一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・
 

広告を掲載

スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングイン階段にしたいけど・・・

303: 匿名さん 
[2014-03-30 00:11:05]
リビング階段じゃないヤツがウダウダ言ってるのが面白い
304: 匿名さん 
[2014-03-30 00:40:43]
広い家がデザイン重視でやるのと
狭い家が機能性のためやるのとでは違うけど
305: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 06:53:43]
リビング階段でない奴がグダグダ言っているのは僻み根性が半分と言うことでOK???
306: 匿名 
[2014-03-30 07:01:10]
広い家でリビング階段はほとんどない。する必要ないからね。狭い家を効率的に使うのがリビング階段。見た目悪いし、羨ましいわけがない。
307: 匿名さん 
[2014-03-30 07:07:36]
アメリカでも、平均50坪じゃないのか
308: 匿名さん 
[2014-03-30 07:50:43]
>306
正論。
日本人の心理的に落ち着くリビングって扉で仕切れる空間って言われている。
少しでも落ち着かないリビングってヤダな。

>305
逆だよ。
これって、リビング階段にメリット無しって結論出てたよね。
それを納得したくない少数のリビング階段肯定派がイチャモンつけてループしてるだけ。
ウダウダと往生際が悪いというか、何と言うか…(苦笑)


>307
日本とアメリカは伝統や風習が全然違います。
アメリカと日本の大きくかけ離れた生活スタイルをごちゃ混ぜにする自体がナンセンス。

309: 匿名さん 
[2014-03-30 08:14:07]
306
見た目悪い割には広い展示場でよく採用されてるよね。
ってか逆に狭い家でリビング階段を見た事がないよ。
建売とか見に行かないからかなぁ。
完成見学会では狭い家のリビング階段は階段室とか言って扉がついてるのばっかりだったよ。
扉がある時点ですでにリビング階段ではないよね。
310: 匿名さん 
[2014-03-30 08:46:18]
其々の好み
311: 匿名さん 
[2014-03-30 10:30:13]
リビング階段は狭い家で使うもの!派vsオシャレだからリビング階段やるよ派
じゃ結論でないだろ

多分ここに狭いせいで必要にせまられてリビング階段にした人はいないし
そんなの来ても参考にならんから来ないで欲しいが
反対派の周囲は多分そういう人が多いんじゃないかなと推測

リビング階段で落ち着かないってのも変だしな リビングは会話したり音が聞こえてなんぼ
人の集まる場所でワガママ言わないでさっさと個室へ行きなさい
会話しやすく人の目が触れやすくオシャレな空間が欲しいなら、リビング階段は目的に適ってる
会話や人の目から隠れたい自分だけの空間をリビングに欲しいなら作らない方が良い
312: 匿名さん 
[2014-03-30 11:57:13]
うちの場合は 廊下をできるだけ少なくしたかったので、家の中央にリビング階段を配置するような形になりました。

当初、機能性・見た目と供に 満足だったのですが、夏が過ぎ、初めての冬がきたとき、失敗したと感じました。
なんか寒いんです。一応高気密、高断熱が売りの家なので大丈夫とたかをくくっていたのですが、動いているときはともかく、ソファー等に座っている時が寒い。

はじめは隙間風なのかなあと思っていたのですが、そうではなく、上の階からの冷気が下に流れてきているということがわかりました。
冷たい空気は下にいくので、階段が煙突状態になってどんどん冷えていくみたいですね。
 
リビング階段を設置する際は冷気を遮断する引き戸を設置する等の工夫が必要かもしれません。
313: 匿名 
[2014-03-30 16:10:46]
うちの玄関ホールは8帖、リビング20帖、ダイニング6帖、キッチン4帖、和室6帖、洋室10帖、客間10帖、廊下たくさん、トイレ、浴室が一階にあり二階は個室が3部屋、リビング階段はありません。
314: 匿名さん 
[2014-03-30 17:44:06]
>312
2階に暖房入れないから冷気を降りてくる反面、2階が暖まらないと冷えた部屋で結露しやすいですよ
我が家は全室暖房なので関係は無いのですが
315: 匿名さん 
[2014-03-30 20:05:05]
リビングイン階段にしました。が、住んでみると冬場は暖房効きにくく寒い!し(2階は暖まりますけど)音はすごく漏れるし、結局、扉つけました。ただ扉をつけることによる圧迫感を避けたかったので、2600の高さでほぼ全面ガラスみたいな扉にしました。 費用は其なりにかかりました。
316: 匿名さん 
[2014-03-30 21:04:43]
まあ、わかりきってることだし
十分に暖房対策をすればよい
317: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 22:17:39]
寒い家と寒くない家があるわけですね。
318: 匿名さん 
[2014-03-30 22:26:02]
そうです。リビング階段は博打(ばくち)です。
319: 匿名さん 
[2014-03-31 01:05:12]
高高なのに寒い家は欠陥住宅だね
320: 匿名さん 
[2014-03-31 04:29:44]
結局暖房能力と空間の広さだよ。 階段のある上下空間が狭ければ狭いほど良い。
その為のリビング階段でもある。
321: 匿名さん 
[2014-03-31 07:11:18]
折角、高高の家を建ててもリビング階段という欠陥商品を付けたばかりに
家全体が欠陥住宅になったら、たまったもんじゃない。本末転倒だよ。
322: 匿名さん 
[2014-03-31 07:54:04]
リビング階段にしたら寒い高高w
自称高高ですか?
323: 購入検討中さん 
[2014-03-31 08:35:05]
うちは子供の希望でリビング階段にしたけど
将来簡単なリフォームで玄関ホールからもいけるような配置にしました
324: 匿名さん 
[2014-03-31 10:19:43]
高高+全館空調か少なくとも循環のよい対策をたてないとダメ
でもそんなの今時わかりきってることだし、対策の立てようはいくらでもある
文句を言ってる十分な設備投資をしてない方々は・・それはそれでお似合いの家だと思います
325: 匿名さん 
[2014-03-31 12:44:35]
リビング階段 50坪
CQが2程度だが 夜中エアコン点けて 快適です。
しかし、2Fは寝室なので、16℃程度にしたいが、上がってしまう
2Fに熱が上がらなければ、電気代も少なくて済む 1F2Fで調整が効く
カーテン等も付けられる感じではない

見学会でリビングに壁のある階段を見たことがあるが、ロールカーテンをつけていた
(腰壁でも、オープンでもない、無理やりリビング階段)
326: 匿名さん 
[2014-03-31 12:54:08]
日本語で頼む
327: 匿名さん 
[2014-03-31 12:59:37]
本当の高高施工&全館空調ができるホームメーカーって
極めて少ないよね。
328: 匿名さん 
[2014-03-31 13:14:14]
安い部材や作りではすぐに劣化することを知らず、建築直後のC値・Q値で満足する奴も多いしな。その程度で良いんじゃね?
329: 購入経験者さん 
[2014-03-31 14:08:59]
今の家に移り住んでまる三年。
自宅は吹き抜け&リビング階段だけど
快適だし、とても気に入っているよ。
冬は、部屋全体が暖まるまで少し時間が
かかるけど、昼間天気のいい日はエアコンや
パネルヒーターをつけないで過ごしている。
日当たりの良い家だったら、リビング階段
でも快適だと思うよ。
330: 匿名さん 
[2014-03-31 15:06:19]
心配になってきた・・
三菱地所さん・・大丈夫ですヨネ・・?
331: 匿名さん 
[2014-03-31 16:20:14]
一条さんは引き渡し前気密検査時と5年後ではC値がトリプルスコアだって言うからw 全館空調では無いけど
332: 匿名さん 
[2014-03-31 16:32:19]
逆に5年後でも大してC値悪化してないデータもある。
風の強い日は数値バラけるし、目安でぐらいの気持ちで良いと思う。
ただ高気密で建てたのに1や2じゃ嫌でしょ。
333: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 17:37:05]
吹き抜けから冷気がおりてくるてのは、なんなんですかね?
うちでは、全くないです。
隙間風とかなんですかね?
334: 申込予定さん 
[2014-03-31 17:51:29]
東西5.9M南北3.1Mの細長いリビングなんだけど寒いのかなぁ。
不安になってきた。
335: 匿名さん 
[2014-03-31 18:31:55]
一階、二階の換気バランスによるのでは?
気密が高いがために、一階の吸気で二階からの 対流が起きてるとか、

二階で、香を焚いて、一階で香るなら、降りてきてますね。

336: 匿名さん 
[2014-03-31 19:44:44]
一階の24時間換気に引っ張られて二階の吸気口から降りて来るのカモ?
337: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 19:55:17]
吸気口なんて一階だけでなく、二階にもあるのでは?
338: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 19:56:52]
シーリングファンの回転が、夏モードになってるとか?
339: 匿名さん 
[2014-03-31 20:24:23]
目に見えない何かが居るんだよ。
340: 申込予定さん 
[2014-03-31 23:52:09]
やーだーこーわーいーーー
341: 匿名さん 
[2014-04-01 00:35:09]
リビング階段にすると怖いね。
342: 匿名さん 
[2014-04-01 07:02:16]
二階の窓が開きっぱか、誰か入って来てるとか。
343: 匿名さん 
[2014-04-01 07:14:46]
リビングのソファーに座っていると常に誰かが階段を下りてくる気配がしたら、全然くつろげない (冷汗)
344: 匿名 
[2014-04-01 11:38:20]
階段を玄関に落としたら、
知らない人が二階で生活していそうで恐いw
345: 入居済み住民さん 
[2014-04-01 12:53:48]
マジレスすると
冷気の方が密度が大きいから
2階の窓で冷やされた空気が 床-廊下-階段 を伝って下りてきてる
346: リビング階段 
[2014-04-01 18:11:25]
やっぱり 2階の窓から霊気が床、廊下、階段を這ってきてんだって~
347: 匿名さん 
[2014-04-01 19:24:02]
冷える家を建てちゃった人はいろいろ大変なんだね
348: 匿名さん 
[2014-04-01 20:53:31]
二重サッシよりも
御札が・・・効くのかな?
349: 匿名さん 
[2014-04-01 22:44:00]
地鎮祭と上棟式を省略したツケか、、、、一回も差し入れしなかったから職人さんの怨念が取り憑いてるとかね。
350: 匿名 
[2014-04-02 00:27:20]
ただの手抜きの話かな?
351: 匿名さん 
[2014-04-02 00:36:43]
いや、欠館空調の話です。
352: 入居済み住民さん 
[2014-04-02 01:02:43]
冷える家は、夏はどうなっちゃうんですか?
353: 匿名さん 
[2014-04-02 06:40:07]
夫婦の仲はどうなりますか?
354: 匿名さん 
[2014-04-02 06:58:52]
旦那さん次第。
355: 匿名さん 
[2014-04-02 10:38:59]
リビング階段に憧れる輩の怨念を感じるスレだね
356: 匿名さん 
[2014-04-02 12:15:19]
階段付ける場所で値段変わるわけでもないのに憧れる奴いるのか?
357: 匿名さん 
[2014-04-02 12:36:05]
おれは、リビング階段はいやだったが、
かみさんがリビング階段押しで決まった。
逆もあり得る

高高だろうが、なんであろうが、
すべて、オープンで作ったら、各部屋の温度調節は出来ないが
仕切りがあれば、全館同じ温度にしたければすればいいし、

温度差を作りたければ作れる、しかも、低燃費
358: 入居済み住民さん 
[2014-04-02 17:06:10]
リビングインは、鉄骨の螺旋がよかったんだが、
何かと不便ということで、ストレートの鉄骨で
嫁に押し切られた、、
螺旋階段使ってる方いますか?
359: 匿名さん 
[2014-04-02 18:29:36]
螺旋階段は上り下りがしづらく、荷物持って上り下りするとなると尚更面倒。
しかも階段自体の掃除も面倒と、良いことないからな。

家事するのが奥さんなら、階段よく使うだろうし、反対する気持ちは分かる。
360: 匿名さん 
[2014-04-02 21:13:36]
やはり、リビング階段にメリット無しだね。
361: 匿名さん 
[2014-04-02 22:16:50]
独身とか夫婦二人暮らしなら良いんじゃないでしょうか。
362: 匿名さん 
[2014-04-03 11:45:39]
ここって、リビング階段に憧れてる人が
多いのね。
リビング階段と吹き抜けのある家は
確かに素敵だもん。
363: 入居済み住民さん 
[2014-04-03 11:50:46]
最高ですよ
何より、開放感が半端ない
光も降り注ぐように落ちてくるし、毎日飽きないです
364: 匿名さん 
[2014-04-03 12:28:13]
吹き抜けはお金がかかるので、出来ませんでした。
リビング階段は施工上 金銭面での問題は ないかと思います。
見た目 素敵なリビング階段や、家の形状にして
住みづらかったり、掃除しづらかったりして、後悔しています。
365: 匿名さん 
[2014-04-03 12:33:32]
吹き抜け部分の窓とか高所の掃除を便利屋に依頼するとイクラかかりますか?
366: 匿名さん 
[2014-04-03 14:21:25]
リビング階段は金銭面で変わらない?
なるほど、それでしょぼいリビング階段の話になるわけだ。
367: 購入経験者さん 
[2014-04-03 15:49:09]
リビング階段にするなら、吹き抜けにしないと
素敵にならないよね。
リビング階段だけなら、スケルトンタイプだと
開放感が味わえるけど、リビングやホールが
ある程度広くないと、様にならないかも。
368: 入居済み住民さん 
[2014-04-03 16:03:53]
リビング階段で吹き抜けなしが、どんな絵なのか
想像できない、、
369: 契約済みさん 
[2014-04-03 16:12:58]
うち吹き抜けないリビング階段。
370: 匿名さん 
[2014-04-03 16:26:43]
まあ、吹き抜け有りのリビング階段にくらべれば、
開放感はないだろうけど、スケルトンならまだイイ
んじゃないの?
圧迫感ないし、、、多分、、、
やっぱり、吹き抜けとリビング階段がセットが
最高だと思うけど、リビング階段だけつけるの
なら、スケルトンタイプがイイとは思うよ。
371: 匿名さん 
[2014-04-03 17:40:11]
ホールにアイアン手すりのオープン階段付けたって
リビングに同じもの付けたって、金額的には、同じだと
ま~広くなるので、リビングの梁等、強度を上げなくてはならないカモだけど
372: 匿名さん 
[2014-04-03 18:45:37]
>366
なんでリビング階段にしたら高くなるの?
オシャレな階段にするから?
吹き抜けにするから?
どっちもリビング階段とは直接関係ないから、それ以外の理由があるんだよね?
373: 貧乏が一番悪いんだ 
[2014-04-03 19:54:57]
貧乏だから間取りをコンパクトにするといった

リビングと階段スペースを共用する事しか選択肢が無い人が

多数ですよ。

現実を見極めましょう!!
374: 入居済み住民さん 
[2014-04-03 20:31:16]
ん?
三階だての建売りとかでよくある、
一階〜リビング〜三階まで繋がってる階段のことも、
リビングインと言うんですかね?
375: 匿名さん 
[2014-04-04 00:18:43]
372
たぶん狭い家には関係ない話だろうと思うよ
376: 匿名さん 
[2014-04-04 00:25:13]
>373
リビング階段にしないと、もっと狭く貧乏臭くなるやん、
377: 匿名さん 
[2014-04-04 00:38:11]
>373
コンパクトな間取りに断熱強化
結果、冷暖房費最小
全館冷暖房で家中寒くない暑くない
最高だわ!!
378: 匿名さん 
[2014-04-04 01:14:13]
電気代に一喜一憂する層は全館空調はやめたほうがいい
379: 匿名さん 
[2014-04-04 04:11:15]
リビング階段のメリットとして、家族が顔を合わせられるし、子供に目が届きやすいと言うのが言われる。
はじめは、いいなぁと思ったけど。
家族が顔を合わすということは、来訪者も顔を合わすということで・・・将来娘の彼氏にもプレッシャーかけられそう。

それに、リビングの冷暖房がすべて上に逃げていってしまう。
ウチの場合エアコンが効かなくて、階段の入り口にカーテンをつけた。
それで少々ましにはなったけど、後付なのであまり格好がよくないし、子供がいると引っ張って危ない。

食卓の臭いもすべて上に筒抜け。
階段の正面にTVが来ているので、音も筒抜け。

いいように言えば、家中たいへん一体感はあるのだけれど・・・

やっぱり同じリビング階段でも、位置は十分に考えたほうがよいと思う。
リビング階段には土地、金銭の制約でそうなってしまったが、今度家を建てるときにはリビング外に作りたい。
380: 匿名さん 
[2014-04-04 07:24:19]
冷暖房が上に行く?

冷房は下だろ。熱気が上に逃げて効率イイはずだから、何処かスキマがあるんじゃね?
381: 匿名さん 
[2014-04-04 07:37:47]
これは生活してみないと気付かないわ! と思ったことが!!!
子どもが友達を連れてきて2階に上がった時に、いつ帰るかわからないから、リビングにいても落ち着かないし、夜に友達を連れて来ようものなら、お風呂に入ってお化粧を落としてパジャマに着替えたくても、必ずリビングを通るから帰るまでお風呂にも入れないから大変。また夜に 両親の友達が来ている時、年頃の子どもがお客さんが帰られるまでお風呂に入れない!!!という問題が発生。
リアルな話です。
382: 入居済み住民さん 
[2014-04-04 07:43:36]
そんな夜遅くまで他人の家に居座るて、くそ迷惑ですね
リビング階段どうのこうのより、常識ないだけでは?
383: 入居済み住民さん 
[2014-04-04 07:44:39]
暖房みたいに冷たい空気も上に上がるほど、軽かったら夏も楽だなぁ(笑)
384: 匿名さん 
[2014-04-04 07:45:52]
>380
また揚げ足とりかよ(笑)
いくらリビング階段のメリットが無いからって

385: 匿名さん 
[2014-04-04 07:49:07]
揚げ足取りしか対抗出来ませんよね
だって本当にメリット無いんだもの
386: 入居済み住民さん 
[2014-04-04 08:13:34]
まるで、揚げ足とりコメントを待ってたかのように(笑)
笑える
387: 匿名 
[2014-04-04 08:18:19]
普通なら、生活してみなくても想像できる様な事が想像できない人しかリビング階段にしないって事はわかったよ。
388: 匿名さん 
[2014-04-04 08:25:12]
リビング階段メリット無しって結論出てたでしょ。
何やってんの ?
389: 匿名さん 
[2014-04-04 09:10:46]
>381
リビング階段じゃなかったら風呂に入りメイクを落としてお客さんの見送りはなし?両親のお友達も無視?
うちは夜遅くまで家にいるような間柄ならノーメイクでも大丈夫だし、客にもお風呂に入って貰って泊まらせるし子供の友達は泊まらないなら早めに帰ってもらう。
家族で気を使うような関係はかわいそうだね。
390: 匿名さん 
[2014-04-04 12:37:26]
木造で4スパンしか飛ばせないとかあると、
オープンのリビング階段とかだと、リビングの間取りの制約がきつくないですか
391: 匿名さん 
[2014-04-05 03:06:10]
ウチはリビング階段と吹き抜けにしたけど
大正解だったよ。
夏は涼しいし、冬場は思ったより快適に
過ごしている。
遊びに来た知人達からは羨ましがられるよ。
392: 匿名さん 
[2014-04-05 03:33:55]
私はリビング階段の間取りの家を購入しました。寒さは覚悟してたものの、やはり気になる吹き降りてくる冷気。床暖もついていますが、部屋は18度程度にとどまったまま暖まりません。特に階段下にあるキッチンは激寒です。(リビングは19畳ほど。エアコンと床暖を併用しています)床暖は電気代もかさばるため、なんとか効率よく部屋を暖めたい…と考え、サーキュレーターを階段付近に置きましたが、思った程の効果は得られませんでした。
393: 匿名さん 
[2014-04-05 04:37:25]
↑ 残念、断熱材をケチった家を購入しましたね。
394: 匿名さん 
[2014-04-05 06:15:10]
>393 さん
断熱材をケチらなかった場合の住み心地はどう変わったと思われますか?
395: 匿名さん 
[2014-04-05 07:24:54]
建て売りと高高の注文は比べるまでもない
建て売りで吹き抜けやリビング階段は論外
396: 匿名さん 
[2014-04-05 07:30:04]
394>
393ではないけど何度も書かれてるのでは?
高高で吹き抜け+リビング階段なら全館空調をつけなくてもエアコンで家の中の温度差があまりない状態が保てます。吹き抜けにシーリングファンを配し、近くにエアコンを設置すれば効率よくまわるので節約にもなると設計士にアドバイスしてもらいましたよ。
冷気がさがるとか暖気が上がるとかいうけど、吹き抜けがよほど狭くないとそうならないんじゃないかな?
エントツ効果って言うじゃん。
うちは耐震等級を重視してそんなに広い吹き抜けじゃないけど、シーリングファンを動かさないと一階と二階の対流はおこらないかな。
だから全館暖めたい時はシーリングファンをまわして、一階だけでいい時はまわさないってしてます。
吹き抜けの大きさが広すぎても、これは出来なかったと思うから設計士の言うようにしてよかったよ。
建売はどんな間取の家でも寒いと思うよ。中身手を抜いてるからね。
397: 匿名さん 
[2014-04-05 08:37:25]
地域にもよるのでは?
東京都内とか暖かいので、1階床暖エアコンで、1月、2月充分家中快適でしたよ。
3月下旬ぐらいからはエアコン不要だし
勿論、断熱良ければ良いほど、光熱費安くなるのでしょうが、
もとより光熱費がさほどかかって無いので、
金額にすると、Q値1あたり年間で1万程度の差でしょうか?

Q値0.7と2.7を比較すると、同じ快適さで年間2万程度光熱費が多いぐらいと思います
398: 匿名 
[2014-04-05 14:32:13]
>リビング階段メリット無しって結論出てたでしょ。

一番の問題は家の中心エリアに階段を配置することです。
風水や家相では三大禁忌と呼ばれています。
399: 匿名さん 
[2014-04-05 22:44:13]
リビング階段にしても家の中央に階段とはならないよね。
それにリビング階段にしなくても中央になりえるし、リビング階段関係ないよ。
400: 匿名さん 
[2014-04-06 00:18:46]
>398
うそ書くな、逆だろ
401: 匿名さん 
[2014-04-06 07:30:40]
リビング階段にすると、冷暖房費がかさみ
生活もしづらいが
なんとなく、おしゃれ
402: 入居済み住民さん 
[2014-04-06 07:59:00]
>>401
>リビング階段にすると、冷暖房費がかさみ

これも家のつくり次第だね

俺のところは高高で夏も冬も安くあがっている。
403: 匿名さん 
[2014-04-06 08:41:21]
しっかりした断熱材を使った高高であれば、
リビングイン階段でも快適に過ごせるのですね。
やはり建売には手を出すべきではないと・・・
404: 匿名さん 
[2014-04-06 10:17:38]
建て売りもそうだが、積水やダイワといったC値の中途半端な鉄骨造の家もやめた方がいい。
あと、一条のような気密性が著しく低下する発泡系も長期的に不利になる。
405: 匿名さん 
[2014-04-06 10:33:05]
>402
リビングイン階段じゃなければ、もっと光熱費下がってるよ。
406: 匿名さん 
[2014-04-06 14:51:02]
高高とか一時の方便なのに ・・・
407: 匿名さん 
[2014-04-06 16:09:08]
寒冷地に住んでるものにとって方便などではけしてない。
408: 匿名さん 
[2014-04-06 16:22:32]
しつこくネガキャンするぐらい憧れてるならリビング階段採用すればよかったのにね
409: 匿名さん 
[2014-04-06 16:40:16]
リビング階段はおしゃれですけどかなり寒いですよ。
2階からの冷気を塞ぐ対策を出来ればリビング階段もありです。
リビング階段が主流になることはないですね。
家族構成や間取りや使い方の問題なので。。。

結局リビングが寒いので注意してください。
私の家も高高です。
410: 匿名さん 
[2014-04-06 19:44:08]
>408
そういうあなたは少数派ポジキャンです
リビング階段の欠陥を認めたくない頑固さは素晴らしい
411: 匿名さん 
[2014-04-07 07:12:26]
リビング階段が主流になるのが嫌なんだね。
なんか困ることあるの?
寒い寒いって書いても、設置した人の意見が書いてあるから妄想でネガキャンしてる人の意見は説得力ないよ。
412: 匿名 
[2014-04-07 14:15:49]
>398
>うそ書くな、逆だろ

いえいえ、風水や家相では「中央エリアに階段」というのは三大禁忌の一つです。
念のため、三大禁忌を以下に記しておきます。

1.中央階段
2.鬼門(北東)トイレ
3.玄関付近の階段
413: 匿名さん 
[2014-04-07 16:18:22]
それは底底住宅での話であって、これから新築する住宅には当てはまらないって言う、典型例ですよね。
414: 匿名さん 
[2014-04-07 17:30:23]
>412
トイレ階段とか風呂階段ならバッチリだ、アハハ
415: 匿名 
[2014-04-07 19:45:25]
リビング階段のどこがおしゃれなのかサッパリわからない。
416: 匿名さん 
[2014-04-07 20:03:00]
>415
同感。
40坪程度の家では、おしゃれと言うより貧乏に見える。
417: 匿名さん 
[2014-04-07 20:27:44]
>415
わたし貧乏なんだけど、風水や家相では、玄関付近の階段いけないんだって
どうすれば良いの?
418: 匿名 
[2014-04-07 20:35:06]
リビング階段にしなさい。

それにしても今どき風水とか家相とか、
困ったものだ。
419: 匿名さん 
[2014-04-07 20:47:05]
風水や家相を重視した結果、幸せになった家庭と幸せになれなかった家庭はどれ位の比率なのでしょうか。。?
420: 匿名さん 
[2014-04-07 21:01:22]
リビング階段なんていうガラクタ作るから
色んな問題が発生するのは明確なのだから
421: 匿名さん 
[2014-04-07 21:14:40]
昨日ハウジングセンターに行ったんだけどリビング階段の家を見てたら係りの人?がリビング階段は見た目が人気だけど、もしいつか家を売却するならオススメしませんって言われた。何故かと聞いたらリビング階段だと査定額が一気に下がるからと...。やっぱり冬場の寒さとか暖房が効きにくいとかあるみたい。あと4.5畳の部屋も査定時に下がるって。(これは他のHMも言ってた)広さ的に使い勝手が悪いからみたい。
まぁこれは売却する可能性がある人のみの話みたいです。
422: 匿名さん 
[2014-04-07 22:51:06]
風水や家相は気にしないよりは気にした方が良いよ。

風水や家相にこだわる親戚や知り合いがものすごくウザいから。
そういう人が近くにいると数十年経っても言われ続けるよ。
423: 匿名さん 
[2014-04-07 23:48:54]
風水と家相で固めた究極の間取りを教えてください。
424: 匿名 
[2014-04-07 23:49:22]
逸れこそ無駄。アホの極致
425: 匿名 
[2014-04-08 00:09:17]
では、根拠づけ出来る理に叶った風水を教えて下さい。
426: 匿名さん 
[2014-04-08 00:22:22]
>421
そのHMは断熱性が悪いからやめた方がいい。

風水はなぜその間取りにすると良くないのかが書いてあるからその理由がクリアできるなら気にしなくて良い。
中央付近の階段がなぜリビング階段の事だと思うのかよくわからん。
427: 匿名さん 
[2014-04-08 07:02:37]
中国嫌いなのに風水とかの中国文化?は妄信しているんですね。
428: 匿名さん 
[2014-04-08 07:30:51]
リビングイン階段ですが、先日来客があった時その方がタバコを吸ったのですが、あっという間に2階までタバコの臭いが充満しました。全室窓全開でしばらく換気しましたが、臭いと寒さで子供が不機嫌でした。
429: 匿名さん 
[2014-04-08 09:51:40]
タバコを吸わない家にお邪魔するのに気にせずタバコを吸う客が知り合いなんて家より人間関係を見直した方がいいよ
430: 匿名さん 
[2014-04-08 11:07:09]
対等な関係の人以外にも客は来るし、「ちょっとタバコ吸ってきますね」→「外は寒いでしょうし、どうぞこちらでお吸いください」と言わざるをえない場合もあるだろう。対等な関係であっても客を第一に考えるのが礼儀だしな。
ただでさえ最近の愛煙家は肩身が狭いんだから。俺が他人の家に伺う場合はなるべく家から離れて誰もいない場所で吸い、持参した灰皿でタバコと灰を処分し、挙句、持参した消臭スプレーを自分に撒いて家に戻るという感じ。
俺も自宅じゃ吸わないけど、客にそんなことさせたくないから、家の中で吸ってくれって言うよ。
431: 匿名さん 
[2014-04-08 11:32:35]
ウチは気を使う客はリビングじゃ無く、
和室に通すからそういったトラブルは
ないけどな。
432: 匿名 
[2014-04-08 11:53:09]
大人どうしの関係で子供の機嫌をとる事もなかろう。
433: 匿名さん 
[2014-04-08 17:05:02]
>大人どうしの関係で子供の機嫌をとる事もなかろう

子供の機嫌とりなら「2階のトイレ」をお勧めします。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339606/
434: 匿名さん 
[2014-04-08 17:42:35]
煙草を吸うような輩は出禁です。
435: 匿名さん 
[2014-04-08 19:37:47]
同感。
今時タバコ吸うやつがおかしい。
436: 匿名 
[2014-04-08 19:57:19]
今時とか言ってる奴もおかしいけどな。
437: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 20:41:48]
リビング階段の家に1年住んでみて、デメリットは唯一、音だった。
よく言われる寒さについてはウチの場合、なぜか全く問題にならなかった。
多分リビングが高天井なんで、リビングが2階まで丸ごと一部屋という感じだから
冷気が降りてくる感じがしないんだと思う。
暖房が上に溜まり効率悪いかと思ってシーリングファンもいい奴つけたけど
この冬一切使うことなかった。逆に夏場はシーリングファンの風がめっちゃ気持ちよかった。
ちなみにウチは九州でセルロースファイバーの断熱。
外気温がマイナスでも、23時まで20度で暖房つけて
翌朝15~6度くらいなリビング。


で、音はさすがに2階までよく通るね。当たり前だけど。
でもだからといって困ることもない。
テレビがついてるのがわかるって程度だけど
それが気になるって人だと嫌かもね。

438: 匿名さん 
[2014-04-09 06:22:29]
自分が自宅で吸わず我慢してるのに客だけ吸わせるなんて世間体を気にするタイプ。
家族より他人を大事にするくせに俺は周りにいるすべての人を大事にしていると思い込んでいる、実は自分が一番大事だというタイプだね。

窓を全部解放するぐらい嫌なら吸わせるなよ。アホ
439: 匿名さん 
[2014-04-09 06:57:59]
リビング階段の奴ってアフォ多いね
何も考えないんだろうね
440: 匿名さん 
[2014-04-09 07:04:52]
そもそも自分も家族も吸わないので、当然客だからと言っても吸わせない。
441: 匿名さん 
[2014-04-09 07:14:30]
リビングなんて家族が集まる場所で一番ちらかる所なのに、いつ誰がきてもいいようにキレイにしておけますか?
休日にちょっとヨレっとした格好でダラダラしてるときだってあるでしょう。
そんなときに、他人がそばを通っていくのってイヤじゃないですか?
子供の友達にしても小学生の頃はいいでしょうけど、中学生・高校生になったときにそんなヨレっとした格好を見られたら相手が子供と言えども恥ずかしいと思いませんか?

そりゃあ雑誌に載っているようなオシャレで綺麗なリビングで、いつもこざっぱりした格好でいられるならいいですけど、
普通に暮らしていればそんなときばかりじゃないですよね?

リビング階段=子供とのコミュニケーションがとりやすい、という考えもあまりにも短絡すぎて好きじゃないです。

リビング階段は子供の居ない整理潔癖症の方か、羞恥心の無い方向けの商品だと思います。
442: 匿名 
[2014-04-09 08:52:08]
途中までは良いのだが、
最後の一行がヒガミ感出過ぎw
443: 匿名さん 
[2014-04-09 09:52:51]
リビングはいつもある程度片付いてるのが普通じゃないの?
うちは家族の誰にしろ黙って突然他人を連れてくる事はないな。
突然来るのは親ぐらい。
だらっとした格好って人に見せるのが恥ずかしいぐらいの格好って事?
そういう人もいるんだね。あまりにも生活感が違いすぎて話にならないよ。
444: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 11:52:58]
いつ誰が来てもいいようにって(笑)

溜まり場にされてるんじゃないですか?
445: 匿名さん 
[2014-04-09 12:16:21]
子供が帰ってきて子供部屋に直行するまでにリビング通る一瞬がコミュニケーションだと思ってるような人たちだよ?
他人なんてよほどの仲じゃないと家に呼ばないんだろう。
446: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 12:24:28]
リビング階段だろうがなかろうが自分の好みで決めれば良いだけ。

うちはアメリカ生活が長く、リビング階段がごく自然に感じられたので
日本でもリビング階段の家を建てました。何の違和感も不満もありません。

全館空調も導入しているので温度差の問題もありませんし。
447: 匿名さん 
[2014-04-09 12:56:03]
>444
あなたみたいに尋ねてくる友人も子供もいない寂しい人間には
リビングイン階段はオススメです(笑)
448: 匿名さん 
[2014-04-09 16:39:53]
リビング階段だからって偏見か羨望かわからないけど、張り付いて嫌がらせを書く人にはなりたくないな
449: 匿名さん 
[2014-04-09 16:43:25]
>446
確かに、全館空調だとリビング階段でも、まったく寒くないですね。
450: 匿名さん 
[2014-04-09 17:06:02]
>448
>449
スレッド見る限り、リビング階段擁護に必死ですね。
ずっと張り付いて監視して気持ち悪いですよ。
451: 匿名さん 
[2014-04-09 17:38:55]
人の醜さを煮出したようなスレだ
452: 契約済みさん 
[2014-04-09 17:57:16]
リビング階段にまったくメリットを感じないんですが、誰か教えて下さいm(_ _)m
453: 匿名さん 
[2014-04-09 18:14:16]
>450
448だけど最近の書き込みを見て書いているだけで張り付いてはないですよ。
このスレ自体がリビング階段をつけたいと考えている人しか見ないスレじゃないかと思うんですがそうではない人がいることに驚いたんですよ。
興味ない人はスレ自体みないはずですよね。

>452さん
メリットがないならつけなければいいんじゃないかな。
わざわざ人に教えてもらってまで採用しないといけない理由がわからん。
454: 匿名さん 
[2014-04-09 18:28:36]
「リビング階段をつけたいと考えている人しか見ないスレ」とは視野の狭い方ですね。
ここは誰でも見れる所ですし、スレッド名が悩んでる内容なので、力になれるかな?
と思ってみる人も多いでしょう。

答えに窮すると反論者に来るなと幼稚な答えをする方を度々みますが、
そうはなりたくないものですね。
455: 匿名さん 
[2014-04-09 18:40:13]
廊下階段がダサい、古臭い扱いされていると被害妄想になっている人達が雪崩れ込んでいるのです。
リビング階段を貶めなくても肯定出来ると思うのですが。
他人様の階段位置なんてどこだっていいじゃないですか。
456: 匿名 
[2014-04-09 19:44:12]
おいおい、折角熱い言い合いが続いているのに
荒れたらもったいないダニ
457: 匿名 
[2014-04-09 20:07:23]
リビング階段の何がダメなのか?自分の家なんだから好きにすれば?因みにお客様はリビングに通すの?家は客間だけど。
458: 匿名さん 
[2014-04-09 20:24:26]
449です。
今日 初て気が付いたスレなので、初めての投稿です。
こんなとこ張り付く価値などないね。
450は、第三者の意見は素直に聞こうね。
さようなら!!
459: 匿名さん 
[2014-04-09 20:56:14]
>458
張り付きごくろうさん。
初めてにしては、リビング階段擁護のレス手法が
毎回同じとは、一体どういう事だい ?
素人の私ぐらいはうまく騙して欲しいよ。
そこまでして、リビング階段を押し売る理由は何 ?
460: 匿名さん 
[2014-04-09 21:01:58]
浅見光彦のドラマを見てて気が付いたんだけど、
浅見家は玄関正面とリビングの二か所に階段があるね。
ちょっと築年数の経ったお屋敷風の洋館だけど、広い家ならでは、って感じでいいな。
アメリカの大きい家なんかも、ホールとキッチンの二か所にあったりする。
ホールと言ってもリビングとオープンだから、全館空調だからこその造りだね。
浅見家は寒そうだけど、風格があって素敵だ。
461: 匿名さん 
[2014-04-09 21:11:52]
今時はフレキシブルに使えるはずの和室をリビングにくっ付けて作るから、応接間としては使えない場合が多い。
462: 匿名 
[2014-04-09 22:13:49]
みんなで仲良く外階段にしよーぜ!!

別に家の中に無くたって良いじゃないか!!
463: 匿名さん 
[2014-04-09 22:30:02]
階段とリビングの境目に扉さえあれば何の問題もないですが、やはり暖気は上に逃げますので万全な方法はないと思います。
全館床暖房にしてもリビングが快適と思われる温度に設定すると2階は暑すぎて過ごせない程です。
私の友人宅はリビングの奥に扉で隔てたホールを作り、そこに階段を設置してます。

我が家は下記の話を知人に聞きリビング階段をやめました。

「子供が小さい内はいいが、ある程度の大きさになると友達連れてゾロゾロとリビングを横切られるとかなり鬱陶しい。休日にも関わらずパジャマやパンツ一丁でくつろぐなんて出来ないし、嫁もスッピン寝癖頭でのんびりマッタリなんて出来ない。休みなのにのんびりも出来ないし気が休まらない。」と。
464: 匿名さん 
[2014-04-09 22:40:34]
家に出入りする子供の友達に挨拶をさせない気ですか?
また、自分達も挨拶をしない気ですか?
どんな育ち方をしたらそうなるのか、カルチャーショックです。
465: 匿名 
[2014-04-09 23:42:18]


別にリビング階段擁護の立場ではないが、
あまりに稚拙な理屈に閉口します。
466: 匿名さん 
[2014-04-10 00:17:54]
リビング階段擁護の方の屁理屈がおもしろい
まっ、これと言うメリットが無いから
揚げ足でも取らないと対処出来ないのでしょう
467: 匿名さん 
[2014-04-10 00:22:32]
人が訪ねて来るような時間までパジャマに寝癖頭ですか。。
まあ、のんびりしていたいから勝手に出入りしてくれって親の家なら、
いろんな子達が集まりそうですね。
468: 主婦さん 
[2014-04-10 05:37:54]
リビング階段にしてます。
階段の天井にファンをつけて暖気、冷気共に下にいくよう
設定すると、問題ないですよ。
うちは一階に仕切りがなく、ひとつづきの空間になっています。LDK、サニタリー、和室を含め30畳位ですが、エアコンも一つ大きなタイプを選び(確か27畳用かな)ました。
あとは、各お宅の断熱性やらで違いも出てくるかと思います。
何故リビング階段にしたいか?が明確ならばつけてもよいと思います!考えても考えても、
違うと感じるパターンは必ず出てきたりします。
469: 匿名さん 
[2014-04-10 07:08:08]
リビング階段のメリット
なんとなくおしゃれ
解放感がある (その分、変なとこに柱がくるかも)
子供の部屋に、へんな友達がたまらないかも
470: 匿名さん 
[2014-04-10 07:39:00]
リビング階段は全館空調をするのが前提です。それ以外は不可と言うか無意味。。私の家族は子1人の3人家族。家は5LDKです。私の感覚では2階に誰もいないのに2階も空調するなんて、誰も居ない日中も24時間巨大エアコン(モーター)稼働なんて、もったいないお化けが出そうなんで、絶対に無理と思いリビング階段を止めました。それに、全館空調の故障は修理費が高すぎるみたいだし、経年で必ずダクトにカビが発生するので、一定年数経過すると汚い空気が家中をグルグル回る事になります。そこら辺を理解した上で、全館空調&リビング階段にしたい方はされてもいいかもしれません。
471: 匿名さん 
[2014-04-10 08:08:08]
>経年で必ずダクトにカビが発生
ソースは?
ソースを出せないなら誹謗中傷の類です
472: 匿名 
[2014-04-10 08:20:33]
横からスマンが、
ソース?そんなもん必要か?
素人が変な言葉を得意げに使うのはいかがなものか?
473: 匿名さん 
[2014-04-10 08:30:10]
>471
リビング階段推進派の君が来ると荒れるんだよね。
悪いが、屁理屈はもう、勘弁願いたい。
474: 匿名さん 
[2014-04-10 08:44:07]
荒らしてるのはリビング階段否定派
475: 匿名さん 
[2014-04-10 08:58:15]
>470は事実でもあるし、嘘でもある。
全館空調は四季を問わず毎日動かすのが前提なので、毎日動かしてればカビ発生率は室内より低くなる。
勿体無いからと言って真夏か真冬にしか動かさないような運用だとカビが生えることもある。
そもそも勿体無いと言う人は全館空調など導入すべきではないのだが。

だから、必ず発生するというのは誤解を招く表現。
ごく微量のカビであれば世界中どこにでも生えてるから絶対と言っても間違いではないけどね。
対策が必要になるほどのカビが生える確率は絶対ではない。

というか全館空調の家の場合、カビの心配をするのはエアコンの方。
滅多に使わないケースが多くて、かなり条件が悪い。
476: 匿名さん 
[2014-04-10 09:33:38]
我が家は全館空調ですが、導入していないと知識が無いので誤解や憶測が多いです。
我が家のは空気清浄機能付きなので持病の喘息やアレルギー症状も緩和されて体調も良いです。
477: 匿名さん 
[2014-04-10 10:06:00]
全館空調って仕切られた部屋を各々空調をしなくても同じ温度に保てるって事だよね。
リビング階段に必要あるかな?
リビング階段+吹き抜けのメリットはエアコンで全館空調のような快適性を出せること。もちろん家の断熱がいいのが条件だけどね。
エアコンなら付けっ放しにしなくてもいいし壊れたら買い直しも楽々。全館よりおすすめ。
478: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 12:27:03]
うちは全館空調だけどカビなんてないですよ。
また、エアコン機能よりも換気システムが家全体を同じ温度にしてくれるので
リビング階段との相性がとても良いです。
479: 匿名さん 
[2014-04-10 13:24:38]
次世代省エネレベルの家なら低圧を選ばないと泣きをみるぞ。
欲をいえば、太陽光と低圧のセット。
夏・冬もバンバン安く買って、バンバン高く売り付けられる。
4kwあれば年間平均月の光熱費5千円以下だから。
480: 匿名さん 
[2014-04-10 13:48:59]
>477
最近の住宅に高性能エアコン、エコで快適ですよね、
センサーで人が居ないと自動的に省エネしてくれるし
一階は床暖でポカポカ
二階の寝室とか、低めの温度設定19℃で充分
浴室・脱衣所は24℃ぐらいに暖めて
場所に応じて、意識的に適材適所に調節できたほうが、融通利いて便利で快適と思います。

481: 匿名さん 
[2014-04-10 13:59:19]
省エネだが、光熱費は高いだろ?

365日、24時間全ての場所でそのエアコンをつけっぱなしで温度管理をしているのならいいがね。
そんなことをしたら次世代省エネの普通電気代なら5万は必ず越える。

19℃やら24℃と言っている人はそもそも不快適なんだと思うぞ。
いちいち全館空調では気にしない気にならないから。
482: 匿名さん 
[2014-04-10 14:17:30]
実家が積水ハウスの鉄骨だった
真冬は電気料金7万にガス1.5万w
いちいち節約をしていないが、不快適w
リビング階段にしなくて良かったよwww
地獄のように寒かったかもしれないからww
玄関ホール階段だが、寒さも暑さも臭いもマジ最悪
483: 匿名さん 
[2014-04-10 15:32:53]
鉄骨だから、冬場は住宅ローンが1.5倍になると考えた方が良いょ。
今も昔も鉄骨は鉄骨 ギンギン冷える。
特に床は修行かと思うレベル。

484: 匿名さん 
[2014-04-10 17:58:01]
それって鉄骨だから寒いってだけだよね。
鉄骨にしたらどんな間取りでも寒いんじゃないかな。
でも知り合いの家で玄関ホール吹き抜け階段の家はオール寒い。ヒートショックってこういう家で起こるのかなって思った。
485: 匿名さん 
[2014-04-10 18:30:49]
>484
確かに。義理姉の家は積水の鉄骨で玄関ホール吹き抜け階段で極寒です。
暖かいリビングから廊下のトイレに行く時は気合いが必要です。
外気温と差がないのでは・・と思えるほどです。
486: 匿名さん 
[2014-04-10 18:51:35]
九州で有名な地元工務店で建てましたが、
リビング階段メチャクチャ寒いです。
魔法瓶に憧れて外張り断熱にしましたが
全館空調ではないので大失敗です。
後付けで扉付けました。見た目は悪いが快適です。
487: 匿名さん 
[2014-04-10 19:52:25]
だからリビング階段なんてやめとけって!
1Fと2Fに間仕切りのある吹き抜けがいいって。
電気代すごく違うよ。
2Fは寝るだけだから暖房つけないけど、熱は隙間から漏れるから、2Fは寝るのにちょうどいい温度になってます。
もちろん子どもの友達とかくるのわかってたら、1Fの階段の扉開けて、2Fもあったかくしておきますけど。
仙台だけど、エアコン1Fだけだから電気代たいしたことない。
488: 物件比較中さん 
[2014-04-11 00:09:06]
やはり家の性能次第って事かな。ハズレの建築会社がわかりやすい間取りなのかも。
489: 匿名さん 
[2014-04-11 09:02:53]
>481
東京の区部で1年前に入居ですが、年間で5万ぐらいはかかってますね。
マンション住まいの頃と比べたら2割ぐらいは高くなってる気がします。(値上げもあるけど)

風呂、脱衣所って何度ぐらいにしてますか?
うちは3月半ばぐらいまで湯沸かし時に浴室暖房連動設定にしてて、暖かくしてました。
下の子と一緒に入浴するので、風呂上がりに、着替えさせたりなにかと時間がかかるので、重宝しています。
居室と同じ21~2度ぐらいのままだと、寒いと思います。

そういえば、都内、昔と比べたら暖かくなるのが急になって、春らしさが短くなってる気がするような・・・桜は散りましたね
東京の区部で1年前に入居ですが、年間で5...
490: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 16:35:33]
>>489
>年間で5万ぐらいはかかってますね。
月5万の間違いでは???
491: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 23:24:42]
リビング階段のメリット
・開放感
・スタイリッシュ

デメリット
・リビングの熱効率の悪さ
・音
・来客時の使い方

こんな感じ?

うちは開放感と雰囲気のよさからリビング階段を採用。
子供とのコミュニケーション云々は最初からそれに頼る気はない。

で感想は、すごいイイ!!
熱に関するデメリットは断熱性能と間取り次第なんで
そこをちゃんと考慮してれば寒さなんて全然感じない。
申し訳ないけど、リビング階段のせいで寒いという家は
古い家か、間取りが悪いか、ローコストか、最悪は手抜きされてる可能性も・・・。

あと来客時については家族にぐうたらな人がいなきゃこれも全然問題なし。
うちではリビングに寝起きのままでいるとか、休日に化粧しないとか
ちょっと考えられない。
うちの場合3歳の子だって起きたらすぐ着替えるし
客に見せられないようなリビングには自分だって居たくないんで
常に片付いている。

ウチみたいな家族はマイノリティーなのかな?
もしこれが普通でモダンなスタイルが好きな人なら、断然おススメです!
492: 匿名さん 
[2014-04-11 23:37:35]
積水でリビ階段ですが寒いんです
手抜きでしょうか?
493: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 23:50:39]
間取りはいかがですか?
階段途中や上がった先に大きな窓がある、
階段降り口の直線上やすぐ近くに人が常駐する場所が位置している、などは
寒さを感じやすい要因です。

窓ならはLow-eペアガラスにして厚手のカーテンをするなどでも
かなり違ってきます。

ちなみに2階は暖かいという場合は空気の循環不足です。
吹き抜けや2階廊下が広い場合、エアコンの送風性能や
シーリングファンによって解決できますよ。

まずは寒さが冷気なのか、単純に循環不足なのかを見極めてみては?
494: 匿名さん 
[2014-04-12 06:30:00]
ローコストでリビング階段です
寒くはないですね
しかし、熱効率の悪さは感じます
2Fはそれほど温度上げたくないけど、上がってしまう

あと、木造で、開放的なリビング階段って、強度的に結構難しくありませんかね
廊下なら、広くとっても2スパン
見学会で、リビングに壁おおわれた階段を見かけます。
495: 匿名さん 
[2014-04-12 07:12:55]
積水は鉄骨なんじゃないの?鉄骨はどんな間取りでも寒いよ。
うちは吹き抜けに大きな窓が3つもあり、階段を上がりきった場所に勝手口まであるけど全然さむくないなぁ。
窓を高いのにしたからかな。
496: 匿名さん 
[2014-04-12 08:13:49]
樹脂遮熱LowE二重サッシがこの時期便利
内窓を開けると、陽当たりでポカポカに
閉めると、断熱Upで快適です。
どんな寒い日でも、結露しないし壁と同じぐらいの断熱になってる気がします。
497: 匿名さん 
[2018-04-14 18:51:07]
リビング階段にドアつけたらおりるとき邪魔ですか?
498: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-12 17:09:43]
リビング階段に憧れるんですがリビング階段にすると間取り的に無駄が出来ます。0.5坪増える感じです
そこまでの価値ありますか?
499: 戸建て検討中さん 
[2018-06-21 23:07:11]
リビング階段だと匂いが気になりそう
500: 検討者さん 
[2019-09-17 01:01:55]
最後の書き込みから随分経っていますが
ひと言

LDKという選択肢で
すでに匂い問題が発生するわけで
2階の個別の部屋のことより
リビングの家具の方が
気になりませんかね。
501: 検討者さん 
[2019-09-17 01:24:34]
動きが止まっているスレなので
活用させていただきます。

リビング階段ではありますが
オープンホールにしてある
屋根裏部屋への直線階段を
予定しています。

床材など建材を提供している
大手会社の階段は
手すりなども含めて
デザインは二の次になっていて
採用を躊躇しています。

同様な階段をつけられた方
どこのメーカーを選択されましたか?
ネットで調べた限り結構高価です。
リーズナブルなものがないか探しています。
情報をお持ちの方もお願いいたします。
502: 通りがかりさん 
[2020-08-03 19:13:06]
リビング階段、うち付けてますよ。
費用は40万ほどでした。

カーサキューブという家を見に行ったことがありますが、階段が真ん中だけの接合で、ぐらぐらしていました。
価格は安いが、あとで大変かも、と思いました。
うちは、オーダー品をつけてもらいましたが、工務店ならノウハウもっているかも。
正規品だけでなく、オーダー品も検討に入れられたらどうでしょうか・・・・・・・・?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる