住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その12
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その12

903: 匿名さん 
[2009-06-25 22:22:00]
>>901
ローン金額や収入面などは問題ないと思いますが確かにカードが20枚以上と言うのは
「どうしてだろう?」と思いますね。
ただ、年会費などが生じたり追跡などで現況が分かるものでしたら手元にあるものから解約の手続きを
取られるのがいいと思います。
キャッシング機能などが付いていると減額になりますから1つのカードで50万までOKなら
20枚で1000万なので銀行が気が付けば(調べればですが)審査項目にはなります。
キャッシング機能つきなどでしたら簡単に所有カードとしてローン側で確認出来ますので、
やはり解約がいいと思います。
904: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 23:55:00]
>901
私もカード10枚以上(使っていないので正確には忘れましたが)ありましたが、年収が1600万円の時代(今は減って1200万円)で頭金も1500万円、頭金支払い後株式の残高1000万円、積立貯金を15年にわたり地道にやっていたことがあり特にカードについては何のコメントも申請書への記入もなく4500万円35年固定ローンがおりました。借金は大学~大学院まで借りた育英会の無利子奨学金500万円ほどありました。

ちなみに友人は1800万円の収入がありましたが頭金がなく車のローンが数百万の状態だったそうです。それでカードも1枚を除いて解約させられローンも清算させられて変動金利でしか借りれなかったそうです。

カードについてはその人が積み上げてきたクレジットの状態が大きくものを言うようです。

それと、銀行から借金ありますかってきかれて奨学金の話をしたら「無利子の奨学金なんでしょ。特に問題ないですよ」とのことでした。将来のために使った奨学金は自動車ローンと違って印象がいいようです。
905: 匿名さん 
[2009-06-26 01:37:00]
今は変動金利か固定金利かは関係なく審査します。
それと奨学金も無利子のものではないのを借りている人が多いので一概に問題ないと判断はしかねます。
借金は借金なので残酷かもしれませんが、ローン減額に考えます。
906: 匿名さん 
[2009-06-26 08:25:00]
887さん、885です。
丁寧にいろいろコメントをいただきましてありがとうございます。
本当に感謝しております。

おかげさまで、ローン返済を行う勇気をいただきました。

マンションは以前から欲しいと思っており、約8年ほど前から気になる物件があると見ておりま
した。
しかし現在の賃貸が、駅から少し遠いこと以外は環境がとても良いこと。
子供がいないため、あまり生活に支障はないこと。
(しかし段々手狭になってきた)
賃貸付近は第一種低層地域のため、3F以上のマンションは無く、マンション自体が少ない。
一戸建て物件は6000万オーバーで手が出ないこと。
などのいろいろな条件が重なりまして、購入を見送ってまいりました。
見送るだびに気に入った物件が2・300万円程度ずつ値上がりしてきており、今回久々に気に
入った物件は出たので、思い切って購入しようか・・・と悩んでおりました。

ローンは私だけで組む予定ですが、確かに税額を確認しますと、妻も組み入れた方が良いかも
しれません。
もう少し詳細に検討いたします。
ご指摘ありがとうございます。

子供については、治療を行うレベルでは無いと言われており、もう縁かなぁと思っております。
またそれでも欲しいと思えば、治療の権威と言われる方に診ていただければ良いのでしょうが、
2人共、そこまではしなくても・・・と話しております。
どちらにしましても妻の方が身体的精神的に負担が多いため、妻の意見を尊重しつつ相談をし
ております。
子供のいるいないは別としましても、将来的に2人ならば別のリスクも高まりますので
そちらを考えてローンも組みたいと考えます。

ありがとうございました。
907: 匿名さん 
[2009-06-26 09:19:00]
>890
>日本のマンションの平均寿命は37年らしいね。

うちの最寄り駅、駅前マンションは、築35年だけど
3LDK・¥2980万円前後で、何件か売買されてるよ。
37年で建て替えなきゃいけないマンションて、
よっぽど、管理が悪いマンションなんじゃないの?
908: 匿名さん 
[2009-06-26 10:12:00]
>>904さんは偉いですね。ご記述内容から、修士博士を出てから転身されて、1000万以上稼ぐようになったことが分かります。小生の頃は、育英会借金満額590万程でした。免除職なので救済されましたが。現在は、すべての段階で有利子奨学金です。

ローン審査のとき、クレジットカードの枚数ではなく、キャッシングの返済履歴が問われます。期日返済が滞りがちな人は、イエローカード。例えば、200万キャッシングしても、期日指定・リヴォルリングを問わず、順調に返済されているなら問題なしです。ご利用は計画的に。
909: 匿名さん 
[2009-06-26 11:57:00]
>>907
お金に余裕のある金持ちの住民が多く住むなら大丈夫かもね。
ギリギリローンでゆとりのない住民が多く住むようなマンションだと
必要な修繕積立費の値上げもすんなり可決できないだろうから
修繕・維持・管理が疎かになって早く老朽化し、寿命も早まるだろう。
南無~
910: 匿名さん 
[2009-06-26 12:06:00]
修繕積立費は、通常、塗装などの比較的お金が掛からない補修の為の積み立てに充てています。
しかし、耐震偽装、耐震構造の修繕、法律の変更による耐震構造の強化などの際は、
新たに多額のお金を集めて行わないといけません。
住民の反対が多く、修繕が決められないことも問題ですが、
修繕が決まったときに、新たな修繕費が払えないで住み続けられなくなった例もあります。

マンションは大抵、材料を出来るだけ少なくできることが設計士の腕の見せ所のようなところがあり、
耐震強度1ギリギリで出来ていることが多いです。
耐震強度は一般の戸建てよりも悪い場合が多いです。
911: 901 
[2009-06-26 21:02:00]
>>902さん
>>903さん
>>904さん

レスありがとうございました。
余分なカードがあったのは数年前までで、今はもうどれも生きていないと思います。
通帳から年会費なども落ちていませんし・・・

先日このことについて夫と話していたら、15歳の息子に、
「こんな時代に危機管理がなさすぎる!不正使用でもされたらどうするの!」と叱られましたorz

これをきっかけに充分に気をつけていきたいと思います。
912: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 17:43:00]
>911
確かにスキミング(だったかな?)とかいうカード情報だけ抜き取って使われるような犯罪もあるそうだから本当に必要ないカード以外は住宅ローンのためだけでなく、普段から解約しておくのが安全なんだろうね。
私の友人は住宅ローンの審査のときに実際にカードローンなんか使ったことがなくてもカード1枚50万円の借金をしていると換算されるとか言われたっていうことだったけど。
まぁなんにしろ便利すぎるのも考えものかも。自分の信用をバラマキしているようなものなのかもね。
913: 申込予定さん 
[2009-06-27 21:54:00]
■世帯年収
 本人 630万円
 配偶者 0万円
■家族構成 
 本人  30歳
 配偶者 30歳
 子供 1歳
■物件価格
 3900万円
■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費込み)
 ・借入 3700万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
妻は子供が幼稚園に入ったら、扶養範囲内のパートをする予定です。

少しきつめかなと思うのですが、どうでしょうか。
914: 匿名さん 
[2009-06-27 22:12:00]
はじめまして。
ここを見ていたら、うちは厳しいかな?と感じています
ご意見お願いします。
●世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 0万円(現在育児中。子どもが幼稚園に入ったらパートで年間100万円程度)
■家族構成
 本人 28歳
 配偶者 26歳
 子供 9ヶ月 1人(2人目はまだ予定なし。早くても2~3年後)
■物件価格
 3400万円
■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費用意あり)
 ・親援助 300万円
 ・借入 2700万円:35年変動0.875
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・車あり(ローンなし)
 ・現在の賃貸家賃が7万円
 
どうでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。
915: 購入検討中さん 
[2009-06-27 22:19:00]
昨年6月から物件探しをしていて、
とうとう私も妻も気に入った物件がありました。
交渉して物件価格は売主に700万ほど価格を下げてもらい、以下の値段です。
売主にはこの値段以上は無理と言われています・・・。
交渉してもう少し安くなればさらにいいのですが、
現在の値段・条件で購入した場合、
無謀ですか??
よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人 630万円(現職では3年目)
 配偶者 0万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 25歳
 子供1 1歳
■物件価格
 4150万円(築3年 中古)
■住宅ローン
 ・頭金 850万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3300万円
 ・20年固定 30年・2.40%(某地銀)以前他の物件で相談をし、その際は審査がおりました。
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車なし(購入予定なし)
 ・親からの援助なし
 ・妻妊娠3か月
 ・現在の住まいは賃貸、10万円
 ・現在年の貯蓄額 約150万ほどだと思います
 ・特にお金のかかる趣味などはありませんが、年1回ずつ私と妻の実家への帰省旅費(飛行機)がかかっています。
 
よろしくお願いいたします。
916: 匿名さん 
[2009-06-28 02:21:00]
30歳、年収570万、専業主婦、4歳、0歳の子供有り。
4000万の戸建で3800万ローン予定です。

数ヶ月前まで2年前に新築で買ったマンションに住んでました。
転勤で売ったので次は戸建で計画してます。

その時は2600万ローンだった。ローン+管理費・修繕費・駐車場で月10万、
ボーナス15万だったので、次組む予定のローンでも月々の計算上は似たような感じ。

ローンが無くなって気楽になったんだけど、仕事の気合いも少し減っちゃったし、
金遣い少し荒くなったし、賃貸の場合は家のメンテ、掃除も楽しくないしでまた
無謀な道に進もうとしています。。。
917: 匿名さん 
[2009-06-28 06:22:00]
>>913
3900万の物件に対して頭金200万しか用意できていない状態で買うという事は、物件価格に対してたったの5%しか頭金用意できていないという事。
少なすぎます。

月々の支払額は普通に払えるとしても、この頭金の少なさが後々響いてくる。
支払額がきついのではないが、ローンに対する感覚がゆるいのではないでしょうか?
918: 匿名さん 
[2009-06-28 08:18:00]
>>917
人のローンをゆるいとか言う前に
あなたは日本語の読解力をつけたほうがよさそうですね

だから、人を羨んで、ここに粘着し続けるような年収になってしまうのです
919: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 08:28:00]
ただ実際「人生は家なり」になってしまいかねない状態だな~ってのは思いますね。
920: 匿名さん 
[2009-06-28 08:30:00]
>917

んー、913さんは少しどころか、破たんするんじゃない?
全然他人だけど、羨むような家のローンではない。むしろ、危機をもっと感じるべきだと思いますよ~


奥さんがパートに出たら何とかなるというのは、仕事を見つけて、実際に収入が増えてからじゃないとね。
35過ぎると、ホントに厳しいんだから…
921: 匿名さん 
[2009-06-28 08:40:00]
>>918

>だから、人を羨んで、ここに粘着し続けるような年収になってしまうのです

あなたの自己紹介ですね。
922: 匿名さん 
[2009-06-28 08:54:00]
>>921
で、200万の頭金の妄想はどこから出てきたの?

あなたの貯金?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる