住宅ローン・保険板「ブラック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ブラック
 

広告を掲載

5721 [更新日時] 2010-06-03 21:23:00
 削除依頼 投稿する

お聞きしたいことがあります。
過去にブラックにのった人は住宅ローンは一生組めないものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-05 00:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブラック

No.2  
by 匿名さん 2006-03-05 07:51:00
個信会社の延滞や代位弁済などの事故情報(これが”ブラックリスト”言われるやつ)は、5〜7年で消えるからね。
ただし事故を起こした金融機関は事故情報を何年保存するかは分からないから、その金融機関での住宅ローンは難しいかもしれない。

でもね。”延滞でも単純にブラックリストにのるか?”という疑問がある。もちろん、なんからの基準があると思うけど。
心配ならば個信会社に自分の記録を照会するのが良いと思う。

ちなみに私は8年くらい前に”代位弁済”&”任意整理”の事故を起こしたけど、今月、住宅ローンの実行です。
No.3  
by 5721 2006-03-06 09:19:00
匿名さんありがとうございます。
個信会社に照会する方法はどうやるんですか?

もうひとつ・・・会社で住宅ローンとか組める場合、ブラックリストにのってると解っちゃうものですか?
会社でも貸せないでしょうか?
次から次ともうしわけありません。
No.4  
by 匿名さん 2006-03-06 12:25:00
会社で・・・といっても
どっかの銀行がバックでその商品を扱っているほうが多い

http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/
これでも見てみ

ちなみに5721さんのブラックリストに載ったという根拠はどっからきてるの?
過去をもう少し詳細に書けば具体的な回答が得られますよ
No.5  
by 匿名さん 2006-03-06 12:30:00
>個信会社に照会する方法はどうやるんですか?

銀行が加入・照会する個信会社の一例:
CIC は、http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
全国銀行個人信用情報センター は http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
全国信用情報センター連合会は http://www.fcbj.jp/c/c_index.html

>会社で住宅ローンとか組める場合、ブラックリストにのってると解っちゃうものですか?

会社の「住宅ローン貸付制度」は、会社が会社の取引先銀行と従業員の間を取り持つのではないでしょうか?
私の知っている貸付制度がそうだったから...
その場合、取引先銀行は当然のことながら「ブラックリスト」を調べるでしょうね。その情報が、取引先銀行の基準に引っかかっればアウトでしょうね。
なお、会社にはその情報(ブラックリスト云々)は流れないはず。
No.6  
by 5721 2006-03-06 21:53:00
匿名さん・・・毎回色々有難うございます。
個人情報は参考にさせていただきこれから調べていきます。

ブラックリスト・・・の件ですが、恥ずかしながら自分自身が2000年に自己破産をしました。
贅沢ではありますが少し余裕も出てきましたのでマイフォームの夢が出てきました。

それで心配なのが住宅ローンだったのです。自己破産者はマイフォームなんて夢でしょうかね?
No.7  
by 匿名さん 2006-03-06 21:58:00
現金で買えるまで貯金すればいいじゃないですか。
No.8  
by 5721 2006-03-07 00:44:00
現金で買えるまで・・・ですか・・・。
そう言われればそうですねぇ。
しかし子供もいますし将来の計画でマイフォームはひとつなので悩んでいます。

今の住まいも老朽化で引っ越さなくてはいけないし・・・。
No.9  
by 匿名さん 2006-03-07 01:01:00
いろんな人に迷惑かけたんだから、金たまったんなら元金だけでも返してこいよ。
人として。借りた金返すのは人間として当然だろ。
自己破産したんだからOKみたいな、お前みたいなカスがいるから、貸し渋りがおきるんだよ。

No.10  
by 匿名さん 2006-03-07 01:36:00
うん、確かに、カードの延滞とかではなく自己破産した人の住宅ローンは虫がよすぎ。
返せないと白旗あげて降参しちゃったんだから、今更降参せずになんとかふんばってきた人と同じようにして欲しいなんておかしい。
ローン=借金=信用 なんだから。
自分は信用とか世間体とかそういうものは今後一切いらないからとにかく現状を楽にしてっていうのが自己破産。
子供とか将来計画とかそういう事でマイホームが欲しいなんて自分に甘すぎ。(だから自己破産するんだけど)
厳しいけど、これが世の中ってもんです。
もう少し社会勉強した方がいいよ。
No.11  
by 匿名さん 2006-03-07 06:18:00
2000年ということは、長くてもあと2年で記録は消えると思います。その間に出来るだけ貯金をしておけば良いのではないでしょうか。
自己破産が認められて”やり直し”のチャンスを貰ったのですから、今度は同じ過ちを繰り返さないようににね。
No.12  
by 匿名さん 2006-03-07 07:06:00
皆様色々なコメントありがとうございました。
確かに自己破産者が住宅・・・とはおかしいですね。白旗あげて降参とは耳が痛いです。
しかしあの借金の苦労を乗り越えるのは自己破産でしか方法がなかったのです。
しかし、第二の人生をやり直させてくれる機会をくれるのが自己破産ではないのでしょうか?
私も勉強不足でした・・・ここでも学ばせてもらいましたがもっと勉強していきたいと思います。
11匿名さん・・・暖かい言葉ありがとうございました。出来る限り切りつめ貯金をして無理なく返済できる範囲で計画していきたいとおもいます。
同じ過ちは繰り返しません。
No.13  
by 匿名さん 2006-03-07 09:05:00
盗人猛々しいんだよ。
No.14  
by 匿名さん 2006-03-07 12:50:00
自己破産だと、確か7年は消えないと思います。
また、迷惑を掛けた金融機関には、一生消えないと思って
おいた方がよろしいかと。
05さんが書かれている機関へ行って、情報を開示すればわかりますが。
CCB、テラネットも合わせて取られた方が良いと思います。
その情報を取った後であれば、違う助言も出来ます。
 ちなみに、どちらの金融機関に迷惑を掛けたか書き込む事できますか?
No.15  
by 匿名さん 2006-03-07 21:09:00
人生にやり直しなんて無いんだよ。
No.16  
by 匿名さん 2006-03-07 21:28:00
↑すげ〜!シュールじゃ!その通りだ(☆☆;)
No.17  
by 匿名さん 2006-03-07 23:14:00
みんな、他人には冷たいね。
No.18  
by 匿名さん 2006-03-08 02:05:00
というかこの人の考えがちと甘過ぎるからじゃない?
一度借金して失敗してチャラにしちゃったんだから、やり直すんだったら、その後の人生は借金なんて出来ないでしょ、普通。
それで一度人生やめてるんだから。
07の言ってるとおり、家買うんだったら貯金してキャッシュで買うべき。それがやり直しの人生なんじゃない?
子供とか家の老朽なんて全く理由になってない。
本気でやり直すなら、以前の考えはきっぱり捨てることだよ。
一度失った信用は取り返せないんだから、信用ないんだったら金ためるしかないでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2006-03-08 14:06:00
ここの意見は、社会の意見だと思ってください。
厳しく冷たい意見もあるし、温かく見守ってくれる意見もあります。
でもやり直そうと決めたのなら、どんな意見も受け入れて、
自分自身を見失わないように、頑張ってください。
きっと大変な思いをしての借金だったのでしょう。
家族がいる中での、破産宣告は、さぞつらい事と思います。
でも、その家族がいるからこそ、やり直しの人生が、頑張れるはずです。
信用は、簡単になくせます。失った信用は、簡単には取り戻せません。
でも無理ではありません。また時間をかけて積み重ねていけばよいのです。
時間はかかりますが、頑張ってください。
No.20  
by 償い 2006-03-08 19:44:00
例え刑罰でも償い(刑期)を終えた人は、社会復帰のチャンスを与えるのです。

何らかの事情で自己破産しても、一定期間の償いをすればチャンスは与えないといけないのでは?

では、例えば交通違反で捕まった人は一生罪人なんですか?

自己破産は許せなくて、たかが交通違反程度では問題ないと?

終身刑に値するような事をしでかしたならいざ知らず、人間である以上は復帰のチャンスは与えなくては。

それともみなさんそんなに聖心君子のような人ばかりなんですかねぇ?

5721さんはあと2年?でブラックが消えるなら、そこから今度こそ失敗しないよう1からがんばってみてはいかがですか?

だいたい他人に厳しいことを言う人に限って、自分には甘い自己中心なヤツが多いんですよ。
気にしない、気にしない!!
No.21  
by 匿名さん 2006-03-08 20:37:00
自己破産は、「借金返済」を一切放棄した最終手段。借金という世界では殺人罪に匹敵する一番重い罪です。だって一切放棄して逃げちゃったんだから。
交通違反だとすると飲酒して何人もひき殺して逃亡したくらい重い罪です。それくらい色々な人間と社会に迷惑かけたってことが自己破産。
罪人だって無期懲役や死刑があるように、その世界で許されない罪もある。はっきり言えば一生罪人は罪人。十字架を背負わなきゃいけないし、罪をした過去は消えない。
だから自己破産した人間は、その後の人生に借金だけはしちゃいけないとおもう。
人生やりなおして頑張るのと、またローンしようと思うのは違う。
やはりみんなが言ってるようにスレ主は甘い。
気にしない!、なんてアドバイスする方が信じられない。
No.22  
by そうですか? 2006-03-08 20:59:00
飲酒運転で人身事故を起こせば免許取り消し。でも一定期間が過ぎれば再度免許を取得する事は可能です。

自己破産は借金の最終手段であっても、以後永遠に借金をしていけないとは個人的感情でしかないでしょう。

例えば、奥さんのご両親やご兄弟が事業を興すので、どうしても保証人になってくれないかと頼まれる。
奥さんも身内のことだから、協力するよう頼んでくる。
なりたくはないが、家内の身内という事でしかたなく保証人を受ける。
数年で事業は失敗。借金だけ請求され、どうにもならなくなり自己破産。

こういうケースだってありえるでしょ?

そりゃ、仕事もしないでギャンブルばっか。借金まみれで自己破産・・・みたいな人は借金する資格はないでしょう。

要は5721さんがどういう状況で自己破産し、今はどういった経済状況か、将来設計はどうであるか、そして何よりも本人がどれだけの自覚と責任を感じているかと言うことでしょ。

決して感情論で話すことではないでしょ。
No.23  
by 匿名さん 2006-03-08 21:12:00
いや、みんなが批判的になっているのは、自己破産者の全てを否定するっていうよりも、自己破産した人間が、余裕ができたから憧れのマイホームが欲しいので貯金はないが借金で買っちゃいたい、というそうした姿勢に対して怒っているからでしょう。
読んでる限りかなり社会を知らない人間だと自分も思っていた。
だから21に同意する。
No.24  
by そうですか? 2006-03-08 21:23:00
ですから自己破産したら、借金なんてとんでもない・・・は感情論でしかないでしょう。

家を借金しないで買える人なんかほんの一握り。


No.25  
by 匿名さん 2006-03-08 21:44:00
>23
激しく同意。
No.26  
by 匿名さん 2006-03-08 21:45:00
借金で大失敗してるなら、借金して家買おうとするのがそもそも間違い。
借金しないで買えないなら家は諦めるべき。
No.27  
by 匿名さん 2006-03-08 22:47:00
なんかさ、難しく考えないでさ、

「自己破産のブラックの期間が過ぎたので、僕、借金して家買うんですよ、エヘッ」

って言ってるやつ見たら、ひっぱたきたくなるだろう。
そういうことだよ。
No.28  
by 匿名さん 2006-03-09 00:01:00
うん、そういうことだ。
No.29  
by 匿名さん 2006-03-09 00:18:00
法律でしか物考えれない人間はカスだよね。
自動車事故も昔は最長5年だったけど、危険運転うんぬん法が
出来て最長20年になった。
すると>>22のようなダメ人間は自分の価値観をもってないから、
その直前まで5年でいいと思ってたのが20年分の悪いことなんだ
と思うようになるんだろうね。
No.30  
by そうですか? 2006-03-09 07:23:00
>29

人を批判することしか出来ない人もカスだね。
自分は過去においても何の間違いもなく、さぞかしすばらしい人間なんだろうけど。

法律も考えられないようじゃ、社会で生きていけないでしょ。
それとも「俺が法律だ」くらいに思ってらっしゃるのかな?

>27
全然。他人は他人。どう思おうがその人の自由。
他人の私がとやかく言うことではない。
その人のブラック期間が過ぎて借り入れが出来るようになったなら、借りればいいんじゃないの?
他人の権利を取り上げたり、批判するような事はどうなんでしょうかね?
No.31  
by 匿名さん 2006-03-09 07:55:00
勘違いしている者がいるけれど、
危険運転致死傷罪は、明らかな過失がある場合の適用(懲役5〜20年)
業務上過失致死は、違反などがない場合の適用(禁固3ヶ月〜5年)
危険運転致死傷罪=ギャンブル、自己の責任においての借金
業務上過失致死=保証人、事業の連鎖倒産など、自己と関連なくおきた場合。
この差は、ものすごく大きいと思う。
自己の快楽の為の借金は、周りに多大な迷惑をかけ、それでも平気でいる者が多い。
こういった者がやり直すと言っても、そう簡単には、受け入れられないのは確かだと思う。
何度も裏切られた結果だから、信じてくれと言われても無理がある。
協力者も皆無だろう。家族からも見放される可能性が高いと思う。
よほどの努力をしない限り、周りの理解は、得られないだろうし、
家族から見放されたら、本人も、立ち直る意思がなくなると思う。。
それが保証人や、事業の連鎖の借金となると話は別だ。
どんなにまじめにこつこつやっていても、なることはある。親類の保証人、大手取引先の倒産。
このような場合は、信用性は、前述にくらべ、はるかに高い。
当然、やり直しするに当たって、協力者も出ることだろう。
今までの生活態度から信用してくれるものもいるだろう。
何より、家族が離れずに協力してくれる。これが支えになって、頑張れると思う。
その結果が、順調に生活ができ、住宅購入を検討できるようになったと言う事ではないか?
それだけ努力をし、周りに理解者がいてくれたのだろう。
そういったものを、感情論だけで、甘いなどと言うのは、いかがなものかと思う。
本当にどん底まで落ちてやり直すと言う事は、大変な事。
情けは、人のためならず。この言葉をかみ締めてもらいたい。
スレ主様
厳しい中頑張ってきたと思いますが、この板の意見は、一理あると思う。
世の中には、どんな理由でも作った借金は絶対返すと頑張っているものがいるのも事実。
自己破産を選ばず、一生懸命月々返している人は、いるのです。
その様な人から見れば、甘えていると思われても仕方がないと思う。
全ての意見を受け入れ、これからの人生を頑張ってもらいたい。
No.32  
by 匿名さん 2006-03-09 08:00:00
自己破産制度は法が認めるきちっとした制度。
法の範囲内で堂々と歩めば良い。
住宅ローンも組めるなら組めば良い。
お国に税金を納めてがんばっていけば良いではないか。

借金にもいろいろ事情があり、
自己破産のケースでもあきらかにモラル的にひどいケース
なんてあまり無いもんだよ。人情から連帯保証人になったり、
努力に努力を重ねても、自らの事業がたちいかなくなったりなど、
同情すべきケースも多いよ。陽はまた昇る。

自己破産者を批判してる人だって、人生何がおこるかわからない。
明日はわが身なのだ。それが資本主義だ。だからセーフティネットが必要なんだよ。
No.33  
by 匿名さん 2006-03-09 08:45:00
>>31
ほんと、**だよね。
今の自己破産には危険運転致死傷罪に該当するケースがないって言ってるんだよ。

>>32
おてんとう様の下を歩いてほしくないんですけど、借りた金すら返せないようなクズには。

そもそもさぁ、自己破産はまだいいんだけど、その後、仮に裕福になったら、
お金返さなきゃいけないような法律ぐらいはあってもいいと思うんだよね。
No.34  
by 匿名さん 2006-03-09 08:55:00
No.35  
by 匿名さん 2006-03-09 09:04:00
>>33
誰も相手にしてくれないだろうから、相手してやる。
>今の自己破産には危険運転致死傷罪に該当するケースがないって言ってるんだよ
該当しないなら、業務上過失致死=自己責任外の自己破産に、該当するってことか?
だったら、周りの信用度が違う。一人で匿名版で書き込んでいる者よりもずっと信用度が高いな。
>借りた金すら返せないような
人の糧でめし食っている奴が、何を言う だな。
人を見下す暇があったら、就職しろよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-03-09 09:10:00
No.37  
by 31だが 2006-03-09 09:10:00
>>33,>>34
相手するのも嫌だが、きちっとした意見が書けないなら、書くな。
手前の意見も言えない者が、中傷するな。
論ずる事ができないなら、人を批判するな。
No.38  
by 匿名さん 2006-03-09 09:21:00
>>33
では33さんが保険がきかない一月100万円の治療費がかかる難病に今日かかったらどうするかな?
病気の性質上働くのも難しい、としたら。ご本人でなくても家族がかかったら。
非現実的な話ではないよ、ありふれた話さ。

No.39  
by 匿名さん 2006-03-09 09:21:00
>>31,32
連帯保証人になって・・・という状況は、本人は悪くないといいますが、
そもそも、自己破産しないと立ち行かなくなるような額の保証人になる
のが悪いと思いますけど・・・。
事業がうまくいかないのも自己責任。
連鎖倒産も、危険を察知できなかった、あるいは対策を講じなかった
経営者の責任。

確かに、自己破産という制度は必要だと思います。
「業務上過失致死」とされているケースで、0から再出発して、
こつこつがんばっている方はえらいと思います。

ただ、何人かの方がおっしゃっている通り、踏み倒しといて、
新たに借り入れというはいかがなものかと。

>>33
踏み倒した分を返済しないと、新たな借り入れは起こせない、
くらいの制度があっても良いですよね。
No.40  
by 匿名さん 2006-03-09 09:25:00
今普通に暮らしてる人でモラルが高い人なら破産なんて考えられないだろう。
だけど人生何がおこるかなんてわからんよ。
まあ金銭的な心配が「少なくなる」としたら総資産2億円以上からだろう。
「普通の人」はそれくらい脆弱な環境で生きてる、ということだよ。
No.41  
by 31 2006-03-09 09:31:00
>そもそも、自己破産しないと立ち行かなくなるような額の保証人になる
しかし、身内や、恩のある者からだとか、断れないケースってあると思うが?
>連鎖倒産も、危険を察知できなかった、あるいは対策を講じなかった経営者の責任
これは、わからない。信用調査して大丈夫な所が、今日不渡りってことは良くある事。
前もってわかるようなら、連鎖倒産なんかしない。
No.42  
by 39 2006-03-09 09:48:00
>>41
保証人って、債務者が返済できなくなったときに、代わりに
返済しますよ、という制度ですよね?
債務者が返済できなくなったら、保証人も自己破産って、
断れる、断れない以前の問題ではありませんか?
「断れないから」といって、そんな額を保証する本人に、
責任はありませんか?

また、取引してたら、不渡り出しそうなところは、気配で
わかります。
なので、不渡りを出されても、「え?ここが??」というより、
「あぁ、やっぱり。」という感じです。

人づてに、「次回、危ないよ」という情報も入ってくるので、
よそに差し押さえられる前に、自社の納入した商品(売掛金を
回収できてないもの)を回収に行くこともあります。

連鎖倒産はお気の毒だと思いますが、経営者の責任は0では
ないと思うのです。
No.43  
by 31 2006-03-09 10:01:00
保証人と連帯保証人は違う。
特に困るのが連帯保証人。
これは、借主からでなく、直接、保証人に支払えと言ってくる。
債務者が返せる金額持っていてもだ。
商売していれば、互いに保証人になりあうこともある。
ケースバイケースだが、どうしてもと言うのはないわけではない。
>取引してたら、不渡り出しそうなところは、気配でわかります。
これは絶対無理。
計画倒産と言うように、ぎりぎりまで会社内ですらわからないようにはできるから。
昨年もあったが、会社の負債30億で倒産したある会社は、発表前日まで、銀行から全て隠し通した。
その間、役員の資産8億を、会社が手に付けられないようにした。
そして倒産。誰も気づかず、役員の資産は個人的なものに代わっているから、
手を付けられず、債権者会議で大騒ぎ。
背任罪も含めて検討中というが、どこまで取れるか??
経営者の責任は、確かに0ではないが、どうにもならないことってあると思う。
特に連鎖の場合は、取引銀行が先に、貯蓄の凍結、融資の回収に動くから、零細はきついと思う。

No.44  
by 匿名さん 2006-03-09 10:31:00
踏み倒した人に対して悪いと思わないのかな?
No.45  
by 39 2006-03-09 13:49:00
>>43
「保証人にはなるな、という祖父の遺言で・・・」と、お断りしてます。
それで関係が悪化するようであれば、そこまでの関係ということです。

>>取引してたら、不渡り出しそうなところは、気配でわかります。
>これは絶対無理。
絶対無理といわれても・・・。
実際に気配を察知して、いろいろ手を打っているのに。
全てのケースを察知できるとは言いませんが、所詮は人がやっていることですので。

>特に連鎖の場合は、取引銀行が先に、貯蓄の凍結、融資の回収に動くから、零細はきついと思う。
たしかに、零細はきついです。
売掛金の回収は厳しいので、お支払いいただいていない商品の回収に動くのですよ。
よそに差し押さえられる前に。
一足遅かった。ということもありますけどね。

>経営者の責任は、確かに0ではないが、どうにもならないことってあると思う。
なので、どうにもならないときのための「自己破産」については、否定していませんよ。
44さんのおっしゃるとおり、踏み倒しておいて新たな借り入れ、というのは
いかがなものか、と思うだけです。
No.46  
by 31 2006-03-09 15:14:00
>>45
>「保証人にはなるな、という父の遺言で・・・」
これは仲間の社長が、使ったのを知っている。
が、後運悪く本当にそうなり、葬儀に顔を出された。笑うに笑えなかった。
ま、本当にまれなケースだと思うが。
>それで関係が悪化するようであれば、そこまでの関係ということです
その様な事がいえると言う事は、安定した客層を独自でつかんでいるのだと思う。
取引先、下請け協力会、組合等昔からのものには、中々断れない関係はある。
日々の仕事を、組合などで受けていれば、そういったしがらみを断ち切れずに、悩んでいるものもいる。
>実際に気配を察知して、いろいろ手を打っているのに
手を打つに越した事はないが、確固たる事実がなければ、動けない事もある。
なんでもなかった場合、お客がひとつ減る事になる。気をつけるほうが良い。
もしくは、信頼関係がなくなることになる。これは、自社の信用もなくなるということ。
穏やかに、確実に、気づかれないように行動するに越した事はないが、やはり難しいとおもう。
>お支払いいただいていない商品の回収
仕入れ販売なら、それができるが、製造業は無理。
仕掛品何ぞもらっても、1文にもならないから。
それにそれは、後の債権者会議にて、債権者のものと判断されるので、
返品するか、同等の対価を払わなければならなくなる。
そちらのスジの人間でなければ、やらないほうが良い。これも会社の信用をなくす。
>踏み倒しておいて新たな借り入れ、
解釈の違いだが、連鎖倒産の場合は、踏み倒したと思わない。
こういった場合は、被害者だと思う。
踏み倒したと言うならば、元の倒産した方が踏み倒したと考えるべき。
こういう連中は、必ずあくどく資産かくしをする。会社は潰れても当人達には影響がない。
まじめな下請企業は、個人資産も持っていかれ、自己破産になってしまう。

それでも頑張っている者に、頑張れと言う事は悪い事ではないと思うが?
No.47  
by そうですか? 2006-03-09 18:43:00
そもそも事情も知らずに一方的に叩く、批判する事しかしないから荒れるんでしょ?

自己破産した人が一定期間後に簡単に借金していいとは、誰だって思わないでしょ。
そんなのは前提の話でしょ。

その上でその人が個人的に、社会的にどれだけ努力して信用を得られるかってこと。
その信用が得られるに値する人ならば、新たに借金をして何が悪いの?

スレ主がそこまで努力しているかはわからないけど、ただ批判するだけじゃ何も生まれないよ?

どんな事でも言うだけじゃなく、自分で動いて初めて本物なんじゃないの?
さも人生を知り尽くしたように人を批判するだけなんて、口だけのろくでなしとしか思えない。

本当に社会を、人間を知っている人はこんなくだらない批判なんか絶対にしないよ。

知識も何もない知ったかぶりクンがわめいているだけだね。
No.48  
by 39 2006-03-09 19:00:00
>>46

>が、後運悪く本当にそうなり、葬儀に顔を出された。笑うに笑えなかった。
・・・・。
使うなら、本当の故人を引き合いに出さないと。
先祖代々伝えられてきた家訓にするとか・・・。

>それでも頑張っている者に、頑張れと言う事は悪い事ではないと思うが?

だから、それを悪いとは言っていませんよ?
そのための制度が「自己破産」だと思っているのですが。
マイナスになったものを、0からやり直すチャンスが与えられるのですよね?


連鎖倒産は被害者だと思いますが、保証人になっていたり、会社資産と個人資産の分離が
できていなかったりするから、自己破産につながるのですよね。

お客や仕事をなくすのが怖いから、保証人を断れない。
厳しい条件でも融資を受けたいから、会社の資産と個人資産を分離できない。
自分の判断でやっていることで、それによって仕事をもらうなり、融資を受けるなりの利益を
享受しているのだから、それに対する責任もありますよね。
自分の判断に対する責任は自分でちゃんと取りましょうねという、単純なことなんですけど。

極端な例ですが・・・
友人がお金に困っていたので、友人からの返済で返済するつもりで消費者金融からお金を借りた。
友人に踏み倒されたので、自分の借金も返済できなくなり、他から借りて返すを繰り返し、
利息が雪ダルマ式に膨らんで自己破産。

これは、踏み倒したのは友人であって、本人は被害者ですよね。
でも、友人からの返済を当てにした借金を作った本人にも責任はありますよね。

同じことではありませんか?

原因が何であれ、自己破産によってマイナスが0になったという事実は変わらず、
その部分の損失は誰かが補填しているわけです。
一度0にしてもらったものを、再びマイナスに戻すという行為は、再び踏み倒して
誰かの損失を拡大させる可能性もあるので、誰かの損失分を返済してからにすべき
なのではないかと思うのです。

0からやり直して、がんばってプラスにした部分を無条件に返済にあてるべきとは
言っていません。
No.49  
by 39 2006-03-09 19:01:00
>その上でその人が個人的に、社会的にどれだけ努力して信用を得られるかってこと。
>その信用が得られるに値する人ならば、新たに借金をして何が悪いの?

新たに借りる前に、その前に踏み倒した分を返済するのが筋なのでは?
と思うだけですよ。
その上で新規借り入れというなら、何の文句もありません。
No.50  
by 39 2006-03-09 19:05:00
>>49を補足します。
いくつか前のレスに、交通事故のたとえがありましたが、
私は、
刑期を終えて出所=過去にチャラにしてもらった分を(元本だけでも)返済≠自己破産
と考えている、ということです。
No.51  
by 匿名さん 2006-03-09 19:44:00
よくわからんけど、誰かまとめてよ。
両方の立場にきちんと立って、感情的じゃなく、かといって法がすべてみたいな非人間的でもない感じで。
No.52  
by 31 2006-03-09 19:45:00
>利益を享受しているのだから
これがそれ程そうではない。
そんなに良い思いをするのなら悩む事はない。
ま、これはあくまでたとえばの話だから、
経営していれば自己責任があるというのは、否定しない。
ただどこまでがと言う所での認識に違いはあるが。
>>39
言う事もわかる。
>新たに借りる前に、その前に踏み倒した分を返済するのが筋なのでは?
であれば、まず原因になったことが片付いての話だと思うが?
例えば、連鎖倒産なら、まず、不渡りを出した所が返してからだと思う。
保証人ならば、借りた人間が返済してからではないだろうか?
それが順序になるのではないだろうか?
一方的に原因を考えずに、ただ借金返してこそスタートと言うのは、あまりにも不条理に感じるが?
勘違いされては困るが、私は、自己破産は必要とは思っているが、
何でもかんでもよいと言っているわけではない。
ただ前レスにも書いたが、
信頼がなければ、協力してくれる者も、家族もいないと思う。
一度過ちを犯したのに、なお生活できるようになるぐらいの理解者を得るというのは、大変な事。
本当にどん底の人間を、誰も簡単には、信じまい。
なくした信用を取り戻すのは、本当に並大抵の事ではないから。
それが、住宅購入を考える事までできると言うのは、よき理解者、本人の努力だと思う。
そこまで頑張っているのだから、0からでもよいのではないかと言っているのだよ。
ただ、スレ主さんには、忘れないでほしい、人に迷惑をかけて今があるということを。
それを承知で応援してくれている人がいると言う事を。
その上で、全てを受け止めて、これからしっかりと生きてもらいたい。
あらためて、  頑張れ!!スレ主


No.53  
by 匿名さん 2006-03-09 19:59:00
No.54  
by 匿名さん 2006-03-09 20:01:00
No.55  
by 5721 2006-03-09 20:26:00
色々お騒がせしました、スレ主です。
何だか反響がありすぎて何と言って良いのか・・・。
皆様の反論もごもっともだと感じており、心が痛い毎日でした。
私の言い方が悪かったのかもしれません・・・余裕が出来たと言う余裕って裕福の意味ではありません。
決して借金がなくなったからと裕福な生活をしているわけでもなく、一日一日切り詰めて過ごす日々です。

過去の事を忘れるつもりもありません。
こうなれば別にマイフォームなんかもいりません。
やはり背負っていかなければいけない事なんですよね。

応援して下さる皆様も有難うございました。
私的には住宅ローンは組めるものかとのだけの質問でしたがこれでは“自己破産“に対する反論ですよね?
少しずれてきたかと思いました。

たくさんの情報をくれた方々にも感謝してます。

これからの事もっとよく考えていきたいと思ってます。
最後に・・・自己破産をすることを軽々しく決意したわけではありません。
特に理由とかご説明する必要はないかと思いますので言いませんが、借金にはたくさんの理由があることです。
なので自己破産者を悪く言う事だけはしてほしくないです。
人生一度・・・間違えだって起こしてしまう事もあると思います。
暖かく見守ってくれてる弁護士にも感謝ですね。
ありがとうございました。
No.56  
by 匿名さん 2006-03-09 20:56:00
スレ主さん、お天道様の下を堂々と歩かれるが良いです。
住宅ローン組めるのなら組むのもよい。

法や制度にモラルや感情を持ち込んでは世の中成り立たないのです。
モラルや感情は、あくまで個人的なもので、万人に成り立つものではない。
「住宅ローンを借りる前に踏み倒した分を返済するのが筋」というのは
あくまでそう主張される方のモラルにすぎない、人によって感じ方は違うから法や制度で線を引いているのだ。

極端な例で言えば、「私は嘘をひとつついた、これは自分にとってモラル的に万死に値する」と考えた人
が人生のすべてを捨てて出家する、というケースだってあるだろう。


No.57  
by 匿名さん 2006-03-09 21:01:00
「借金返せ派」は、法を踏み外してる闇金に借りた金であっても返せ、といってるのと同じ。
自己破産制度という法の埒外にまで踏み込んで借金を返せと言ってるのだから。
No.58  
by 39 2006-03-09 21:09:00
>>52
見解の相違は、自己責任の重さをどうとらえるか、というところだけなのだと思います。

ちなみに、「利益の享受」というのは、融資を受けることや、仕事を切られないこと
自体を指しています。


>>55(スレ主さま)
論点がずれてしまい、申し訳ありません。
それぞれ事情もあるでしょうし、自己破産そのものが悪いというつもりはありません。

言葉足らずで、お気を悪くされたのであれば、申し訳ありませんでした。
No.59  
by そうですか? 2006-03-09 21:14:00
反論派の人達は・・・
結局事情を何も知らないで、正論を振りかざしただけですね。

反対派はそんなに人にあれこれ言えるほどの人間ですが?
もっともらしいことをずけずけと言う神経が信じられない。

こんな人間ばかりだから、日本はダメになっているんでしょう。
そういう親じゃ、子供も育たない。学校も崩壊する訳だ。

No.60  
by 31 2006-03-09 21:33:00
色々な意見がありますが、家族の為頑張ってください。
何よりも大切なものです。
その家族のために家をたてるのは、悪いことではないです。
No.61  
by そうですね! 2006-03-09 22:41:00
住宅ローンは一般の方が、自己破産に陥る理由のトプランキングに上げられる一つです。
一度その経験をされた方がまた、多額ローンに手を出されるのは、普通怖くて出来ないと
思いますが、いかがでしょう?
自己破産に二度目三度目があるかどうか、知りませんが。
まかり間違うと・・・。
命を落とされる方もいるくらいですから・・・?
お薦めできませんね。
No.62  
by 匿名さん 2006-03-09 22:48:00
>>59
>反対派はそんなに人にあれこれ言えるほどの人間ですが?
>もっともらしいことをずけずけと言う神経が信じられない。
いえるよ、当たり前ジャン。俺、人から金借りて踏み倒したことなんてないもん。

>こんな人間ばかりだから、日本はダメになっているんでしょう。
人の金踏み倒して「僕ちん、ブラックから抜けたからおうちかうでちゅよ〜」
とか言うヴァカばかりのほうがよっぽどダメるなるわヴォケ。

ちょうど、今日、週刊誌で「ワーキング・プア」っていうのをやってたのを見たよ。
まじめに働くより、生活保護受けたほうが年金暮らしより裕福ってやつ。

弱者を守って正義の味方気取りか知らんが、じゃぁお前が代わりに金返せよ。
踏み倒されたやつはほったらかしで、踏み倒したやつばっかかばってどうするんだよ。

こういうのが一番たちが悪いんだ。
No.63  
by 匿名さん 2006-03-09 22:56:00
>>62
あんたは酷い言葉遣いでモラルを説くという矛盾をおかしてるね。
人生がわかってないねぇ。いままで金借りて踏み倒したことないからって
今後も踏み倒さない保証があるのかね。
まえにも書いたが、2億円程度以上あってはじめてお金の心配が少なくなる。
(2億というのはまあ2%以上で運用すれば年400万くらいずつもらえる、という程度の意味)
それ以下は地べたを這いつくばってるようなもんで、ちょっとした不幸で
破産に追い込まれちまうんだよ。ちゃんと想像力働かせろよ。
No.64  
by 匿名さん 2006-03-09 23:04:00
>>62
それと資本主義もわかってないな。
世の中は借金踏み倒しなんてありふれてるよ。
金にまつわるいんちきがまかりとおってるのが
みえないのか?
金持ちがますます金持ちになるようにできてるじゃないかよ。
そろそろインフレにして国家そのものが自分の借金を合法的に踏み倒す可能性が高いやん。
地べた這いつくばってる”庶民”ははした金返せず破産しても、
まだ返せといわれるが、
頭のいいやつらは合法的にやるからね。
かくゆうおれも住宅ローン固定で借りてインフレ待ちだがねw
よく勉強しろよ。
No.65  
by 匿名さん 2006-03-09 23:16:00
金で痛い目にあったんだったら金を見返してやれ
現金貯めて買えばローンなんて必要なし
その気になれば10年で3000万貯められる。
No.66  
by 匿名さん 2006-03-10 02:03:00
>>63>>64はどういう育てられかたしたらこうなるんだろうねぇ。
No.67  
by 匿名さん 2006-03-10 02:31:00
>>30=(略)=61
30>他人の私がとやかく言うことではない。
30>その人のブラック期間が過ぎて借り入れが出来るようになったなら、借りればいいんじゃないの?

61>お薦めできませんね。

自分の意見に迎合しない相手の人格を片っ端から否定しておきながら、自分自身はこの矛盾w
No.68  
by 匿名さん 2006-03-10 08:40:00
自己破産って羨ましい制度だね。
頑張ってお金返すのばからしいなぁ。
No.69  
by 31 2006-03-10 09:00:00
>>68>>62
情けない者に書き込んでも仕方がないが、
お前ら本当に苦しい時に、土下座をした事あるのか?
惨めな思いをしてでも、頭を下げて、大事にしている者の為に頑張ろうと
言う気持ちになったことあるのか?
どうにもならない中で、もがいて苦しんでの結果に対して、
本当にやり直そうとする者を、お前らには、どうこう言う資格などない。

情けは人のためならず。よく言葉を勉強しろ。

スレ主さんスレ違いすみませんでした。
以後書き込みは、いたしませんが、どうか頑張ってほしいと思っております。
No.70  
by そうですね! 2006-03-10 12:53:00
>67
あんた**じゃない?スレ主が他人に聞いているんだよ。
No.71  
by 匿名さん 2006-03-10 13:43:00
ギャンブル、自己の責任においての借金を危険運転致死傷罪のように、またはそれ以下のように言ってるが、
「借金返せ派」はギャンブルでつくった借金で自己破産できないことを知らんのか?
まったく、引っ込んでれば恥じかかなくて住むのに。

>それくらい色々な人間と社会に迷惑かけたってことが自己破産。
少なくとも金融関係はたいして迷惑こうむってないなー。
貸し倒れ引当金かなにかで、処理。


No.72  
by 63,64 2006-03-10 14:01:00
>>66
どっちがモラルが高いのか、よく考えたほうがいいよ。
おれたちは巨大な手のひらの中にいる。
「借金返せ派」こそ弱いものいじめ。
弱いやつがもっと弱いやつをいじめて溜飲を下げてる愚かなことだ。
頭のいいずるいやつらは、威張りくさって借金踏み倒してるじゃんか。
公的資金注入を受けた、住専を、ダイエーを、建設を、見よ。
あんたらは怒る先を間違えてるんだよ。
No.73  
by 匿名さん 2006-03-10 15:08:00
>72
いや〜、怒る先が違うって言われても、ここは「住専・ダイエー・建設」を
どうこう言うスレッドじゃないので・・・。
スレ違いの話しを持ち出すモラルはいかがなものかと存じ上げます。

ヨロピク、(^−^)にっこり 
No.74  
by 所詮 2006-03-10 16:15:00
自分より弱い立場の人間にしか、物を言えない腐った連中。
上にはペコペコ、下には威張り散らす。
男の腐ったような、情けない連中ですよ。
人のために力になる気なんかこれっぽっちもなく、自分さえよければそれでよし。

そのくせ口だけは達者ときてるから、ホント始末に負えないわ。

こういう連中は地震でもあれば真っ先に逃げ出して、食料は女性、子供、老人のも取り上げて自分だけ生き延びようとするであろう。
No.75  
by 匿名さん 2006-03-10 17:09:00
↑自分腐っていないとう言う妄想癖がありありと、にじみ出てますね。
No.76  
by 匿名さん 2006-03-10 20:21:00
>>73
つまりあんたの頭はついていけないんだなw
同じレベルの話だよ。
おれはうまく利用して勝ち組に回るけどね。ずるいやつなんで。
No.77  
by 匿名さん 2006-03-10 20:26:00
>>73
人生は一回しかない。
あほはモラルに殉じて貧乏人やって虐げられて終わるがいい。
頭のいいやつは法の枠内でできることはほどほどにやって
楽しく暮らせばいい。
No.78  
by 匿名さん 2006-03-10 20:43:00
法の枠内でほどほどな人生送ることが楽しいと感じるような
レベルの人間にまで落ちるぐらいなら死んだほうがまし。

No.79  
by 匿名さん 2006-03-10 20:45:00
>>71
>まったく、引っ込んでれば恥じかかなくて住むのに。

漢字の勉強しようね。
まったく、引っ込んでれば恥じかかなくて済むのに。
No.80  
by 匿名さん 2006-03-10 20:51:00
>>78
おー、えらいね。
あんたは一切既得権を使ってないんだろうね。
搾取もしてないやろな。
もちろんいっさい法にも触れない生活をしてきた、と。
信号無視も、駐車禁止もだめだよw

必然的に貧乏になって最下層で暮らしてるはずやろね、あんたは。
まあ普通に日本人としてこの先進国に暮らしてれば地球規模では搾取してることになるぜ。
No.81  
by 匿名さん 2006-03-10 21:01:00
>>78
当然住宅ローン減税や定率減税なども放棄して
一切節税せず生活してるやろなw
No.82  
by 匿名さん 2006-03-10 21:06:00
恥じ(はじじ)?
No.83  
by 匿名さん 2006-03-10 22:19:00
怪我で三ヶ月ほど休職しました。(当方、被害者)
完治し、おかげさまで会社に復帰できました。
でも給与は10%程度下がりました。
能力主義とはこういうことです。
現実はこんなもんですから自己破産となるとねぇ・・・ハァ
No.84  
by 匿名さん 2006-03-11 02:51:00
なんか自己破産擁護派はみっともない人が多いな。
No.85  
by 匿名さん 2006-03-11 08:09:00
>>84
そうかな、制度があって使う必要がでてきたら苦しんでないで使えば
と普通に言ってるだけだけどな。
住宅ローン減税や定率減税だって使わなくたっていいけど、制度があるから使ってる、
のとそんなに変わらないよ。
賃貸派からすればとんでもない「持ち家優遇不平等制度」なのだし。
No.86  
by 匿名さん 2006-03-11 08:19:00
つまり世の中は不平等やおかしなことに満ちてるんだよ、特にお金に関してはね。
そんななかで借金だけは破産した後でも返せ、みたいのは
一見正義っぽいけど、じゃあどっからが不正義なのというと、
ぎりぎりの節税?!してる事業者とか、いんちきな公的資金注入、
わざと赤字にする特殊法人、そこにぶらさがる「民間」会社、
そんな巨大ないんちきの前では、庶民の破産なんてミクロの世界だ、といいたいだけ。
だから使う必要がでたら制度は使ったほうがいい、と思うだけだ。

No.87  
by 匿名さん 2006-03-11 08:46:00
ああ、闇金業者が50億もうけたってか。心中したものもいたのか、、、。
このスレの借金返せ派みたいな「美しい」心性につけこんだのだろうな、、、。
ほんとに苦しくなったら、無理するなよ、まじで。
No.88  
by 所詮 2006-03-11 09:56:00
そうか、金返せ派はみんな悪徳闇金業者なのか。

そりゃ、やっきになって返せっ言うわな。納得。

座右の銘は「自殺に追い込んでも、回収せよ」ってか!!
No.89  
by 匿名さん 2006-03-11 10:25:00
なんか自己破産擁護派は語る奴が多いな。
No.90  
by 匿名さん 2006-03-11 10:27:00
借りた金は返せ。
No.91  
by 匿名さん 2006-03-11 10:28:00
「金返せ派」だって、自己破産制度は否定していない。
余裕ができたら、何が何でも「金返せ」とも言っていない。

住宅ローンみたいな、どうしても必要というわけでもない、
新たな借金をしようとすることに対して筋が違うんじゃないか、
といっているだけ。

>>56の通り、法や制度で定められた範囲を超えたことは、個人のモラルの
問題なので、擁護派と反対派はいつまでたっても平行線。

>>55で、スレ主がスレ終了を宣言してるし、続けるなら、激論版でいかが?
No.92  
by 匿名さん 2006-03-11 20:29:00
>>91

>新たな借金をしようとすることに対して筋が違うんじゃないか

そのあんたの意見が個人のモラルレベルの問題だって言ってんだよ、、、、困ったもんだねw
考え方は人それぞれ、自己破産についての道徳的責任のとりかただってひとそれぞれ。
法的には、貸主に返す義務は無くなるのだから。
No.93  
by 匿名さん 2006-03-11 20:46:00
匿名だからいい気になっていじめてるだけジャン 返せ派は。
しかも法的義務ないのに、えらそーに ばぁかみたいだ。

実社会でちゃんと名前だして そのセリフいってみな、皆から嫌われるから
No.94  
by 匿名さん 2006-03-11 22:22:00
現実的にも、特に事業家は一度地獄を味わってふたたび復活し億万長者になってる例も多い。
だからってあらゆる債権者に借金と利息を払ってまわったなんて聞いたことがない。
経済界で活躍することによって罪滅ぼしは企業活動を通じた社会貢献で行う、という考え方
だってあるだろう。
このスレで「金返せ派」が以外に多いみたいなので心配だ。
日本は「敗者復活」を認めない人が多い。
だが、実力主義という名のもとにこれからは敗残者も多く出る。
敗者復活を認める雰囲気づくりは重要だと思う。
スレ主さんは、まさに敗者復活して、住宅ローンを組んでやりなおそうとしていなさる。
そのバイタリティは、想像を越えたものがある。
しょぼーんと自己破産したことを後悔しながら日陰で終わるも一生。
己の欲までも復活させ、エネルギッシュに生きるも一生。
社会にとっては後者のほうがプラスだと思う。
No.95  
by 匿名さん 2006-03-12 00:40:00
なんか、擁護派はダメ人間が多いなぁ。
No.96  
by 匿名さん 2006-03-12 00:41:00
>>93
>実社会でちゃんと名前だして そのセリフいってみな、皆から嫌われるから

お前がなw
No.97  
by 匿名さん 2006-03-12 00:43:00
>>94
>己の欲までも復活させ、エネルギッシュに生きるも一生。

エネルギッシュって、( ´,_ゝ`)プッ
No.98  
by 匿名さん 2006-03-12 00:44:00
借りた金返さずに幸せになんかなれないよ。
お天道様はちゃんと見てるんだよ。
No.99  
by 匿名さん 2006-03-12 00:57:00
自己破産の申請をする時ってとにかく地味に返答しなければならないと聞きました。
>己の欲までも復活させ、エネルギッシュに生きるも一生。
なんて破産申請の時、言ってたら自己破産なんて認められなかったのでは?
敗者復活は認めるべきだが何でもかんでも認めて言い訳ではない。
オリンピックの柔道だって敗者復活戦で勝ち進んでも銅メダルまで。
破産するって事は資本主義の最低限のルールである契約履行をできなかった
事実があるのだから。
なんでもかんでも認めてたらお金なんて借りた物勝ちになる。
破産じゃないけどサラリーマンの懲戒解雇も勤め人にとっては死刑に値する。
この辺りの敗者復活なら程度によっては認めてもいい。
No.100  
by 匿名さん 2006-03-12 01:09:00
交通事故のやつも、ある夫婦の地道な運動から火がついたんだから、
自己破産を簡単に出来ないように段階を踏ませるように法が変わると
いいんだけどね。
実際、最近は、個人の自己破産の場合は裁判所でまず任意整理を、って
薦められるそうだし。

ので、もし、むかつかないように変更するとしたら、
下記みたいなのはどうでしょうか?

まず、貸してるほうとして、利息制限法のグレーゾーンをなくす。
法を超える利息で貸す貸金業者は片っ端から刑務所にぶちこめるように
法を厳しくしておく。

その状態で、どうしても返せそうにないんであれば、まず、
①任意整理する。
②その次に、元金のみ返済(利息だけは許してあげる)。
③返済を一定期間(1〜3年ぐらい)停止。
④それでも無理なら、最終的に、自己破産。
 ただし、その後年収がある一定以上になったら免責されていた分を返済する。
 (年収は時代によって変わるのでその時の公務員の年収をベースに)

まぁ、今の自己破産制度みたいに、あとは知らん、みたいなのは廃止すべきなんだろうねぇ。
だって、
>現実的にも、特に事業家は一度地獄を味わってふたたび復活し億万長者になってる例も多い。
>だからってあらゆる債権者に借金と利息を払ってまわったなんて聞いたことがない。
↑これ、感情的にむかつくしね。
No.101  
by 匿名さん 2006-03-12 01:27:00
今の自己破産は簡単にできてしまうので、100さんの意見にプラスして
ある一定の収入が得られえるようになったら(所得は毎年管轄税務署で
確定申告させる)追認をしなければならなくて破産した借金の元金分は
復活する。
で、どうですか?
No.102  
by 匿名さん 2006-03-12 11:07:00
>>100, 101
だからあんたら資本主義がわかってないっていうんだよ。
お金にモラルを持ち込んでるところで終わってるんだよ、あんたら。
お金ってのは本質的に「いかがわしさ」を持ってるのがわかんないのか?
今億ションを買ってるやつらは、ローンなんて組まずに現金で買ってるけど、
100%完全にフェアに稼いでいる方々ばかりだと思う?
普通のサラリーマンには一生無理だろう。
モラルはお金以外のところで発揮すればいい。
No.103  
by 匿名さん 2006-03-12 11:12:00
つまりあんたらモラルに反する形で信じられないような儲け方してるような
大勢の方々を批判せず、
お金がマイナスになって破産するレベルの方々にばかり目がいっちゃってるんだよ。
これから格差はますます開いていく(おれは勝ち組にまわるつもりだけどね)なかで、
あんたは自分よりさらに弱者に目を向けさせられて、自分のモラルの高さに悦にいってる。
まさに、国家が作ろうとしてる「庶民像」だろう。
あんたらは「国家に洗脳」された良い子ちゃんたちだねw
No.104  
by 匿名さん 2006-03-12 11:16:00
逆にいえば資本主義のいかがわしさがわかってれば、
金持ちになれる時代ともいえるけどね。プラスマイナス2億なんてのは
ほんとに紙一重と思ってるけどね。
わかんないひとは一生わかんないだろうけど、、、、。
No.105  
by 匿名さん 2006-03-12 12:10:00
No.106  
by 匿名さん 2006-03-12 12:11:00
ホリエモンみたいですね。
がんばってください。
No.107  
by 匿名さん 2006-03-12 12:25:00
>>105
やっぱ安月給のリーマンには一生わかんない、かわいそうだけど、、、。
住宅ローン35年がんばって払ってください。
がんばって貯金して繰上げ返済してねw

>>106
ホリエモンはなんだかんだで会社の時価総額8000億円にしたんだよ。
2億くらいなら普通の人でもちょっとした幸運があればできてしまう。

No.108  
by 匿名さん 2006-03-12 12:40:00
No.109  
by 匿名さん 2006-03-12 12:41:00
今の資本主義ってアダム・スミスの「見えざる神の手」って機能しないと
思ってたらホリエモン逮捕だもん。
グレーゾーンはどちらでも解釈されんだからまさに紙一重ですね。
幸運ってロト6でも宛てるの?
No.110  
by 匿名さん 2006-03-12 12:41:00
No.111  
by 匿名さん 2006-03-12 12:55:00
>>109
実はこの4年くらいの株式投資で
もうお金的にはある程度あがってしまってて。
そういうのはいっぱいいるだろうから珍しくもない。
今からは難しいだろうけどね、、、。

No.112  
by 匿名さん 2006-03-12 14:19:00
スレ主さんへ
もうスレ終了宣言しているので、読んでもらえるかわかりませんが、
私も11年前に自己破産・免責を受けた経験者です。
今年、新築マンションを購入、住宅ローンを組みました。
基本的に住宅ローンは組めます。
ですが事前審査を受けるので、事故後の年数によっては、デベの営業マンには
「以前の事故暦」を話す必要が出てきます。
お分かりでしょうが、ローン打診は営業マンが代理でするからです。
私は話す必要が無かったので言ってはいませんが、審査の結果が出るまで、
色々な事が思い出され、自答自問の日々でした。
審査が通った今でも正直心の底から“うれしい”という気持ちは湧きません。
一部のクレジット会社には迷惑をかけたままですが、必死に立て替えてくれた
親類にはキッチリ返済をしました。
親のことでマンション購入を決めましたが、親類の人たちに
ここまで立ち直る事が出来た、というご恩返しが出来たらという気持ちも
あります。「あの時助けて良かった」と思ってもらえたら…。と。
私は、クレジットカードを持てるようになった今でも、カードを持っていません。
今後も持つつもりはありません。今では日本もカード社会ですから、
ハッキリ言ってとても不便です。ですが、迷惑をかけたままになっている
クレジット会社の事を思うと、そして破産・免責を受けるまでの「あの頃」の事を
思い返すと、持つ気にはなれないのです。
レスを読んでいると一部の方に誤解があるようなので、書いておきます。
一度破産・免責を受けた事のある人は、2度目は許してもらえません。
裁判所で誓約書を書かされるのです。(戸籍謄本にも記載されます)
そして簡単に破産・免責を受けれると思ったら大間違いです。
自己破産は出来ます。でも本当に法律的に“チャラ”になるのは免責を認められて
からです。この免責はそう簡単に認めてはもらえません。
自己破産宣告だけを受けてもダメなのです。(返済義務は残ったままです)
この件に関して議論する気も申し開きをするつもりもありません。
スレ主さん、
“借金がチャラ”という言葉は私たちにはありませんよね。
そんな事思った事も無いと思います。この事は自分の心の中に一生重く残っていく
でしょうから。住宅ローンを組むことをお考えなら、免責後最低10年間待った方が
いいでしょう。私は急な事情からマンション購入に至りましたので、
“10年待った”わけではありませんが、もう少しがんばって出来るだけ
自己資金を貯めた方が良いかと考えます。マイホームの夢実現させて下さい。

No.113  
by 112さん 2006-03-12 15:54:00
他人の私が言うことは何もありません。
今後もどうか努力を重ねて、普通の人生を送って下さい。
No.114  
by 匿名さん 2006-03-12 16:09:00
>112さん
同意です。立派だと思います。
しかしながら、スレ主さんと112さんでは少々事情が違いますね。
112さんは親御さんのためマンション購入されたとの事ですがスレ主さんは
>贅沢ではありますが少し余裕も出てきましたのでマイフォームの夢が出てきました
と仰っています。
112さんは助けてくれた方々への感謝の念と、迷惑をかけた多方面の方への思いを忘れずに
購入に至っています。残念ながらスレ主さんからは、112さんのような思いは少しも感じません。
なので、それはないでしょって思ってしまいます。
No.115  
by 匿名さん 2006-03-12 16:27:00
No.116  
by 匿名さん 2006-03-12 16:28:00
No.117  
by 31 2006-03-12 19:51:00
112さん
ここの板には、自己破産と免責を一緒に考えているものばかりなので、
書き込みをやめたのですが、
よき理解者にめぐまれ、その人達のためにも頑張っているとのこと。
胸を張って良いと思う。
一生懸命真面目だから、協力者がいたのだろう。
応援してくれる人がいると言う事が、信用だと思う。
これからは、自分に自信をもってがんばってもらいたい。
No.118  
by 匿名さん 2006-03-12 21:31:00
No.119  
by 匿名さん 2006-03-12 22:06:00
No.120  
by 匿名さん 2006-03-12 23:08:00
No.121  
by 匿名さん 2006-03-12 23:09:00
No.122  
by 匿名さん 2006-03-12 23:54:00
No.123  
by 匿名さん 2006-03-13 00:00:00
No.124  
by 匿名さん 2006-03-13 01:01:00
No.125  
by 5721 2006-03-13 06:44:00
112様
スレ主です。いつもこの記事は読んでおります。
励まし有難うございました。まずは私の“余裕が出てきた・・・マイフォーム”との文面の質問がいけなかったんだろうと反省しております。
他の自己破産をした方にまで悪影響をさせてしまい申し訳ないと思っております。

112さんのおっしゃる通り借金がチャラとは全然思っていません。
あの当時の事は頭の中にいつでもあります。大切な物も失いました。
どなたかがおっしゃってる金額でどうこう言うのならば私の金額なんて少ない方です・・・何故なら大切な物で少しは返したからです。
金額ではないだろうけど今思えば『良いタイミングに出会って住宅購入に躊躇するくらいなら他の方法を取れば良かったかな』とも思っています。
しかし、その当時の弁護士は私達に第二の人生を与えてくれたのです。感謝をしてこの今の生活をしています。

決して贅沢しているわけではありません。慎ましく暮らしてます。
それなのにたくさんの批判者がいるのにはビックリしました。
No.126  
by 匿名さん 2006-03-13 09:46:00
No.127  
by 匿名さん 2006-03-13 11:35:00
No.128  
by 匿名さん 2006-03-13 11:37:00
No.129  
by 31 2006-03-13 11:53:00
>>125
>それなのにたくさんの批判者がいるのにはビックリしました。
これは、自己破産を良く知らない者が多い為。
自己破産=借金チャラ程度しかない者の書き込みなので、気にする事はないと思う。
>>112もそうだが、色々な決断、苦渋を飲む思いをした事とおもう。
惨めな思い、つらい思いそれらを乗り越えて今があるはず。
さらに、全て承知でやり直すチャンスを与え、協力してくれた人がいる。
その人たちの為にも、頑張っているのだから、なにも恥じる事はない。
もっと自信を持って、再スタートを頑張ってもらいたい。

No.130  
by 匿名さん 2006-03-13 16:00:00
No.131  
by 匿名さん 2006-03-13 22:21:00
No.132  
by 匿名さん 2006-03-13 22:22:00
No.133  
by 匿名さん 2006-03-13 22:47:00
強きをけなし弱きをわらう。
勝者のアラさがしで嫉妬心をやわらげ、
敗者の弱点をついてささやかな優越感を得る。
これが人の快感原則

だから批判者が多い。しかも匿名だし。

スレ主さん、あんまり気にする必要ないと思いますよ。
No.134  
by 匿名さん 2006-03-13 23:26:00
あかの他人の自己破産を対岸の火事として笑ってる人が多いが、
実際、日本そのものが自己破産するぞ。このままではね。
No.135  
by 匿名さん 2006-03-14 00:28:00
たぶん人間心理からして自分が下流にあることを自覚しはじめてる人ほど
本能的な不安の裏返しで弱者を批判するものと思う。
鏡の中の不安に慄く自分をみたくないので鏡をぶち壊す、そんな感覚。
「**」みたな意見まででてきてるからね、
格差社会はけっこう深刻になってきそうな気がする。
No.136  
by 匿名さん 2006-03-14 09:07:00
というか、なんで、俺のコメントだけ消えてんだよw
自己破産擁護派は自分達が言い負かされたから管理人に泣きついたかw
No.137  
by 債務回収業者 2006-03-14 12:52:00
>133
あんたも匿名書き込みなんだから、あんたの書いている事も
あんまり気にする必要無いと思いますよ。
No.138  
by hanana 2006-03-14 13:36:00
今日ここにたどり着いたものです。
自己破産されたのですね。
借金を抱えてその返済に始終して苦しかったお気持ちは少なからずわかります。
まだ過去ログをすべてみたわけではないので、いかほどの借金で破産されたのか
わからないですが、
うちもクレジットから信販系等多重債務でした。
繰り上げ返済を繰り返し、年収の半分以上は返済に充てていました。
400万円くらいの借金を年利24パーセントで、3年がかりで
返済していますので、かなりの額を返していると思います。
でも、他の方もいろいろと批判的なコメントをされているかと
思いますが、債務整理や破産は、先々を考えない人の浅知恵と
思っています。
そういうことをする時点で私たちには未来は無いと思って来たので
返済に従事してきました。
私も含めちゃんと借金を踏み倒さずはらって来た人間から出る
言葉はやはり、厳しい意見しか出ないと思います。

借金を作り、それを踏み倒して生きている人間はたとえ
法律が擁護してくれようと、どうしようと、
記録がたとえ消えても、人の褌で相撲を取ってる人生に過ぎないことを
生涯ご自身で苦しんでいかれると思います。
他の方も言ってらっしゃるように、借金を二度と作らないための再生
だと思います。
ローンで買うより、ご自身でお金を用意する力をやしなっていかなければ
一生借金しては破産の繰り返しにならないともいえないと思います。
No.139  
by 匿名さん 2006-03-14 22:53:00
↑よくわからんが、自分の無知無能のせいで借金を重ね、
それを返済してるからえらい、ってのは明らかに間違ってるぞ。
No.140  
by 匿名さん 2006-03-14 23:03:00
>>138
そういう発想で闇金に返すために銀行強盗したり
無理心中したり、といったことも日本では数多くある。
お金以外でもああすればよかった、こうすればよかった、など後悔や苦しみもやまほどある。
この世はきれいごとだけじゃない。清濁併せ呑んで、最後笑って**れば勝ちやで。
人はやり直せるんだよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-03-14 23:18:00
>400万円くらいの借金を年利24パーセントで、3年がかりで

年利24%というのは、いわゆる「グレーゾーン」の金利だよね。
弁護士か司法書士に相談してみれば?過払いということで、払う額が減るかもよ。

No.142  
by 112です 2006-03-15 00:21:00
138さん。
命あって、はじめて返済出来るのです。
私の座右の銘です。
『蔵の財より身の財優れたり、身の財より心の財第一なり』
『財産や金品よりも体が健康であるのが尊い宝である。しかし
何ものにも変えがたい宝は人の心・魂(生命)である。』
私は身内から詐欺にあい、(26歳の時です)破産・免責に至りました。
自ら作ったクレジットカードは、会社の社員証となるもの1枚だけでした。
勿論1回も使用したことはありません。
どんな事情があろうとも、自分名義の借金です。そして出来る限りの
事はしました。当たり前のことです。138さんの姿勢はご立派ですが、
それも当然の事です。(返済は自分自身の為ですから)
私は自分だけが住む家なら、今の公団で十分です。
買うことなど考えたこともありませんでした。
車も家電も必要なもの全て現金購入です。当たり前です。
借金までして欲しいとは思いません。
今後もそれは変わりません。残念ながら家だけはそうはいきませんでしたが
時間があれば、現金購入していたと思います。
今、精一杯返済している方には腹立たしいことでしょう。
苦しくても返済できる、努力が出来る状況は、私はうらやましいとさえ思います。
ですが“がんばれ”とは言えません。
その苦しさは、身を引き裂かれるほど知っているからです。



No.143  
by 匿名さん 2006-03-15 12:39:00
ん?どした??
息絶えたのか?????
No.144  
by 匿名さん 2006-03-15 17:07:00
これから審査に入りますが教えてください。
・5年前に消費者金融3社から合計100万借り入れ
・1年後(4年前)に完済済
・途中に支払遅延等は一切無し
・クレジットカードも含め一度も遅延無し
ですが、銀行にから住宅ローン借りたいのですが
審査おりそうでしょうか?
現在は、購入価格の2割位とそれ以外に貯蓄がいくらか有ります。
No.145  
by 匿名さん 2006-03-15 17:21:00
根本の年収と物件価格(ローン希望額)がわからんときびしいでしょ
No.146  
by 匿名さん 2006-03-15 22:46:00
今も消費者金融のカードをお持ちなら、造った店頭の窓口に行って
カードにハサミを入れて契約解除して下さい。
完済していても、カードを持っているだけで「借り癖あり」と判断されて、
審査に多大な影響があります。ハッキリ言って厳しい銀行は審査とおりません。
特に消費者金融のカードにJCBやVISAなどが付いていたら、
確実に信用調査に履歴がでますよ。延滞等がある(あったら絶望的)、なしに
にかかわらず、消費者金融の履歴は銀行が一番嫌がります。
カードを切ると(自分で切っても意味ナシ)履歴に「契約解除」と記録が
のるのでひとまず安心です。
これは、昨年私が同じような内容で、ローンを組もうとしたときに
銀行のローン相談窓口でもらったアドバイスです。


No.147  
by 匿名さん 2006-03-15 23:09:00
↑プロミスで去年まで200万ほど借りてて、完済して、
先月家ほしかったから3500万の借り入れ申し込んでOKでたぞ。
返しさえすれば、あとは年収じゃない?
まず、みずほ、三井住友、りそなの3つに事前審査してもらって全部OKで
最終的にみずほにしてOKだった。
よくよく考えたら、審査厳しいって匿名の掲示板ぐらいでしか聞かないもんなぁ。
俺の周りでも借りれなかったやつなんていないし。
リアルに審査ダメでしたwってやつ、どんなクズなんだろう。
No.148  
by なんじゃかんじゃ 2006-03-15 23:33:00
スレ主さーん!!
《今思えば『良いタイミングに出会って住宅購入に躊躇するくらいなら他の方法を取れば良かったかな』とも
思っています。》って、これってちがうんじゃなーい!?
他の方法選べるくらい余裕あったんなら、なんで自己破産したん!?
このレス読むまでは、みんなそんなに責めなくっても、て思ってたけど。
やっぱり、あなた反省してないんじゃない?っていうか、明らかに112さん
とは違うよね。(比べるもんじゃないけどさ)
138さんも、払ってるからってそれって当たり前でしょ。
自分たちでしでかした事なんだからさ。
だからって、自己破産した人をあーだこーだ言えないんじゃない?
自分たちが払っていこう。と決めたんならそれでいいじゃない。
自己破産した人の事なんて関係ないと思うけど。
自己破産組みVSお支払い組み。。。の争いみたいなカンジ。
先々を考えない人の浅知恵って、じゃぁ、そんなに知恵があるなら
そうなる前にもう少し考えてるんじゃないの?
スレ主さんはもう少し、人の気持ち考えたほうがええよ。
弁護士さんに感謝って書いときながら、《自己破産を選んだのは・・・
しかもそれが欲しい家が買えないからー》みたいな事書けますか?
自己破産してても、家でも何でも買うたらええ思うけど、
思い違いしとったらアカンわ。
人間自分のした事は自分に返ってくんねんで。
No.149  
by 匿名さん 2006-03-16 00:00:00
>>148
それは所詮あなたの価値観なんだよね。美しいとは思うけどね。
反省してようが反省してまいが、それは本人の価値観でしかない。
刑法違反になるのとは違って、制度が認めてるのだからね。
極端な話、舌をぺろりと出して「やったぜ」と思ったって、違反ではないからね、、、。
それが世の中やで。
不倫したって豚箱には入らなくていいんやよ、
正妻からみれば、一生反省して日陰でいて欲しいって思うかもしれんけどね。
No.150  
by なんじゃかんじゃ 2006-03-16 00:07:00
149さん
べつに美しくも何ともないわ。
みんなレスは個々の価値観を書いてるもの。

No.151  
by 匿名さん 2006-03-16 08:53:00
>>150
まあね。
ただね、人間っていつまでも反省したりくよくよしたり
もう破産すまいと強く思い続けたり、なんてできないもんなんだよ。
食べて、寝て、楽しいこともして、なんて毎日繰り返してるんだから。
それに自己防衛本能から「悪いことは忘れる」ようにできてるらしい。
おれも浪人時代の一年のことをあまり覚えてなかったりするんだよねw

だから家族親友でもない他人様にもの言うとすれば
法を踏み外さなきゃまあ最低限いいんじゃないの、っていう程度だね。
No.152  
by 144です 2006-03-16 09:21:00
144です。

 146さん・147さん有難うございます。

>146
>今も消費者金融のカードをお持ちなら、
  ⇒ 完済時に契約はすべて解除して手元にカードは有りません。
    今持っているのは、車購入時に作らされた
    日産のカードだけです。
    この車(450万)を購入時、日産フィナンシャル?
    よりクレジット契約しましたが(1年前位:金額200万)
    その時は、すんなり審査通りました。
    こちらの残債も一気に払うことは出来ます。
   

>147
>↑プロミスで去年まで200万ほど借りてて、完済して、
>先月家ほしかったから3500万の借り入れ申し込んでOKでたぞ。
>返しさえすれば、あとは年収じゃない?
>よくよく考えたら、審査厳しいって匿名の掲示板ぐらいでしか聞かないもんなぁ。

 ⇒ そうですか。まずは私も何行か事前審査の申込してみます。
   確かに、ココの掲示板では無理!と言う発言が多いですが
   実際は、銀行が審査するわけですからね。
   年収も年齢29歳のわりには貰っている方だと思います。
   ローン金額も決して無理のある金額ではありません。
   あとは、審査結果を固唾を呑んで待ちます。
   もしNGの時は、個信等の情報機関に情報開示求めるつもりです。
   
No.153  
by 匿名さん 2006-03-16 15:28:00
27歳 年収500 勤務5年目 借入なし 滞納歴なし

ETCカードが作りたくてジャスコカード申し込んだら審査でNGだった・・・
ところが先月、銀行からは2500万借りられた。
銀行審査<ジャスコカード ?
No.154  
by 匿名さん 2006-03-27 12:27:00
申込書にうそ書くと落とされるよ。
No.155  
by 匿名さん 2006-03-27 14:03:00
うそ書くと?
本当の事書けばどんな事でも良いのかなぁ?

No.156  
by 匿名さん 2006-03-28 15:54:00
自己破産は官報に載るので
個信だけ見て消えたからと安心は出来ない。
審査受けるのに自己破産暦を書く欄は無いので
申し込んでみて落ちたら、「あーあ orz」でいいんじゃね
No.157  
by 匿名さん 2006-04-06 12:51:00
>155
本当の事書かれた申込書と個信と照らし合わせて審査するんだよ。
収入がありませんって本当のこと書いたとしても、それは通るわけないだろ。
No.158  
by うーん 2006-07-05 11:13:00
ゆゆしき事態が発生しそうです。サラ金と銀行が個人情報を共有する事になりそうです!表向きは多重債務防止ですが情報保有期間が異なるものがつるむとどうなるの?銀行もサラ金とつるむなんて銀行も地に落ちたと思います。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-07 19:22:00
『つるむ』んじゃなくて『喰っていく』ってことだな。
No.160  
by 匿名さん 2006-07-07 21:23:00
家の主人も去年まで消費者金融(アイフル、武富士、プロミス、アコム)に借入れして
完済して、ハサミ入れてないけど本審査も通りました。どこもかなり借りてはいたものの、
滞りだけはありませんでしたが・・
東京三菱UFJですが、審査が甘いんですかね^^;
No.161  
by うーん 2006-07-13 16:26:00
このレスを最初から見ましたが中傷がほとんどで生かされる意見がちょっとしか無いなあ!サラ金屋さんが書き込みしてるんじゃないかなあ?あまり他人の借金に怒りをあらわにする事がおかしいから。やっぱり怒ってるのは金貸したサラ金屋さんだけのような気が・・・。もう少し中身のある有意義な意見を交換しましょうよ。でないとこのレスは何の意味もないし!
No.162  
by 匿名さん 2006-07-14 22:04:00
>スレ主さん
自己破産も日本の法律の中で認められたものです。人生一度きり。やり直すチャンスに恵まれたのだから、他人からの批判はあれど頑張ってみてはどうでしょう?私は自己破産を擁護する側ではありませんが、チャンスは生かさないと損ですよ。愛する家族のために今度は綿密に計画してみてください。ただし、ゼロ金利解除となった今、先行き不透明な住宅ローンは長期固定orフラット35で完全な確定金利がベターでしょう。
No.163  
by たこやき君 2006-07-14 23:08:00
162さんのように建設的なご意見がたくさん集まればよりよいスレになるでしょう。わたしは借金は有りませんが人生やりなおすチャンスを得られることはすばらしいと思います。例えば駐車禁止1回で2度と運転を認めないのは過剰でしょう。法治国家、日本に住んでる以上はそれにもとづいて許されたのだから頑張って下さい。
No.164  
by しょこたん 2006-11-18 11:19:00
No.165  
by 匿名さん 2006-11-18 14:10:00
新生か東京スターかあおぞらで借りなさい。
経営破綻して国民の血税食い潰したくせにのうのうと商買を続けている
やつらには、そのくらいしてもらわんと!
No.166  
by しっぽさん 2006-11-20 12:16:00
 はじめまして。最初から読ませていただきましたが、本当に161、うーんさんのおっしゃるように本題からずれて(スレ主)さんの質問をほったらかしに議論されてるなーと思います。わたしも
再婚した主人がブラックなので住宅ローンが無理なのかと思いこちらをのぞかせてもらいましたが、
あまり参考になるようなものは出ていないので残念でした
No.167  
by 匿名さん 2006-11-20 23:20:00
どうでもいいけど快楽亭ブラック=自己破産だったかしら?
No.168  
by 買い換え検討中 2008-09-27 15:25:00
03 / 0120 / 06 / 052 / 050 発着信 逆転送
業界最安値のお知らせです!
03 大阪06 名古屋052 ip050 0120発着信
レンタル携帯
簡単に各地に支店が持てます!
発着信 月 1万5千円!安い!業界最安値!!
逆転送 月額 1万円!安い!業界最安値!!
レンタル携帯 プリぺ ムーバ 在庫ございます!!
ご相談だけでもお気軽にどうぞ!
携帯電話で受けられるモバイルFAX、街でもどこでも簡単にインターネットへアクセス出来るモバイルインターネットツールもお取り扱いあります。
その他いろいろお取り扱いしておりますので、お気軽にお電話 メールにて問い合わせ下さい。

安売王 K・S・S 
Tel:0120-405-112 Fax:0120-435-112
http://www.0120-405-112.com/
mail: info@0120-405-112.com
電気通信事業届番号取得済み(総務局 関東総合通信局)
No.169  
by 匿名さん 2008-10-20 15:21:00
通りすがりの者ですが、私の実例を書き込んでみます。

私はお恥ずかしながら過去に多重債務の状態(消費者金融)にあり、6年前に
弁護士さんにお願いして任意整理をし、即完済したという過去があります。

ということで、事故情報としては最低でも5年間掲載されてしまうわけで、そ
の間は新たな借金などせずに慎ましく生活してきましたが、今年になって家を
新築するということになり、6年という微妙な期間ではありますが、地銀に仮
審査をしてもらったら、幸運にも融資OKということになりました。

ただし、その際に銀行の担当の方から「以前整理されてますね」と釘を刺され
ましたので、事故情報は全てではないにしてもまだ掲載されているようです。

つまり、私はまだ「ブラックなのに借りれた」ということになります。

ということで、単純にブラック=即否決というわけでもないようで、銀行なり
保証会社が貸しても大丈夫と判断すれば可決となるんでしょうね。

ちなみに年収はおよそ500万で、借り入れは2930万です。
No.170  
by 匿名さん 2008-10-23 21:17:00
169さん。

ホントですか?
やはり年数経たないとダメなんでしょうか?(今、返済中)
No.171  
by 匿名さん 2008-10-24 08:47:00
170さん

嘘ではないです。
私の場合は完済後6年が経過していましたが、まだ事故情報は消えてませんでした。
各個人信用情報機関のサイトを見ると、任意整理ですと5年を超えない期間登録され
るとなっていますが、恐らく一部の業者でずらし登録をされているのでしょう。
ですから、良くネット上で見る長くて7年というのは的を得た情報だと思います。
というわけで、今回私は幸運にも「事故情報はあるけど可決」となりましたが、7年
以上経過すれば情報が削除され、全く問題なくなるのではないでしょうか。
ただ、どこかで見ましたが、消費者金融及びクレジットカードによる任意整理は不利
益に扱わないよう金融庁からの通達がでているとかなんとか・・・この通達のおかげ
だったのかもしれませんけど、そこら辺はなんとも言い切れません。
普通に優遇金利を適用してくれたし、保証人を立てろなどとも言われませんでしたの
で、銀行側は事故情報についてはあまり気にしてない印象すら受けます。
余談ですが、私の場合住宅ローンは可決されましたが、事故情報が載ってる以上クレ
ジットカードは恐らく否決されると思います。
考えると、なんだかおかしな状況ですよね^^;
No.172  
by 匿名さん 2008-10-24 13:55:00
住宅ローンは担保取れるから組めるのかもね。返済が滞ったら家を差し押さえればいいわけだし。
No.173  
by 匿名さん 2008-10-24 16:06:00
通りすがりのものです。
我が家の実例および参考になるサイトをお知らせします。
4年ほど前に任意整理をして即全額返済をしました。
2年前に住宅ローンを組み住宅を取得しました。
借り入れ先が信販系のみで支払遅れの情報がなかったため信用情報機関への記載が
全銀協やCICになかったからです。
複合した条件が重なり早く融資をして頂けることもあることをお知らせします。
私は下記のサイトと参考にしました
http://www.tsk-web.com/cgi-bin/bbs102b.cgi

参考まで
No.174  
by 本審査中 2008-11-05 23:55:00
5年前に任意整理をして、1年で完済しました。その期間中は(現在も継続してますが)住宅に関して勉強しつつ、貯金をしてきました。1年位前、(確か去年の11月だったかな)とあるオープンハウスを見て気に入ってしまい、このビルダーで建てた家に住みたくなりました。一戸建て購入に嫁さんと協議した結果、ダメ元でローンが組めるか申請してみようという事になり、ビルダーのローン担当の方といろいろ当たってみました。が、惨敗でした。地銀・信金・労金・GEその他全てアウトでした。そこでしばらく冷却期間をおくことになり今年10月となりました。ある日、新聞の折り込みチラシにJAの住宅ローンキャンペーンが入っていて嫁さんに相談したところ審査を受けてみる事になったので今回もダメ元でJAに行ってみました。仮審査をして2日後、仮審査OKと電話があり、都合のいい日に来てくださいとの事でした。これまで仮審査で必ず落とされてたのに、嫁さんと二人半ば信じられませんでした。そして有休をとってJAに行くと奥に通されて必要書類に記入しました。もちろん団信にも記入してローンの申し込みとなりました。これで本審査へという運びとなって急ぎその足でビルダーの元へ。ビルダーからの必要書類をJAに提出してもらい、あとは結果待ちの状態です。
ちなみに私の状況は…
私36歳 年収590万
嫁29歳 年収100万円
5歳と0歳の男の子

土地は嫁実家の土地を文筆。
貯金600万円
嫁実家から500万円

建築費用2100万円(全て込み)
借り入れ1200万円
年利2.0% 25年

てな感じです。
はあ…胃が痛みます
No.175  
by 匿名さん 2008-11-06 11:32:00
銀行により違いはあるかもしれないので、あまり断定的なことは言えませんが、
仮審査をクリアしているのであれば、個人信用情報面での問題もクリアできて
いると思うので、その後新たな借り入れ等がなければ問題ないのではないかと
思いますよ。
No.176  
by 本審査中 2008-11-06 22:27:00
いろいろ情報を収集して納得しようとしてるんですが、いざ自分がこういう状況になると不安が一杯になりますね。ビルダーの方も大丈夫と言ってくれてはいるんですが…。おそらく来週には結果が出ると思いますが、それまでは針のむしろに転がされたままの心境です。
No.177  
by 匿名さん 2008-11-06 22:32:00
不安だろうけど、もはや審査待ちだしあれこれ悩んでも仕方がないよ
好きなことしてリラックスして備えたらどう?
No.178  
by 匿名はん 2008-11-07 23:43:00
仮審査OKなら
大丈夫です
本審査は 違う審査基準だから
うそついてないかとか いろいろ
No.179  
by 本審査中 2008-11-08 05:39:00
何となく安心できました。今は嫁さんと外観の仕様や内装・設備・間取りについて話し合ってます。まだお互い安心してませんが(笑)
No.180  
by 匿名さん 2008-11-13 23:27:00
質問いいですか?
引き落とし日に(昨日)預金し忘れてしまったんですが、金利優遇とか外されてしまいますか?
また、今後、ローンを借り換える時などに、今回のような『遅れ』は問題視されるものですか?
詳しい方、教えて下さい。お願いします。
No.181  
by 180 2008-11-14 03:04:00
あぁ、、、レス無しか、、、orz

自分って本っ当バカなんすよね。
ちょっと吊ってきます。。
No.182  
by 匿名さん 2008-11-14 11:51:00
1回、しかも1日遅れたくらいじゃ大丈夫だと思う。毎回だったり、続けばマズイけど。
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-11-16 01:12:00
>180さんへ

私も1度同じことをしたことがあり、その時は担当者と連絡をとり、翌週すぐに口座に入金しました。
金利優遇を外されるようなことはありませんでしたが、借り換えは未経験なので影響はわかりません。

ただ、1回の引き落とし不可でその後の対応が厳しくなるとは考えにくいのではないでしょうか、と忘れた私自身が言うのも恐縮ですが。。。
No.184  
by 本審査中 2008-11-17 20:59:00
明日でちょうど10営業日が来ます。今か今かと日々待っております。途中(提出4日後)団信の訂正で印鑑を下さいと言われましたが、書かなくてよかった所を訂正するだけですとの事。でもこれで少し遅れたのかな?ハア…ヤキモキしますね(‾▽‾;)
No.185  
by 匿名さん 2008-11-17 22:14:00
>>183
私はみずほで借りているのですが、
「残高不足が2回あったら優遇なくなるから注意してください」って言われましたよ。
No.186  
by 183 2008-11-18 00:24:00
>185さん

ひぇ。そうなんですか。
「引き落とし日を勘違いしていました!大変申し訳ございませんでした!!!」と平謝りしたのですが、「そうですか〜今後はよろしくお願いしますね。」と返された次第で。。。

が、知らず知らずのうちに信用ダウンしているのかもしれませんね。。。

ちなみにうちはりそなです。
本当に気をつけねば、と今は多めに入金してあります。
No.187  
by 本審査中 2008-11-20 16:02:00
184です

今日連絡がありました。
審査通りました〜!!!

嫁さんも信じられない顔して、
でもホッと安心した顔で
おめでとうと言ってくれました。

これで家造り一歩前進です。

早速明日ビルダーの所へ打ち合わせに行ってきます!
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-11-20 23:39:00
>184=187さん

よかったですね!
私も本審査を通過したとき、ほっとしました。
これからの返済が本番ですので、お互い頑張りましょう。
No.189  
by 匿名さん 2008-11-20 23:55:00
珈琲はやはりブラックに限る。
No.190  
by 申込予定さん 2008-11-23 10:06:00
>188さん

はい、ありがとうございます。

お互い長い返済になると思いますが、
頑張っていきましょう!!

今回 JAで契約をしたんですが、
25年返済 10年固定金利2%でした。

他行でさんざんダメをくらっていて
結局は一番金利の安いところに決まったのは
なんとも皮肉な感じですね・・・。
No.191  
by 匿名 2008-11-26 13:34:00
先日、ローン審査を受けましたがとおりませんでした。
理由は、クレジットカードの返済に遅延があったためのようです。転職した際給与振込み口座が変わったのに、引き落とし先を変更せずに、毎月振込み用紙が届いてから払い込んでいたんです。
デベの方に『10回くらいですか?』と聞かれましたが、もっとだと思います。
恥ずかしながら、そういったことが住宅ローン審査に関わってくることを全く知らず、最近マンション購入を考えるようになってからクレジットの履歴もみられと知り、不安な気持ちで審査を待っていましたがやはりダメでした。
履歴が残るという5〜7年はローンは組めないということでしょうか?頭金や借り入れ金額にもよるのでしょうか?
デベの方はフラット35ならいけると思うと言っていたのですが…
No.192  
by サラリーマンさん 2008-11-26 13:50:00
>>191
残念ながら自己責任。「知らなかった」では済まされません。
そういう人は銀行が発行する契約書もよく読まないから、
トラブルがあった時に「知らなかった」と言われても困るので、
銀行はお金を簡単には貸してくれないでしょう。

デベは売れればなんでもいいので、
相談はむしろ銀行の窓口に行ったほうがいいのでは。
No.193  
by 匿名さん 2008-11-27 00:52:00
信用がない人には貸さない、これが銀行。
あなたは信用できない人にお金を貸しますか?
子供じゃあるまいし『知らなかった』なんて通用しません。
大人の世界とはそうゆうものです。
No.194  
by 匿名さん 2008-12-03 23:43:00
カード系は5年は無理
自己破産は7年無理
CICの場合ね

正確に言うとカードは4年と11カ月で消えるよ 代理弁済でもね
破産は6年11か月

参考までに ブラックになった同じ金融機関は避けないとだめ
法律では期間を設けてるけど
それは 信用情報機関でのこと

お金を貸す側は 独自の情報持ってるから

たとえばみずほでブラックしたら 何年経ってもみずほで組むのは避けた方が無難ということ

例外  ブラック出してない銀行で積立をして給料をその銀行にして公共料金も引き落としでとかなら 店長決済でプロパーローンで通ることもある しかし金利高い大体4%とかそれ以上

間違いなく行くなら 実務3年以上 年収ローンシュミレーション以上
市街化調整区域外(例外もあり)ようは宅地
ブラック(裁判決着)から7年以上
なお且つ ブラックになってない銀行
ブラック中は 保証協会の信用を得られないので 通常の住宅ローンを銀行がOKしない 

外資系では審査が甘いと言うけど ブラックはだめ
どこでも一緒

それならば 喪が更けるまで 貯金をしたほうがいい
貯金があれば 判断材料にされる
貯金がなければ ぎりぎりか?と思われる
貯金がなければ ローン返済も無理

ほしいから買える 物ではない 無理しながら2〜30年払えないでしょ
いつか こける日が来る

193さん それじゃ答えになってないよ
言ってることは事実だけど
組めないわけじゃないよ

あっ そういえば
ブラックって 信用情報機関で調べたの??
調べた方がいいよ 間違ってたら訂正できるし消せるよ
No.195  
by 匿名さん 2008-12-05 07:42:00
自己破産はH18年免責あたりから10年の喪じゃなかったっけ?
銀行系の信用情報機関ね。大雑把な情報ですまん。
No.196  
by 匿名さん 2008-12-08 23:59:00
自分の場合で言うと
銀行系は一社で 代理弁済となっていて
銀行系 破産となっていないので
と言っても 破産はかわりないのですが
CICの見解では 破産の文字は6年11か月で消しますよと 言われた

これは事実です まあ その時に確認すれば 全てはっきりするわけで
保証会社が 信販系だったら ひっかからないでしょう
事前調査で どこの保証会社を使うかは ネットなどで確認できるし
ローンが銀行で保証も銀行はないんじゃない?
子会社はあるかもしれないけど

保証会社もいろいろあるし
7年経過後 ローン通る人はごまんといるし
10年またなくとも 7年後に(免責後)調べればわかりますよ
審査かけなくともね
No.197  
by 匿名 2009-01-26 00:18:00
国が認めている制度に対して文句を云うなら勿論選挙には行ってますよね?

自らの身分を明かさずに乱暴な言葉で攻撃する方が多いです
No.198  
by 匿名さん 2009-01-26 01:50:00
新築購入のため三千万のローンを主人が組むことになりました。事前審査で主人は問題なく通り あとは本審査のみですが  妻である私がクレジットカードの遅延が最近続いてました。
債務整理の経験もあります。主人は大丈夫なのに その配偶者がこんなだと本審査に影響しますか?
No.199  
by 購入経験者さん 2009-01-26 02:19:00
> No.198 さん
保証人とかになる必要があるなら影響する可能性あり。
(連帯保証人も含む)
旦那さんの方の収入等で問題なければあまり影響なさそうだけど
審査上ギリギリのラインだと影響する。
まあ商品性や銀行の考え方で扱いが変わりそうなので
決めつけれませんが。
----
よけいなお世話なのですが
生計を一にする(と思われる)奥さんが、延滞を繰り返すって
その家庭の収支に一抹の不安を抱いてしまいます。
本当はそうじゃないのかもしれないけど、生活が苦しいのでは
ないかと。
で、そうなると銀行も貸すのを躊躇します。
信用は意識しておかないと住宅ローンとかでは辛いですよ。
No.200  
by ビギナーさん 2009-01-30 13:14:00
情報会社に情報開示したのですが24ヶ月前までの情報しか記載されていませんでした。
それ以前の情報は開示されないのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ブラック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる