住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その12
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その12

923: 匿名さん 
[2009-06-28 09:58:00]
>>922

日本語の読解力を身につけろって、どこの事を指しているのかと思ったら、頭金200万が分からなかったんですね。
あなたこそ算数やりなおしたら?

>■物件価格
 3900万円
>■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費込み)
 ・借入 3700万円

こういう場合、他の人は頭金200万(諸経費別途用意)と書くのではないですか?

この人の場合、3900万の物件に対して頭金200万しか入れられないという事はローン金額3700万で
「普通の頭を持っているなら」わかると思いますが?
924: 匿名さん 
[2009-06-28 10:27:00]
>>918
姿の見えない相手に対して、あなたの貯金とか年収とか妄想ひどすぎるね
925: 契約済みさん 
[2009-06-28 10:30:00]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 0万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供 0歳
■物件価格
 4100万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3800万円
 ・変動 30年・1.10%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
・新築一戸建て
・首都圏
・一年以内に、定年退職したばかりの親から、700~800万程度贈与予定。(繰上げ返済に当てる予定)
・現状、残ローンなし
・車なし(家購入後、一年以内に購入予定)
926: 匿名さん 
[2009-06-28 10:37:00]
913さん

うちも年収ほぼ同じで家族構成も同じですが
借入れを3000万程にしました。(担当の方は4000万まで借入れ出来ますよと言ってましたが・・)
927: 匿名さん 
[2009-06-28 11:00:00]
>>925
借り入れ金額と年収はうちとほぼ同じです。

内装、家具、電化製品に使う予定があるなら別ですが、
貯蓄額をもう少し頭金に回せないでしょうか?

デベ提携だと最優遇0.875もありますが、そちらの条件どうなっていますか?
頭金を20%用意すると最優遇金利適用となる場合が多いです。
そうであれば親からの贈与を一部早めてもらうという手もあります。

今後繰り上げ返済がご自分の収入からある程度できるのであれば
変動35年で借りて月々返済額を減らしてみてはいかがでしょうか?
928: 契約済みさん 
[2009-06-28 12:12:00]
>>927さん
925です。
変動30年と書いてしまいましたが、35年の誤りでした、すみません。
私(925)の場合、提携の最優遇で店頭金利-1.4%で1.1%でした。ディベロッパーや販売店によっては最優遇-1.5%のものもあるので、大手から購入しない場合はこれ以上優遇はないのかもしれません。
購入後の貯蓄の用途としては、カーテンレールや家具/家電(150万ぐらい)、車(100万ぐらい)、プラスもしもの時の蓄え(150万ぐらい)で、最低400は必要と思い、頭金はその分抑えました。
親からの贈与は一部ならすぐにもらえると思います。ただ、退職金の振込みは9月らしいので、ローンを組む際の頭金には当てにできません。
繰り上げ返済は、当面は年間100万はするつもりです。購入前の現在で、家賃で年間160万+貯金100万ペースなので、子供が小さいうちは繰り上げ返済可能です。
929: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 12:37:00]
変動金利は将来が読めないのでつらいですよね。皆さんのアドバイスも低金利が継続することが前提なもので。
変動でギリギリの借り入れはやめたほうがいいです。変動借りるにしても3~4%の固定として借り入れたつもりで人生設計を組み立てるくらいのゆとりがほしいです。そのゆとりが繰り上げ返済や教育費の原資になり、いざという時の破綻回避につながるのですから。
変動は金利変動リスクを貸し手に押し付けるという意味で銀行にとっておいしいローンです。取り扱いは要注意。リスクをコントロールする手段があれば目先の低金利はおいしいですが、基本的に神頼みですので。
930: 匿名さん 
[2009-06-28 20:16:00]
5%くらいで考えてちょうどいいと思いますよ。
固定の方も年収が下がらないと言えないし、変動の方はいうに及ばずです。
金利5%でも無理なく払えるようならば、大まかに考えて問題ないと思いますが。
もちろんボーナス払いなしで、定年完済です。
931: 匿名さん 
[2009-06-28 21:17:00]
929、930さんの言う通りですね。
無謀だと思ってこのスレに相談するぐらいだから、変動、固定どちらにしてもギリギリは怖いですね。
安定企業で最低でも現状維持できるなら最初はギリギリでも何とかなると思いますが、そうでない方は余裕を持った計画が後々身を守ると思います。
判断は難しいですが、ただ今の年収だけではなく、勤め先の体力など冷静に考えた方がいいと思います。
ローンは返済は長い期間ですからね。
932: >914 
[2009-06-29 15:52:00]
はじめまして、こんにちわ。我が家と年収、年代がほぼイコールです。

ローン開始した後の貯金残までほぼ一緒です 笑

どうでしょうか?私はいける気がしますがスレ住人の方のご意見私も聞きたいです。

ここのスレの方は皆様、所得がしっかりされていらっしゃるし、かなり賢明にローンに向き合われてると思うのですが、私のような一般的凡人が働く会社では私と同じようなローン組んでいる同僚が多いのも現実です。

因みに私は28。年収500万強。借り入れ2500万で、ローン組みました。


わが家が914さんとは違う点はまだ子供はいません。

ですが妻が病弱なため専業主婦をしてもらっています。なので今後も一馬力の予定です。

確かにそこまでゆとりがあるとは思いませんが、年間100万の繰り上げとは別に60万弱普通に貯金もできました。

914さん、うちと同類にして申し訳ないですね。

ただもしローンくまれるのであれば、お互い頑張って返済していきましょう●
933: 匿名さん 
[2009-06-29 16:21:00]
>>932
月に10万ほどで生活できるなら大したものですね。
うちも見習わなくては。

>>914
何も物件種別が書かれていないので、戸建てでしょうか。
まだ若いのでローンだけなら払うことはできるかもしれないですね。
30歳過ぎれば収入も少しは増えるかもしれません。
現時点では月8.5万くらいでしょうから問題ないかもしれないですが、子供が幼稚園に行きだしたり、もう一人増えれば少しずつ苦しくなるでしょう。
932さんのような生活ができれば、余裕とはいかないまでも何とか返せるでしょう。
934: 購入検討中さん 
[2009-06-29 16:46:00]
以下の内容で検討中です。
この板を読んでいると、不安になってきます。
無謀なんですかね?

■世帯年収
 夫 650万円
 妻 650万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳(会社員)
 妻  27歳(看護師)
 子供 なし(3年後ぐらいに1人の予定)
■物件価格
 マンション 5200万円
 修繕費+管理費:2万円/月
■住宅ローン
 ・頭金 500万円(別途、諸費用の用意有)
 ・借入 4700万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 あり(35歳時に、800万円ぐらいまで)
■その他事情
 ・現在、家賃13万円
 ・貯蓄は、月15万円(賞与時は、80万円×2回/年)
 ・車なし、予定もなし。
 ・妻は、出産時に休職、3年ぐらいで復帰予定(年収は8割の見込み)
 ・購入後、子供ができるまで年間200万×3年ほど、繰上げ返済する予定です

子供ができると厳しいのかな?
935: 購入経験者さん 
[2009-06-29 17:29:00]
>>934
若いし、産休とるまで数年あるし、育児休暇後復帰する予定なら無謀じゃないですよ。
ローン残高を気にせず、早く返そうとやっきになるとローン額が多いのでなかなかゴールにたどり着けませんが、
気長に気楽に返済できるならごく普通のローンだと思います。

4700万は夫婦それぞれ借りるんですよね?
子どもが生まれるまでは年200万よりもう少し頑張って年300万、奥さんのローンの方に集中して返済額軽減の繰り上げをしていれば、育児休暇中も安心ですね。
936: 匿名さん 
[2009-06-29 17:35:00]
>>934
羨ましいです 全然無謀だとは思いません!
私(42)年収720
妻 専業主婦
子供6人

借り入れ金額4500(35年)(2年前)
もう引くに引けない!!!
937: 匿名さん 
[2009-06-29 20:46:00]
>>936
子供6人が羨ましいです。
どうやって教育費の確保などを計画したのか教えて欲しいです。
引くに引けないと言うより借りれた事も羨ましい…。
938: 匿名さん 
[2009-06-29 20:54:00]
>>937

皮肉っぽいですよ。
939: 匿名さん 
[2009-06-29 22:28:00]
>>936
う~ん。
定年まで残り18年。
定年完済なら変動で借りても月22.75万(ボーナス払いなし)
破綻しないように頑張って下さい。
月収の半分くらいはローンですね。
940: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 01:17:00]
>934
子供が何人か、私学にいつから行くか、行かないかで大きく変わってくると思います。
1人だと小学校から私学でもOKで節約も要らないでしょう。
2人だと中学から私学でも目に見えておかあちゃんが節約モードになってこずかいがボンビーメン状態になったお父さんのストレスがたまります。
3人だと私学はちょっと・・・・て感じになるかな。
ちなみに節約モードになると最初に削られるのはお父さんのこずかいです。。。。。
941: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 01:20:00]
>934
奥さんの給料がいいねぇ。これだけ給料がいいNsって社会保険病院か市民病院かな?将来は師長もありだね。
942: 匿名さん 
[2009-06-30 10:12:00]
■家族構成
夫 40才
妻 38才
子供 6才 4才 2才

■世帯年収
夫 750万

■物件価格
3500万の新築一戸建て
■住宅ローン
頭金1800万(諸費用は別途用意)
借り入れ
1700万
■購入後の残貯金
投資信託 260万
金積立て 60万
子供用貯金 200万

■昇給見込み
5~10万/年
昇進すればその年は年50万アップ
最終的には1000万位?
■その他事情
子供が15才 18才 18才の時に満期の子供保険がそれぞれ320万 200万 200万。320万の分は払い済み

定年は65才になることが決まっている(給与体系はわからない)退職金は2500万位

子供はオール国公立で本人が望めば大学院まで。

実は新築一戸建てを買い終の棲み家にするか 築7~8年の1500万位の中古マンションを買い子供が巣立った後またマンションを買い換えるプランとどちらが経済的か迷っている。

月々7万の家賃を払い年200万貯金を去年はできた


子供三人でマイホームは無謀ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる