住宅ローン・保険板「ブラック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ブラック

広告を掲載

5721 [更新日時] 2010-06-03 21:23:00
 削除依頼 投稿する

お聞きしたいことがあります。
過去にブラックにのった人は住宅ローンは一生組めないものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-05 00:24:00

注文住宅のオンライン相談

ブラック

112: 匿名さん 
[2006-03-12 14:19:00]
スレ主さんへ
もうスレ終了宣言しているので、読んでもらえるかわかりませんが、
私も11年前に自己破産・免責を受けた経験者です。
今年、新築マンションを購入、住宅ローンを組みました。
基本的に住宅ローンは組めます。
ですが事前審査を受けるので、事故後の年数によっては、デベの営業マンには
「以前の事故暦」を話す必要が出てきます。
お分かりでしょうが、ローン打診は営業マンが代理でするからです。
私は話す必要が無かったので言ってはいませんが、審査の結果が出るまで、
色々な事が思い出され、自答自問の日々でした。
審査が通った今でも正直心の底から“うれしい”という気持ちは湧きません。
一部のクレジット会社には迷惑をかけたままですが、必死に立て替えてくれた
親類にはキッチリ返済をしました。
親のことでマンション購入を決めましたが、親類の人たちに
ここまで立ち直る事が出来た、というご恩返しが出来たらという気持ちも
あります。「あの時助けて良かった」と思ってもらえたら…。と。
私は、クレジットカードを持てるようになった今でも、カードを持っていません。
今後も持つつもりはありません。今では日本もカード社会ですから、
ハッキリ言ってとても不便です。ですが、迷惑をかけたままになっている
クレジット会社の事を思うと、そして破産・免責を受けるまでの「あの頃」の事を
思い返すと、持つ気にはなれないのです。
レスを読んでいると一部の方に誤解があるようなので、書いておきます。
一度破産・免責を受けた事のある人は、2度目は許してもらえません。
裁判所で誓約書を書かされるのです。(戸籍謄本にも記載されます)
そして簡単に破産・免責を受けれると思ったら大間違いです。
自己破産は出来ます。でも本当に法律的に“チャラ”になるのは免責を認められて
からです。この免責はそう簡単に認めてはもらえません。
自己破産宣告だけを受けてもダメなのです。(返済義務は残ったままです)
この件に関して議論する気も申し開きをするつもりもありません。
スレ主さん、
“借金がチャラ”という言葉は私たちにはありませんよね。
そんな事思った事も無いと思います。この事は自分の心の中に一生重く残っていく
でしょうから。住宅ローンを組むことをお考えなら、免責後最低10年間待った方が
いいでしょう。私は急な事情からマンション購入に至りましたので、
“10年待った”わけではありませんが、もう少しがんばって出来るだけ
自己資金を貯めた方が良いかと考えます。マイホームの夢実現させて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:ブラック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる