一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

405: 土地勘無しさん 
[2012-06-06 17:08:09]
>>404
今日は暑いですね
買い物に行って来ました、帰ったら26.1℃、60%です
それでも家に入るとひんやりします(板倉です)
高窓開けて、空気を入れ替えます
406: 395 
[2012-06-06 17:17:41]
エアコン無し、扇風機で乗り切られている方、室内温度、湿度はどのくらいでしょうか。
うちの場合、27.5度、60%をキープしようとしているので、どうしてもエアコンが必要になります。
407: 匿名さん 
[2012-06-06 18:20:06]
>405
板倉ですか、杉材の調湿効果を期待しましたが殆ど効果はないようです。
外断熱です、土壁は現在では高いので、杉材を多量に使いました15mm厚さを基本に壁60、天井30、床60、部屋仕切り30、
その他出来るだけ杉材で製作しました、台所台、洗面台なども大工製で杉です。
深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。
現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。
408: 402 
[2012-06-06 18:37:22]
>406さんへ
暑さ寒さの感じ方には個人差があります。
エアコンを使わないことに固執する必要はないですよ。
無理は長続きしませんから。
8月の平均室温で29℃程度です。
今年が猛暑ならエアコンを使うかも。

>うちの場合、27.5度、60%をキープしようとしているので、どうしてもエアコンが必要になります。
そんなこといわずに、扇風機で凌げるものならそれに越したことはないですよ。

409: 匿名さん 
[2012-06-06 21:36:28]
夏のしんどさは名古屋が最悪、沖縄よりきつい。ここが大丈夫な家が作られれば、どこの夏でも大丈夫
410: 匿名さん 
[2012-06-06 22:04:41]
>>407

それ乾燥材ですか?乾燥材でそれは考えにくいですけど。
411: 匿名さん 
[2012-06-07 01:17:05]
>>407
スレ違いだけど、建材で調湿が可能なの?
換気システムで湿度管理するならわかるけど。
412: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 05:38:00]
昨年は夏の一番暑い時期に外気温が35度くらいの時に室内温度は28度くらいで、実際は涼しくは無いかも知れませんが、涼しく感じます。
コツはやはり遮熱です
413: 匿名さん 
[2012-06-07 06:27:30]
そうなんだよね
遮熱って よく分かるけさ

最近は、ガラスにLow-eなんか やるじゃない
夏はいいさ 逆に冬がさ・・・・

だから 内窓入れてさ 外窓と内窓にさ カーテンやブラインド入れてさ
調整した方が良いと思っているんだ あんまり理解されないけど

高いさ ガラスや樹脂サッシって 東京じゃ要らないとおもちゃうのよ
414: 匿名 
[2012-06-07 07:03:39]
エアパスで内壁は珪藻土か漆喰でok牧場
415: 匿名さん 
[2012-06-07 08:22:10]
>410
最初は未乾燥材ですが時間で既に乾いてます、杉板は収縮して5mm程度隙間が開いています。
わざわざ壁等は厚い板にせず、薄い板を重ねて調湿を狙いましたが木には短時間の調湿は無理なのかも知れません。
デ-タも見つからず、木の家の売りの工務店HPでの「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。
調湿材としては漆喰、珪藻土などが知られてますが土壁を使用しないと量的に足りません、炭、シリカゲルなども考えては見ましたが、値段と効果に確信がなかったのと失敗時の始末が困ると思いやめました。
木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
416: 匿名さん 
[2012-06-07 08:36:37]
遮熱材としての緑のカーテンなんかは効果あるとおもうよ。
できれば、南面、西面の壁全体にすればかなり効果はある。
見た目にも涼やかで、晩のおかずにもなるし、一石三鳥ですね。
壁にくっつけずに少し離すと効果がある。
毎日の水遣りは必要だけどね。
417: 匿名 
[2012-06-07 09:42:48]
>411
常時外気を循環させていれば、建材での調湿は、ほとんど無意味です。
418: 匿名さん 
[2012-06-07 10:07:42]
>417
>415です、そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。
419: 匿名 
[2012-06-07 15:42:17]
風通しをよくするのが一番効果的。
部屋に2つ以上の窓を離れた位置に付けて、ブラインドシャッターかガラリ雨戸で夜間でも開放できるようにすればよい。
Ⅳ地域だけど、それでも寝られないぐらい暑い夜は年間数日しかない。
もっとも受験中の子供部屋にはしっかりとエアコンを付けているけど。
420: 匿名さん 
[2012-06-07 16:14:10]
>>415

吸った湿気を外に出せていないんじゃないのかな
構造がわからないので何とも言えないけど
木の家も見たが、滅茶苦茶乾燥してるし
この時期でも閉めてても割に爽やかだよ
冬場の感想を心配するのならまだしも

それか地盤や地域性の問題か
或いは未乾燥材で隙間があり過ぎるか
421: 匿名さん 
[2012-06-07 16:48:24]
>420
>415>407です。
>地域性の問題
Ⅱ地域で雑木林の中です、夏は昼間以外は夜露、朝露で、湿度100%です。
昼間は温度の上昇で湿度は急激に減るはずですが実際は思うように減りません。
昼間の温度が高く、湿度も比較的高い外気が室内で冷えるため湿度が上がってしまいます。
>407で書きましたが湿度の上昇によるカビを心配してます。
室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
422: 匿名さん 
[2012-06-07 17:48:55]
>421さんへ
夜霧朝露がでても湿度が100%とは限りませんが、湿度計などで測定されているのですか。
室温が低いのは何か理由でもあるのですか。
423: 匿名さん 
[2012-06-07 18:08:04]
断熱は充填断熱ですか?私の見たのは外断熱で通気層を取った木の家です(Ⅳ地域ですが)。
424: 匿名さん 
[2012-06-07 18:16:12]
屋根の内側の遮熱とか、カーテン遮熱なども意味はあるけど、外の遮熱にはかなわない、トヨタのあの遮熱は効率的だよ本当に
425: 雑木林の住人 
[2012-06-07 18:57:03]
>421 by 匿名さん

”雑木林”と文字に反応いたしました。

ボクも雑木林の中に家を建て7年目に突入しております。しかも、Ⅱ地域まで一緒です。
>421さんのレスとはかなり違うようなので・・・

工法はログハウス(マシンカットラミネートログ 113mm厚)
1F:22.7坪、2F:18.2坪、計41坪ほか床下を半地下室にしてますH=1.8m:22.7坪。

①夏場は朝のみ窓全開で冷たい空気を取り込みます。
②8:00~8:30頃、外気温が上がってきたら窓を全閉。
③14:00頃、Ⅱ地域とはいえ外気温は34~35℃、1Fは28度台をキープ。
④この頃2Fはたぶん外気温と同じくらい。
⑤16:00頃、外気温が下がってきたら窓を開ける。
⑥太陽が沈んで屋根が冷えたころ4ヶ所の天窓も全開。
⑦これで2Fも26℃くらいぐっすり快眠!。

これでエアコンも扇風機もなしで暮らしてます。

湿度に関してですが、1Fリビングログ壁と地下室に温湿度計つけてます。
夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
(冬場の室内干しの洗濯物がすっごく良く乾く、木の調湿効果ですよね。)

ちなみに地下室は夏場22℃以上になったことがありませんし冬場は7度を下回ったことがありません。
地下の湿度は年間通してだいたい60%と安定してます。
冬場の最低外気温はマイナス10℃以下になりますが基礎断熱してません。24時間換気もありません。

Ⅱ地域、雑木林がなしえる環境だろうと思ってますが>421さんのところとずいぶん違いますね、・・・
あとは標高とかの差ですかね。



426: 匿名さん 
[2012-06-07 20:05:33]
>422
乾湿計で朝晩測定してます、温度差の大きい地域で晴れの日は10℃以上の差は必ず有ります。
気象庁の予報も100%はないですが90%以上です、乾湿計で7,8月の朝晩は90%以下85%以上が8回で他は90%以上です。
7,8月の日平均気温23.3℃、日最高平均気温29.1℃、日最低平均気温19.2℃で夏のエアコンは除湿目的です。
>423
Ⅱ地域外断熱です、壁はスタイロ65mmです、調湿目的で杉板15mmx4枚入れてますのでスタイロで6mm程度の効果です。
通気層も有ります。
>425
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
湿度90%でカビはでませんか?、乾燥肌でかゆみが出ますので冬は加湿してます。
>冬場の室内干しの洗濯物がすっごく良く乾く、木の調湿効果ですよね。)
調湿は無関係で単に湿度が低いからだと思います。
>地下の湿度は年間通してだいたい60%と安定してます。
>冬場の最低外気温はマイナス10℃以下になりますが基礎断熱してません。24時間換気もありません。
基礎外断熱です、床下高さ0.9mです、24h換気空気は床下に入れてます。
基礎コンクリを蓄熱層にしてます、冬21~23 夏23~25℃程度でエアコンで制御してます。
その床下が24h換気で湿度が80%を超えてカビの発生を恐れています。
雑木林の影響と思いますがカビは多いようです、送風気化式加湿器はカビたので沸騰式にしました。
井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。
427: 匿名さん 
[2012-06-07 20:06:30]
> 木の調湿効果ですよね
これだけは、違うかな。
毎日の洗濯物が乾くほどの調湿効果があるわけないですから。
もし、そんなこと続いていたら、ログはどうなっちゃうだろって考えれば分かる。
428: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 20:11:49]
>>425
湿度90%超で快適というのがちょっと信じられません。(室温が25度以下ならありうると思いますが)
ログ壁でないところ(天井から吊るすとか)で測定すると違ったりしませんかね?
429: 匿名さん 
[2012-06-07 21:27:41]
洗濯物かわきますよ。一年中家中どこに干しても乾くとお住まいの方に聞きました。
430: 雑木林の住人 
[2012-06-07 22:47:25]
皆さん頭の中が???のようですね。

夏場、ログ壁に掛かってる湿度計は90%超えですが、>428 さんの言う通り天井から吊るして測れば違うんでしょうね。
カビは一切ありません。
洗濯物が良く乾きカビないのは湿気を持った空気が2F天井をすり抜け、勾配屋根の下の通気層がらドラフト効果で排出されてるんでしょう。
夏場の夕方鋼板屋根が冷えてから天窓全開にすると屋内全体にドラフト効果が起こるのと似たようなもんだと思います。

木が、湿度によって伸縮してるってのは湿気を吸ってるからじゃないんですかね。これは木の性質であり=調湿ですよ。
ログ壁は113mmと書きましたが、床28mm、天井15mm、ログ壁以外の間仕切り壁17mmです。
外部に面してる窓とか掃き出し窓とか玄関・勝手口ドアなどすべて木製サッシペアガラスです。
当然、サッシが結露することないからカビもない。

よく考えてみれば、我が家の雑木林はどちらかと言うと乾燥気味なのかもしれません、数年前に実家から移植した福寿草が年々小さくなってる。

ちなみに現在20:40の温湿度環境は、1Fリビング 23.2℃、76% 2F室温 24.3℃ 地下室 15.2℃、61%。
外気温は17.8℃です。



431: 雑木林の住人 
[2012-06-07 22:49:47]
あ、間違えた!
20:40 ではなく 22:40 でした。
432: 働く女子さん 
[2012-06-07 22:55:52]
私の所は、現在22:53の温湿度環境は、1Fリビング 25.6℃、70% 2F室温 26.0℃ 床下 25.2℃、74%。
外気温は18.6℃です。
433: 雑木林の住人 
[2012-06-07 23:18:06]
連投でスミマセン。

「雑木林」からちょっと本題からはずれてしまいました。ごめんなさい。

2Fリビングで快適にするアイデアですが、屋根上を屋上緑化したらいいと思います。

庇の出は全方向に建築面積に算入されない1mとしましょう。

あと、庭には高木落葉樹を植えましょう。


434: 匿名さん 
[2012-06-08 07:37:36]

>426です。
7:20現在、外気温14.5℃、湿度100%、室内温度21.8℃、湿度67.2%、床下温度20℃、湿度68.2%
気象庁昨日最高気温24.3℃、最低気温11.7、平均気温16.9℃。
>430
>木が、湿度によって伸縮してるってのは湿気を吸ってるからじゃないんですかね。これは木の性質であり=調湿ですよ。
長期間の調湿ですね、一日単位では殆ど調湿しないようです、でも望めるなら1日単位で調湿して欲しいです。
>温湿度環境は、1Fリビング 23.2℃、76% 2F室温 24.3℃ 地下室 15.2℃、61%。外気温は17.8℃です。
地下室が温度が低いのに湿度が低いの何故ですか?閉塞空間ですか?
435: 匿名さん 
[2012-06-08 08:16:01]
>木が、湿度によって伸縮してるってのは湿気を吸ってるからじゃないんですかね。これは木の性質であり=調湿ですよ。

それは単に吸湿です。
436: 匿名さん 
[2012-06-08 08:26:26]
>地下室 15.2℃、61%。外気温は17.8℃です。 地下室が温度が低いのに湿度が低いの何故ですか?閉塞空間ですか?
見逃せない現象ですね。
>430>地下室 15.2℃、61%。 外気温は17.8℃です。

この現象を利用して一般室内へ利用できないものですかね。
無理なお願いかもしれないけど、NO434さん、地下室の温湿度を一日を通して計測していただけないですかね。
又、この逆転現象をうまく説明できる方、この掲示板を通して説明願いたいですね。
437: 雑木林の住人 
[2012-06-08 09:05:27]
ありゃありゃ、反響がすごいっすね。
>434 さん
>地下室が温度が低いのに湿度が低いの何故ですか?閉塞空間ですか?
その通りです。
完全な閉鎖空間ではないと思いますが、床下換気はごく普通の開閉式の基礎換気です。
入居後半年間くらいは基礎コンクリートの乾燥も気にして開けてましたが、やはり冷えた地下空間に外部からの湿った空気が入り込むと換気口に近い天井部が結露するという状況を確認しました。
それ以来、換気口はほぼ閉めきってます。
当時、地下の湿度は70%以上で地下に降りる階段に少々カビが発生していたのですが、現在はまったくなくなり湿度も低く安定状態となってます。

>436 さん
そーですね、いつか日中を通した室温湿度と外気温のレポートしたいと思います。(屋外の湿度計を買わなくっちゃ。)
>この逆転現象をうまく説明できる方、この掲示板を通して説明願いたいですね。
どなたかお願いいたします。
438: 土地勘無しさん 
[2012-06-08 09:16:50]
カシオの、温度と湿度と、月日曜日がついた丸い掛け時計って良いですよ
今、26.1℃、63%
439: 匿名さん 
[2012-06-08 09:27:08]
No.434さん、No.437さん、
室内環境について研究している者です。
床下の温湿度測定に協力していただけるなら、無料で測定器を貸与できますがいかがでしょうか?
勿論、測定したデータ資料もお渡しします。
測定期間は6月~9月の4ヶ月間です。
承諾いただけるのなら、詳しい説明は後日します。
440: 雑木林の住人 
[2012-06-08 10:03:14]
>439 by 匿名さん
>無料で測定器を貸与できますがいかがでしょうか?
おもしろそうですね。
案外そーいった精密な測定器でデータ取ったら、我が家の温湿度計が狂ってた・・ってオチだったりして。
興味あるなァ。
441: 土地勘無しさん 
[2012-06-08 10:33:12]
うちも測って欲しい
442: 匿名さん 
[2012-06-08 11:36:50]
>439
>434です。
1年半程測定してます、乾湿計の目視です。
床下にエアコンが有ります、冬は深夜電力で基礎コンクリに蓄熱してます。
夏は冷熱を基礎に蓄熱しましたが湿気を昼間制御出来ませんでした。
一般的な暖冷房でないのでデ-タにならないと思います。
443: 匿名さん 
[2012-06-08 12:07:42]
>440
>我が家の温湿度計が狂ってた・・ってオチだったりして。
可能性は強いです、15.2℃で61%、絶対湿度で6.5g/kgは無いと思います。
露点7.7℃ですから夜7.7℃まで温度が下がって15.2℃まで上昇した値です。
Ⅱ地域でも閉塞空間の地下室がその状態にはならないと思います。
444: 雑木林の住人 
[2012-06-08 12:55:23]
今度違う温度計を地下に持ち込んでみますね。
あと、夜に7.7℃までさがって・・・とありますが、
1日の中じゃ、そんな温度差ないですよ。
あったらたちまち結露だらけでしょうね。
地下室の天井高さ約1.8m、GL-1.0mが地中室FLです。
445: 439 
[2012-06-08 13:40:31]
440さん、442さん
ご協力いただけそうなので連絡先をお知らせします。
メールアドレス (keiziban1@hotmail.co.jp)
個人情報はお守りします。
当方の情報はメールにてお知らせします。
446: 雑木林の住人 
[2012-06-08 19:47:51]
>439 さん、

ご協力させていただきます。
447: 439 
[2012-06-08 20:02:40]
雑木林の住人さん、ありがとうございます。
微力ですが研究に役立てたいと思っています。
448: 匿名さん 
[2012-06-09 09:16:28]
夏涼しい家は合掌作りか外貼り断熱しかない、窓は排煙規定クリアぎりぎりにする。
尤も一般の第4号建築は排煙規定などの建築基準法は無視して建築士の裁量で建てているのが殆んどです。
449: 439 
[2012-06-09 10:11:54]
No.442さん、ご協力ありがとうございます。

>窓は排煙規定クリアぎりぎりにする。
何故かな?
採光も健康的な暮らし(快適な暮らし)には必要と思うけどね。

450: 匿名さん 
[2012-06-09 11:23:14]
>排煙規定

なんのことですか?
451: 匿名さん 
[2012-06-09 15:06:01]
やっぱ、屋上緑化が一番効きそう。
452: 匿名 
[2012-06-09 17:01:11]
床下の断熱材ヲ社長が虫が喰うからと嫌って入れていない家をやらしてもらってるんだけど、2階は今暑くて仕事にならないくらいだけど一階はコンクリートのヒンヤリした感じがあってちょうどいい。冬は寒いかもだけど、この時期にあれだけヒンヤリしてたらありかなぁって思った。
453: 匿名さん 
[2012-06-09 18:27:32]
>452
基礎断熱なら良いが、そうじゃなきゃひどい社長だ
住む人も気の毒だが、冬に床結露で腐るかもよ
454: 雑木林の住人 
[2012-06-10 00:02:36]
今日は飲み会があり、たった今帰宅しました。

現在の外気温15.8℃、室温22.5℃、ログ壁の湿度計81%くらいです。
地下室は15。8℃、62%

昨日は暑かったですが、今日はちょっと肌寒かったです。

地下の室温湿度は変化ほとんどなしです。
455: 匿名さん 
[2012-06-10 21:10:33]
外気温と同じ温度の地下室は冬は寒そうですね
456: 雑木林の住人 
[2012-06-10 21:40:27]
>455
???、日本語解りますかア〜
もう一度保育園からやり直しなさい。
457: 455 
[2012-06-11 05:48:13]
>>456
>地下の室温湿度は変化ほとんどなしです。
どうもすみません
外気温と地下室の温度が全く同じだったので、うっかり見落としました。
保育園からやり直したいと思います。
458: 439 
[2012-06-11 07:39:07]
>454
注目したいのは地下室の室温もさることながら、
【地下室の湿度】ですね。
地上階の湿度が室温22.5℃に対して【湿度81%】なのですが、
地下室は室温15.8℃にもかかわらず【湿度は62%】なのです。
常識からいうと逆の現象となるはずなのですが。
この現象は【夏涼しい家】を実現するに大きなヒントかもしれないですよ。
459: キャリアウーマンさん 
[2012-06-11 22:04:41]
>>458
一度地下室の湿度計と室内の湿度計を交換して測った方がよさそうですね。
湿度計は温度計と違って結構誤差が大きいですから
460: 匿名さん 
[2012-06-11 23:10:08]
459に同感
461: 雑木林の住人 
[2012-06-11 23:10:17]
>459 さん

そーなんですよ、1Fリビングのログ壁に掛けてる温度計・湿度計は現在も23℃・80%です。
壁際だから怪しいなアとずっと思ってたんで、今日は置き型の温湿度計を買ってきて1Fリビングの薪ストーブの上に置きました。
なんと23℃・36%と表示してます。

北側の窓際に付けてる室温と外気温を測る温度計は室温23.9℃・外気温18.4℃です。

これから置き型の温湿度計を地下に持って行きますね。
462: 雑木林の住人 
[2012-06-11 23:51:13]
ほんと市販の温湿度計なんてアテになりませんね。

今日買ってきた置き型のと今まで使ってた壁掛け型を並べたら・・・

壁掛け型 16℃・61%

置き型 19℃・36% だって。


ほんと市販の温湿度計なんてアテになりませ...
463: 匿名さん 
[2012-06-12 01:04:26]
>462
少なくとも測定範囲と精度の仕様が無いものは全くあてになりません。
記載あっても実績無いメーカーでは比較しないと信用おけない。
その新しいデジタルのもメーカー名も見えず怪しそう。
464: 匿名さん 
[2012-06-12 06:01:59]
>>462
下記の商品なんかは安くて結構精度も高いですよ(誤差2%)
http://www.amazon.co.jp/EMPEX-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%...
465: 匿名さん 
[2012-06-12 07:39:00]
>464
使用してましたが、1年程度で湿度は狂ってました。
比較的正確に計れるのは昔ながら乾湿計です、水の補給は大変です。
機械式(電気式)を乾湿計で時々チェックするのが一番良いと思います。
466: 雑木林の住人 
[2012-06-12 08:09:20]
>463 by 匿名さん
そーいえば測定範囲と精度が取り扱い説明書に書いてあったな・・読んでないケド。
メーカー名はオーム電子とか・・・・

普段の生活では空気もおいしいし、カビとかないし、家族も元気で風邪ひとつ引かないし・・・
まァ、いいか。

もうしばらく様子見ます。
467: 匿名さん 
[2012-06-12 21:35:51]
結局自己満足の世界だったのですね
まともに相手して少々疲れましたね
468: 匿名さん 
[2012-06-12 21:52:21]
なんてったて夏涼しいのは・・・

標高が高いところにある家。

1000mくらに建てりゃ下界と5〜6℃は違う!!
469: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 22:13:36]
そうですよね
470: 住まいに詳しい人 
[2012-06-13 06:24:23]
夏涼しい家の見分け方としてエアコンの数で比較すると言う意見もありますね。

私の所は40坪で1台ですが、皆さんの所にはエアコンは何台ありますか?
471: 匿名さん 
[2012-06-13 06:37:11]
たとえ、10台あっても1台分の電力消費量より少なければどうなるんでしょうね?
エアコンの仕組みも違うしね。
詳しい人の意見だとは思えない。
472: 雑木林の住人 
[2012-06-13 06:49:57]
製品仕様
温度精度 10~40℃ ±2℃
     上記以外 ±5℃
     ※0℃未満は保証できません。
湿度精度 40~80% ±5%
     上記以外 ±7%
     ※20%未満90%以上は保証できません。

・・・とありました。
メーカーは株式会社オーム電気
でした。
473: 匿名さん 
[2012-06-13 12:56:38]
>470
R2000住宅 44坪 エアカルテット1台 室内の温度差3度です。
474: 匿名さん 
[2012-06-13 14:02:26]
全館空調で一台とか言うなよ・・・
475: 匿名さん 
[2012-06-13 15:59:48]
>夏涼しい家の見分け方としてエアコンの数で比較すると言う意見もありますね。

それはあなた個人の意見でしょww
476: 匿名さん 
[2012-06-13 16:25:07]
470ではないけれど

通常の家庭用エアコン1台か多くても2台で

家じゅうの空調をまかなえているのなら

イコール夏涼しい家とまでは言えないものの

今どきの家としては合格点と言えるかもね。

全館空調で夏涼しい家とか謳われても違和感はぬぐえない。
477: 匿名さん 
[2012-06-13 17:49:39]
屋根の断熱がきちんとされており、西日などの窓の対策がされていれば、小屋裏のエアコン薄く回すだけで、充分快適だと思う。
478: 匿名 
[2012-06-13 19:16:50]
夏涼しい家に一番必要なのは立地。
じめじめしない風通しのいいところなら、四阿でも涼しい。
479: 匿名さん 
[2012-06-13 20:40:12]
>478
そんな当たり前かつどうにもならないことを偉そうに言われてもねえ。
間取りの話とかしてくださいよ。
480: スレ主 
[2012-06-13 20:50:31]
最近夏涼しい家の趣旨から脱線がちですね
ネタ切れですかあ?
481: 匿名さん 
[2012-06-14 17:05:05]
稲川 淳二と同居する。

顔は暑いが話しで涼しくなれる・・・

ネタ切れだなァ~
482: 雑木林の住人 
[2012-06-14 23:20:48]
基本は、

① 風通しをよくする。
② 屋根・庇あるいは樹木の木陰で直射日光を遮る。

①は耐力壁の量とか窓など開口部からの熱損失とかで風通しの良い家が造りにくくなってる。
仮に風通し良くなるような設計をしても密集地では隣の建物が近くて無理。
②もほとんど同様ですね、密集地じゃ木陰になるほどの高木植えられないし、古民家風の大屋根や長い庇なんて設けられない。

結論は田舎や郊外で敷地が広く風通しが期待できれば出きるだけ開口部を大きく、大屋根・長い庇の古民家風そして庭には日差しを遮る高木落葉樹を植える。

住宅地・密集地では高気密・高断熱にしてエアコンなどで人工的に涼しくするしかないでしょう。

結論は「立地によってが手法が異なる」が正解でしょう。
483: 匿名 
[2012-06-15 05:52:19]
≫477
夏は小屋裏、冬は床下エアコンなんて家があったら面白そう。住心地のレポートみたいですね。

我が家も雑木林の中に建てた家です。
夏、エアコン無しでも28度を超えないので大変涼しい。
去年の夏は夕方家に帰ると、一階の24時間換気を一時切り、二階のホールの換気栓をON。
エアコンをかければすぐに家中が涼しくなります。
484: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 06:03:26]
名前は忘れたけど、屋根の上に小さな小屋のような物が付いて、窓があるやつ!あの窓を開けると、暑い空気が上にから抜けるので涼しいんじゃない?
485: 匿名 
[2012-06-15 07:13:04]
うだつの事?
486: 匿名さん 
[2012-06-15 08:05:10]
>482 さん

基本ですね。
確かに木陰が心地良いのは全国共通ですから。

487: 匿名さん 
[2012-06-15 08:25:46]
ビルの陰ではなくて、なぜ木陰なんだろうね。
488: 匿名さん 
[2012-06-15 09:18:18]
そりゃ、ビルの陰じゃいくら日陰とはいえ周りのアスファルトで暑くなった熱風が吹いてるだけです。

木の生えてるところは基本地面も土でアルファルトに比べりゃ風も冷えます。

住宅街も同じですね。アスファルトやインターロッキング敷きで地面が灼熱。
489: 匿名さん 
[2012-06-15 09:44:34]
でも、木のまわりは虫が・・・。
490: 匿名さん 
[2012-06-15 09:51:07]
虫だけじゃなく小鳥なんかも、要は生物すべてに心地いいんでしょうね。

491: 匿名さん 
[2012-06-15 11:21:38]
もしかして、地熱なんかも関係しているのかな?
492: 匿名さん 
[2012-06-15 11:24:25]
地熱より地表温度でしょう。
493: 匿名さん 
[2012-06-15 13:07:49]
>487
土,アルファルト,芝の上1.5mの気温を計測してます。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-127.html
494: 雑木林の住人 
[2012-06-15 13:14:26]
>493 by 匿名さん

ナイスフォロー!!
495: 匿名さん 
[2012-06-16 13:39:52]
昼下がり、屋根にスプリンクラーつけて散水するのはどうだろうか?
だれかやってない?
496: 匿名さん 
[2012-06-16 15:58:07]
>495
井戸水を利用して換気空気の除湿を考えたけどお金が結構かかるし、問題も出る。
ランニングコストも井戸水を汲み上げるポンプの電気代でエアコンで除湿した方が安い結論でした。
497: 匿名さん 
[2012-06-16 17:50:22]
>495
屋根散水システムなどで検索すれば、いろいろあるにはありますよ。
水は、雨水、井戸水、風呂の残り湯などを利用、ポンプは、太陽光発電を利用なども。
ただ、結構大変だから、天井や屋根の断熱を強化する方が楽かと。
498: 匿名さん 
[2012-06-17 20:45:38]
高気密高断熱住宅にしたら、夏涼しい家になりました。
499: 匿名さん 
[2012-06-17 23:40:29]
>498
だったらそれだけで高高住宅が売れるんだろうけどネ。
坪単価60万でもOKでしょう。
20万円台から高高できますじゃあね~。
安物建材貼っとけば高高になりますって感じかな。
500: 匿名さん 
[2012-06-18 00:30:17]
>499
性能同じなら安い方が良い。
501: 匿名さん 
[2012-06-18 01:07:12]
資源の少ない日本
高くても、いいものを長く使おうよ


安くていいものならみな飛びつくよね
そうじゃないのは何かある
502: 住まいに詳しい人 
[2012-06-18 05:29:50]
建て売りの高高はあまり信用しない方が良いね
503: 匿名さん 
[2012-06-18 07:09:02]
高くていいもの、どうやって選べばいいのかな?
高ければいいわけじゃないし、高くても短命のものはたくさんある。
504: 匿名さん 
[2012-06-18 07:18:10]
最近の住まいに関していえば、高い住まいほど短命のような感もする。
住まいの寿命に対しての配慮に欠けた設備が多い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる