住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その9

262: 匿名さん 
[2009-07-08 17:44:00]
>>258

3年前と今とじゃ人々の思惑が違うだけで金利自体は変わってない。
去年も原油価格が高騰して長期金利が1.8くらいまで上昇し、いよいよインフレかみたいな報道が
一部あって金利は今後上がるんじゃないかと長期固定を選んだ人もいたようだけど、結局金利は変わってない。

ちょっと前まではゼロ金利などの低金利政策は異例の処置であって、日本だけがずっと低金利を続けられる
わけがないというのが一般論だったけど今年になったら世界中が低金利政策になった。

ようするに金利自体はかれこれ15年ほとんど変わってない。
263: 匿名さん 
[2009-07-08 20:14:00]
確かにほどほど変わってないが
0.1%単位で上がった下がったと大騒ぎ!
264: nyakopong 
[2009-07-09 00:20:00]
今は不景気だから、変動金利<固定金利だけど、好景気になったら変動金利>固定金利になるのかな・・・? お金の流れが良くなれば、固定金利も上がるけど、それ以上に変動金利が上がるということでしょうね。逆に不景気になれば、固定金利の下げ幅以上に変動が下がる。変動金利の方が振幅が大きいというイメージがあります。

 変動一本で借りておいて、景気が良くなりそうになれば、固定に切り替えができるといいということか。その見極めが難しそう。
265: 匿名さん 
[2009-07-09 00:22:00]
株やってれば金利なんて最低でも5年はまともに跳ね上がるわけが無い、って簡単に分かりそうな。
株価1万8000円まで回復した2006-2007年ですら、政策金利は0.5%まで上げるのがやっとこだったのに。
266: 匿名さん 
[2009-07-09 00:39:00]
そうだな。オレも株やってるけど当時え?ここで利上げ?日銀アホちゃうか?って思った。
結局利上げは株価の上昇にストップを掛けるから当時の福井も一度の利上げに慎重で
市場にうまく折り込ませて円高と株安にならないように誘導してた印象。
でもそれは実体経済、各経済指標が良い結果があって出来た訳であって、日銀も理由なしには
利上げは出来んのだなと思った。

それでも利上げ早すぎとか叩かれてるし。
267: 匿名さん 
[2009-07-09 09:14:00]
変動金利の急上昇が心配と言ってる人は、変動金利が何に連動して動いてるとか知らないんじゃないかな?
268: 匿名さん 
[2009-07-09 10:47:00]
短期プライムレート連動なのに、長期金利の小さな上げ下げが、変動にも及ぶが
ごとき書き込みも多いですしね。
269: 匿名さん 
[2009-07-09 11:08:00]
金利のことはよく分からない=金利の上昇が不安=長期固定なら安心

ということで長期固定を選んでいる人が結構いるのではないでしょうか。
ものすごく難しい知識は要らないと思いますが、少なくとも変動金利が
政策金利、短期プライムレート等に連動しているということだけでも知っていれば、
金利の上昇が不安ということもそれほどないと思うのですが・・・
270: 匿名さん 
[2009-07-09 12:37:00]
うわぁ

政策金利が株価のためだけにあると思っている(思いたい?)アレな人達が沢山居ますねぇ~
271: 匿名さん 
[2009-07-09 14:12:00]
>政策金利が株価のためだけにあると思っている(思いたい?)アレな人達が沢山居ますねぇ~

多分苦し紛れの煽りだと思うけど、まともに反論してやる。というか、そんなこと誰も言ってないけどね。

金融政策とは?


日銀法では、
「物価の安定」を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資するため、通貨および金融の調節を行うこと
と謡っている。

ようするに、
物価や通貨価値の安定、さらに景気対策の一環として、金融引き締め、金融緩和を行うわけ。

景気対策の一環なのだから当然株価は重要な要素であるから株価と金利を関連付けて考える事は至極当たり前な事。

2007年2月の利上げ時も

http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/giji/g070221.pdf

「株価は、企業業績見通しの上方修正に対する根強い期待感などを背景に上昇し、最近では、日経平均株価は17 千円台後半で推移している」

「国内民間需要をみると、設備投資は引き続き増加している。先行きも、内外需要の増加や高水準の企業収益が続く見込みのもと、引き続き増加すると予想される。」

などと議事要綱に書かれている。
272: 匿名さん 
[2009-07-09 14:17:00]
うわぁ

また読解力の無い固定さんが登場してきた~
273: 匿名さん 
[2009-07-09 23:06:00]
最近は変動固定問わず煽りのレスが多いですね。

ちなみに私は変動派です。
借入時の年収は650万で、3150万を変動で借入しました。(現在は年収700万程度です)

借入が年収の5倍近くなっていたので、結構ギリギリだと思っています。

ある程度残業代も含まれており収入減のリスクが1番怖いと考え、固定より変動で多めに繰上する事で元本を多く減らした方がリスク回避になると考えました。

繰上は、年間で最低でも固定3%との差額分以上を返済額軽減で実行するようにしています。

2歳の子供が一人いるのですが、子供の為の貯金をしながら、繰上してるので結構大変です。

ただ固定と比べると、月の支払額も少なく、予定より多めに繰上出来ているのが救いです。。。

住宅ローンを実行して学んだ事は、出来る限り物件額を抑え余裕をもった借入額で、変動で借りるのがよいと感じました。
274: 匿名さん 
[2009-07-10 06:40:00]
住宅ローン契約前に調べています。
過去、変動金利が長期固定金利を上回ったのはいつ頃なんでしょうか?
今後その可能性はあるのでしょうか。私にはあまり想像できません
275: 匿名さん 
[2009-07-10 07:07:00]
>>274

あなたはまず、長期金利(10年国債利回り)と短期金利(無担保コール翌日物金利)がどのように
決まるかを勉強したほうが良いでしょう。

ちなみに長期金利と短期金利が逆転するような現象は通常あり得ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%AD%E9%87%91%E5%88%A9%E3%8...

それとも変動金利が3%(今の長期固定金利)を超えた時期が知りたいという事ですか?

ならば↓あたりを参考にすると良いかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/geogeo2681/20041203
276: 匿名さん 
[2009-07-10 07:22:00]
年末に掛けてフラットも下がって来そうだね。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090710ddm008020129000c.html
277: 匿名さん 
[2009-07-10 09:33:00]
おそらくだけど、フラット35なんかは上下を繰り返しつつも、3%前後というところからは大きく外れていかないんじゃないかと思う。
変動は場合によっては長期的には段々高くなるかもしれないけどね。
変動が高くなってきた段階で、タイミングをみて固定に切り替える、ってのがいいと思うな。
変動がここまで低いうちは差額をしっかり繰り上げする前提で絶対変動が有利。
278: 匿名さん 
[2009-07-10 23:06:00]
変動派ですが、変動が上がってきたタイミングでは固定も上がってるだろうし、俺はずっと変動。また、変動が変わらないうちは毎年繰り上げ返済したつもりで貯蓄し、変動が上がったタイミングで繰り上げ返済開始。
279: 匿名さん 
[2009-07-10 23:24:00]
変動がフラットの金利を超えることはあると思うけどね
280: 匿名さん 
[2009-07-10 23:38:00]
三井住友の変動金利の定額返済プランを利用しようか迷っています。
通常の変動金利より高い返済額を設定し、差額は元本の返済に充てられるというものです。
返済額は完済まで定額になります。
5年毎の返済額の変動が無く、さらに毎月少しずつ繰り上げ返済をしているようなものだと思うのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?
281: 匿名さん 
[2009-07-11 01:00:00]
>>280さん

私は去年から住友で変動で実行しました。

その時に、あなたのおっしゃる定額返済も検討しましたが以下の理由でやめました。

1.普通に変動で組んだ方が繰上額を状況に応じて変えられる自由度がある

2.普通に変動で組んだ場合の繰上手数料が気になったが、ネットで繰上すれば手数料がかからず、デメリットにならない。

子供の為の、月々の貯金額は減らしたくなく、収入減などがあった場合は繰上額で調整しようと思ってたので、私は変動にしました。

ローンに余裕があるのであれば、たしか支払額は一定額以上で自由に設定できたと思うので、余裕をもった支払額を設定すればいい気がします。

繰上する手間は省けますしね。

通常繰上すれば、保証金が繰上額に応じて返還されるのですが、定額返済の場合どうなるんだろ…

毎月かえってくるのかなぁ…?一応調べてみたほうがいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる