一戸建て何でも質問掲示板「2階のリビングって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のリビングって?
 

広告を掲載

K [更新日時] 2012-12-16 10:42:38
 削除依頼 投稿する

建売をいろいろと見て回ってい入のですが、2階にLDK、1階に寝室という間取りの家を時々見かけます
一見は日当たりが良く、ルーフバルコニーと接したタイプなら更におしゃれな感じで良さそうな印象です
実際のところ住んでみてどうなのでしょう?
寝室が下にあるので子供が大きくなった時にコミュニケーションが心配だったりするのですが?
コミュニケーションは間取りがどうこうよりも自分たちの問題の方が大きいともいえますが

[スレ作成日時]2004-07-23 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のリビングって?

2: いえ 
[2004-07-23 19:08:00]
子供がいるのならば、尚、1階がLDKがいいですよ!
子供は自分の部屋に友達とか呼ぶ時などもあるだろうし
将来、出入りが自由だと何かと問題でますよ!
自分がそうでした・・・
3: あき 
[2004-07-23 21:47:00]
我が家は3F建てでリビングが2Fにあります。子供の部屋は将来3Fの1部屋をあてがう予定です。今のところ
不都合はないです。日当たりがいいですよ。リビングキッチンが並んでるので、子供は自室に向かうときに
必ず通らなければならないので好都合かな、と思ってます。両隣が接近してるとどうしても日当たりのことが
問題になってきますもんね。生活導線を考えても2Fでよかったと思ってます。友人のところは3Fにリビングと
キッチンがあって子供部屋が2F、夫婦の寝室が1Fです。それもいい感じでした。
ただしこちらは注文住宅で、我が家は建売です。
4: あぷりか 
[2004-07-24 00:06:00]
建売で2階リビングは日当たりの悪い奥住戸のケースが多いと思いますが、
安いので食指が動きますよね。
デメリットは、①子供とのコミュニケーションがとりずらい、②食材などの買物を
2階に持って上がらなくては成らない、③床下収納が使えない、といったところでしょうか。

うちも価格に引かれて2階リビングを検討しましたが、結果的には南道路を買いました。
かなり奮発でしたが、結果的にはやはり価格なりのことはあるなあ、って感じです。
5: K 
[2004-07-24 06:40:00]
やっぱり子供部屋が1階で出入りが自由だと心配ですよね、それが一番の問題かな
それに、床下収納も欲しいし・・・
2階リビングは売りにくい土地を少しでもよく見せるための苦肉の策の間取りって事か
6: いえ 
[2004-07-24 08:12:00]
子供の立場から見れば、中学生位になると出入りが自由だから
いいんですよ。2階がLDKなのもお洒落ですけど!4さんも言ってる
通り、買い物食料などを2階に持ってあがるのは自分が年取ったとき
辛いでしょうね。
7: グッチ 
[2004-08-05 21:35:00]
幼い頃小学3年生位から、離れの隠居を部屋として与えられていました。
はっきりいって中学、高校と溜まり場でした。
親の目の届かない事は、お勧めできません。
8: しのぶ 
[2004-08-06 08:30:00]
確かに溜まり場になるのはまずいかも。
うちは2階リビングですが、そのリビングを通り抜けないといけないところに
子ども部屋があります。
9: 匿名さん 
[2004-08-06 08:52:00]
そうなると2階にはリビングと子供部屋があるといいというわけですか。
お風呂はどうですか?洗濯機はベランダと同じ階が導線的に楽そうですが・・・。
10: しのぶ 
[2004-08-06 21:31:00]
1階にお風呂があり、2階にはシャワーブース。そして、2階に洗濯機があり
ます。(2世帯住宅で1階は親世帯の洗濯機あり)
11: てるてる 
[2004-08-07 10:04:00]
一時期を過ぎると夫や子供の帰宅は夜になるし夜更かしされると一階で
寝てると上がうるさくて・・ってこれ私の愚痴ですが!
自分のことだけで考えると、2階にリビング・洗面・自分の寝室全てあったらいいなーと思います。
リビングの隣に子供部屋がなくても、洗面所やお風呂の入口がキッチンのそばだったり
すると、朝晩必ず顔を合わすことになるからいいような気がします。

12: しのぶ 
[2004-08-08 11:28:00]
子ども部屋やリビングの下に寝室を持ってきたりするとてるてるさんのように
なるでしょうね。やっぱり。
うちはそういうことがないように上下階の配置に気を配りました。
子ども部屋の下は親世帯のリビング(親はかなり夜早く寝る)、リビングの
下は普段は使わない仏間兼客間。寝室の下は親世帯の寝室となっています。
13: 匿名さん 
[2011-02-09 10:42:20]
>333さん
14: 匿名さん 
[2011-02-09 10:56:35]
コッパミジンコ級の地震が夜寝ている間に起きたとしたら漏れは一階で寝ているのはイヤです><
15: 匿名さん 
[2011-02-10 12:53:24]
2階にリビング、寝室、洗面所、お風呂を作りました。
1階には成人した子供部屋と大きめの納戸です。明るいし、道路や隣家からの覗き見も少なく感じるし、生活は楽ですよ!
足腰が弱くなる頃には建替えとか病院暮らしでしょうから、20年以上も先のことはあまり考えなくていいんじゃないですか?
16: 匿名 
[2011-02-11 00:16:02]
7年前のスレに問うな?
17: 匿名 
[2011-02-20 01:38:42]
このスレアゲってことですよね。
2Fリビング気持ちよいですよね?
18: 匿名 
[2011-02-21 16:33:49]
2階リビングすごい気持ちいいです
昼間は電気要らずで省エネな感じだし
眺めも良いので最高です

足腰弱くなるのは確かにまだ20年以上先だろうし、その時はその時で
また考えます
19: 匿名 
[2011-02-21 23:22:26]
うちも2階にリビングあります。
今20代真ん中なので、足腰悪くなるのは、平均的に40年以上先。大げさに言えば自分が生きた年数の2倍弱。

それでも義母は家の快適さをいうと、老後に困ると捨て台詞をはきます。
20: 匿名さん 
[2011-02-22 10:46:22]
老後のことを考えると、むしろ2階リビング、1階風呂、寝室かもしれないですね。
(我が家は1階リビング、2階寝室ですが。)
1回の空きスペースにミニキッチンを作ります。子供が巣立っていればそのスペースはあるはず。
2階リビングは放棄。
寝室とキッチンと風呂さえられば、こじんまりと生活できます。
21: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:50:49]
2Fリビングはかっけーよな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のリビングって?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる