一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

2230: 匿名さん 
[2013-02-14 13:08:52]
夏に某研究会さまから借用した温度および温湿度ロガーで計測したデータをUPしました。
>1419>1437>1480>1699>1818

冬場の計測が終わりましたのでデータの一部をUPします。
Ⅱ地域の寒冷地です。
測定期間は12月1日~1月31日。
その内でけっこう寒かった12月26日~12月28日の3日間分です。
室内は1Fリビングに温湿度ロガー設置
屋外勝手口デッキ手すりに温度ロガーを設置しました。
日中は誰も居なくなります。
3日間(72時間)の最高・最低・平均は以下の通りでした。
-- 室温 湿度 外気温
最高 24.9℃ 39.1% 1.5℃
最低 15.9℃ 31.0% -9.5℃
平均 20.3℃ 34.6% -4.2℃

私としては充分に納得できるデータが取れました。
今後に役立てたいと思います。
ロガーを提供いただいた >439さん
たいへんお世話になりました。
夏に某研究会さまから借用した温度および温...
2231: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 19:50:25]
>>2230
計測時は無暖房ですか?
2232: 匿名さん 
[2013-02-14 22:16:14]
温度差がすごいことになってるね。
とても快適とは言えないね。
2233: 匿名さん 
[2013-02-14 22:44:42]
>2232 by 匿名さん

>とても快適とは言えないね。

では、あなたにとって快適なデータを示して下さい。
それが万人にとっても快適だと言えますか?

2234: 匿名さん 
[2013-02-14 23:18:14]
>2230
24時間暖房と加湿機で室温22度湿度50%くらいに保てば快適ですよ。
あなたの家は外気温に影響されすぎです。
あ、一応言っておきますけど私は2232ではないですよ。
2235: 匿名さん 
[2013-02-14 23:25:05]
>2234

折角ですが、データでお示しくださいませ。
ただの数値を示した薄っぺらなレスです。
2236: 匿名さん 
[2013-02-14 23:48:22]
たぶん、
>2234はブロイラーの飼育室でしょう。
2237: 匿名さん 
[2013-02-15 06:58:32]
薪スト-ブ暖房でしょ、最低室温時は布団の中でしょ、寝起きの寒いのが少し難だけど16℃以上有りそう。

一日の中で同じ室温、同じ状態(安静)でも感じ方が異なる。
朝は少し寒いほうが良いようです、昼間は高めが良い、夜は低目が良い?
夜は少し不明?食事、入浴が有るので状態が変ってしまう、寝る時は当然低目が良い。
一定温度がベストでないのは間違いはない、外気の影響も多少は受けた方が良いと感じる。
暖房器はまだそこまでの制御はしてくれない。
2238: 匿名さん 
[2013-02-15 10:12:20]
>2232>2234>2237
脳内さんは頭でっかちの方が多いようですね。
示すべきデータも持ち合わせていないから好き勝手なことばかり言っている。
彼らの家の実際のデータを見るとガッカリするのが落ちでしょうね。
あなたの家のお手本となるべき室温データでも公開してみれば?
脳内さんだからそれは無理なんでしょうね。

2239: 匿名さん 
[2013-02-15 12:17:09]
>2234
>24時間暖房と加湿機で室温22度湿度50%くらいに保てば快適ですよ。
ずっとリビングでTV見てる旦那と子供はOK。
近くで家事をしてる奥様はちょっと暑い。
>2230のような寒冷地で外から帰ってきたばかりの人には22℃はまだ寒い。

「いつでも何処でも温度が一定だから快適ですよ~」
3流HMの3流営業マンの謳い文句ですね。
2240: 匿名さん 
[2013-02-15 13:16:17]
>寒冷地で外から帰ってきたばかりの人には22℃はまだ寒い。
逆ではないですか?真実味がない?
蓄熱暖房屋なども雪かきした後、寒い外から帰って来た時、暖かくて良いような事を言ってるが違います。
逆に22℃に保たれてる所は暑くなります、家事してる奥さん以上に暑くなります。
2241: 匿名さん 
[2013-02-15 13:23:03]
>2240

それは雪かきという運動をしてるからです。
雪かき後なら20℃でも暑い。
芯から冷えてると室温が22℃でもストーブやパネルヒータの近くで暖まりたくなる。
2242: 匿名さん 
[2013-02-15 13:38:56]
外から帰って来ることも同じ。
車で帰ってくるなら芯まで冷えないですよね。
2243: 匿名さん 
[2013-02-15 13:52:17]
暑けりゃ服脱げ。寒けりゃ服着ろ。
室温は一定に、人が合わせばいいんだよ。
2244: 匿名さん 
[2013-02-15 13:56:28]
>2239
こーいうひねくれ馬鹿に快適とは何かを聞くことが間違い
>2243が正解
2245: 匿名 
[2013-02-15 14:00:23]
工事込みで35000円の広告のエアコンをたくさん付けたら、かなり涼しいし、冬は暖かい。5・4キロエアコンとか効率悪いの買わなくて良かったよ。
2246: 匿名さん 
[2013-02-15 14:49:29]
>2243
>室温は一定に、人が合わせばいいんだよ。

3流以下。5流ってところだね。
お客もきっと3流住人。
2247: 匿名さん 
[2013-02-16 00:11:26]
雑木林復活か

頑張れよー

安物高高に負けるな
2248: 匿名さん 
[2013-02-17 00:56:23]
>2247
あっちでも復活宣言してたよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1579
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1587
でも意味不明!
アホとしか思えない(笑)
2249: 匿名さん 
[2013-02-22 23:42:19]
山岳高地に住む。

涼しいヨ
2250: ママさん 
[2013-02-23 11:52:47]
>>2248
本物となりすましの区別もつかんのかね(笑)
2251: 匿名さん 
[2013-07-06 00:59:06]
おーいおまえたちー
今年もかたるべな

高高も雑木林も伝統もエアパスもあつまれー

でも賃貸厨はだめヨ
2252: 匿名さん 
[2013-07-07 08:30:41]
今年は1000年に一度の酷暑らしいぞ。
2253: 匿名さん 
[2013-07-07 12:56:20]
最近の夏は35度なんてザラ
窓を開けて風を通すなんて熱波を室内に取り込むようなものだ
素直にエアコンに頼るしかない
2254: 匿名さん 
[2013-07-07 17:56:45]
Ⅳ地域の隣のログハウスの住人、今日一日中、窓を開放し風を通していた。
今も外気温は高いけど窓は開放されたままだ。
2255: 入居済み住民さん 
[2013-07-07 18:22:31]
昨年はいくら暑くても室内温度が30度を超えることはありませんでしたが、今年は今日初めて30、5度(外気温は35度くらい)

築2年目にしてもう高高の効果がなくなってきたのかな?
2256: 匿名さん 
[2013-07-07 23:40:46]
>2253
>窓を開けて風を通すなんて熱波を室内に取り込むようなものだ
24時間換気してたら同じでしょう。
熱交換式なら少しはマシなのかな?
2257: 匿名さん 
[2013-07-08 06:23:24]
>24時間換気してたら同じでしょう。
換気による、入熱は僅かです。
昨年の東京の8月の日平均気温は29℃ですから室温設定26℃でも温度差3℃です、エアコンを少し運転すれば良い数値です。
2258: 匿名さん 
[2013-07-08 10:16:02]
>>2256
窓開けと計画換気じゃ空気を入れ替える風量が違うでしょう?
あとセントラル熱交換型だと天井埋め込みってのが多そうなので外気より暑い
取り込むエアが熱された40°以上の空気とかになると、熱交換したとしても外気温より高くなるかもしれない
2259: 匿名さん 
[2013-07-08 11:01:21]
断熱気密ラインの外に熱交換器が来るなんて考えられない。
2260: 匿名さん 
[2013-07-08 11:03:51]
>2257
周囲の熱遮も考慮された涼しい小蔭に設置され、ファンで送風しいる気温計のような場所に家が建っているなら良いけど。。。
2261: 匿名さん 
[2013-07-08 11:15:27]
>>2259
当然断熱の内側に設置するが上の方に取り付いているため暑いのは避けられない
2262: 匿名さん 
[2013-07-08 11:46:28]
>2261
外気より熱くなるのが避けられないって?
2263: 匿名さん 
[2013-07-08 11:56:38]
>2260
換気空気の影響ですからたいしたことはないです。
例え入ってくる空気を32℃として倍の温度差6℃でもです。
仮に100m2の室内高さ2.6mで気積260m3で計算すると260w程度になります、エアコンの消費電力は50W以下になります。
2264: 匿名さん 
[2013-07-08 12:03:09]
市街住宅地じゃ気象庁の記録より外気温は3~5℃くらい高いだろう。
どんな高性能な換気扇でも熱風を入れてしまう。
2265: 匿名さん 
[2013-07-08 13:01:54]
現在外気温35度

しかし、まだエアコンはつけていません。

これって、勝ち組ですか?
2266: 匿名さん 
[2013-07-08 13:22:31]
>>2262
壁の中の熱交換器周辺はかなり暑くなっていると思われます
更にセントラルなら恐らく洗面とか納戸の天井を利用しているのではありませんか?
普段から冷房を入れない居室で更に天井の壁の中なので、例え断熱層の内側に入れていたとしても外気温より高いのではないかと言いたいのです
また局所1種や便所3種と違いセントラルの場合壁から機器まで配管が通ります
断熱配管を施したとしても配管自体が外気より熱を持つのではないかと思うのです
例えば35度で取り入れた外気が機器まで到達した時、何度になっているでしょうか?
断熱層内の小屋裏でも真夏時はかなり暑いです。其処がポイントです
2267: 匿名さん 
[2013-07-08 13:22:40]
>>2263
実際には換気以外の影響の方が多いんじゃない?

昼間住人が外出している家なんかでは熱交換で温度上がるのを避けるためには換気止めた方が良い気がする。
2268: 匿名さん 
[2013-07-08 13:52:15]
>2267
>実際には換気以外の影響の方が多いんじゃない?
そうです、ですから換気を止めても弊害が出る可能性が高くなるだけです。
50w以下なら1kw/日程度、30円/日で1000円/月以下で外気温度を6℃も下げて26℃の空気を入れることが出来るのです。
2269: 匿名さん 
[2013-07-08 14:12:42]
>2268補足。
1種換気装置は優秀な物でも条件の良い時で最高効率90%とされています。
100%でないわけですから徐々に室温が上昇してしまうことになります。
1種換気装置の消費電力は100w弱程度です、最近直流モーター採用の高級品も有りますが50w以上の消費電力です。
1種換気扇の方が電力が多く必要として冷却効果は少ないです、また不要な季節も電力を消費します。
2270: 匿名さん 
[2013-07-08 14:41:37]
>2268
ちなみに室内温度は、換気を止め外気を取り入れなかった場合と換気した場合では、やはり前者の方が低いまま?
2271: 匿名さん 
[2013-07-08 15:25:16]
>2270
高気密住宅なら当然です。
換気を止めて、エアコンも止めれば室温は上昇していきます。
低いままは無いです、低い温度を維持するにはエアコンは必要です、換気しなければエアコンの負荷が緩和されるだけです。
換気しなければ、炭酸ガスの増加を初め、シックハウス、カビの可能性が増大します、シックハウスは暑い時期が危険です。
年間数千円の節約で健康を損なったり、家を傷める方が損です。
1年中温調しますと、クロスの切れなどは無くなるそうです。
無垢材の木割れは普通は乾燥する冬場に多いですが加湿しますと加湿器を切った春に乾燥気味になり木割れします。
2272: 匿名さん 
[2013-07-08 15:55:50]
>2271
昼間住人が外出している家という前提だと、ペットでもいれば別だが勝手に炭酸ガスは増えないのでは?

それと高気密高断熱でもそんなに温度は上がり、湿度は増えてしまうものなの?
2273: 匿名さん 
[2013-07-08 16:40:15]
>2272
人が居る時だけ換気ですか面倒な事をしますね、換気量を少なくした方がましですね。
100w/大人一人、発汗量は忘れましたが子供は特に多いようです。
冷蔵庫を初め家電が発熱します、普通の家庭では500w弱程度有るようです。
家の性能次第ですが外部からの入熱が加わります、日射遮蔽が無いと大変です。
湿気は水回りからは常に蒸発してます。
湿度は絶対湿度の高い方から低い方に流れます、気密性能の劣る家では湿気が家の中にたくさん入ってきてエアコンでの除湿効率が悪化します。
換気しないでもエアコンを運転しないと高気密住宅でも外部から湿気は入ります。
デシカが発売されましたがC値2.0以下が条件のようです、2.0は売るための甘い数値です。
寒い地域には風除け室、ビルの出入口などは2重扉は常識ですが家庭でも気密を維持した2重扉設置が常識の時代になるかも知れません。
2274: 匿名さん 
[2013-07-08 17:31:15]
ならね〜よ
2275: 匿名さん 
[2013-07-08 18:27:57]
何故、常時換気が義務化されたのかがわかっていない。
2276: いつか買いたいさん 
[2013-07-08 20:19:20]
シックハウス対策ですか?
2277: 匿名さん 
[2013-07-08 23:19:34]
そうそう、換気しないとカビますよ・・って真に受けてる人は多いですよ。
だとしたら、高高仕様の建売なんか入居者が買う前にカビてますよ。
実際、換気しないとカビが出るような家なら低性能な証でしょう。
ま、代表的な例が◯下◯◯コ◯おじさんちでしょう。
2278: 管理担当 
[2013-07-09 01:11:25]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる