住宅ローン・保険板「元金均等と元利金等」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等と元利金等
 

広告を掲載

ん [更新日時] 2012-07-15 09:46:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

3700万円30年変動借入予定です。

元利金等払と元金均等払の場合、
元金均等の方が、利息は少なくなりますが、
当然、当面の支払額は大きくなりますよね。

この場合、支払額の差を貯めて繰上返済するのと
では、どちらが有利でしょうか?


[スレ作成日時]2006-10-31 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等と元利金等

201: 匿名 
[2011-07-19 18:11:07]
銀行にとってはたくさん利息払ってくれる(予定の)元利で組んでくれる方がうれしいでしょう。
固定だとさらにいいでしょう。
202: 匿名さん 
[2011-07-20 08:43:51]
じゃあ、結論出てるじゃん。
203: 匿名さん 
[2011-07-20 08:50:28]
デフレ基調だから、利息も上がらない。
今なら、変動元利が有利かも。
上がれば、皆、御陀仏と腹くくって。
204: 匿名さん 
[2011-07-20 09:26:32]
変動金利といういずれ上昇する金利を選択してるのに何でも手数料程度の微々たる理由で元金均等を選ぶのか意味わからん。

将来の金利上昇に備えるには繰り上げが前提となると元利均等が有利。元金均等で金利が上昇したら返済額が跳ね上がる。

総返済額がほほ同じなのにあえてリスクの高い元金均等を選ぶ理由が見つからない。
205: 匿名さん 
[2011-07-20 09:47:14]
>204

むちむちやね
206: 匿名さん 
[2011-07-20 16:40:54]
元金均等も繰り上げを前提としたロ-ン期間にすればよろし。
利息はいくらといくらだと総返済額が同じになるのですか?
207: 匿名さん 
[2011-07-20 17:17:44]
元利均等も元金均等も月々の返済額を合わせれば支払う利息も完済時期も全く一緒ですよ。

てことは元利均等で借りて毎月元金均等の初回返済額並みの額になるように繰り上げをすれば元金均等よりも安全で返済も早く進むわけです。
209: 匿名さん 
[2011-07-20 20:14:43]
>>208

おまえは算数も出来ないのか?
これは知識が有るかないかではなく計算が出来るか出来ないかだぞ?

よくわからんのだがなぜ頑なに元金均等優位を主張するのか?そもそもどうでもいいほどの差でしかなし、エクセルがちょっとでも使えれば元金均等に何もメリットが無い事は明らかなのに。

挙句の果てに元利均等は銀行が儲かるから元金均等がいいとか根拠として崩壊してる理論をコジツケで自慢気に書き込むとか。

そう思うなら好きにすりゃいい。
211: 匿名さん 
[2011-07-20 22:41:58]
返済手数料って何?初めて聞いたw
213: 匿名さん 
[2011-07-21 08:30:06]
エクセルで、支払総額が同額になる元利と元金の利息を、ロ-ン期間50年まで、10年ごとで良いから算出して、示して欲しい。
これで、きっとスッキリするだろう。
214: 匿名 
[2011-07-21 10:26:44]
余裕があるなら変動元金均一でOK。
金利上がって生活苦しくなるならそれは余裕のないローン。

216: 匿名さん 
[2011-07-21 16:36:39]
うちも元金均等。
金利10%になっても問題なし。
今の金利なら、繰り上げせず10年間ほったらかしで10年後一括完済、その間資金は投資。
217: 匿名さん 
[2011-07-21 20:36:08]
変動35年3000万借入の場合、元金均等だと460万の利息。元利均等だと480万の利息。
初回の月々の返済額の差たった1万円。どうでもいいレベルだが、差額繰上を
前提として比較してみると(現実的ではないという話は別として)

元金均等
元本71000円+利息22000円=93000円
5年後
元金71000円+利息19100円=90100円

元利均等+差額返済
元金71000円(元々の元金61000円+繰上返済10000円)+利息22000円=93000円
5年後
元金71000円(元々の元金64000円+繰上返済7000円)+利息19100円=90100円

金利が今のままとしたら全く同じ。(あくまで元金均等と元利均等を比較しているのだから金利上昇リスクは別)
これはエクセルでも使って計算すれば誰でもわかる事。どちらが有利かとか考えるとほぼ一緒(差額繰上しないと
しても大して変わらないと思う)だけど、あえて言わせてもらうと、やはり差額繰上はいつでもやめられるのだから
長いローン人生、リストラや会社倒産などで無職になった場合、再就職先が見つかる間は数千円でも節約したいなんて
場面もあるかもしれないので断然元利均等が有利。さらに初回で1万しか差が出ないならば月々プラス1万の自動繰上
でも行ったほうが利息面でもリスク面でも元利均等のが有利になる。
219: 匿名 
[2011-07-21 21:44:07]
数千円のローン差が払えないのは余裕のないローン。かつかつ家計。

しかし一万円をどうでもいいレベルと言っておいて数千円をリスクと言う…。

220: 匿名さん 
[2011-07-21 23:04:18]
>>219

だから「あえて」と言ってるんだよ。
条件が同じならば少しの差でも「あえて」不利になる元金均等を選ぶ理由って無いから。

元金均等の優位性を必死に主張する意図が分からない。
223: 匿名さん 
[2011-07-21 23:34:39]
元利均等派としては実は元金均等と元利均等の差なんてどうでもいいんですが、元金均等が優位みたいなのを見るとつい口出したくなっちゃうんですよね。

「いや、それ違うから!」

って。
225: 匿名さん 
[2011-07-22 01:27:16]
元利均等は、繰上返済によって元金均等と同じに出来るけど、
元金均等は、元利均等と同じには出来ない。

だから、元利均等の方が有利(というか自由度が高い)とは言えるけど、元金均等の方が有利とは言えない。
(繰上返済の手数料は無料が前提。)

ただし、保証料を考慮すると、少なくとも借入の時点では、元金均等の方が有利。
ただし、保証料の戻りの手数料が無料なら、最終的にはこの差はなくなる。
227: 匿名 
[2011-07-22 11:26:13]
>>225
差はなくなりはしませんよ。
保証料を差し引かれた後の金額を同額にするためには保証料が安い元金の方が借りる額が少なくてすみますからね。

少しでも得をとりたいなら元金
リスクを考え少しでも自由度をとりたいなら元利
もうわかりきったことなのに、逆に元利派はなぜそんなになにがなんでも元利一本が正しいことにしたいのかわかりません。
228: 匿名さん 
[2011-07-22 11:41:41]
元金派ですが、

>保証料を差し引かれた後の金額を同額にするためには保証料が安い元金の方が借りる額が少なくてすみますからね。

借りる額、借りる期間が同じなら、保証料は元利も元金も同額のはずよ?

上の元利元利エクセルエクセル言ってる御馬鹿チャンの御馬鹿ちゃんたる所以は、
保証料の戻りの手数料のデカサを知らないで、差が無くなるとか言っちゃう無知無知さ。

>元金均等
>元本71000円+利息22000円=93000円
>5年後
>元金71000円+利息19100円=90100円

>元利均等+差額返済
元金71000円(元々の元金61000円+繰上返済10000円+返戻手数料5000円)+利息22000円=98000円
>5年後
元金71000円(元々の元金64000円+繰上返済7000円++返戻手数料5000円)+利息19100円=95100円

年コスト5000円×12ヶ月=6万円
35年なら210万円

実際には、毎月繰上げしないだろうし、
繰上げしても払った保証料から返戻手数料差っぴかれて保証料が返戻されるだけなので、
そんなに保証料払ってない、返される保証料が無ければ手数料負担は少なくなる。

たださ、知りもしないで正しくも無い計算掲示板に上げて楽しい?
馬鹿の気が知れないわ・・・。
本当に可愛そうな人生ね・・・w
229: 匿名さん 
[2011-07-22 11:42:58]
ちなみに、
住友の自動返済で毎月繰り上げた場合って返戻手数料取られるの?
誰か知ってる?

任意の繰上げで返戻手数料が発生しない銀行誰か知ってる?


あ、元利元利の馬鹿には聞いてないから。
どうせ分からないでしょう?
230: 匿名さん 
[2011-07-22 11:49:45]
>>229
>住友の自動返済で毎月繰り上げた場合って返戻手数料取られるの?
取られない

>任意の繰上げで返戻手数料が発生しない銀行誰か知ってる?
住友信託
231: 匿名さん 
[2011-07-22 12:00:10]
>>228

うちも毎月自動繰上げ返済やってるけど保障料の払戻し手数料は百数十円ですよ?

35年払ったって3万円くらい?

そもそも保障料って100万未満だと思うけどその保障料の払戻金にかかる手数料が200万ってありえないと思うんだけど?

たとえば1万円の繰上げによる保障料の還付が千円としてその千円の払戻し手数料が5千円?

どこのぼったくり銀行なわけ?

申し訳ないけどそんな銀行で借りたあなたが悪いと思う。
232: 匿名さん 
[2011-07-22 12:06:51]
>>231

我が家で借りてる銀行は毎月自動繰上げ返済時は保障料の戻りは発生しませんが、完済時にまとめて保障料の還付があり、手数料1万円掛かります。(ただし、保障料の還付が1万円に満たない場合は無料とのこと)

※銀行によっていろいろ違うようですが、毎月5千円を払うというのは初めて聞きました。
233: 匿名さん 
[2011-07-22 12:26:48]
>230、サンクス

馬鹿に対抗して
エクセル使ったら
馬鹿が対応してきた。ヒョエー

>そもそも保障料って100万未満だと思うけどその保障料の払戻金にかかる手数料が200万ってありえないと思うんだけど?

あり得ないねえ。阿呆丸出しヒョエー

>>そんなに保証料払ってない、返される保証料が無ければ手数料負担は少なくなる。

>申し訳ないけどそんな銀行で借りたあなたが悪いと思う。

いや、無料の所で借りました。

>うちも毎月自動繰上げ返済やってるけど保障料の払戻し手数料は百数十円ですよ?

スミシンハ他と違うのシテルヨアタシ。だから聞いたのよ。
でも、無料じゃないのねプ


>我が家で借りてる銀行は毎月自動繰上げ返済時は保障料の戻りは発生しませんが、完済時にまとめて保障料の還付があり、手数料1万円掛かります。(ただし、保障料の還付が1万円に満たない場合は無料とのこと)
>※銀行によっていろいろ違うようですが、毎月5千円を払うというのは初めて聞きました。

そうなの、銀行によって違うの。
でも5000円とる所もあるの。
ナノに無差別元利万歳って言ってるヤツが馬鹿すぎて。

彼らのお陰で、今日も安いローン金利負担で助かってます。
234: 匿名さん 
[2011-07-22 12:29:18]
あ”

>毎月5千円を払うというのは

馬鹿エクセルに合わせて、毎月繰上げする場合ね。
毎月繰上げする奴なんて居ないと思うけど。

ほんと、そんな欠陥シミュレーションで満足してる奴の気が知れない。
くわばらくわばら。
235: 匿名さん 
[2011-07-22 12:34:52]
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/kinri.html

繰上返済(一部・全部)を行う際は、当社所定の手数料(一部繰上返済手数料:変動プランの場合5,250円、上限 プラン・固定プランの場合21,000円。《「自動返済」・インターネットバンクサービスで「自由返済」をご利用いただく場合は無料です。》全額繰上返済手数料:変動プランの場合借入当初7年以内は5,250円・7年超は無料、上限プラン・固定プランの場合31,500円《いずれも税込》)が必要となる場合がございます。保証料を「一括前払方式」でお支払いいただいている契約は、別途保証会社への保証料返戻事務取扱手数料(一部繰上返済:5,250円《「自動返済」・「自由返済」をご利用いただく場合は無料です。》、全額繰上返済:10,500円《いずれも税込》)が返戻保証料から差引かれます。

>「自動返済」・「自由返済」をご利用いただく場合は無料です。

>>231
>うちも毎月自動繰上げ返済やってるけど保障料の払戻し手数料は百数十円ですよ?

どっちが正解??
236: 匿名さん 
[2011-07-22 12:37:02]
>保証料返戻事務取扱手数料(一部繰上返済:5,250円

>>たとえば1万円の繰上げによる保障料の還付が千円としてその千円の払戻し手数料が5千円?
>>どこのぼったくり銀行なわけ?

>>※銀行によっていろいろ違うようですが、毎月5千円を払うというのは初めて聞きました。

と言う、無知無知発言に萌えw
あいつら不細工ですからってか?
237: 匿名さん 
[2011-07-22 12:50:00]
>>235
自動返済は無料
自由返済はインターネットで処理すれば無料
238: 227 
[2011-07-22 13:12:54]
>>228
同じ銀行もあるのかもしれませんが、私が借りた銀行は違いますよ。
例えば、
住友信託ですと
住友信託のローンシミュレーター
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/simulation/simulation.htm...
によると
3000万35年、変動の条件で
元利均等だと保証料618419円
元金均等だと保証料490889円
差は約12万ですが、元利均等で元金均等と同額残そうとすると、
借りれば借りるほど保証料も上がることを考えると
最初のローン金額の差は12万円ではすまないはずです。
239: 匿名さん 
[2011-07-22 21:47:28]
>>228

12万の保証料の払い戻し手数料が200万も取られるんですか?
それっと普通なのでしょうか?

毎月繰り上げしませんか?私は月86千円の元利均等ですが銀行の毎月自動繰り上げ返済で12万円払ってます。(毎月3万4千円繰り上げ)

手数料は無料なので当然200万円は掛からないですが、5年に1回見直しが有り、その際に5千円手数料を取られます。繰り上げてるので35年は掛からない(今後の金利動向で完済時期は不明です)5回手数料を払ったとしても25千円ですね。

しかし、本当に200万円ていうのは普通なのでしょうか?ネットバンキングなどは手数料無料が多いのかと思ってました。
240: 匿名さん 
[2011-07-22 22:10:09]
たぶん228は店頭での繰り上げ返済しか知らないんじゃないか?毎月店頭まで行って1万円繰り上げするヤツはそりゃいないわ。

今は自動繰り上げとかネットでの繰り上げとか手数料無料の繰り上げがいくらでも有るんだよ。

人をバカ呼ばわりしてる割には無知すぎて恥ずかしいなw
241: 匿名さん 
[2011-07-22 22:32:30]
>238

ご指摘ありがとうございます。
242: 匿名さん 
[2011-07-22 22:34:27]
>239、240

本当に馬鹿って凄いね。
日本語読めないばかりか、自分の無知にも気が付かない。
日本の景気が悪いって、今の日本ってこんな奴らが足を引っ張ってるのかな。
日本の明日のためにならないから、この世から消えたら?
243: 匿名さん 
[2011-07-22 22:41:02]
>>242

反論出来ないヤツの典型的なレスだな
244: 匿名さん 
[2011-07-22 23:01:13]
元金均等で借りるくらいなら、「元金均等で借りたつもり」と考えて元利均等で借りておいて、返済額が元金均等と同じになるように繰上返済していけば良い。

※無論、1円単位で一致させる必要もないし、律義に毎月毎月繰上返済する必要もない。だいたい合ってれば良い。
※ただし繰上返済手数料が無料という前提条件はある。

こうすれば、何事もなければ元金均等と同じように返済が終わるし、もし何か予想もしない事態が起きてお金が必要になったら、繰上返済をやめて手元に現金を残すこともできる。

要するに元金均等には何らメリットはない。既に元金均等で借りてしまった人が、過去の自分の判断を正当化するために必死でねんちゃくしている姿は哀れなものだ。
245: 匿名 
[2011-07-22 23:04:43]
>>244

>>227を読んで出直してこい

246: 匿名さん 
[2011-07-22 23:12:47]
>243

繰上返済手数料
返戻手数料

世の中には、君の知らないことがまだまだ沢山あるんだよ。
お馬鹿ちゃん。
247: 匿名さん 
[2011-07-22 23:18:35]
>245

彼らに日本語で話しても無理みたいよ。
理解出来るオツムが無いから、勘違いした持論を展開・・・。
しかし、世の中あんな奴らばっかりなのかも。

結局、彼らが底辺這い蹲ってくれるから、普通の人達が普通の生活を送れるのかもしれないね。
ババ引いたこと自体気付かない、好んで貧乏くじ引いてくれるのであれば、ある意味彼らは彼らなりに社会の役に立っているのかもしれんよ。

惨めだと思うけど。
248: 匿名さん 
[2011-07-22 23:20:15]
保証料も借金するって事ですか?

借入額を同じにして比較しないと比較にならないのでは?
249: 匿名さん 
[2011-07-22 23:22:35]
ね。
日本語読めない奴ら・・・。

決めた!
元利が最高、万歳!!
みんな元利で借りてちょ。
元利で借りない奴なんて馬鹿よ馬鹿(笑
250: 匿名さん 
[2011-07-22 23:25:35]
249さん

248ですが本当に分からないので教えていただけますか?

それとその汚い言葉なんとかなりませんか?
251: 匿名 
[2011-07-22 23:31:46]
>>228
保証料がちがうのに同額借りた比較をするのは
そもそも、最初に出す頭金が違ってくるわけですから、
同一(経済状況)条件の比較になりませんよ。
逆に聞きますが、保証料を差し引かれた残りが異なるのになぜ同額借りる必要があるのですか?
なんの為のローン?
252: 匿名さん 
[2011-07-22 23:42:21]
住友信託によれば、35年変動で3000万借りると、
元利均等だと保証料618,419円、
元金均等だと保証料490,889円。

元金均等の方が保証料が安い!と思うかもしれないが、それは元金均等の方が早く返済せねばならないからである。

元利均等で借りておいて、元金均等と同じ返済ペースになるように繰上返済すれば、そのときに保証料も戻ってくる。トータルでは保証料の差もほとんどなくなる。
253: 匿名さん 
[2011-07-22 23:42:28]
>>251

ようするに先ほど出ていたシミュレーションでの比較とするならば同じ3000万を借り入れる場合、元金均等だと保証料が12万円低くなるので元金均等のほうが、初期費用が12万円安く済むという事でしょうか?

頭金の額を同じとする前提だと元利均等は12万円多く借入れしなけらばならないので総返済額で元金均等よりも不利になると。

初期費用を含めた総額を同じにしないと比較の意味が無いという事ですかね。

私の中では保証料の差12万円は後に繰り上げ返済する事で手数料無料ならば返ってくる訳ですから最初に12万円多く払って後から返って来るか最初から12万円払わなくて済むかの違いと認識しておりました。

やっと分かりました。ありがとうございます。
254: 匿名さん 
[2011-07-23 00:01:02]
現実として保証料が12万高くなったからって12万多く借りる人はいないんじゃないか?

>保証料の差12万円は後に繰り上げ返済する事で手数料無料ならば返ってくる訳ですから最初に12万円多く払って後から返って来るか最初から12万円払わなくて済むかの違いと認識しておりました。

で間違いないでしょ。

最初に用意する現金が12万多いか少ないかの違い。返済総額は一緒。

それでも同額にしないと比較にならないと言うならば

>差は約12万ですが、元利均等で元金均等と同額残そうとすると、
>借りれば借りるほど保証料も上がることを考えると
>最初のローン金額の差は12万円ではすまないはずです。

↑はその通りだが元利は後に返還される12万円をさらなる繰り上げに使用出来るので支払う利息が若干有利となるので結局どちらも対して変わらないとなる。
255: 匿名 
[2011-07-23 00:01:10]
>>253
そのとおりです。
まだわかってない>>254みたいな人もいるみたいですが(苦笑)
購入に必要な金額が4000万、出せる現金額が1000万なら、
保証料を差し引いた後のローン金額が3000万になるようにローンを設定する必要があるのが当たり前で、
現実に即したシミュレーションでしょうね。

だから>>227がすべてでしょう。
その12万円でも無駄にしたくないと思えば元金を選べばいいし、
12万円はリスクを考えたら安いと思うのであれば、
元利で借りて繰り上げすることで自由度を上げればいい。
それだけですよ。
256: 匿名 
[2011-07-23 00:09:38]
>>254
まだ言うか…。
では同額借りたとして、元金の人は浮いた12万円がどこに消えちゃうんですか?
その12万円分、元金の人は最初余分に繰上出来るますよ。
頭金がちがう、繰り上げ返済の能力が違うでは、比較になりませんよ。

257: 匿名さん 
[2011-07-23 00:14:08]
あえてつっこむが12万なんてどーでもいいわ

おまえらムキになりすぎ。(どちらも)
258: 匿名さん 
[2011-07-23 00:22:13]
まあ、12万はローン3000万の仮定だから、
もっと大きな差になることもあるが。
(もちろんもっと小さい場合も)
259: 匿名さん 
[2011-07-23 00:24:35]
>>258

でも実際は12万は返却されるんだから本当の差額は

3012万借入れのこの12万円に掛かる利息だけだろ?これっていったいいくらくらいなんだ?
260: 匿名さん 
[2011-07-23 00:38:48]
>>259

2万弱くらい。

しょせん元利均等と元金均等の差なんてそんなもん。ちょーどーでもいーわ!
261: 匿名さん 
[2011-07-23 00:44:01]
>>259
>>260

もしかしてこれってどちらも分かってなかったってオチwww
262: 匿名さん 
[2011-07-23 00:52:08]
てことは元利均等にして10年間一切繰り上げしないで減税分を満額もらって10年後に元金均等との差額を一気に繰り上げ返済すればリスク面でもお得度でも元利均等の勝利でOK?
263: 匿名さん 
[2011-07-23 01:12:20]
元利均等の逆転勝利わろた
264: 匿名さん 
[2011-07-23 05:03:49]
>250

言葉遣い失礼。

>本当に分からないので教えていただけますか?

どの銀行でもいいので、一度パンプレットなりHPなり本気で読み通して見て?
それでも分からなければ、また聞いて。
265: 匿名さん 
[2011-07-23 05:05:35]
>262、263

ね?結局馬鹿には理解できなかったででしょw
勘違いでしか結論導けない。
一勝目け続けの人生わろた

元利万歳(爆
266: 匿名さん 
[2011-07-23 09:26:47]
3000万借入を基本とする場合保証料を含めた総返済額を同じにするには元利均等は3013万の借入が必要。

1年目に戻ってくる減税分の差は2500円くらい。10年で56500円元利均等のが戻ってくる額が大きいよ。
267: 匿名さん 
[2011-07-23 11:30:50]
リスクを回避したいなら、より多くの現金を自由にできる元利均等の方が有利。

積極的にリスクを取っていきたいなら?
やはり元利均等の方が有利。
浮いたお金で投信でも買えば良いので。
まあ俺がやってることだけどな。
268: 匿名さん 
[2011-07-23 11:39:31]
>>264

わかんねーから説明しろ。

保証金払い戻し手数料無料、住宅ローン減税満額還付で頭金を含めて同じ条件にした場合、元金均等はいったいいくら得なんだ?
269: 匿名さん 
[2011-07-23 12:42:34]
バカバカ言ってたヤツが一番バカだったってオチか
270: 匿名 
[2011-07-23 13:09:41]
保証料って借りてから半年後ぐらいに一括繰り上げ返済すればほぼ満額(残債×残年数、手数料含まず)返ってくるけど、
10年間繰り上げ返済せず10年後に一括繰り上げ返済の場合、満額(残債×残年数)返ってこないよね?
保証会社によるが、20年でかりて10年後一括払いで返した場合、返ってくる保証料1/4〜1/6ぐらいだと思うんだが…

なんか12万の議論で気になった。

271: 匿名さん 
[2011-07-23 13:36:09]
>>270

保証料は残りの借入れ期間と元本に掛かるから10年後差額を一括返済する前提ならばその10年間の差額分に対して掛かる保証料分戻ってこない。ちゃんと計算したわけじゃないけどおそらく1万円もいかないと思う。
272: 匿名さん 
[2011-07-23 14:13:29]
>>270

ようするに可能かどうかは別として元利均等で毎月元金均等と同じになるように繰り上げ返済すれば保証料は満額戻って来るって事だろ?上の例は総返済額で有利になるように減税分を満額受け取りたい時は10年後に一括繰り上げと言っているわけだから。

結局総返済額で見た場合、元利と元金の差はその初期の保証料分多く借りなければならない13万円に掛かる利息だけって事だ。2万円くらいか?

2万円得だから元金均等選びました!(でも減税満額もらうと本当は元利均等の方が得でした)
273: 匿名さん 
[2011-07-23 15:05:20]
35年変動で3000万円借りたときに元金均等なら2万円得という話が度々出てくるが、これは元利均等の場合、借りるときに保証料分として12万円余計に借りねばならないから、というのが理由だろう。

元利均等で繰上返済したときに、そのたびに少しずつ戻ってくる保証料を、そのまま手元に置いておけば、確かにそのくらいの差になる。

しかし戻ってきた保証料は再び繰上返済に回せばよい。そうすれば最終的には差はほとんどなくなる。
274: 匿名 
[2011-07-23 15:59:17]
払戻保証料はローン残高と残存期間、繰り上げ返済額に比例した金額で単純に計算してるの?

住信のパンフには35年の借り入れで10年後全額繰り上げ返済した場合は
一括前払いした保証料の三割程度と書いてあるよ。
単純な比例計算だともっと戻ってくるよ。

275: 匿名さん 
[2011-07-23 18:35:58]
>元利均等で毎月元金均等と同じになるように繰り上げ返済すれば保証料は満額戻って来る

と書いてないよ、多くの銀行の規約を読む限り繰り上げ返済だと。

繰り上げ繰り上げほざいといて、おれはすみしんの自動返済だからとかよしてね。

>269

ほざけばほざくほど己の馬鹿さを露呈するだけだよw

276: 匿名さん 
[2011-07-23 19:44:22]
>>275

おまえもう出てこないほうがいいよ。見苦しいしカッコ悪い。
277: 匿名さん 
[2011-07-23 19:55:31]
>276

反論出来ないヤツの典型的なレスだな
278: 匿名希望 
[2011-07-23 19:59:09]
>275

確かに書いてありますね。
元利派ですけど、元金に乗り変えますわ。
馬鹿と言われたくないので。
279: 匿名さん 
[2011-07-23 20:19:36]
>>275

いいから

>保証金払い戻し手数料無料、住宅ローン減税満額還付で頭金を含めて同じ条件にした場合、元金均等はいったいいくら得なんだ?

これに答えろよ。

多くの銀行?そんな事はどうでもいいんだよ。ひとつでも満額帰ってくる銀行があれば。

頑張ってエクセル使って答えろよ。

>>278

自演はいいから
280: 匿名さん 
[2011-07-23 20:39:51]
>279

説明しろだってwww。
めんどくせーよなwww
281: 匿名さん 
[2011-07-23 20:42:13]
>>275

多くの規約ってw

おまえさんはいったいどのくらいの規約を確認したんだ?
しかも最初の威勢は何処へやら。

恥ずかしすぎるw
282: 匿名さん 
[2011-07-23 20:48:57]
>>280

もしかしてエクセルが使えない人ですか?
283: 匿名さん 
[2011-07-23 21:38:33]
>>280

とりあえず君が借りている住信では元金均等で借りるメリットは何一つ無い事が証明されたわけだが何故君は住信で元金均等で借りたのかね?

まずそこから訊こうじゃないか。
284: 匿名希望 
[2011-07-23 21:39:49]
>279
>281

自演じゃないですが。
何か元利押してる人って改めて見ると恥ずかしい人達ばかりですねw
285: 匿名 
[2011-07-23 22:25:51]
>>279
10年繰り上げなしで満額保証料が返ってくる銀行なんて本当にあるんですか?
ではその10年間の残高に対する保証の代金はどこに?
そんな都合のいい銀行が本当にあるなら教えてください。
そこで借りたい。
286: 匿名さん 
[2011-07-23 22:31:49]
>>285

え?

なんか理解してないようですね。もちょっと読み返したほうがいいですよ。
下品な人にバカと言われちゃいますよ。
287: 匿名さん 
[2011-07-23 22:40:50]
>279、281

>多くの銀行?そんな事はどうでもいいんだよ。ひとつでも満額帰ってくる銀行があれば。

出た!!
馬鹿の理屈。俺が良いって言えば良いんだよ。俺が法律なんだからってか(笑


>おまえさんはいったいどのくらいの規約を確認したんだ?

4都銀、3地銀、3信託、5信金、労金、新生、SBIネット、シティ、etc
この中で繰り上げ返済時の保証料の返戻手数料が無料の所は一つも無い。

ちなみに確認だけど、
・繰り上げ返済手数料

・繰り上げ返済時の保証料返戻手数料
って違うって馬鹿でも流石に分かってるよね??
288: 匿名さん 
[2011-07-23 22:41:31]
>286

馬鹿。
289: 匿名さん 
[2011-07-23 22:46:37]
>280

馬鹿達と代わりに喧嘩してくれてるが、お宅どなたですか?

290: 匿名さん 
[2011-07-23 23:09:05]
いつのまにか話がすり替わってるけど12万の話はどこいっちゃったの?
291: 匿名さん 
[2011-07-23 23:09:38]
>4都銀、3地銀、3信託、5信金、労金、新生、SBIネット、シティ、etc

それだけかよw
292: 匿名さん 
[2011-07-23 23:12:22]
>279


>ようするに可能かどうかは別として元利均等で毎月元金均等と同じになるように繰り上げ返済すれば保証料は満額戻って来るって事だろ?

>ひとつでも満額帰ってくる銀行があれば。

可能かどうかの脳内返済w

で、ひとつでも見つかったの?お馬鹿チャン(プ

結局、君達規約読めない理解出来ないであーすればお得とか思い込んじゃうんでしょ?
日本の明日のためにならないから、早くこの世から消えてしまえば~?(爆
293: 匿名さん 
[2011-07-23 23:13:28]
>290

俺12万の話なんてしたこと無いんだけど、

誰と脳内喧嘩してるの?(プ
294: 匿名さん 
[2011-07-23 23:15:47]
>>292

では手数料が5000円として10年後に差額一括繰り上げをした場合、手数料5000円を払ったとしても元金均等よりも元利均等のほうが総返済額は少なくなりますよね?

違いますか?
295: 匿名さん 
[2011-07-23 23:21:41]
住友信託で元金均等選んだバカは早く理由言えよ
296: 匿名さん 
[2011-07-23 23:22:07]
>291

反論出来ないヤツの典型的なレスだな
おまえもう出てこないほうがいいよ。見苦しいしカッコ悪い
結局、バカはバカだったってオチか
世の中には、君の知らないことがまだまだ沢山あるんだよ。
お馬鹿ちゃん。

まあ、どうせ日本語読めないんだろうけどw
297: 匿名さん 
[2011-07-23 23:25:57]
>291

それだけ。変動で0.675出たから相談に行くの終了したYO。
ちなみに、審査の結果、保証料の返戻手数料も無料になったのYO。
だからそれだけ。
298: 匿名さん 
[2011-07-23 23:32:01]
>>293

ずっと見てましたけどあなた最初は元利と元金の差は初回の保証料の違いから初期借入額の違いとの主張をなさっていた方に

>No.241 by 匿名さん 2011-07-22 22:32:30
>>238
>
>ご指摘ありがとうございます。

同調なさってましたよね。同意しておきながら勘違いだった事が分かると「自分は言ってない」ですか。

結局元利均等と元本均等の差は保証料の払い戻し手数料分損だから元金均等が有利と言いたいようですが、これって有利と言えるほどの事なのでしょうか???
299: 匿名さん 
[2011-07-23 23:37:10]
>294

そのネタで君と喧嘩してたの俺じゃないし。
俺は、

>繰り上げとかネットでの繰り上げとか手数料無料の繰り上げがいくらでも有るんだよ。

と、保証料の返戻手数料の存在を知らずに、元利で借りても毎月元金との差額を繰り上げれば返済総額は同じとかほざいてた馬鹿と彼の落ち毀れ人生を否定しただけ。
毎月繰り上げ返済するとかってw

で、返戻手数料つついたら俺はすみしんの自動返済だからいーんだよ。ひとつでも満額帰ってくる銀行があれば。 ってさw

おめーが繰り上げ返済って言ったんだろっと馬鹿に言っても、返ってくる言葉は、元利万歳!!だもんなぁ。自動返済も俺が繰り上げって言ったら繰り上げなんだよ(ヘタレ とかそのうち言ってくるのかな?

300: 匿名さん 
[2011-07-23 23:37:30]
で、結局元金均等を選ぶ優位性って何ですかね?

簡素に説明お願いします。もうすぐ決めなきゃならないので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:元金均等と元利金等

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる