住宅ローン・保険板「火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-28 21:26:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

火災保険や地震保険など皆さんはどのようにして選んでますか?

[スレ作成日時]2006-04-26 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

51: ご参考までに 
[2011-01-19 02:52:14]
地震保険はそもそも不要かと(というより現行の地震保険は殆ど意味をなさない)。
私、不動産投資の仕事をしていますが、物件を購入する際、専門のエンジニアに委託して
地盤と建物構造等を考慮した地震による予想最大損失率(PMLといいます)を計算させています。
ここでいう地震とは475年に1度の確率(=概ね50年の10%の確率)で起こる関東大震災級の
地震です。
鉄筋が入っている物件の予想損害率はせいぜい建物金額の10~20%程度、福岡など地盤が固い
地域であれば数%程度です。数十戸~規模のマンションであればまず間違いなくその範囲に
収まっているものと考えてよいでしょう。
翻って、皆さんの地震保険の支払い割合をみてみてください。
損害率20%までで保険金5%となっていませんか(記憶あやふやですが、その内外だったかと)。
つまり5000万円の物件を購入し、建物金額1/4で1250万円の保険金とした場合、関東大震災
級の地震で実際に受け取れる保険金はたった62.5万円です(これすら免責規定で減額される
可能性がります)。
PMLはあくまで計算上の予測値で、また地震による火災(延焼含)は考慮されていませんから、
実際に地震が起きた際、必ず損失率がその範囲で収まるとは限りませんが、神戸の震災の例をみても、
新耐震(S56以降の建物)基準で建築された建物で大破した(=損失率大=保険金大)建物
など殆どなかったことを考えれば地震保険の必要性は限りなく?といわざるを得ません。
ちなみに、自分がマンションを購入することになり、火災保険は検討しています。
ご参考まで。
53: 匿名さん 
[2011-01-20 02:19:03]
震災経験者です。

地震保険は入ってる方が無難です。
仮に被災したとして、残債がある状態で修繕費を捻出するのは、
なかなか骨が折れます。
それだけではなく、家電製品や生活用品、
細かく言うと茶碗の1個から揃えなければなりません。

それに住める状態に戻るまでの期間、何処かで生活しなくてはなりません。
また、その期間も予測がつきません。
その間、やはり生活費は必要になってきます。
その補填として、保険金が多少であったとしても安心できる材料となります。

投資家からの目線と実生活者との目線は違いがあると思うので、
一般の方は、保険と割り切って加入される事をお勧めします。
54: ご参考までに 
[2011-01-20 23:44:34]
51です。ご意見ありがとうございます。やはりお考えはそれぞれですね。
51では不要といいつつも、今回は個人での購入になりますので、慎重に検討をしていますが、私にはマンションで地震保険を付保するのは、戸建て住宅の方のために保険料を肩代わりしているようにしか思えないのでやはり付保しない方向で考えようと思っています(地震保険料の算定は基本的に木造・非木造と地域差でしか算定されていなく、築年も殆ど考慮されません。それで木造戸建てとマンションの保険料の差はたったの2:1程度です。首都圏の新旧の築年が入り混じる密集木造戸建て市街地と築浅のマンションとの比較で、地震そのものと地震に伴う火災・延焼による被害の差は本当にそんなものでしょうか)。
もう一つ大きな疑問は、そもそも地震保険の対象となる主要構造部(構造耐力上必要な部分)って区分所有の1室においてはどこに当たるのでしょうか。当然外壁や屋根、柱、基礎などは共用部分になりますので、管理組合等で共用部分に地震保険を付保していない限り保険の対象にはなりません。専有部分の主要構造部など存在しないのでは?というシンプルに疑問です。まさか、あなたの専有部分には主要構造部がありませんから損害額はゼロです、とはさすがにならないでしょうから、一棟の建物の損害額を認定して保険加入者に比例配分するのでしょうか。
いずれにしてもRC造またはSRC造の築浅マンションで主要構造部の損害など知れているというのが私の認識です。ただ、53さんが仰るように家財の損害は想定が難しく、大きな損害も想定され得るので、家財は付保を検討しようかと考えています(火災+地震家財のみという組み合わせが可能か分かりませんが)。
56: 匿名 
[2011-01-24 23:18:24]
1/100の傾きって致命的だよ
やっぱり地震保険は使い物にならない
58: 購入検討中さん 
[2011-01-26 20:10:00]
新築のマンションに住んでいますが、
私なりに地震保険については色々調べました。

検討の結果、以下の保険に入っています。

東京海上「超保険」建物2400万円 家財600万円
日本震災パートナーズ 地震費用保険 500万円
フェニックス共済 600万円
建物が全壊した場合、合計4100万円の補償です。

まだ足りないと思い、あと600万円ほど追加で入るつもりです。

地震保険が割高で無駄だとは分かっています。

しかし、阪神大震災を経験した身からいうと、
年間6万円ほどの保険料は、安心料だと思っています。

59: 匿名 
[2011-01-26 20:54:40]
傾いたマンションは売れないのに
頭わるそう
保険で儲かる事は詐欺以外ありません
60: わら 
[2011-01-26 20:57:35]
建物全壊するマンションで
生きている可能性を考慮していない
全く変な宗教のようだ
61: 匿名 
[2011-01-27 12:53:01]
マンションは全壊した時とか保証はどうなるの?
また同じマンションが建ってそのまま住めるの?
64: 匿名 
[2011-02-02 08:28:56]
日本興亜損保で入ってる
65: 匿名 
[2011-02-02 08:31:59]
日本興亜損保で入ってる方いますか?見積もりとったらすごく高くて、それを伝えたら地震保険をとるように言われましたが、それはダメですよね。私が住んでいる地域は東海地震の範囲にあります。ちなみに皆さん家財はいくらくらいで設定していますか?
66: 今月実行 
[2011-02-02 12:25:02]
日本興亜損保って保険料高いし、いざという時に保険が降おりるまで時間掛かるとか、対応が悪いとかいい評判を聞かないですよね。
67: 匿名 
[2011-02-02 12:41:15]
そうなんですか!教えていただいて良かったです。
自動車保険を日本興亜損保で入っていて、火災保険も見積りをとって、生命保険も検討していたので、もう一度考えてみます。ありがとうございました。
68: 匿名 
[2011-03-17 22:38:51]
支払い実績から行ってJA共済の建物共済が最強。今回の大地震でも間違いなく一番保険金出るだろう。
69: 匿名 
[2011-03-18 12:14:55]
>>58 


一つの物件でいくつも保険入れるのですか?
70: 匿名 
[2011-03-18 12:36:30]
海外旅行に行く前に火災保険付けていないことに気づいてすぐ入れる銀行の窓口に置いてあったパンフレットで全労災の火災保険と自然災害保険に入りました。

風水害は絶対必要ないので、はずしたいのですがパック商品しか無い様で、地震保険をつけたい場合、風水害もつけるようになってしますので、割高だと思い、前から変更したいと思いながら、どうしたらいいかわからず、もう数年たっています。
生命保険とか医療保険は情報がいっぱいで比べ安いけど、火災保険はどうしたらいいのかと・・・

後、年契約の月払いで、それも損な感じです。30年とか長期払いあるの知りませんでした。いろいろあるんですね。


で、質問なんですが、長期契約で中途解約できますか・っその場合、ペナルティとかありますか。
買い替えの可能性あるもので…
71: 匿名さん 
[2011-03-18 20:07:43]
保険会社に、一番シンプルなプラン教えて、って
電話して聞いて36年プランに入りました。
実家の戸建ての一年分て位の金額でしたよ。
73: 匿名 
[2011-03-18 21:08:18]
69さんへ
保険は複数入ることができますが、保険金の支払額には限度があるので、全く意味がありません。
74: 匿名 
[2011-03-18 21:27:50]
JAの支払い基準が厳しいなら、なぜ大きな地震があるたび他の損保の何倍何十倍も保険金が出るのでしょうか?支払い実績で比較するとJA共済ハンパないですけど。
76: 匿名さん 
[2011-03-18 23:40:20]
カタカナ系がいいんじゃない。
77: 匿名さん 
[2011-03-19 00:40:49]
建物更正共済っていいと思うけどなぁ。
一昨日の新聞の広告にも
「今回は共済金の一部削減の規定を適用せず、全額お支払いします」って掲載されてたよ。
支払いの実績は不明だけど。。。

貯金残高が多かったり、取引額が多い農家には支払いいのかな?

満期返戻金があるけど、年払いでも保険料が高いから、ちょっと入り辛いよね。
78: 匿名 
[2011-03-19 17:45:24]
農協と損保に友人います。二人に聞いたら建物更正共済は阪神大地震、新潟中越地震、その他地震、台風でもどの損保より多く出したらしい。損保全19社?あるそうだが、その全て合わせた支払額より建物更正共済ははるかに支払額が多いそうだ。すごくね。うちの親も建物共済入ってる。
けど積立式で保険料高いのが確かにネック。満期で返ってくるとはいえ…
80: 匿名 
[2011-03-20 09:54:11]
JAも民間だよ。(笑)
81: 匿名 
[2011-03-20 17:05:44]
支払いが遅いとか支払い基準が厳しいとか、何を根拠に?
支払い実績はデータで出てるから分かりますが、支払いが遅いとか、基準が厳しいというのは分かりません。他の損保とJAでは支払い基準がどう違うのでしょうか?
なんかイメージでは損保の方が査定が厳しくて、(柱一本残ってたら全壊扱いにならない等)JAの方が査定が緩い気がするのですが。
82: 匿名さん 
[2011-03-20 18:38:03]
建物の地震保険 損害認定  補償1000万円

JA
共済金額に損害割合を掛ける

損害額で算定するため見積もりをとる必要がある。
そのため大地震ほどどんどん支払が遅くなる。
100万以上程度にならないと認められない。

保険会社
1部損  3~20% 支払い5%       支払い 50万円
 半損 20~50% 支払い50%      支払い500万円
 全損害 50%~  支払い100%      支払い1000万円

損害の認定は構造部分で簡略化されているため見積もり不要で即審査できる。
そのため支払いが迅速。

たとえば5%の損害の場合の支払い  保険会社 50万円 JA 0
   10%の場合         保険会社 50万円 JA 100万円
   20%の場合         保険会社500万円 JA 200万円
   40%の場合         保険会社500万円 JA 400万円
   50%の場合         保険会社1000万円 JA500万円
   70%の場合         保険会社1000万円 JA700万円
  90%の場合          保険会社1000万円 JA900万円
83: 匿名さん 
[2011-03-20 18:43:35]
>>81
ひどく間違ってます
支払いの基準を見ればJAが厳しいのははっきりわかるのでは?

>なんかイメージでは損保の方が査定が厳しくて
間違ったイメージです。

>柱一本残ってたら全壊扱いにならない等
間違っています。
JAでは100%の損害にならないと全壊扱いにならない。
保険会社は50%超で全壊

そしてJAだと支払いは自分持ちです。
保険会社は再保険にだしていて政府保証もあるので
JAと違い支払う保険会社の懐は痛まない。
地震に関しては払い渋る理由は保険会社には存在しない。


84: 匿名 
[2011-03-20 20:01:10]
まー、これだけ地震保険が言われてるなか、今回の大地震で、どこの保険会社がどれだけ支払うか調べてみよう。一番支払いが多かったとこに、新築する家の地震保険入ろう。
親戚が新潟中越地震で2200万共済金もらってるので、今とこはJA共済に一票かな。
87: 匿名 
[2011-03-20 23:15:15]
地震保険はどこの保険会社のものがいいでしょうか?
外資系は名前がコロコロ変わるので心配ですが、やはり外資系ですか?
88: 匿名さん 
[2011-03-20 23:52:44]
ソニーがいいんジャマイカ?
89: 匿名 
[2011-03-21 00:21:15]
>84

支払いが多いも少ないも無い、82が書くとおり初めの契約金額に応じて機械的に計算される。損率の計算は損保協会の査定基準に従うから、民間損保はどこも一緒。ついでに今回の様な大掛かりな事態になると共同査定団が組まれるから尚更。JAは知らん。
大体、全損になる様な事態だと正直保険どころではない。どうせ修理や建て替えに必要な金額には足りない(超保険の拡担除く)から保険に使う金や時間があったら住んでるところの補強を考えた方が良い。ちなみに今回の地震でも、現在の耐震基準に従った建物で倒壊したのは殆どない。やはり日本の建築技術は大したものだと思ったね、ちゃんと施工されていればだが。
91: 匿名 
[2011-03-21 20:58:18]
>90
ワロタ
一万なわけがない。建物共済は地震で見舞金などおりない。共済金だ。嘘ばかり。
それか保障10万しか入ってなかったんでないw
94: 匿名さん 
[2011-03-22 22:03:20]
だから掛けるだけムダだと言うのに。そもそも保険の仕組みを理解していない奴が多すぎ。約款ぐらい読めよ。読めば掛けるのがアホらしいことに気付く。地震保険なんか止めて貯金してろ。
95: 匿名 
[2011-03-23 09:36:42]
94>
保険入らなくていいって無責任な人が言うことだな。
住宅ローン組んで家建てて、火災保険入らず火事にあったらどうする?家はなくなってローンだけ返済する悲惨なことになる。しかもローンが残ってる以上新しい住宅ローンも借りれない。延々アパートの家賃払って、ローン払っていかなきゃならん。まあ、今は住宅ローンに火災保険は強制で質権とられるが。
地震保険だっておなじことでないか?火災保険金額の半分までしかでないが、一千万保険金出るのと0円じゃ違いすきる。
現金で家建てれる人は必要ないかもしれんが。
97: 匿名 
[2011-03-23 15:40:38]
とりあえずJAは阪神大地震のとき1800億円払ってたよ。
98: 匿名さん 
[2011-03-24 07:45:46]
>>91
内容からしてJAの中の人ですよね?
今回の大震災ではJAの支払いはどれぐらいですか?
99: 匿名 
[2011-03-24 09:51:29]
セゾン・三井住友・AIUで検討しています。オススメありますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる