一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・
 

広告を掲載

スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングイン階段にしたいけど・・・

295: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 20:05:54]
え〜
もっと具体的に。
296: 匿名さん 
[2014-03-29 20:50:44]
日本の狭い家には不向きなんだよ。
297: 匿名さん 
[2014-03-29 21:30:55]
30~40坪の家でリビング階段は
はっきり言ってチープですよね。
298: 匿名 
[2014-03-29 22:06:26]
>>296

外国なら狭い家にも向いてるの?

どんな理屈??
299: 匿名さん 
[2014-03-29 22:13:02]
60坪以上は欲しい
300: 匿名さん 
[2014-03-29 22:30:59]
>296
狭いほど有利なことも分からないのか
玄関開けたらすぐLDKで階段だろ
要はそれらがワンルームで済むってこと
301: 匿名さん 
[2014-03-29 23:26:10]
>300
そこが貧乏臭いってトコだな。
302: 匿名さん 
[2014-03-29 23:40:39]
スペースをケチって臭いの寒いのウルサイのと滑稽過ぎる。
303: 匿名さん 
[2014-03-30 00:11:05]
リビング階段じゃないヤツがウダウダ言ってるのが面白い
304: 匿名さん 
[2014-03-30 00:40:43]
広い家がデザイン重視でやるのと
狭い家が機能性のためやるのとでは違うけど
305: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 06:53:43]
リビング階段でない奴がグダグダ言っているのは僻み根性が半分と言うことでOK???
306: 匿名 
[2014-03-30 07:01:10]
広い家でリビング階段はほとんどない。する必要ないからね。狭い家を効率的に使うのがリビング階段。見た目悪いし、羨ましいわけがない。
307: 匿名さん 
[2014-03-30 07:07:36]
アメリカでも、平均50坪じゃないのか
308: 匿名さん 
[2014-03-30 07:50:43]
>306
正論。
日本人の心理的に落ち着くリビングって扉で仕切れる空間って言われている。
少しでも落ち着かないリビングってヤダな。

>305
逆だよ。
これって、リビング階段にメリット無しって結論出てたよね。
それを納得したくない少数のリビング階段肯定派がイチャモンつけてループしてるだけ。
ウダウダと往生際が悪いというか、何と言うか…(苦笑)


>307
日本とアメリカは伝統や風習が全然違います。
アメリカと日本の大きくかけ離れた生活スタイルをごちゃ混ぜにする自体がナンセンス。

309: 匿名さん 
[2014-03-30 08:14:07]
306
見た目悪い割には広い展示場でよく採用されてるよね。
ってか逆に狭い家でリビング階段を見た事がないよ。
建売とか見に行かないからかなぁ。
完成見学会では狭い家のリビング階段は階段室とか言って扉がついてるのばっかりだったよ。
扉がある時点ですでにリビング階段ではないよね。
310: 匿名さん 
[2014-03-30 08:46:18]
其々の好み
311: 匿名さん 
[2014-03-30 10:30:13]
リビング階段は狭い家で使うもの!派vsオシャレだからリビング階段やるよ派
じゃ結論でないだろ

多分ここに狭いせいで必要にせまられてリビング階段にした人はいないし
そんなの来ても参考にならんから来ないで欲しいが
反対派の周囲は多分そういう人が多いんじゃないかなと推測

リビング階段で落ち着かないってのも変だしな リビングは会話したり音が聞こえてなんぼ
人の集まる場所でワガママ言わないでさっさと個室へ行きなさい
会話しやすく人の目が触れやすくオシャレな空間が欲しいなら、リビング階段は目的に適ってる
会話や人の目から隠れたい自分だけの空間をリビングに欲しいなら作らない方が良い
312: 匿名さん 
[2014-03-30 11:57:13]
うちの場合は 廊下をできるだけ少なくしたかったので、家の中央にリビング階段を配置するような形になりました。

当初、機能性・見た目と供に 満足だったのですが、夏が過ぎ、初めての冬がきたとき、失敗したと感じました。
なんか寒いんです。一応高気密、高断熱が売りの家なので大丈夫とたかをくくっていたのですが、動いているときはともかく、ソファー等に座っている時が寒い。

はじめは隙間風なのかなあと思っていたのですが、そうではなく、上の階からの冷気が下に流れてきているということがわかりました。
冷たい空気は下にいくので、階段が煙突状態になってどんどん冷えていくみたいですね。
 
リビング階段を設置する際は冷気を遮断する引き戸を設置する等の工夫が必要かもしれません。
313: 匿名 
[2014-03-30 16:10:46]
うちの玄関ホールは8帖、リビング20帖、ダイニング6帖、キッチン4帖、和室6帖、洋室10帖、客間10帖、廊下たくさん、トイレ、浴室が一階にあり二階は個室が3部屋、リビング階段はありません。
314: 匿名さん 
[2014-03-30 17:44:06]
>312
2階に暖房入れないから冷気を降りてくる反面、2階が暖まらないと冷えた部屋で結露しやすいですよ
我が家は全室暖房なので関係は無いのですが

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる