住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
 

広告を掲載

眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
 
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

601: わ 
[2009-09-02 18:55:33]
新聞の世論調査なんてまだ信じている人いるんだw

見るもの聞くもの何でも他人と同じじゃないと不安でしょうがないのかい?w
602: 匿名さん 
[2009-09-02 19:03:39]
>>592
>>597

何と言おうが、負けは負け。

戦いは終わったのに、見苦しいよw

もう、諦めなよ、いい加減。

それに、マスコミ使ってうんぬんは、今までの自民も同じでしょ?
603: 匿名 
[2009-09-02 19:10:03]
大企業ばっかり優遇してきた自民党なんかイラネ!
604: 匿名さん 
[2009-09-02 19:14:05]
そうです。
それが、今回の選挙での国民の総意です。

自民党陣営は、痛々しい程でしたね。
605: 入居予定さん 
[2009-09-02 19:31:53]
今年の夏に契約、来年1月末に入居予定なんですが大丈夫なんでしょうか?
住宅ローン減税の考え方は年度ではなくて年なんでしょうか?
ふつう、予算は年度で区切っていると思うんですが・・
606: 入居予定さん 
[2009-09-02 20:27:37]
現在設計中で来年GW頃の入居予定です。(建築家だから設計に時間がかかります)
来年度の住宅ローン減税の行方が気になりますーー。

>>605
確定申告の期間は1月1日~12月31日だからそれに則ってるんでしょうかね~。
うまくいけるといいですね。
607: 匿名さん 
[2009-09-02 20:46:42]
まぁ来年はまだ大丈夫じゃない?廃止なら今年中に廃止を決めなきゃならないでしょ?今年みたく4月まで決まらないってことはまずないでしょ。廃止の場合は。
608: 匿名さん 
[2009-09-02 20:51:15]
住宅ローン、配偶者控除とか扶養控除は無くなったとして、基礎控除ってのは残るんだったけ?

また、税金かからない所得は108万とかだっけな。
それは、変らないのかな。


なんか、税金相談みたいだな。スレ間違ったかも
609: 足長坊主 
[2009-09-02 21:32:56]
住宅ローン減税は年度ではなく、年で締切です。なので今年の12月31日までに入居して下さい。来年入居の方は昨年並みの最大160万円減税です(今年だけ最大600万円減税)。民主党は8月31日が提出期限だった2010年予算概算要求を無視しましたから。これからは資本主義から社会主義に変わります。日本の国が真っ赤になりました。住宅会社も真っ赤の赤字。そのしわ寄せは中小企業や社会的弱者。まあ仕方ない。自業自得だから。とにかく年内入居です。今月は決算だし、駆け込み受注増えますな。
610: 匿名さん 
[2009-09-02 21:34:34]
>>608
>税金かからない所得は108万とかだっけな。
38万円が正解。基礎控除のみだから。

所得と収入をごっちゃにしているよ。
給与所得の場合は、最低65万円の給与所得控除があるから、給与収入が103万円でも給与所得は38万円。
従って所得税はゼロとなる。

確定申告を一度やれば理解できること。
パソコンで国税局のホームページで所得税の確定申告書は作れるから、ためしにやってみな。
611: 入居予定さん 
[2009-09-02 21:41:32]
住宅ローン減税が拡大されたからこそ、この不安定な時期に住宅購入に
踏み切ったのにそれをとりあげられるかと思うと気が気じゃないですね。

>>606
うまくいけるといいですね。
これで完全になくなったら詐欺にあったような気分ですよ・・
うちは長期優良住宅にあてはまるようなのでそれ用の費用も払っているので・・
612: 610 
[2009-09-02 21:48:10]
>>609
かなり事実をひん曲げた投稿ですね。
あなたは自民党主義者ですね。
よく自民党が以前はこのようなキャンペーンをやっていました。
さすがに今度の選挙ではやれませんでしたね。
時代錯誤もはなはだしい。

>来年入居の方は昨年並みの最大160万円減税です
来年も今年と同規模の減税です。
その後3年間は多少規模が小さくなりますが、全期間での減税額は160万円ではありません。
増税したものを取り消すことは比較的簡単にできますが、逆をするのはそう簡単には出来ませんよ。
613: 匿名さん 
[2009-09-02 21:51:09]
初音さんも当然、民主党に入れたんだろうな。
614: 匿名さん 
[2009-09-02 22:15:06]
霞ヶ関解体!
民主党よ、東京官僚のやりたい放題
やりっぱなしで天下りに罰を与えてくれ
615: 足長坊主 
[2009-09-02 22:43:40]
いやいや、昨日の新聞読んで下さい。民主党は来年の予算の概算要求を凍結しました。今年決まった補正予算も執行停止しました。昨日スタートした消費者庁も移転するそうです。だから来年の住宅ローン減税なんて期待しないで下さい。ある筋から私にも住宅ローン減税についての意見を聞きたいと言われ、差し障りの無い返答をしましたが、彼らは大幅に縮小します。金持ちより貧乏人が多い時代だから。同じ1票だし、金持ちを叩いて、貧乏人の機嫌を取り、来年の参院選でも勝ち、連立政権を解消する腹です。来年からは住宅業界暗黒時代に突入です。
616: 買っちゃった 
[2009-09-02 23:15:42]
おいらは10月入居予定で、今週契約、中古だけどね。東京スターで預金積んで最大借りるぞ3500万!民主のおかげで扶養控除もなくなって増税されても250ぐらい戻ってきそう。結局今年入居なら問題ないんだよね。子供手当も二人分、有難い。しかし、経済だめで、給料減ったら意味ないよ。
617: 匿名さん 
[2009-09-03 00:54:28]
>経済だめで、給料減ったら意味ないよ。

これ同感。結構怖いかも。おまけに国債乱発とかで、金利が上がったりしたら最悪~
618: 匿名さん 
[2009-09-03 01:08:45]
> 612
横からなんだけど
612は恣意的すぎはしないか?
609の内容が事実かどうかは、これからのことなので分からないことだろう。
自民党を支持しようが民主党を支持しようが、それは主義主張の問題
本当に自民が時代錯誤で民主が先進的なのか?
どっちもどっちさ。

住宅ローン減税
本当に来年度も今年と同じ制度を維持することは既に確実なのか?
それから増税を取り消すことは簡単なことなのか?
代わりの財源見つけることでもかなり難しいと思うが
619: 匿名さん 
[2009-09-03 07:09:19]
代わりの財源

つ 一人当たり七万円の増税
620: 匿名さん 
[2009-09-03 09:07:01]
よく分からないのだけど、
住宅ローン減税は10年間掛けて対象となりますよね?
例えば、年内に購入した場合は、今年は500万円分有効ですよね?
で、来年廃止になったとしますよね。
そしたら今年買った人を含め、来年の確定申告での住宅ローン減税は
無いってことですか?
それとも、今年買った人は10年間は有効で、来年買った人は
全ての期間で住宅ローン減税が無い、って事でしょうか??
僕は、後者だと思っているのですが。
621: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 09:30:08]
>>620
今税務署に問い合わせてみたよ
>>620さんの後者の解釈で合ってますよ

今年入居は減税確定で無くなる事はないって
来年入居の人は何とも言えないらしいけど
国会で審議したりして時間がかかるから
急には無くならないんじゃないのって言ってた





622: 匿名さん 
[2009-09-03 10:10:04]
・・・いいよ 家買うのやめれば。

減税してくんないと家買えない・家買うの踏ん切り付かない

おいおい・・・
借金まみれな日本国民よ
きっちり借金返済して、後世に誇れる素晴らしい国にしようじゃないか

財政が健全じゃないと、誰がなにやっても胡散臭いだけだよ

だから、減税減税と吼えるのは止そう

自分達の首を絞めているだけだよ

早く気づけよ
623: 匿名さん 
[2009-09-03 10:20:09]
>来年からは住宅業界暗黒時代に突入です。

これは濃厚っぽいな・・・
買い控えが始まってる
624: 匿名さん 
[2009-09-03 10:36:02]
>だから、減税減税と吼えるのは止そう

経済を活性化させる為、家や車を買わせる事
それがが狙いだったんだよな
そのきっかけが無くなるんだぞ?
625: 足長坊主 
[2009-09-03 11:48:43]
>>621さん、税務署に問い合わせてくれてありがとう。

なので、やっぱり今年中に入居しましょう。来年入居だと、天と地ほどの違いになると思います。

今月9月は決算の住宅会社も多いので、今月中に契約して、今年末までに入居するのが、ベストの選択。

その後は野となれ、山となれです。
626: 匿名 
[2009-09-03 12:00:41]
民主党は最低賃金を時給1000円にする目標だとインタビュー番組で昨日言っていたよ。 時給1000円払えない会社は外国に移れと付け足していたよ。
627: 匿名さん 
[2009-09-03 12:01:30]
>>622
政府は赤字だが、国全体では赤字じゃないだろ。
628: 匿名さん 
[2009-09-03 12:27:35]
>>622
では、財政健全化するために 早く家買ってください。
住宅ローン減税は受けないでくださいね。
後世に誇れる国の為に税金を払ってください。

私の考えですが、一人の国民が国を助けるためには消費をするしかありません。
消費刺激策為の政策なので、動機付けには大事な政策だと思いますよ。

私はちゃんと納税しているので、受けれる恩恵(行政サービス)は当然の権利として正しく受けます。
どちらかと言うと今の時点では、ローン減税受けながら買う人の方が国の為に還元しているように思えますが。

私は、今月買いました。

別に国は損していないから、いいのでは?
取得税から消費税から収入印紙から払うわけですから。それだけでも国は儲けですよ。
さらに不動産会社も利益が出る訳ですから。

それよりも子供手当てのほうがもっと問題ですよ。
住宅ローン減税は財源が減るのですよね?
でも子供手当ては財源が無いところから別途であげるわけですよね?

我が家は子供3人いますが、子供手当ては反対です。そのほうが国の将来が不安です。
629: 匿名さん 
[2009-09-03 12:57:08]
>時給1000円払えない会社は外国に移れと付け足していたよ。

小売業がばんばん潰れるな
いい世の中になりそう
630: 匿名はん 
[2009-09-03 13:09:21]
政策の違いは既得権益者への対応くらいで、基本ばらまき型の政策のように思えるけど。
どこまで継続できるのかはなはだ疑問だが、過剰な期待を持てば反動がものすごいだろうね。
同じ学校のチームの1軍と2軍の紅白戦ていどと考えておいたほうがよさそうだよ。
だって、前々首相の安倍さんと鳩山さんとは親戚じゃないの。同じ穴のなんとかにしか思えないね。
631: いつか買いたいさん 
[2009-09-03 13:46:57]
あーあ、やっちゃいましたね。民主党。
09補正予算「停止指示」って報道から、「停止確定」報道です。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090903-OYT1T00522.htm?from=to...
632: 匿名さん 
[2009-09-03 13:52:05]
今朝のTBS「朝ズバッ!」で
 民主党・長妻昭 生出演

「いいですか!いいですか!よく聞いてください。
 わたくしどものマニフェスト、公約で
 ”実現する” とは言っていません。
 あくまでも ”実現を「めざす」”と言ってるんですよ。

 子ども手当て26,000円支給を「めざす」
 高速道路無料化、徹底した無駄遣い削減を「めざす」
 実現したとしても
 それが永久的に続くとは言っていません。
 維持できる保障はないんですよ。
633: 足長坊主 
[2009-09-03 14:04:58]
民主党が国家的詐欺集団になるのかどうかは、近い将来はっきりするでしょうが、ここのスレッドで、私はずーっと警告してましたが、やっと一般の国民の方々も民主党の正体に気付き始めたようですね。

でも、もう遅い。だって、長篠の戦いはもう終わったのですから。名のある武将達が、名もなき足軽鉄砲隊に壊滅させられました。

>>631さん、09補正予算停止確定ですね。でも、どうなんですかね、選挙前に国会で通過した09補正予算を停止する事は、4年前の総選挙の民意を踏みにじっていませんかね?ドイツ第3帝国の始まりの時に似ています。

>>632さん、今朝の長妻議員の発言(「実現するとは言ってません。「実現をめざす」としかマニュフェストに書いてません)というのは、今年の流行語大賞候補ではないでしょうか?私も役員から「今月は大丈夫なんだろうね?」と聞かれたら、「はい、目標達成をめざします」と答えるようにします。子供達も先生から「宿題を忘れないように」と言われたら、「はい、宿題できるようめざします」と答えたら良いんですから。
634: 匿名さん 
[2009-09-03 14:15:34]
>>1

>民主党は3日、政権発足後の2009年度予算執行について、補正予算の一般会計総額13兆9256億円
>のうち、未執行分の予算の執行を原則として全面停止する方針を固めた。
     ~~~~~~~~~~~~~

はい、結論出ましたね。w
635: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 14:23:39]
よかった今年入居で・・・
民主党は何がしたいんだ?
子供増えたら家も欲しくなると思うんだけど
636: 匿名さん 
[2009-09-03 14:29:01]
民主党の方々もやっと政治家っぽくなってきましたね。
637: 匿名さん 
[2009-09-03 14:44:07]
っていうか、子ども手当ての財源を探すために執行を停止させるのであって、
税制をいじる時間なんか残ってないでしょ。<今年度
その子ども手当てですら、来年度はとりあえず半額からスタートさせるわけだし。
12月にはもう来年度予算案を出さなきゃいけないわけだしね。
638: 匿名さん 
[2009-09-03 15:28:09]
住宅ローン減税は補正予算でないのでは?
639: 匿名さん 
[2009-09-03 15:33:44]
とりあえず、補正予算分は赤字国債発行でそれ自体が無駄にみえてるのでは?
予算ついている省庁でも何に使うのか決まってないものもあるらしいから。
景気対策がある程度必要なのはわかるが、ないところから借金して金をばらまくわけだから、必要ないものを削るのは当たり前だろう。
640: 匿名さん 
[2009-09-03 15:44:00]
土地の売買
 
 ↓

住宅建設

 ↓

住宅購入

 ↓

家電・家具購入


不動産・建築・家電メーカー

どれだけ影響でるかな

641: 匿名さん 
[2009-09-03 15:56:35]
国に頼らないと産業が維持できなということがあほらしい。
18年度で160万まで減ったわけだから、300万くらいで十分なんです。
それに、住宅ローン減税を満額もらって得だと思っている人はほとんどいないはず。
繰り上げした方がずっと得ですから。
642: 匿名さん 
[2009-09-03 16:04:37]
>>638さんのレスでFA
643: 匿名さん 
[2009-09-03 16:23:35]
>>641
今は大不況という非常事態だから、国が何らかの対策をしないと維持できないってことですよ。
でも2行目以降は同意。
644: 匿名さん 
[2009-09-03 16:55:41]
ふふふっ・・・・
住宅ローン減税ですか

現金で買う私には、最初からなんの恩恵も無い

『ローン組んで買い物してくれる君らには、特別に税金バックするよ!!』

・・・・・なんとも、ア ホ ク サ イ・・・・・・

住宅関係で仕事してる者達よ
国からのバラマキは終焉を迎えたぞ
今までご苦労
折角の営業トーク『ローン減税』が、もう使えないな~
明日から何て言って営業すんだ??
教えてケロ~♪
645: 匿名さん 
[2009-09-03 17:06:34]
× 明日から
○ 来年から
646: 購入検討中さん 
[2009-09-03 17:13:54]
でもさ、住宅業者多すぎるよ。
強制に適正業者数にして、医療・福祉にながれていってほしいけどな。
それと、建築条件・建売など、土建業界癒着構造を排除して。
住宅購入の本当の意味での自由化にしてください。
647: 匿名さん 
[2009-09-03 17:26:44]
住宅業者&土建業者:誰でもできて、濡れ手に粟だから、やりたがるのが多い
医療・福祉:一定の能力と訓練が必要だけど、経済的に恵まれるとはかぎらない

雇用の需給ギャップは著しい・・・どうする?
648: 匿名さん 
[2009-09-03 17:44:44]
>>644

あなたに収入があれば、現金を使わずローンを使用した方が、現在はお得な場合があります。
また、「現金一括購入」と「現金があってもローン購入」とでは、一時的に市中に出回る通貨流通量に倍の開きが発生します。実は実需以上にこの通貨流通量の増大が重要で、管理通貨制度下での借金に対する優遇へのインセンティブとなります。
また住宅ローン減税が住宅購入減税でない理由の一つでもあります。
649: 匿名ちゃん 
[2009-09-03 23:09:36]
年内までに購入ラッシュでしょうかね?

ある意味売れ残りが多くて整理出来るような気がしますが・・?
650: 匿名さん 
[2009-09-03 23:50:05]
住宅ローン減税より雇用問題を早くなんとかしないといけないのでは? 安定した収入がなければ
家も何も買えない奴らが大勢に。 もう国で準公務員とか何とか名前つけて、スキルない40~50代
やニートたちを雇って何かやらせれば? 日本の伝統工芸や宮大工とかの見習いにするとかさ。
過疎した地域の農村に農業見習いで派遣してもよし。
651: まじめな国民 
[2009-09-04 00:26:41]
雇用問題なんて個人の問題。
優秀な人間を企業がクビを切るわけないし、医師や弁護士などの資格があれば食っていける。
安定した収入がないのは、政府の責任ではなく、個人の努力が不足しているだけ。
若い時にロクな勉強もせず、何にも資格を取得していないので、企業は雇おうとしないだけ。
努力して安定した定職についている国民の税金で怠け者にゼニをばら撒くのはやめて欲しい。
652: 匿名さん 
[2009-09-04 01:10:19]
どうやら住宅ローン減税の廃止又は縮小は早くても2011年から適用のようです。 今年か来年に買えば(住めば)最強減税ですよ。  そんなに焦らなくても大丈夫そうですよ。     確かな情報です。
653: 匿名はん 
[2009-09-04 01:24:21]
>>651
まったくだ。
せっせと払った税金を政治家はバラまきカタるだけ、怠け者は税金も払わずタカるだけ、自助努力こそがすべてなのに。
似た者同士の談合パーティーにも飽き飽きしてきた。


654: 匿名さん 
[2009-09-04 02:32:10]
そうはいってもな、貧乏な家に生れたら学歴は身につけにくく、まともな就職先がないことが多いのも現実。
自助努力とはいうが、弁護士とか資格があったって、自由化が進んでる分野では競争が激しくなってきて、路頭に迷いかねなくなってきてる。
優秀だとされていても、会社の方針が変わったり、会社自体が潰れることある。
だから、明日は我が身だと思うことだってある。

海外行ってもトップクラスの高学歴、安定していて社会的信用度が高い仕事、ほぼどこにいっても無下に軽んじられることはない社会的地位、業界でのそこそこの実績、銀行もすぐに金を貸してくれる信用度、自分が頑張りたい方向で仕事も進められる裁量、恵まれてる方かな。
だけど、率直にいって「運はかなり大きかった」と思う。
金持ちではないがそこそこ恵まれた家に生まれ、チャレンジできる機会に恵まれ、学校でも職場でも引き立ててくれる人たちに恵まれ・・・
だから自助努力は重要なんだけど、それががすべてとはとても思えないんだよね。

まあ、おれはいい加減過ぎる民主なんかには入れてないんだけどね。
655: 匿名さん 
[2009-09-04 04:01:24]
651に同意

ばらまきのせいで怠け者共がもっと怠け者になりそうだな。
656: 匿名さん 
[2009-09-04 06:50:52]
派遣村は酷かった
自己管理で出来ないダメ人間ばかり
不安定な職業なのに
風俗やパチンコなどで散財して貯金0

で、社会が悪いって言ってもね
657: 匿名はん 
[2009-09-04 07:29:15]
まったくだ。
何かしらのハンデを抱えた境遇の人は総て失敗するのか?
ふざけるなと言いたい。
派手な格好で外車を乗り回しながら生活保護を受け給食費用も払わない。
何故怠け者をのさばらすことが雇用確保や経済対策になるのか理解不能だ。
寧ろ社会資本を劣化させる者として晒し者にすべき。
658: 匿名さん 
[2009-09-04 07:32:57]
派遣村の人間の20倍の求人があったのに就職したのは一桁とかでしたよね
就職目的じゃなくて生活保護目的なのがあからさまで気分悪かった
659: 匿名さん 
[2009-09-04 08:51:42]
あれだよ。。。
本当に保護しなくてはいけない民をどうやって仕分け
出来るか・するのか・・・。
役所の正念場なんだよ 
窓口で偉そうにしてないで、現場を駆け回り実態をよ~く自分達の眼で
見てこないと・・・・。
そういう意味で、今回は大いなる試金石とし活発な議論の元
成し遂げてもらいたいものです!

自民がした事は、頑張っても何ともならない弱者と、怠け者を一律で斬捨てただけ。
これではあまりにも酷い
せめて、頑張ってる人達には救いの手 差し伸べてやらないかな?

怠け者には何にもやらない仕組み創りを考えるのが、筋に思った


660: 匿名さん 
[2009-09-04 09:34:41]
>>659さんに同意ですね。
生活保護をもらいながら外車を乗り回すような連中が現れるのは自公政権下で保護された公務員がまともに仕事をして来なかった証でしょう。

一方で生活保護を打ち切られ餓死する事例が社会問題化しもしました。持病の治療で通院費のタクシー代を2億円生活保護で受け取っていた男もいましたね。

明らかにずさんでなおざりな公務員の仕事ぶりの方が社会問題を深刻化させてます。とりあえず年金をまともに払わない上に謝りもしない社会保険庁をはじめ、我々の支払った税金を適正に無駄なく使用させるために早急な公務員制度改革が必要です。
661: 匿名さん 
[2009-09-04 09:43:51]
>一方で生活保護を打ち切られ餓死する事例が社会問題化しもしました。持病の治療で通院費のタクシー代を2億円生活保>護で受け取っていた男もいましたね。

これは同和利権や在日朝鮮人特権も絡んでるから
それらを優遇する民主には・・・
662: 匿名さん 
[2009-09-04 10:55:57]
>>661さん

だから~ そこは大いなる野党(自民)が追求していけばいいのでは!?

実際、何やかんや言っても、生活保護で外車乗り回せちゃう仕組みになってるのに
そこを何の是正もしないで、『制度ですから』って言っちゃう役所をのさばらせた
自公政権じゃんね。
こんな可笑しい仕組み 誰がそうしたのかな?

だったら、これを機に可笑しな物は止める・見直しを率先して、真剣に進める事で
民衆の信頼をもう1度取り戻す・・・

そんな自民の再生を心から待ち望んでいる

663: 匿名さん 
[2009-09-04 12:13:49]
その通り。
その為には、自民党は大敗する必要性が大きかった。
そんなに民主党が信用でかないなら、それこそ、自民党は新しく、生まれか変わる必要がある。
664: 匿名さん 
[2009-09-04 12:20:49]
↑同意。
国民年金よりも生活保護の支給額が高いとか、とてもおかしいことなんだよ。
ちょっと前に見たテレビで福岡の取り組みをやっていたけど、良かったよ。
生活保護受給者の社会復帰率が40%なんだそうな。
仕事に復帰していた人が言ってました。
他人の金で生活するよりも、大変だけど自分で稼いで社会に必要とされる方がずっと生き甲斐がある。
役所含めみんなに頑張ってほしいです。
665: 匿名はん 
[2009-09-04 12:50:03]
ここで官僚が下手にブレないことが肝心だね。
政治家に過剰に期待してる人も少ないのが実態なのだから、その分官僚の動きに国民の視線は集まるようになるだろう。
666: 匿名さん 
[2009-09-04 12:50:43]
同意だけど、自民の対抗馬として民主を育ててしまったのがちょっとな・・・。
あそこは昔から批判しかしなかった。
批判しかしてないのに、どんどん党が大きくなっていくのを不思議な気持ちでこの10数年見ていた。
もっとましなのいなかったのかね~。
667: 匿名さん 
[2009-09-04 12:55:21]
>生活保護受給者の社会復帰率が40%なんだそうな。
>仕事に復帰していた人が言ってました。

テレビしか見ないテレビの情報がすべて正しいと思ってるお花畑乙
福岡ってところを知っているかね?暮らしてみたこと有るかね?
40パーって数字は自分で確認した数字かね?

ゆとり脳だなw
668: 匿名さん 
[2009-09-04 13:01:00]

何が言いたいの?
669: 匿名さん 
[2009-09-04 13:19:22]
いくらローン減税を受けられても今は家なんか
買ってる場合じゃない。
これから日本は大変なことになる。
大恐慌だ。倒産する会社は続出。
株は暴落。職も財産もを失い絶望する国民
そこに天変地異が追い討ちをかける。
今からその時どうするか考えておいたほうがいい。
670: 匿名さん 
[2009-09-04 13:29:52]
つまり働いたら負けって事だ
その為に民主党に入れたんだしな
671: 匿名さん 
[2009-09-04 13:58:38]
>>669 >>670
お前らなぁ~
ふん・・・下らん連中も居るもんだ
同じ日本人として恥ずかしいというか、本当に情けない。

引篭もってレスしてないで、働いて人並みになりなさい
672: 匿名さん 
[2009-09-04 14:41:55]
生活保護費もらってきた
今日は肉を食べよう
673: 匿名はん 
[2009-09-04 14:43:08]
釣りっしょ。
674: 足長坊主 
[2009-09-04 14:51:23]
>>669さん、私は逆の意見です。
今のうちに家を建てて、最大控除600万円(1年に60万円もキャッシュバック)をゲットンした方が良いです。
675: 匿名さん 
[2009-09-04 15:05:45]
>>674
うちは会社が大赤字で冬のボーナスはほとんどありません。
そして来年から良くなるという保障もまったくないので
家賃の支払いも厳しいですが大きなローンを
かかえる勇気はとてもありません。
この年末から住宅ローン破産する人も増えるということですが
そんな中、家を買えるなんてうらやましいです。
税金のことを考えると当然今年買っておいたほうが得でしょうね。
676: 匿名さん 
[2009-09-04 15:13:46]
今年の内に買わないと所得の証明で買えなくなる
去年、一昨年の収入で計算するから
悩むところ
677: 購入検討中さん 
[2009-09-04 15:23:05]
子供手当て2人分でたら
年末の海外旅行のために
貯金しようっと。
678: 足長坊主 
[2009-09-04 15:50:10]
>>677さん、子供手当ては配偶者控除と扶養控除が廃止されますから、結局チャラか損します。
不妊症の方や独身の方は特に損します。

高速道路無料化も自動車重量税が上がるから、チャラか損します。
高速道路をあまり使わない人は特に損します。
Uターンとかの人も大渋滞です。

何か無用な混乱起してますね、民主党。
679: 匿名さん 
[2009-09-04 15:51:23]
旅行ね~ それならそれでいいんじゃねーの
国内の旅客会社にお金落ちるわけだし、子供にも
海外を味合わせてやれるし。
内需と教育に使ってるって事で、◎ですよ
そのかわり、品の悪い事して来るなよ~ 落書きとか
680: 匿名さん 
[2009-09-04 15:54:19]


足長坊主ってさ~
いったい幾つの名前を使い分けてるの??
で、何がしたいの?
上に上がってくるスレが好物なだけなの?
681: 匿名さん 
[2009-09-04 16:33:03]
>>677
支給は来年6月ですよ。念のため・・・
682: 足長坊主 
[2009-09-04 17:15:49]
>>681さん、子供手当てが来年6月支給って今日のニュースで言ってましたね。日に日にがっかりさせられますよね。

で、失われた年金ていつきちんとするんですかねー?

自民党の年金宅急便でしたっけ?全世帯に届きましたけど、結局、自民党の舛添さんの方が早く解決したんじゃないかな。

新型インフルエンザも今頃引き継ぎしてるけど、今月末がピークなのに、間に合わないよ。これも舛添さんに引続きしてもらえばいいのに。
683: 匿名さん 
[2009-09-04 17:18:07]
>677
いつから子供手当てが出ると思っているのか。
もちろん来年の年末の話しだよな。
684: 匿名さん 
[2009-09-04 17:41:18]
>>682
頭大丈夫か?
年金問題は去年の3月末までにやると公約して、出来なかったのに辞任する必要ないとか言って逆切れしてただろ。
舛添クンは都知事狙ってるみたいだから、国政に見切りをつけて一人トンズラするんじゃないかい。
685: 匿名さん 
[2009-09-04 17:52:04]
足長坊主ってUZなんでしょ?
違うの?
そうだよね あのドあホな♪
686: 匿名さん 
[2009-09-04 18:05:02]
>>678
ウチは扶養家族が3人(配偶者+子供2人)ですが、
扶養手当がなくなっても子供手当てが2人分来ると
今までよりも倍ぐらい手当てが付きますよ。
687: 足長坊主 
[2009-09-04 18:14:22]
>>684さん、それもそうなんですが、民主も結局ごまくし始めてるから、同じだよ。同じ穴のムジナ。

>>685さん、渦さんと私は同じ穴のムジナではないよ。私は「彦星」で「月1」で「足長坊主」です。ここ1ヶ月はずーっと「足長坊主」です。

>>686さん、配偶者手当てが無くなっても?民主党は年金対策に給料の15%も天引きし、地球温暖化対策で年間35万円?給料天引きするそうですよ。高速道路のために自動車税を毎年8万円?徴収するそうですよ。
688: 匿名さん 
[2009-09-04 18:18:48]
お前らみたいなクレクレ君に言われるままに金出してたら日本が食いつぶされるからな
民主党もお前らの本性に気づいたんだろ
689: 匿名さん 
[2009-09-04 18:35:16]
687 足長爺さんよ

その~細かい金額について、どこから探してきてるの?

690: 匿名さん 
[2009-09-04 19:29:18]
>>687
年金の15%は一律ではありません。
所得によって違う。
温暖化対策は35万の増税といわれてはいるが、どうやってとるか決まっていない。
決まっていないことばかり書き連ねるの好きだね。
配偶者控除なくなっても子供二人以上なら、普通はもらえる金額は高い。
そうでない世帯はかなり稼いでいる世帯。
1000万ぐらいでは到底足りない。
691: 匿名さん 
[2009-09-04 20:53:33]
来年の参院選挙があるまでは、配偶者控除や扶養控除の廃止は延期したらしいですね。
と言う事は住宅ローン減税も議論されないって事ね。

でも6月までは子供手当てを当初の半分で3か月分を支給&実施するみたい。

この1年は住宅かって子沢山の人は、大もうけですね。

財源、どうする気なんだろ。

国債を増発して、金利上げないでよね。

692: 匿名さん 
[2009-09-04 21:26:59]
長期金利はすでに上がりつつあるだろ。
財源なんてないから結局は増税か国債だな。
どっかのダムだって中止したほうがお金かかるってテレビで言ってたよ。
(今回の選挙でマスコミは信用できないって思い知らされたけど)
693: サラリーマン 
[2009-09-04 21:49:18]
来年の選挙まで住宅ローン減税継続と読んでます。

住宅ローン減税を今やめると力のない中小のデベロッパーがまた倒産するからやめられないと思うよ。
住宅ローン減税は一般庶民のためではなく、金持ちの余ってる金を引き出しで業界を援助する間接的な補助金だから。
694: 匿名さん 
[2009-09-04 21:52:04]
私はハイパーインフレ期待。国の借金も自分のローンもインフレで吹き飛ばしてもらえるからね。
695: 匿名さん 
[2009-09-04 21:52:24]
「前回の郵政民営化選挙でもマスコミはグルだった」てことに気づいていない有権者が
まだこの世に存在していたこと自体が驚きだ。
696: 匿名さん 
[2009-09-04 21:52:54]
私はハイパーインフレ期待。国の借金も自分のローンもインフレで吹き飛ばしてもらえるからね。
697: 匿名さん 
[2009-09-04 21:59:44]
>>690
年金の15%は一律だよ。ただ、サラリーマンはすでに15%払っているので問題ない。
きついのは自営業者とパートの人。まぁ、現状は破たんしている状況だから仕方ないと思うけどね。
698: 匿名さん 
[2009-09-04 22:01:58]
>>692
ここのサイトは、信用できるの?
699: 匿名さん 
[2009-09-04 22:02:23]
他国と戦争になり戦費調達のために紙幣を湯水のように印刷さえすれば簡単にインフレ状態を作れると思います。
まずはご自身から率先して自衛隊海外派兵要員に志願をしてください。
700: 696 
[2009-09-04 22:02:31]
インフレになれば今いっぱい年金をもらっている老人が金が足りなくなるから墓場まで持ち込もうしていた金を絞り出せる。

株式市場は高騰し、年金運用は改善し若者世代の年金原資となる。インフレになれば仕事は増えて失業率はさがる。
年寄りから若い世代に富が移転する。
素晴らしい
701: 匿名さん 
[2009-09-04 22:05:41]
このみちはいつかきたみち
702: 匿名さん 
[2009-09-04 22:28:47]
>>698
信用するしないは自己責任で
703: 686 
[2009-09-05 00:21:00]
>>687
本当ですよ。
今、配偶者+子供2人の分の合計の扶養手当が月に26000円ですから、
これがなくなっても、子ども手当てが1人あたり26000円になると、
今の倍になります。
704: サラリーマンさん 
[2009-09-05 00:22:40]
長期金利は最近はまた下落してますね^^
705: サラリーマンさん 
[2009-09-05 03:06:42]
703
扶養控除って所得税や住民税が減税されていることじゃ?
扶養手当は会社かやってることでから出す出さないは会社が決めることですよ。
706: 匿名さん 
[2009-09-05 07:42:02]
配偶者控除がなくなると子供がいないご夫婦は実質
手取りが悪くなりますね。
707: 匿名さん 
[2009-09-05 08:04:50]
705sann
それこそ家族手当と勘違いされてませんか
扶養控除は国策ですよ。民主党マニフェストにも廃止がうたわれてましたよ。
708: 匿名さん 
[2009-09-05 08:09:55]
707です。扶養控除ではなく配偶者控除の間違いでした
すいません。
709: 匿名さん 
[2009-09-05 14:46:23]
>>706
DINKSは?
むしろ子無し夫婦で嫁を扶養に入れている夫婦の方が少数派な気がするのですが・・・
710: 足長坊主 
[2009-09-05 15:10:32]
東レ研究所の試算では、最大の恩恵を受けるのは「共働きで、年収300万円、中学生2人と小学6年生以下1人の子供がいる世帯」で、年額79万2千円のプラスとなるそうです。

逆に「妻が専業主婦で年収1500万円、高校生や大学生の子供が3人いる世帯」だと、年額41万5千円の減収になるそうです。

子供手当ては中学生の子供がいる世帯の家計は潤い、配偶者控除の廃止で共働き世帯は妻が専業主婦の世帯よりも有利になり、扶養控除の廃止で所得税率の低い低所得世帯がより恩恵を受けるそうです。

嫁さんには美容と健康に気をつけてもらって、子供には良い学校に行ってもらう代わりに、仕事を一生懸命頑張ろうという気持ちにサラリーマンの気持ちが折れる政策ですね。
711: 匿名さん 
[2009-09-05 16:09:54]
子供なし世帯で働かない嫁さんをぬくぬく暮らさしている現行制度の方が、問題があると感じる。
子供なしだから、将来的な国への貢献度は0だし、年金も保険も払わなくてもいい。
働いている人達から搾取しているわけだからね。
712: 匿名さん 
[2009-09-05 17:02:16]
では働かない子なし専業主婦は世の中のゴミですか?
713: 匿名さん 
[2009-09-05 17:04:53]

もともと配偶者控除そのものが、特別な措置で、不公平だと散々いわれていたでしょう?
それがなくなって、子供手当に変るってだけで、ある意味で正常化されると考えたほうがいいんじゃないの?
714: 足長坊主 
[2009-09-05 17:28:38]
>>712さん、そんな事はないと思いますよ。私は仕事が休みの時は妻には家事を休んでもらって、私がやっていますが、専業主婦は大変な仕事です。家事は手を抜こうと思えば、いくらでも抜けますが、本当にやったら、大変な仕事です。

>>713さん、配偶者控除、扶養控除が良いのか子供手当てが良いのかという議論より、どっちにしても不公平な政策が良くないと思います。

高速道路無料化だって、渋滞が増えるし、補修費用もかさむし、利用しない人には関係ないし。

全部フラットにして、消費税1本の方が平等ですよ。税率は上げても良いです(その他の税金は下げる)。それで、年金や医療に充当して。民主党みたいに一部の人達だけが得をする政策は間違ってる。

来年夏の参院選では自民党に挽回して欲しいね。民主党はスレ主さんみたく「眠酒党」でいい。酒でも飲んで、寝てたらいい。下手に色々やらないで欲しい。国が壊れちゃう。
715: 匿名さん 
[2009-09-05 17:33:53]
そもそも控除という制度そのものが不公平なんだよ。
独身や共働き世帯からみたらかなり不公平だと思います。
子供手当てに振り替える振り替えないではなく、配偶者控除は少なくともなくすべきだと思う。
扶養については、年齢的に働けないということがある程度前提なわけだからまだマシだけどね。
716: 匿名さん 
[2009-09-05 18:21:18]
話が脱線してる。ここは、住宅ローン減税について語るスレでしょ?
717: 契約済みさん 
[2009-09-05 19:17:58]
すいません、基本的な事を教えてください。
来年春に入居予定で契約済みです。住宅ローン減税が10年あるものとして考えていましたが、もしかしたら制度が変わって、減税が1、2年でなくなってしまうのでしょうか?それとも、今契約している人は、10年間減税されるのでしょうか?
718: 匿名さん 
[2009-09-05 19:41:32]

そうそう、課税対象を個人じゃなくて、世帯にすればいいんだよ。

アメリカの2分の2乗制や、フランスのN分のN乗制のように
719: 匿名さん 
[2009-09-05 20:35:56]
>>717
基本的には10年間減税され続けますよ

マンション掲示板では日本はハイパーインフレになったり戦争始めたりするようですが、
そうなったらどうなるか分かりませんけどね
720: 入居予定さん 
[2009-09-05 21:06:46]
>>717
いま契約してるかどうかは問題じゃないと思う。
引っ越して住民票を移した年から減税が始まるのでは?

721: 匿名さん 
[2009-09-05 21:21:20]

正解です。
あくまでも、住民票てうつした日が大切です。
722: 匿名さん 
[2009-09-05 21:22:54]
>>720
では、来年4月に住民票を移しても、10年のローン減税の適用は保障されますか?
政権が変わったことによって「ローン減税やっぱりやめます」とならないか、717さんは心配しているのですよね?
723: 匿名さん 
[2009-09-05 22:32:49]
>>720
>引っ越して住民票を移した年から減税が始まるのでは?
それは違いますよ。
ローンを実行した日が基準です。(土地のみは除く)
今年ローン実行していて、来年3月15日までに入居する場合は、堂々と申告可能。
来年3月15日までに入居していなくとも、来年の年末までに入居するのが明らかな場合は、先付けでの申告が可能で、来年年末までに入居しなかったら修正申告となります。
724: 723 
[2009-09-05 22:41:00]
>>722
ローン実行が今年の場合は、今年の税制で整理されますので心配無用。

来年になってローン実行する場合は、来年の税制。
いくら民主党が政権をとっても、今年から5年間はよほどの不都合が無い限りは、そのままの税制が適用されます。
 不都合とは、数年前の住民税と所得税の課税負担率見直しなどによって、控除を受ける側に不利益が生じるような場合です。そのような場合は不利益とならないような是正処置が実施されます。

ただし、現行では年間3000万円までの所得者(収入ではありません)がこの制度の適用を受けられることとなっていますが、その制限所得が見直しされることは考えられます。
725: 723 
[2009-09-05 22:59:16]
スレ主が書かれているように「控除額が多過ぎて金持ち優遇である」というのであれば、制度そのものを変えるという選択肢もありますけど、景気対策ではそういうことは出来ませんね。
その代わりに、対象者を絞る方策の方が「金持ち優遇を防ぐ方策」になると考えます。
所得で制限強化することによって、結果的に控除額が多いローンを組ませることを抑止する効果があります。
贅沢物件を購入する人には通常の税負担を求め、そうでない人には軽減税での対応をしてもらうのが、この考え方の本旨です。
726: 匿名さん 
[2009-09-05 23:09:03]
教えてください。
私は、今年購入してもうすでに入居していますので、例え民主党が「住宅ローン減税やめます」って決めたとしても、今年から10年間は自民党が決めていたとおりに減税を受けられるのでしょうか?
それともとりあえず今年は減税されたとしても、民主党が「やめます」って決めた年以降はなくなっちゃうのですか?


727: 足長坊主 
[2009-09-05 23:15:44]
完成間近のダムも中止する人達ですから、その可能性もありますね。財源見つけなきゃマニュフェスト守れませんから。
728: 匿名さん 
[2009-09-05 23:29:46]
》726サン

たぶん大丈夫だよ。
廃棄されても遡って無効はない。
このスレのこの半月くらいの過去ログみてみなよ。
729: 法律専門家 
[2009-09-05 23:32:19]
727さん
完成間近っても、あと1000億円以上もカネがいるんでしょ。そんなもん中止すべきでしょう。

726さん
すでに入居している人は減税を受けられます。今年中に入居する人も受けられるでしょう。
来年以降入居する人は民主党の決定に従うことになります。
おそらく廃止か規模縮小でしょうね。一部の業者を利するだけの制度ですから。
730: キャリアですよ 
[2009-09-06 00:30:54]
今年の12月までに入居の方はご安心ください。

来年以降に入居の方はは保証はありません。
できるなら年内入居がベストでしょう。

まぁ戻ってきたらラッキー程度で控除を前提にローンを組むような危ない橋を渡るような事をする人はいないと考えてますが。
731: 匿名さん 
[2009-09-06 00:42:12]
>>723-724
ローン実行(=12月31日時点でローン残高がある)だけでは要件を満たしていない。
新築の日(中古の場合は取得の日)から6ヶ月以内に入居し、その年の12月31日まで引き続き住んでいることが必要。→つまり、入居日が基準。

今年ローン実行しても、来年1月1日以降12月31日までの間に入居したら、来年の制度が適用される。通常、住民票の移動日をもって入居日(居住の用に供した日)とするから、>>720の認識で正解。
732: 契約済みさん 
[2009-09-06 00:52:16]
今年土地を買ってローン実行しました。
続いていま建築士と設計しているのでそれが終わったら工務店と請負契約をして
その時に建物1回目のローンを実行します。(12月の予定)
それから竣工時に2回目のローンを実行する予定になっています。(2010年5月の予定)

この場合はローン実行1回目の今年(来年2月の確定申告)で処理できますか?
それとも全部終わったあとの再来年の申告でしょうか。

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。
733: 契約済みさん 
[2009-09-06 00:56:27]
732です。

>>731さんのを見ると再来年の申告になりそうですね。
このままの減税でいてくれることを望みます~。
734: 匿名さん 
[2009-09-06 01:20:34]
>>729さん
住民への補償など行えばそれよりお金がかかるんですよ。
ここまで話がまとまるのに半世紀かかり、やっと落ち着いたと思ったらこの有様。
あまりに住民の方々が気の毒です。
735: 723 
[2009-09-06 01:51:18]
>>731
勝手に解釈するのはご自由ですけど、それだと1年損しますよ。
「年末残高に基づいて」で税額控除を決めます。
租税特別措置法の条文を再確認されたらいかがですか?
736: 匿名さん 
[2009-09-06 07:52:26]
>>735
住宅ローン控除は、居住の用に供した日の属する年以後10年間の各年(当該居住日以後その年の12月31日まで引き続きその居住の用に供している年に限る)に適用されます。

「居住の用に供した日」=入居日。

だから、住宅ローン控除を受けるための確定申告には、住民票の添付が必要ですよね。

逆に、どの部分から
> ローンを実行した日が基準です。
と解釈したのですか?
737: 足長坊主 
[2009-09-06 07:59:32]
大晦日には入居しないと駄目。3月じゃないよ。急げば間に合う。引渡し受けてても、住民票移して、入居しとかなきゃ駄目だよ。引越し業者さんの領収書提出も求められますよ。今月業者決めて、来月着工がデッドライン。
738: もうすぐ 
[2009-09-06 08:47:03]
引っ越し業者頼まない場合はどうなるんですか?
739: 匿名さん 
[2009-09-06 09:54:58]
>>735さん

言いたい事はわからないでもないが>>731さん>>736さん>>737さんが正解!!
もっと細かくいえば住民票の異動日=「居住の用に供した日=入居日」とは限らないので
というのも抵当権の設定などで仕方なく先に住民票を異動し、実際の引越・入居開始は後日など(本当はいけない事です)の場合、それを証明すれば(公共料金の開栓証明など)
その日が入居日という事になる。年をまたいでの引越などがこのケースにあたる。
ただ基本的には住民票の異動日が居住開始の日で問題ない。
今年中に引越をすませた場合は今年の税法、来年1月1日以降に引越した場合は今年にローン組んでいようが今年は関係なく来年の税法適用です。
その場合極端な話、来年住宅ローン減税が廃止ならぱローン減税は一切受けられないという事になります。

>>738さん

問題ありません。>>737さんの言われていることが心配なのかと思いますが、基本的に証明できればそれでよい。
必ずしも領収証の提示は必要ありません。異動日が微妙なときにその可能性はありますが添付要件でもないし税務署の職員さえ納得すればOKです。
740: 匿名さん 
[2009-09-06 10:01:53]
うわー・・・
今検討している新築計画を白紙にするしかないのか
入居は来年確定だからな
やれやれ、やってくれるぜミンス
741: 足長坊主 
[2009-09-06 10:25:35]
>>738さん

>>739さんのおっしゃる通りです。税務署の方が納得すれば良いです。ただ、年末ぎりぎりに引っ越す方は要注意という事です。引越し業者さんの領収書があれば、ベターですが、例えば、電気代、水道代、新聞販売店との契約書とか色々持って行くと良いですよ。

ちなみに、私の時は確定申告は税務署に行きました(自宅でパソコンからでもできますが、部品が必要)。

腕章を付けた職員さんに指導して頂きながら、税務署の端末に入力しました(確定申告は住宅ローン控除以外の方々も来られていますので、移動時間や待ち時間含めると半日つぶれます)。

1年目の控除額の欄に税務署の人と一緒に作成した書類を見ながら15万円と自分で入力しました。

冗談で職員の方に「これ、ひとケタ増やしてもいいですか?」と聞きましたら、真顔で怒られました(美人の方でしたが)。
742: 匿名さん 
[2009-09-06 10:47:34]
739
>来年住宅ローン減税が廃止ならぱ
来夏の参院選までは、有権者のマイナスになる事はやらないと思います。
子育て支援金は出すけど、配偶者控除の廃止は選挙が終わるまではやらないみたいだし。
743: 足長坊主 
[2009-09-06 11:18:15]
>>742さん

甘いです。家を建てるごく一部の人より、家も建てれない大多数の人を救った方が参院選に勝てます。お金持ちも貧しい人も等しく1票ですから。

民主党は素人集団だから、手加減しませんよ。

例えば、私は福岡県の人間ですが、昨日の読売新聞の朝刊に「国産材の補助金廃止」のニュースが載っていました。あまりご存じない方もいらっしゃると思いますが、自民党の福田総理の時に200年住宅構想というのがクローズアップされて、国産材を多用する政策が重きをなし始めました。家が長く持つという事と環境にも良いからです。

それで、自民党と国(官僚の方々)で予算を国会で通しました。各都道府県ごとに国産材(県産材)をある割合以上使用すれば、数十万円の補助金が建て主さんに交付されるというものです。

これが、年度の途中でストップになりました。既に県が受理した分もあるのですが・・・。

一度国会で通過した予算を執行停止にするという事は、4年前の民意に反すると思います。こういう事を平気でやる素人集団(アクセルとブレーキを同時に踏む運転)です。

住宅ローン減税が廃止になるかもという事が全然マスコミに取り上げられない事自体、もう手遅れだと思いますよ。
744: 匿名さん 
[2009-09-06 13:59:00]
本当にこりないですね。郵政民営化選挙に続きまたも敗北したのは国民だけ。
与野党トップは同じ姻戚グループだから、キャバ蔵店のライバルが実はオーナーファミリーが一緒というのと良く似たよな話です。
いつまでたっても無知蒙昧なる愚痴民主政治は終わらないのですかね。
745: 匿名さん 
[2009-09-06 14:25:39]
>>743
何を脳天気なことを(笑)民意は選挙民がつくるもんですがね。
>一度国会で通過した予算を執行停止にするという事は、4年前の民意に反すると思います。
制度廃止と予算執行停止とは、まったく違いますが、理解して書いてますか(笑)
200年住宅+ローン減税は、福田がプレハブメーカーや大手住宅産業と結託してぶちあげたもので、別に民意に応えてつくったもんじゃありませんよ。今のメーカー仕様で十分200年住宅仕様なのだから、あえて制度を作る必要もなかったのをおたくが知らないだけです。
>こういう事を平気でやる素人集団(アクセルとブレーキを同時に踏む運転)です。
これこそ自民党の御家芸ですが何か(笑)選挙で大勝するたびに「禊は済んだ」「国民の多大な期待に応える」と言って年金改悪、社保の幕引きだの、好き勝手し放題をやらかしてきたのはどこの政党ですかね。
746: 足長坊主 
[2009-09-06 14:44:42]
>>745さん

「民意」って言っても、だましての「民意」は無効です。財源も示さず、スローガンだけでだましても、根本的な解決にはなりません。

今、100年に1度の不況と言われている時に、せっかく上向き始めた経済を押さえ込む事に危惧を抱いています。200年住宅や住宅ローン減税はプレハブメーカーや大手住宅会社だけの問題ではなく、あまたの中小工務店だって恩恵を受ける政策でした。

日本人は極端なんです。右かと思えば、今度は左。中庸(ちゅうよう)という思想をもっと勉強するべきです。

ところで、昔、中学校か高校の社会科で習った気がしますが、選挙に当選した国会議員を辞めさせる事できませんでしたっけ?リコール?住民投票?弾劾裁判所?おぼろげな記憶ですが。

女王様のコスプレしてた人や3日前までフリーターだった人や知事選の残ったお金をちょろまかした人などが、ポツポツ出て来ましたが、補正予算の執行停止なんて許せないと思います。
747: 匿名さん 
[2009-09-06 15:33:52]
全ては、「豚山」を選んだ有権者の責任。
所詮、政治家は、口先で大衆を騙すのが仕事。

ま、4年間は地獄だな。
748: 匿名さん 
[2009-09-06 16:18:13]
>女王様のコスプレしてた人や3日前までフリーターだった人や知事選の残ったお金をちょろまかした人などが、ポ
>ツポツ出て来ましたが、補正予算の執行停止なんて許せないと思います。

こんなのに投票する日本人の馬鹿さ加減に乾杯
かってホリエモンが国民はバカだからって言って非難されたけど
その通りだよって当時思ってた、そして今再認識
749: 匿名さん 
[2009-09-06 16:21:18]
>甘いです。家を建てるごく一部の人より、家も建てれない大多数の人を救った方が参院選に勝てます。お金持ちも
>貧しい人も等しく1票ですから。

大多数を救ったではなく錯覚させるでわ?
バカばっかりだから後から苦しくなるのを知らない
750: 匿名さん 
[2009-09-06 17:32:12]
そのばかばっかりの民意を掴めず、にいいように惨敗しまくった自民党はなんなのでしょうね。
ここの方々と同じばかりで非難だけ。
751: 足長坊主 
[2009-09-06 18:01:38]
いいんです。来年夏の参議院選挙で自民党が圧勝して、民主党が過半数割れすれば。

民主党は社民党と国民新党とみんなの党で連立組んだら、衆議院で2/3以上にはなるのかな?

もし、不足するなら、再可決できませんね。

比例代表の候補者が足りず、4人損した(自民、公明に振り分け済)のは痛いですね。

ていうか致命傷になったりしてね。
752: 大川隆法 
[2009-09-06 19:15:54]
その前に選挙巧者の小沢幹事長が自民や公明に手を突っ込んでくるのは必死。
野党になった自民を離れて民主党に鞍替えする中堅議員はいるだろうし、
与党になりたいだけの公明党が民主党と組むことも考えられる。
753: 匿名さん 
[2009-09-06 19:51:12]
3分の2なんて基本的には必要ないです。
民主主義は多数決が原則だけれども、他の意見を聞くことも大事ですから。
754: 匿名さん 
[2009-09-06 20:44:46]
>与党になりたいだけの公明党が民主党と組むことも考えられる。

これはガチ
755: 匿名さん 
[2009-09-06 21:56:04]
小沢さんは公明党とは組まないと思う。
角栄の遺言がありますから。
756: 匿名さん 
[2009-09-06 22:39:24]
はいはい、ネットウヨの皆さん、お疲れさん(笑)
757: 匿名さん 
[2009-09-06 23:31:21]
726です。

>>728さん
>>729さん
>>730さん

教えていただいてありがとうございました。安心しました。ゆっくり眠れそうです。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
今日一日中、ずっと外にいたので・・・。
758: 匿名さん 
[2009-09-07 10:55:22]
いつまでもグダグダ言っている人が多いですが、もう諦めなさい。
同じ日本国民の多くが民主党を選んでしまったのですから。
嫌なら、海外移住するしかありません。
759: 匿名さん 
[2009-09-07 11:26:03]
そもそも、諦めるって表現が全く以ってけしからん!!
そんなにこの国の人たちは、落ちぶれていないぞ
逆に、正常な反応を示したんだよ
おかしければ、思考停止して自民に従ったさぁ~

民主に正しい選択をさせ、政策を確実に実行させるのは、私達の務めです
本当の意味での民主主義国家になる為に、壮大な実験なんですよ
それが国民の選んだ道。

その為にも、自民には総裁選あ~だのこ~だのやってないで、民主の政策の
矛盾点暴き出して国会で堂々と追及していって欲しいものです!
着地点は、日本を豊かで平和な国にしていく事
目標がブレないように、2大政党で張り合って頂きたい・・・と思ってるし
760: 匿名さん 
[2009-09-07 12:26:31]
住宅ローン減税の話に戻しませんか?
761: 匿名さん 
[2009-09-07 13:53:01]
賛成です!
762: 匿名さん 
[2009-09-07 16:16:18]
で、住宅ローン減税なくなるの?
無くしたら不動産関連本気でヤバいと思うんだけど
763: 匿名さん 
[2009-09-07 16:23:36]
減税の額が大きいって話のはず
どこで無くなる事になったのか?
764: 匿名さん 
[2009-09-07 16:29:51]
なくなる、ってのは間違いだね
正確には「見直すために停止」
どんな風に見直されるかもいつ見直すのかも分からない状態
765: 匿名さん 
[2009-09-07 17:07:22]
ずっと縮小方向で、19年度の人など160万(?)しかないわけだから、600万もは必要ないと思いますよ。
金利が低いわけだから、控除に頼らないと家が買えないというのもちょっと情けない話です。
766: 匿名さん 
[2009-09-07 17:17:01]
確かに。

破綻予備軍が増えるだけ。
767: 契約済みさん 
[2009-09-07 17:46:36]
ええ~ まだ『停止』って決まったわけじゃないじゃん。
来年だったら間に合うじゃない?って見方もあるんだんし~。

  とか言ってみる。
768: 匿名さん 
[2009-09-07 18:31:42]
宇宙人の考えてることなんて、俺ら人間にわかる訳がないだろ?あたりまえだ。

空気が読めない。漢字が読めない。おつぎは、血の色が読めない。
彼氏の血は綺麗な緑色=エメラルド・カラーなんじゃないかと思うんだが。みんなどう思う?



769: 匿名さん 
[2009-09-07 18:34:53]
>>765
じゃあどうして今年になって急に金額が大きくなったの?
770: 匿名さん 
[2009-09-07 18:46:34]
何事においても決断力に欠けてる中途半端な奴が多い今日この頃
誰かが背中押さないと一歩踏み出せないからじゃないの。
771: 匿名さん 
[2009-09-07 18:57:07]
>>769
高額所得者に家を買わせて、市中でお金を回させようという、政府の陰謀ですよ。
悪くいえば、金持ち優遇政策ってやつ。
以前から、住宅を取得しやすくするための補助みたいなのはあって、日本の通例上制度は変わってもなくなるということは考えにくい。
20年度(19年度?)でも、駆け込みで買った人は多かったわけだけど、住宅関係者は(控除は)続きます、と言っていた。
今回も見直すだけで、廃止にはならず縮小でしょう。
772: 匿名さん 
[2009-09-07 19:10:27]
>>767

たぶん>>764は、未執行分の補正予算の執行停止の話と混同しているのだと思う。

住宅ローン減税は法制なので、改正案を国会に提出し、可決されない限り変わりません。
773: 匿名 
[2009-09-07 19:42:40]
>>768

確かにあの鳩には、人間性の欠片も感じ取れない
まだ、あのド阿呆の麻○のほうが、人間的だし親しみを感じる
774: 匿名さん 
[2009-09-07 19:54:03]
「児玉機関」の金で、ぬくぬくと暮らしている「豚山一家」
775: 匿名さん 
[2009-09-07 19:54:14]
>>772

住宅ローン減税って二次補正予算なんじゃ?
なので来年は現段階でいう未執行分の停止でいいんじゃないの?
違うの??
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/12/081224kaikensiryou.pdf#se...
776: 匿名さん 
[2009-09-07 20:02:45]
ここで執拗に民主党の悪口を書いているのって学会の人?
777: 匿名さん 
[2009-09-07 20:13:22]
なんだかさあ~民主党は
庶民に家なんかを買わせないぞ
って考えてるのかな。
鳩山なんかあんな御殿に住んでるのになあ・・・。
778: 匿名さん 
[2009-09-07 20:23:00]
破綻が続出するのがわかっているんじない?
ある意味、親切かも?
779: 匿名さん 
[2009-09-07 20:37:38]
確かにこれから先景気がどうなるかわからないし不安だよね。
780: 匿名さん 
[2009-09-07 20:49:10]
温室効果ガス排出を減らして雇用も日本人の減らす、ってか
そりゃ住宅なんか買ってる場合じゃないかもな(笑)
781: 購入経験者さん 
[2009-09-07 21:06:03]
仕事も減らして
住むところも奪い
いったい何の意味があるのか。

この国の基である民を完膚なきまで叩きつぶすつもりですね。売国。
782: 匿名さん 
[2009-09-07 22:09:51]
ハイパーインフレもない。まして戦争なんて・・・
国が未来永劫なんて思う平和○ケ国民は頭打たないと
判らないようなのでそれもまた致し方なし。
783: 匿名さん 
[2009-09-07 22:22:57]
>>775
そのリンク先のPDFファイルの4ページ目の図を見ればわかるよ。
住宅減税は一次補正予算にも二次補正予算にも入っていませんよ。

先日民主党が凍結を決めたのは補正予算の執行、すなわち歳出の部分なので、
歳出に計上される補助金や給付金は影響を受けるけど、
減税は国税の一部を徴収しないことによって実現するので、歳入の内訳が変わるだけで、
補正予算の凍結とは無関係。
784: 匿名 
[2009-09-07 22:25:33]
>>776
民主批判したら、何故層化なんじゃコラwww
層化は狂っとるからキモすぎ集団じゃが、民主は平和ボケのボンボン集団じゃ
日本を食い尽くす輩に違いない

今後の日本の景気をみていれば分かる
785: 783 
[2009-09-07 22:26:05]
ひとことで言えば、「予算の執行」と言ったら、それは「国の持っているお金を使うこと」を意味します。

減税は、国のお金を使うことによってではなく、国民のお金を集めないことによって実現される。
786: 匿名 
[2009-09-07 22:32:49]
はいはい不景気に追い込みかけますよー
なにこの壊れたおぼっちゃま君?

鳩山氏「温室ガス25%減」と明言 地球環境フォーラム
ttp://www.asahi.com/politics/update/0907/TKY200909070164.html
787: 匿名さん 
[2009-09-07 23:32:17]
それを選んだのは、日本国民です。
788: 匿名さん 
[2009-09-07 23:34:51]
>>784
それと、組んでいたジミンは何?
789: 大川隆法 
[2009-09-07 23:55:47]
温室ガス削減にむけたイノベーションにより、さらなる技術革新が可能。
さらにその技術を海外に売り込み、がっぽり外貨をgetできる。
790: 匿名さん 
[2009-09-08 00:16:49]
>789
それ以前に国際競争力は枯渇するだろ。
日本の産業は国際的にも国内的にも居場所を失う。国力は衰退の一途。
温暖化は各国の政治的な思惑に乗ったもの
それとも、二酸化炭素が地球温暖化を本当に促していると考えているのか?
地球温暖化は現実だと未だに考えているのかい?
京都での▲6%は屈辱だとは考えもしないのかい。

民主が積極的な温暖化の取り組みを国家戦略のために推し進めたいとしても
初めから手札を見せてしまえば単なる幼稚な戯言でしかない。
791: 匿名さん 
[2009-09-08 00:24:59]
>>783

ありがとう。
792: 匿名さん 
[2009-09-08 00:27:41]
>>789
さっき、WBSで言ってたね。
793: いつか買いたいさん 
[2009-09-08 00:40:30]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090905AT3S0501J05092009.html

藤井がこんな発言。
早く国民に実績を示したくて暴走し始めたな。奴ら。
国民受けを狙った選挙専用のマニフェストを意地でも実行するつもり。
政策の実行の前に政策の検証が抜けてるだろうに。
794: 匿名さん 
[2009-09-08 01:33:33]
>>793
本当にそうだね。
思いこみと、思惑だけの暴走。
はなっから、そのツケは国民に負わせるつもりなのだろ。
795: 匿名さん 
[2009-09-08 02:28:10]
《日本解体法案反対請願受付国民集会&デモ》

http://mizumajyoukou.jp/?News%2F2009-09-04

拡散を!!!!!100万人単位のデモにして、世論を動かそう!!!!
796: 匿名さん 
[2009-09-08 09:19:48]
>>795
それも極端な活動じゃね!?
只のネトウヨじゃん♪ウマシカだよ
後ろ向きに考えないで、もっと頭を使おうね

で、住宅ローン減税について

皆さん、200年住宅や超長期住宅とかって覚えてる??
ローン減税に絡めてあったけれども~
政府の住宅政策はマニフェストに載っていたけど(民主の)
今後はどうなんだろね!?
住宅会社も長持ちする家はコストがそれなりに掛るんですよ的な
事を言ってましたが、新築時のイニシャルコストに乗せる的な所
今後の動向 要注目ですよね

797: 匿名さん 
[2009-09-08 09:44:12]
>>793>>794
農地の統合に何兆円。
官公庁の施設整備に何兆円と使うなら、もっと他のことに使ってほしいよ。
何の意味がある?
798: 匿名さん 
[2009-09-08 10:14:56]
住宅ローン減税の話に戻しませんか?


>>796
200年住宅を特に優遇するのは、購入者にとっても建築業界にとっても
実質的なメリットは薄いと思います。
それより、省エネ住宅を優遇した方が総合的なメリットは大きいと思う。
799: 匿名さん 
[2009-09-08 10:59:39]
長持ちする家が増えると、結局、建設会社は余りますね。
800: 匿名さん 
[2009-09-08 11:00:55]
そもそも住宅ローン減税の根本に立ち返れば、個人の資産購入に国が税を減免することから考えれば、住宅ローン減税とは税制として間違っているのではないか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる