住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

743: 741 
[2009-09-12 07:40:39]
ちなみに俺は酒もタバコもやるし大メシ喰らいだし金のかかる趣味(ゴルフ、パチンコ)もやるし、肉体労働だから医療費もかかるし、暑がり寒がりだから光熱費もかかるから旅行や外食なんかほとんど行けないさ。

酒、タバコ、ゴルフ、パチンコやめれば海外旅行くらい行けるのにな。

まぁ価値観も生活も人それぞれって事だ
744: 匿名さん 
[2009-09-12 07:41:17]
>1日1本ビール飲む人と飲まない人なら5年間5万円以上差がでる

おはよう
発泡酒か?
ビールの大瓶なら月1万だ
745: 741 
[2009-09-12 08:58:54]
>>744 第3の・・・(涙)

あと5年間→年間の間違い

訂正
746: 匿名さん 
[2009-09-12 09:48:47]
判定お願いします

夫35才会社員年収600万
妻31才妊娠中のため、年内で退職

物件価格3900万マンション
頭金900万、3000万ミックスローン予定、別途諸費用引越代
残貯金300万、塩漬け株100万、車あり

子供は早めに2人目も欲しく、幼稚園に入ったら妻はパート予定。高校までは公立予定、大学は自宅通学です。

親の資金援助、保育手助けは受けられません。
妻にはフルタイムで働いてもらわないと厳しいでしょうか?もしくは子供2人目は無理でしょうか?
ご助言宜しくお願いします
747: 匿名さん 
[2009-09-12 10:06:57]
>746
年収、今後増える見込みありますか。
なければ、借入額あと500万円落とすまで、頭金貯めてからのほうがよいのでは。
とにかく、子供は高校・大学出すまでお金かかりますよ。(今後支出は、確実に増えます。)
748: 匿名さん 
[2009-09-12 10:23:11]
>>746
ちょっと厳しいかな。
奥さんが働いていたから、頭金と預貯金がそれだけあるんだろうし。
楽ではないよね。
奥さんがフルで働けるなら、そうしてもらった方が余裕はでるよ。
749: 匿名さん 
[2009-09-12 11:44:00]
>>746
マンションて、管理修繕駐車場費を考えると戸建より+1000万のローン組んでるのと
同じ位だからきついと思う。

きついだけで破綻水準ではないけどね。

自分なら物件の魅力度が極めて高いならいっちゃうな。
物件に迷う部分があるならやめる。
750: 購入経験者さん 
[2009-09-12 12:15:22]
ローンを組んで、毎年どのくらい貯金できているのかしら?
行政の調査だと、概ね額面年収に対し、2割だって。(500万なら、年100万 月8.3万)
繰上げにつかうか、教育費か。
751: 746です 
[2009-09-12 21:48:51]
厳しいですか…物件に迷いはなく、ローンだけ心配なのでこのまま購入したいです。子供の大学は最悪奨学金を考えてます。

給料は微増?もしくは横ばいでしょうか。この不況で一年のボーナスが60万減ったのでそれが回復してくれれば…でもわかりませんね。
特に浪費癖はないと思うのですが、一応購入後は管理費、駐車場等含めて賃貸時代と変わらず、固定資産税分をボーナスから払っても年間100万は貯金できそうです。
妻の冬ボーナスと退職金等で100位いきそうなのでそれは繰り上げてしまたいと思います。

妻には落ち着いたらフルで働いてもらおうと思いますす。ありがとうございました。
752: 匿名さん 
[2009-09-12 22:00:20]
子供がまだ小さいから、いまのうちが勝負です。
年間100~150万くらい繰り上げできれば大丈夫だと思うよ。
楽ではないだろうけど。
753: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 00:19:14]
奨学金か。わしもお世話になったな。大学大学院10年間分を今も月に3万円近く払っている。
でも年収600万円だと無利子は無理かな。
とにかくめちゃめちゃ頭を良くすることと、遊んでいる大学生を見ても影響を受けず自分の道を突き進めるくらいの自己管理ができるように育てたら、無利子+授業料免除が勝ち取れるぞ。そのためにも小中高の教育費は重要だ。
イチローの様なスポーツスーパーエリート教育は才能がいるからできないけど、勉強ならなんとかなるぞ。
754: 匿名さん 
[2009-09-22 02:16:19]
判定お願いします

一部上場会社員独身 35才年収550万

物件価格2100万マンション
頭金100万、2000万変動金利35年(0.975%)、別途諸費用引越代200万は自己資金
残貯金250万、車あり


結婚予定はいまのところなしの一馬力。
会社はこのご時世のため、年収は下がり傾向です。

ご助言宜しくお願いします
756: 独身で購入経験者さん 
[2009-09-22 09:56:29]
>>754さん

1馬力でも独身なら全然いけると思いますよ。
物件はこのまま独身を考えてのものですか?それとも将来家族を持つことを
意識してのものでしょうか?

私(独身♀)も2年半前の34歳の時に年収440万で2150万の物件を
購入しました。老後に住む場所を確保の意味で。でももしも結婚するなら
賃貸なり売却が出来そうなことも考え、狭いけど駅近物件をと。

頭金350万、諸経費別に用意して残貯金200万、30年ローン1800万で
スタートしました。
現在不況の影響で年収400万を切りますが、繰上げ・借換したりして
ローン残24年、1500万ちょっとです。(残貯金はなんとかキープ。
状況をみて100万残して繰上げに回す予定。)

755さんの言われるようにお金に対する意識がどうなのかは微妙ですが、
ご事情があるのかもしれませんし、買ってしまうと逆に意識するように
なる事も多いようですし。

物件に対して「ここに住みたい」気持ちが強ければよいのではないでしょうか?
もし、今なら安いし今までの生活でも大丈夫と軽い気持ちでいるのなら
今一度、本当に必要なのか、将来設計など考えられる事をオススメします。
757: 新築検討中 
[2009-09-23 16:28:28]
いくら位のローンなら、ごく普通の生活が送れるでしょうか?曖昧な表現で申し訳ありません。

本人 27才 年収400万
妻 25才 年収30万(子供がある程度大きくなったらパート程度で働きたい)
子供 1才
子供 来年あたり欲しい

その他、土地を貸しているため年に30万収入あり。
新築予定の土地所有、ローンなし。解体工事なし。

車2台所有。田舎なので…ローンなし。

本人の収入アップはなしで考える。妻の収入は貯金に回す。
妻はフルで働く気はあるが、近所に頼れる親族がいないので、小学校中学年ぐらいまでは無理かもしれない。
758: 新築検討中 
[2009-09-23 16:30:45]
>>757
追加です。ちなみに今のところ貯蓄は700万です。
759: サラリーマンさん 
[2009-09-23 23:45:10]
皆様よろしくお願いします。

中小企業 会社員 31才(今年)年収約620万(去年660万)
妻 26歳 専業主婦
子供1歳8ヶ月
もう一人予定
車2台


物件価格3790万戸建て
頭金400万(親の贈与はなしです)
残貯金150万

年収は今年が下限で横ばいだと思われます。
現在賃貸で月8.5万。
会社の住宅手当は家賃補助ではなく一律支給です。
ですので、賃貸だろうが持ち家だろうが同金額です。

FPなどに相談すれば、皆これぐらい普通にローンを組んでるといいますが、
実際のところ不安な部分はあります。

当方、名古屋在住ですが、地方だと もしもの時に売却できない恐れがあり、
割高ですが、市内(それでも外れですが)で検討しております。

判定のほうどうか宜しくお願い致します。



760: 住宅ローン暦8年 
[2009-09-24 01:29:25]
757様759様
参考までに・・・
お子様がいらっしゃるのを前提に、お住まいを検討しているようですね。
子供の教育方針にも左右されますが、養育費・エンゲル係数は、お子様の成長と共に増加傾向になります。
ご主人様と奥様と合算年収上昇と、お子様の成長の出費上昇と、最低でも比例するように計画が必要だと思います。
住宅ローンを、お子様の成長を見込んで、収入とのバランスを考えて見て下さい。
まずは、ご両親や友人など、身近な方に、意見を聞いてみて計画をたてたらどうでしょうか?
投資型の不動産購入なら別にしても、資産というなの負債を背負うことになる重みをよく考えて、
楽しいライフスタルを検討してみてください。
借金の爆弾だということを前提にです。
ちなみに…
-----------------------------------------------------------------------------
■8年前29歳/年収430万:妻/収入0万:子供1人/公立幼稚園】
-----------------------------------------------------------------------------
■物件価格2300万【マンション】頭金500万/借入金1800/(残)合算預金300万
-----------------------------------------------------------------------------
■現在37歳:年収600万:妻/パート年収50万/合算年収650万程度:子供1人/【公立小学校6年】
-----------------------------------------------------------------------------
■借入残債/1300万:現金化可能資産/預金・有価証券・保険他800万※財形解約すると計900万強
-----------------------------------------------------------------------------
※aローンを払いつつ①子育て②繰上げ返済③預金<b年収増【収入増/運用】
 a<bになる計画を毎年考えています。
 a>bになると、子供の出費は増えるやら預金は増えないやら
 、ちょっと何かあると金金金と慌ただしくなるのが予測できますからね。
  参考になればと思います。
※親からの援助は一切ありません。してもらうつもりはありません。仲悪いわけではありません。
 社会人になって、親に甘えるのは自分が許せないだけです。親の資産を知りません知るつもりもありません。

 
761: 連休最後 
[2009-09-24 02:08:21]
759さん危険です。
子供2人大学まで行かせるの?
知り合いは50歳で、年収1000万で子供2人ダブルで私立大学通わせてるけど、
生活きつそうです。
借りれ3500万で完済まで後10年らしいけど、嫁のパート代を預金して余力がやっとこらしい。
759さん、いいとこ3000万未満にしておかないと、勝ち組中小企業ならよいけど、
その若さで、減収になったとなると、理由は企業力が低下したか、失礼な言い方だけど、
その中で君の力がないかです。
現在、このご時勢で年齢のわりに貰っているほうだと思うよ。
17年後、年収900万~1000万になると、自信があるなら別ですが。
計算上、年収20万Upを17年間かー・・・
●住宅ローン3300+(金利推定2000)+(子供2×1500万)+(老後預金3000万)
軽く1億越えだわ。
俺なら怖くて手だせないや。
762: 匿名さん 
[2009-09-24 06:59:10]
>>759
親の援助うければいいのに。
それに物件価格が高すぎ。
子供一人ならなんとかなるでしょ。
あと会社からの住宅手当がいくらかにも依りますよ。
今の賃貸と同額程度のローンにしなきゃ。
763: サラリーマンさん 
[2009-09-24 13:04:40]
79です。
皆様、ありがとうございます。

私の周りがどんどん家の購入をしているので、
つい焦っていたかもしれません。

もう少し自分の身の丈にあった物件を検討しようと思います。

わたくしの場合、やはり諸費用込で3000万くらいが予算の上限と考えればよいでしょうか?

FPのキャッシュフロー表などあまり当てにしないほうがよろしいですよね(^^;

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる