどそろそろ株は危ないな。しばしのお休み。
358: 匿名さん 
[2013-01-26 15:42:04]
俺も今年は結儲けた。
去年も2月に結構儲けた。

そろそろ手仕舞いかな。

しかし2007年に500万溶かしてるんだよね。やっと取り返した。
500万溶かした時は吐きそうだった。それ以来信用はやめた。
上げ相場だけで地道にコツコツと。
それでも増資とか粉飾とかでやられたりとか。

でも面白いからやめられない。
359: 匿名さん 
[2013-01-26 19:49:41]
>>356
ギャンブルじゃあるまいし投資するなら分散するだろ
360: 匿名さん 
[2013-01-26 20:25:51]
310です。
私はこの20年ぐらいは外債運用が中心です。
昨年は長期金利がよく動いたのでアベノミクス以前でも、10%以上の利益を確定させていました。

私はやりませんが、リスク分散して利回りの期待値を落としても、
今の住宅ローン金利を超える程度の稼ぎを上げるのは簡単です。
それにも関わらず、客に損失出して平気で手数料を取っているファンドマネージャなんぞ
詐欺師だと思います。私は30年ぐらい前に投信が詐欺まがい商品だと気がつきましたが、
世の中的にはやっと、投信が詐欺商品である注意喚起がここ数年盛んになってきましたね。
団塊の世代の退職金を食い物にして大損させたことでマスコミも報道せざるを得なくなった
のでしょう。

闇雲なリスク分散は投資として面白くないので私はやっていません。
そうかといって、FXの高レバなんか絶対にやりません。
ちゃんと仕組みを理解して、個別債権や銘柄のリスクを評価すれば、無闇にリスク
分散しなくても資金運用はできます。少なくとも、3%以上程度ではここ20年回せています。
361: 購入経験者さん 
[2013-01-26 20:31:03]
>>360
運がいいですね。
362: 匿名さん 
[2013-01-26 21:45:10]
俺はこんなに儲けたんだ、みたいな話はあんまり参考にならないんだよなあ。
本屋に行けばいくらでも見られるし、みんな儲けた話しか吹聴しないから。
それよりこんなに損したっていう話の方が貴重で参考になる。
かくいう自分はベタにFXで200万円失くしたのが最大です。
363: 匿名さん 
[2013-01-26 22:06:21]
日本人って経済学や資産運用について学んでこなかったから、投資といえばfxでドル買うとかxx株買うとかなっちゃうんだろうね。
投資=ギャンブルになっちゃってるのは良くない。
364: 匿名 
[2013-01-26 22:27:11]
外債メインでここ20年円ベースで勝ってるとか
よく動いたから
って発言内容から見て短期売買メインでしょ?

それは投資じゃなくて投機だよね
借金してまで運用するにはリスク高すぎ
あなたは儲かったんだろうが、あなたにしか適用できない話をけしかるのは詐欺とそんなに変わらない
善意で言ってるであろうからむしろたちが悪い
365: 匿名さん 
[2013-01-26 22:54:25]
>>364
資源国通貨建てということで、豪ドル、NZD建ての債券
利回りは4~6%、10年前から現地通貨建てのまま、
償還したらMMF、発行されたら条件次第で現地通貨で債券買付て

現地通貨建てで1.5倍、為替加味すると、現時点で2倍にできたよ。
レバレッジはかけてないのと、基本、償還まで放置だから、
サラリーマン向けとは思うけどね

でも、為替リスクがない、
SBI債とか、サムライ債がいいね。なかなか、発行が少ないのが難点なんだけど
366: 匿名さん 
[2013-01-26 23:05:26]
為替リスクがなく変動金利で元本も保証されている、10年物個人向け国債が最強の金融商品だと確信しています。
367: 匿名さん 
[2013-01-26 23:29:42]
国債なんて、直接買わなくても、
日本人なら間接的に、かなりの額抱えてると思うんだよね
(年金しかり、退職金、生命保険などなど・・・)

もちろん、銀行の定期預金で何年も寝かせるよりは
ぜんぜん、マシとは思うけど

368: 匿名さん 
[2013-01-26 23:56:56]
>309
>「ローンを借りた方が徳します。」と言っていますが、
>現金主義では「得」をするかもしれませんが、「徳」のある生き方ではないですね。
デター!!無知な方の思い込み美徳=エセ美徳

>310
速攻でナイスな返しです。
まさしくその通りです。
309さんのような考え方の人が多いから、日本経済はデフレになりこんな借金地獄に見える変な構造になってしまったのを本人達は認識していない。
企業への投資=企業の活動の支援=人々の生活の支援と言う事くらいは理解していただきたいですね。
各企業は営利活動以外でも社会的貢献も行っていますし。
震災を目の当たりにすればそのあたりも理解できるかと思うのですが。

>318
ナイスなご意見
現金(円)保有が一番リスキーなのを理解していない日本人が多すぎる事に失望しちゃいますね。
本人達はなぜリスキーなのかも理解できないのでしょうね。

>320
的確なアドバイス。
投資信託はよっぽど厳選しないとダメですね。というか基本ダメですね。
毎年信託報酬を取られるのだから。
日本人にとって無駄がほとんど無くリスクの少ないもの一つは日本の個別企業への投資だと私は思います。

>323
>長期的に見た結果日本株は配当を含めても殆どが利益を出せてない現実。
むしろ、それは短期的に見ているよ。
過去100年で見てみよう。
日本株で配当を含めて利益が出ないのは100年中何年位かな。
まさか、ほとんどずっとだと思っていたりします?
それとも半分の50年?
違いますよねぇ。
見てる範囲が狭すぎるのですよ。
もし、範囲を過去30年とかにしているのであれば都合が良すぎますね。
過去3年で見てみたらどう見えますかね?
そして、こらから先はどうなると思いますか?

369: 匿名さん 
[2013-01-27 00:01:46]
>>340
>単年度ならいくらでもいるでしょ。
>継続して運用益を出し続けてる人は殆どいないのでは?それが出来るなら働く必要ないよね。

日経平均9500円以下で配当利回り3%越え、優待品も金銭としてカウントすれば年4%になるように資産内容、過去業績、未来の業績予想を検討して数十社の個別株を購入したおいらは、半永久的に運用益を出し続けることができると思います。
誰でもできましたよ。
簡単でしょ。

370: 匿名さん 
[2013-01-27 00:52:19]
>>366
安全度は高いね。
リスク減らしたい場合は多めに保有してもいい。

>>367
確かにほとんどの人が間接的に国債を保有しているがそれは切り離して考えるべき。
流動性リスクがまるで違うから別物と考えた方がいい。
371: 住まいに詳しい人 
[2013-01-27 01:07:29]
>>368とか>>369とか、
オーバーコンフィデンスバイアスと自己帰属バイアスの塊のですね。
過去の結果から未来が予想できるとでも思ってんのか・・・。
これまで運が良かったってのはわかったけど、実にオメデタイ。
372: 匿名 
[2013-01-27 08:15:04]
今から投資するなら、NYダウ指数に連動する金融商品(為替リスクなしの純粋な指数連動商品)が一番良さそうだな

あと米国リートとか

リーマンショックからの立ち直りの早さを見て、何だかんだで基軸通貨国は強いと実感しましたよ
373: 匿名 
[2013-01-27 08:22:48]
>>368
日本は世界一の純債権国、世界で唯一のデフレ経済、世界景気の後退という過去数年を見てみれば、円による現金保有が一番良かったんだけどね

だからこれまで円高が進んだ

ただし、これからはわかりません
経常収支はまだ黒字だけど、貿易収支は赤字だし、デフレ脱却も見えてきたし、世界経済も米国が好調になってきた

確かに、これからは円保有がリスキーな場面も出てくるかもね
374: 匿名さん 
[2013-01-27 16:00:41]
>364
誤解されているので、もう少しだけ種明かし。

去年は短期売買を行ったけど、残存期間が長期の外債にしか手を出していないので、
金利が大きく動かないのであれば、そのまま長期保有します。
債権金利は現地通貨で3%~5%はあるものを選んでいるので、ゼロクーポン債を
10年も持っていれば為替変動リスクを大幅に上回るぐらいの評価額になります。
15年以上待っている米国ストリップス債は現地通貨で3.6倍、円でも2.3倍になっています。

ただし、去年は長期金利が短期に1%近く下がったりしたので、利益を何回か確定しました。
証券会社の手数料相当の大きなスプレッドを差し引いても、何百万単位で利益がでました。

住宅ローンの資金は別にすぐに返さないといけない金ではないので、
こういう運用ができるのですよ。頭を使ってください。
375: 匿名さん 
[2013-01-27 23:54:27]
>371
自己帰属バイアスって何ですか?
あまり一般的ではないと思いますが。(もちろん、検索して調べました)
どうも、あなたは掲示板に住みついている方のようですね。
過去の結果から未来なんてわかるわけないでしょ。
どこで何が起こるかなんてわからないんだから。
ただし、想定する事は大事とは思いますけどね。
あらゆる自体を想定して対処すべきでしょうね。
376: 匿名 
[2013-01-28 01:20:44]
なんか色々書いてらっしゃいますが例えば豪ドルなら数年前は円建てで今の3割減位だったはず
あなたはきっとスイッチングしたり、うまく乗りきれたんでしょう
しかし一般人は繰り上げしとけばよかったと後悔して終了

15年で3.6倍ってことは利回り24%ですか。素晴らしいですね
ですが常人は真似しちゃダメなレベル

すごいとは思いますが、アドバイスとしては全く役にたたないかと
377: 匿名さん 
[2013-01-28 02:11:52]
>企業への投資=企業の活動の支援=人々の生活の支援と言う事くらいは理解していただきたいですね。
>各企業は営利活動以外でも社会的貢献も行っていますし。
震災を目の当たりにすればそのあたりも理解できるかと思うのですが。

素晴らしいご高説だけど、なんで売り抜けとかするんですかね?単に自己弁護とか思うけどなあ。パチプロと基本的には同質かと。
378: 匿名さん 
[2013-01-28 07:56:57]
>>376
計算間違ってる、ゼロクーポン債は
複利、利息が利息を生むの。
あと、FFレート、1980年代は10%以上あったから

日本だって、マル優、郵貯が、8%とかだっけ?
親父たちの世代だから、リアルは知らないけど。

さすがに20年債とかは長すぎるから
豪ドル建て5~6%数年が今は、いい感じ

これからは、わからんね
379: 匿名さん 
[2013-01-28 09:53:33]
>376
やっぱり何もわかっもらえてないようです。
豪ドル暴落時に豪ドル建のゼロクーポン債を
持ってましたので、一時的には元本割れ状態
になりました。
しかし、金利はいい(7%弱)ので、そのうち
下落分を取り返せると放置しておきました。
豪ドルも大幅に戻したし、金利分もあるので、
倍近くまで儲かってますけど。未確定ですけどね。

高い金利の長期債なら、為替リスクは恐くないです。
レバレッジを効かせたりしてないので、暴落時に
損失を確定させる必要なぞありません。

まぁ、あなたはマネをされない方がいいかも知れません。
380: 匿名さん 
[2013-01-28 20:21:34]
最近、このスレのタイトルの意味がようやくわかった感じ。

住宅ローンが上がったとしても、他の借金の金利よりは絶対的に
低いのだから、なるべくいっぱい、長期に借りるのが得というこ
とだよね。

もちろん、返せる範囲で、ということだけど。

1つだけ得なのは、保証ローンの一部が返還になることか・・・

無借金がベストには決まってるけどね。
381: 匿名さん 
[2013-01-29 05:08:46]
無借金が一番なんていう消極的な人が増えてるから日本はデフレ不況なんですよ。

無借金じゃないと落ち着かない人には強制しないけど、
今の1%未満の超低金利の住宅ローンを貸してくれるなら
いつでもめいっぱい借りたいですよ。

自宅用住宅買わなくてもこの金利で貸してくれると一番嬉しいのだけどね。
まあ、自宅用を口実に各種優遇があるわけだから、
せめて自宅購入時はめいっぱい借りて、その恩恵を享受すれば
いいというのが繰り上げ否定派の意見。
382: 匿名さん 
[2013-01-30 00:18:27]
投資や運用をリスクと捕らえてる人の意見なんぞ、上手く運用している人からすると簡単に論破できる。
何故ならば、失敗するような投資は投機であり、失敗運用は、ただお金を動かしただけだからである。


383: 匿名さん 
[2013-01-30 00:48:54]
頑張って働いても給料が下がる時代。
そもそも自分の頑張りに見合った報酬を本当に得ているのか?と疑問に思ったことは無いかい?
唯一住宅購入だけに許された低金利の借金を最大限に利用しないって、どんだけお目出たい国民か。
返済能力が無ければ銀行はどんなに頭下げても貸してくれない。
その自動安全フィルターがあるにも関わらず繰り上げ返済するって面白すぎる考え方。
繰り上げ返済する余力があるなら、将来の為に貯め込んでおいた方がまだ利口に思う。
384: 匿名さん 
[2013-01-30 07:37:53]
少しうるさいな。大きなお世話。 あんたも含めて自分がよければそれでいいんじゃないか? 偉そうに強要すんな。借金投資家君
385: 匿名さん 
[2013-01-30 10:01:35]
>>383
それは、あなた自身が、
「頑張って働いても給料が下がる」
「自分の頑張りに見合った報酬を本当に得ていない」
「返済能力が無いため、銀行にどんなに頭を下げても貸してくれない。」
だからです。
よって、唯一住宅購入だけに許された低金利の借金を最大限に利用してまで、
金を増やそうと必死なんですね。
そんな能力のあなたが投資で利益を上げ続けられるのか、他人事ながら心配になります。
どうか、これからも頑張って生き抜いてください。
386: 匿名さん 
[2013-01-30 10:05:10]
反論できなくなると、個人の勝手ですか?
もちろん、個人の勝手ですが、そしたら繰り上げせずに
投資する人間にもケチをつけないでくれますか?
ここは繰り上げしない方がいいのではという内容を
議論するスレなので、賛否両論がでるのは当たり前。
個人の勝手じゃネットの掲示板なんか成立しません。

ただ、この人は経済の仕組みが何も判ってないこと
だけは、はっきりしました。
日本銀行券だって、誰かが日銀から借金をすること
で市場に出回るのですよ。
金を借りる行為なしでは経済は1日足りとも回りません。

世の中に、自分の馬鹿さ加減をさらして楽しい?
387: 匿名さん 
[2013-01-30 10:31:23]
借りた金をマネーゲームに投資していても経済は回りませんよ。
388: 匿名さん 
[2013-01-30 10:46:02]
貯金も投資も繰上げも全部やればいいだけじゃない
389: 匿名さん 
[2013-01-30 13:49:34]
結局こんな議題金利次第なんだよね。金利が今の倍になった場合みんな繰り上げするでしよ? 個人差によるがある程度繰り上げしたほうがいいと思うけどね。投資の基本は分散だから自分のリスクも分散した方がいいよ。繰り上げもして貯金もして運用もする。
皆さんの務めている会社が定年まで存続する保証はどこにもないんだから。
390: 匿名さん 
[2013-01-30 14:40:20]
スレ初投稿

と思ったら>>389でおわってた
391: 匿名さん 
[2013-01-30 15:27:07]
>387
マネーゲームでも経済は回りますよ。
というか、今や最大の要素だと思います。
アメリカなんかマネーゲームが最大の収益元です。
リーマンでも懲りてないようです。

もちろん、それがいいことかどうかは
個人の価値観の問題ですので、ここで議論しても
仕方ありません。
392: 匿名 
[2013-01-30 15:57:13]
マネーゲームしようと本人の決断だから良いけど、
バブルのときみたいに失敗した時、国のせいにしないで
あと、迷惑だから自己破産もしないで、ちゃんと返すんだよ。
393: 匿名さん 
[2013-01-30 16:01:35]
>>391
あなたが言う「経済が回る」ってどういうことですか?
394: 匿名 
[2013-01-30 16:32:22]
みんなヒマだねぇ
395: 匿名さん 
[2013-01-30 16:40:46]
実態のない経済。借金で好況を作っても歪みがでるはず。 ちょうど今の日本と同じ 身の丈以上を求めすぎ。 国も個人も規模は違うけど基本は同じ。 でも国の借金は個人でいうならば親から金借りてるようなもん。住宅ローンは親ローンでないなら、さっとかえそう。投資家気取りで自己破産して皆さんに迷惑かけてはダメだよ。
396: 匿名さん 
[2013-01-30 17:37:22]
借金して株やFXに投資するのと、借金して設備投資や仕入れをするのとでは全く意味が違います。
397: 匿名さん 
[2013-01-30 19:14:40]
虚業を生業にする人がいても良いとは思うが、自分はそんなつもりはないので、投資するのは小遣い程度だな。
あせって繰上するつもりはないが、
 1.最低限の将来設計に向けた貯蓄
 2.繰上原資は積立
 3.遊行・趣味費用も貯蓄
 3.確実な余裕資産はよく利用する企業を応援するつもりで株を長期保有
を実行している。
せっかく我が家を新築したのだから、株の上げ下げで血眼になったり返済に不安を抱えたりせず、楽しまなきゃ損だと思う。
398: 匿名さん 
[2013-01-31 09:15:38]
何事もバランスが大切。
俄か投資家ならともかく、長年に渡って利益を上げている投資家なら常識ですよね。
借金残したまま繰上げ余力の全額を投資に使うのもバランスを欠いているといえます。
399: 匿名 
[2013-01-31 12:48:40]
まあ、これだけ変動金利が低くても固定を選ぶ人がいるくらいだから
投資に向いてない人は確実にいるのでしょうね
400: 匿名さん 
[2013-01-31 12:54:57]
>>399
金を増やす(減らさない)ことが人生の最優先の人だけじゃないからな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる