住宅ローン・保険板「草食系は固定金利でまったり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 草食系は固定金利でまったり?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-28 00:33:04
 

しばらくは続くであろう超低金利時代、金利プランにしても各種手数料にしても
変動金利のほうが圧倒的に有利っていうのはわかっているんですが、それでも
固定金利にしてしまったという草食系な人々がまったりするためのスレです。

みなさんの決め手はなんですか?自分の場合は、びびりだから(笑)。
教えていただけるとうれしいな。

[スレ作成日時]2009-07-05 02:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

草食系は固定金利でまったり?

2: 匿名さん 
[2009-07-05 02:28:00]
スレ主です。
ちなみに書き添えますと、35年を固定にするっていう潔さも持ち合わせず、
結局5年固定で様子見、という、口コミ上「さいあく」と呼ばれるプランを
選択しています(笑)。

変動のほうが絶対いいよね!とは思うんですけど、踏み切れなかった
理由のひとつに、銀行さんがあまりにそちらを勧めるので、かえって
疑い深くなったっていうのもあります(笑)。

金利も、いろんなつながりでちょっと優遇していただけたので、まあいいやって。。
なんか中途半端ですよねえ。
3: 匿名さん 
[2009-07-05 02:46:00]
肉を食べないんですか?
それって体によくありませんよ。
だから、頭の構造が中途半端なんでしょうね。

変動は財住金で5年固定元本均等をちょびっと借りています。

5年固定というのは、変動金利ですけど。

スレタイトルがいまいち理解出来ません。
4: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 23:01:00]
変動金利が有利な前提が低金利デフレがいつまでも続くっていうことだけだし・・・・・
5: 匿名さん 
[2009-07-06 01:11:00]
長期固定が有利な条件が近い将来日本がバブル並の高成長が来てなおかつその後それが永遠に続くって事だけだし・・・
6: 匿名さん 
[2009-07-06 22:40:00]
金利が上がる条件は好景気だけじゃないよ
バブルとそれ以降の日本に慣れてるとそう見えるんだろうけど。
7: 匿名さん 
[2009-07-07 01:42:00]
不景気で金利が上がった例は無いけど?
8: 匿名さん 
[2009-07-07 07:22:00]
俺は草食系じゃないけど固定にしたよ。猫も杓子も変動バンザイ、なわけではなくて、要するに変動金利を選ぶなら経済の動きにしっかり気を配れってこと。

誰かが言ってたけど、固定のよさは、ひとまずローンのことを意識しなくてもいいっていう意見、これに激しく同意。

結局株や資産運用にある程度なじんでいる奴が変動選んで正解なわけで、そこに余計なエネルギーとられたくないから俺は固定。

まああれだよ。海外旅行をパックツアーにするか個人でさくさく回るかってこと。アメリカやヨーロッパなら俺はパック使わないけど、イスラムとかアフリカならパックにする。使いわける。で、ローンはいわばパックツアーに相当する固定を選んでるだけ。割高でもね。

その辺のセンスは人それぞれ。参考にはするけどバトルには興味ないね。
9: 匿名さん 
[2009-07-07 11:39:00]
>>7
何も知らないんですね
10: 匿名さん 
[2009-07-07 12:50:00]
>>09

かわいそうな人ですね
11: 53歳馬 
[2009-07-07 13:02:00]
草食か肉食か考えましたが踏ん切り付かず時間切れ結局はMIX食(比率フリー)となりました。
斤量を最大限利用し草食10(1.655)・肉食(0.875)で馬場の状況を見ながら追い抜き掛けて
残り7ハロン、ゴールを目指します。
1頭目の元は取って間もなくなのにあまりの条件の良さにまた手を出してしまう懲りない性格。
レースでは既に4コーナーを回り最後の直線となったのでもう一度鞭を入れてみました。
その後、わずか3か月の間に草食は、0.355上がりましたけど
正直、残りの直線はキツイので落馬しない様、気を付けたいと思っています。
12: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 23:14:00]
株の上下が単に運だけってことと同じように金利変動リスクも単に運だけだから、それに自分の人生左右されたくないってのはあるな。
基本は金利が低いときは固定で、金利が高いときは変動でってのがセオリーだーな。この時代に変動を選ぶってことはそれをうちやぶるってわけだろうから、まぁそれはそれで自己責任でいいんじゃないの。
13: 匿名さん 
[2009-07-07 23:19:00]
>>12

かわいそうな人ですね
14: 匿名さん 
[2009-07-08 03:22:00]
俺が金融関係なら絶対に変動勧めるけどな。経済状況変わったら金利を上げてカバーできる。つまり損をしない。変動の客自体がリスク管理のバッファーみたいなもの。

まあこっちは変動の低金利をできるだけ享受して、ヤバくなったら降りればいいだけなので楽勝。

お互いの利益が一致してるんだから、悪いわけがない。
15: 匿名さん 
[2009-07-08 04:57:00]
経済状況が変わらなかったら銀行大損じゃん
16: 匿名さん 
[2009-07-08 05:24:00]
>>06

このデフレ状況下で利上げしたらどうなるんだ?w
しかもアメリカより早く。
17: 匿名さん 
[2009-07-08 05:35:00]
>>16

日経平均5000円、1ドル=70円、失業率10%、自殺者数5万目指すんじゃないw

ついでに、もし現在利上げをしたら、一部上場クラスの大型倒産が
数件~数十件発生することも覚悟した方がよい。
18: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 23:51:00]
>15
経済状況が変わらなければ銀行の持っている膨大な低金利国債が暴落しないから銀行は大丈夫。それに住宅ローンが低くでも銀行の調達資金利率より高いわけだから損はしないんだよ。
むしろ経済状況が変わって金利が上がると国債が暴落するから何が何でも稼がなきゃいけない。それに調達資金の金利が上昇して固定住宅ローンの金利を上回ると銀行は損をするのでそのときに機動的に金利を上げられる変動金利ローンは銀行にとってうってつけなわけよ。
19: 匿名さん 
[2009-07-18 00:02:00]
>>12

基本はそうですけど、高収入で繰上返済をたくさんできるのであれば、最も低い金利で借りてすぐに完済する方が固定で借りるよりも利口ですよ。
20: 匿名さん 
[2009-07-18 00:55:00]
35年固定にしました
本気になれば10年くらいで返済できるローン‐年収比ですが
教育・旅行・趣味・日々の生活で我慢もしたくなかったので
理屈では確かに19さんの仰る通りだと思うのですが
ぶっちゃけ金融はよく分からないし、分かるためにエネルギー使うよりは
とりあえずリスク回避を最優先ということで
まぁローン減税が切れた後に繰り上げ返済して25年くらいで完了かな
21: 匿名さん 
[2009-07-18 01:27:00]
>>19
>最も低い金利で借りてすぐに完済する方が固定で借りるよりも利口ですよ。
だったら、あなたが自分で実行せい。
株式の格言「天井売れず、底買えず」
どれだけ実績があるんだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる