住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 08:45:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/



[スレ作成日時]2012-12-11 14:42:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】

401: 匿名さん 
[2012-12-13 22:57:16]
ペラペラってなに?
402: 匿名さん 
[2012-12-13 22:58:03]
私も聞きたい。ペラペラってなんですか?
403: 匿名さん 
[2012-12-13 22:59:17]
>395

なるほどリアリティを追求してるんだ。
残念だが君にもリアリティはないよ。
404: 匿名さん 
[2012-12-13 23:00:16]
都内の戸建てに住んでるといいながらペラペラのアパートに住んでるやつのことか?w
405: 匿名さん 
[2012-12-13 23:02:22]
逆に、同じ立地、同じ広さ(延べ床ではなく部屋の広さと部屋数)、同じ値段(全くの同グレードの建具、内装)という条件で戸建てとマンションがあると仮定して、どちらを選ぶのか?
これが本当の比較。
その次に、予算に応じて妥協する箇所や譲れない条件を選ぶ。
例えば車要らないからマンションでも駐車場代払わないとか、サイクリングが趣味だから自転車を室内保管したいとか真夜中にゴミ出ししたいとか。
まず、前程として、同条件だと一戸建てとマンションはどちらが優れているのか?その議論が必要。
406: 匿名さん 
[2012-12-13 23:02:55]
>403
貧乏人にはいくら豪華な注文住宅の話をしてもわからないだろうね。
だって知らないんだから。

マンションさんは体験したことがないリアリティ感じなくて当然じゃない。

別に本当のことを語ってるだけなんで君に信用してもらわなくて結構だよ。
ただ、マンションを買う奴は馬鹿ということだけは理解しておいてね。
407: 匿名さん 
[2012-12-13 23:07:04]
>405
そんなの、戸建て一択。
マンションなんて賃貸でいいじゃん。

予算が豊富あれば好きなように造れ資産価値も高い戸建て一択。


予算が無ければ、将来的なライフプランを考えてランニングコスト、資産性、子供への相続を
考慮すると戸建ての方が断然堅実。

唯一、マンションを選ぶ場合は単身者のみ。


408: 匿名さん 
[2012-12-13 23:20:45]
キーワード

搾取
馬鹿
資産価値
子供へ相続w

409: 匿名 
[2012-12-13 23:21:50]
代々都心に住んでる人は親から相続するか援助してもらってるよね。
まあ俺は上京組だからちょい郊外のマンションだけど。
でも快適だよ。駐車場代安いし100平米あるし。勤務地も郊外寄りなんで。
410: 匿名さん 
[2012-12-13 23:22:06]
「ペラペラ」が口癖のマンションさんの事ですよ。
相変わらずペラペラ書き込みするし、ペラペラ壁と騒ぐニートの事です。
もうすぐアク禁になるから、このスレも静かになります。
411: 匿名さん 
[2012-12-13 23:24:45]
単身者がマンションを購入すると、管理組合が機能しなくて迷惑です。
我がマンションにも単身者が居ますが、集会や議決権などの義務を果たさず常識に欠けています。
それなりの都心マンションですが、今後のトラブル拡大が恐ろしいです。
独身者は賃貸にして、分譲物件には手を出さないでほしいです。
412: 匿名 
[2012-12-13 23:27:24]
平均購入価格4000万で語ると一戸建て、マンション共に郊外になる。
郊外だったら一戸建ての方がお得じゃない?
413: 匿名さん 
[2012-12-13 23:30:44]
>412

立地条件悪くなってもいいならね。
414: 匿名さん 
[2012-12-13 23:40:55]
>408
まさにマンション買う人の特徴だよね。
415: 匿名さん 
[2012-12-13 23:42:14]
>410
あぁ、そういう意味だったんですね。
真昼間からずっと張り付いてるみたいだし、間違いなくニートなんでしょうね。
416: 匿名 
[2012-12-14 00:24:28]
ペラペラさんは実社会との接点が無いから、このスレが彼の唯一の世界です。
なりすまし・連投を得意としているから、分かり易いです。
417: 匿名さん 
[2012-12-14 05:59:19]
>普通のサラリーマンが住宅を購入できないような状況では日本経済成り立ちませんよ。

悪しき平等主義。
平均的なサラリーマンが家を買う必要はないだろう。
所有しなくても住むところはあるだろう。
どの国でも家を所有できるのは平均より豊かな人。
特に都市部では土地ネックだから、国策で土地の活用策として安価で狭いマンションを供給してきた。
ミニ戸やマンションでも家だと思う人購入すればいい。
418: 匿名 
[2012-12-14 07:21:33]
普通のサラリーマンでも不動産を持てるように、区分所有法が出来た。
要は、低所得者の為の国策。
419: 匿名さん 
[2012-12-14 07:27:58]
保有税を取る事ですね。補助金出しても回収できますから。
420: 匿名さん 
[2012-12-14 08:16:39]
>普通のサラリーマンでも不動産を持てるように、区分所有法が出来た。
>要は、低所得者の為の国策。

話がかみ合わない訳だ。
都市の平均的な所得層向けのマンション。
注文戸建てを建てる人は、ほとんど平均以上の所得でしょう。
億という金額に過剰反応するのは、ほとんど平均所得の人か。
家に求めるものも所得によって違うだろうし。
421: 匿名 
[2012-12-14 08:32:14]
歴史を勉強していないマンションさんが居ますね。
無知は怖いね。
422: 匿名さん 
[2012-12-14 11:09:56]
震災の時、ニュースで家が流されているのを見てマンションに決めました。
423: 匿名さん 
[2012-12-14 11:25:42]
そう言う所のマンは防波堤の役割?も有ると思うから
その後も大変だよ?
424: 匿名さん 
[2012-12-14 11:27:20]
そもそも、津波が来るような場所に住まないという考えはないのだろうか?
425: 匿名さん 
[2012-12-14 11:30:37]
洗濯は自由は一応あるね
426: 匿名 
[2012-12-14 12:11:58]
そろそろペラペラさんが起きて騒ぐ時間帯ですね。
427: 匿名 
[2012-12-14 12:26:27]
マンションさんは、震災で亡くなった方々を冒涜してまでマンションを正当化していますが、人間として最低です。
そういう精神構造だからマンションを買うんですね。
とても日本人とは思えません。
428: 匿名 
[2012-12-14 12:33:32]
なんか、余りに戸建て有利でマンションさんが可哀想になってきました。
429: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 12:38:16]
>422
マンションの低層階は否定してるのですね。
430: 匿名 
[2012-12-14 12:51:45]
やっぱり一戸建て=ニートって事なんじゃないの?
432: 匿名さん 
[2012-12-14 13:26:01]
逆に言うなら、百年に一度レベルの震災が起きないと
マンションの優位性は発揮されないってこと。
せいぜい祈ってるといいよ。

うちは日々の生活ないし、家族が大事なので戸建てにしました。
433: 匿名さん 
[2012-12-14 13:32:55]
百年に一度でもあの惨劇を見たら一戸建て買う勇気はありません。
自分の家が跡形も無くなくなって絶望していた方のドキュメントも見ました。
一戸建ては素敵だと思いますし、マンションは損で買う奴はバカだと言われても我が子の命が一番大事です。それは絶対です。
434: 匿名さん 
[2012-12-14 13:36:48]
道を歩いていて自動車に轢かれる、あるいは車を運転していて事故にあう可能性のがよっぽど高いけどね。
算数が苦手のマンションさんには理解できないかも?
435: 匿名さん 
[2012-12-14 13:40:09]
>>431
お前、いつも年収900~1200万円スレを荒らしてるおっさんだな?

書き込みから下劣な臭いがしてすぐにわかったわ。
436: 匿名さん 
[2012-12-14 13:40:49]
>>433
まさか、マンションに住んでいればあの津波でも助かったとか思ってないよね?
438: 匿名さん 
[2012-12-14 14:19:00]
>自分の家が跡形も無くなくなって絶望していた方のドキュメントも見ました。

それ地震のせいじゃなくて津波のせいですから。
逆に今回の地震での戸建の倒壊は非常に少なかったって知ってて言ってるんだよね?
439: 匿名さん 
[2012-12-14 14:20:17]
>>437
この馬鹿、引っかかって自白しやがったw
440: 匿名さん 
[2012-12-14 14:22:57]
普通は津波が来る所にマンションも戸建ても買わないよね。
家を買うなら地盤に強い土地やハザードマップを見て買うのが常識でしょ?
そんな事も考えないで家を買うってある意味すごいねw
441: 匿名さん 
[2012-12-14 14:25:05]
>436

わかりません。でも一戸建ては逃げ遅れた場合高確率でダメだと思います。
家の快適さも大事ですが家族の命の方が大事です。
首都圏で地震が起きた場合、広範囲での焼失が懸念されています。
443: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 14:39:52]
>441
だったら都心ではなく、郊外ほうがいいんじゃない?
444: 匿名さん 
[2012-12-14 14:53:16]
>>441
地震による火災ならマンションも大変な事になるぞ。
梯子車の届かないマンションは、ほぼ見殺し。
マンションだけは首都直下地震や大火災が来ても助かると思ってるの?w

そもそも津波地域も住宅密集地も地盤が緩い地域も安い土地が多いよね。
安物はそれなりのリスクを負う事になる。

マンションも同地区で比べると戸建てに比べて安価。
安物にはそれなりのリスクが存在するのが常だよ。
445: 匿名さん 
[2012-12-14 15:03:40]
ここに常駐してるマンションさんって、豊洲とか浦安のウォーターフロントwにマンション買っちゃったクチ?
普通はあんな埋立地に家は買わないよね。賃貸で住むにはいいけど分譲だとリスク高すぎでしょ。
津波が来て助かったとしても、躯体に影響大だからもう住めなくなるし、売れなくなるよ?

よくそんなリスクを負うね。賃貸ならリスクなくていいのに。
ローン組まないと住めないくらい低収入なの?
447: 匿名さん 
[2012-12-14 16:25:21]
>445

たしかに家も大事ですが津波に流されてしまってからでは遅いです。
資産価値も大事ですがお子さんの事を考えてあげて下さい。お願いします。
448: 匿名さん 
[2012-12-14 17:07:48]
津波?
標高の高いところに住めばいいだけ。
現在標高47メートルの城西に住んでるけど、津波の心配なんかしたことない。
そもそも津波なんて立地次第だから、戸建てとマンションの比較要件にはならない。
でも地震や火災のとき、エレが止まって地表に降りるまで時間のかかるマンションは恐ろしい。
低層階で火災がおきたら大変だし、数メートルの大きな振幅で長時間揺れ続けるマンションに居るのは本当に怖い。

地面に降りる心配のない耐震強度の高い戸建てのほうが避難は早いし、経路もいくつもあるから高層マンションより
安心できる。
449: 匿名さん 
[2012-12-14 17:48:28]
土地を買う際、ハザードマップを確認するのは当然の事です。
常識です。
地盤調査も当然やります。

地名も重要です。
「沼」や「水」や「洲」が付く地名は極力避けた方が良いです。
私も城西に家を建てましたが「沼」や「水」の地名は避けました。
450: 申込予定さん 
[2012-12-14 17:49:14]
> 津波が来て助かったとしても、躯体に影響大だからもう住めなくなるし、売れなくなるよ?

こんなリスクなんて些細なもの。命が助かるのが第一。
451: 匿名さん 
[2012-12-14 17:53:41]
万損さんは子供の心配が無いんだから自分の命の心配だけしてればいいから楽ですねぇ♪
452: 匿名さん 
[2012-12-14 18:12:07]
>451
子を持つ親であればそうゆう発言は慎むべきです。
マンションか一戸建てそれぞれ熟考して選んだ選択だと思います。
地震など起きない事を切に願います。
453: 匿名さん 
[2012-12-14 18:30:07]
>450
戸建て住みだけど、津波のリスクがあるような場所なんて選ぶほうがどうかしてるw
駅チカ都心で安さに惹かれてウォーターフロントなんてリスクがある場所に住むほうが子供が可哀想。
学校とか超危険なのがわかりませんか? もう少し考えましょうよ。
454: 匿名さん 
[2012-12-14 18:39:43]
地震、津波が怖いからマンションって・・・
ネタだよね?
455: 匿名さん 
[2012-12-14 18:44:56]
子供の事考える?より うちの場合 子供産む妻の為に戸建てにしました。
奥さん戸建て出身者だから マンに憧れがあったみたいだけど。
大抵の方は 子供よりお金ではないでしょうか?それでも賃貸ではないので立派です。
456: 匿名さん 
[2012-12-14 18:49:13]
>>455
お金もさ、マンション住民の人は老後や相続について考えてない人が大半だと思うわ。
考えたら買えないもんね。
457: 匿名さん 
[2012-12-14 18:54:33]
まぁ 修繕費より 管理費で食わせる方が高い時点でNGだわ。
458: 匿名 
[2012-12-14 19:02:18]
>441

戸建てさんスルーw
地震、水害、火事に弱いんだから戸建ては。
その辺は認めましょう。
資産価値だけに目がくらみ過ぎてるな。しっかり家族の事を考えないとダメだよ。
459: 匿名さん 
[2012-12-14 19:14:24]
でもって、ゆったりした郊外の高台に戸建てを買ったというと、資産価値がないから家族が困ると突っ込んでくる矛盾。
460: 匿名さん 
[2012-12-14 19:21:26]
では 多摩あたりにある マン 絶望ですね?
笑える
461: 匿名さん 
[2012-12-14 19:25:35]
>459
田舎者なの?都内の高級住宅地は高台が多いんですよ。
地盤も強いし、建ぺい率も40%なのでキチキチではない。

マンションさんには買えないから知らないんだろうけど。
462: 匿名さん 
[2012-12-14 19:26:53]
都内の高級住宅地は高台

うん その通りダナ
463: 匿名さん 
[2012-12-14 19:29:29]
マンションさんはウォーターフロントで津波を受け止めてくださいねーw
その後は2重ローン生活頑張ってね。
464: 匿名さん 
[2012-12-14 19:33:41]
マンションは基本的に低層地に建ってる場合が多いよね
465: 匿名 
[2012-12-14 19:34:56]
>463
あなたはあの光景を見てないからそんな事言えるんだ…
466: 匿名さん 
[2012-12-14 19:49:07]
>465
お前が振るから書かれるんだろ?
467: 匿名さん 
[2012-12-14 19:51:00]
ウォーターフロントの高層マンションに住む理由が理解できない。
割安だけど都心の防潮堤みたいなものだろう。
昔小学校の「私たちの東京都」で0メートル地帯とか埋め立ての工業地帯といわれた地域。
今でも人間の居住する場所ではないと思う。
山の手の一低住建蔽率40%の住宅街に住んでるが、海辺のマンションにはとても住めない。

マンションは、安い価格を餌に駅や商店街など戸建て住民が嫌悪するような地域に、
金をとって大量の人を住ませる箱ものだ。
468: 匿名 
[2012-12-14 19:59:52]
関東圏でもないしウォーターフロントでもない俺が言うのもなんだが、今の時期に関東圏でマンションなり一戸建てなりを買うって事はギャンブラーにしか見えない。

ギャンブラーな両者がお互い罵り合ってるのは端から見れば滑稽。

どっちもどっち。
469: 匿名さん 
[2012-12-14 20:19:34]
立地は別にしても、予算に余裕のある方は注文戸建て。
余裕のない人は、マンションかミニ戸しかない。
住居の形態などではなく、予算で選ぶしかないのに延々と続く。
東京では5000万円以下の低予算の人は、ファミマンか3階建ての狭い家しかない。
家とは呼べないような物同士を比べても無意味。
注文住宅と100平米以上のマンションの比較でもやればそれぞれの優位性がわかるだろう。
470: 匿名さん 
[2012-12-14 20:32:41]
注文住宅とか100平米以上の高級マンション買えるような人は管理費や修繕費とか気にしないだろうし、好みの問題になると思う。このスレの存在意義がなくなるw
471: 匿名さん 
[2012-12-14 20:48:45]
>466

(笑)こいつはこればっかり。
472: 匿名さん 
[2012-12-14 20:55:17]
>466
また誰と勘違いしているの?(わら)
473: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 21:46:10]
>468
地震は関東だけの問題じゃないよ。
474: 匿名さん 
[2012-12-14 22:03:16]
関西なんか住みたくもない。
475: 匿名さん 
[2012-12-14 22:03:16]
>470
君は金持ちの実態を知らないね。
庶民よりもよっぽどお金にシビアなんだよ。だからお金が貯まるの。
資産規模が数十億の大富豪になると話は別だが、金融資産が数億程度の富裕層は資産性に関してはとにかく厳しい。
だから資産性が低い100平米を超えるマンションはシェア1%程度なんだよ。
476: 匿名さん 
[2012-12-14 22:10:24]
僕の説明 有難うございます。
477: 匿名さん 
[2012-12-14 22:15:50]
>468
マジレスすると、耐震基準が改正された後の戸建ての場合は、断層直下でなければ倒壊は免れる。
地盤が硬い土地+免震構造をつければまず被害は最小限。
且つ、地震保険に入っていれば被害の半分は保証されるわけだから暮らしの立て直しは楽。
うちはそうしています。
478: 匿名さん 
[2012-12-14 22:17:24]
マンションは地震に強いとジョークを書いてる人がいるが正気ですか?

↓でも読んで勉強しておきましょう。

「マンションは地震に弱かった」

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1
480: 匿名さん 
[2012-12-14 22:32:28]
マン 被害ない 被害ある 大変ですね?(
矢印使えよ
482: 匿名 
[2012-12-14 23:13:44]
地震気にするなら郊外だろ。武蔵野とか多摩は地盤強いぞ?
都内は終わる。津波はこないけど、狭い地域が多く火災が怖い。
483: 匿名さん 
[2012-12-14 23:19:31]
独身者が購入するマンションの将来は真っ暗ですね。
相続者も居ない孤独死されたマンション一室を、皆で管理費を負担し続けなければならない。
70㎡台のミニマンは、独身者が購入ターゲットだから一時期は中古市場も活気になるが、
スラムマンション化するのも早いでしょうね。
485: 匿名さん 
[2012-12-14 23:31:50]
>>484
マンションは資産性0という事を認めましたね。
独身者のマンション購入はデメリットしかありませんね。
486: 匿名 
[2012-12-14 23:45:06]
資産性なんて気にしないけどね。30年後の話しだろ?
そんな先の事まで考えて人生楽しめるか
487: 匿名さん 
[2012-12-14 23:53:43]
>>477
最新の長期優良住宅でも、直下型で震度6強なら倒壊しても不思議は無いはずですが?
耐震基準を過信し過ぎでは?
488: 匿名さん 
[2012-12-15 00:04:52]
マンションの耐震強度は1。
倒壊を免れても躯体はボロボロなので全損となる。
先般の大震災では、新耐震基準の戸建は全損0。
やはり、マンションは地震に弱い。
489: 匿名さん 
[2012-12-15 00:13:19]
戸建なら、人は死んでも土地は残る。
国敗れて山河ありってやつだね。
490: 匿名さん 
[2012-12-15 00:31:53]
それはだけは勘弁…。
491: 匿名さん 
[2012-12-15 06:53:34]
日経BP
>「これまで一部の建築専門家は、住宅機能を担っている非耐力壁を『雑壁』と称してきたが、柱と梁さえ問題なければ、補修費用負担と資産価値はどうでもよいということにはならないであろう。区分所有者がマンションに期待しているのは、地震に強く、安全・安心で快適な都市住宅であり、適正な資産価値である。それらを失わせる被災は深刻なものと考えざるを得ない」
>このように、被災から1年も経っていないのに、マンションに対する評価は、「地震に強い」→「キラーパルスが弱かっただけ」→「地震に弱い」「怖い」と一変した。厳しい現実を直視し、的確に対応していく必要がある。

東日本の貴重な教訓だね。
「マンションは災害に強い」神話の崩壊。

492: サラリーマンさん 
[2012-12-15 08:24:22]
>>491

これまで何度も出てきているけど、首都圏の地震で一番怖いのは火事だよ。
倒壊だけでは無いよ。

自分の家が残っても、火の海ってことも・・・

http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
493: 匿名さん 
[2012-12-15 08:36:45]
マンション火災では上層階はすぐに逃げられない。
階段は各階の人が密集して、地上に降りるのに相当時間がかかる。
戸建てなら周囲が延焼する前に、周囲の複数の道路を経由して避難できる。
地盤のいい土地なら、家が燃えてもすぐに保険で建て直せばいい。
マンションは災害にあうと合意形成などで本当に大変。
区分所有のマイナス面がもろに出ます。

494: 匿名さん 
[2012-12-15 09:09:56]
>これまで何度も出てきているけど、首都圏の地震で一番怖いのは火事だよ。
>倒壊だけでは無いよ。

被害想定は都心3区と城東中心で、戸建て住民には人気のない地域ばかり。
城南や城西の周辺区だと環8以西は空地もある、建蔽率も厳しい地域が多いから
一気に延焼することはないんじゃない。

495: 匿名さん 
[2012-12-15 09:35:15]
>488

ニュースの映像で津波に流されてく戸建て見て、日本の建築は地震に強くなったと思った。
流されたらお終いだけど……。家の近くは戸建・学校もRCだった。保育園が一つ木造っぽい。
497: 匿名さん 
[2012-12-15 09:44:52]
>493

マンション火災は、一部屋とか凄く多い。 せいぜい一戸。 木造とは大違い。
大阪の分譲マンションが避難所に指定されたね。 オートロック強制解除?
498: 匿名さん 
[2012-12-15 09:53:33]
>496
ウォーターフロントいう名の埋立地に建つマンションと一緒にするなよw
都内の高級住宅地は武蔵野台地で地盤が硬いし、高台に建ってるんだよ^^

低層地の沿岸地区なんて圧倒的にマンションばかりじゃない。
せいぜい堤防になってくださいよ。
499: 匿名さん 
[2012-12-15 09:54:52]
>497
それ通常火災なw
大災害中のビル火災がどれほど地獄絵図になるか検索してみろ。
それこそ怖くて住めなくなると思うがw
500: 匿名さん 
[2012-12-15 10:19:29]
マンションさんは自分のマンションの大規模火災を想定しません。
上層は地上に降りるのも大変なのに、地上の火災を他人事のように語る。
いくら建物が丈夫でも周囲のインフラが壊れたら、生活できないことにも気づかない。
いくら躯体が強くても、住めないマンションがあるみたいだし。
自室に戻れないで、共有部で避難生活するにも狭すぎるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる