住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行初心者質問スレ
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20
 

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行初心者質問スレ

988: ビギナーさん 
[2011-01-16 00:46:28]
982です。

金利タイプ変更手数料についてですが、16日にペースレートの見直しがあるということでしたので
先ほど、WEB上で確認してみました。2年固定から変動への変更手数料は、6078円から1148円に下がっていました。ちなみに借り換えたのは、1560万円です。

同じ時に借り換えた配偶者の分をチェックしてみたところ、3年固定から変動への金利タイプ変更手数料は、0円でした。借入金額も配偶者の方が多いし、2年より3年固定の方が金利が高いのに不思議です。

金利タイプ変更が可能というソニー銀行のメリットを最大限生かせるよう、
今後の金利低下も期待しながら、この掲示板でいろいろ学ばせてもらおうと思っています。
989: ビギナーさん 
[2011-01-16 02:32:46]
このたび、借り換えが1/31を予定しているものです。
今日の2月の金利をみて2月のほうが金利が低いので、
早速変更しようと思っています。
変動スタートで、固定→変動と2月の変動にしたく、
ただ、手数料がかからないようにするには以下でよいのでしょうか?

1.2/1に固定に変更
2.2・1に変動に変更

よろしくお願い致します。
990: ビギナーさん 
[2011-01-16 03:15:05]
989です。

返済日は27日です。

よろしくお願い致します。
991: nano 
[2011-01-17 10:04:41]
>>980さん
まず前半部分ですが、
>(1) 27日に返済されたら翌28日に繰り上げ返済処理。
>(2) 27日が土日祝日で返済されずに返済日がずれる場合は、(a)ずれても翌28日に繰上げがベスト、(b)実際に返済された日に返済を確認後、繰上げ返済処理。(a)と(b)、どっちがベストでしょうか。

(1)は、OKです。
(2)は、私は試したことがないのでわかりません。
が、繰上返済の手続きの途中で、経過利息(「ご返済詳細」欄の「お利息」)がわかりますので、28日に試してみて、その金額が
残債×金利÷365
ならば、(a)がベストと判断できます。
その時点でキャンセルできますので、もしよかったら試してみて下さい。

後半部分ですが、
>また「31日がある月」の約定返済日である27日が土日祝日だった場合は、どうなるのでしょうか。

これも私は試したことがないのでわかりませんが、土日の27日に経過利息が0円なら、月割りのままだと判断できます。

あまり答えになっておらず、申し訳ありませんが、試してみるのが一番です。途中でキャンセルできますので。
992: nano 
[2011-01-17 10:18:48]
>>981さん
>>982さん
「固定した翌日」に変動に戻せば、手数料は「必ず無料」で2月金利に出来ます。
理由は省略しますが。

なお、1日とは営業時間や土日に関係なく「0:00~23:59」ですので、24時前に固定し、0時過ぎに変動にすれば、一晩で手続きできます。
993: nano 
[2011-01-17 10:30:42]
>>985さん
>>986さん
986さんの認識であっています。
極端な例で補足すると、以下の2つの手数料は同じです。
・5年固定→変動
・5年固定→20年超固定
994: nano 
[2011-01-17 10:33:42]
>>987さん
>>989さん

お答えは、>>992と同じです。

1つだけ注意が必要なのは、この一連の手続きが返済日にかからないようにすることです。
995: ビギナーさん 
[2011-01-17 12:36:08]
nanoさん、アドレスありがとうございますm(__)m

約定日にかからなければ2月に変動→固定→変動(固定に変更した翌日)をすれば2月の変動金利へ手数料無しで変更できるんですね。

固定の翌日に変動にするとなぜ必ず無理なのかなぁ。φ(.. ;)
996: 982 
[2011-01-17 19:39:42]
nanoさんありがとうございます。

しばらく、2年固定と3年固定で様子を見る予定です。

過去スレやnanoさんのHPでソニー銀行のことを知りソニー銀行で借り換えました。
HPには変動の金利を下げたり、固定の金利を下げる方法が掲載されていたり、
ソニー銀行の利点がわかりやす書かれていてすごく参考になっています。


997: サラリーマンさん 
[2011-01-17 22:14:10]
nano様

980です。回答ありがとうございました。

返済が始まり、チャンスがあったら試してみて、報告させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
998: nano 
[2011-01-18 01:16:15]
>>995さん
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
2. スプレッドの算出
固定金利適用日のベースレート(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分
----
上記より、
・固定設定時のベースレート:金利適用日(=手続き翌日)
・固定解除時のベースレート:手続き当日
ということが読み取れます。
固定した翌日に変動に戻すということは、つまり、同じ日のベースレートを見ることになるので、差分は当然ゼロ、したがって、手数料もゼロです。
999: ビギナーさん 
[2011-01-24 16:26:44]
初めまして、この度は教えて頂きたく、初めて投稿いたします。

何卒、ご教授お願いいたします。

我が家は、あの事業仕分けのあおりで主人が、早期退職した者です。

現在転職し、非常に少ない給与で毎日やりくりをがんばっております30歳です。

本当にこの世が厳しく、格差社会に広がっていることを子供のお友達関係でも

痛烈に感じております。

さて、ご相談したいことなのですが、我が家の住宅ローンは3年前にソニーバンクに借り換えをし返済を

続けておりました。前職で退職金が出ましたので、そちらを限界ぎりぎりまで繰り上げ返済をして

毎月のローンを減らしたいと思っております。

現在 ローン残高は1650万 繰上げ返済予定額は1000万  毎月の返済日は27日です。

繰上げ返済をするのは、いつのタイミングでしたらいいか教えて頂けないでしょうか??

返済日当日にした方がいいのか、次の日にしたらいいのか、私たちにとっては、非常に大きな金額になりますので

賢い選択をして、返済したいと思っております。

何卒、よろしくお願いいたします。
1000: マンション住民さん 
[2011-01-24 21:52:40]
>999 さん
繰上げされるのなら、なるべく早くが良いのではないでしょうか。
元本が減れば、その分利息も減ります。
ただ、杞憂かもしれませんが、手元のお金がショートしないように、
不測の出費、子供の教育費などの変動を吸収できる程度の
バッファとなるお金はご考慮を。
1001: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 22:57:41]
>>999さん
1000さんと同じですが、繰上するなら1日でも早く、ですよ。

31日ある月の返済日翌日に返すと、日割り計算の関係で利息が増えるという話がありましたが、
999さんの場合、残債よりも繰り上げ返済額の方が大きいので当てはまらないです。
日割り計算で得になる残債の利息より、繰上返済を遅らせることで繰上予定額につく利息の方が
金額が多いですもんね。


しかし、転職したばかり、お子様あり、毎月やりくり大変…って
もうちょっと余裕が出るまでは繰り上げしないほうがいいんじゃないでしょうかねー?
ちゃんと十分な現金を確保してさらに1000万余裕があるならいいんですが。
1002: nano 
[2011-01-24 23:30:04]
>>999さん
私も、繰上返済しない方が良いのではないかと思います。
特に、「限界ぎりぎりまで繰り上げ返済をして」
というのが、とても気になります。

返済が苦しいから、返済額軽減型の繰上返済をするというお考えを時々見聞きしますが、
返済額軽減型の繰上返済は、余裕のあるときに行うものであって、余裕のない時は、繰上予定資金を取り崩していった方がむしろ安全だと思います。

しばらくは、1000万円を取り崩してでも様子を見た方が良いのではないでしょうか。
1003: ビギナーさん 
[2011-01-25 00:08:48]
皆様、丁寧な優しいコメントを本当にありがとうございました!

感謝しております。 余裕資金は、400万ほど残して1000万の繰上げ返済を考えているのですが

甘いでしょうか??

現在3歳児と妊娠6ヶ月の子供がおります。

主人も仕事をがんばっており、現在の給与でやりくりしてなんとか生活できる状態ではあるんですが・・・

明後日には、繰上げ返済しようと思っていたのですが、もう少し勉強した方がいいでしょうか?
1004: 匿名さん 
[2011-01-27 00:31:32]
2010年9月に10年固定にしたのですが、5年固定のほうがいいと思い先日ベースレートが上がって手数料が0円になったので変動に変更しました。
2月に変動の金利が下がるので一度2年固定にして、変動に戻そうと思うのですが2日に2年固定にして3日に変動に戻せば、手数料かからずに金利を下げれるとの認識であっているでしょうか?
1005: ビギナーさん 
[2011-01-27 12:51:48]
今月借り換えを実行するものです。

スタートは変動ではじめて、長期固定にと思っています。
2月の金利を見て15年固定がここ数年を見て、去年の8月から12月を
除けば低いほうかと思い、15年固定に変更しようかと思っております。

15年固定されている方、しようとしている方からみて2月金利はどうでしょう?
1006: 匿名さん 
[2011-01-27 13:38:29]
30歳で退職金込みとは言え、余剰資金が1400万。
既に住宅を購入してるってことは、その際頭金を出したんですよね?
その上でそんなに貯金がある。民間じゃそうそう無い話ですよ。

>999さんには申し訳ないが、贅沢な悩みですね。
税金無駄遣いがきちんと仕分けらてメシウマだわ。
1007: サラリーマンさん 
[2011-01-27 23:53:07]
>1003(999)さん

1000万繰上して残債650万。
でも400万手元残。
全然大丈夫ですよ。
残債が少なくなって不安も減り、前向きになれる心理効果も考えれば繰上すべし。

私はつい最近、もっと無理な繰上をしました。
きっかけは月手取りの減少で、貯金を運用するより余計な利払いを減らした方が
良いと判断しました。
ちなみに
 残り1900万/31年
 夫(会社員)妻(主婦)娘(幼稚園5歳)
から
 繰上返済900万(月支払軽減)
結果、
 残り1000万/31年
 手元余裕資金200万残し
  (個人年金積立分が別に200万ですがそちらは継続)
毎月の住居費が激減して心理的にとても楽になりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる