一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・
 

広告を掲載

スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングイン階段にしたいけど・・・

435: 匿名さん 
[2014-04-08 19:37:47]
同感。
今時タバコ吸うやつがおかしい。
436: 匿名 
[2014-04-08 19:57:19]
今時とか言ってる奴もおかしいけどな。
437: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 20:41:48]
リビング階段の家に1年住んでみて、デメリットは唯一、音だった。
よく言われる寒さについてはウチの場合、なぜか全く問題にならなかった。
多分リビングが高天井なんで、リビングが2階まで丸ごと一部屋という感じだから
冷気が降りてくる感じがしないんだと思う。
暖房が上に溜まり効率悪いかと思ってシーリングファンもいい奴つけたけど
この冬一切使うことなかった。逆に夏場はシーリングファンの風がめっちゃ気持ちよかった。
ちなみにウチは九州でセルロースファイバーの断熱。
外気温がマイナスでも、23時まで20度で暖房つけて
翌朝15~6度くらいなリビング。


で、音はさすがに2階までよく通るね。当たり前だけど。
でもだからといって困ることもない。
テレビがついてるのがわかるって程度だけど
それが気になるって人だと嫌かもね。

438: 匿名さん 
[2014-04-09 06:22:29]
自分が自宅で吸わず我慢してるのに客だけ吸わせるなんて世間体を気にするタイプ。
家族より他人を大事にするくせに俺は周りにいるすべての人を大事にしていると思い込んでいる、実は自分が一番大事だというタイプだね。

窓を全部解放するぐらい嫌なら吸わせるなよ。アホ
439: 匿名さん 
[2014-04-09 06:57:59]
リビング階段の奴ってアフォ多いね
何も考えないんだろうね
440: 匿名さん 
[2014-04-09 07:04:52]
そもそも自分も家族も吸わないので、当然客だからと言っても吸わせない。
441: 匿名さん 
[2014-04-09 07:14:30]
リビングなんて家族が集まる場所で一番ちらかる所なのに、いつ誰がきてもいいようにキレイにしておけますか?
休日にちょっとヨレっとした格好でダラダラしてるときだってあるでしょう。
そんなときに、他人がそばを通っていくのってイヤじゃないですか?
子供の友達にしても小学生の頃はいいでしょうけど、中学生・高校生になったときにそんなヨレっとした格好を見られたら相手が子供と言えども恥ずかしいと思いませんか?

そりゃあ雑誌に載っているようなオシャレで綺麗なリビングで、いつもこざっぱりした格好でいられるならいいですけど、
普通に暮らしていればそんなときばかりじゃないですよね?

リビング階段=子供とのコミュニケーションがとりやすい、という考えもあまりにも短絡すぎて好きじゃないです。

リビング階段は子供の居ない整理潔癖症の方か、羞恥心の無い方向けの商品だと思います。
442: 匿名 
[2014-04-09 08:52:08]
途中までは良いのだが、
最後の一行がヒガミ感出過ぎw
443: 匿名さん 
[2014-04-09 09:52:51]
リビングはいつもある程度片付いてるのが普通じゃないの?
うちは家族の誰にしろ黙って突然他人を連れてくる事はないな。
突然来るのは親ぐらい。
だらっとした格好って人に見せるのが恥ずかしいぐらいの格好って事?
そういう人もいるんだね。あまりにも生活感が違いすぎて話にならないよ。
444: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 11:52:58]
いつ誰が来てもいいようにって(笑)

溜まり場にされてるんじゃないですか?
445: 匿名さん 
[2014-04-09 12:16:21]
子供が帰ってきて子供部屋に直行するまでにリビング通る一瞬がコミュニケーションだと思ってるような人たちだよ?
他人なんてよほどの仲じゃないと家に呼ばないんだろう。
446: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 12:24:28]
リビング階段だろうがなかろうが自分の好みで決めれば良いだけ。

うちはアメリカ生活が長く、リビング階段がごく自然に感じられたので
日本でもリビング階段の家を建てました。何の違和感も不満もありません。

全館空調も導入しているので温度差の問題もありませんし。
447: 匿名さん 
[2014-04-09 12:56:03]
>444
あなたみたいに尋ねてくる友人も子供もいない寂しい人間には
リビングイン階段はオススメです(笑)
448: 匿名さん 
[2014-04-09 16:39:53]
リビング階段だからって偏見か羨望かわからないけど、張り付いて嫌がらせを書く人にはなりたくないな
449: 匿名さん 
[2014-04-09 16:43:25]
>446
確かに、全館空調だとリビング階段でも、まったく寒くないですね。
450: 匿名さん 
[2014-04-09 17:06:02]
>448
>449
スレッド見る限り、リビング階段擁護に必死ですね。
ずっと張り付いて監視して気持ち悪いですよ。
451: 匿名さん 
[2014-04-09 17:38:55]
人の醜さを煮出したようなスレだ
452: 契約済みさん 
[2014-04-09 17:57:16]
リビング階段にまったくメリットを感じないんですが、誰か教えて下さいm(_ _)m
453: 匿名さん 
[2014-04-09 18:14:16]
>450
448だけど最近の書き込みを見て書いているだけで張り付いてはないですよ。
このスレ自体がリビング階段をつけたいと考えている人しか見ないスレじゃないかと思うんですがそうではない人がいることに驚いたんですよ。
興味ない人はスレ自体みないはずですよね。

>452さん
メリットがないならつけなければいいんじゃないかな。
わざわざ人に教えてもらってまで採用しないといけない理由がわからん。
454: 匿名さん 
[2014-04-09 18:28:36]
「リビング階段をつけたいと考えている人しか見ないスレ」とは視野の狭い方ですね。
ここは誰でも見れる所ですし、スレッド名が悩んでる内容なので、力になれるかな?
と思ってみる人も多いでしょう。

答えに窮すると反論者に来るなと幼稚な答えをする方を度々みますが、
そうはなりたくないものですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる