一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・
 

広告を掲載

スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングイン階段にしたいけど・・・

No.151  
by 入居済み住民さん 2012-02-15 11:46:57
我が家もリビング階段。
ドアを開け放った二階の部屋とリビングの温度差が4度以上だと階段からの冷気を感じるので、そこまでの温度差が出ないように二階の部屋も暖房しています。
階段から降りてくる冷気がどれ位不快なのかは階段の位置にも因るでしょうね。
建築時に内壁の断熱は必要か否か工務店に聞いてみましたが、結露防止の観点から建物内では内壁の断熱を必要とするような気温差は好ましくない、結露を十分に考慮したとしてもコストに対するメリットは小さいのでは?との事でした。
所在地は北海道旭川市。
No.152  
by 匿名さん 2012-02-15 16:57:15
ある程度、住宅性能がよくないとリビング階段は難しいてすね。逆に言えば、リビング階段を提案するメーカーは性能に自信があるということでしょう。
No.153  
by 匿名 2012-02-15 19:40:51
>152
そう信じたいですけどね・・
狭小間取りやイメージ優先のHM・工務店だと、リビング階段提案してきますよ。
設計士が床暖つけたら全然問題ないって言ってたけど、2階から冷気がしんしんと降りてきます
No.154  
by 契約済みさん 2012-02-15 23:41:31
確かに自信なければすすめないよね。

クレームになるよな。
No.155  
by 匿名さん 2012-02-16 01:05:34
うちは中中住宅ですが全館空調でリビングイン階段です。
しかも、玄関からリビングダイニングキッチンまでドアなしです。
全館ですが2階は下からの暖気だけで暖かいので、2階の暖房は切ってあります。
22度設定で1階が23度、2階廊下が22度、ドアありの居室は18度くらいです。
夏場は文字通り全館空調です。とても快適です。
No.156  
by 匿名さん 2012-02-16 15:37:46
>147は家を建てたことないだろw
仕切り壁まで充噴した「完璧な高々住宅」の実例を載せておくれよw
No.157  
by 匿名さん 2012-02-16 16:59:32
うちはリビング、扉、階段という間取り。
当初この扉は開けっぱなしで、と思っていたんですが、閉めてます。
人がいない2階を暖めるというのは抵抗があるんですよ。
同様に夜中誰もいないリビングの暖房も切ります。
貧乏くさいですかね?


No.158  
by ビギナーさん 2012-02-16 20:19:23
全然普通です
No.159  
by コンクリ命 2012-02-16 20:48:12
仕切り壁に充填した完璧な高気密高断熱住宅。

最近、でかい釣り針が多くて困る。
No.160  
by 匿名さん 2012-02-16 23:20:38
たしかに仕切り壁にも充填したらより優れてるな。
しかし天井を忘れたらいけないね。
床・壁・天井全部ウレタン吹きつけ。それでこそ完璧といえる。

が、スレ違いやね。
No.161  
by 入居済み住民さん 2012-02-17 00:09:54
仕切り壁を断熱するときって,壁内結露防止のための防湿層はどこにするの~??(笑)
No.162  
by 匿名さん 2012-02-17 07:37:50
リビング階段にするなら全館空調もしくは階段の上と下は最低でも暖房しておかないと冷気は下りてきますよ

I地域次世代省エネ基準程度の断熱性能がないと光熱費が高くなります

161
外気温ほど温度差はないにしろ気密も意識しないとダメでしょうねw
その前に建具で結露するかもw

局所暖房の究極は布団やコタツですね

そもそも高高のするのは布団やコタツから出るのが億劫になる環境を改善する目的もあると思うので、
局所暖房する位なら断熱に拘らずコタツや布団にこだわるのがいいですよ
No.163  
by 匿名さん 2012-02-17 09:08:26
「リビングイン階段は寒い」「吹き抜けは寒い」という声はなんだかんだで多いです。
それは最近の家は高気密高断熱とは言え、その性能レベルは様々であることと、
家全体を暖める、すなわち誰もいないところも暖める、という考え方に馴染めないからでしょう。
157さんの言う「貧乏臭い」が支配していると思います。
うちもリビングしか暖めていません。
リビングイン階段にしなくて正解だったと思います。
(リビングイン階段にしていたら、「家全体を暖める」に踏み込めず、寒い思いをしていたんだろうなあ)
No.164  
by 契約済みさん 2012-02-17 10:10:04
自社ビルの受付で働いていたとき、1・2Fがショールームになっていて吹き抜けでした。
冬は1・2Fで暖房MAXにしていましたが暖気が全部2Fに行って1Fが全然暖まりませんでした。

その経験を生かし、リビングと階段の間に引き戸を付けることにしました。
我が家にとってリビング階段の良い所は、子供が必ずリビングを通って2階へ行く事だと思うので。
No.165  
by コンクリ命 2012-02-17 10:19:00
間仕切り壁は気流止めをすれば問題ないでしょ。
断熱する意味はない。
室内のドアも全て断熱仕様、部屋ごとに個別に換気計画でもすりゃ意味もでてくるかも知らんけど。
完璧にバカだけどな。
No.166  
by 匿名さん 2012-02-17 10:29:23
断熱の意味は、壁をはさんだ温度差を大きくすることにある。
(その状態でも熱が逃げない)

室内の壁を断熱仕様にするとは、敢えて隣の誰もいない部屋の温度を低い状態にするということ。
わざわざそんなことやるものなのかい?
確かにその分光熱費が下がる。言っていることは分かるけどさ。
No.167  
by コンクリ命 2012-02-17 11:53:05
というか前例があるの?
間仕切り断熱w
No.168  
by 匿名さん 2012-02-17 13:19:44
>167
分かっていながら釣られてしまってますね。
No.169  
by 匿名さん 2012-02-17 18:50:17
誰もつっこまないから敢えて書くけど、10部屋あるうちの1部屋使うってどうなのよ?
ガチに受けたんだがw
No.170  
by 匿名 2012-02-17 22:29:04
セルロース断熱の施工業者ですが、防音目的で間仕切り壁に断熱はよくやりますよ

No.171  
by 匿名さん 2012-02-17 22:34:09
住林は間仕切り壁にも断熱材入ってます
No.172  
by 匿名さん 2012-02-17 22:36:20
と、住林施主の自慢話を聞きました
No.173  
by 匿名 2012-02-17 23:21:16
住林の断熱材て、安価な袋入りのグラスウールでしょ
No.174  
by 匿名さん 2012-02-18 00:15:31
>170
そもそも断熱と防音じゃ意味合いが違うだろw
仕切り壁に断熱材を入れるのであれば両方とも同じ温度にするべきだと思うけどな。
No.175  
by 契約済みさん 2012-02-18 01:09:29
断熱材何キロ?

我が家は13Kでした。
No.176  
by 購入検討中さん 2012-02-18 01:50:05
GWのKはキロを指してるのか?
No.177  
by 匿名さん 2012-02-18 07:18:02
>176
密度、kg/m3(キログラム/立法メートル)を略した表示
No.178  
by コンクリ命 2012-02-18 07:54:57
防音目的なら意味はありますね。
断熱目的なら意味はありません。
No.179  
by 契約済みさん 2012-02-18 08:33:56
断熱材できまるよ。

数値、材質、公表して。
No.180  
by 匿名さん 2012-02-18 18:51:15
>178
思い込みの激しい人やね。
車庫とか風除室と居住空間の間仕切り壁によく断熱材いれているでしょ。
つまり、効果があるからやってあるの。

効果があるかどうかに前例は必要ない。
立方体の発泡スチロールの箱をルービックキューブ上に組み合わせたら
一番外側の箱の中より一番中の箱の中のほうが外気温の影響受けにくいって
実験しなくてもわかる。それといっしょ。

部屋間で結露がといってる人がいるけど、結露させないために断熱材入れるんだよ。
隣の部屋との温度差が20度あったら間仕切り壁に断熱材入れないと結露するよ。

>169
10部屋以上ある家に老人が一人で暮らしてるって田舎では普通にある。

いずれにしても何をもってして完璧と思うかどうかは人それぞれ。
自分の考えが一番と思い込んで他人の考えを卑下するのは愚かであると思う。

No.181  
by 匿名さん 2012-02-19 11:43:45
>180
>車庫とか風除室と居住空間の間仕切り壁によく断熱材いれているでしょ。

一般の家の話題なのに、取り違えの激しい人やね。
No.182  
by コンクリ命 2012-02-19 17:18:12
ルービックキューブの例えが稚拙で良く分からないのだが。
家を家でくるむようなことを言っているのかね。

あと、同じ家の隣の部屋で20度違うなんてことは通常あり得ない。

根本的に気密に関する考察が全く欠けているでしょ。
断熱は気密とセットで行わないと意味ありませんよ。
No.183  
by 入居済み住民さん 2012-02-19 18:34:04
>部屋間で結露がといってる人がいるけど、結露させないために断熱材入れるんだよ。

断熱材をいれるだけじゃ,壁の中の結露は防げないよ。
場合によっては,断熱材が入ってない時よりも壁内結露が醜くなることもある。
No.184  
by 匿名さん 2012-02-20 14:52:30
>180はアホなのでコメに反応せずスルーして下さいw
No.185  
by 匿名さん 2012-04-01 09:14:26
大きなリビング南窓前にドーン
No.186  
by 購入検討中さん 2012-04-01 12:39:14
間仕切りに断熱材を入れるのは防音でしょ
水場周りとか標準でGWが入るでしょ
No.187  
by サラリーマンさん 2012-07-07 00:18:23
全館空調でもない限り、
失敗した時に区切れるように可動間仕切りを最初から検討しておくのが吉だと思います
なんだかんだでやってみなくちゃわからないからね

http://www.blind.co.jp/products/
こんなんとか
リビングインなら見せる階段とか選んでるだろうからブレイスとかがいいかも、オーダーできるし
ただし、結構な値段します…

No.188  
by 入居済み住民さん 2012-07-07 17:24:08
我が家は震災後、エネルギーを抑えられる家にしようと、間取りを変更しました。
オープンな間取りから、間仕切りを作りキッチン&ダイニングとリビングが仕切れるようにしたのです。これで冷暖房が無駄なく効くようになりました。
ダイニングテーブルの位置に階段昇降口があるのですが、ガラス付きの引き戸を作ってもらいました。
冬場はちょっと開けるとすぐに冷風が吹き込むので、これが無かったらどんなに寒かっただろうと思います。
ガラス戸から二階が見えるので、子供も自分の部屋に行くのを嫌がらないし、適度な解放感と冷暖房効果が得られたと思ってます。お客さんは皆、階段の戸を褒めてくださいます。
No.189  
by いつか買いたいさん 2012-07-27 03:45:48
憧れたが居住性が損なわれるという観点から諦めた
非常に残念だ

全館空調やるなら、ストリップ階段リビングイン、吹き抜けを設けたな
No.190  
by 申込予定さん 2014-02-11 22:37:39
リビング階段は暖かい空気が上の階に逃げていかないような工夫が必要になるようです。
階段の前にドアをつけて仕切れるようにするといいみたいです。
私が参考にしたサイトを載せておきます。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
No.191  
by ご近所の奥さま 2014-02-14 23:52:15
友人の家がリビング階段でしたが、先日遊びに行ったらやはり寒さに悩んでいると言っていました。
夏は夏でエアコンが効きにくいみたいです。
No.192  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 20:47:45
うちは、1階リビング24畳、吹き抜けリビング階段ですが、
この冬も一階のエアコン18度設定で、一階も二階も暖められて、何の問題もありませんでしたよ?
むしろ、二階寝室のエアコンは一階も使用しなかったので、とても効率がよかったくらいです。
No.193  
by 匿名さん 2014-03-04 21:07:26
いろんな新築ブログ見ると、エアコンの効きが悪いため、

後から階段前にカーテンや扉を付けている方が多いです。

それが実情なのだと思います。
No.194  
by 匿名さん 2014-03-04 21:40:29
去年、階段を降りたところにロールスクリーン取り付けました。
が、今年は使ってません。
1階で24時間エアコン21℃設定で付けっ放しだと2階まで20℃で快適になることがわかったからです。
電気代がそれなりにかかりますが家の中の温度差が殆どないです。
No.195  
by 匿名さん 2014-03-04 23:11:11
リビング階段の友人宅では夏場の2階は地獄だと言ってましたね。
No.196  
by 匿名さん 2014-03-05 00:14:51
家の出来が悪いとリビング階段はデメリットになり、家の出来がいいとメリットになるんだね
No.197  
by 入居済み住民さん 2014-03-05 06:05:23
>>196
言われる通りだと思います。
私のところも、1階リビング20畳、吹き抜けリビング階段で、2階もドアなしの完全オープンの勾配天井ですが、断熱、気密に気を配ったせいか、冬も夏も1階と2階の温度差があまりありません。
それが、高高の利点だと思っていましたが、そうではないところもあるようですね

暖房器具は、1階に蓄熱暖房機、2階にエアコンを設置していますが、エアコンは夏と冬に2週間ぐらいしか使用していません。
No.198  
by 入居済み住民さん 2014-03-05 17:40:52
197さん
2013年の夏も首都圏軒並み30度越えでしたけど、
エアコン二週間程度しか使ってないとは、
すごいですね。
No.199  
by 匿名 2014-03-05 17:54:48
2階もドアなしってどういう意味だろう。
No.200  
by 入居済み住民さん 2014-03-05 18:35:07
各部屋にドアのないお宅もありますよ。
ドア自体がない、そのまんまだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる