住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

1001: 契約済みさん 
[2009-09-16 00:10:35]
1000 数百万年→ 数百万円です。すいません
1002: サラリーマンさん 
[2009-09-16 02:59:26]
子供手当ても結構だが、そもそも景気回復なくしては何も良くならないわけであり
消費税は確実にあがります。一時的な収入に喜んでいる場合ではないです。
1003: 匿名はん 
[2009-09-16 03:29:07]
>すでに契約済みの物件について控除を適用しないなんてことを言い出したら、

本当に言い出すと思います。
1004: 足長坊主 
[2009-09-16 07:20:38]
鳩山さんからの電話がないと思ってたら、前原誠司議員に国土交通大臣内定が出てたね。「くやしいです」(ザブングル風に)。やはり妥協しないんだな。高速道路を無料にし、その財源は住宅ローン減税廃止じゃ。既に契約してても、年内入居しなきゃ駄目さ。今年の補正予算さえ、四分の一にあたる2千億円使ったのを返還するよう民主党は求めてるからね。国家百年の計より来年の参院選が大事。だからマニュフェスト破れない。くやしいです(ザブングル風)。
1005: 匿名さん 
[2009-09-16 08:44:39]
まだ間に合うよ
年内に買って入居しなきゃ!急げ~!!
1006: 匿名さん 
[2009-09-16 08:51:08]
>>1005
業者の断末魔 orz W
1007: 匿名さん 
[2009-09-16 08:56:55]
前に一時期、話題なったあるスレみたく、デモでもつのれば?

どうせ、出来ないでしょうが。
1008: 匿名さん 
[2009-09-16 09:03:59]
>>991>>992
なんでもいいなりになってくれる
民主にとって理想的な愚民さんですね(^-^
1009: 匿名さん 
[2009-09-16 09:04:52]
住宅ローン減税廃止のかわりに
おとな手当てをつくる
1010: 匿名さん 
[2009-09-16 09:43:04]
うちのワンちゃんの
子犬手当てをつくる
1011: 足長坊主 
[2009-09-16 10:16:28]
1006さん、逆ですよ。私は注文住宅を請け負っていますが、今月は駆け込み受注がすごいです。仕事が多過ぎて、逆に心配してます。
1012: 匿名さん 
[2009-09-16 11:40:55]
>>1011
そんなら、こんな処でROMってないで仕事しなきゃ~
来年度は転職かね?
1013: 匿名さん 
[2009-09-16 12:03:04]
No.1010さん

逆、逆(笑
犬飼うような余力のある家庭には
犬税が課税されるようになりますよ
1014: 匿名さん 
[2009-09-16 12:18:02]
お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
1015: 買い換え検討中 
[2009-09-16 12:48:38]
住宅ローン減税より「遺族年金廃止」にはビビッています。



<私たちはつぎの政策を実現します>by民主党


単純明快な所得比例方式の年金制度へと一元化します。これにより、1号、2号、3号の区別も解消されます。


給付の財源を税金とする全額税方式により、最低保障年金を実現します。このことにより、無年金者がいなくなります。


負担についても世帯単位から個人単位へ切り換えることで、各人が性別に関わらず正当な給付を受けられるようにします。ただし、男女の間に賃金格差が大きいという現状に考慮して当分の間、二分二乗方式(夫婦の所得を合算し給付はそれぞれ半分ずつ)をとることとします。このことにより、離婚が女性の年金に不利にならなくなります。


誰もが自分の年金を持つようになれば、遺族年金の必要性が薄れ、老齢の遺族厚生年金を廃止でき、ライフスタイルによる遺族年金の格差を解消することができます。子どもに支給される遺族基礎年金と若年の遺族厚生年金については、後述の子ども手当(児童手当)を充実させる間に、調整します。

http://www.dpj.or.jp/danjo/seisaku/01.html

1016: 匿名さん 
[2009-09-16 12:53:58]
お犬様に向かって無礼者!
打ち首じゃ!
1017: 入居済み住民さん 
[2009-09-16 13:23:40]
何度も何度も確認しますが
入居H20年、住民票移動H21年ですが
ローン控除受けれますよね?
1018: 銀行マン 
[2009-09-16 18:16:55]
会見みてるが何とも言えなくなってきたな。
やる気まんまんじゃん。

何で20年に住民票移さなかったの?
1019: 匿名さん 
[2009-09-16 18:58:46]
No.1017さん

平成20年に入居したことを証明できるものがあれば
20年扱いにできますってうちの地元の税務署は言ってました。
1020: 匿名さん 
[2009-09-17 05:08:09]
民主党は、「貸し剥がし対策」のため、モラトリアムを法案として整備し、10月の臨時国会で提出すると述べた。
同制度の導入には金融界から不安視する声が挙がっているが、亀井郵政・金融担当相は「銀行業界やそのあたりの反応は聞いていない。
今の金融は極めて異常。
金融機関はそのことについての反省がなければならない」と反論。
「個々の中小零細企業が銀行に対し交渉するには力関係で限度がある。
そういうことに政府・政治がきっちりやっていかなければならない」と強調した。

貸し剥がし防止どころか、「貸し渋り」になりそうな政策ですな。
ブラックリストを国が作ってくれる制度でしょ。
1021: 匿名さん 
[2009-09-17 06:45:39]
うーん・・・。
結局どうなるのかな
時給1000円、貸し渋りで中小企業バタバタ倒産
→失業者であふれる→株価暴落、大恐慌→日本終了?
1022: 匿名さん 
[2009-09-17 07:56:31]
>>1015さん
これ、民主党のホームページに載っている内容ですよね。
マニフェストには明示されてないように思えますが、「年金制度の一元化」の一環なのでしょうか?

このスレは、住宅ローン減税のスレなので(1000レス越してますし)、以下で討論してみては如何でしょう?
「民主党のマニフェスト実行を監視しよう」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49214/

選挙前から、この話題は、他サイトでも
現在の3号が無くなり専業主婦も15%の保険料を払うとか
3号が死んだら旦那は年金半額になるとか出てました。
家庭の事情で退職しようかどうか迷っているので、実際のところはどうなのか私も知りたいです。
1023: 匿名さん 
[2009-09-17 11:29:08]
住宅ローン減税3%に上げて欲しい。
1024: 匿名さん 
[2009-09-17 18:24:23]
さっきモラトリアム法が執行されると、住宅ローンの元本の返済が3年猶予されるとやってたね。
これで既に借りた人にはさらに有利な状況になるのかな。
1025: 匿名さん 
[2009-09-17 18:52:05]
モラトリアム導入なら、銀行の査定が厳しくなるだけですよ。
自営業者や低所得者、中小企業の社員には大打撃になるだろうな。

実際、銀行業界では「査定を厳しくせざるを得ない」との声が上がっています。
亀井ショックで銀行株が暴落しています。
1026: 匿名さん 
[2009-09-17 19:07:37]
貸し渋りでサラ金繁盛する?
でもサラ金も規制が厳しくなって大変かな。
そしたら儲かるのはヤミ金?
1027: 匿名さん 
[2009-09-17 19:13:59]
形は違うが石原慎太郎の銀行に対する考え方と似たようなもの
無理しても経済の原則には逆らえんのだが。。。
このお2人はさすがかつての同士ですな
1028: サラリーマンさん 
[2009-09-17 22:44:59]
返済据え置きは 有利だね。
1029: 足長坊主 
[2009-09-17 23:13:31]
じゃあ、銀行が破綻したら、どうするの?借りた物は約束の期限通り返さなきゃ。真面目に頑張ってる人が損をし、頑張らない人が得をするようじゃ経済発展は止まっちゃう。
1030: 匿名さん 
[2009-09-17 23:21:14]
経済発展なんてもうないよ。
これからは坂道を転げ落ちるだけ。
1031: 匿名さん 
[2009-09-17 23:25:21]
3年間利息以外返済しなくても大丈夫、ってなったら
マンション全額変額利息ローンで契約→3年後マンション値上がり期待→マンション売って儲かる(損する?)
って出来そうだけど、そうなったら日本版サブプライムじゃないの?
1032: 匿名さん 
[2009-09-18 00:16:32]
ヤミ金からお金借りまくって逃げるのが一番良い。
犯罪による契約だから無効、犯罪による金銭の返還義務は法律上なし。
だから、ヤミ金に返す義務はない。
殺されないように小粒なヤミ金から借りてみんなで海外逃亡しよう。
1033: サラリーマンさん 
[2009-09-18 01:41:14]
返済免除をむしろ してほしい
1034: 匿名 
[2009-09-18 02:01:50]
鳩は官僚を友愛

亀は銀行を友愛

友愛ってむごいなw
1035: 匿名さん 
[2009-09-18 02:49:01]
大人しく住宅ローン減税継続って言えばいいのに。
こんな低金利じゃ無意味で金融業界に不安を煽るだけの愚策。自民否定に必死で本末転倒。アホ。
1037: 匿名さん 
[2009-09-18 07:49:14]
かめののろい
1038: サラリーマンさん 
[2009-09-18 11:04:14]
返済免除たすかります
1039: 匿名さん 
[2009-09-18 13:04:56]
廃止どころか返済猶予まで法制化されて、
これからローンで家を買う人にはますます有利ですね。w
1040: サラリーマンさん 
[2009-09-18 13:30:06]
更に拡大するんしょ、エコポイントも品目拡大、天与の買い時でした
1041: 匿名さん 
[2009-09-18 15:55:12]
METIはエコポイント継続ってアナウンスしましたね。
あれは利用人口が多いので打ち切ったら反発大きそうですから。
1042: 匿名さん 
[2009-09-18 21:56:20]
返済免除になりそうな人に、銀行は金を貸しませんよ。
モラトリアムは、査定を厳しくさせるだけです。
1043: 匿名さん 
[2009-09-18 22:19:30]
藤井さんは否定的な発言をしてますが
1044: 足長坊主 
[2009-09-18 22:33:38]
日本は食中毒になったね。食べずに便ばかり出す。補正予算の執行停止、CO2の25%削減などダイエットばかりじゃ死んじゃう。
1045: 賃貸住まいさん 
[2009-09-18 23:21:48]
返済免除助かります。亀さんお願いします。
1046: 契約済みさん 
[2009-09-19 00:00:24]
モラトリアムかぁ 既に借りている人には有利だけれど、これから借りるん人には不利だね。
 銀行は絶対に金を貸さなくなる。 運転資金とか回らなくなるところ出るんじゃないのか? 

 貸し渋りをしていると、銀行も運用先がなくなるからサブプライムみたいな怪しげな商品に手を出す可能性が高くなる。

 副作用の方がでかそう。江戸時代(?)に徳政令を出したら、かえって庶民が困窮したんじゃなかったけ?
1047: 匿名さん 
[2009-09-19 11:43:56]
亀井って警察官僚だったんでしょ。(財政は素人だよ)
郵政民営化反対論者だから、基本的に構造改革に否定的なんだよね。
あんなのが「郵政改革・金融相」じゃあ、日本も終わりですよ。
民主党は鳩山氏の政治献金問題で責められ、亀井氏の妄言で責められ、藤井ボケ大臣の失政で責められ、
ついには、仲間割れするでしょ。
出たがり屋の菅直人あたりが、鳩山おろしを始めるんじゃないの。
そして、次の参議院選挙で敗北。
1048: 匿名さん 
[2009-09-19 11:47:01]
住宅ローン減税は廃止されません。
1049: 足長坊主 
[2009-09-19 13:49:10]
熊本の川辺川ダムは既に500世帯が住居移動してるのに執行停止。住宅ローン減税の廃止なんかチョロリンコ。
1050: 周辺住民さん 
[2009-09-19 17:52:59]
しかし国土交通省副大臣の座に馬淵さんがいるのはわかるが、なんで辻元がいるんです?東京地裁判決で懲役2年執行猶予5年の判決が確定した方ですよ。え?もう禊が済んだからいいんですか。前科者に頭を下げる官僚の気持ちは複雑なものがあるでしょうね。
1051: 匿名さん 
[2009-09-19 18:33:01]
そおだお。
有罪判決うけた身の女を豚山総理は閣僚にしたんだお。
前科者内閣じゃないか!
1052: 匿名さん 
[2009-09-19 23:42:01]
まだやってる・・・

いい加減、民主叩きは見苦しい。
1053: とおりすがり 
[2009-09-20 00:31:38]
足長坊主さん
住宅ローン減税をあてにして何万世帯が住居移動をするかやめるかに関係してきます。
500世帯なんかチョロリンコ。
1054: 匿名さん 
[2009-09-20 03:43:41]
>>1052
自民党にぶら下がって甘い汁吸ってきた土建屋さんかなにかなんでしょう
1055: 匿名さん 
[2009-09-20 06:23:51]
児玉機関の提供した金でぬくぬくと暮らしている豚山は信用できない。
政治献金問題で火達磨になるであろう。
1056: 匿名さん 
[2009-09-20 07:28:19]
1047さんのシナリオは結構な確率で実現しそうな気が・・・
菅もそうだが、やはり小沢が爆弾かな
在日の参政権の話といい、もう政権の仕事に口突っ込んでるしw
党務に専心するんじゃなかったのかね?
1057: 匿名さん 
[2009-09-20 07:57:41]
他スレにも貼り付けてあったが、住宅ローン減税はこんな感じで落ち着くんじゃないかな。
http://www.blwisdom.com/blog/nakamura/archives/2009/09/post_801.html
1058: ざまあ。 
[2009-09-20 10:34:10]
子供手当てに所得制限を設けるらしい。

福島瑞穂消費者・少子化担当相は19日、民主党が重要政策と位置付ける子ども手当に関し、所得制限を検討すべきだとの考えを明らかにした。
読売テレビの番組で「貴重な税金なので、所得制限を設けるかどうか悩ましいが、政権の中で議論していきたい」と発言した。
「お金も大事だが、保育園や学童クラブの充実も必要」とも指摘し、待機児童への対策など働く女性らに向けた育児支援の必要性を強調した。

民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で、中学校を卒業するまで子ども1人当たり月2万6000円(初年度は半額)の子ども手当を支給することを掲げた。
これに対し社民党は支給額の減額を主張。国民新党も所得制限を求めている。

ははは、寄り合い所帯で、「ほころび」が出てきたようですねー。
捕らぬタヌキの皮算用をしていた人たち、連立政権のアキレス腱は、「社民党」ですな。
そもそも、自民党と連立してた連中ですからねぇ。
1059: 匿名さん 
[2009-09-20 10:43:02]
ってか、この人、子どもを持たない楽しさ、みたいな本を書いてた人なんでしょ?
それが少子化担当相って、どうなの????
1060: 匿名さん 
[2009-09-20 11:17:48]
スレ違いです
1061: 匿名はん 
[2009-09-20 12:06:08]
1058は所得関連の話題についてのレスだから完全にすれ違いとも思えませんね。
1062: 匿名さん 
[2009-09-20 12:46:22]
その本は知らんけど、福島は子持ちだからそれなりに子育ては分かってるんじゃないの?
1063: 匿名さん 
[2009-09-20 12:54:05]
>住宅ローン減税制度は、民主党が凍結を主張している今年度の「補正予算」ではなく、「本予算」です。凍結対象ではありません。

この言葉、重いですね。
1064: 足長坊主 
[2009-09-20 15:10:27]
子供手当てと並んで、年金の最低保証7万円もマニュしちゃったけど、愚作やねー。年収の15%徴収やろ?年収1000万円なら150万円、500万円なら75万円毎年給料天引き。それで7万円もらっても、30年後の7万円なんて、7千円位の価値になってるやろ?%で徴収したなら、%で支給しなきゃ駄目だよな。
1065: 匿名さん 
[2009-09-20 15:26:30]
>1064
もっと法律と社会保障の仕組みを勉強した上で発言してください。
誤った情報を流すのは正義に反します。
1066: 匿名さん 
[2009-09-20 18:23:57]
>1065
では、その正しい情報とやらを詳しくわかりやすく書いて流して下さい。お願い致します。
1067: 匿名さん 
[2009-09-20 21:25:24]
>足長坊主さん
出番ですよ。
正しい情報を欲しい方がいます。
いつものように長々と語ってください。
1068: 1066 
[2009-09-20 21:36:39]
>1067さん
いやいや
私は足長さんではなく、足長さんに注文をした1065さんにお願いをしています。
1065さん、お願い致しまーす。
1069: 匿名さん 
[2009-09-20 22:23:43]
スレ違いです
1070: 匿名さん 
[2009-09-20 22:27:10]
>1065
なら最初からそう言えば?
1071: 匿名 
[2009-09-20 22:53:21]
…でなんの話だったけか?
1072: 匿名さん 
[2009-09-20 23:47:41]
鳩山25パーセント削減をやっぱり表明するらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000554-san-pol

ちなみに実現のためには


太陽光発電:現状の55倍に増やす

次世代車:新車販売の90%、保有台数の40%、従来型車は販売禁止・車検不合格

断熱住宅:新築の100%、既築も100%改築を義務づけ、現在の給湯器は使用禁止

民間設備投資:-0.4%

可処分所得:年-22万円/世帯

光熱費負担:年+14万円/世帯

失業率:+1.3%

GDP:2020年に-3.2%


一世帯あたり36万円の負担増だし、家どころじゃないんですけど!!!!!!
何考えてるの?
1073: とおりすがり 
[2009-09-21 00:58:23]
鳩山政権の25%というのは、「中国米国なども追随することを前提」にしているところがミソ。
つまり、「日本が先導しようとしたが、結局中国米国が追随しなかったので、日本も達成
できなかった。」という結論がすでに出来ている。つまり掛け声だけということ。
1074: 匿名さん 
[2009-09-21 04:48:18]
豚山政権って、最初からだめじゃん。
マニュフェストで自爆して、内部で揉め事起こして、1年も経たないで崩壊だな。
1075: 匿名さん 
[2009-09-21 05:25:24]
>>1074
もしかして漢字苦手ですか?
豚山じゃなくて鳩山ですよ
1076: 匿名さん 
[2009-09-21 08:53:31]

わざとでしょ^^
1077: 匿名さん 
[2009-09-21 09:27:42]
>1064、1066、1068
足長坊主さん
逃げずにちゃんと答えてね。
1078: 匿名さん 
[2009-09-21 09:50:47]
>>1076
それこそ、わざとでしょw
1079: 匿名さん 
[2009-09-21 10:32:52]
とりあえずは民主党支持、官主打破賛成。
鳩山さんはいつ政治家辞めても、とか政治生命をかけて、とか言ってるけどさ
そっちは政治家辞めてもくっているけだろうけど、国民のほとんどは今の仕事辞められないんだよ。
あまり言って欲しくないね。
それと夫婦であまりテレビでない方がいいと思うよ。きもちわりーよ
1080: 足長坊主 
[2009-09-21 10:38:22]
先週最後の報道ステーションで報道してたよ。日本国民は全員年収の15%を年金に納める事になったんだって。

そのお金と4年後の消費税アップを財源に「消えた年金」に充てて、年金支給額の最低7万円を40年後を目標に達成するんだとさ。

民主党のマニュフェストでの消えた年金対策は40年かかるんだって。

私は年収2000万円だから、年間300万円も年金に取られる。しかも4年後には消費税も上がる。

それで、40年後に月々7万円もらっても、40年後の7万円なんて、7千円位の価値になってるだろ。40年前はジュースが10円だったからな。
1081: 匿名さん 
[2009-09-21 10:47:39]
足長は少しは脳みそあると思ってたが、ただの馬鹿か民主嫌いか政府嫌いのどれかだな

常識的に考えて最低保障も物価スライドするだろ
1082: 足長坊主 
[2009-09-21 11:23:32]
>>1081

「常識的に考えて最低保障も物価スライドするだろ」

しねえんだよ。
1083: 匿名さん 
[2009-09-21 13:39:01]
めんどくせーし、そういうことでいいや
どうせ将来になりゃ分かることだ
1084: 匿名さん 
[2009-09-21 13:46:24]
>>1080

>先週最後の報道ステーションで報道してたよ。日本国民は全員年収の15%を年金に納める事になったんだって

勤労者なら、医師だろうが弁護士だろうが、既に払ってるよ。
労使折半で、年収の15%以上をね。
1085: 匿名さん 
[2009-09-21 13:57:20]
年収2000マンの輩がこんなスレに書き込みしねえよ!脳内
1086: 足長坊主 
[2009-09-21 14:28:41]
結局、民主党は選挙の票欲しさに、マニュフェストを詐欺商法まがいの玉虫色にしといて、増税した訳だ。

おめでたい国民だよな。

わしは早めにハワイに移住して、そんなの関係ない。はい、オッパッピー。

1087: 匿名さん 
[2009-09-21 15:57:11]
ハワイに移住した奴が何で日本のマンションに関する掲示板に居座ってるんだ?
ハワイ州に行ったのつもりが間違って羽合温泉にでも移住したのか?
1088: 匿名さん 
[2009-09-21 16:07:34]
金が有ればハワイ移住できると思ってる無知貧

人だなw
1089: 匿名さん 
[2009-09-21 17:18:11]
>>1086
ねえねえ~ どうやって永住権取ったの~
ちゃんと証明してみなさいね~
1090: 足長坊主 
[2009-09-21 17:42:01]
わしは元々アメリカ人じゃ(ハーフ)。

ゆえに、フニャチンじゃ。

詳しくは「住宅営業マンの驚くべきトーク」を参照されるがよろし。ただ、日本の若奥様には「ふにゃふにゃなんか論外です」とレスされておるがの。

ところで、別スレの太陽光発電では、民主党が国の補助金を「執行停止」にするとのレスがあったの。9月19日の日経新聞に載っておったそうじゃ。

民主党は無理な約束したから、「執行停止」を連発せなならんようになったの。

そろそろ住宅ローン減税の「執行停止」も明言して欲しいもんじゃ。はっきりせんから、1000レスも超えてしもうた。
1091: 匿名さん 
[2009-09-21 18:04:34]
>>1190

ハーフなら永住権や市民権あると思ってる?
1092: 匿名 
[2009-09-21 20:21:54]
だから何の話でしたっけ?ズレてます。
1093: 匿名さん 
[2009-09-21 20:38:47]
ハワイに住む予定がない人は
坊主の戯言は放置の方向で行きましょう
1094: 足長坊主 
[2009-09-21 22:47:57]
わしを放置するから、レスが途絶えるんじゃ。要は、住宅ローン組んで、年内入居すれば、毎月5万円ずつ、10年間、所得税と住民税が戻っくるのじゃが(条件による)、来年入居だと、一銭も戻って来ない可能性大。じゃから年内入居せんのは損じゃという話しじゃ。
1095: 匿名さん 
[2009-09-22 01:29:17]
無責任に可能性大と言われても可能性なだけであって
来年入居でも今年と同じく戻ってくる可能性もあるわけで…。
1096: 匿名さん 
[2009-09-22 03:05:28]
ハワイに移住してるなら日本の住民税も所得税も関係ないじゃんw
アメで年金貰いたいんら、社会保障税の支払いを考えてたほうがいいんじゃないの?



1097: 匿名さん 
[2009-09-22 06:34:47]
もし、住宅ローン減税が今年限りと発表されたら、あと3ヶ月で建築を完了させなけりゃならなくなり、
駆け込みで業界は混乱する。
大臣はそんな無茶しないよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000528-san-pol

JAL問題、ダム問題、高速道路問題が優先で、ローン減税改革までは手が回らないと思うけど。
1098: 匿名さん 
[2009-09-22 07:10:16]
ローン減税改革は、財務省が考えることでしょ。
所管が違うから、やろうと思えばできなくはないのでは?
とはいえ無茶はいわないと思うけど。
1099: 匿名さん 
[2009-09-22 07:39:59]
国交省がメインじゃないかな?
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/zeisei_index2.html

財務省は実務の担当?
1100: 足長坊主 
[2009-09-22 07:41:19]
国交省の管轄じゃ。ダムと高速道路を優先させてるから、住宅ローン減税の廃止は年明けてからの議論になるよ。ただ、スレ主さんの引用された記事みたく廃止は濃厚。
1101: 匿名さん 
[2009-09-22 08:21:02]
そんな事よりハワイの永住権について早く回答してよw

逃げちゃだめw
1102: 匿名さん 
[2009-09-22 09:38:41]
濃厚と言われてもね。
一時期は今年で廃止を断言して年内に引っ越しを済ませろと煽ってた人もいたけど…。
断言したり、可能性大とか濃厚とか言ったり、責任とる必要のない人は適当な発言できるからいいよね。
1103: 足長坊主 
[2009-09-22 10:09:40]
適当は発言なら、民主党にお任せあれ。

「マニュフェストは国民との契約だが、『やる』とは書いてない。『目指す』としか書いてない」と複数の議員が開き直ってたからね(テレビタックルとか太田総理の番組で)。

でも、子供手当て、公立高校無料化、高速道路無料、消えた年金をきちんとする等は代わりの財源が無いと駄目だから。住宅ローン減税は廃止濃厚だよ。

こんなところで書き込みしている時間があったら、19日の朝刊折込みチラシを引っ張り出して、住宅展示場や完成見学会などに行った方が良いよ。
1104: 匿名さん 
[2009-09-22 10:17:02]
>住宅ローン減税の廃止は年明けてからの議論になるよ

あれっ?? 今年中じゃないと満額控除は駄目で、来年からは、廃止か縮小と言ってたよね??
年明けに議論開始したら来年も同条件の控除になっちゃうよ!
1105: 匿名さん 
[2009-09-22 10:17:27]

筋からいえばそうですなw
1106: 足長坊主 
[2009-09-22 10:41:59]
>>1104

来年も年末入居だから、来年の3月までに方針決定すれば、間に合うよ。

しかし、今年の年末までに入居した人達を執行停止にはできんだろう。

・・・できたりして。

八ッ場ダムは総工事費4,000億円余りの内、既に3,000億円余りの工事が終わっているのに、前原君は「中止の方針は変わらない」と言ってる位だからね。
1107: 匿名 
[2009-09-22 11:24:18]
だから〜
住宅ローン減税対象は年度末入居じゃ無くて、年末入居でしょ?4月〜3月ではなく1月〜12月入居の人に適用という考え方
仮に、来年3月方針決定しても1月・2月に入居した人は遡って執行対象には絶対ならない
と、考えると来年1月〜12月入居の人は…廃止・縮小対象外が濃厚←この方が自然だ
1108: 匿名さん 
[2009-09-22 11:38:27]
おれはもう来月入居だから、満額控除は確定だ。
来年以降どうなろうが、知ったこっちゃないが、
景気の動向を考えると、あえて縮小するのもいかがかと。
麻生前首相の置き土産をこれ以上いじりまわすのも酷だろう。

1109: 足長坊主 
[2009-09-22 11:46:31]
わからないお人じゃな。

過去最大規模の住宅ローン控除を適用になる可能性が高い人は2009年12月31日までに入居した方々じゃ。この事は2009年3月に国会で可決された2009年度本予算で保障されとる。

ところが、2010年1月1日から12月31日までに入居する方々は2010年度の本予算が可決されなきゃ未定だという事じゃ。

で、今、民主党は2009年度の補正予算の執行停止に躍起になってるから、2010年度の本予算については2010年3月末までに国会通過させれば良いから二の次にしてるという事じゃ。

官僚がまとめた2010年度の概算要求は8月31日までに出揃ったが、民主党は全て、受理しなかった。政治主導で政策を決定するからじゃ。

建設業、土木業はこれまで、政官業の癒着でうまい事やって来たが、民主党政権となり、「無駄使い」という名の元、予算組み替えに遭う事になるという事じゃ。これまで1000を超えるレスはそういう話しをずーっとして来ておったんじゃ。
1110: 購入経験者さん 
[2009-09-22 12:24:30]
むしろ減税額 拡大じゃないのかなあ?
みんなのみんちゅだもん。
1111: 匿名 
[2009-09-22 12:25:02]
いやそんなことは判ってるんだ
だから〜
仮に2010年3月に本予算可決したとしても
2010年の1月や2月に入居して所得税や住民税を既に減税される人はどうなるのよー
「返せー!」ってなるの?
おかしいでしょ?それ
2010年の予算決定までは自民党が以前に決めた方針で継続されるんだよ?ふにゃちん仙人


1112: 匿名さん 
[2009-09-22 12:51:54]
坊主は反日ハワイアンなんだからもうほっとこうぜ
1113: 匿名さん 
[2009-09-22 12:58:39]
>>1111さん

2010年の1月に入居しようが、12月に入居しても、
2010年中は税金は、家を建てていようが変わらない額を払うよ。
そして、減税が試行されるのは、翌年2011年の3月の確定申告時だよ!
もう少し調べてから、書き込んだほうが良いんじゃないの?
1114: 匿名さん 
[2009-09-22 13:16:33]
1111、恥ずかしいな・・・
1115: 足長坊主 
[2009-09-22 13:53:35]
>>1113さん、ありがとう。

>>1111さん、そういう事じゃ。

>>1112、わしは反日ではないぞよ。反共産主義、反社会主義じゃ。
1116: 申込予定さん 
[2009-09-22 13:58:27]
3年間返済免除になるんでしょう?
1117: 匿名さん 
[2009-09-22 14:00:16]
金利が免除になるんじゃないの?支払い?

やっぱ今年中に 家買おうかなあ~
1118: 足長坊主 
[2009-09-22 14:53:30]
>>1116さん

3年間返済免除になるというのは銀行が中小企業に貸した事業資金の事じゃ。

しかし、それは亀井郵政・金融大臣が言ってる事で、藤井財務大臣は反対してる。

だから、その話しはなくなるよ。亀井大臣は国民新党だから、逆らえない。

ちなみに、藤井財務大臣は2010年度の税制調査会会長に就任する事になったから、住宅ローン減税を廃止するかどうかは藤井さんが決める事になるの。

しかし、小沢幹事長の了承は必須じゃ。

で、小沢幹事長は来年の参院選に勝たないといけないから、住宅ローン減税は廃止にするよ。家を建てる人より建てない人の方が多いから。人=票じゃからの。

さらに、西松建設の献金問題を抱えているから、建設業界に甘い政策を取れない。

じゃから、今年中に家を買って、入居しないと駄目じゃ。
1119: 申込予定さん 
[2009-09-22 15:54:10]
ニュースで亀井さん 住宅ローンも 含めて話してましたよ
だから三年間免除になるんじゃないかなあ
1120: 匿名さん 
[2009-09-22 17:06:14]
モラトリアムって、「免除」じゃなくて「猶予」だろ。
支払いの義務が消滅するわけじゃないんだからね。
3年後から、残りのローンの期間で3年間に払うはずだった分を上乗せして払うんだから、相当きついよ。
1121: 匿名さん 
[2009-09-22 17:13:55]
ここはアホの憩いの場か?
1122: 住宅ローン債務者 
[2009-09-22 19:58:19]
いっそのこと、「住宅ローン債務の今後3年間分を免除する」ことにしてくれないかな。
そうなれば、借り入れ期間をできるだけ圧縮するんだけどな。
1123: 匿名さん 
[2009-09-22 21:25:44]
そうなったら銀行が貸すと思う?
1124: 住宅ローン債務者 
[2009-09-23 01:12:56]
1123さん
オレもう借りているんですけど。
1125: 匿名さん 
[2009-09-23 09:42:14]
>>1124
「住宅ローン債務の今後3年間分を免除する」なんてことになったら銀行が誰にも貸さなくなるよね
そんな政策を取るアホが政治家やってると思うの?
1126: 住宅ローン債務者 
[2009-09-23 11:37:39]
1125
だから新規借入者に対してじゃなくて、既存の借入者に対してだよ。
1127: 匿名さん 
[2009-09-23 11:45:05]
>>1126
そんなことありえないだろ

あ、そういう妄想してニヤニヤしてただけか
マジレスしてすまんかったな
1128: 匿名はん 
[2009-09-23 11:46:04]
既存の住宅ローンをすべて免除すれば、相当景気はよくなるやろな。
支出増が見込まれる。銀行はあかんやろけど。
1129: 申込予定さん 
[2009-09-23 20:55:51]
住宅ローン三年免除ですか。ばんざーいいv@@v
いいぞいいぞ亀井さあん
1130: 契約済みさん 
[2009-09-23 21:26:26]
>1129 住宅ローン三年免除ですか。ばんざーいいv@@v 
 利息を支払えば元金支払いを猶予するんですよね。一時的な収入源減により、月々の支払いが厳しい家庭で、収入が回復するまでの間、このモラトリアムを使うという手はあるかもしれないが、それさえも結局、償還期間が延びるだけでしょう。総支払額は増えるんでないかな?

 まずは、収入減が一時的なものか、恒常的に続くかをまず見極めるべきでしょう。
 恒常的に続くのなら、支出の見直しか、場合によっては家を手放した方が良い場合だってある。

  そんなに喜ぶようなことでしょうか?
1131: 契約済みさん 
[2009-09-23 21:37:41]
 前の方の書き込みにありましたが、来年の1月以降入居しても、現行法が生きている限り、控除は受けられます。大事なのは法律が生きているということ。 仮に来年の通常国会で税制改正が通ったとしても、既に契約済みの方々は、控除ありきで動いています。

 これをさかのぼって、「20年の年末で控除なし」とすることはできません。法律のは、「○年○月○日から施行」と明記されます。 特に税制のような国民の利害関係に直接かかわる事項で、国民にとって負担増をもたらす内容は、施行までに時間的余裕を持たせるのが通常です。まして。法律の効果をさかのぼって打ち消すことはできません。

 もっとも民主党のことだから、やりかねないという懸念はあります。まあ念のため、今年中に入居したいという人はとめませんが、もし民主党と政府が、そんなとち狂ったことを実行すれば、国に対し、訴訟を起こせばよい。絶対に勝ちます。 
1132: 匿名さん 
[2009-09-23 21:44:58]
>>1131
>もし民主党と政府が、そんなとち狂ったことを実行すれば、国に対し、訴訟を起こせばよい。
>絶対に勝ちます。
勝つかよ。 
1133: 匿名さん 
[2009-09-23 22:11:00]
入居が対象で契約は関係ないんじゃない?
1134: 足長坊主 
[2009-09-23 22:18:40]
そう、入居じゃ。契約が基準ではない。「家を建てる人、買う人は今年中に入居」じゃ。これが大事じゃ。
1135: 契約済みさん 
[2009-09-23 22:52:13]

>1133
  入居が対象で契約は関係ないんじゃない?

 たしかにそうですね。契約は直接関係ないでしょう。入居前提で、たとえば今年中に契約し、2010年に入居予定の人の扱いをどうするかという問題です。

 通常国会は来年の1月開催、いわゆるローン減税を橋知る法律を出して、施行するのは早くて4月 来年の1月から3月は現行法が生きていることになります。今年契約を結んだ人は、少なくともローン減税も判断材料にしたと主張することは可能です。
 法改正したとしても、少なくとも法律は遡及して施行するこてはできません。

 また、「入居前提」の確認をとる意味からも、一定の猶予期間を設けるはずです。
 常識のある政府であれば、22年の1月から適用するはず。
1136: 契約済み 
[2009-09-24 19:00:53]
1135さんの書かれた事に妙に納得してしまいました…

1137: 匿名さん 
[2009-09-24 21:56:09]
あまり、期待せん方が良い。
1138: 匿名さん 
[2009-09-25 00:14:19]
モラトリアム政策はローン利用側にとって素直に喜んでいいのでは。
支払い延期期間は利子がストップ、すなわち繰り上げ返済で純粋に元金を減らせます。
住宅ローン減税級に嬉しい政策です。
ただし所得制限とか変な条件付かなきゃ良いけど。

そもそも銀行は数年前の量的緩和政策の恩恵を受けまくってありえないくらい儲けすぎてるから、今回は多少泣いて貰ってもいいでしょ。
1139: 契約済みさん 
[2009-09-25 01:34:47]
>1138 様 支払い延期期間は利子がストップ、すなわち繰り上げ返済で純粋に元金を減らせます。

 すいません。私の勉強不足かもしれませんが、利息の発生がストップするということでしょうか?
 私は利息分払えば元金の支払いを猶予するということだと思っていました。ソースありますか?
 
 でもその案だと 銀行は持たないでしょうね。 利息発生分を国が手当てするなりの策を講じないと、後列な貸し渋りが発生しそう。
 
1140: 申込予定さん 
[2009-09-25 07:01:30]
住宅ローンも3年控除に含むんですよね、最高!亀井さ~んがんばって^^かなり楽に成ります。
住宅路~ん減税枠の拡大も更に検討お願いしま~す、かなり期待できます。
みんちゅ がんばれ。^^
1141: 匿名さん 
[2009-09-25 12:25:01]
貸し渋りで中小企業がバタバタ倒産して景気が悪化してもいいんだ?
ローン代どころか生活費も払えなくなるかも知れないのに。ほんと頭の中お花畑な連中ばっかり。
目の前のニンジンしか見えないんだね。
1142: 匿名さん 
[2009-09-25 14:54:10]
>>1411
あたりまえでしょう。
だから民主が政権をとったんだから。
こんな奴らは自分に災難が直接降りかかって来ないとわからないんだよ。
1143: 匿名さん 
[2009-09-25 16:48:00]
ジミンよりマシ。
1144: 匿名さん 
[2009-09-25 19:52:07]
政策提言させてもらいます。
亀井さんの主張は現実的でないですね。
論点が2つあります。
1)銀行の中小企業融資の時限的な返済猶予
2)企業雇用者の住宅ローンの返済猶予

1)は、リーマン問題が起こった以前と以後、つまり2008年度の収支決算報告と、現在、2009年度9月までの収支決算報告を各企業から報告してもらい、借金のどこのラインで返済猶予を打ち出すかですね。例えば、中小企業の範囲なら、融資額が2・3・4・5千万かということも判断の材料になるし、企業が何をやっているのかも、政治主導で精査することになるでしょう。

2)は、基本的な考え方として、返済できる人と、今の状態なら返済できない人を区別すべき。後者に恩恵をもたらす政策にすべきではないかと。
1145: 匿名さん 
[2009-09-25 23:34:09]
三年分免除はおおきいですよね ありがたい亀井さん
1146: 匿名さん 
[2009-09-25 23:49:59]
3年据え置きにすると銀行が困るだろ。亀井発言のおかげで金融株は暴落だよ。
そんな事したら銀行は新規の貸し出しに慎重になるから助かるのはすでに借り入れていて
ギリギリの個人や中小だけ。そんなのが3年間延命されたって景気への影響は限定的。
そんなことより銀行の貸し出しをそくすような政策をとるべきだと思うんだが。。。

それに藤井、ガイトナーとの会談で円高容認発言したもんだから90円割れ日経暴落。
内需中心の好況、強い円を目指すのはいいが、今はまだ時期尚早だろ?
もっと内需拡大の政策を取って道筋が見えてから言えばいいのに。

亀井も藤井も大臣の軽はずみな発言が市場に与える影響をもっと考えて欲しい。

と、今日オレは思った。
1147: 契約済みさん 
[2009-09-26 00:42:47]
「住宅ローン返済 3年免除だ わーい」 とお喜びの諸兄。 銀行が貸し渋りに走り、あなた様の会社または取引先が貸し渋りの影響を受けて、倒産やリストラ、契約打ち切りになっても喜べますか?  ということかな
1148: 匿名さん 
[2009-09-26 00:42:52]
お馬鹿ちんなオイラにもわかるように教えてくだちい。

3年据え置きで利息だけ支払えばいいってことは、総支払額は3年猶予した利息のぶんだけ増加して、支払期間も3年ずれこみますが、猶予開始年から3年間は利息の支払いのみでOKで月々の負担が軽くなるってことでしょうか?

みんちゅの鳩ぽっぽさんちのしずかちゃんも、もうちょっとわかりやすく決めてくれればいーのに。

1149: 匿名さん 
[2009-09-26 01:01:02]
円が90円割ったね。
このまま80円台でNYクローズすると週明けの日経は1万の大台割るんじゃないか?

藤井みたいな頭の古いじじぃを財務相にしたせいでまた円高不況の始まりだよ。
1150: 契約済みさん 
[2009-09-26 01:07:12]
>1148様 支払期間も3年ずれこみますが、猶予開始年から3年間は利息の支払いのみでOKで月々の負担が軽くなるってことでしょうか?

 私はそう解釈しています。でも1138様は異なる解釈をしているようです。3年間利息が発生しないという解釈のようです。 正確なところはわかりません。例によって、亀井さんの頭の中の構想が周辺の調整を経ずに表に出てきているのですが、誰も確認が取れていないのではないかと思います。

 ちなみに1138様の案だと、利息という銀行の収益源そのものを否定することになりますので、別途手当てが必要なはずです。
 私や1148様の解釈では、3年間元金支払いが猶予されるだけでその間元金は減らないことになります。 結局総支払額は増えることになりますね。 一時的に苦境に陥った人を救済するには、そういう手段もありかと思うのですが、その苦しさが一時的なものか、ずっとこれからも続くの見極めが必要と考えます。
 苦しい状況がずっとこれから続くのなら、家計の支出構造を見直すか、家を手放すことも排除せずに検討する必要があるかと考えますが如何でしょう。
 
 
1151: 契約済みさん 
[2009-09-26 01:26:31]
>1149 様  円が90円割ったね。

う~んきましたね。ただ、円高不況が来るかどうかは、どうでしょう。昨年秋以降、もともと外需は壊滅状態ですし・・・。
 もっとも不況は来ると思いますよ。円高による外需収縮ではなく、補正予算執行停止による内需の収縮によるものですが。
 
何がいいたいかというと、「為替介入はあんまりするな」ということです。あまりに急激に行くとやむを得ないかもしれませんが、優先順位は国内だと思っています。
 それにしても藤井さん、「円高は急速なものは望ましくない。その日の気分で為替介入しちゃうかもよ。♥」くらいの含みを持たせたこと言ってもよかったのにね。 何をやりだすかわからないから、相手を疑心暗鬼にできるのに。
1152: 匿名さん 
[2009-09-26 02:33:27]
>>1151

そうはいってもまだまだ日本は外需頼みですよ。トヨタホンダ松下ソニーキャノンと、皆輸出産業です。
日本は原料を輸入して高付加価値な製品を製造して海外に売って利益を得ています。
エコ減税等で多少国内需要が持ち直しているとしても前年比では大幅マイナス。ピーク時に比べれば
国内需要が冷え切っているのは明らか。そもそも日本の製造業の過剰な設備は輸出ありきです。
この設備が稼働(雇用を確保)する為には50兆円の需給ギャップを埋めなければならないと言われています。
その点市場の反応は素直です。円高になると日本株は売られます。藤井財務相の円高政策は間違って無いと
思いますが、1ドル90円割れはどう考えても行き過ぎた円高だと思います。円安に誘導する必要も有りませんが
何も円高誘導するような発言をしなくても・・・と思ってしまいました。輸出関連企業の想定レートは
95円程度らしいのでせめて100円くらいになるまでそっとしておいて頂ければ日経もだいぶ回復して
明るい話も出てくるでしょうが、また80円割れなんて事になると悲観論が沢山出てきますよ。

>「為替介入はあんまりするな」

そもそも為替介入なんて最後に行ったのは2004年くらいだったと思います。2007年頃に1ドル120円くらいの
円安が有りましたが別に介入していたわけでは有りません。しかし、このときの好況は円安に助けられて
いた部分も確かにあります。

結局の所何が言いたいかというと、時の財政、金融、財務大臣はその辺をうまくかわしていたように思います。
決して中川昭一や与謝野薫が良かったとは言いませんが、わざわざ円高に誘導するような発言はしなくても
とちょっと思いました。

口先介入という言葉があるように、「為替介入は基本的にやらないにせよ、行き過ぎた円高は警戒する必要が
ある」くらい言っておけば日経はプラスで引けていたかもしれませんからね。
1153: 匿名さん 
[2009-09-26 08:18:46]
豚山とアホウ亀、はよう辞めろ。
日本経済破壊の現況だ。
このままだと、企業倒産・失業者続出だぞ。
1154: サラリーマンさん 
[2009-09-26 08:38:22]
>>1150

そんな政策されたら潰れる銀行出てきそうですね。民主党はどこの財源から銀行を救済するつもりなのでしょう?貸し主の銀行潰れたら我々のローンはどうなるのでしょうか? チャラになるなんてムシのいい話はないと思いますが^^; 怖い人たちに債権を移されて、恐怖の取り立てが始まるのでしょうか…? 
1155: 匿名さん 
[2009-09-26 08:40:22]
海外の首脳どもの中で失笑されているのに気づかず
大はしゃぎの鳩
もう日本に帰って来るなよ
1156: 足長坊主 
[2009-09-26 09:37:59]
2020年までだっけ?CO2を25%削減て・・・。
全世帯が太陽光発電を搭載し、ハイブリットカーに乗っても、クリアするのは厳しい数字なのに。
民主党は日本国民ばかりか世界中の人達にもウソばっか言ってますね。
1157: 匿名さん 
[2009-09-26 10:03:13]
25%削減はアメリカ、中国の追従が前提でしょ。
だから、達成しなくても約束破りにはならないのだよ。
政治家の言葉なんて、鵜呑みにしても仕方ないよ。
嘘だらけなんだから。

私からみれば略奪愛総理なんて国辱ものですね。
ルール、約束を守らないゴミですから~。

まぁ、宮崎県知事が選挙出て、総裁になって総理になってたら、
痴漢総理誕生でしたからまだマシですが・・・・・・。

亀はおもしろいから、もう少し暴れて欲しいね~。

1158: 匿名さん 
[2009-09-26 10:37:08]
亀にはさっさと消えてもらいたいわ
あいつは自民の頃からクソだったが、いまだにクソ
つーか、あんな能無し経済音痴は共産党にもいないんじゃないかね?

首にすると波風立ちそうだから病気とか死亡で内閣から消えて欲しい
1159: 匿名さん 
[2009-09-26 11:18:42]
身分不相応な家を買った人を救済するよりこれから家を買おうとする人が増えるような政策が大事だと思うんだ
1160: 匿名さん 
[2009-09-26 11:24:47]
ま、民主党政権が続く限りは、住宅購入者には厳しい政策をとるだろうな。
マニュフェストに無理なバラマキばかり書いてるからな。
1161: 匿名さん 
[2009-09-26 11:31:44]
ごちゃごちゃ何ゆうてまんねん、民主は住宅購入者をまもんねん。
亀ちゃんも3年免除してくれんねん。減税もさらにふやしてくれるやろうな。
1162: 匿名さん 
[2009-09-26 11:32:57]
今円高政策取ったら輸出産業が日本で物を作る事が出来なくなるから工場が皆海外に移転して
空洞化が進み、何のメリットもないと思うんだが。
1163: 匿名さん 
[2009-09-26 11:44:31]
豚山とデバ亀、早くきえろ。
このままじゃ、景気回復どころか大不況になるよ。
1164: 匿名さん 
[2009-09-26 12:25:14]
小泉以降自民党も堕ちに堕ちたけど支持者がこんな醜い奴らだから必然の腐敗と衰退だったと納得したわw

一党長期政権はロクな事にならん実証だな

とりあえずは民主に

「期待」

しとこうかw
1165: 匿名さん 
[2009-09-26 12:42:32]
期待はずれのヨカ~ン
1166: おしゃべり糞野郎 
[2009-09-26 12:43:50]
こんなレスばっかり続いてると住宅購入者は翻弄されるだけだな
まるで2ちゃんだよ
ネトウヨとブサヨ
仲良くケンカしな♪ってか
1167: 匿名さん 
[2009-09-26 13:43:17]
亀ちゃん期待してまっせ 減税枠も拡大してや
1168: 匿名はん 
[2009-09-26 15:29:10]
バカ山は「日本列島は日本人のものなのではない」と語っているそうな。
万一不幸にして隣国とでも戦争になったら「どーぞ好きなように蹂躙して下さい。ここは日本人だけの土地じゃないんですから」と尻尾を振って命乞いでもするつもりなのだろうか。
こんな棄民宰相に国防を任せたら最期、反抗する国民に銃口を向けるよう軍に命じるかもしれない。
2大政党の両方を早く解体し、一刻も早く保守・革新に再度再構成しなおした方が良い。
こんな政党の政策など早晩破たんするのであるからあまり過剰な期待は描かず現実的な対処を考えるがよいだろう。
1169: 匿名さん 
[2009-09-26 15:34:20]
考えが古すぎ。今緊縮財政やって円高に持って行ったらやばいだろ。
昭和4年ってアホかこいつ。

民主党の重鎮、藤井裕久 が語る

http://www.fujii-hirohisa.jp/taiking%20list/talking%20list_061112_sein...
さらに、昭和4年には世界的に大恐慌が発生した。
これはやっぱり、第一次大戦バブルが世界中にあったのですね。
その時の民政党内閣は、私は民政党内閣の浜口雄幸、井上準之助蔵相を尊敬していますが、
その時、要するに、今までの相当水膨れした経済を立て直そうとして緊縮政策をとった訳です。
これが昭和4年以降。
国内を緊縮したばかりではなく、金解禁をやった訳です。
金解禁というのは難しい言葉ですが、強制的円高政策です。
今、日本で1ドルが100円とすると、政府の指示によって80円にしたとそう思えばいいです。
そういうことによって、日本財界の水膨れした体質を是正しようとした。
1170: 匿名さん 
[2009-09-26 15:46:51]
>浜口、井上は理念としてこれが正しいからと、世界の動きに逆らってやり通そうとしました。
>そこで、結局、猛烈な不況になった訳です。その結果として、浜口も井上も暗殺されました。

とも書いてるね。一応、井上のせいで不況が深刻化したことは認めているわけだ。
それでも「理念として正しい」ってどういうことなのか意味がわからんね。
1171: 契約済みさん 
[2009-09-26 18:26:12]
民主党の面々が、何がしたいのか、何が出来るのかがまったくわかりません。おそらく本人たちもよくわかっていないのでしょう。
 緊縮財政といっていますが、補正予算執行停止に伴い、地方での景気後退が始まるでしょう。そうなると税収が落ち込むでしょうから、今年並みの予算を組もうとすると国債を増発しなければならなくなります。これは鳩山さんの方針と矛盾します。
 Co2 25%削減話も、具体的にどういう手法があるかを話し合うのはこれからだそうです。
 華麗な打ち上げ花火はどんどんあげっていますが、最も困難で大事な話は、どんどん先送りにしています。
 前原氏が八場ダムの現場に行って、地元住民との話し合いを持とうとしたくらいです。これもずいぶん稚拙な対応でしたけれど。

 これから数カ月は国政は止まるでしょうね。鳩山さんが何を言い出すかはわかりませんが、「具体的にどうする」という話は、省庁のなかでもめて、内閣の中でもめて、大言壮語したことの1/10くらいが表に出てくるのは、年明けと見ました。

 ちなみにCO2 25%削減で一般家庭にのしかかってくる負担の予想 (独断と偏見妄想込)
 ・電気、ガス、水道料金の大幅アップ 地球にやさしくは財布にもやさしい ♥
 ・自動車税一律 5万円アップ  みんなで自転車に乗ろう
 ・所湯する住宅、電気製品は省エネタイプとすることをの義務付け 違反者には高額課税
 ・マンションのエレベーターは原則使用禁止、皆健康のために階段を
 ・ガソリン税を廃止、その代わりに炭素税を導入 ガソリン価格 200円/lに
 ・テレビ放送は、輪番制 月曜はNHK 火曜は日テレ 水曜はTBSだけが放送せきる 連続ドラマは作れない~
 

 
 
1172: 匿名さん 
[2009-09-26 18:37:26]
ま、豚山の無能さが明らかになったわけだ。
デバ亀もクビだろ。
豚山自身も、政治資金問題で長続きしないよ。
小沢が全部、ぶっ壊すでしょ。
民主分裂で自民との大連立の可能性が高まるだろうな。
1173: 匿名さん 
[2009-09-26 19:26:57]
>>1165
ハズレ予感民主党はハズレ確定自民党よりは期待できる分だけマシだね(笑)
1174: 匿名さん 
[2009-09-26 19:36:53]
>>1171さん

民主党議員ではないですが、一つ一つお答えしていきたいと思います。

まず、1990年比CO2の25%削減の問題を取り上げます。キーワードは「電気」です。
例えば、風力発電です。デンマークが成功例ですが、日本の海上あるいは陸内で大規模に行ったなら、自然エネルギーで大きく国内電力需要を賄えます。

成功例であるデンマーク。ご参考に
ttp://www.nedo.go.jp/kankobutsu/foreigninfo/html9904-06/caddet-ee-795.html

高速道路も一律無料化にしないでもよいのです。
ハイブリッドカーや電気自動車のみを無料化すべきです。考え方は、差別料金制度です。
これで、CO2排出削減に貢献します。

さて、すべてが「電気化」するとなると、インフラを整えなければなりません。
例えば、急速充電器を各所に配置しておかなければならないでしょう。
マンション業界においても、駐車場が各所、急速充電可能ということが、うたい文句になるでしょう。

一つだけの問題にお答えしましたが、疑問があれば、今後も丁寧にお答えしていきます。
1175: 匿名さん 
[2009-09-26 19:37:13]
このスレって、反民主がマスターベーションするスレなんですね。
反民主の人!!気持ちよくなっていますかぁ~(猪木風でお願い)
1,2,3,投稿!!

まぁ、よい子は見ちゃ駄目だよね。
1176: 匿名さん 
[2009-09-26 20:27:31]
>>1175
いやらしいこと言う人ですね。
1177: 匿名さん 
[2009-09-26 22:44:11]
>> 1174

そのデンマークって、フランスの原発の電気を大量に輸入している
って有名な話なんだが。
(つまり、自国内は風力いぱーいと見せかけておいて、実態はよその国から電気を買っているまやかしでんがな。)
1178: 匿名さん 
[2009-09-26 22:44:43]
>>1174
25%削減と高速道路無料化の流れは矛盾していませんか?
エネルギー源を電気にシフトすることでCO2が本当に25%も削減できると思っていますか?
その電気はどのように発電するのですか?

デンマークは偏西風があり、日本はありません。
地勢の異なる国で同列に風力発電を考えようとするのが間違い。
現に日本国内で風力発電にチャレンジし、失敗し、訴訟にまで発展しているケースもあります。
それとも日本の地勢に沿った新たな発電方法をこれから見つけますか?

いっそ煙草のように、自動車の所持や使用に重税を課すことで収入を確保し
それを原資にして海外から排出権を購入なさってはいかが?
それはマニフェストに沿っていないからイヤですか?
1179: 匿名さん 
[2009-09-26 23:16:16]
住宅ローン減税以外 書き込むな どこかにいきやがれ
1180: 契約済みさん 
[2009-09-26 23:46:16]
> 1179 さん   それは無理 住宅ローン減税の話を書こうとすると、民主党の経済政策にぶち当たる。
 彼らのやろうとしていることがわからないということにぶち当たる。党の体質にぶち当たる。 根深い問題だからね。
1181: 大川隆法 
[2009-09-27 00:06:32]
1178さん
ひとつのアイデアとして、「電気自動車に限って高速道路を無料にする」というのがあります。
民主党のマニフェストには「原則として高速道路の無料化」との記載しかなく、「すべての車種・・」
とは言っていないので、電気自動車に限って高速道路を無料にすることで、電気自動車の普及を促し、
電気自動車の製造コストを下げ、電気自動車用のインフラを整えることができるでしょう。
電気は化石燃料以外の方法がいくらでもあります。地熱、太陽光、風力、バイオ燃料による火力等々。
1182: 匿名さん 
[2009-09-27 01:59:02]
>1181
>電気は化石燃料以外の方法がいくらでもあります。地熱、太陽光、風力、バイオ燃料による火力等々。

そういった言葉の綺麗さだけを装うところを伺うと、完全な偽善としいいようがありません。
発電する方法はいくらでもあるでしょう。
しかし、コスト、効率といったことを考えたことはないようですね。
今のところ石油、天然ガス以外に代替できるのは原子力しかあり得ないでしょう。
電力の供給サイドも環境問題を足がかりに原子力推進が可能になります。
ただし、本当の意味で原子力がCO2削減に寄与するのかどうか、その廃棄を踏まえれば事実は分かりません。

環境問題できれい事を言っても、踊らされるだけですから。
まともに付き合う方が馬鹿を見ます。
国策的により有利に進めるしか手がないでしょう。その意味ではイニシアティブを取ることは重要です。

いい加減にこんな場所できれい事語るのはやめにしませんか。そうでなければ、嘘を語るのはやめるか、
もっと見識を高めてから講釈をたれた方が良いと思います。
1183: 匿名さん 
[2009-09-27 02:28:14]
有るゴア=奥シデンタル石油=裏ン鉱山=不都合な真実=脳ベル賞
1184: 契約済み 
[2009-09-27 16:39:37]
21年22年の住宅ローン控除って法律で定まっちゃってるですよね?
23年以降は解らないけど22年はまだ大丈夫と踏んで良いのでしょうか?
1185: 匿名さん 
[2009-09-27 18:03:33]
このスレとは異なることになりますが、自動車について一言。
かな~りのおしかり受けると思いますが、自論なので^^;

自家用車の所有には、所得制限を使用しているモノにかけるべき!

1.まず所得のない者=購入する金額(200万)に対して、300%の最低所得にする=600万以上
  
2.所有者以外(子供のみ)が事故を起こした時は、全保険対象外にする


理由はいろいろありますが・・・・駄目ですかねぇ~^^;
1186: 匿名さん 
[2009-09-27 18:31:03]
所得制限を設けるのではなく、1178さんも書いているように、
自動車を含めた贅沢品にもっと課税すべきだと思う。自動車が生活必需品って言う人も
いるだろうけど、実は贅沢品だってことを忘れているよね。
もちろん体が不自由な人などには特例を設けないといけないと思うけど。
1187: 足長坊主 
[2009-09-27 18:34:10]
>>1184

法律は改正できるでしょ。

「返せない借金は返さなくても良い。それが友愛だ」と亀井大臣が今朝テレビでしゃべったそうだが、もはや民主党の暴走はテロでも起きない限り止まらないだろう。

もちろん、テロには反対じゃが。
1188: 匿名さん 
[2009-09-27 18:54:03]
自動車が贅沢品だなんて発想が理解できない。
もちろん贅沢品と呼べる自動車は存在するけどね。
現実に生活必需品である方々は存在するよ。

自動車が贅沢なら、持ち家、マンションなんてもっと贅沢品だろ。
住宅ローン減税なんていらないし、固定資産税も上げないとダメだよね。
身体障害者は税金で生活している人が多いし、自動車の所有なんてとんでもないでしょ。
介護タクシーで十分だよ。あるいは救急車で・・・・・。

海外旅行も贅沢だよね。パスポートの発行料も100万とかでどうですか?更新も毎年で・・・。
みんな国内旅行で国内が潤うね。国内旅行の方が高いところもあるが、気にしない。

洋服もユニクロで十分だよね。有名ブランドはもっと課税しましょう。

という理屈になると思いますがね。

昔は贅沢品に物品税があったけど、消費税導入で無くなったのをお忘れかな?
金持ちからではなく、みんなから毟り取る。これが日本という国なのだよ。

まぁ、所得制限は良いかもね。

自動車所有できないからといって僻まないでください。
カーシェアリングで頑張ってね。
1189: 匿名さん 
[2009-09-27 19:05:14]
所得制限を認めるっていうのは、実質的に自動車が贅沢品だって言ってるのと同義に聞こえるんですが。
生活必需品だけど所得がない人達は買っちゃいけないってことでしょ?

いずれにしても、今は自動車も安いから乗ってる人に、高い金(税金)を払ってまで
本当に持ち続ける必要があるんですかっていう問いかけは必要だと思う。
そうしないと温室効果ガスの25%削減なんて到底無理。
1190: 周辺住民さん 
[2009-09-27 20:56:30]
住宅ローン減税が廃止されるかどうか語りませんか?
1191: 技術者 
[2009-09-27 21:09:08]
>>1178
メーカーにとってハイブリッドはおろか来年売り出す電気自動車も20年以内に普及する(実用化じゃないよ)燃料電池車までのつなぎだよ。

それは技術的に電車の様に電力を大量に消費する乗り物には転用できないから、20年後には自ら発電でき排出物は水だけの自家用車が最もエコな乗り物になるんだよ。

参考までに…
1192: エ子 
[2009-09-27 21:59:38]
電気自動車に期待してたのに残念。充電に時間かかり過ぎますよね。
そうだ、ぜんまい式自転車ってどう?
ぜんまいが勢いよく戻る力を利用して反対にもまたぜんまいを巻く。

あるいは、毎日家で30分自転車発電ってどうですか?街でやれば15分で100円かせげるシステムも、どうです?リストラされても暮らしていけるよ。

業で採用したら、私にお金ちょうだいな。
1193: 鈴木リチャード99世 
[2009-09-27 23:35:51]
一番エコな乗り物は馬です。みなさん電気もガスも水道も捨てて中世の時代に戻りましょう。究極のエコです。
文明退化。
1194: 契約済みさん 
[2009-09-27 23:45:37]
妄想です。 根拠はありませんが、民主党の連中の対応ぶりを見て、「こうなるのではないか?」と予測しました。
 
 ・住宅ローン減税廃止は通らない。ぽっぽも前原も藤井も決断できない。管? 蚊帳の外でむくれている。
 ・モラトリアムは、大騒ぎになるが、その割に、大した内容のない法案を作成して、お茶濁しにする。。貸し渋りが激しくなることに、世論が騒ぎ出すので、それすらも国会は通らない。亀井は吠えるが誰も責任を取らない。
 ・補正予算停止は一部のみ。財源はひねくりだせない。子供手当だけは一部行うが、当初約束していた半額支給も実施が危ぶまれる。

 
 
1195: みんな都会に来い 
[2009-09-28 00:02:07]
そもそもクルマなんぞ駅から遠くにしか家を持てないビンボー人(一部の超リッチを除く)か
鉄道すらない田舎者の乗り物。
そもそもダムも郵政も、不便なド田舎に人間が住んでいることが問題の根源にある。
みんなが利便性の高いところ(鉄道駅が近くにあり、商業施設等が充実しているところ)
に住めば、ダムを建設するようなところに住む人もいなくなり、田舎の郵便局もいらなく
なる。無駄な道路・ダム・空港を作る必要もなくなる。
ド田舎に住む人にペナルティを課し、クルマに重税を課す一方、規制緩和で駅近に
ドンドンとタワマン建てさせるようにすればクルマの台数は劇的に減少するだろう。
そうすればCO2も減るし、原油価格の動向に景気が左右されることもない。
1196: 匿名さん 
[2009-09-28 00:10:19]
一番エコなのは自転車でしょ。
馬が一人一頭いたら、馬のエサや馬の出す二酸化炭素が今より増える。
自動車よりは減るだろうが、悪臭は増える。環境は間違いなく悪化するな。臭くてたまらん。
1197: 匿名さん 
[2009-09-28 00:13:10]
車を持てない貧乏人よりも、車で郊外に住む貧乏人の方が良いな~。
マンションには住みたくないしね。
1198: 匿名さん 
[2009-09-28 02:10:59]
>1195
これ以上中央をスラム化させてもどーかなー?
1199: エ子 
[2009-09-28 03:55:33]
ぜんまい式自動車、どうですか。良いアイデアだと思うけど。それと、TVで見たけど、風車みたいなのに、ちょっとした風が当たれば発電できる装置や、雨水が樋を落ちる時に発電する装置をとりつけた家。まだ実用化されてないけれど、人がビルを歩く振動で発電する振動発電、更に潮流発電と色々でてきそう。

都会の高層ビルは、地震や洪水が恐いね。新型インフルも、流行り出したら一気にくるだろうね。都会のマンションなんて嫌だよ。
鳥のさえずり、カエルの声を聞き、田舎の香を嗅ぎながら暮らしたいんだ。
都会なら、電車の音やゴミの臭いに風流を感じるのかい?
1200: 匿名 
[2009-09-28 07:13:30]
皆様が政治経済にお詳しいのはよくよく解りました。

もう解りましたから別に政治経済スレでもお立てになられてそちらで論議されては如何でしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる