一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・
 

広告を掲載

スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングイン階段にしたいけど・・・

483: 匿名さん 
[2014-04-10 15:32:53]
鉄骨だから、冬場は住宅ローンが1.5倍になると考えた方が良いょ。
今も昔も鉄骨は鉄骨 ギンギン冷える。
特に床は修行かと思うレベル。

484: 匿名さん 
[2014-04-10 17:58:01]
それって鉄骨だから寒いってだけだよね。
鉄骨にしたらどんな間取りでも寒いんじゃないかな。
でも知り合いの家で玄関ホール吹き抜け階段の家はオール寒い。ヒートショックってこういう家で起こるのかなって思った。
485: 匿名さん 
[2014-04-10 18:30:49]
>484
確かに。義理姉の家は積水の鉄骨で玄関ホール吹き抜け階段で極寒です。
暖かいリビングから廊下のトイレに行く時は気合いが必要です。
外気温と差がないのでは・・と思えるほどです。
486: 匿名さん 
[2014-04-10 18:51:35]
九州で有名な地元工務店で建てましたが、
リビング階段メチャクチャ寒いです。
魔法瓶に憧れて外張り断熱にしましたが
全館空調ではないので大失敗です。
後付けで扉付けました。見た目は悪いが快適です。
487: 匿名さん 
[2014-04-10 19:52:25]
だからリビング階段なんてやめとけって!
1Fと2Fに間仕切りのある吹き抜けがいいって。
電気代すごく違うよ。
2Fは寝るだけだから暖房つけないけど、熱は隙間から漏れるから、2Fは寝るのにちょうどいい温度になってます。
もちろん子どもの友達とかくるのわかってたら、1Fの階段の扉開けて、2Fもあったかくしておきますけど。
仙台だけど、エアコン1Fだけだから電気代たいしたことない。
488: 物件比較中さん 
[2014-04-11 00:09:06]
やはり家の性能次第って事かな。ハズレの建築会社がわかりやすい間取りなのかも。
489: 匿名さん 
[2014-04-11 09:02:53]
>481
東京の区部で1年前に入居ですが、年間で5万ぐらいはかかってますね。
マンション住まいの頃と比べたら2割ぐらいは高くなってる気がします。(値上げもあるけど)

風呂、脱衣所って何度ぐらいにしてますか?
うちは3月半ばぐらいまで湯沸かし時に浴室暖房連動設定にしてて、暖かくしてました。
下の子と一緒に入浴するので、風呂上がりに、着替えさせたりなにかと時間がかかるので、重宝しています。
居室と同じ21~2度ぐらいのままだと、寒いと思います。

そういえば、都内、昔と比べたら暖かくなるのが急になって、春らしさが短くなってる気がするような・・・桜は散りましたね
東京の区部で1年前に入居ですが、年間で5...
490: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 16:35:33]
>>489
>年間で5万ぐらいはかかってますね。
月5万の間違いでは???
491: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 23:24:42]
リビング階段のメリット
・開放感
・スタイリッシュ

デメリット
・リビングの熱効率の悪さ
・音
・来客時の使い方

こんな感じ?

うちは開放感と雰囲気のよさからリビング階段を採用。
子供とのコミュニケーション云々は最初からそれに頼る気はない。

で感想は、すごいイイ!!
熱に関するデメリットは断熱性能と間取り次第なんで
そこをちゃんと考慮してれば寒さなんて全然感じない。
申し訳ないけど、リビング階段のせいで寒いという家は
古い家か、間取りが悪いか、ローコストか、最悪は手抜きされてる可能性も・・・。

あと来客時については家族にぐうたらな人がいなきゃこれも全然問題なし。
うちではリビングに寝起きのままでいるとか、休日に化粧しないとか
ちょっと考えられない。
うちの場合3歳の子だって起きたらすぐ着替えるし
客に見せられないようなリビングには自分だって居たくないんで
常に片付いている。

ウチみたいな家族はマイノリティーなのかな?
もしこれが普通でモダンなスタイルが好きな人なら、断然おススメです!
492: 匿名さん 
[2014-04-11 23:37:35]
積水でリビ階段ですが寒いんです
手抜きでしょうか?
493: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 23:50:39]
間取りはいかがですか?
階段途中や上がった先に大きな窓がある、
階段降り口の直線上やすぐ近くに人が常駐する場所が位置している、などは
寒さを感じやすい要因です。

窓ならはLow-eペアガラスにして厚手のカーテンをするなどでも
かなり違ってきます。

ちなみに2階は暖かいという場合は空気の循環不足です。
吹き抜けや2階廊下が広い場合、エアコンの送風性能や
シーリングファンによって解決できますよ。

まずは寒さが冷気なのか、単純に循環不足なのかを見極めてみては?
494: 匿名さん 
[2014-04-12 06:30:00]
ローコストでリビング階段です
寒くはないですね
しかし、熱効率の悪さは感じます
2Fはそれほど温度上げたくないけど、上がってしまう

あと、木造で、開放的なリビング階段って、強度的に結構難しくありませんかね
廊下なら、広くとっても2スパン
見学会で、リビングに壁おおわれた階段を見かけます。
495: 匿名さん 
[2014-04-12 07:12:55]
積水は鉄骨なんじゃないの?鉄骨はどんな間取りでも寒いよ。
うちは吹き抜けに大きな窓が3つもあり、階段を上がりきった場所に勝手口まであるけど全然さむくないなぁ。
窓を高いのにしたからかな。
496: 匿名さん 
[2014-04-12 08:13:49]
樹脂遮熱LowE二重サッシがこの時期便利
内窓を開けると、陽当たりでポカポカに
閉めると、断熱Upで快適です。
どんな寒い日でも、結露しないし壁と同じぐらいの断熱になってる気がします。
497: 匿名さん 
[2018-04-14 18:51:07]
リビング階段にドアつけたらおりるとき邪魔ですか?
498: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-12 17:09:43]
リビング階段に憧れるんですがリビング階段にすると間取り的に無駄が出来ます。0.5坪増える感じです
そこまでの価値ありますか?
499: 戸建て検討中さん 
[2018-06-21 23:07:11]
リビング階段だと匂いが気になりそう
500: 検討者さん 
[2019-09-17 01:01:55]
最後の書き込みから随分経っていますが
ひと言

LDKという選択肢で
すでに匂い問題が発生するわけで
2階の個別の部屋のことより
リビングの家具の方が
気になりませんかね。
501: 検討者さん 
[2019-09-17 01:24:34]
動きが止まっているスレなので
活用させていただきます。

リビング階段ではありますが
オープンホールにしてある
屋根裏部屋への直線階段を
予定しています。

床材など建材を提供している
大手会社の階段は
手すりなども含めて
デザインは二の次になっていて
採用を躊躇しています。

同様な階段をつけられた方
どこのメーカーを選択されましたか?
ネットで調べた限り結構高価です。
リーズナブルなものがないか探しています。
情報をお持ちの方もお願いいたします。
502: 通りがかりさん 
[2020-08-03 19:13:06]
リビング階段、うち付けてますよ。
費用は40万ほどでした。

カーサキューブという家を見に行ったことがありますが、階段が真ん中だけの接合で、ぐらぐらしていました。
価格は安いが、あとで大変かも、と思いました。
うちは、オーダー品をつけてもらいましたが、工務店ならノウハウもっているかも。
正規品だけでなく、オーダー品も検討に入れられたらどうでしょうか・・・・・・・・?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる