住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行初心者質問スレ
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20
 

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行初心者質問スレ

848: 匿名 
[2010-09-07 13:47:50]
本日会社に在職確認ありました。
9月間に合わないかな…
849: ビギナーさん 
[2010-09-09 01:47:47]
843 nanoさん

835です。

アドバイスありがとうございました。

決して「リスクに過敏」なわけではなく「金融動向に疎い」ため、絶好のタイミングに乗る自信がないのです。

ただ、今回たまたまいい感じなので、15年から10年固定に乗り換えて、気長に今回のようなチャンスを待ちたいと思います。

※「固定するなら月末日-1日」ですね!
850: nano 
[2010-09-10 00:10:55]
>>849=835さん
「過敏」は言葉が悪かったですね。
お気を悪くされたらすみませんでした。
深い意味はなく、「リスクは取りたくないのかな」と感じた程度で、ちょっと考え無しに書いてしまいました(^^;)

p.s.10年固定、来月はどうなりますかね。
851: ビギナーさん 
[2010-09-10 20:40:40]
初めて投稿させて頂きます。

初心者で質問させてください。
2009年1月より変動金利2500万で
35年ローンを開始し、(27日支払い)

ゆくゆくは20年超に固定をと検討していましたが、
今月あたりに固定にしてみようと思っております。

そこで70%は20年超、30%は2年固定にしてしばらく
頑張ってローン払っていこうかと
考えてますが、なにぶん
初心者なもので、皆さんのご意見が聞けたらと
思い投稿致しました。

今月のどのタイミングで変更したらよいかなども
わからない状況です。大変すみませんが
よろしくお願い致します。





852: 匿名さん 
[2010-09-11 00:11:04]
契約された方々で三大疾病付き団信保険を選ばれた方はいますか?
853: 匿名さん 
[2010-09-11 13:22:21]
>>852
非選択。
だって、割に合わないもの。

保険に入った方がマシだと思う。
854: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 16:51:27]
>>851さん

自分は今変動です。残債2700万あります。

部分固定をお考えのようですね。

自分もこの先の展開をかなり悩んでおりまして、10年固定にするか、50%変動&50%10年固定にするか...、変動で引っ張るのは戦略としてどうよと思ってはいます。

このあたりは、皆さんいろいろな考えをお持ちだろうし、なかなか答えにくいところがあるように思います。

自分は数年前にフラット35でローン人生をはじめ、ソニー15年固定を経て、変動にしています。
フラットで借りているころは、こういう掲示板を見ることもなく、金利に気を配ることのない人生でした。
そういう意味で、経済状況ウォッチなど前向きに楽しむには、部分固定はありかなと思います。

自分はまだ先が長いので、今が底だ!とか、あまり決め付けずに、のらりくらり返済していきます。

855: 契約済みさん 
[2010-09-12 09:30:20]
部分固定は、固定部分や変動部分だけを選択的に返す事ができないからねー。

これが出来れば、2年固定 10% 10年固定 40% 20年超 50% とかも出来て、非常に有用なんだけどねー。
856: ビギナーさん 
[2010-09-12 21:33:50]
皆さんは部分固定を利用されてますか?

すみません、ちょっと分からなかったのですが部分固定特約の固定、変動の割合部分についての
金利変更は、通常の金利タイプの変更と同じように手数料を払えば変更可能でしょうか?


たとえば部分固定特約で
(50% 変動、 50% 10年固定)の 50%変動部分を
特約の途中で
50%の15年固定に変更したり、逆に固定を変動にしたり・・。


また、手数料の考え方は通常の変更の場合と同じ考え方が通用するのでしょうか?
すみませんがどなたか教えていただけますでしょうか?
857: 匿名さん 
[2010-09-12 21:49:54]
教えて下さい。
固定から変動に変更したいですが、
手数料は金利タイプ変更の画面で確認できますでしょうか?
858: nano 
[2010-09-12 23:31:30]
>>851さん

部分固定は他行で言うミックスとは違う、ということは理解されているでしょうか?
そこを誤解されていらっしゃらなければ、どういう組み合わせが良いとかは、人それぞれだと思いますので、
>そこで70%は20年超、30%は2年固定
でも良いと思います。

固定するタイミングは、月末日の「前日」まで(9月なら29日まで)です。
今月固定するにしても、15日発表の10月金利を見てからにしましょう。


>>852さん
私は入っていません。


>>856さん
可能です。
例えば10年固定を50%→20%とかいうことも可能です。

変動部分を固定するときの手数料は無料です。
固定部分を他の固定や変動にするときの手数料は、
・完全固定した状態で発生する手数料×変更割合
と考えて良いと思います。
詳しくは、
http://moneykit.net/visitor/hl/hl18.html
たぶん完全固定の場合との違いは、ベースレートの基準日だけだと思います。
(違っていたらどなたか訂正をお願いします。)


>>857さん
確認できます。
金利タイプ変更の画面で「変動」を選択し、「変更」ボタンを押します。(この時点ではまだ変更されないのでご安心を。)
次の画面で、手数料が表示されます。
ここで、キャンセルも出来ますし、決定するなら暗証番号を入力して「変更決定」ボタンで確定です。
859: ビギナーさん 
[2010-09-13 01:17:25]
844さん

842です。
レスありがとうございました。

早速エクセルで簡単な計算表を作ってみたところ、おっしゃる通り、2・4・9・11月が得なことがわかりました。私の場合、2日が約定支払日なので、3日が一番お得で、日が経つにつれ、効果が薄れることがわかりました。ありがとうございました。

ところで、もうひとつ教えてください。
変動を9月中に固定にするかもしれない今、繰上可能な資金がある場合、今すぐ繰上した方がいいでしょうか、月明けがいいでしょうか、あるいは11月まで待つほうがいいでしょうか?
いつが得か迷っております。

ご意見をお願いします。
860: nano 
[2010-09-14 02:18:24]
>>859=842さん
844 nanoです。

ご質問の件ですが、少額(数万円)ならすぐ繰り上げした方が良いと思います。
1万円だけ残してそれは11月にまわすのもありですね(ちょっとせこいですが(笑))。

金額が大きい(数十万円)と、住宅ローン減税をうけていらっしゃるなら、それに影響が出る可能性がありますね。
金利によっては、年明けまで待つ方がお得かもしれません。
繰上を先延ばしすることで余計にかかる利息(繰上額×金利×日数÷365)と、今繰り上げることで減る減税額(繰上額×減税率)を比べてみると良いと思います。
(厳密な計算ではないですが、概算では上記で良いと思います。)

また、金額が大きいと、軽減型か短縮型かでも話は違ってくるかなと思います。
どちらが良いのかは、議論のあるところなのでここでは触れませんが、
仮に今月固定し、繰上も今月するとなると、
軽減型なら、変動中でも固定してからでも今後の返済には差がありませんが、
短縮型だと、固定してからの方が実は短縮される期間が大きかったりします。

何だか煮え切らないお答えでスミマセン。
861: 匿名さん 
[2010-09-15 16:07:04]
西暦2010年09月15日現在
2010年09月 2010年10月
変動 2.133 % 2.181 %
2年 1.977 % 1.960 %
3年 1.996 % 1.985 %
5年 2.188 % 2.197 %
7年 2.460 % 2.498 %
10年 2.565 % 2.638 %
15年 3.111 % 3.168 %
20年 3.285 % 3.310 %
20年超 3.368 % 3.396 %

862: ビギナーさん 
[2010-09-15 18:09:12]
現在変動です
今後20年超の金利に変更しようと考えていますが
どのくらいで変更したらよいか迷っています
もし同じ考えの方がいらっしゃったら
ご意見をお聞かせいただけたら助かります

また、ソニー銀行の場合は、
変動金利で返済していく方が多いように感じましたが
どうでしょうか?

よろしくお願いします
863: 匿名さん 
[2010-09-15 22:03:34]
質問です!現在ソニー銀行10年固定で返済中の者です。
最近結婚が決まったのですが、妻の仕事が神奈川県内、私の職場が埼玉県内であることから現在住んでいるマンションを定期賃貸に出し、都内で妻と賃貸アパート暮らしを始める予定です。
4~5年後には妻が仕事をやめる予定のため、現在住んでいるマンションに再度戻ってくる予定なのですが、ソニー銀行さんは納得してくれますかね?
全額返済を求めたられたりしたらどうしようかと心配しています。
どなたか知恵をお貸しください!
864: nano 
[2010-09-17 02:34:52]
>>862さん
「どのくらいで変更したら」というご質問の趣旨がよくわからないのですが、
タイミングという意味でしょうか?
金利という意味でしょうか?
どこまで上がったら固定しようかというボーダーラインですか?
もっと下がるかもしれないという期待ですか?


基本的にいずれは20年超に、とお考えなら、難しく考えずに9月金利で固定して良いのではないでしょうか?
ソニーの20年超としては、9月金利は過去最低です。
http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm

今後、さらに下がる可能性は、もちろんありますが、先のことは誰にもわかりません。
仮に下がったとしても、変更できる可能性もありますし、変更できなかったとしても、後悔するような金利でもないと思います。


ただ、10月の上昇幅は小さいので、返済額の面で許容できるなら、あと1ヶ月、11月に賭けてみるというのもありかもしれません。
借入額や期間がわかりませんが、9月と10月の違いは、返済額ベースで考えると、数百円/月 程度でしかないのでは?
けれど、その場合でも、微増が続いてズルズル行かないように、ご自分でルールを決めておく必要はあるでしょうね。

ちなみに、私のルールは、微増の場合、最低金利から返済額が千円程度上がる前に固定。が原則です。
が、今回は自分がもし20年超だとしたら固定しちゃうと思います。
ただ、このルールはご自分で決めるべきと思います。


(参考までに、私は9月で10年固定するつもりです。何の参考にもならないかもしれませんが。)
865: なお 
[2010-09-20 18:08:11]
初歩的な質問かもしれませんが部分固定金利で100%10年固定にするのと、固定金利で10年固定を選ぶのとでは返済額が違うのですが、部分固定の方が返済額が多い分元金の減りが早いということなのでしょうか?
866: ビギナーさん 
[2010-09-20 20:44:14]
部分固定について質問がございます。
ソニーの部分固定は他行のような所謂、ミックスでの金利とは違うことは理解しております。
(元々は変動金利での契約となり、元本部分は変動金利のものが適用され、交換利息によって支払いが行われる。)

そうした中で、返済額の予定一覧を見ると、毎月少しづつ返済額が減っていくのは何故でしょうか?
御教示頂けますと助かります。

当方09年4月に20年超固定組み(2.545%)でしたが、9月の金利低下を受け、
先日取りあえず固定⇒変動の手続きを行いました。
ここで今月中に再度全固定をし直せば良いのですが、ただここで欲が出て(低金利をもう少し享受したい。。)、
変動・20年長固定を併用した部分固定も考えております。
似たような境遇の方、いらっしゃるでしょうか?
いらっしゃいましたらコメント、アドバイスを頂けますと助かります。

最後ですが、部分固定を途中解約した際の手数料は、
全固定を解約した場合と同じ計算方法と考えて宜しいでしょうか?
もし違う点、注意すべき点等がお分かりでしたら、御教示頂けますと助かります。
色々とすみませんが、教えてください。
867: ビギナーさん 
[2010-09-22 14:50:44]
私も No.866 のように、最終的には超長期固定にしようと考えています
現在は変動で、変更のタイミングを待っています
よそのスレでは、もっと長期固定の金利が下がるような書き込みもありますが、
どうでしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。
868: nano 
[2010-09-23 03:49:36]
>>865 なおさん
>>866さん

本質的には同様の内容なので、まとめてお答えします。

>部分固定金利で100%10年固定にするのと、固定金利で10年固定を選ぶのとでは返済額が違うのですが、部分固定の方が返済額が多い分元金の減りが早いということなのでしょうか?

100%部分固定をすると、返済額は以下のようになります。
 ・元本分:「変動金利」で計算した元利均等返済の元本分。
 ・利息分:残債×固定金利÷12

一方、完全固定したときは以下のとおりです。
 ・元本分:「固定金利」で計算した元利均等返済の元本分。
 ・利息分:残債×固定金利÷12

つまり、初回返済の返済額は以下のようになります。
 ・元本:金利の低い「変動金利=部分固定」の方が大きくなる。
 ・利息:残債が同じなので同額。
100%部分固定の方が返済額が大きいのは、つまり元本分が多いということです。


>返済額の予定一覧を見ると、毎月少しづつ返済額が減っていくのは何故でしょうか?

2回目以降は、利息は、元本の減りに比例して減っていきます。
部分固定100%の方が元本の減りが速いので、利息分の減りも完全固定したときより早いです。
これが原因で、毎月の返済額が少しずつ減っていきます。
部分固定の場合の返済額は、時間の経過とともに、変動金利での元利均等返済の返済額に近づいていくことになります。

ちなみに、変動金利が部分固定金利より高くなると、返済額は完全固定より小さくなり(元本返済額が小さくなるため)、返済額は徐々に増えていくことになります。


>部分固定を途中解約した際の手数料は、全固定を解約した場合と同じ計算方法と考えて宜しいでしょうか?

部分固定を解除したときの手数料は、
 完全固定の手数料×部分固定の割合(解除する分)
と考えて、基本的には大丈夫だと思います。
私が気付いている違いは、ベースレートの適用日が1日ずれていることだけだと思います。

なお、部分固定適用中は、変動金利を下げる技は使えません。
869: ビギナーさん 
[2010-09-27 13:45:30]
裏技も知らず、
高い金利をボーッと払っていたまったくのビギナーです。
よろしくお願いします。

半年前、2,200万を24年で借りました。
ゆくゆくは長期固定にする予定で、
現在は変動。
下がっていた金利も、
とうとう来月上がるようなので
固定切り替えを検討中です。

当初は20年超に切り替えする予定でしたが、
月々の返済額を10万以下にできる10年固定等はどうかと
主人が言い出し、悩んでいます。
(10万以上が苦しいというわけではなく、少しでも下げられたらと。)

私は10年後固定が切れた後のことが心配で、
せめて15年固定(または20年固定)の方が安心では?
と思っています。

と言いますのも、
今のところガンガン繰り上げ返済をする余裕がなく、
10年前後の完済は厳しいです。
繰上げ返済をまったくしなかった場合(する予定はありますが)
10年払った後も半分以上の残金があります。
↑これが不安です。

今回固定にしても、
また変動→固定に変更もできるとのこと。
(手数料を押さえるテクニック等は必要でしょうが)

私たちの場合、
とりあえず何年固定にするのが
ベストだと思われますでしょうか?

10年・15年・20年、いっそ当初の20年超。

素人質問でお恥ずかしいですが、
どうぞよろしくお願いします。
870: 匿名さん 
[2010-09-27 13:57:02]
>>869 20年に一票
871: ビギナーさん 
[2010-09-27 15:46:54]
No.870の匿名さま

869です。
早々の回答、有り難うございました。

そうですね。
当たり前のことですが、
目先の金額に惑わされてはいけませんね。
余裕があるならまだしも・・・

冷静に考えてみると、
20年固定にしても
とりあえず一度数十万ほどの繰り上げ返済をすれば、
月々の返済額を10万以下にできそうです。

今のところまたとなさそうな低金利。
とりあえず20年ほどの長期で組んでおき、
機会があれば金利タイプの変更や
少しずつでも繰り上げ返済をがんばる方が
わが家の場合は安全ですね。


872: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 17:31:58]
ソニー銀行実行2ヶ月目のビギナーです。
こちらの掲示板を拝見して、ソニー銀行にしました。
よろしくお願いします。

現在、2,3年固定が変動を下回っている状況なので、変動で借り続けるより、2または3年の固定にしようか迷っています。
ただ、金利が上昇し始めたところで、7年又は10年の固定に切り替えようと思うのですが、手数料が心配です。

レスを読んでいると、金利が下がると、手数料が高くなるようなのですが、金利が上がる状況では、手数料はかかりにくいと考えていいのでしょうか?

つたない質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

873: 匿名さん 
[2010-09-27 21:02:04]
こんにちは。
ここは仮審査でOKが出た場合、
本審査で落ちる可能性は低いのでしょうか。
SBIは1分で仮審査の結果が出たのですが、
ここは1週間ほどかかりました。

SBIは借り入れバランスだけ見てるので、
本審査も安心できないそうなのですが、
ここはある程度しっかり仮審査の段階でも見ているような
気がするのですがどうなのでしょうか。
874: nano 
[2010-09-28 14:32:20]
>>872さん
中・長期の固定を考えていて、手数料が心配なら、変動のまま我慢した方が良い気がします。

>金利が上がる状況では、手数料はかかりにくいと考えていいのでしょうか?

完全にリンクするわけではありませんが、その傾向はあると思います。

ただし、手数料は、当初の固定期間と固定残期間で決まります。
つまり、2年・3年固定から7年・10年固定へ切り替える場合、7年・10年の金利動向は手数料には無関係だということです。

この10月もそうですが、7年・10年の金利が上がりはじめたからといって、必ずしも2年・3年が上がるわけではありません。
実際、昨年は長期金利は上昇傾向でしたが、短期金利は下降傾向でした。
このような状況だと、7年・10年の金利は上がるのに、手数料も上がる可能性があります。

(ただ、固定期間が短いと、手数料も安くなります。)
(そう言う意味では、チャレンジしてみても良いのかもしれませんが・・・。)


それと、話がちょっとずれますが、
「金利が上昇し始めたところ」をどう判断するかが難しいですね。
10月に7年・10年とも上がりますが、それはまだ上昇し始めたとは考えていらっしゃらないのですよね?
(たしかに市場の長期金利は底辺でうろうろしていて、上昇傾向にはないですが。)
そこのルールは、ご自分では決めていらっしゃいますか?
875: nano 
[2010-09-28 14:50:25]
>>873さん
SBIは、住信SBIですか?
であれば、あそこの仮審査よりは、きちんと見ていると思います。

ただ、銀行の人間じゃないので、正確なことはわかりません。ごめんなさい。

けれど、収入等の条件を満たしていて、過去に金融事故(ローンの延滞など)がなく、健康状態に問題がなければ、あまり心配いらない気がします。(無責任な言い方ですが。)

私も心配でしたから、お気持ちはお察ししますが、心配しても結果は変わらないので、気楽に構えてはいかがでしょう。
876: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 16:41:52]
>>874さん


とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
少し考え違いをしていた部分もありました。

もう一度情報を整理して、明日までじっくり考え直してみたいと思います。

また、自分なりのルールとしては、教育費がかかる7年間は1.9%以内の金利にとどめておくということです。

固定にしてしまえば簡単なのですが、出来るだけ7年間は金利を抑えて、その分を貯金に回したいという欲もあって、迷っています。

ちなみに10年固定は、現在7年と金利が大差ないので、3年分確実に貯金ができると、考えに入れました。

ちょっと欲張りすぎですね。
金利は低く、手数料も心配、安定も欲しいなんて。
何を優先するのか、一度頭を冷やします。

そのうえで、チャレンジするかもしれませんが・・・

本当にありがとうございました。




877: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 16:43:56]
すいません。
872=876です。
878: 匿名さん 
[2010-09-29 02:48:38]
>>875さん
ありがとうございます。SBIは住信SBIです。
住信SBIはびっくりするくらい早く結果でますもんね(私は1分でした)。

ソニー銀行は、仮審査の段階から担当者が付くようで、
結構しっかり見ているのかなという気がしました。

ゆっくり構えたいですが、本審査の結果が出るまでドキドキものです、、、
879: 申込予定さん 
[2010-10-05 20:05:21]
ソニーに借り換えを考えている者です。
すみません、どなたか教えて頂けますか。
先日、口座開設手続きし、現在キャッシュカード待ちでまだログイン出来ない為、審査に必要な書類などがわかりません。
源泉徴収票は、原本が必要でしょうか?コピーじゃダメでしょうか?
また、必要なのは直近一年分で大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいします。
880: 匿名さん 
[2010-10-05 21:59:16]
団信で、3大疾病特約を付けた方、付けなかった方はどれくらいの割合なんでしょう?
それぞれの理由があれば参考までに教えていただけませんでしょうか?
881: 傍観者さん 
[2010-10-05 22:13:17]
3大疾病って他の保険と同じであって無いような特約。


3大疾病=ほぼ死んじゃう
って条件なんで得しても死ぬまでの数ヶ月で
数十万ていど。

その金額と金利上乗せ分の金額の
天秤だね。

基本は保険会社が儲かる=契約者が損する
って仕組みなんでよく計算してみな。
882: 利用予定者 
[2010-10-06 12:34:07]
源泉徴収票は原本が必要ですよ。私も昨日取りました。
883: 申込予定さん 
[2010-10-07 00:26:10]
>>882さん
879です。情報ありがとうございます!
やっぱり原本が必要なんですね。
やっぱり勤務先に請求しないといけないんですねぇ。
884: nano 
[2010-10-07 00:57:26]
>>879=883さん
3年前の情報ですが、
「源泉徴収票」の他に「住民税課税決定通知書(または住民税課税証明書)」も原本で必要でした。
連帯債務の場合は、連帯債務者の分も必要です。

たしか直近もの1年分で良かったかと。

個人に関するものは、あとは「住民票(家族全員記載)」と「印鑑証明書」(いずれも1ヶ月以内)でした。

この他、物件に関するものとして、「契約書」「重要事項説明書」いずれも全頁。コピー可。
物件の「パンフ・チラシ等」と「販売価格一覧表」(←手元になくても、デベロッパーに「住宅ローンの審査に必要」と言えばくれます。)などです。
885: 申込予定さん 
[2010-10-07 06:35:14]
>>884さん
詳しい情報ありがとうございます!
年内に借り換え実行できれば嬉しいので、早めに書類の準備を進めたいと思います。
助かりました!
886: 匿名さん 
[2010-10-07 21:06:14]
今年の7月に借り換えました。
審査用の書類で一番時間がかかったのは、既融資の返済が確認できる資料(直近の残高証明書など)でした。
三菱UFJから借りていましたが、残高証明を取るのに窓口に本人がこないと手続きできないとか、手続きから発行まで2週間必要とか、やっかいでした。
887: ビギナーさん 
[2010-10-08 10:38:04]
残高証明書 ですが、通帳のコピーで代用可能です。
「通帳のコピーでいいと聞いたのですが」とソニー銀行に問い合わせてみてください。
用意された答えが返ってきます(笑)

住宅ローンプラザで教えてもらいました。
個人情報に関係するのでソニー銀行から「通帳のコピーをください」とは言えないけど代用可能
なんだそうです。
888: 申込予定さん 
[2010-10-09 10:55:11]
これからソニー銀行で借りようと思ってます。
皆さんに質問ですが、
変動金利で払っているときに、20年固定⇒変動の変更手数料がいくらかかるかって知る事は出来るのでしょうか?いったん20年固定に変更してからでないと計算できないのでしょうか?
889: サラリーマンさん 
[2010-10-09 11:21:15]
>888

知ることはできません。

20年固定にしたタイミングでベースレートが設定されるので、
同じ20年固定でも人によってベースレートが違います。
しかもベースレートは非開示です。

いったん固定にすると、変動へ変更する手続きの中で、
金利タイプ変更手数料が確認できますが、
そこではじめて自分のベースレートを感覚として知ることができる
という感じですかね。

890: 匿名 
[2010-10-09 13:10:00]
888さん

いつ20年固定にしたかによって手数料は変わりますし、日々、ソニー内部で定めるベースレートによって変わります。
なので、無料の事もあれば百万円を超える事もあります。

簡単な目安で言えば、実行している固定金利より、現在の金利が低い場合には無料では変動に戻せません。

まぁ、当然そんなうまい話にはなりません。
891: nano 
[2010-10-21 21:54:45]
ベースレートの変更のタイミングは、ここ最近は毎月1日、11日、21日だったのですが、変わったみたいです。
(ちなみに、それ以前は毎月1日だけでした。)

新しい情報は、ただいま収集中です。
892: 申込予定さん 
[2010-10-23 22:41:28]
年が明けたら借り換え申し込み予定のものです。

条件に年収400万以上とあるため、前年の年収は少し足りず、今年の年収では条件をクリアするので申し込みしたいと思っていますが、仮審査を申請するのも年が明けてからでないと無理でしょうか?
12月の給料日には源泉がでるので、それ以降であれば申請できるでしょうか?
よろしくお願いします。
893: 匿名さん 
[2010-11-04 00:14:40]
都銀をはじめ多くの銀行は、ホームページに記載の優遇金利(例:みずほは▲1.4%とか)よりも、
デベ提携などにより、実際の申し込み時には、優遇幅が拡大することがあるかと思いますが、
ソニー銀行の場合、▲0.9%よりも、優遇幅が拡大することはあるのでしょうか??
それとも皆一律で▲0.9%なのでしょうか??

ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。
894: サラリーマンさん 
[2010-11-04 23:35:59]
893さん

デベ提携だと▲0.9%+更に▲0.1%=▲1.0%の
優遇が存在するようです。
895: サラリーマンさん 
[2010-11-05 18:38:20]
デベ提携で申し込んだら、▲1.0%優遇でした。
何故かデベの人はそのことを知らず、ソニー銀行から連絡がきました。
896: ビギナーさん 
[2010-11-06 13:12:10]
来年1月末に入居予定です。

3200万の借り入れ35年払いで
フラット35S、住信SBI、ソニーと承認が降りてましたが、
初期費用の安さ、総額の比較でソニーにしようと思ってます。


素人の考えですが、あと5年くらいは短期金利は低くその後かなり上昇、
長期金利はもう今から徐々に上昇してゆくのかと思っているのですが、
(あくまで素人の考えなのでスミマセン!)
それを考えた上でソニーの部分固定を利用しようかと思ってます。


部分固定を利用している方や今後の考え方などのご意見を伺えれば嬉しいです。
897: 契約済みさん 
[2010-11-11 12:15:39]
現在20年超の固定で借りています。
あと33年4ヶ月残っていますが、現在の金利が借り入れ金利より低いので一度変動か2年固定に変更しようかと思っています。いつかまた長期の固定にしたほうが安心感を得られると思うのですが、低い金利でとりあえず今の支払いとの差額を繰り上げ返済にまわしてもいいんじゃないかとも思います。
そこで質問ですが、2年固定と変動どちらにするにしても変更手数料は0円の場合、とりあえず2年固定にしておけば変動より金利が低いので逆転するまでは2年固定から変動に変えるのは手数料がかからない可能性が高いのでしょうか?
また、残債がかなりある場合は下手に短期や変動で繰上げとかを考えるべきではないですか?
いままで借りたまま固定で安心していたので勉強不足で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
898: nano 
[2010-11-13 02:38:50]
>>896さん
実際のところ、何年ぐらいで返したいのか、とか
将来的には何年固定を考えているのか、とか
部分固定は何年固定をどのくらいの割合でお考えなのか、とか
そのあたりのお考えが見えないので、何とも言い難いです。

私個人としては、変動や5年固定あたりは、もう少し下がりそうな気もしますが、その低金利は5年は続かない気がします。
長期固定は、しばらく付近をフラフラしつつも、当面は大きく下がり下がりすることは無い気がします。

長期固定をお考えなら、変動(または2年固定)で様子を見つつ、ご自分のボーダーラインで長期固定に切り替えるのがいいのかなと。
そうすれば変更手数料が無料か少額でおさえられると思います。

部分固定は私は使いませんが、使い方次第だと思います。

なんか、全然お返事になっていなくてスミマセン。
899: nano 
[2010-11-13 02:57:47]
>>897さん
まず、現時点で変動に戻すのにかかる手数料を把握する必要がありますね。
その上で、無料ならすぐに変動(または2年固定)、
有料なら額の大小を見てひと思案ですね。

手数料は20年超を解除する手数料なので、変更先が変動だろうと2年固定だろうと同額です。

差額を繰上返済するというお考えはもちろん「あり」だと思いますし、
繰上返済しなくても元金の減りが速いです。
残債がかなりあるからこそ、そのような技は活用すべきと思います。

2年固定が変動より低いからといって、2年固定を解除するのに手数料がかかるのかどうかは、一種の掛けのようなものですね。残念ながら、保障は誰にも出来ません。
ただ、2年固定なら、仮にかかってもそれほど高額にはならないのではないか、とは思います。

最終的には自己判断でお願いします。
900: 匿名 
[2010-11-15 04:56:18]
基本的な質問で非常に申し訳ないんですが、もしよかったら教えてください。
口座を開設した後の事前審査に通れば、本審査に落ちることは、ほぼないと考えていいんでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
901: 只今本審査中初心者 
[2010-11-16 11:16:29]
こんにちは。
口座開設→クレジットカード発行→仮審査→本審査中のものです。

いろいろ見てみたのですが、今一つ数字に弱いので良く判らないので質問させて頂けないでしょうか?

金利タイプ変更手数料についてソニー銀行のHP内
 ※ログイン後画面→住宅ローン→住宅ローンについて-金利タイプ変更手数料について
  で遷移した結果ポップアップするウィンドウ内の「金利タイプ変更手数料の計算プロセス」の辺
に記載されていた式を一生懸命理解しようとした結果、

固定→変動
固定→固定
 ※変動→固定は無料だそうなので除く
の場合、数式からすると残期間払うべきだった筈の支払金利に対して変更後の金利が適用された際に
支払う(であろう)金額を引いた分、すなわち
 「金利を変える事で得するであろう金額」
はしっかり手数料として取られてしまうように見えたのですが、実際の所どうなのでしょう?
もしそうなら変更する人(ベースレート変更前に変えるケースを除く)がいなくなると思うので、私
の勘違いではないかとも思いますが・・・

ちなみに、良く出てくる「ベースレート」は既に変更されているという前提です。
 →どうも月に数回変わるという話ですので、既に現在の金利タイプを数カ月以上継続している前提。
   ※上記式中にも「ベースレート」というのが出てきて、そもそもこれを理解できていないのが
    このような質問をしてしまう原因です。

また、上記とは全く関係無い話なのですが、
 ※最初の質問にお答え頂ければ、こちらの質問は全く無視して頂いても結構です。
0.9%引き下げの条件としてクレジットカード利用とあるので作成したのですが、ひょっとして所持
しているだけではダメなのでしょうか?
融資実行もしくは契約までに実際に利用実績が無いとダメなのでしょうか?
 ※支払いに未使用の状態ではダメ?
実際に公共料金引き落としや買い物等で使う気はあるのですが、融資実行されてから既存のカード
から乗り換えようと思っていたもので・・・のんびりしすぎでしょうか?
 ※住宅ローンアドバイザーの方に聞けば判るのでしょうが、こちらでお答え頂ければもっと早い
  と思い、ついでに質問させて頂きました。
  
902: 只今本審査中初心者(補足) 
[2010-11-16 11:25:11]
901です。補足で追加です。

> 固定→変動
> 固定→固定
>  ※変動→固定は無料だそうなので除く
> の場合、数式からすると残期間払うべきだった筈の支払金利に対して変更後の金利が適用された際に
> 支払う(であろう)金額を引いた分、すなわち
>  「金利を変える事で得するであろう金額」
> はしっかり手数料として取られてしまうように見えたのですが、実際の所どうなのでしょう?
> もしそうなら変更する人(ベースレート変更前に変えるケースを除く)がいなくなると思うので、私
> の勘違いではないかとも思いますが・・・

仮に私の思いこみ通りであったとしても、
 固定→変動
のケースで
 金利タイプ変更時点の金利から更に既存固定残期間中どんどん変動金利が下がっていく
  ※金利低下局面
であれば変更時点の金利から更に下がった分は得をするという認識は一応あります。
903: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 23:11:50]
現在変動なんですが、2年固定の金利は魅力ですね。
仮に2年固定に変更した場合、
2年後に何もしないと変動になって、
固定を選択する場合、手数料って掛からないですよね?
904: 匿名どん 
[2010-11-17 23:59:39]
部分固定、って実際にやられている方っていますか?

変動金利利息と固定金利利息を交換する、と言うことは
分かるのですが、どのような場面、見通しの場合
部分固定にすべきかがまだイメージできません。


例えば現在は金利不透明感がありますが
今後数年間は
変動:横ばい
短期固定(10年以内):微増
長期固定(10年以上):横ばい
と考える場合、どのような組み合わせで部分固定するのが
リーズナブルでしょうか?

お詳しい方、ご教授ください。
905: 匿名 
[2010-11-18 00:35:03]
901さん

なんか根本的な認識がどこか間違っている気がしますが…

固定→固定はありません。
固定→変動→固定となります。

従って、固定→変動だけが手数料の可能性があります。
906: nano 
[2010-11-18 02:54:14]
>>900さん
あまり無責任なことは言えませんが、
仮審査とはいえ、どこぞのネット銀行よりもずっときちんと審査しているようですので、
健康上の理由とか、物件の担保価値とかに、問題がない限りは、まず大丈夫な気がします。

心配な気持ちはお察ししますが、心配しても何も変わりませんから、結果を待ちましょう。


>>901さん
前半は話が長くなりますし、今日は遅いので、また後日。
1点だけ先に言っておくと、公表されている「基準金利」とは別に、非公表の「ベースレート」という金利があります。

後半ですが、クレカは分かりませんが、外貨普通預金なら1ドル(今なら100円以下)でもOKです。
その方がお手軽では?


>>903さん
無料です。ご安心下さい。


>>904さん
私は、利用していませんが、
その仮定だと、現状では部分固定するより、3年固定あたりで完全に固定するのが一番お得そうですね。


>>905さん(、>>901さん)
固定→固定、できますよ。
2年固定→2年固定などのように同じ期間でも可能です。
手数料は、固定→変動と同じです。
(金利タイプ変更手数料は、現在の金利タイプを解除するための手数料です。)

ちなみに、変動→変動は、直接はできません。
変動→固定→変動となりますが、固定した翌日に変動に戻せば無料です。
907: ビギナーさん 
[2010-11-18 14:57:22]
12月からの金利を見て変動→固定を予定しています。
29日の手続きで桶?
908: 匿名 
[2010-11-18 19:12:26]
桶!
909: ビギナーさん 
[2010-11-18 20:06:12]
あざーすm(__)m
910: 匿名さん 
[2010-11-18 22:46:13]
>>904
部分固定やってます。

企業の資金調達同様、金利リスクの多様化(分散)を目的にしています。
と言っても、2年固定と3年固定だけですが・・・

11月の金利でやってますが、5年固定ですら、3年後に0.6%くらい金利が上がらないと
2年、3年固定と等価にならないため、短い金利で繋いで行こうと考えてます。

ただし、実際にいつ日銀が金利を上げるかは予測不能なため、分散した次第。

個人的には、2年後は現在と変わらずで、3年経過時点で0.25%上がっているかどうか、
くらいに考えていますが。
912: ビギナーさん 
[2010-11-19 20:34:02]
これから変動のままでいようか、二年固定にしようか迷っているんですが、いま二年固定にしている方、変動への変更手数料っていくら位ですか?諸条件は人それぞれかと思いますが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。
913: 只今本審査中初心者 
[2010-11-20 15:21:53]
901です。

906さん後半回答ありがとうございます。

> 後半ですが、クレカは分かりませんが、外貨普通預金なら1ドル(今なら100円以下)でもOKです。
> その方がお手軽では?

1ドルからOKですか!!
確かにそっちの方が得ですね。今はちょっと円安に振れてますし。
本契約後に公共料金の振り替え手続きなどの環境が整うまでは少なくとも外貨預金で行くことにします。
まだ本審査中なので「取らぬ狸の・・・」にならなければ良いですが。
914: 契約済みさん 
[2010-11-21 00:57:50]
現在10年固定で組んでいるのですが、5年固定に変える場合一度変動に戻すのとそのまま5年固定に変更するのでは手数料は変わりません。何か違いがあるのでしょうか?
915: 匿名さん 
[2010-11-21 03:36:21]
>>914さん
違いませんよ。変更後の金利タイプは関係ないです。
916: 契約済みさん 
[2010-11-21 16:31:59]
>>915さん
ありがとうございます
917: 匿名さん 
[2010-11-23 13:04:38]
変動の場合、現在の2年固定の低金利を享受するためには、
(27日が返済日の場合)
1日に変→固、5日に固→変
6日に変→固、15日に固→変、
16日に変→固、26日に固→変、
(ここで返済日の27日を挟み)
27日に変→固、28日に固→変、
とかするべきなのでしょうか...
918: nano 
[2010-11-24 00:50:20]
>>901さん
後でと言ったまま、亀レスになってしまいスミマセン。m(_ _)m
ちょっとバタバタしていたもので・・・。

金利タイプ変更手数料の件です。

> 「金利を変える事で得するであろう金額」
>はしっかり手数料として取られてしまう

という認識はあっているようで、微妙に違うのだと思います。
たぶん言葉にすると、
「銀行が(市場で)得られるはずだった利益」を手数料として取る
という方が正確だと思います。

私たち利用者が「得するであろう金額」は公表されている基準金利・適用金利で決まります。
一方、「銀行が(市場で)得られるはずだった利益」は市場金利で決まります。
この市場金利を反映させたものがベースレート(非公表)です。

ソニーのサイトをよく読んでみると、
「基準金利・適用金利」は市場金利に銀行のコストや儲け等を加味して決まっているようです。
一方「ベースレート」は、単純に市場金利で決まっているようです。
適用金利とベースレートは、もちろん相関はあるはずですが、完全に連動しているわけではありません。見直しのタイミングも違います。

ですから
「適用金利が下がっているのに、ベースレートはまだ下がっていない」とか
「適用金利はまだ上がっていないのに、ベースレートは先に上がっている」
というようなことは起こりえるのです。
その場合、手数料は無料ということになります。
(実際、私も何度もその恩恵を受けた一人です。)

ただ、ベースレートの変更日が以前より増えているので、前者のケースが起こりにくくなっているのは事実だと思います。
そのかわり、後者のケースが今後は増えるかもしれません。
ですが、「無料で出来ればラッキー」程度に思っていた方が良いと思います。


なお、ベースレートは、金利も変更のタイミングも非公表です。
ですが、固定していて金利タイプ変更手数料のかかる人は、手数料を調べることでベースレートが動いた日やその方向を知ることが出来ます。
・手数料が上がった=ベースレートが下がった
・手数料が下がった=ベースレートが上がった
・手数料が無料=ベースレートは固定時よりも高い
いまは、1の付く日と6の付く日にその可能性があるようです。(経験則)


私の認識が違っていたら、どなたか訂正をお願いします。(^^;)
919: nano 
[2010-11-24 01:00:14]
>>917さん
私が基本的に変動指向なら、2年固定か3年固定にして、じっとしていると思います。
いずれ、長期の固定を考えているなら、変動のままです。
920: ビギナーさん 
[2010-11-25 21:03:08]
11月から他行より借り換えで変動金利で始めました。
皆さんのご意見を拝見していると、変動から固定のタイミングを見極めている方も多くいらっしゃるとか。
今月から始めたばかりですが、12月以降長期固定も徐々に上がっていくのかと思うと、今月中に長期固定に変更したほうが賢いのでしょうか?
参考までにご意見お願いいたします。
921: 只今本審査中初心者 
[2010-11-25 23:14:15]
>>918さん
901です。

>後でと言ったまま、亀レスになってしまいスミマセン。m(_ _)m
 →いえ。とんでもありません。返答ありがとうございます。

>「銀行が(市場で)得られるはずだった利益」を手数料として取る
>という方が正確だと思います。
 →なるほど。

>ですが、「無料で出来ればラッキー」程度に思っていた方が良いと思います。
>なお、ベースレートは、金利も変更のタイミングも非公表です。
 →非公表のベースレートと基準金利が厳密な連動で無い以上、基準金利の変更
  により得する条件に該当した際は、とにかく一度手続きを途中まで試して
  みて、実際の手数料を確認してみる価値があるということですね。
  もしかしたらうまく行くかも知れないと。

先日本審査がようやく通りました。今回借り換えは初めてでしたが、中々手が
かかるものですね。住宅ローン控除の関係もあり、融資実行日は来年早々にす
るつもりでしたが、何だか固定金利が上がっていっているので本当にそれでよ
いのか悩みどころです。
いずれにせよこちらの掲示板を参考に出来るだけお得になるように頑張りたい
と思います。
ありがとうございました。

  

922: 匿名さん 
[2010-11-26 12:47:20]
920さん

「現在、変動でいずれは長期固定に変更する」と考えていた人は
11月に固定に変更する人が多いように思います。

『ソニー銀行ってどうですか?』の方も参考にすると良いですよ。
923: ビギナーさん 
[2010-11-26 20:29:43]
>>922さん

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
924: nano 
[2010-11-26 22:10:13]
>>921=901さん
918です。
訂正します。

× >「銀行が(市場で)得られるはずだった利益」を手数料として取る

○ >「銀行が(市場で)損をすることになる分」を手数料として取る

の方が正しいですね。
金利タイプを変更されることで、銀行が損をするときは、手数料が発生し、
変更されても損しないなら、手数料は発生しない
ということです。

> とにかく一度手続きを途中まで試してみて、実際の手数料を確認してみる価値がある

その通りだと思います。
一度ダメでも、日にちを変えてトライしてみるとよいですよ。
925: ビギナーさん 
[2010-12-02 01:19:55]
ソニー銀行超初心者です。

みなさんの書き込みを最初の方から見て勉強しているのですが、
よくわからなく質問します。

>>261さんの書き込みをみて思ったのですが
今月(12月)にまず変動で借りたとします。
1月の金利が下がるなら変動続行、上がるなら月末に固定
とかって書かれているレスがあるのですが、
その金利が下がる上がるという金利は変動金利でしょうか?
それとも固定金利でしょうか?

私自身は現在他行で借りており、借り換えを検討しています。
フラットで2.88%で28年、2600万借りてます。

ソニーの変動、固定を自在にできることで、返済の負担を
軽減したいと思っています。

ソニー銀行で借り換えした場合、どのように運用していけばよいのか
をアドバイスを頂きたく。

変動、固定を繰り返しながら運用していけばよいのか、
ある程度のところで20年超固定にしていけばよいのか。
景気にもよるかと思いますが。
景気が上向いてきて金利が上昇してきた場合と
現在のように低迷が継続するような場合でどうすればよいか
ご享受願いますでしょうか。
926: ビギナーさん 
[2010-12-02 01:48:49]
925です。
HPに
「年2回、5月1日・11月1日を基準日として、変動金利の適用金利が決定され、それぞれ6月・12月の約定返済日の翌日から適用されます。」
とありますが、今月変動で借りた場合、12月の変動金利が適用されると思うのですが、
6月には5月の変動金利が適用されるってことでしょうか?

変動→固定→変動を1月に行っても、6月には5月の変動金利が適用なのでしょうか?
であれば、変動金利=6ヶ月固定という考えは間違っていますでしょうか?
927: nano 
[2010-12-05 03:09:22]
>>925,>>926さん

>>261は、長期で固定することが前提の話です。
ですから、
>1月の金利が下がるなら変動続行、上がるなら月末に固定
で下がる・上がると言っているのは、長期(というか自分の固定したい期間)の金利の話です。
最低金利で固定することを目的としているので、変動金利の多少の増減は気にしません。

借り入れたら、とりあえずその月の15日までは変動でいることがセオリーです。
156日には翌月金利が分かるので、その時点で固定するかどうかを判断します。

迷うのは、微増だったときですね。
判断基準は人それぞれですから、少しでも上がったら固定という人もいれば、○%を超えるならその前に固定という人もいます。私のように月の支払額が○円以上増えるなら固定という人もいるでしょう。
その辺りは自己判断で。

一度固定すると、変動に戻すときに手数料が発生する可能性が、以前より高まっているように感じます。
もちろん試してみる可能性は充分にありますが、あまり期待しすぎない方が良いとは思います。

925さんの場合、基本はどこかのタイミングで固定して、金利が下がったときに「無料あるいは数万円で変更できればラッキー」ぐらいに思っていた方が良いように思います。

フラットと違って団信が銀行持ちなのはメリットですね。

12月に変動で借りた場合、6月の返済日までは12月金利が適用されます。

>変動→固定→変動を1月に行っても、6月には5月の変動金利が適用なのでしょうか?

そのとおりです。

>変動金利=6ヶ月固定という考えは間違っていますでしょうか?

原則としてはその通りです。
ただし、途中で金利タイプの変更を行った場合は、その翌日から、12月・6月の返済日まで変更月の金利が適用されます。
928: ビギナーさん 
[2010-12-05 06:23:00]
>>927さん
ありがとうございます。よくわかりました。
長期金利をみればよいのですね。

私は現在、フラットで2.88で借りているので、ソニーでとりあえず、変動金利
で借りても、20年超が2.88をこえてくるような月がきてしまったら、
なんだか損してしまうような気がしてしまって。
団信が無料で、事務手数料が安いのを考慮したとしても、どうなんだろうと
考えてしまっています。

また、ソニー銀行というネット銀行ってどうなんだろう?古い考えなのかも
しれませんが、そこらへんが不安だったりしてます。
929: nano 
[2010-12-06 21:45:36]
>>928=925さん
まず、変動主体で行くのか、10年程度の固定にするのか、いずれは全期間固定するのか、そこを決める必要があると思います。
冷たい言い方に感じるかもしれませんが、そこは他人が判断する部分ではないと思います。

長期固定を勧める意見としては、歴史的に見てこんなに低い水準で30年も固定できる時期はない、というものが代表例だと思います。
変動を勧める意見としては、景気が回復しない限り変動(あるいは短期固定)は大きくは上がらないし、当面その気配は見えない、というものが代表例でしょう。

基本路線をどちらに置くのかをまず考える必要はあるでしょう。

----
①全期間固定するなら、
12月金利は2.602%で若干上がりましたが、
フラットで2.88%でしたら、ソニー銀行への借換のメリットは十分にあるように思います。
上がったとはいえ、過去から見れば、まだ低い水準です。

15日になれば、1月金利も分かります。
翌月の金利が、上がるのか下がるのか、を確認してから固定できるのは、ソニー銀行の大きなメリットです。
変動で借りておいて、下がるなら変動のままでいればいいし、上がるなら月末の前日までに固定すれば、翌日から固定されます。
このあたりの手続きはネット上で簡単にできます。
書類の提出などは不要です。

927でも書きましたが、変動⇔固定は、オマケ程度に考えていた方が良いと思います。
長期固定するときは、このまま最後まで固定でも良いという覚悟は必要だと思います。

----
②変動主体で行くなら、
短期の固定を上手く使って、その時その時で、できるだけ低い金利を押さえていくのが王道でしょうか。
普通の銀行ならずっと変動なのでしょうが、ソニーの場合、短期固定との逆転も起きているので、他行とはちょっと考え方を変える必要があります。

----
③当面は変動で、数年後には長期固定と考えるなら、
長期固定に切り替える基準を自分なりに決めておく必要があると思います。
来月の固定金利が○%を超えたらその前にとか、毎月の返済額が○円を超えたらその前にとか。

前月15日に翌月金利が分かるのは、ソニー銀行のメリットです。

変動金利が○%を超えたらというのは1つの考え方だと思いますが、その場合、長期固定が現在のフラット金利の2.88%を超えることは止む終えないと考えるべきでしょう。
それがイヤだったら、この方法はとってはいけないと思います。

----
とりあえず、口座開設して、手続きだけでも進めてはいかがでしょう?
その間に、金利の動向など変わるかもしれませんし。
メリットが無いと感じるまで上昇してしまったら、借換を止めれば良いだけです。
審査後でも、契約前なら解除できます。
悩むお気持ちもお察ししますが、手続きをしながらでも悩むことは出来ますから。

長期固定での借換なら、ソニー銀行はオススメできます。
初期費用が安いですし、ソニー利用者の半分以上は借換だそうです。

ネット銀行への不安は、人それぞれなので、何とも言い難いですね。
うちの妻もそこは懸念していましたが、
私がローン以前からソニー銀行との付き合いがあり、特に不便や不安は感じていませんでしたし、
保証料無料、手数料も割安、金利が安い、など、大きなメリットもあったので、
ソニー銀行で説得しました。

実際、メガバンクでもインターネットバンキングの類を使っていますが、違いは通帳がないことぐらいしか感じません。


手前味噌ですが、
過去の金利やその他もろもろ、下記を参考にして頂ければ幸いです。
http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/index.htm

長文でスミマセン。
930: 入居済み住民さん 
[2010-12-07 07:30:06]
nanoタンはいつもお世話になっているこのサイトの管理者さんだったのね。
しらなかったっす。残り少ないスレですいません。
931: ビギナーさん 
[2010-12-10 13:54:51]
>>929さん

丁寧にご説明頂きありがとうございます。

私は基本路線は長期固定です。
929さんはもう長期固定にされているのでしょうか?

差し障り無ければ教えていただきたいのですが、
どういう基準で長期固定に切り替えたのでしょうか?
自分の中で2.5%以下になったら長期固定に切り替えようとか
あったのでしょうか?

もし現在固定にして数ヶ月立っているとした場合、
来月の固定金利が現在借りている金利より下がれば、
一旦変動に変更して手数料を払ってでも固定に変更するって
感じでしょうか?
手数料の金額にもよるかと思いますが。
932: nano 
[2010-12-12 04:03:04]
>>931さん
929です。

私は、原則的には「翌月金利が上がれば固定」です。
上がり幅が極めて小さいときは、金利差ではなく返済額の差で考えています。
何%になったらという絶対的な基準は持っていません。
また、この先の金利が上がるか下がるかの予想を基に動くこともしていません。

>来月の固定金利が現在借りている金利より下がれば、
>一旦変動に変更して手数料を払ってでも固定に変更するって
>感じでしょうか?
>手数料の金額にもよるかと思いますが。

そうですね。
手数料がかかるようなら、返済額が何円下がるか、何ヶ月で手数料分を回収できるかで考えます。

ただ、私は、基本的な考えは長期固定ですが、固定期間は全期間ではありません。
「残り期間が何年か」ではなく、収支バランスを踏まえて「何年程度で完済できる見込みか」、ということと、
そのためには、何年固定が最も良さそうか、ということを、
その都度シミュレーションして、固定期間を決めています。
(固定期間あけの金利は、安全のため高めに見積もっています。)


これまでの具体的な動きは、以下のとおりです。

2007年10月、35年で借り入れましたが、計画的な繰上返済によって、18年前後での完済見込みでしたので、当初は15年固定(優遇後2.663%)でした。
(月末日の実行で、翌月金利が上がることが分かっていたので、例外的ですが固定で実行しました。)
(ちなみに、実行時の金利タイプは、契約書とは関係なく、実行の1週間ほど前?までにネット上で選択でした。)

その後、15年固定が下がる度に、15年固定⇔変動を繰り返し、2008年11月に15年固定(2.361%)した状態になっていました。

しかし、今年5月、10年固定が大きく下がった(1.961%)のを機に、再度シミュレーションし、
10年固定で固定あけの金利が相当上がっていても15年固定から10年固定に乗り換えた方が良いとの判断から、いったん変動金利にしました。
(ちなみに、この時点では15年固定は2008年11月より高かったです。)

その後、10年固定金利は下がり続け、10月金利でようやく上昇に転じたので、上がる前の9月金利で10年固定(1.665%)しました。

このように固定期間を変えられるのも、ソニー銀行のメリットだなぁと実感しています。

今後は、金利と手数料次第でまた考えますが、
固定するときはいつも、これより下げられなくても構わないと思って固定しています。
933: ビギナーさん 
[2010-12-16 10:39:37]
詳細にご説明頂きありがとうございます。
ソニー銀行で借りてみようという決心が
つき、仮審査を申し込み、先日仮審査が通りました。

おそらく1月実行になるのではと思っています。
とりあえずは、変動で借りる予定です。

金利が12月、1月とあがっていますが、
借り換え前が2.88で借りていた為、この金利
よりは増やしたくないなと思っており、1月の金利が
0.9%優遇で借り換え前の金利と同じくらいです。

この場合、変動でとりあえず借りて、2月の金利を
見て、あがっているようであれば固定に変更。
下がっているようであれば、そのまま変動で様子見
という運用であっていますでしょうか

例えば、半年金利が上がり続けたとして、その場合
1月の固定金利でずっと様子見すると思うのですが、
6ヶ月後(2011年6月)に金利が1月より下がった場合、
月の頭に変動に変更し、返済日前に固定に戻すという
ことで手数料がかからない認識であっていますでしょうか?

すいません、いつも初歩的なことをご質問してしまい
申し訳ないのですが、教えていただければと存じます。
934: nano 
[2010-12-17 01:17:20]
>>933さん
1月金利、上がりましたねー。
11月との比較では、1月は約0.5%アップです。

>変動でとりあえず借りて、2月の金利を
>見て、あがっているようであれば固定に変更。
>下がっているようであれば、そのまま変動で様子見

そうですね。それでいいと思います。

> 6ヶ月後(2011年6月)に金利が1月より下がった場合、
>月の頭に変動に変更し、返済日前に固定に戻すという
>ことで手数料がかからない認識であっていますでしょうか?

いいえ、残念ながら変動に変更するときに手数料がかかるかもしれません。
無料かもしれませんが、その時になってみないと誰にも分かりません。

手数料は、基準金利とは違う「ベースレート」という非公表の金利で計算されているためです。
ベースレートが固定時よりも高ければ、手数料は無料ですが、そのベースレートが誰にも分かりません。
なお、ベースレートは、月に3~4回見直されているようですので、そのタイミングで同じ月でも手数料が変わります。

変動から固定するときはいつでも無料です。
935: ビギナーさん 
[2010-12-17 08:26:41]
質問ですが現在15年固定ですが変動への無料が確認でき12月の2年固定にしたいのですがこの場合一番望ましいのはいつ頃2年固定に 変更したらよろしいでしょうか?ちなみに27日が返済日です。よろしくお願い致します。
936: 匿名さん 
[2010-12-17 10:22:40]
>>935さん
変動より2年固定の方が金利が低いので、1日でも早いほうがお得だと思います。
937: ビギナーさん 
[2010-12-17 10:55:08]
935です。すいませんがその場合は変動にしてすぐに固定に出来るのでしょうか?それとも変動にした翌日に固定にするのでしょうか?よろしくお願い致します。
938: 匿名さん 
[2010-12-17 13:49:03]
15年固定から直接2年固定に変更できます。

ちなみに、変更できるのは、0時~24時で1回だけです。
939: ビギナーさん 
[2010-12-17 15:45:40]
>>936さん>>938さん
ご丁寧にありがとうございました。
940: ビギナーさん 
[2010-12-18 01:59:33]
>>934さんありがとうございました。
ソニーで借りることにします。
最初は変動にして繰り上げ返済してこうかと。

そこで繰り上げ返済で1年ごと20万ず使えそうかと思ってます。
ただ、期間短縮だと1年ごと20万より5年ごとの100万のほうが
総返済額が減りそうなシュミレーション結果がでました。
そうなんですかねぇ。。。
返済額軽減だと若干、1年ごとのほうが総返済額が少なかったです。

期間短縮でも早く返した方が総返済額が少ないかと思ったのですが。。

941: nano 
[2010-12-19 03:10:06]
>>940さん
シミュレーションは何を使いましたか?
普通に考えれば、早いほうがお得ですが・・・
ぱっと思い当たるのは、1ヶ月の短縮に満たない端数処理の関係でしょうか・・・

p.s.
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62931/res/137
は940さんの書き込みですか?
まぁ、向こうは埋もれちゃっているのであれですが、
マルチポスト(複数スレッドへの同じ書き込み)は一応、その旨を一言書きましょうね。
942: ビギナーさん 
[2010-12-20 12:48:16]
>>941さん
シュミレーションはフラット35のサイトのです。
http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/hikaku/openPage.do

変動だとシュミレーションしづらかったので、固定金利で試しました。
2600万を25年金利2.6%で
1年毎20万と5年毎100万で試すと1年近く5年ごとの方が早く返済が終わり。総金額は10万ほど
5年ごとのほうが少ないです。
返済額軽減方式ですと、1年毎のほうがよいみたいです。

マルチポスト失礼しました。
943: nano 
[2010-12-20 18:02:48]
>>942=940さん
やっぱり端数処理の関係です。

期間を1ヶ月短縮するには、1ヶ月分の元本の返済が必要です。
942に書かれた条件で、20万円を繰上返済すると、3ヶ月分短縮されますが、端数が出ます。
記載のフラットのシミュレーターでは、この端数は繰上返済されないようになっています。

もちろん、5年ごと100万円でも端数は出るのですが、回数が少ない方が、累積される端数は小さくなります。

この、年20万円の方が、繰上返済されない端数が、より多く貯まっていくので、結果的にはシミュレーション上の繰上返済額は、5年ごと100万円より小さくなってしまいます。

計算結果のページに以下の記述があります。
----
※期間短縮型の場合、繰上返済の対象となる返済回数分の元金の和(積上げ)が繰上返済額となります。そのため、試算条件として入力した金額を目安として繰上返済金額を調整して試算しています。
(実際の金額は各金融機関によって異なります。)
----
具体的な数字は、計算結果のページの「●繰上返済試算結果」の表をご覧頂ければ分かると思います。


ちなみに、上記のような端数が出たときにどうするかは、金融機関によって異なります。
・端数が出ないような額でしか繰上返済できない
・端数は返済額変更時などに調整される
・端数は返済額軽減として扱われる
など。

フラットのシミュレーターは1番目を想定しています。
ソニー銀行では、3番目です。
ですから、ソニー銀行に関しては、毎年の方がお得になると思います。
(ちゃんと計算していませんが、たぶん)
944: 匿名 
[2010-12-21 20:04:26]
942さん

他の方がおっしゃるとおり、短縮時の端数の差です。

当然ですが、元本をより早く返したほうが総金利は下がります。
総額の事を考えると1年おきに返済すべきです。

ソニーの場合、柔軟に繰り上げが出来るので、毎年繰り上げるなら、年間の総返済額(毎月返済額と繰上額の合計)を決めた上で、軽減型にしたほうが何かと良いと思います。
945: ビギナーさん 
[2010-12-22 00:51:14]
>>943,944さん
ありがとうございます。
やっぱり早めに返すほうがいいですよね。
詳細に教えて頂きありがとうございました。
946: ビギナーさん 
[2010-12-23 18:36:10]
以前、どなたかがご質問されていて重複するかもしれませんが、私の質問をお許し下さい。

3年ほど前にソニーへ借り換えをしました。
現在、残2500万、残30年、20年超固定(8年11月)2.55%です。

お恥ずかしい話ですが、なかなか貯蓄もできず、繰上げ返済も今のところできずにいます。
子供が成長し、私(現在専業主婦)が仕事にでれるようになれば少しは繰上げもできるかなとは思います。

ベースレート高の関係で20年固定からしばらく身動きがとれずにいましたが、
今現在は手数料無料で変更が可能なようです。

2.55%で固定した時には、もう今後金利を変更することはないかな…と思っていましたし、
実際、手数料もかかっていましたのであまり気に留めていなかったのですが、
元金の減りの少なさや、ソニー銀行へ借り換えをしたメリットを考え直すと、
一旦変動へ戻し、20年超と変動の支払いの差額(約2万ほど)を貯蓄して繰り上げ返済へ当てたほうが、
ずっと効率がよいような気がしています。
身近にソニー銀行で住宅ローンを組んでいる人がいないので、
誰にも相談できずに夫婦で日々悶々としています。(笑)

どのように思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

947: 子だくさん 
[2010-12-23 20:08:28]
946さん

変動に戻すか否かは、
それぞれの状況(家族構成や年齢、年収(将来の見込みも)など)
によるものと思います。従って一概には言えないかも。

ただ、ソニーの良いところは、自分の状況と金利推移によって
金利タイプを変動OR固定に変更できることだと思います。

その意味で今、元金の減りが少ないと感じ、繰り上げ返済を
したいと思いでしたら、変動にするのもOKかと思います。

ただし、946さんは20年超固定であったことから、
基本スタンスは長期固定と思いますので、
変動に戻した後、固定にするタイミング(条件)を
予め決めておいて、今後の金利動向に注意すべきと思います。
948: ビギナーさん 
[2010-12-24 21:32:37]
947さん
貴重なご意見を有難うございます。

2年前に固定を決心した際は、これから何十年もずっとハラハラするのは
私には無理だと感じ、(臆病なだけですね)安心を買うと思うことにしました。

現在34歳なので、60歳になるまでには完済を目指しています。
こまめに貯蓄して、こまめに返済していくしかないですね。

いまだどちらにも踏ん切りがつかずにいます。
そうこうしているうちに、また金利変更の手数料がかかってしまうのかな…。
うーん…。
949: 年内融資実行予定 
[2010-12-25 16:13:48]
週明けにも融資が実行される超初心者です。
もし質問に答えて頂ける方がいれば助かります。

契約時変動で、実行後すぐに固定に変更(12月金利適用)しようと大筋は考えてます。
最近日次の長期金利が15日頃に比べて下がってきているようなので変動でも?
(また2月には?)とも迷い始めてはいますが・・・

それはもう自分で最後は決めなければならないのでさておき、ベースレートというものが
あるというのはこの掲示板で何回も見させて頂きました。

基準金利の裏で、(不?)定期的に非公表で値が更新されていて大きく影響する点が多い
というのは判るのですが、未だに良く判らないのが、

1.固定にした時点で、このベースレートの値が
  高い方が良いのか?低い方が良いのか?
  →同じ基準金利の適用がされる30日間の間でこの値がMAX/MINの日どちらがベター?
   ※私の現状では週明け~30日の間しかスパンが無いので選択の幅は無いし、非公表
    の値を推測するスキルも到底無いのであくまでも後学のためですが。

2.将来固定→変動変更時には、固定時のベースレートに対して戻す際のベースレートが、
  高いのと低いのと、どちらが手数料が安く(無料の方向へ近く)なるのか?

何となく、1は低い、2は高いが正解?とは思っているのですが、本家含めていろいろな
書き込みを見ていると混乱してきました。

以上、宜しくお願い致します。
950: 匿名さん 
[2010-12-26 09:07:03]
>>949
その理解で良いと思う。

住宅ローン減税が大きいので、今年居住も◎

金利についても、記載の通り明らかに低下してきているので、すぐに固定にしてしまうのは
勿体無いと思う。

金利は、銀行側の都合で月一見直しだけど、株や為替のように時々刻々と見直していれば、
今の金利は実際に比べて高すぎるので。
951: 匿名さん 
[2010-12-26 09:11:22]
>>950
12月金利を使うのですね。すみません、間違えました。

未来の金利を予想するのは難しいので、合理的な対応だと思います。
952: nano 
[2010-12-26 12:03:34]
>>946=948さん
まだ、手数料は無料でしょうか?
26日に変わったので、有料になってしまったかもしれませんね。

安心を買うのは、臆病とかそういうことではなく、
ひとつの考え方だと思います。
947さんのお答えにもあるように、状況によるところが大きい、と私も思います。

ただ、たとえば、奥さまが将来働くことが確実なら、
「それまでの期間の固定に切り替える」
というのも選択肢の1つかなと思います。

20年超か変動かというような、1か0かという選択肢しかないわけではありません。

選択肢(悩み)を増やしてしまうようなお答えでスミマセン。(^^;)
953: nano 
[2010-12-26 12:12:09]
>>949さん
その認識で、1,2ともあっています。

12月金利で固定するのであれば、手続きの期限は、「月末前日」の「12/30」です。
手続きした翌日の金利が適用されるので、12/31だと1月金利になってしまいます。ご注意下さい。
954: 年内融資実行予定 
[2010-12-26 19:08:00]
949です。

>>950 (951)
>>953

お答えありがとうございます。

とてもベースレートが大切なのですね。

そうなると、固定を適用中の毎月15日発表の翌月金利が現在の金利と
遜色無い金利になり、かつ、翌月末までに固定時のベースレートより
現在のベースレートが高いという状況が生じたりすると無料で変動に
戻すチャンスが訪れるという事になりそうですね。

結局翌々月に金利が上がるとなればまたすぐに固定にせざるを得ない
でしょうが、そうでなければ、より良い条件で新たな固定期間を満期
で適用出来る可能性があるし、そのまま同等の条件で固定にしたとし
ても固定期間を実質延長出来そうで良い事ずくめですね。
 ※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定

こんな借り手に親切なシステムで儲かるのかな?と思いますが
こちらにはうれしいですね。

955: 匿名さん 
[2010-12-26 21:41:25]
すみませんが教えてください。
変動から固定に変更した場合と、固定期間が終了し新たに固定or変動に切り替えた場合の手数料は無料で間違いないでしょうか?
それだと単純にその時点で一番安い金利を選んでおけばいいというか、、わざわざ高い長期固定を選ぶ理由がないように思うのですが・・・
例えば今なら常に2年固定を繰り返していくのが一番安上がりだと単純に思っています。
もし2年固定終了時点で2年固定より変動金利の方が安ければ変動金利を選びます。
この考え方は危険でしょうか?
956: 匿名さん 
[2010-12-26 22:39:48]
>>955
私も同じ考えで短期固定を延々と繋ぐつもりいます。

リスクは以下の通りと思います。

・2年固定であっても金利はそれなりに動くので、残り数ヶ月になった時点で、
 変動→2年固定を実施した方が良いケースがある。

・将来の金利は分からないため、例えば2年固定が3%とかになる日がくれば、
 長期固定を選択しておいた方が得になるケースがある。

後者については、金利が大きく上昇しなければ支払額が逆転しないため、
長期固定は「保険料」と割り切れるかどうかがポイントです。

繰り上げ返済もある程度見込めるなら、2年固定を活用した方が良いと思います。
実際の支払い期間が短い人に長期固定は勿体無いですから。
957: 匿名 
[2010-12-26 22:42:53]
転勤して間もないのですが住宅の買い替えを考えています。
ソニー銀行の仮審査、本審査の必要書類を見ても分からなかったので教えていただきたいのですが
勤務年数は問われますか?よろしくお願いします。
958: ビギナーさん 
[2010-12-27 03:01:09]
nanoさん。

946です。ご返答を有難うございました。


26日になってから変更手数料を確認しましたが
やはり予想通り20万ほど上がっていました。
残念です!!
ベースレートが下がったという解釈でよいですか?

ちなみに現在主人、私共に34歳、子供は二人です。
下の子がまだ1歳なので、幼稚園にあがるころには
4時間ほどのパートにでようとは思っています。
幼稚園代その他諸々で消えてしまいそうですが…。

しかしながら、955、956さんのような考え方もあるのだなぁと勉強させられました。
nanoさんに「臆病とかそういうことではなく」と仰って頂きましたが
やはり私は臆病で変動に変更することができずにいました。
今となっては変動にしておけばよかったかなと少し後悔しています。

今後、またチャンスがやってくるかな??
959: nano 
[2010-12-27 15:28:49]
>>954=949さん

>※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定

そうなんですが、3年経過後の手数料計算は、固定時の「10年もの」と変動に戻すときの「7年もの」(10-3=7)のベースレートの比較になります。
その時点での「10年固定」は、たぶん適用中の金利より高いでしょう。

ですが、その時点の「7年固定」が適用中の金利と同水準の可能性はありますから、
10年固定を3年→変動→7年固定=実質10年固定
の方が、実現可能性が高いですし、そこにも留意しておいた方が良いです。

その変動中に7年固定がどんどん下がればラッキーです。
あるいは、変動中に10年固定が同水準まで下がってくれば、再度10年固定で実質13年も可能です。
960: nano 
[2010-12-27 16:36:54]
>>957さん
収入の基準を満たすようなら、勤務年数は問われないような記述を、過去スレで見た気がします。(違っていたらごめんなさい。)
特に、収入アップの方向での転職は問題とならないことが多いようです。
ただ、転勤後1年未満とかで、現在の会社での年収見込みがわからないと難しいかもしれませんね。

いずれにしても、仮審査してみてはいかがでしょう?


----
>>958=946さん
ベースレートは下がったという解釈でOKです。
残念でしたが、もしかすると結果オーライだった可能性もありますよ。

ただ、今回のようなこともあるので、今後どうなったらどうするか、事前に決めておいた方が良さそうです。
ベースレートは5~10日おきに見直されているような状況ですから、以前より速い判断が必要です。
961: 年内融資実行予定 
[2010-12-27 23:09:57]
949です。

>>959さん

ありがとうございます。

> そうなんですが、3年経過後の手数料計算は、固定時の「10年もの」と
> 変動に戻すときの「7年もの」(10-3=7)のベースレートの比較になります。
> その時点での「10年固定」は、たぶん適用中の金利より高いでしょう。

なるほど、これは早とちりしていました。非常に良いことを聞きました。
>> ※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定
無料で変動になる時点(以前の10年=<その時の7年)ではありえない現象ですね。

現実的な順では、

1.10年固定を3年→変動→結局7年固定=けど最初と同レベル金利で3+7年13年固定
 ※元の木阿弥ですが・・・損はしていませんね。

2.10年固定を3年→変動→そのまま7年固定が同レベル以下なら変動で様子を見ながら粘る
 ※変動で粘った期間だけ得をしますね。

3.10年固定を3年→変動で粘る→大分下がったので10年固定=実質10年金利で13年固定
 ※これが~も可能ですとご指摘下さった現象ですね。

4.変動に戻した後、金利低下局面にちょうど当り、2と3のように固定に戻さなくても
 金利がどんどん下がっていく。

3とか4のケースはかなり能天気で非現実的と言えますが、可能性としては皆無では無いと。

このように理解しました。
962: ビギナーさん 
[2010-12-29 15:46:23]
繰り上げ返済について質問です。

基本的に繰り上げ返済は早ければ早いほど利息低減効果があるので有利だと思っていましたが、「数万円の少額の繰り上げ返済なら、31日がない月(2月・4月・6月・9月・11月)の約定返済日の翌日に返済するのが一番有利だ」という情報がほかのホームページにありましたが、それは本当なのでしょうか。
理屈としては・・・繰り上げ返済をするときは一時的に残り残高に従って利息を計算しなおすことになり、31日のある月とない月とでは1日分の差がある。残債が3000万円だとして、1日借りるための利息は2000円~3000円程度の差になるが、繰り上げ返済する数万円の返済タイミングを翌月に1カ月だけ遅くしたとしても、余分に必要となる利息は数百円なので、31日がある月に急いで繰り上げ返済すると損をする・・・
ということでした。わかるようでわかりにくい理屈なのですが、やはり数万円の繰り上げ返済であれば、31日がない月を狙って繰り上げ返済するのが有利なのでしょうか??
963: nano 
[2010-12-30 18:31:46]
>>962さん
もしかすると、その情報、私の管理するサイトのものかもしれないですが、
本当です。

多くの銀行では、繰上返済は約定返済日にしかできない(他の日にも手続きは出来るが、繰上返済されるのは次の返済日)ことが多いので、こういう現象は起きないのですが、
ソニー銀行の場合は、手続きしたその日その瞬間に繰上返済されるので、こういう現象が起こります。
ソニー銀行では、利息は通常「月利=年利/12」で計算しているのですが、
約定返済日以外に繰上返済(あるいは金利タイプの変更)をすると、「日利=年利/365」で計算することになるのが原因です。

どなたかフォローして頂かないと説得力がないかな?(^^;)
964: 子だくさん 
[2010-12-30 23:43:29]
962さん

元利金均等返済の場合、通常、月の利息は
残債×年利/12  すなわち月割り計算
のはずです。

ただし、ソニーの場合、繰上返済したときに次回返済時の利息は
返済後の残債×年利×日数(返済日~次回返済日)/365  すなわち日割り計算
となるようです。

従って、次回返済日まで日数が少ない小の月(30日の月)の場合
返済後の残債×年利×30日/365(0.0821917・・・)となり
大の月(31日の月)の場合
返済後の残債×年利×31日/365(0.0849315・・・)となり
利息計算期間が長くなることで、計算期間の差の分の利息を多く支払う結果になります。

私は、以上のように理解しました。

965: ビギナーさん 
[2011-01-01 00:57:11]
>>963さん 964さん

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。おそらく963さんが
管理されている情報を拝見したのだと思います。お二人の丁寧な回
答と、過去スレなどをよく調べて、ようやく理解することができま
した。
当初、自分は、繰り上げ返済日~次回の約定返済日までの日数の差
が利息に影響すると思っていたのですが、当然ながら、前回の約定
返済日~次の約定返済日の全体で考えるべきなのですね。
(繰り上げ返済をすれば、前回約定返済日~繰り上げ返済日、繰り
 上げ返済日~次回約定返済日の両方の利息が日割りで計算されて
 しまうんですもんね)

繰り上げ返済や金利タイプの変更をした途端に、前回の約定返済日
~次の約定返済日の全体が月割りから日割りに変わってしまうので、
・月割り     1÷12=0.833333
・日割り(31日) 1÷365×31=0.84931
の差の利息が損するということなのですね。残債、繰り上げ返済額、
金利などによって影響額は変わるので、その都度、確認しなければと
痛感ました。

>963さん
更問いで恐縮です。自分は、12月24日にローン実行したばかりで、
初回の約定返済日が1月27日で、まだ一度も返済はしていない者です。
すなわち、12月24日~1月27日の期間の利息は、きっと最初から
日割りで計算されているだろうと思うので、12月は31日まである
月でしたが、仮に1月初旬に繰り上げ返済しても、今回に限っては、
日数による不利益は考慮しなくてよいという理解でいいのでしょう
か??
966: nano 
[2011-01-01 03:17:18]
あけましておめでとうございます。

>>965=962さん
963です。
ご理解頂けたようで良かったです(^^)
蛇足ですが、繰上返済日までの利息は繰上返済と同時に支払います。
これを「経過利息」などと言ったりします。
次回の返済日の利息は、繰上返済日以降の分だけになります。

後半の部分ですが、その理解で正しいはずです。
967: ビギナーさん 
[2011-01-01 08:34:30]
あけましておめでとうございます

>>966さん=963さん

新年早々ありがとうございます。
今月に限っては早速早めに返済したいと思います。

繰り上げ返済は1日でも早いほうが・・・というのが常識だと
思っていましたが、ここまで細かいことに気づいていらっしゃる
のはすごいなと正直感服いたしました。

今後ともいろいろ教えてただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

968: ビギナーさん 
[2011-01-04 17:29:40]
ソニー初心者です。繰り上げ返済について便乗質問させてください。
経過利息が31の無い月の方が少ないのはわかるのですが、
早く返したほうがその分毎月の支払いは早く少なくなるので、
早く返したほうが有利な気がするのですが。

たとえば、来月2月に繰上げするより、今月繰上げ返済するほうが
2月の支払いが少なくなるので、有利なのかなと思っているのですが。。
どうなのでしょうか?
969: 匿名 
[2011-01-04 20:13:16]
968さん

先に述べられている通り、繰上をすると、利息が日割りで計算されます。

通常は月割になるので、毎月の金利分は、
元本×金利×1/12
ですが、31日の月に繰上すると、その月の金利分は、
元本×金利×31/365
となり、金利支払い分が増えてしまいます。

当然、早く繰上したほうが減った元本分の利息支払いが減りますが、よほどの額を繰上しない限り、先に払った金利の方が多くなってしまいます。

逆に言えば、31日以外の月では、繰上したほうが金利分が減る事になります。


なお、大事な注意点ですが、日数の少ない月と言っても、通常の返済日から返済日の日数なので、2月1日に繰上しても無意味です。
返済日が27日だとすると、むしろ3月に繰上する事になります。
970: 匿名 
[2011-01-04 20:35:30]
>968さん

962です。
968さんと全く同じ疑問を私も当初持っていたので質問させていただきました。
要は繰り上げ返済手続きをしたと同時に、「残債全額」について利息が日割計算されてしまうので、その利息額が、数万円を1ヶ月だけ早く返す利息低減のメリットよりも遥かに大きくなるケースが多くなるということだと思います。
この理屈で考えれば、28日しかない2月(返済日が27日ならば、2月28日〜3月26日)には、たとえ1万円しか手元になくても、繰り上げ返済してしまえば、日割効果により、ノーリスクで得するということですよね?
971: ビギナーさん 
[2011-01-06 12:51:24]
>969,970さん
968です。

ありがとうございます。2月が日数が少ないからといって2/1とかは駄目なんですね。
ここも勘違いするところでした。

とりあえず、3月に繰り上げするようにします。
972: いつか借り換え 
[2011-01-07 19:04:59]
ソニー銀行で借り換えしたく仮審査を申し込みましたが、通りませんでした。

11年前に購入し、去年7年2%で借り換えしましたが、その時もソニー銀行では審査が通らなかったため別の銀行で
借り換えました。
年収450万で1900万19年間の融資はソニーでは無理なのでしょうか?
ソニーの融資審査基準で収入に対する返済割合はどれぐらいでしょうか?
現実は妻もパートしているので、年収的にはプラス100万ほどありますが、ソニーは収入合算できないので。
勤続年数は明記されてませんが、関係あるのでしょうか?(転職したので今1年8ヶ月ほどです)
夫37歳
妻42歳
子1 14歳
子2 10歳
子3 6歳

ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします。
973: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 21:25:56]
>972さん
私はフラットからソニーの借り換えで、その時の状況は下記のとおりでした。

私年収450万(公務員)
妻年収30万(自営)
子1 5歳
子2 3歳
子3 0歳
借換額3270万
33年ローンという違いはありますが、借換額と比率でいけば状況はあまり変わらないように思います。
ちなみに自営である妻の収入は基本的に合算ができないのですが、特例として合算をしますと言われたような気がします。
ソニーからの回答はどうだったのでしょうか?
974: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 21:26:58]
973です。年令を書いていませんでした。
当時私が31歳妻が33歳です。
975: 匿名さん 
[2011-01-08 22:39:36]
>>972
手間に見合わないと判断されたのではないか?という気がする。

その条件だと銀行はほとんど儲からないから。(もっとたくさん借りてくれないと)

都市銀行に行けば貸してくれると思う。
投資信託や変額年金とかも勧めてくるけど。
976: nano 
[2011-01-09 00:04:16]
>>972さん
ソニー銀行に、理由を問い合わせてみてはどうでしょう?
理由ぐらいは教えてもらえるようです。

考えられるのは、
①返済負担率が不足
(仮に「審査金利…4%、負担率基準…30%」だとアウトですね。だけど、これだと973さんもアウトですが…属性の違い?)
(他に車のローンなどの借入があったりしますか?)
②担保価値が不足
③与信の関係
(でも他行がOKなのですから、この可能性は低いでしょうね。)

転職は、ソニー銀行では収入アップの方向なら関係ない、という噂を聞いたことがあります。
(真偽のほどは定かではありませんが。)

>>975さん
それは無いと思いますよ(^^;)
融資金額の条件は「500万円以上1億円以下」なのですから。
977: 匿名さん 
[2011-01-09 18:14:02]
勤続年数だろ。
978: いつか借り換え 
[2011-01-12 20:24:23]
972です。
皆さん いろいろなご意見ありがとうございます。

以前年収410万で2000万の借入れの仮審査の際、通らなかった時には、理由を問い合わせました。
その時は、返済比率の問題と言われました。
(でも、実際は属性も関係してたような気がします。転職前の会社は赤字で倒産寸前のような状態でした。
現在の会社は大手のグループ会社になるので、属性もクリアしたかと思ったのですが)
妻の収入はパートだと無理としか回答もらえませんでした。

他にローンはありませんが、妻がカードショッピングでポイントをためるのが好きなので、カードで買い物は
よくしています。キャッシングはありません。

あと今まですっかり頭から飛んでいたのが
「担保価値の不足」です。
確かに自宅の前面道路は4mありますが、他の道へ出て行くために通らなければならない道はすごく狭いので、
その辺で価値は下がっているように思います。資産税の評価額も1600万ほどです。

今年もう一年我慢して、来年また元金が減って、勤続年数が増えた時に再チャレンジしてみたいです。

979: 匿名さん 
[2011-01-12 23:53:43]
>>972さん

>確かに自宅の前面道路は4mありますが、他の道へ出て行くために通らなければならない道はすごく狭いので、
>その辺で価値は下がっているように思います。資産税の評価額も1600万ほどです。

仮審査でそこまで見てるとは思えませんが・・・
前面道路が2~3m以下でもうまともに(法律的に)建て替えが出来ないような底地ならともかく・・・
 ※にしても仮審査でなく本審査で引っかかる所じゃないかと思います。

ちなみに私は1000万30年、キャッシングは無しですが現金は使わず全部カード1回払いonlyで生活して
いても借換出来たのでカードショッピングや借換額が問題になったとも思えません。
やはり勤続年数2年以下というのは痛いのでは?
3年とかになれば違うのかなと思います。
980: サラリーマンさん 
[2011-01-15 00:21:17]
初めての書き込みです。借り換えで2月から参加予定です。よろしくお願いいたします。

貴重な情報が多く参考にさせていただいております。

しつこくて申し訳ないのですが、再度繰り上げ返済について質問させてください。

nanoさんのお考えに影響を受け、小額のコツコツ繰り上げ返済を考えています。月あたり1~2万を考えています。

基本的な疑問は962さんと同じでして、それはその後の皆様のレスで概ね解決しました。しかし以下がはっきりしませんので何卒ご教示ください。

約定返済日は27日です。

まず「30日以下の月」は約定返済の次の日に返済すると最もいいことは理解できました。

ベストな方法は以下の理解でOKでしょうか。

(1) 27日に返済されたら翌28日に繰り上げ返済処理。
(2) 27日が土日祝日で返済されずに返済日がずれる場合は、(a)ずれても翌28日に繰上げがベスト、(b)実際に返済された日に返済を確認後、繰上げ返済処理。(a)と(b)、どっちがベストでしょうか。

(a)と(b)は多分めちゃめちゃ些細な差ですが。。


そして「31日がある月」です。

「31日がある月」は月割り→日割りの変更で、小額の繰上げだと「繰上げしているのに利息が増える」ケースが発生することは理解しました。

それは約定返済日の27日に繰上げ返済した場合でも同じでしょうか。

以前のレス772さんにて、この辺り(月割りのまま or 日割りになる)が話題になっています。

以前のレスから判断すると「約定返済日の繰上げ返済」は月割り→日割りにならないので、約定返済日であれば小額の繰上げをしても問題ないのかなと判断したので
すが、間違っているでしょうか。

また「31日がある月」の約定返済日である27日が土日祝日だった場合は、どうなるのでしょうか。レス786にてnanoさんが約定返済日から実際の返済日までの経過利
息がかかっていたとお書きになってました。

ということは・・・

27日が土日祝日の場合、27日に(実際の返済はされていない状態で)、繰上げ返済すると、経過利息はかからず、月割り→日割りの変更も起こらないのでしょうか?

すいません。なんか混乱してきました。

小額なので些細な差なのは分かるのですがどうしても気になるもので・・・

何卒ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。
981: ビギナーさん 
[2011-01-15 00:28:22]
初歩的な質問ですみません。

1月に実行予定のものですが、当初変動で考えておりますが来月の変動金利がより低かったので、
とりあえず変動で設定し、月末(1/31)に2年固定に設定して、翌日(2/1)に変動に変更すれば
ほぼ手数料無料で2月の変動金利に変更できますでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
982: ビギナーさん 
[2011-01-15 12:08:40]
12月に2年固定で14年4ヶ月の期間で借り換えました。
1月27日がはじめての返済になります。
借り換えてしばらくは、変動への金利変更手数料0円でしたが、今確認してみたところ
手数料6078円が必要になっていました。

981さんの場合は、どうなるかよく分かりませんが
固定から変動への変更で、変動の方が金利が高くても手数料が必要になることがあるようです。



983: 匿名 
[2011-01-15 17:46:29]
12月にローン実行し、1月金利が12月よりも上がることがわかったので、12月中に5年固定(1.296%)した者です。
1月の5年固定は1.482%だったのですが、2月の5年固定は1.263%まで下がり、12月より下がってしまいました。1月のベースレートはおそらく12月よりも高くなっているだろうという推測で、1月中に固定から変動に戻して2月以降に5年の再固定を目論んだのですが、1月中でも変更手数料が20万円超かかると言われてしまいました。。
これはあくまで金利とベースレートは完全に一致しないのであって、1月のベースレートが思ったほど上がっていなかった(12月よりも低かった)からということなんでしょうか。もし根本的に理解が間違っていたらご指摘ください。
984: 子だくさん 
[2011-01-15 18:30:15]
983さん

ちょっと気になるのですが、
「20万円超かかると言われてしまいました。。 」
誰かに言われたような表現になっていますが
Web上で金利変更取引で確認されたのですか?

取引途中で手数料が確認でき、キャンセルも可能です。

「1月のベースレート」という表現になっていますが、
現在のところ、ベースレートの見直しは
1と6の付く日に見直されているようです。

従って、手数料はマメにチェックするといいようです。
985: 匿名 
[2011-01-15 21:15:17]
>984さん

983です。
失礼しました。日本語が変でしたが、もちろん誰かに言われたのではなく、変更手続きの途中にWEB上で確認したものです。
ベースレートは毎月月初に1回だけ見直しされるのかと思ってましたが、1日6日11日16日21日26日の6回も見直しの可能性があるということなのでしょうか。。ならマメに確認しないとですね。
自分の場合は、12月実行時の5年固定のベースレートよりも、今日現在の4年(=4年11か月)のベースレートが低いってことですよね?今の変動金利は1.281%で、自分の12月時点の5年固定金利(1.296%)よりは低いんですけど、→変動のベースレートはないっていう過去レスがありましたから、今の変動金利は関係ないですよね?
986: 子だくさん 
[2011-01-15 23:02:37]
983さん

変更手数料は、固定時のベースレートと変更時の残存期間のベースレートとの比較だと認識しています。
変動へ戻す時の変動金利とは関係ないと思います。
987: 匿名さん 
[2011-01-15 23:32:38]
現在変動で翌月のほうが変動金利が低い場合、手数料をかけずに翌月の低い変動金利にするにはどうするのがベストな方法だったでしょうか?
988: ビギナーさん 
[2011-01-16 00:46:28]
982です。

金利タイプ変更手数料についてですが、16日にペースレートの見直しがあるということでしたので
先ほど、WEB上で確認してみました。2年固定から変動への変更手数料は、6078円から1148円に下がっていました。ちなみに借り換えたのは、1560万円です。

同じ時に借り換えた配偶者の分をチェックしてみたところ、3年固定から変動への金利タイプ変更手数料は、0円でした。借入金額も配偶者の方が多いし、2年より3年固定の方が金利が高いのに不思議です。

金利タイプ変更が可能というソニー銀行のメリットを最大限生かせるよう、
今後の金利低下も期待しながら、この掲示板でいろいろ学ばせてもらおうと思っています。
989: ビギナーさん 
[2011-01-16 02:32:46]
このたび、借り換えが1/31を予定しているものです。
今日の2月の金利をみて2月のほうが金利が低いので、
早速変更しようと思っています。
変動スタートで、固定→変動と2月の変動にしたく、
ただ、手数料がかからないようにするには以下でよいのでしょうか?

1.2/1に固定に変更
2.2・1に変動に変更

よろしくお願い致します。
990: ビギナーさん 
[2011-01-16 03:15:05]
989です。

返済日は27日です。

よろしくお願い致します。
991: nano 
[2011-01-17 10:04:41]
>>980さん
まず前半部分ですが、
>(1) 27日に返済されたら翌28日に繰り上げ返済処理。
>(2) 27日が土日祝日で返済されずに返済日がずれる場合は、(a)ずれても翌28日に繰上げがベスト、(b)実際に返済された日に返済を確認後、繰上げ返済処理。(a)と(b)、どっちがベストでしょうか。

(1)は、OKです。
(2)は、私は試したことがないのでわかりません。
が、繰上返済の手続きの途中で、経過利息(「ご返済詳細」欄の「お利息」)がわかりますので、28日に試してみて、その金額が
残債×金利÷365
ならば、(a)がベストと判断できます。
その時点でキャンセルできますので、もしよかったら試してみて下さい。

後半部分ですが、
>また「31日がある月」の約定返済日である27日が土日祝日だった場合は、どうなるのでしょうか。

これも私は試したことがないのでわかりませんが、土日の27日に経過利息が0円なら、月割りのままだと判断できます。

あまり答えになっておらず、申し訳ありませんが、試してみるのが一番です。途中でキャンセルできますので。
992: nano 
[2011-01-17 10:18:48]
>>981さん
>>982さん
「固定した翌日」に変動に戻せば、手数料は「必ず無料」で2月金利に出来ます。
理由は省略しますが。

なお、1日とは営業時間や土日に関係なく「0:00~23:59」ですので、24時前に固定し、0時過ぎに変動にすれば、一晩で手続きできます。
993: nano 
[2011-01-17 10:30:42]
>>985さん
>>986さん
986さんの認識であっています。
極端な例で補足すると、以下の2つの手数料は同じです。
・5年固定→変動
・5年固定→20年超固定
994: nano 
[2011-01-17 10:33:42]
>>987さん
>>989さん

お答えは、>>992と同じです。

1つだけ注意が必要なのは、この一連の手続きが返済日にかからないようにすることです。
995: ビギナーさん 
[2011-01-17 12:36:08]
nanoさん、アドレスありがとうございますm(__)m

約定日にかからなければ2月に変動→固定→変動(固定に変更した翌日)をすれば2月の変動金利へ手数料無しで変更できるんですね。

固定の翌日に変動にするとなぜ必ず無理なのかなぁ。φ(.. ;)
996: 982 
[2011-01-17 19:39:42]
nanoさんありがとうございます。

しばらく、2年固定と3年固定で様子を見る予定です。

過去スレやnanoさんのHPでソニー銀行のことを知りソニー銀行で借り換えました。
HPには変動の金利を下げたり、固定の金利を下げる方法が掲載されていたり、
ソニー銀行の利点がわかりやす書かれていてすごく参考になっています。


997: サラリーマンさん 
[2011-01-17 22:14:10]
nano様

980です。回答ありがとうございました。

返済が始まり、チャンスがあったら試してみて、報告させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
998: nano 
[2011-01-18 01:16:15]
>>995さん
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
2. スプレッドの算出
固定金利適用日のベースレート(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分
----
上記より、
・固定設定時のベースレート:金利適用日(=手続き翌日)
・固定解除時のベースレート:手続き当日
ということが読み取れます。
固定した翌日に変動に戻すということは、つまり、同じ日のベースレートを見ることになるので、差分は当然ゼロ、したがって、手数料もゼロです。
999: ビギナーさん 
[2011-01-24 16:26:44]
初めまして、この度は教えて頂きたく、初めて投稿いたします。

何卒、ご教授お願いいたします。

我が家は、あの事業仕分けのあおりで主人が、早期退職した者です。

現在転職し、非常に少ない給与で毎日やりくりをがんばっております30歳です。

本当にこの世が厳しく、格差社会に広がっていることを子供のお友達関係でも

痛烈に感じております。

さて、ご相談したいことなのですが、我が家の住宅ローンは3年前にソニーバンクに借り換えをし返済を

続けておりました。前職で退職金が出ましたので、そちらを限界ぎりぎりまで繰り上げ返済をして

毎月のローンを減らしたいと思っております。

現在 ローン残高は1650万 繰上げ返済予定額は1000万  毎月の返済日は27日です。

繰上げ返済をするのは、いつのタイミングでしたらいいか教えて頂けないでしょうか??

返済日当日にした方がいいのか、次の日にしたらいいのか、私たちにとっては、非常に大きな金額になりますので

賢い選択をして、返済したいと思っております。

何卒、よろしくお願いいたします。
1000: マンション住民さん 
[2011-01-24 21:52:40]
>999 さん
繰上げされるのなら、なるべく早くが良いのではないでしょうか。
元本が減れば、その分利息も減ります。
ただ、杞憂かもしれませんが、手元のお金がショートしないように、
不測の出費、子供の教育費などの変動を吸収できる程度の
バッファとなるお金はご考慮を。
1001: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 22:57:41]
>>999さん
1000さんと同じですが、繰上するなら1日でも早く、ですよ。

31日ある月の返済日翌日に返すと、日割り計算の関係で利息が増えるという話がありましたが、
999さんの場合、残債よりも繰り上げ返済額の方が大きいので当てはまらないです。
日割り計算で得になる残債の利息より、繰上返済を遅らせることで繰上予定額につく利息の方が
金額が多いですもんね。


しかし、転職したばかり、お子様あり、毎月やりくり大変…って
もうちょっと余裕が出るまでは繰り上げしないほうがいいんじゃないでしょうかねー?
ちゃんと十分な現金を確保してさらに1000万余裕があるならいいんですが。
1002: nano 
[2011-01-24 23:30:04]
>>999さん
私も、繰上返済しない方が良いのではないかと思います。
特に、「限界ぎりぎりまで繰り上げ返済をして」
というのが、とても気になります。

返済が苦しいから、返済額軽減型の繰上返済をするというお考えを時々見聞きしますが、
返済額軽減型の繰上返済は、余裕のあるときに行うものであって、余裕のない時は、繰上予定資金を取り崩していった方がむしろ安全だと思います。

しばらくは、1000万円を取り崩してでも様子を見た方が良いのではないでしょうか。
1003: ビギナーさん 
[2011-01-25 00:08:48]
皆様、丁寧な優しいコメントを本当にありがとうございました!

感謝しております。 余裕資金は、400万ほど残して1000万の繰上げ返済を考えているのですが

甘いでしょうか??

現在3歳児と妊娠6ヶ月の子供がおります。

主人も仕事をがんばっており、現在の給与でやりくりしてなんとか生活できる状態ではあるんですが・・・

明後日には、繰上げ返済しようと思っていたのですが、もう少し勉強した方がいいでしょうか?
1004: 匿名さん 
[2011-01-27 00:31:32]
2010年9月に10年固定にしたのですが、5年固定のほうがいいと思い先日ベースレートが上がって手数料が0円になったので変動に変更しました。
2月に変動の金利が下がるので一度2年固定にして、変動に戻そうと思うのですが2日に2年固定にして3日に変動に戻せば、手数料かからずに金利を下げれるとの認識であっているでしょうか?
1005: ビギナーさん 
[2011-01-27 12:51:48]
今月借り換えを実行するものです。

スタートは変動ではじめて、長期固定にと思っています。
2月の金利を見て15年固定がここ数年を見て、去年の8月から12月を
除けば低いほうかと思い、15年固定に変更しようかと思っております。

15年固定されている方、しようとしている方からみて2月金利はどうでしょう?
1006: 匿名さん 
[2011-01-27 13:38:29]
30歳で退職金込みとは言え、余剰資金が1400万。
既に住宅を購入してるってことは、その際頭金を出したんですよね?
その上でそんなに貯金がある。民間じゃそうそう無い話ですよ。

>999さんには申し訳ないが、贅沢な悩みですね。
税金無駄遣いがきちんと仕分けらてメシウマだわ。
1007: サラリーマンさん 
[2011-01-27 23:53:07]
>1003(999)さん

1000万繰上して残債650万。
でも400万手元残。
全然大丈夫ですよ。
残債が少なくなって不安も減り、前向きになれる心理効果も考えれば繰上すべし。

私はつい最近、もっと無理な繰上をしました。
きっかけは月手取りの減少で、貯金を運用するより余計な利払いを減らした方が
良いと判断しました。
ちなみに
 残り1900万/31年
 夫(会社員)妻(主婦)娘(幼稚園5歳)
から
 繰上返済900万(月支払軽減)
結果、
 残り1000万/31年
 手元余裕資金200万残し
  (個人年金積立分が別に200万ですがそちらは継続)
毎月の住居費が激減して心理的にとても楽になりました。
1008: 匿名さん 
[2011-01-28 00:00:20]
>>1003=999さん
んー、その状況なら、
お子さんが生まれて、ある程度見えるまで待っても良いと思います。
再就職先がわかりませんが、もし「純粋な民間企業」なら、今までのように安定的な収入は望めないかもしれませんので。
1009: nano 
[2011-01-28 00:15:55]
>>1004さん
あっています。
ただし、2日が約定返済日なら、2日の固定は「約定返済後」にした方が安全です。

p.s.
最近、同じ趣旨の質問が繰り返されている気がします。
「最近50レス」ぐらいは見て下さいね。
>>981-994あたり)
1010: 匿名さん 
[2011-01-28 00:18:37]
>>999さん
自分ならまずこの先どうやって収入を上げていけるか、
効率のいい自己投資を考えますね。
余ったお金の3-5割は貯金上積み、残りを繰り上げ返済で
問題ないと思いますよ。

1011: ビギナーさん 
[2011-01-28 08:09:24]
999の者です。

皆様、本当に親切にお答えいただいて、ありがとうございました。

感謝しております。今後の生活設計を考えながら、繰上げ返済をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
1012: バタコ 
[2011-01-28 17:12:26]
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

繰り上げ返済や金利タイプの変更によって、金利計算が月割りから日割りに変わるという事が話題になっていたと思いますが、月割りから日割りに変更される場合には「金利タイプの変更」も該当するということでよろしいのでしょうか?
繰り上げ返済のケースについて話されている事が多かったので、念のため確認させて頂きたいです。

それで、「金利タイプの変更」も該当する前提でお話しさせて頂きますが、2月(返済日が22日の方は1/23~2/22)は31日が存在する場合ですので、金利変更をすると日割り計算により不利に働く場合だと理解していますが、逆に変動金利は1月に比べて下がるため、変動をベースに借りている場合には変動→固定→変動と金利タイプを変更することにより、金利を下げることができる場面だと思います。

というように今月は金利タイプ変更により損する要素と得する要素が混じることになると思うのですが、理解はあっていますでしょうか?どちらが得かは難しいような気がしています。

どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。
1013: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 21:35:08]
>>1012
日割り金利計算は、繰り上げ返済のほか、金利タイプ変更も該当になります。
正確な規定は掲示板の質疑よりソニー銀行の約款をご覧になった方がいいですよ。
利息の計算方法は第5条に規定されています。

※ソニー銀行 住宅ローン契約約款(http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html


第5条 元利金の計算方法
5. (略)1ヶ月未満の端数日数が生じる場合には、端数日数部分の利息は1年を365日として日割りで計算します。

同項に規定されている場合の文章をまとめると、

ローン実行日から初回約定返済日までの期間
第11条の金利タイプの変更をする場合
第12条の繰上返済をする場合
第14条の約定返済日、ボーナス返済月の変更により1ヶ月未満の端数日数が生じる場合
その他、固定金利の固定期間満了日や変動金利の半年ごとの基準日が休日にあたる場合など



で、ご質問の「金利は下がってるけど31日の月」で損得がぱっと見わからないなら、
実際にいくら得でいくら損になるのか計算してみたらいかがですか。
 月割り計算時の1ヶ月の金利=365日/12月=30.4166…日分
 日割り計算での金利=(実際の日数分)31日分

↑私の理解ではこんな感じなんですが。
現在の金利での約0.6日分の利息額と、金利タイプ変更により2月の返済日までの利息が
いくら安くなるか比べればいいかと思います。
1014: 匿名さん 
[2011-01-28 23:04:56]
1004です。回答ありがとうございます。
過去レスは読んだのですが心配で。
ありがとうございました。
1015: バタコ 
[2011-01-31 00:27:53]
1013様
 丁寧に教えてくださってありがとうございます。
 日割り計算が適用になる条件は結構多いんですね。勉強になりました。

> 現在の金利での約0.6日分の利息額と、金利タイプ変更により2月の返済日までの利息が
> いくら安くなるか比べればいいかと思います。

はい、確かにおっしゃる通りなのですが、2月度は金利が下がりますが、私の条件で行くと日割り計算適用により差し引きで数百円程度損をする計算になります。ただ、仮に3月度以降に金利が上がったりすると、2月度だけで見ると損をするが、2月度に安い金利を抑えられたことにより数ヶ月単位では得をすることもあるかなと思い、「どちらが得かは難しいような気がしています」という表現をしました。
 この辺は未来の事が計算に入ってくるので深く考えても答えは出ないかもしれませんが、3月度の金利が出されたときに再度計算してみます。

 ありがとうございました。
1016: nano 
[2011-01-31 01:35:23]
>>1015さん
返済日が22日なら、2/23に2年固定、翌日に変動、とすれば、3/22の返済が28日分の利息になり、お得です。
1017: 1013 
[2011-02-02 00:25:05]
>>1015
今後の金利の上下変動による損得は、早めに変更した方がいいか、31日ある月だと逆に損に
ならないかという話とは別だと思いますが。
将来の金利予測で機会利益の損失がどうこう…という損得までいくと
もちろん計算なんかできませんね。

ただ、2月金利については今でも、2月返済日以降でも適用可能なので、
2月返済日までの日割り計算との損得で考えればいいだろうと書きました。

31日の月はあまり連続でこないですから。7月と12月はダメですけどね。
1018: 新参者 
[2011-02-05 14:42:41]
ソニー銀行に限らないのかもしれませんが教えてください。

20年近く残っているローンを現在は変動で借りています。

10年固定に金利タイプを変更して金利上昇のリスクを避けたとして、
10年後に再度変動から10年固定にすれば、いまから20年固定にする
より支払う利息を節約できる可能性はあるでしょうか?

もちろん、10年後の10年固定の金利が今の20年固定よりも高くなれば
支払う利息が増えてしまう可能性盛るのは承知しています。

ただ、20年間2.6%よりは10年1.8%+10年4%の方が、10年後の残債も
少なくて安く上がるのかもと思いました。

そもそも「10年固定にした後に再度変動から10年固定」できますか?
1019: ビギナーさん 
[2011-02-16 12:52:58]
今月借り換えをし、初めて返済を迎えるものです。
変動スタートしましたが、基本的に長期固定路線を考えております。

そこで、来月の金利があがったことで、今月中に固定にしようと思って
いますが、10年固定or15年固定のどちらかで迷っています。

借り入れ金額は2600万で、25年で組みました。
人それぞれの考え方があるかと思いますが、みなさんだったらどのような
考え方で固定の年数を決めるかを、参考にさせて頂きたく。

家族構成としては4人家族で、幼稚園児が2人います。

10年と15年だと金利の差が0.6%くらいあるので、大きいなと。
その差額を繰上げしていけば年数の差は埋まっていくかなとおもっています。
ただ、当初25年でローンを組んでいますので、繰り上げ返済をしたとしても
固定が終わった後の年数が10年固定だと長いかなと思ってもいます。

ご意見をお聞かせ頂ければと思っています。よろしくお願い致します。
1020: nano 
[2011-02-21 00:46:11]
>>1018さん
>10年後に再度変動から10年固定にすれば、いまから20年固定にする
>より支払う利息を節約できる可能性はあるでしょうか?

可能性は、もちろんあります。

>20年間2.6%よりは10年1.8%+10年4%の方が、10年後の残債も少なくて安く上がるのかも

この判断は、残債や繰上返済の有無などによって異なります。
きちんとシミュレーションすることをオススメします。

>そもそも「10年固定にした後に再度変動から10年固定」できますか?

もちろん(どこの銀行でも)出来ますよ。
ソニーの場合、変動金利から固定への変更はいつでも無料で可能です。(銀行によっては手数料がかかることもあります。)
1021: nano 
[2011-02-21 01:04:49]
>>1019さん
私は以前は基本的に15年固定で、変動・固定を行き来していましたが、
昨年9月に10年固定にしました。

借りた当初から10年固定も考えてはいましたが、
基本的に、繰上返済も見込んだシミュレーションをして、
・10年後の金利が何%なら10年固定の方が有利か、
・毎月の返済額はどのくらいまで上がる可能性があるか、
を、15年固定と10年固定の判断基準にしてきました。

借りた当初は、10年と15年の金利差が小さかったので、15年固定でしたが、
両者の金利差が広がったので、10年固定に乗り換えた方が有利と判断しました。


ご参考になれば。


あとは、1019さんの場合、お子さんの成長を見込んで、生活費と学費を考えておく必要場ありそうですね。
1022: ビギナーさん 
[2011-02-24 10:00:44]
>>1021さん
ありがとうございます。参考になります。
とりあえず、まだ子供が小さいので15年固定にすることにしました。

2月の返済日は28日(27日が日曜日なので)で、その前日に15年固定に
変更しようと思います。
あと50万ほど繰り上げ返済をしようと思っていますが、これは28日の
返済が終わったのを確認して28日に行ったほうが良いのでしょうか?
それとも今すぐに行うか、3月に入ってからでしょうか?
1023: nano 
[2011-02-26 21:36:04]
>>1022さん
2月金利で固定なさるなら、27日がタイムリミットですね。

繰上返済は、28日以降の方が良いです。
28日の通常の返済後に手続きを途中までしてみて、
利息が発生するなら、そのまま繰上返済すれば、3月の返済日の利息が少なくなります。
利息が発生しないなら、29日にした方がお得みたいです。
わざと利息を発生させ、日割り計算にするのがミソです。
1024: ビギナーさん 
[2011-02-28 23:10:18]
>>1023さん

返信が遅くなりましたが、金利変更を27日中に行って、
本日、利息を確認した所1700円くらいでしたので
先ほど繰り上げ返済いたしました。

仕事でバタバタしており返信が遅くなりました。

でも大変助かりました。
ただ、利息を払ったほうがお得になるって仕組みが理解できておりません。。
1025: 匿名さん 
[2011-03-01 22:14:25]
僕はまだまだ変動続行です。

みなさん固定に変更されてますが、
変動続行の方っていらっしゃらないですかね?
1026: 匿名 
[2011-03-02 20:37:51]
ソニーは変動高めだから、変動にこだわる人は他行のほうがいいんじゃないかな?
1027: 匿名さん 
[2011-03-02 21:17:37]

ボクもそう思います。

ソニーBKのよいところは、初期費用が抑えられる

長期金利が他行にくらべ低めである。

金利タイプの変更が何度でも可能(但し手数料がかかる場がある)

という点でしょうか。
1028: curly 
[2011-03-05 08:02:21]
現在借り換え検討中です。
固定10年し、その後変動に切り替わる前に固定に組みかえられるとのことですが、固定金利の3年や5年など金利の低いものを選びながら借りてゆくことは出来るのでしょうか。
1029: 匿名さん 
[2011-03-05 14:17:48]
>>1028
できますよ。
うちも借り換え組なので、2年固定を5-6回選ぶ予定です。

本当は都市銀行の変動でも良かったのですが、繰上げ返済のし易さ、保証料、火災保険料も含めた
トータルの借り換えコストとを考えると、やっぱりソニーだな、と思いました。

借りてから思ったのは金利の柔軟性が高いこと。
「○年固定をやっぱやめた」ができるのは便利です。
普通にやろうとしたら借り換えですからね。
1030: curly 
[2011-03-06 08:33:43]
>>1029さん。
ありがとうございます。
可能なんですね。

固定⇔変動に切り替える場合に発生する手数料はどのように算出されるものなのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
1031: 匿名さん 
[2011-03-06 09:42:38]
教えてください。

4年前に30年返済予定で20年超を選択してローン契約。
その後、繰上返済をしつつ金利が安くなるたびに
 20年超→変動→20年超→変動→20年→変動→20年(2008/11)
と変更してきました。
2010年11月の20年固定に変更したかったものの、手数料の高さから断念。
繰上返済をしているので、そろそろ15年固定にしようかと検討していたら
先月の15年固定金利が低かったので変動を挟んで15年固定にしました。

そこで気になったのが、固定金利を選択する際、ドロップダウンに20年固定が表示されていないのです。
今後も繰上返済を続け15年後には完済を目指していますが、経済状況に変化があった場合は借り入れ時の30年(残り26年)で完済となる可能性もあり、再び20年固定に変更したくなるかもしれません。
一度返済期間を短くしてしまうと、それより期間の長い固定金利には戻せないのでしょうか?

初歩的な質問ですいませんが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。
1032: 匿名 
[2011-03-06 17:26:34]
すみませんが教えて下さい。固定から固定へはやはり手数料が生じますか。
1035: 匿名さん 
[2011-03-06 22:33:01]
>>1032
先週、八重洲でアドバイザーに聞いた話によると、手数料が発生する時と発生しない時があるとの事です。
特に、長期固定から短期固定の時は注意が必要だそうです。
1036: nano 
[2011-03-06 22:55:22]
>>1030さん
詳しくは下記を参照して下さい。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html

簡単に言うと、
・固定時の固定期間のベースレート
・変更時の固定残存期間のベースレート
・残債と残期間
で決まってきます。

ベースレートとは、公表されている基準金利とは異なる別の金利で、これが非公表のため、手数料は自分では計算できません。
手続きの途中で確認でき、その時点でキャンセルすることは可能です。
1037: nano 
[2011-03-06 23:03:52]
>>1031さん
>固定金利を選択する際、ドロップダウンに20年固定が表示されていないのです。

ローンの残期間が20年(240ヶ月)を切ると、20年固定は選択できません。
繰上返済で残期間が20年を切っていませんか?

>一度返済期間を短くしてしまうと、それより期間の長い固定金利には戻せないのでしょうか?

ソニー銀行に限らず一般的に、「期間短縮型」の繰上返済で短くした期間を元に戻すことは出来ません。(例外はありますが。)
ですから、繰上返済は「返済額軽減型」の方がリスク回避には向いています。
1038: nano 
[2011-03-06 23:15:33]
>>1032さん
>>1035さん

発生するときとしないときがあるのは、1035さんのとおりです。

発生するときの金額は、固定期間が長いほど大きくなる可能性があります。
なお、固定→固定でも、固定→変動でも、手数料は同じ額です。
「現在の固定を解除するための手数料」ということです。

>>1036も参照してみて下さい。
1039: 匿名さん 
[2011-03-07 04:26:03]
その2たててみました!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152537/
1040: 匿名さん 
[2011-03-07 07:14:20]
No.1037さんへ

1031です。早速のご回答ありがとうございました。
たしかに、返済期間短縮で繰上返済していたらローン残期間も減りますね。
ただ、返済内容照会で確認すると残期間はまだ23年残っています。
なのに20年固定が選択できないのはなぜなのでしょうか?
また低金利のチャンスがあれば20年固定に戻す事も視野に入れていただけに不安です。
小心者は安易に期間短縮の繰上ばかりしていてはダメですね…

(その2スレが立ったようですが、分かりやすいかとこちらへお返事を書かせていただきました。)
1041: 匿名さん 
[2011-03-07 07:20:45]
↑1031&1040です。

度々すみません。
よく見たらトータルの返済期間が23年で、残期間は20年を切っていました。
15年以上の固定を選択できないはずですね。
よい勉強になりました。
ありがとうございました。
1042: curly 
[2011-03-07 11:03:45]
>>1036さん

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
nanoさんのHPを昨日拝見致しました。
大変分かり易かったです。当面変動で、自分なりのラインを決めて固定に切り替えようと思います。
もし可能ならば繰上げ返済に関して、年間返済額=期間短縮型繰上額にする為の計算方法を教えて頂けませんでしょうか。厚かましくすみません。
1043: nano 
[2011-03-08 14:53:16]
>>1042 curlyさん
>繰上げ返済に関して、年間返済額=期間短縮型繰上額にする為の計算方法

ご質問の意味がよくわからないのですが、
例えば、35年で借りたものを25年で返済するための繰上額(あるいは年間返済額)という趣旨でしょうか?

そうであれば、最初から25年で借りたときの毎月の返済額との差額を毎月繰上返済していけばOKです。
最初から25年で借りたときの毎月の返済額は下記などで計算できます。
http://moneykit.net/visitor/calculator/
毎月が面倒であったり、ボーナスなどを繰上返済に充てるのであれば、上記の差額×12=年間繰上返済額になるように繰上返済を行えば、誤差の範囲で収まると思います。

ご質問の趣旨が違っていたらスミマセン。

「その2」も出来ているので、以降は「その2」にしましょうか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152537/


>>1039さん
その2、ありがとうございます。
1044: ビギナーさん 
[2012-08-13 14:54:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】






1045: ビギナーさん 
[2013-03-27 15:53:18]
はじめまして。教えてください!

審査で通った借入額は請負契約の金額なのですが、
節約などにより、実際の精算額が借入額を下回った場合、
借入額も減額となるのでしょうか?
1046: ビギナーさん 
[2013-03-27 16:16:20]
上記1045で質問したビギナーです。

2スレがあると知らず書いてしまいました。

2スレで改めて質問いたしますm(_ _)m
1047: 管理担当 
[2013-03-28 16:20:57]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152537/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる