住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

82: 顔面蒼白 
[2007-09-11 00:18:00]
管理職1年目なので、他ではどうなのだろうと質問してしましました。
管理職になった勢いでマンションを買ったという側面はあります・・・
勤務している会社は、管理職手当ては4〜5万円程度です。
管理職だからと言って、それ程一般職の方より昇給が早いということはありません。
それ故、釈然としない思いで寸志を出している次第です。
マネージメントの本とか読むと、「課の活性化のため」の一言で片付けられてしまうのは分かっているのですが・・・
83: 04 
[2007-09-11 00:36:00]
>>82
部下がいい仕事をしてくれて、あなたがそのイニシチアブをとっていれば、業績として認められる。それなら、昇給に結びつく。
だけど、漫然とやっていると、「課長、ごっつあんです。」って食い逃げされちゃいますよ。
二次会、三次会までつきあって、帰りはタクシーの深夜料金だと、玄関でツノを出してだれかが待っているんじゃないかな。
84: 匿名さん 
[2007-09-11 01:06:00]
保険は節約するんじゃなくて、そもそも入る必要ないだろ。
サラリーマンなら入院しても給料の6割は出るし、不安なら県民共済とかに入れば入院保障はできる。それなら掛け金も安い。
マンションなら団信に入るからそれで万が一のときはOK。遺族年金もあるから奥さんが働けば自分が死んでも家族は生活できるよ。
つまり、生命保険は必要ないってことだ。
85: 匿名さん 
[2007-09-11 01:17:00]
私は独身なので、ファミリー(またはDINKS)のご家庭の節約とは合わないものもあるかもしれませんが。

年収550〜950万 35歳 独身
フリー勤務。週の半分は自宅、半分は出先(行き先はばらばら=定期券なし)

・車を処分。自転車購入。車が必要なときはタクシーかレンタカー。
・パスネットなど使用していたのをやめ、よく使う区間は回数券に
・外食の回数を半分に減らし、友達を家に呼んで鍋パーティーに
・仕事が立て込んできたときの出前をやめ、カレーなどの作り置きに
・新聞は2紙から1紙に。1紙も夕刊ストップ、朝刊のみ
・高機能洗濯機を購入。クリーニング使用回数激減
・生活雑貨は纏め買い

目に見える節約になったのが、車と外食&出前減らし、クリーニング代削減です。月に5万ほど浮きました。
これ以外の細かいこと(クーラーのかけ方とか、風呂の残り湯使用など)は節約を意識していません。全部で意識すると疲れるので、上記だけに絞ってあとは気にしないことにしました。

余談ですが、オール電化マンションのために光熱費が激減しました。自宅にいる時間が長いせいだと思います。マンション買うときにオール電化はまったく意識しておらず、むしろガスが使えないことに一抹の不安すらあったのですが、嬉しい誤算でした。
86: 匿名さん 
[2007-09-11 01:17:00]
>>82
わが社は管理職手当てなんてないです。基本給が高いだけ。
自分は飲み会は一次会だけ出て、一万円出して幹事に渡して「後は適当にお願いしますね」と帰ります。
会費が4000円でも何でも、常に一万円。そして早く帰る。いつまでも上司がいない方がいいだろうし。
でも、飲みだけじゃなくて、部下に結婚式に呼ばれたらご祝儀はどうします?
部下の家族のお葬式の香典は?手ぶらでは行けないですよ。
それなりに出さなきゃならないので、そういう付き合い用にお金をリザーブしておかないと、結構大変ですよ。
年頃の部下がいると、月に5件結婚式とかあったりしましたよ。
87: 匿名さん 
[2007-09-11 08:45:00]
部下なら絶対86のような上司がいい。
76の嫁なんて最低。
会費だけ出すなら来るなと正直思う。
高々数千円の出費で部下から「貧乏臭い」と
思われないだけいいじゃないですか。
88: 匿名さん 
[2007-09-11 22:18:00]
>嫁が働けば1年で50万も余裕なのに。

どんだけぇ〜!?

余裕って言葉も知らないみたいね。

まぁ、普通に働いたら扶養の範囲超えます です。
89: 契約済みさん 
[2007-09-11 23:06:00]
>87

私なら >87 のような部下だけは絶対に持ちたく無いね。
こんな発想の部下は本当に仕事もろくにできないだろうし。

他人の嫁を最低とか言っちゃってるし、盗人猛々しいとはまさに
このこと。他人の身になって考えられないのかねぇ。

たまには上司を気遣うコトができないような人間は、どんな人間
とも仕事どころか人生うまくやれないだろうよ。

ほんと、こんなのが部下に居た日にゃやってられないだろうけど。

会費出してやるから、ずっと部下のまま朽ち果てて下さい(笑)
90: 04 
[2007-09-12 00:11:00]
>>89
あなたも、同じ土俵の上に乗っていると、私は思いますが。

管理職になって、管理職手当を5万円くらいもらっても、残業代は付かないし、責任だけは重くなる。こんなのはザラ。
結局、実入りは以前と同じか、かえって少なくなる。
勢い込んで、収入の7倍もの住宅を購入したのはいいけど、後には引けなくなって困っているんだろうな。
91: 匿名さん 
[2007-09-12 02:09:00]
28歳年収550万、妻専業主婦で2歳の子有り
3000万のマンションで2600万ローン。金利10年固定2.3%

節約したことというと・・

・携帯をPHSに
  →メール、ネットも多かったので月3000円位節約。ついでに音が良い。

・固定電話のナンバーディスプレイ解約
  →月400円節約 自宅にかけてくるのは大抵業者なので
   番号わかっても意味が無い。

・ポイント還元率の高い年会費無料のクレジットカードにし、支払いは
 極力カード払い
  →月2000円程節約。あとレジで払う時間も削減できて結構楽。
   使いすぎにならないよう家計簿でどれだけ使っているかとかは
   しっかり管理。

・昼飯を外食、外で弁当買っていたのを、極力弁当持参
  →月7000円程節約。これは設備整っていて料理するの楽になったから
   嫁さんも特に負担と感じていないみたい。栄養バランス良くなって
   体調も良くなった気がする。愛妻弁当最高。
   昼飯以外も外食自体減った(月10000円節約)。
 
・こまめに電気を消し、風呂のお湯は洗濯に回す。
  →たぶん月300円程度の節約だと思う。地球環境にも良いと思う。

・高速を利用する時は時間帯を気にして、極力通勤、深夜割引に
 なるように調整。
  →年間3万位の節約かな。深夜は車も空いてるし楽です。

他にも無駄に買っていたものを買わないようにしたりして、マンション
買う前より2万位安定的に節約してるように思う。我慢する節約という
より無駄を省いたり、一石二鳥になるような節約を心がけてる。

車手放すと駐車場とあわせて月2万位節約出来るはずなんだけど、
これは最終手段かな・・・。
92: 91 
[2007-09-12 02:18:00]
年収の5倍でやっちまったーーって思っているのに
年収の7倍、しかもマンションって無茶苦茶だよ。

節約もそうだけど、なんとかして収入増やす方にしないと。

たぶん入居してから実感するんじゃないかな・・・。
ああ、家ってただの箱でそんなリスク背負って買うものじゃ
無いんだって。

やっぱり手付け放棄で解約するのが良いと思うけどなぁ。。
93: 物件比較中さん 
[2007-09-12 11:13:00]
>>88
文章を読み解く能力が無い様で・・・。
94: 匿名さん 
[2007-09-12 18:51:00]
>88

嫁が普通に働いたら扶養は軽く超えますが、子供がいたり家事もきちんとこなそうと思えばアルバイトやパートとなり、

「嫁が働けば1年で50万も余裕なのに。」

は正しい意見だと思いますが。
95: 匿名さん 
[2007-09-12 19:21:00]
携帯電話の料金をプリペイドカード(ドコモならモバイラーズチェック)にして金券ショップで仕入れる。
月200円の節約。

利用明細を電子メール式にする。
月100円の節約。
96: 匿名さん 
[2007-09-12 19:48:00]
89みたいな上司はもっといやだ。
「上司のことを気遣ってくれ」だって。
たかがたまの飲み会の数千円のカンパなのにね。
他人の身になって考えるなら、上司もいる飲み会に
出席してる若手や特に女子社員のことも考えてやれよ。

盗人猛々しいって誤用してるし・・・

あなた部下から慕われてないでしょ。
少なくともうちの会社にはこんな上司はいなくてよかった。
だいたいみんな出席してもしなくても1万円だしてくれるよ。
97: 匿名さん 
[2007-09-12 19:57:00]
>>96

世の中、いやな奴ほど出世する。
98: 匿名さん 
[2007-09-12 20:24:00]
28歳年収550万、妻専業主婦で2歳の子有り
3000万のマンションで2600万ローン。金利10年固定2.3%

それならもっと節約しようか・・

・携帯や固定電話をやめて、スカイプに絞る。
  
→さらにネットだけはつなげておいて新聞とるのもやめる
→固定電話のナンバーディスプレイ解約という細かいことはやめて固定電話の基本料金ごとゼロにする。
→通話無しの一番安いADSLにしとく。
  
・ポイント還元率の高い年会費無料のクレジットカードにし、支払いは
 極力カード払い
→まだ甘い、カードもできる限り使わない。どうしても払わなければならない公共料金はカードで払って、ポイント還元。
本当に必要になるまで買物はしないのが一番の節約。
買うときは現金払いしかできない激安店で底値買い。(だからカードは使えない)

・昼飯を外食、外で弁当買っていたのを、極力弁当持参
  →まだ甘い。男も20代後半を過ぎたら、太りはじめるし、20代前半までのような食事量はいらなくなる。通常の食事は朝夕の二回で十分。
そうしないと、30歳過ぎるとぶくぶく太るしメタボ一直線。昼は、空腹を押さえるだけに徹し、おにぎりなどを持っていくだけでよし。(我慢できるなら抜く)昼飯以外も外食自体減った(月20000円節約)。
 
・こまめに電気を消し、風呂のお湯は洗濯に回す。
  →まだ甘い、風呂は週二回にして、あとはシャワーで済ます。

・高速を利用する時は時間帯を気にして、極力通勤、深夜割引に
 なるように調整。

→まだ甘い、車をやめて、駐車場も解約。
99: 匿名さん 
[2007-09-12 21:00:00]
>>98
シャワーって、もちろん水だよね? せっけんも使っちゃ駄目。
100: 04 
[2007-09-12 21:44:00]
>>98
1日2食にすると、かえって肥満になり易いですよ。
お相撲さんと同じ食生活です。

>空腹を押さえるだけに徹し、おにぎりなどを持っていくだけでよし。
これは、もっと良くないです。炭水化物だけ。体調を崩しますよ。

お昼は、一日のうちでも一番カロリーや色々の栄養素を摂っていいのです。
101: 匿名さん 
[2007-09-12 22:37:00]
>>98
しみったれ自慢はいらないから
「節約術」を教えてやれ
102: 匿名さん 
[2007-09-12 22:40:00]
きみたち、生活を切り詰めないとやっていけないようなローンは組んじゃいかんよ。
103: 04 
[2007-09-12 23:34:00]
>>102
生活を切り詰めるのは、ローンを組む前からするべきです。
無駄を省くという意味でね。

あなたの投稿はずれてるよ。
104: 匿名さん 
[2007-09-12 23:59:00]
102じゃないけど

04はこのスレで浮いていることに早く気づいて
出て行くように。
だれもゴミ箱あさりの年寄りの話は聞きたくない。

子育て世代がほとんどなのになんで年寄りが入ってくるかなぁ。
105: 匿名さん 
[2007-09-13 00:03:00]
無駄を省くのと生活を切り詰めるのは全然意味が違うだろ。
106: 匿名さん 
[2007-09-13 00:13:00]
金がなかった学生時代のころ、網棚にあった新聞を読んでいたら、紙面に鼻糞がべったりついていてびびったことがある。
以来、人の捨てた新聞には手を出したことがない。

最近の駅の新聞ゴミいれはフタをあけないと拾えないようになっているし、
拾っているおじさんは、その道のプロの人。(新聞でなく、金になるマンガや雑誌を拾って、転売しているみたいだよ)

でも、まだ網棚に新聞が捨ててある路線は、まともなところだよな。
常磐線エリアに住んだことがあるが、網棚に新聞が全く捨ててないわけ。
たまにあるのは茨城の県紙でずっこけた。(爆笑)

横浜方面だと、東京に通勤するサラリーマンが、惜しみもなく、ぽーんと日経新聞を捨てていくけど、常磐線あたりだとそういうことはしないみたい。
そもそも日経読んでいるサラリーマン少ないし、スポーツ新聞が多いし、
日経読んでいる奴は、読み終わった後も大事そうにかばんにいれて買えるみたい。新聞交換に出すのかな?
107: 匿名さん 
[2007-09-13 00:18:00]
>無駄を省くのと生活を切り詰めるのは全然意味が違うだろ。

この線引きは難しいよ。ムダを省く→ムダを省くこと自体に変な喜びを感じるようになる→生活を切り詰めることが苦でなくなる。むしろケチが快感になるジジィは結構いるよ。
04はケチが趣味なんだよ。

ケチになれば、絶対金が貯まるスピードが加速するからね。
貯金通帳の桁が増えるのが、人生に目的になるのだよ。
消費は嫌いになる。ケチにも中毒性があるね。
108: 匿名さん 
[2007-09-13 00:41:00]
>>107さん
鋭い指摘ですね。

先日読んだ雑誌(ゴミ箱あさりではありません)で
大前研一のレポートが載っていて、
「日本人は死ぬときに人生最高のリッチになるが、
欧米人はほぼ使い切る。
イタリア人は死ぬ瞬間に財産が0になることが
人生の理想だと思っている。」だそうな。
イタリア人の話はオーバーだとしても日本人の国民性を
よくあらわしてますよね。

04は典型的にこのパターンだな。
109: 匿名さん 
[2007-09-13 10:09:00]
年収700万で40歳で頭金300万ってのが謎。社宅暮らしで子供も小さいのに。
会社の飲み会をケチるくらいの感覚なら、もっと貯まっていると思うのですが、
どうしてですか?
110: スレ主 
[2007-09-13 10:24:00]
私は兼業主婦ですが、主婦でも節約が行き過ぎて周りから距離をとられている人が何人かいます。

家族旅行には海外にいったり、車も高級車に乗っているのに、日々の生活での節約がものすごく、みんなで子供たちにお菓子を買ってたべさせるときも、自分の子供に「みんなのを少しずつもらおうね」といって、訳も分からず他の子供がその家の子にあげていたり、子供の服のお下がりが貰えるから年上の子としか遊ばないと公言していたり・・・

たまに外食したときも、ランチについていた千切りキャベツをビニルの袋に入れだして、「今夜の旦那のおかずに足そう」と言っていたのには隣のテーブルの人も驚いていました。

それが家計が苦しい家とかならまだわかりますが、ご主人も一流企業で奥さんも元同じ職場。車や親の持ち物にはお金をかけるけど、形に残らないものにはいっさいお金をかけない徹底ぶり。
今度6000万の家も購入しました。

なんだかアンバランスな気がして、また子供も常に人のものをもらうのが当たり前みたいになっていて、無くすものが多すぎる気がするのですが...
111: 匿名さん 
[2007-09-13 11:33:00]
>>110

スレ主さん。
そのケチおばさんの行き過ぎた面はあるにせよ参考にしたほうがいいところもある。
いくら一流企業勤務でも、節約しなけりゃ、6000万円の家も購入できないし、高級車も乗れないよ。
バランスなんていっていたら、結局、ビッツにのって、安マンションになるのでは?

子供の菓子の話や食べ残しを持って帰るのはおかしいが、もう少し節約おばさんの良い点に着目しないと、いつまでたっても金はたまらないよ。

年収700万円あって、頭金が年収より少ないのは、貯金していない証拠。
その年齢なら、必ず自分の年収以上の貯金を自宅購入に入れられるはずなのに、入れていないじゃないですか。

ケチおばさんのつめの垢でもせんじたほうがいい。
112: 匿名さん 
[2007-09-13 11:44:00]
誰がスレ主だか分からなくなってきた!
113: 匿名さん 
[2007-09-13 12:14:00]
ここのスレヌシは「顔面蒼白」さんだから、110の「スレ主」さんは
スレヌシではないとおもわれ。
114: 匿名さん 
[2007-09-13 13:18:00]
>>110
111の言うとおり。
110はその人を見苦しく思っているらしいけど、それで高級外車に乗って海外に家族旅行して6000万の家も買ったなら勝ち組ですよ。
そんなみっともないことまでして…と思うかもしれませんが、高級外車などになる人ですから見栄が無いわけじゃ無いと思います。
あなたが「この人にならどう思われても良いや」という相手なのでは?
なんだかんだでその人のこと良く知っているし、あなたも妬ましくも気になる相手なんでしょう。

あなたは無くすものが多い気がする…とおっしゃっていますが、推測はさておき実際得ているものがとても大きいとは思いませんか?
行き過ぎの点は確かに見受けられますが、姿勢としてはアリなんじゃないでしょうか。
少なくともここであげつらって批判をすると逆にあなたの妬みが浮き上がってしまいますよ。
115: 匿名さん 
[2007-09-13 17:15:00]
スレ主さんの奥様は専業主婦のはず。
116: 匿名さん 
[2007-09-13 17:59:00]
なんでもいいから、もっと鮮烈な節約術を教授してくだされ!!

ここで出てきたうち『新聞を拾う』以外の殆どはローン借りる前から実践済みでござる。
(新聞は1紙で朝刊のみ1ヶ月更新で取り、可能な限り粗品を絞り取っているが)
117: 匿名さん 
[2007-09-13 18:55:00]
やはり食費を見直すのが大きいのでは?
食事を抜いたりということではなく、手をかけお金はかけない。
お子さんのおやつは手作り。パンの耳で作るラスクやプディング。
プランターでちょっとした野菜の栽培。
食品はまとめ買いより、必要な物だけ購入の方が家計も冷蔵庫内もムダになりません。
などいかがでしょう?

ひとつたりとて、ウチで実行できている事はないのですが。
118: 匿名さん 
[2007-09-13 22:25:00]
>>110の気持ちも少しはわかるが・・・

なんで距離をおいている人間とわざわざランチに行くんだ?
節約するのならそういうところを見直したらいいんじゃない。

あと6000万の家って場所はわからないが土地込みだと
高級と呼ぶには微妙なラインだな。
119: 111 
[2007-09-13 22:37:00]
>>114

鋭い分析ですね。たしかに高級車に乗っている、海外旅行に家族で行くという時点で、単なるケチではないということがわかります。
単なるケチなら、そういうことはしませんからね。

やはり、メリハリをつけて、金を使うところは使う、使わないところは使わないといしているのでしょうね。金持ちの基本です。

***ほど、だらだら金を使って、何に使ったかわからないうちに金がなくなるものです。

スレ主さんは、その人から「この人にならどう思われても良いや」となめられているのでしょうね。つまり手を抜かれているわけ。

きっと、その人は目上の人への贈り物とかはケチらずにやっていると思うよ。自分に特になる相手には気をつかうと思うからね。
120: 匿名さん 
[2007-09-13 23:14:00]
>金持ちの基本です。

金持ちが千切りキャベツ持って帰るわけないと思うが。
ていうか、ご主人は一流企業に勤めてるらしいが、一流企業なら、けちなことせずとも6000万の家を買って高級車に乗ってるやつなんかざらにいる。節約のおかげでその生活を手に入れたわけではない。

「そんなことまでしなくても」と110が思うのはもっともだ。
121: 匿名さん 
[2007-09-13 23:27:00]
でも111さんの意見は決して間違いではないです。
 
金持ちもそうでない人もなるべくしてそうなるもの・・・ですね。
122: 匿名さん 
[2007-09-14 00:11:00]
>120
「1円を笑うものは1円に泣く」だ
要するにいくらであろうと、日々節制を心がけていないと
節約はできないということ。
確かに10円けちっても100回で1000円にしかならない。
1万円を1回けちるだけで10円の1000倍。
だけど、10円けちることができない人間はいざというとき
1万円もけちることができない。10円でもけちるという
習慣をつけることによって、1万円もけちれる。
まあ、111が言いたいことはそういうことではないかな?
私も同感。
123: 匿名さん 
[2007-09-14 00:31:00]
>一流企業なら、けちなことせずとも6000万の家を買って高級車に乗ってる>やつなんかざらにいる。

うそうそ。一流企業勤務じゃない人間だからそんなことが書ける。
一流企業とはいえ、所詮、サラリーマン。給料だって青天井じゃあるまいに、限りはあるよ。空き放題やって、家も外車も買えるたりしませんよ。
親の遺産でもない限りね。
節約したり、スレ主みたいなメリットのない相手とのつきあいは手抜きしないとやってられない。もちろん、自分の特になる相手には、金を惜しまず交際費を投じるわけ。誰に対してもケチということではなく、相手によって態度を変えていると思うよ。
124: 111 
[2007-09-14 00:32:00]
だけど、10円けちることができない人間はいざというとき
1万円もけちることができない。10円でもけちるという
習慣をつけることによって、1万円もけちれる。

その通り、我が意を得たりです。ありがとう。
125: 匿名さん 
[2007-09-14 00:49:00]
節約家や金持ちの思想はともかく、ここのスレは節約術がテーマなので
節約術について教えて下さい!
126: 顔面蒼白 
[2007-09-14 01:00:00]
>>110

兼業主婦なら家に生活費入れてよ(´Д`)
127: 匿名さん 
[2007-09-14 02:23:00]
>>125
術におぼれるものは本質を得ず。

心がけが一番大切だ。
無駄遣いをやめる実践あるのみ。
128: 匿名さん 
[2007-09-14 03:54:00]
>心がけが一番大切だ。
そうですよねえ・・・。
かけるところにはお金かけるにも賛成。

ちなみに自分の場合は、
商品の購入ならば高くてもいいものを買ってます。
革靴とか、いいものなら長持ちするし(大切に使うからかもしれないが)
安い方がいいけど、長持ちしないと結局高くつく。

せこいところでは、
ビールを止めて、発泡酒に。たまにウィスキーや焼酎で
ほろ酔い満足度に対する単価を下げる。とか、
本はブックオフでしか買わないとか、
車、家電製品はとことん価格交渉・・・とかかな。

でもローンにはなかなか勝てないなあ・・・。
一番の近道は安いローンを探す。安いローンに借り換える。
ウルトラCでガンや三大疾病特約のあるローンに入って
そういった病気にかかることを目指してみるという究極プランも
あるかも。
129: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 07:47:00]
コンビニでの買い物をやめる、年単位で収支表をつけてみる
130: 匿名さん 
[2007-09-14 08:30:00]
なんか読んでてそこまでするなら
買わなきゃいいんじゃないのって気がしてきた。。

ちまちま節約してマイホーム手に入れても
なんかつまんないよ。所詮、家なのに。

なので私は金が貯まるまで買いません。
買いたくなるので、モデルルームは見に行きません。
でもスレ主さんは買っちゃったんだもんね。。がんばって。

私は冷房を28度設定にするくらいしか節約術は思いつきません。
スレ主さんが扶養範囲内でも、収入を得れればいいですね。
(内職とか、短時間のパートに出るとか)
131: 匿名さん 
[2007-09-14 08:55:00]
家なんて節約してとか、ローンに追われて買うものじゃないと思うよ。
そんな状況であれば、買わない方がいいと思う。
自分ならさ。

>110
の感覚はそんなにずれているのかな?
ランチで千切りキャベツ持ち帰るところ目にしたら
なんだかなぁーとか思わないわけないと思うけど。

節約は大切だけど
限度ってものがある。
132: 匿名さん 
[2007-09-14 10:02:00]
でも、近所の歯医者の奥さんも>>110と良く似たことをしてるよ。
いろんな役員を進んで引き受けて
そこであまったものを持って帰るの。
一番びっくりしたのは
子ども会で料理をつくった時に材料が余った時があって
そのときに余ったもの全部持って帰ったよ。
今晩のおかずにするって。
あと、いろんな行事でお弁当が出る時は必ず子どもの分を持って帰るし。

子どもが3人私立で家建てたばかりで苦しいのか知らないけど
浅ましいって私は思った。

そこまでしたくないな。
133: 匿名さん 
[2007-09-14 11:26:00]
ハイヒールの ももこ みたい。
134: 匿名さん 
[2007-09-14 11:41:00]
>子ども会で料理をつくった時に材料が余った時があって
>そのときに余ったもの全部持って帰ったよ。
>今晩のおかずにするって。

安マンション買ってこれをやってるなら気の毒だな〜と思うけど6000万のマンションに高級外車乗ってる人がやってたら「飾らない人だな」と好感もてるかも。

さすがにランチの千切りキャベツはやりすぎだけど、余った材料もって帰るのはいいんじゃない?
お弁当にしたって持って帰って良いものだったら良いと思うけど。
持って帰りたい人を差し置いて一人占めしちゃうなら問題ありだけど。
132さんは捨てる派なんですか?

子供3人私立入れて立派じゃないですか。
結局は妬みが色眼鏡になるんですね。

そこそこ良い生活をしてる人ってやはり祖父母の代や親の代でなりふり構わず頑張ってくれたという基盤があったりするものだと思います。自分がどう思われても家族の幸せを追求するってすごいですよね。
135: 匿名さん 
[2007-09-14 12:59:00]
>>123
あなたの言ってることは的外れ。
「好き放題やって高い家も外車も買える」とは誰も言ってない。金を湯水のように使ってたらそんなもの買えないのは当たり前。
何もそこまでせこせこしなくても、普通にくらしてれば6000万の家も買えるし高級車にも乗れる、と言ってるだけ。
あなたこそ一流企業の人間の生活を知らない。倹約生活をしなくてもそれくらいは普通に買える。自分の身の回りにも実際にそういう人はいっぱいいる。
136: 匿名さん 
[2007-09-14 14:51:00]
>135
同意。
一流という表現は難しいけど
まぁ、なにもせこせこしなくても、ふつうにそんな感じだと思う。


>123
考え方がずれてる気がするが
節約するにも常識的な範囲はあると思う。

得があるかどうかによってあからさまに対応変えるとか
仕事では当たり前だとしても
生活の中ではどうなんでしょうか?
自分ならそこまで考えないな。
137: 匿名さん 
[2007-09-14 16:41:00]
それは君がお金持ちじゃないからさ。
138: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 18:01:00]
No.130.セコセコお金貯めてる間に年取るんだよ、年齢は金では買えんぞ
139: 匿名さん 
[2007-09-14 21:30:00]
お金持ちじゃない。。そうかもしれないね。
でも、まぁいいんだけどさ。
過度な節約や、損得での人間関係もいろいろ面倒だから。

137さんはお金持ちだから考え方違うのだろうけど
偉いなと思う。。
140: 110 
[2007-09-14 21:56:00]
すみません、いまさらなんですが...
No.110で「スレ主」となってしまいましたが、こちらのスレ主さんではありません。
間違えてしまいました。
混乱させてしまいすみませんでした...

キャベツの千切り持ち帰りの件ですが、皆さんおっしゃる通り、距離をとってるといいつつも結構会ってるかもしれませんね(苦笑)
やはりこれまで自分の友達にはいなかったタイプである意味新鮮なのかもしれません。

新居の頭金は義両親から援助してもらうそうなんですが、その金額を引き上げるためにどんな方法があるか、あの手この手をつかい、かなり知恵をしぼっていたりして、ほんと今までになかった考えでカルチャーショックだったんです。
でもなぜか「3000万出させることに成功!!」と絵文字つきのメールを送ってこられたとき、ちょっと努力が実って良かったなと思ってしまったくらいまっすぐにせこいんです。
ここまでいくと、逆にポリシーががあって素晴らしいのかもしれませんね。

確かに私はここまでできないから、庶民の域から抜け出せないのかもしれません...
141: 匿名さん 
[2007-09-14 22:26:00]
なんだかなー。
このキャベツ持ち帰りさんの節約ぶりをたたえる人が多かったけど、がんばって節約して6000万の家を手に入れたんじゃなく、単に親のお金で手に入れただけかい。

上のほうのキャベツ擁護派の方々、なにかコメントあればどうぞ。
142: 04 
[2007-09-14 22:42:00]
>>140
地球資源の温暖化防止のため、無駄な資源を節約することに協力しましょう。
新聞の省資源化、食糧の無駄遣いなど。

新聞は使えるものは再利用に協力しましょう。
唾を吐いて捨てないように、省資源化にご協力をお願いします。
143: 匿名さん 
[2007-09-14 23:28:00]
私は食料品のおつとめ品や見切り品をよく買ってる。
どうせ、その日に使う物だから安い方がいい。半額がざらにある。
しかし、おつとめ品ばかり買い漁っていたら
旦那に
「うちはそんなに貧乏じゃない!」と言われてしまった。
家計の為にやってた事なのに何だか腑に落ちない。

みなさんの書込みに食料の事が書かれていないけど、これは常識だから
書かれていないのか、それともウチだけ?
145: 匿名さん 
[2007-09-14 23:52:00]
>>143
別に品質に問題なければ安い方がいいに決まってます。
処分品を買うのがみっともないなんて、そんな見栄張ってバカなダンナですね。
節約できるところは節約して、その分違うところで使えばいいと思います。
見栄っ張りって、ものすごくつまらない人間だと思います。
149: ビギナーさん 
[2007-09-15 02:26:00]
夫婦で節約心があればいいけど、うちの嫁、専業主婦なのに携帯電話の料金一万円ですよ・・・・機種変更もちょくちょくしています(--)
150: ビギナーさん 
[2007-09-15 02:29:00]
>>141

「もったいないオバケ」がでるからキャベツを持ち帰ったと思う。
151: 匿名さん 
[2007-09-15 07:16:00]
しかし、まあ、よく釣れました。
皆さん釣られすぎ。

年齢36歳
専業主婦+小学生
年収800万
貯金200万
社宅2万円

そんなに贅沢してるつもりはないけど、
皆さんの意見を見ているとやばいみたいだね。

こんな私ですが、4200万のマンションを買いました。

ローンを抱えたら、やはりせこい生活に自然となるのですかね。
152: 04 
[2007-09-15 08:33:00]
>>151
>やはりせこい生活に自然となるのですかね。
そういう言葉が出てくるようじゃ、いやはやなんともです。

買うのは、こんなに低金利の時代ですから、誰でも出来ます。
返済が出来るかどうかとは別ですよ。
社宅が月に2万円だと、管理費分くらいしか出ませんね。
ローンや税金分はどうするんですか?
153: う 
[2007-09-15 08:50:00]
せこせこ生活は3年と決めればいいです。
その間に1000万円くらい返済すれば、かなり楽になりますよ。そして息継ぎで1年豪快に過ごして、また3年せこせこ・・・といった感じですね。
154: 匿名さん 
[2007-09-15 09:05:00]
>>152さん
もちろんローンは払いますよ。NHKもね。
ご心配なく。苦しくなったら、新聞でも拾いますよ。

>>153さん
そうですか、メリハリつけたらいいんですね。

アドバイスありがとうございます。
155: 匿名さん 
[2007-09-15 09:44:00]
節約なんか金をつかわないようにがんばればいいだけだから、興味はない。気をつけていれば誰でもできる。

そんなことより


《新居の頭金は義両親から援助してもらうそうなんですが、その金額を引き上げるためにどんな方法があるか、あの手この手をつかい、かなり知恵をしぼっていたりして、ほんと今までになかった考えでカルチャーショックだったんです。
でもなぜか「3000万出させることに成功!!」》

とあるけど、その方法を知りたいな。すげー興味ある。
似た体験のある人教えて!
156: 04 
[2007-09-15 09:54:00]
>>154
新聞拾いだけでは、当然足りませんよ。

今のあなたには、新聞拾いは出来ません。
「せこい」と思っているうちはね。

社宅を出て不動産で嵌るパターンを、あなたは見ていませんか?
わたしは何人も見ています。

前の方に、別の方の投稿にもありましたが、
「1円を笑う者は、1円に泣く。」
この意味があなたにはよくわからないでしょう。

新聞拾いは、他人様から間接的にではありますが、お金を頂いている行為です。
???の受信料は、契約しなければ払うことを強制されない債務です。
大家さんは、他人様から直接お金を頂いています。
有価証券投資では、やはり他人様から直接お金を頂いています。
以前、徹夜勤務をしていた頃は、パチンコのセミプロをやっていましたが、これも間接的に他人様からお金を頂いている行為です。

自分ひとりでは、出来ることに限りがありますし、身内も当然に働いて、尚且つ不足する部分は、他人様のご厄介になります。

ローンは、この逆パターンですから、節約だけでは出来ることに限りがあります。

かといって、何でも他人様からお金を頂ける訳ではありません。
自分が、何を出来るかを、常に問いかけした方がいいですよ。
157: 購入検討中さん 
[2007-09-15 10:44:00]
いや、ふつうに無理だろ。

あと何ヶ月かで競売にかかってるよ。
158: 匿名さん 
[2007-09-15 11:07:00]
節約じゃないけどポイントサイトやアフィリエイトで小銭を稼ぐのはどうですか。もとでなしで月5千円は稼げるぞ。
159: 匿名さん 
[2007-09-15 12:57:00]
社宅なのに貯金もロクにできなかった一家が、
急に節約とか決心しても無理だと思います。
しかも、節約でどうこうなるレベルの借金じゃないし。
これプラス諸費用ですよね。
160: 匿名さん 
[2007-09-15 12:59:00]
五千円じゃとてもやる気起きません
161: 匿名はん 
[2007-09-15 13:30:00]
せこいこともやりつつければ、なんともなくなる。
長年続ければ、必ず、金は貯まるだろう。

失うものは、なにもないのだよ。くだらない見栄やプライドだ。
そんなものは始めから捨てたほうがいい。
最後に頼りになるのは、自分の命と金だけだよ。
162: 匿名さん 
[2007-09-15 13:33:00]
>149

専業主婦だからこそ、だと思います。
私も専業主婦時代はホントにヒマでかなりお金使ってたかも。

パートに出だしてからはお給料は入るしケータイ使う時間も減ったし、お昼は会社で取る日替わり弁当200円。車で通勤なので制服のまま出社(服も前ほど買わなくなった)節約づくしです。

食費もお惣菜等買うことも多くなりましたが、毎日のように買い物に行ってムダなものまで買い込んでた頃に比べると逆に出費は減っています。

専業主婦ってホントにダラダラしてたらお金が流れていくばかりですよ。

家計を奥様に任せっきりのご主人、アナタが知らない間にアナタの小遣いの数倍ものお金を専業主婦の奥様は使っていると思われます。ご注意を・・・。
163: 匿名はん 
[2007-09-15 13:35:00]
ひと月たった、5000円のポイント集めるのに、時間をムダにするなよ。少しでも働いたほうがましだよ。主婦なら、家事にせいをだしたほうがいい。
5000円もポイントを稼ぐためにはPCに何時間も張り付くことになるだろう?

ケチに徹して、月5000円節約するほうが簡単だ。食事や遊興費を見直せば、
5000円くらい簡単に絞れる。
164: 匿名さん 
[2007-09-15 19:52:00]
スレ主のお子さんは幼稚園なら、
おトーさんのおカーさんが家庭教師になる!!
のも手だと思います。
スポーツ系は無理でも、教科書学習系は小学校まではなんとかいけるのでは?
165: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 21:11:00]
スレ主さんは契約解除したのでしょうか?
166: 匿名さん 
[2007-09-15 23:58:00]
親が払ってくれるんだよ、こういう人って。
167: 匿名さん 
[2007-09-16 12:23:00]
04へ

年収800万がよっぽど金持と思ってるのかな。ぷぷ。
4200万も返せねーよ。
計算してみぃ。

冷静に突っ込んでくれた人たちはそれなりに収入があるひとかな。

いいこと教えてやるよ。
こういうのを釣りっていうんだよ。ぷ。

ちなみに臨時収入があり、ローン残は2500万です。
(親からじゃないよ)
168: 04 
[2007-09-16 13:11:00]
>>167
あなたは151の投稿者ですか。
投稿態度が悪いですね。

私は、151投稿には借りるのはできるけど、返すのは大変だという趣旨の意見を述べていますよ。

釣りなら川や海に行ってやってください。
こういう場所でするものではありません。
無駄な時間を、あなたが費やすだけのことです。

>臨時収入があり、ローン残は2500万です。
>(親からじゃないよ)
一時的な収入があっても、継続性が無いと意味ありません。
残高減っても、毎月なり半年毎の支払いはずっと続きます。
169: 04 
[2007-09-16 22:06:00]
>>167
当然とは思いますが、臨時所得があった時のローン繰上ですけど、返済額軽減でしょうね?
払うのも大変なのに、期間短縮でしたんなら、はっきり言ってアッポです。
170: 匿名さん 
[2007-09-16 23:30:00]
04さん、何か痛々しいな。
あまりカリカリしなさんな。
171: 匿名さん 
[2007-09-17 00:02:00]
年収800万で4200万のローン、30代半ばで子供あり?
普通に生活してりゃ返済できるよ。新聞だって買える。

ケチつけてる輩はどんな生活スタイルを想定してんだ?
旅行・外食三昧か新聞・残飯あさりかの両極しかないのか?

節約したきゃ無駄遣いしなきゃいいだけだろ。
基準は十人十色だ。
172: 04 
[2007-09-17 01:08:00]
>>171
>節約したきゃ無駄遣いしなきゃいいだけだろ。
それを実現するには、どうすりゃいいのかな?
言葉で書くのは簡単。

しかし、その前に、足りるか足りないかの判断を、事前に出来るかどうかだね。
173: 匿名さん 
[2007-09-17 02:28:00]
>>04
既出だ。
キミはゴミあさり。

無駄遣いをやめるには買う前にホントにそれが必要か考えるだけ。
必要なものだけ買って、それでも収支マイナスなら今の生活を維持できないだけ。

言葉で書くのは簡単。だけど実は実行するのも簡単。要はその意思があるかないか。

手始めにパソコンから削ったら?
174: 匿名さん 
[2007-09-17 02:36:00]
>手始めにパソコンから削ったら?

鉛筆じゃあるまいし、削らなくても書き込めますよ?
削ったら壊れちゃうって。
175: 04 
[2007-09-17 08:02:00]
>>173
>言葉で書くのは簡単。だけど実は実行するのも簡単。
>要はその意思があるかないか。
そうかな?
「意思」はあっても「意志」が無ければ、何も出来ないよ。

>キミはゴミあさり。
残念だけど、ゴミあさりではないんだな。
新聞拾いとゴミあさりは違うんだよ。
176: ホームレス 
[2007-09-17 09:53:00]
>173

いっしょだよ
177: ホームレス 
[2007-09-17 09:57:00]

>175の間違いだ。失礼。

ゴミ箱に手を突っ込んであさっていれば、それが何であれいっしょということに気付いていないらしい…
178: サラリーマンさん 
[2007-09-17 10:49:00]
税込年収:1,200万円
購入物件:5,800万円
頭金:5,000万円
ローン:1,000万円(10年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:2人(年長、年少)

外食を減らす、車を持たない、海外旅行に行かない。
保険は団体定期保険。
以上で年間500万円の貯金は堅い。
179: 入居済み住民さん 
[2007-09-17 10:58:00]
年収が違いますがな。
年収が1200もあれば、年間500なんか簡単にたまりますよ。
世界が違いますがな。
180: 04 
[2007-09-17 11:04:00]
>>177
「新聞・雑誌」「缶・ビン・ペットボトル」「その他」という入物が並んでいて、「新聞・雑誌」から頂くケース。
「新聞交換カゴ」から頂くケース。
電車の網棚から頂くケース。
色々とあるけど、どれもゴミ箱じゃないな。

>>178
子供の年齢と、共稼ぎでない点は違いますが、物件価格・頭金・ローン金額などは殆どうちと同じです。
海外旅行には行った方がいいと思いますよ。
保険は、金利が高くなったら、子供さんに養老保険を掛けてあげるという貯蓄方法もあります。
181: 匿名さん 
[2007-09-17 11:40:00]
ゴミ箱(新聞)あさりしている人って、
世間から、川土手や公園で生活している人と同じ目で
見られているのに・・・・

立派な家に住んでいても、きっとご近所から白い目で
見られているんだろうな・・・。

「あのスーツもどこかで拾ってきたのかしら?」
「リビングのソファもゴミ置き場から拾ってきたのかもよ・・」
ヒソヒソ・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる