住宅ローン・保険板「火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-28 21:26:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

火災保険や地震保険など皆さんはどのようにして選んでますか?

[スレ作成日時]2006-04-26 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

101: 匿名 
[2011-03-24 19:00:24]
JAそんなに悪くないと思うけどな。支払い実績じゃNo.1だし。
他の保険会社、なんだかんだでJAの10分の1すら保険金出してないじゃん。って損保の知り合いから言われましたよ。
102: 匿名 
[2011-03-24 19:50:02]
新潟だが確かにウチの周りでは実家の建物共済だけが保険金おりた。周りは同じような被害だったがでなかったみたいだよ。すぐに地元のJA職員が見に来てくれた。ウチの近所ではみんな、やっぱり農協さんがいいって噂になってた。
103: 匿名 
[2011-03-24 20:02:45]
96>
今までの支払いを見ると、今回の地震保険の支払いが一兆なら、6000億がJAで、残り4000億がその他損保って感じじゃない?
105: 匿名さん 
[2011-03-24 23:06:52]
お前らホントに約款読めよな。JAの建更含めてどの会社のもネットで読めるぞ。読めば分かる、保障が良いも悪いもない、JA除いて査定方針は一緒。初めの掛け金で全てが決まる。知っていると思うが、壊れた箇所を直す費用なんか出ないぞ。クロスが目地切れしようが、フローリングが落下物で傷付こうが、躯体、屋根、外壁、基礎に損傷がない限り一円も出ない。
その意味では見積もり査定のJAの方が払いが良いケースもある。約款読んでから検討しろ。
106: 匿名さん 
[2011-03-24 23:15:54]
マンションなんですけど。
107: 匿名さん 
[2011-03-24 23:47:02]
JAってお百姓さん以外でも入れますか?
108: 匿名 
[2011-03-25 03:28:53]
全労災で地震保険につけている家財保障について、

壁にかけていた額が落ちてガラスがわれたり、置物が台の上から落ちて壊れたりしたので、保険が下りるかと思い、連絡したら、損害額が100万以上じゃないとだめだ。っと言われた。

損害額って多分購入価格じゃなく、あちらが都合よく査定するんでしょ。
100万ってなかなかだよ。大物家具が倒れて壊れないとだめってこと?
109: 匿名 
[2011-03-25 10:16:17]
共済や全労災、普通の保険会社より払いシブイなんて知らんかった。

昔、地震じゃなく火事の時のことだけど、
普通の保険会社は柱一本でも残っていたら半焼っていうけど、共済は70%ぐらいで全焼扱いにしてくれる、支払いも早いってみんな言ってたからね。
嘘なんだね


で、すごく忙しくて大変みたいに言ってたけど、今回の地震で東京近辺で100万以上の支払事例ってあんまりないんじゃない?
実家の築30年以上の木造一戸建てだって何の被害もなかったし、ガスやファンヒーターは揺れると止まるから、火事ならないし・・・新しいマンションはすごく揺れて気持ち悪いけど、家具や棚の中のものは決してたおれたりしないんだから。

110: 匿名さん 
[2011-03-25 20:41:12]
>108
全労済の約款はネットで見れますね。確認しましたが、再調達と時価とが選べます。前者であれば同じものを今買った場合の取得価額が基準、後者であれば取得価額を元に使用年数に応じて減価させた額が基準になります。まず、そこを把握すべきでしょう。
111: 匿名 
[2011-03-26 04:02:40]
>>110

どちらにしても被害が100万以上にならないと、対象外で1円も出ないらしいよ。

証書みても免責100万なんて書いてないけどね。
112: 匿名 
[2011-03-26 08:39:33]
そういえば、JAの建物共済昔NHKで、家が5度傾いたら全損扱いにするって取り上げられてたなあ。他の損保はちょこっとの修復費用が出るだけだって。
そうだとしたらJAが一番いい気がするな。自然災害全て保障みたいだし。住んでるところ軟弱地盤だし。
113: 匿名 
[2011-03-26 12:04:07]
同じ共済でもJAはいいけど、全労災はダメっていうことで、いいのかな

JAのほうが地域密着だものね
114: 匿名さん 
[2011-03-26 14:03:09]
JAは100万程度の修理代かからないと
対象にならない。
しかも見積もり必要だから面倒だし
支払いが遅い。

損保は基礎や外壁に数か所亀裂が入っていれば
すぐに支払ってくれる。

建物が傾いたときは損保でも全損扱い。

無知なJA職員が一生懸命宣伝してて笑える。

誰かが支払い基準あげてくれてたけど
JAが支払い渋いのは明白。
115: 匿名 
[2011-03-26 14:29:23]
じゃあNHKが間違った情報を流してたのか。やられたぜNHK。ちなみに俺JAとはなんの関係もないよ。
116: この基準がわかりやすい 
[2011-03-26 17:47:34]
建物の地震保険 損害認定  補償1000万円

JA
共済金額に損害割合を掛ける

損害額で算定するため見積もりをとる必要がある。
そのため大地震ほどどんどん支払が遅くなる。
100万以上程度にならないと認められない。

保険会社
1部損  3~20% 支払い5%       支払い 50万円
 半損 20~50% 支払い50%      支払い500万円
 全損害 50%~  支払い100%      支払い1000万円

損害の認定は構造部分で簡略化されているため見積もり不要で即審査できる。
そのため支払いが迅速。

たとえば5%の損害の場合の支払い  保険会社 50万円 JA 0
   10%の場合         保険会社 50万円 JA 100万円
   20%の場合         保険会社500万円 JA 200万円
   40%の場合         保険会社500万円 JA 400万円
   50%の場合         保険会社1000万円 JA500万円
   70%の場合         保険会社1000万円 JA700万円
  90%の場合          保険会社1000万円 JA900万円

117: 匿名 
[2011-03-26 22:37:45]
地震保険は時価での評価になるのでしょうか?それとも火災保険と同じように特約とかで新価の評価にできるんでしょうか?
118: 匿名さん 
[2011-03-26 22:52:07]
地震保険は火災保険を付保してはじめてかけれるもの。
火災保険は新価で5000万なら地震は2500万まで。


全労災その他共済によくある自然災害共済は見舞金程度しかでない。
共済はその名の通り、積立金をみんなで分け合う。共済ごとにしか積立金は存在しない。

地震のような大規模災害が発生した場合共済金足りなくなるのは目に見えてる。
国と火災保険を扱うすべての保険会社が共同で行い、海外再保険までかけている地震保険とはその差歴然。


まともな家を建てるなら金融庁管轄の「保険」をかけるのは常識。

119: 匿名 
[2011-03-26 22:58:53]
地震保険は時価評価だよ。
120: 匿名 
[2011-03-26 23:16:50]
地震保険だと時価評価になるんだ…
てことは、
地震保険だと、
新築3000万

10年後 時価1500万
地震で全壊

保険金50パーセントの750万になるわけだ。

JAの建物共済だと地震でも再調達価格(新価)だから
新築3000万

10年後 3000万(新価だから変わらず)
地震で全壊

共済金50パーセントの1500万になるわけだ。

築10年でも受取額が750万も変わってくるわけね。地震保険だと、新築してすぐ全壊しないと全然保険金でないんだね。
なるほど、だから毎回地震が起こると、JAと損保の支払い実績が何十倍も違うわけか。
121: 匿名 
[2011-03-26 23:25:46]
↑地震保険は火災保険の50パーセントまでだから、火災保険金額の50パーセントってことね。分かりづらいかな。
122: 匿名 
[2011-03-26 23:33:03]
120 正解!
123: 匿名さん 
[2011-03-27 01:50:22]
>>118
あなた間違っていますよ。
全労済も「自然災害共済」は出再していますよ、海外に。
しかも、ロイズ保険市場で。

要するに、然るべきところに再共済(再保険)に出している、ということ。
仲間内のカンパじゃないんだから、その辺はきっちりしないと、厚生労働省が認可しないでしょう。
全労済もJA共済連やCOOP共済連と同じく制度共済ですよ。
124: 匿名 
[2011-03-27 02:34:03]
ちなみにJA共済も世界中に再保険かけてます。間違った情報を流さないでいただきたい。
125: 通りすがり 
[2011-03-27 09:01:02]
問題です。マンション管理組合では、共有部の火災保険に入っていますが、地震保険は不要との判断で加入しておりません。そのため、ある区分所有者が自分(私)の専有部に地震保険を加入していました。保険金額は、500万円です。どのケースでは、区分所有者の保険金が支払われるでしょうか?また、支払われる場合、全損、半損、一部損のどの金額が支払われるでしょうか?
(物理的にはありえない、ケースもあると思いますが・・・ケーススタディとして・・・)

(1) 基礎や柱に全損に当る損害が発生し、居住することができなくなった。
ただし、偶然、私の区分所有する部屋自体の壁、床、天井は直接的な破損は出なかった。
区分所有者は、建物の建替え費用を専有面積によりを各自負担することになった。

(2) 基礎や柱に全損に当る損害が発生し、居住することができなくなった。
私の区分所有する部屋に接する化粧壁(主要構造部でない専有部にあたる壁)も一部損壊相当を破損した。
区分所有者は、建物の建替え費用を専有面積によりを各自負担することになった。

(3) 基礎や柱に全損に当る損害が発生し、居住することができなくなった。
私の区分所有する部屋に接する共有部である主要構造部の壁も一部損壊相当を破損した。
区分所有者は、建物の建替え費用を専有面積によりを各自負担することになった。

(4) 主要構造部(基礎、柱、壁、屋根等)には、被害は発生しなかった。
私の区分所有する部屋に接する化粧壁(主要構造部でない専有部にあたる壁)は一部損壊相当を破損した。
私は、個人でクロス壁の修繕費を負担することにした。

(5) 主要構造部では、下記の壁以外は、被害は発生しなかった。
私の区分所有する部屋に接する共有部である主要構造部の壁が一部損壊相当を破損した。
管理組合で主要構造部の壁を修繕積立金より捻出し修繕することとした。
管理組合では、火災保険は加入していたが、地震保険は加入しておらず、この修繕に関する保険金は保険会社から受け取らなかった。

(6) 主要構造部(基礎、柱、壁、屋根等)には、被害は発生しなかった。
マンションの共有施設である立体式駐車場が破損し、区分所有者は、立体式駐車場の一式を修繕する費用を専有面積によりを各自負担することになった。
127: 匿名 
[2011-03-27 17:23:11]
だから俺JAとは関係ないんだけどな。
128: サラリーマンさん 
[2011-03-28 19:49:33]
>>118
中途半端というか誤った知識を不特定多数の人が見る可能性のある掲示板に書き込まない方がいいですよ。>>123さんの言うとおりです。
素人は間違えがちですが、全労災ではなく「全労済」です。
災いの「災」ではなく、共済の「済」ですね。
全労災という団体はありません。多分、ないはずです。
129: 入居済み住民さん 
[2011-03-28 20:19:24]
>126

「時価」は経年変化後の価格ですよ。
つまり古い建物はそれなりに安く評価される。

全く新しい建物を建てられるのは、
「新価」もしくは「再建築価格」で契約した場合です。

あなたの方が間違ってますよ。

131: 匿名さん 
[2011-03-28 22:27:51]
>130

いやいや、自信たっぷりに嘘を書き込むなよ。
地震保険は時価じゃなくて、主契約(火災保険)の金額の30〜50%しか付けられない。だから、主契約が新価なら必然的に地震保険も新価になる。つまり、新築すると二千万、築25年経過、減価率50%として時価一千万と仮定すれば、
火災保険 新価基準二千万 地震保険50% 一千万
火災保険 時価基準一千万 地震保険50% 五百万
新築費からみると、地震保険の額が四分の一になる場合もある。
と言う訳で地震保険で新価、時価を云々するのはそもそも何も理解していない。
132: 匿名さん 
[2011-03-29 00:12:36]
火災保険を2000万円かけた場合、地震保険は火災保険の50%までしかかけられないから、
地震保険をかけられるのが1000万円(新価)が上限。

どんなに古くなっていても時価は新価の50%(減価率)だとは知りませんでした。
(もっと減るかと思っていました・・・)

例えば、分かりやすくするために減価率が40%だとした場合に支払われる地震保険金は、
全損・・・地震保険金額1000万円の60%(時価)の額が限度で保険金600万円
半損・・・地震保険金額1000万円の60%(時価)半損だからさらに50%になり保険金300万円
一部損・・・地震保険金額1000万円の60%(時価)一部損だからさらに5%になり保険金30万円

私は上記のように理解していたのですが、間違っていますか?
133: 匿名さん 
[2011-03-29 06:32:02]
>>132 書いてることが不明。新価契約と時価契約の意味がまったくわかっとりませんな。

そんな話を代理店から聞かされてるなら変えたほうがいいよ。マジで。


穴があくほど>>131を読み直しなさいよ。
134: 匿名さん 
[2011-03-29 06:50:08]
>>131
なんでJAはそこまで頭がわるいの?
根本的に理解できてない。

>地震保険は時価じゃなくて、主契約(火災保険)の金額の30〜50%しか付けられない。だから、主契約が新価な>ら必然的に地震保険も新価になる。
主契約は新価格、地震保険は時価払い

>つまり、新築すると二千万、築25年経過、減価率50%として時価一千万と仮定すれば、
>火災保険 新価基準二千万 地震保険50% 一千万

火災保険は新価基準2000万円
地震保険の支払いは時価基準で1000万円

こんなこと知らない奴ほとんどいないよ。
しかも発想がクレイジー
いつまでもも理解できないようだから
近くの保険会社の営業所とか損保協会にでも電話して聞いてみな。

保険会社の火災保険は新価で地震保険の支払いだけ時価なんだよ。
そして時価は最低でも新価の50%。

3000万円の火災保険なら地震保険支払いの際の時価は1500万円以下にはならない。

もう一度言うけどちゃんと保険会社とか損保協会に電話して聞いておけよ。
135: 匿名さん 
[2011-03-29 06:57:49]
>>131
>新築費からみると、地震保険の額が四分の一になる場合もある。
>と言う訳で地震保険で新価、時価を云々するのはそもそも何も理解していない

新築費からみて4分の1にはならない。
ここまで勘違いしてるやつはじめてだよ。
あなた地震保険の時価払いをなぜ理解できないの?
火災保険はあくまでも新価で地震保険の支払いの上限のみ
時価なんだよ。だから50%で加入すれば50%まで支払われる。
もうちゃんと確認するまで書き込みするなよ。


>>132
完全に間違ってます。
例えば、分かりやすくするために減価率が40%だとした場合に支払われる地震保険金は、
全損・・・地震保険金額1000万円の60%(時価)の額が限度で保険金600万円
  1000万円支払われます。
半損・・・地震保険金額1000万円の60%(時価)半損だからさらに50%になり保険金300万円
   500万円支払われます。
一部損・・・地震保険金額1000万円の60%(時価)一部損だからさらに5%になり保険金30万円
    50万円支払われます。

地震保険は加入時点ですでに50%
つまり時価の最低限に設定されています。
だからそれ以上削減はされません。
JAと同じ間違いするのはみっともないですよ。

136: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 07:47:29]
東京海上の「超保険」に加入しています。

火災保険2000万円、地震特約を付けて2000万円。

ただし、保険料はべらぼーに高いです。

137: 匿名さん 
[2011-03-29 08:38:13]
超保険は支払いも保障もすごく良いと聞いています。
JAみたいな支払い基準悪いし高いところとは
大違いみたいですね。

超保険の保険料詳細教えてください。
139: 匿名さん 
[2011-03-29 14:31:31]
>137さん=>138さんかな?

相当JAに恨みがあるようで…
140: 匿名 
[2011-03-29 18:19:39]
私も今回の地震で被害が出て初めて共済は100万以上じゃないと1円ももらえないって知りました。
地震の間中、テレビ台の上のテレビが落ちそうで、サイドボードの上の重いクリスタルガラスの置物が落ちてきそうで必死でおさえていて、その後ももし出かけている間にテレビ落ちないかと心配でずっと家にいてハラハラ大変だったのに、全**っこちて壊れたほうがそれ以外の被害と合わせて100万なったのに・・・
142: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 19:45:24]
136です。

東京海上の「超保険」の保険料です。

100㎡超のマンションで、
火災保険を建物2000万円、家財400万円掛けていますが、
保険料は月々4000円弱です。

「超保険」は年払いですが、もし継続して掛けていれば、
10年で50万円ほど払うことになります。

地震で建物・家財が全損した場合は、保険金額全額の支給となります。



143: 匿名 
[2011-03-29 21:00:23]
盛り上がってますね。なんだかんだJA支払い実績ではNo.1なのに支払いが悪いって言われる不思議。
144: 匿名 
[2011-03-29 21:11:19]
おいらはJAの味方だよ。台風に盗難に大変お世話になったからー。おいらのときはすごく簡単に共済金出たけど地震になると違うんか?
146: 匿名 
[2011-03-31 03:14:54]
全労済の地震保険;建物被害20万以上100万未満で見舞金3万円、100万以上でやっと保障の対象になる。
         地震保険につけている家財保障~被害100万以上から対象、ただし置物等は対象外

147: 近所をよく知る人 
[2011-03-31 10:42:33]
福岡西方沖地震で被害を受けました。
農家だから農協の建更に加入していました。
146氏のおっしゃる通り共済は100万以上の
損害がないと保障されません。
保険会社で加入している近所はみんな保険金受け取ったのに
うちはJAにダメだといわれた。
近所よりもうちのほうが損害大きいぐらいでした。
基礎も外壁もヒビが入っている。
それなのに対象外だと。
建更に加入してる人は怒りまくってましたよ。

>>143
>JA支払い実績ではNo.1

JAはこんな洗脳してるけど
実際は不払い実績NO1です!

福岡にきてみればわかります。

148: 匿名はん 
[2011-03-31 10:47:53]
驚いたなぁ・・

ホントに井戸端会議レベルなんだね。

イメージ先行なんだね。

保険会社も、もっと地震保険の説明をしなくてはならないし

国の制度なんだから、国もアピールし説明しなくては駄目だね。

いかに情報不足、と言うか代理店や担当者はちゃんと説明してるのか?

ゴミ箱に捨てずに約款読みましょう。
149: 匿名 
[2011-03-31 11:41:03]
約款読んでもようわからん。
て言うか、そんなに会社によって違うと思わないわ。普通そんなに内容悪かったら、やっていけないでしょう、免責100万って想像できないわ
150: 匿名 
[2011-03-31 11:53:14]
共済の地震保険につけている家財保障、
被害100万円以上からで、証書に400万て書いてあるんだけどそれは全損した場合で一部損傷の場合は40万までらしい。100万円以上被害出てるのに保障は40万までって・・・
 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる