住宅ローン・保険板「元金均等と元利金等」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等と元利金等
 

広告を掲載

ん [更新日時] 2012-07-15 09:46:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

3700万円30年変動借入予定です。

元利金等払と元金均等払の場合、
元金均等の方が、利息は少なくなりますが、
当然、当面の支払額は大きくなりますよね。

この場合、支払額の差を貯めて繰上返済するのと
では、どちらが有利でしょうか?


[スレ作成日時]2006-10-31 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等と元利金等

893: 匿名 
[2012-05-11 19:12:53]
>887
繰り上げに廻せる収入があるかないか?
ギリギリじゃなければ普通に用意できるはず

さらに、生活状況に応じて繰り上げする、しないを選べる
=柔軟に対応できるということ

期間短縮と返済額軽減との違いと同様
894: 匿名 
[2012-05-12 01:15:14]
子供が出来たら一定額の収入でそんなに余剰つくるなんて夢物語なんだけどね…
895: 匿名 
[2012-05-12 10:48:30]
そういうのも含めてギリと言います
896: 匿名さん 
[2012-05-12 11:23:50]
うちは月8万の所12万返してるけど元本が毎月10万減ってる。
897: 匿名さん 
[2012-05-12 11:39:10]
>>894
子供が小さいうちは全然余裕。
小学校低学年は幼稚園よりお金がかからないから、更に余裕。

後は人生設計次第。
898: 匿名 
[2012-05-12 13:37:25]
>>896
元利じゃそんなに元本返せないでしょ
借り入れ当初は利息の割合の方が多いと図示してあった
899: 匿名さん 
[2012-05-12 16:38:27]
>>898
896じゃないですが、
例えば3000万円、0.875%、35年の場合
初回の返済額は、82,949円。
うち利息が、21,875円(返済額の26.4%)。元本が、61,074円(返済額の73.6%)。

元金がよいと思っている人は、元利を誤解している人もけっこう多いのかな。
900: 匿名さん 
[2012-05-12 17:16:28]
>>898
>>899

896だけど、まさに3000万0.875で借りてる。
月々はぴったり12万になるように設定。

だいたい毎月元本の割合が100円増えて利息が100円減ってるので2年半で12万の内元本が10万に到達する。
銀行からの返済計画表見るとこのまま金利上昇がなければ5年後の月々の返済額は6万まで低下する模様。

その時は6万+繰上げ6万にするか繰り上げちょっと減らすかはまだ決めてない。

減税分も考えて繰り上げするか悩んだけど年間48万の繰り上げだから1%で4800円と考えたら繰り上げでもいいかなと考えた。
901: 住民さんA 
[2012-05-15 23:57:45]
元利だ元金だ、レベルの低い争いがいつまでもつづくね。
グーとチョキとパーのどれが最強か?くらいの議論に聞こえる。
902: 匿名さん 
[2012-05-16 10:27:29]
そりゃ、もちろんグーでしょ!!
903: 匿名さん 
[2012-05-16 11:18:16]
そのレベルの低い事を知らずに、元金がすごい得だと勘違いしてる人が定期的に現れるから盛り上がる。
904: 匿名さん 
[2012-05-16 13:04:53]
旧フラット35S(東芝住宅ローン)、元金で契約しました。
元金=>元利、元利=>元金の変更可能ですが、銀行さんのローンだと出来ないのですか?
一時的に支払いを抑えたい場合は元利に変更できるので便利ですよ。

変動型よりも金利が高い、繰上げ返済に条件(100万円以上)があるので、
初めから検討対象外なのかもしれませんが・・。
905: 匿名さん 
[2012-05-17 00:07:38]
私も904さんと同じフラット35Sです。
私の場合は最初は元利均等でしたが、あとで元金均等に変更しました。あとから変えられるのは便利ですよね。
906: 匿名 
[2012-05-17 05:39:17]
>901
落ちてたスレを上げておいて「レベルが低い」?

スレタイどおりの進行ならレベルなど関係ない
907: 契約済みさん 
[2012-05-17 07:07:43]
> 変動型よりも金利が高い、繰上げ返済に条件(100万円以上)があるので、
> 初めから検討対象外なのかもしれませんが・・。

私もフラット(S含む)は完全検討対象外でした。
現状金利が1%以上で団信含まず、繰り上げも100万単位なので、メリット感じませんでした。

10年以上返済にかかること自体が、金利以上にリスクが高いと感じ、そもそもの借入を減らしました。
でも人それぞれ考え方があると思います

元利も元金もそうだと思います。
総支払額だけでいえば、月々の返済が同じであれば、どちらも同じですので、各人の人生設計にあったほうを選べばよいと思います。まぁ保証料を負担にかんじるなら元金だと思いますけど、柔軟性は元利にありますので。
908: 匿名さん 
[2012-05-17 15:14:26]
変動を選ぶか固定を選ぶかみたいなもんだな。
どっちでもいいじゃんか。
人のことは放っておけ
909: 匿名さん 
[2012-07-15 09:46:26]
ぼくも元金均等です。
借金の総額と利息、毎月の支払額が分かりやすいからです。
元利は騙されていそうな気がする。
910: 匿名さん 
[2012-07-26 02:04:07]
すごくバカバカしいなと思いながら、一応このスレ全部に目を通してみた。同じような議論がループしてるのは、同じ人が議論してるからなのだろうか?

返済金額、期間が同じであれば、元利も元金も総返済額は似たようなものだということですね。

人によって前提条件(期間、返済額)、損得の判断基準(金額、リスク?)がまちまちなので、いつまでも歩み寄れないというのは分かった。まぁ、歩み寄る必要もないのだけれど。とりあえず、元利スレと元金スレを分けて、それぞれでメリット・デメリットを整理したら、あっという間にスレが終了しそうですね。

911: 910 
[2012-07-26 02:08:03]
>910
>返済金額、期間が同じであれば、

これは無料繰上返済が前提ということです。書き忘れました、すいません。
912: 匿名さん 
[2012-07-26 13:13:59]
保証料の話がでていたんですが、元金と元利ではそもそもの単価が異なるんで、いくら繰り上げしたからといって、逆転はしないんですよね。(まぁ、数万円の差で元利の方が高くなるというのは共通認識でしょうけど)

事例として、三井住友信託銀行の設定では、元金35年と元利23年が同じ程度。ここまで繰り上げたら全うな比較にならないだろうし、、、

そもそも、借り手もたいして得しない中で誰が一番喜ぶのかなって考えると、借入時点での銀行の担当者くらいなのかな?貸出時には自分の成績になるけど、
繰上げて手数料の戻りが発生する頃には、どこかにいなくなってるでしょうから。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:元金均等と元利金等

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる