住宅ローン・保険板「住宅取得の夢を壊すFP連中について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得の夢を壊すFP連中について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-09 08:41:21
 削除依頼 投稿する

最近、FPという職種の人が増えてきました。その多くは保険屋だったり、銀行屋だったりするわけですが、彼らのレベルや主張は点でバラバラ。
ここでは、みなさんが受けたFP相談、特に住宅ローン相談で暴言に近いことを言われたことを暴露してみませんか?

[スレ作成日時]2012-12-15 08:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得の夢を壊すFP連中について

1: 購入検討中さん 
[2012-12-15 09:02:45]
年収500万円で3800万円の借入を希望していました。

デベの提携ローンで仮審査が通ったあと、念のためにほかの銀行も比較してみようと聞きに行った時、

セブン銀行の窓口で

1.貴方の収入では2500万円までしか借りない方がいい
2.この物件を買うのをあきらめたほうがいい
3.どうしても家を買いたいなら、予算内で収まる郊外にしたらどうか
4.貸せるのと返せるのは違う
5.都会に住みたいのなら、公共住宅でもいいのでは
6.それでもどうしてもというなら、仮審査をしてもいいけど

ということを言われました。

仮にも住宅ローンを扱っている銀行で、夢を潰すのは如何なものでしょう?
特に、6のようなことを言われたので、こちらから貴方のような方には個人情報も渡したくありませんとお断りしましたが・・・

ちなみに、ほかのFPや銀行に相談に行ったときには、無理のない最大の金額と言われました。
2: 匿名さん 
[2012-12-15 09:13:11]
>>1
年齢が書いてないけど年収500万なら2.500万以下は極めて妥当な
アドバイスだと思うが。返済30年で低金利続くとして返済率20%ぐらいだし。
その他の項目も普通に現実的なアドバイスで何が不満なのかわからない。

「年収500万もある富裕層はいくらでも返せますよ」と後押ししてもらいたいなら
売って終わりのデベロッパーやハウスメーカーに行けばいいのでは?
4: 匿名さん 
[2012-12-15 09:36:33]
年収500で借入3800っていう字面だけを見ると無謀の一言。
あなたのためを思って言ってくれてると思うよ。
5: 匿名さん 
[2012-12-15 09:48:09]
3.800万ってことは単純に30年返済で金利が1%程度が続く仮定しても
ローンが月々12万、管理費・修繕積立金・駐車場・固定資産税で+3.5万ぐらいか。
ローンだけの返済率でも30%って500万程度の年収だと危険水域では?

周りに聞いたらわかると思うけど、500万の年収で4.000万弱も借りる人って
ほとんどいないと思うけど。
6: 匿名さん 
[2012-12-15 11:47:07]
そうですね。
私がモデルルームで相談したときに聞いた話では、4000万円以上の物件を購入する層は、だいたい年収700万円~だと言っていました。物件の値段の話なので、ローンはもう少し少ないでしょう。
今後、急激に年収が上がる見込みのある職種ならいいのかもしれませんが、そんなことが想定できる職業って、あまりないのでは。
7: 匿名さん 
[2012-12-15 12:07:49]
>>1
>ちなみに、ほかのFPや銀行に相談に行ったときには、無理のない最大の金額と言われました。

そもそもこの発言の方があなたのことを考えていない、貸す側の都合だけの発言でしょ。
セブン銀行の担当者に感謝して、このような場所で揶揄したことを反省した方がいいよ。
8: 匿名さん 
[2012-12-15 13:12:30]
金融機関があなたの人生を気にかけているなんて思わない方がいい。
数いる客の1人に過ぎず、自分の会社の利益をどう上げようかとしか考えてないよ。
セブンのひとはマトモだったんだね。
自分が返せると思うなら貸してくれるところで借りればいいじゃない。
9: 購入検討中さん 
[2012-12-15 13:18:09]
20代の上級職公務員です。無理のない最大の金額と言われました。
11: 匿名さん 
[2012-12-15 13:23:10]
公務員はこれからお給料削減される可能性が高いから気をつけてね。
12: 匿名 
[2012-12-15 14:14:29]
電力会社の人も前までは「リストラなんかない」
「給与は予定通り確実に上がり続ける」前提で
身の丈越えた凄い金額を借りてた人も多かったけど
(銀行もいくらでも貸しますみたいな感じだった)
彼ら元気にしてるかな。
13: 匿名さん 
[2012-12-15 15:11:04]
親身になってアドバイスされたことを暴言と捉える人に何を言っても無駄かな。
10さんが書いているみたいに自分の考えを肯定してくれる人にだけ愚痴を言って慰めてもらうのがいいよ。
14: 購入経験者さん 
[2012-12-15 15:27:29]
要は「ほんとに返せるんかいな」と言われ、カチンときたのはわかる。
でも現実をきとんと認識することが大事。
内容的には妥当かなと思いますよ。
15: 匿名 
[2012-12-15 15:53:19]
やっぱり現金一括なんじゃないの?
16: 匿名さん 
[2012-12-15 16:30:57]
公務員なら官舎一択だろ。
なんのために公務員になったんだよ。身分保障と特権だろ?
17: 匿名さん 
[2012-12-15 16:35:48]
セブン銀行がいかにきちんとした会社かを物語っているね。
コンビニやスーパーが主体となった会社だから消費者目線なんだろう。殿様商売の公務員や金融業界はサービスを知っている会社や人間に潰されていくのだろう。
18: 匿名さん 
[2012-12-15 17:18:13]
上級職公務員って何のことですか?
地方上級職試験の人のことをそう呼ぶの?
19: 匿名さん 
[2012-12-15 17:23:16]
金バッチのことですか?
20: 匿名さん 
[2012-12-15 17:49:57]
ただの大卒地方公務員だよ。
21: 匿名さん 
[2012-12-15 19:20:01]
>20代の上級職公務員です。無理のない最大の金額と言われました。

ただの地上か。
今後も地方公務員は給与削減のあおりをうけて若手の昇給は頭打ち。
地方財政の悪化は深刻だから昇給カーブもねてくる。
古い官舎かアパートで我慢したほうがいいよ。
22: 匿名さん 
[2012-12-15 19:38:19]
地方に住んでる公務員って脳みそお花畑ってのは本当だったんだね。
頭の中がバブルのまんまなんだろうか。全く悪いこと言ってないのに晒されたFPさんがかわいそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる