住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住友信託銀行について語りましょう(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32
 

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友信託銀行について語りましょう(その4)

501: 匿名さん 
[2010-01-26 18:31:46]
デベ営業マンに住友信託は審査通り易いと進められました…
本当かな?
502: 購入検討中さん 
[2010-01-26 19:42:33]
>>501さん

わたしは逆に審査は厳しいと言われましたが。デベ営業に。
503: 匿名さん 
[2010-01-26 19:53:41]
>>501

僕も厳しいという印象を受けました


ここは自動返済が便利な銀行だから、数年に一度まとめて繰上げする場合は
その利点をあまり生かせませんね。

504: 匿名さん 
[2010-01-27 17:46:52]
先週の土曜にデベにて住友信託のローン審査用紙を記入しました。
事前審査待ちです。
年齢35歳
年収600万
勤続12年
直前までキャッシングでマイナス有り。用紙記入時には完済・解約済み。デベ営業には話してあり解約証明もいつでも出せる状態です。
借り入れ希望3500万
35年

こんな状態ですが通るでしょうか?
505: 匿名さん 
[2010-01-27 18:05:14]
年収687万、勤続年数 キャッシング状況も同じです。借入額が500万少ないですが、うちは通りました。
なので大丈夫かと思います。
506: 匿名 
[2010-01-27 18:55:44]
頭金による。20%頭金入れれるなら大丈夫だろう。
507: 匿名さん 
[2010-01-27 20:35:25]
年齢40歳
年収1000万
勤続18年
借り入れ希望5000万
25年
頭金100万でもOKでした。
508: 匿名 
[2010-01-27 23:39:04]
 年齢35歳、年収1000万強、頭金2800万、借入3000万・期間35年(変動全期間1.6%優遇で現在0.875%・元金均等返済)で去年3月に借りました。
 大手マンデベ提携ローンで、デベ担当からは審査が厳しいとは言われなかったなー。大手デベだったので、10行以上記載された提携ローン一覧を見せてもらったけど住信と中央三井が一番優遇が大きく、元金均等とかネット繰上返済手数料無とかで住信に決めました。そういえば、あまりネットとかで調べなかったですね。今思えばもっと条件のいい金融機関があったかも・・・。変動金利にしたのも当時、少なくともここ2、3年は何となく金利上がりそうにないから、住宅ローン所得控除で利払分以上に戻ってくるからいいや、的な発想でした。
 友達に銀行マンがいるけど、彼曰く、特に自行で借りろという強制はないので、結構、同僚でも住信から借りてる人多いそうです。
 あと、この年明けにネットでちょっと繰上返済したけど、保証料とか割と戻ってくるし、元金均等だから毎月の返済額も減るしちょっとうれしかったです。でも、今頃に不動産取得税の通知が来て・・・。意外と遅く来るんですね(涙)。
509: 匿名さん 
[2010-01-29 18:26:41]
504です。
本日デベ経由で連絡が来ました。
結果は減額です。
他の借り入れがあるという理由です。
デベ営業が解約証明を出せば希望額まで行けそうとの事で明日出しに行きます。大丈夫かな?
510: 匿名 
[2010-01-29 22:49:15]
審査の基準として物件価格に対し、自己資金の割合がどの程度なのか、と言う項目があります。504さんの場合はその記載がないため、確たることは言えませんね。但し、一般的なことを言えば、借入3500万円・期間35年・審査金利を5%にすれば年間の返済額は210万円くらいになります。年収600万円に対する借入としては、30%を超えますから、ちょっと多いかなという印象です。銀行の審査は返済比率(年収に対する借入金年間返済額の比率)35%程度まで認めるのが一般的ですが、そこまで借りては余裕ある生活はまず無理ですね。家を買えば、固定資産税や修繕費用、マンションなら管理費など返済以外に結構お金が要ります。今の低金利が続く保証もありません。年収が確実に上がるのならいいですけど・・・。無理して、600万の外車を買って、ガソリン代・高速代・旅行代を倹約する生活を送るか、300万の国産車にしといて、旅行などレジャーに使いまくるか。どっちが本当に豊かな生活なのか。よく検討された方がいいと思います。
511: 匿名  
[2010-01-30 01:08:31]
メガバンクと0,1しか違わないんでメガバンクにしました。

給料振込みとかの口座変更は煩わしいし定期の優遇金利やATMの手数料とか考えたら5年後にはあるかないかわからないところで借りるメリットを感じない。年1万倹約でじや釣り合わないぐらい不便過ぎる。
512: 匿名さん 
[2010-01-30 01:39:42]
私の場合は、給与振込の一部をここに振り込むようにしたから別に不便は感じていない。
でも、言われるようにセブン銀行等を使っての入金が平日だと18時までしか行っていないのは不便ですね。
引き出しなら18時以降でもできるのに。
安く借りられると言う事以外、ここに期待はしていないというのが正直なところですね。
513: 匿名さん 
[2010-01-30 02:42:15]
うちも給与振込み口座を3つ指定できるので、ローンの分のみをこちらの口座にしております。
最近は大手企業ならば、ほとんど複数口座に振込みしてくれるはずですよ^^
514: 匿名さん 
[2010-01-30 13:08:10]
私は、給料は全額、住信に振り込んでもらって、自動返済の閾値を0円にして、
自動返済以外をメガに振り込んでます。
515: 購入検討中さん 
[2010-01-30 17:36:43]
 デベ提携にて、0.16優遇と自動返済の利便性から、住信に事前審査申し込みをお願いしましたが
昨年4月に転職したため、素早く却下!とのお知らせがありました。
 そんなに厳しいものなのでしょうか?
 気合を入れてシュミレーションしていた時間が無駄になりました。
 住信SBIも同じなのでしょうか・・・・
516: 匿名さん 
[2010-01-30 17:51:51]
転職後1年未満なら厳しくないところでも断られることが多いんじゃないですか?
517: 購入経験者さん 
[2010-01-30 18:07:22]
転職1年未満でローン申し込むとか、ゆとり過ぎだろ
518: 匿名  
[2010-01-30 18:34:47]
定期とかまで、ここにする気がないし、変動なんで合併で見直しかけられたら、将来損する可能性があるから止めました。

長い目で見た安定性を考えると、少しぐらい金利が安くなる程度じや使えないですよ。
519: 匿名さん 
[2010-01-30 18:48:09]
転職半年でもOKでしたが。
ただ、前職、現職とも住信の最優先法人でしたが。。
520: 匿名  
[2010-01-30 19:00:44]
オートローンの優遇とか考えてパス。
そもそも頭金500万いれて金利0,1下がっても、キャッシュで車買う方が得なんで。
521: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 19:21:39]
自動返済について質問があります。
変動1.075%で1300万、30年固定2.7%で1600万のミックスローンで借りています。

これから自動返済で変動のみ繰上返済していこうと思ってるんですが、
その時には口座に残しておく金額=固定分の返済額(約52000円に)しないと、
固定分まで変動の繰上に回ってしまうのでしょうか?

それとも変動、固定ともに引き落とされた後余った金額が繰上に回ると考えていいんでしょうか?
522: 匿名  
[2010-01-30 19:24:54]
メガバンクと合併とかしたら不利になるよね…
523: 匿名  
[2010-01-30 19:25:13]
メガバンクと合併とかしたら不利になるよね…
524: 匿名  
[2010-01-30 19:25:21]
メガバンクと合併とかしたら不利になるよね…
525: サラリーマンさん 
[2010-01-30 20:05:45]
4月に中央三井信託と経営統合しますよね。
実質的には、住信による吸収合併。

両行のトップとも、メガバンクの傘下入りを否定して、自らメガ信託を目指すとしている。

最終的には三井住友信託銀行になる予定ですが、商品内容は住信中心になるんではないでしょうか。
526: 匿名さん 
[2010-01-30 22:28:29]
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200910280021a.nwc

先は短そうだね。

そもそも、頭金たくさんいれるのなら、お得感がないよ。そりゃ頭金たくさんいれてもキャッシュで車や家具をそろえる資金があればいいが、オートローンや家具の購入ローン組むんならメガバンクにする。ATMだって使いにくいしネットなのに24時間使えないしメガバンクにカネ移しても手数料とか優遇にならないし。
そんなんなら年間1万倹約するために、そこまでしたくない。違うことで倹約する。


527: 匿名さん 
[2010-01-31 02:05:08]
たしかに、1年に1万倹約するために必死になってるのも。。。
全部頭金で使ったら銀行はリスクヘッジになっても、こっちは病気でもしたら大変だよ。

1万で失うリスクや利便性とトレードオフしないと思うけどね。その分繰上げ頑張った方がいいよね。

528: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 21:54:56]
>>521
心配なら、繰上げ後に残す金額で、変動分を確保しておけばいいのでは。
529: 匿名さん 
[2010-01-31 22:53:28]
そもそも3年後になくなるかもしれない銀行で借りると、あとから苦労しそうです。
530: 匿名さん 
[2010-01-31 22:56:14]
521さん

>>それとも変動、固定ともに引き落とされた後余った金額が繰上に回ると考えていいんでしょうか?

そうです、先に引き落としです。

531: 匿名さん 
[2010-02-01 00:07:16]
529さん
中央三井を吸収する形ではないのですか?
532: ビギナーさん 
[2010-02-01 06:37:45]
0.875%の変動30年で3700万融資申し込み中ですが、住宅ローン減税で残高の1%が所得税で戻ってくる
事を考えたら、最初の10年(もしくは変動利率が1%を超えるまで)の間は繰上返済しないで貯金
しておいた方がお得なのでしょうか。
それともローンの利子には複利が働く(?)ので利率が0.875%でも繰上返済した方がお得(?)
素人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
533: 匿名  
[2010-02-01 10:36:20]
中央三井と合併するけど、次にメガに飲み込まれるよ。そうなったら面倒くさくなる。
そもそも姿勢が嫌だ。
行員も、先が見えてるんでやる気ないし。
534: 匿名  
[2010-02-01 13:52:24]
頭金300万いるならフルのメガバンク選ぶよな。
その300万を運用資金に回せば10万ぐらい利益でるもん。

そもそも固定選ぶ人が、住信にする理由がわからない。15年以上の固定ならフラットでしよ。10年ぐらいなら固定を選ぶ意味ないよ。5年変動で、そるから固定に変更じやない?
535: 匿名  
[2010-02-01 20:22:50]
車をキャッシュで買える人でなきや使いませんよ。子供の学費もあるし。
536: 匿名さん 
[2010-02-01 21:39:18]
ローン断られた人の恨み節?
537: 匿名さん 
[2010-02-01 21:46:48]
そっとしてやりな(笑)

538: 匿名  
[2010-02-01 22:38:37]
冷静な意見じやないの?
539: 匿名  
[2010-02-01 22:46:51]
住宅控除考えたらほとんど金利ないのに、そこを減らすよりは、他の高い金利の借入は作らないというのは、冷静な判断でしよ。

固定にするなら5年後にはなくなるとこでは借りないよ。
540: 匿名 
[2010-02-02 15:18:06]
たしかに頭金500万もいれて0.1しか下がらないならフルで借りれるメガ選ぶよね。住宅控除考えたらほとんど旨味がないし。

車の資金や子供の学費とかは、常に手持ちで持っておきたいよね。
541: 匿名 
[2010-02-02 17:01:03]
優遇幅なんて月や物件によって変わるから騒ぐほどの差じやないよね。

それより、今後の資金計画にあった条件かだよね。たしかに手持ちで1000万あって500万いれるならいいけど800万しかないのに500万入れるならメガバンクでフル。手持ちは500万キープして余裕ができたらこまめにネットで返済。これが健全な選択だよ。
542: 匿名  
[2010-02-02 20:05:47]
ここ仕事遅いよね…
543: 匿名さん 
[2010-02-02 21:10:23]
そっとしてやりな(笑)
544: 匿名さん 
[2010-02-03 00:21:34]
なんか、独り言が多いなぁ・・・
545: 匿名さん 
[2010-02-03 13:15:35]
そうかな?金利差とサービス内容がトレードオフしてない話でしょ?
オレも頭金たくさんいれて年1,2万倹約するなら、フルで借りれる方がいいよ。
頑張って0.1%下げてオートローン3.5%で借りたら逆ザヤじゃん。子供もいるし。車も買うし。
DINKSで、子供がいない車も買わないか、頭金たくさんいれて手持ちで500万ぐらい残る人でなきゃ選ばない。
それか10年たってもリフォームしないとか。
物件にもよるけど、頭金500万いれるたらメガの方が金利安くなる。
546: 匿名  
[2010-02-03 14:18:09]
メガと0.3違うなら考えるが、それ以下なら将来を考えてパス。

借り換え手数料とか考えたら損だべ。
547: 匿名さん 
[2010-02-03 15:05:03]
ですが、合併後の金利優遇率もそのままかわらないといわれてましたよ。
548: 匿名  
[2010-02-03 15:55:03]
それは中央三井ですよね。5年後にメガと合併したら合併先のメガの手数料やオートローン優遇などは受けれない可能性が高いですよ。住宅ローンの優遇もわからないですよ。メガが、そんな約束してないんで。

メガとの合併を見越して少しでも良い客だけ集めて発言力を高めるのが狙いなんで。
549: 匿名 
[2010-02-03 17:08:52]
5年後のメガとの合併は確実なんですか?
550: 匿名  
[2010-02-03 17:19:13]
5年かどうかは分かりませんが、先は短いですよ。今は、少しでも有利な条件で合併するために頑張ってるだけなので。

その時に借り換えとかになったら手数料もかなりかかるので目先だけで考えない方が?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる