一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1801: マンコミュファンさん 
[2012-09-15 13:58:26]
>RCで外断熱の高高だと熱量量はしっかりとありますよ。

夏の最低気温平均が高い地域でRC外断熱だと、日中にRCに蓄熱した大量の熱は夜間通風程度では抜けませんから24時間連続空調が必須ですよ。(熱容量があり過ぎでデメリットになっている)
1802: マンコミュファンさん 
[2012-09-15 14:04:08]
>八王子さんは夜間の蓄冷を昼間も保てている訳だから実際はかなりの高高住宅なのでしょうな。

ウチは窓は木製アルゴンガス入りLO-Eペアガラスですから高断熱仕様ですが、天井・床下以外の壁は断熱材は入っていませんし、風が吹く春は壁の隙間から土埃が入ってくる程度の気密性能ですから低気密住宅でしょうね。
1803: 匿名さん 
[2012-09-15 14:14:30]
>1801
夜間電力で冷やせば蓄冷冷房になるかも。
1804: 匿名さん 
[2012-09-15 14:18:45]
>1802
断熱材なしの壁って土壁ですか?
1805: 1795 
[2012-09-15 14:38:49]
>1798
やはり当たってか。
でも、
>毛は未だある・・
ちょっと怪しいな。
俺は最近ちょっと気になってきた。
1806: 匿名さん 
[2012-09-15 14:42:11]
>1802
ログハウスで夏は冷房なし、冬は薪ストーブで暖房ってとこですかね?
気候も平地と違うようだし余り参考にはならないかな。

毎日が別荘暮らし。定年したらやってみたい。
1807: 匿名さん 
[2012-09-15 14:57:01]
>1805
失敬な。スダレ程度の遮光性能はある。
1808: 匿名さん 
[2012-09-15 15:01:25]
定年までまたなくても・・
軽井沢あたりはもう通勤圏内です。
1809: 1795 
[2012-09-15 15:45:20]
>1807
またも当たってたか。
スダレ程度は想定外だ。
んで、前からか?
それともてっぺんからか?
1810: 匿名さん 
[2012-09-15 16:45:10]
>1809
耶蘇教の宣教師をしておりました。
1811: 匿名さん 
[2012-09-15 16:54:57]
結局、夏エアコン無しで大丈夫って言ってるのは、
雑木林さんたちと八王子さんだけか。
1812: 匿名さん 
[2012-09-15 17:18:20]
>1811
そんなことはない、うじゃじゃいるさ。
人には生活を良くしたい向上心あるからね。あるいは欲望。
それに現在の環境問題への関心や将来の子供たちのために何かをしていかねば・・という義務感。
そういう気持ちをもった方はたくさんいるからね。
見習ったほうがいいよ。
1813: 1795 
[2012-09-15 17:42:00]
>1810
そっか~、てっぺんか!。はずした。
1814: 匿名さん 
[2012-09-15 17:53:59]
>1812
太陽光発電でエコに貢献しております。
昨年は16万円ほどエコに貢献しました。
1815: 匿名さん 
[2012-09-15 18:04:44]
>1812
>現在の環境問題への関心や将来の子供たちのために何かをしていかねば・・という義務感。
夏のエアコンの電気代の節約ではない、それは間違っている。
エネルギの節約をするなら総合的に考えてするべき、夏のエアコンの電気代のみは矛盾。
1816: 匿名さん 
[2012-09-15 18:05:39]
>1812
そう言うことを言うのなら夏のエアコンを目の敵にしないで
先ずはエネルギー消費の多い冬の暖房をなんとかしないといけないでしょうよ。

国土交通省が定めている次世代省エネルギー基準はエネルギー消費の多い冬を基準としている訳だし。
1817: 匿名さん 
[2012-09-15 18:07:56]
>1814
>太陽光発電でエコに貢献しております。
貢献してません、貧乏な方も含めて皆様から恵んで貰っているだけです、恥ずかしいことです。
1818: 1699 
[2012-09-15 18:08:43]
今日のレスで屋根断熱・天窓・・って話題ありましたよね。
良く見ればスレ趣旨にも勾配天井・天窓の文字が、・・・
今回は2Fロフトの天窓開放による放熱&蓄冷のデータをUPします。
ちなみに2Fすべて勾配天井・屋根断熱です。
暑くなるよ・・とのご意見もございましたが、こんなもんです。
1Fとの温度差は1.5℃~2.0℃程度ですね。
2Fはロフト、子供部屋x2、夫婦の寝室なんで日中いないし特に問題なしです。


今日のレスで屋根断熱・天窓・・って話題あ...
1819: 1812 
[2012-09-15 18:13:06]
>1815
みみっちい思考だね。
1820: 匿名さん 
[2012-09-15 18:19:18]
>1819
ライフサイクルコストって考え方を知らないのか?
建物の部材を製造して、建物を建てて、生活して、メンテして、解体して、廃棄までのトータルエコを考えないと駄目なんだよ。
冷房コストの削減なんて一部分でしかない。
1821: 匿名さん 
[2012-09-15 18:24:14]
>1813
頭の涼しさを語るスレじゃないぞ (涙)
1822: 匿名さん 
[2012-09-15 18:31:16]
LCC 言ったら高高の解体と処分費は高い。
それこそ高高。
1823: 匿名さん 
[2012-09-15 18:33:51]
>1822
費用じゃなくてエコかどうかだろう。
高高で解体費用が高く付くのは現場発泡を行った場合。
1824: 匿名さん 
[2012-09-15 18:47:08]
現場発泡だけじゃないぞ、再生可能な材料はすくない。
将来の子供たちツケをまわすなよ。
そこも含めてLCC。
1825: マンコミュファンさん 
[2012-09-15 19:59:22]
なんかエネギーのことで騒いでいる高高の人がいるようですが、その方たちの年間光熱費はどの程度なんですかね?
全国平均は世帯あたり20万程度のようですが、この数値を大幅に下回っている高高住宅はほぼ皆無だと思いますので高高でエネルギー消費が少ないというのは、たぶん高高メーカや教祖の刷り込みウソ情報の可能性が高いですね。
実態は従来と同レベルかそれよりもやや大きい消費エネルギーといったところがせいぜいでしょうね。
1826: 匿名さん 
[2012-09-15 20:11:16]
>1824
現場発泡は発砲材と木材を剥がさないと産廃業者が回収しないんだと。
手作業で地道にそぎおとさなきゃ駄目。
1827: マンコミュファンさん 
[2012-09-15 20:24:55]
全国平均20万は10年前のデータだったようです。現時点では月2万の年間24万くらいが全国平均のようです。
1828: マンコミュファンさん 
[2012-09-15 20:51:18]
ちなみにこの全国平均光熱費は水道もコミの値です。
1829: 1795 
[2012-09-15 20:54:50]
>1821 by 匿名さん 

いや、>1798 さんのリターンがあまりにNiceだったんで。

たまにはこんな脱線あってもいいよね。
1830: 匿名さん 
[2012-09-15 21:04:19]
>1827
全館空調をワイルドに24時間使って電気代+水道代で年間24万円くらいだぜぇ(^-^)/
エコには程遠いぜぇ(^-^)/

個別空調だともっとエコだぜぇ(^-^)/
年間年間24万円なんて余裕でクリアだぜぇ(^-^)/
1831: 匿名さん 
[2012-09-15 21:16:48]
>1828
Ⅱ地域 オ-ル電化で昨年11、8959円今年は8月までで85、467円で12万円ペ-ス。
水道代は井戸によりポンプの電気代のみ、浄化槽地域により浄化槽ポンプ電気代が12、000/年位必要。
一条施主のブログなど見るともっと少ないのがたくさん有るよ。
1832: 匿名さん 
[2012-09-15 21:25:37]
>1831 by 匿名さん 
Ⅱ地域というだけでバッシングするやついるからね。
温湿度環境UPしたほうがいいよ。
1833: 匿名さん 
[2012-09-15 21:29:38]
冬くそ寒いⅡ地域なんぞをバッシングする人はいません

これから冬くそ寒いのに触れず夏場だけを得意げに書くからです
1834: 匿名さん 
[2012-09-15 21:36:22]
>1833
だから~、冬まで続ければわかるよっていってんの!
ちなみに薪ストーブ1台で家中ほっこり・・だよ。
1835: 匿名さん 
[2012-09-15 21:46:59]
>1833
加えて言うと、冬も大好き!。
外気温下がれば下がるほどワクワクするんだよ。
きみの概念で考えないでね。
1836: 匿名さん 
[2012-09-15 21:51:38]
>1834
廃材貰ってくれば只同然だろうけど
その蒔き代がバカにならないよね。
1837: 匿名さん 
[2012-09-15 21:54:16]
>1835
八王子さんか?
ログハウスに蒔きストーブだと冬は楽しいね。
1838: 匿名さん 
[2012-09-15 21:56:43]
>1836
残念たったね、炊くのは広葉樹のみだよ。
ましてや家の中での焚き火(薪ストーブ)は趣味なんで生活費には算入できないな。
ま、購入もしてないが・・
1839: 匿名さん 
[2012-09-15 21:57:17]
だからバッシングなんてしてないしそもそも興味もないって言ってんのに何を一人で色めき立ってんだかこのオッサンは
1840: 匿名さん 
[2012-09-15 21:58:30]
っていうか西日本にⅡ地域があればともかく


ギフの山奥とかもやだしな
1841: 匿名さん 
[2012-09-15 21:58:51]
西日本、除く裏日本
1842: 匿名さん 
[2012-09-15 22:00:19]
>1838
ログハウスに蒔きストーブだとエコに見えるが全然エコじゃないだろう
広葉樹を沢山燃やして煙害と環境破壊だ。
1843: 匿名さん 
[2012-09-15 22:02:45]
>1842
環境問題をいちから勉強しなさい。
なぜ木質エネルギーが再生可能エネルギーのカテゴリに入っているかを。
1844: 匿名さん 
[2012-09-15 22:02:53]
>No.1827
データの出所URLをアップしてください。
1845: 匿名さん 
[2012-09-15 22:05:27]
>1843
燃やした分と同じだけの広葉樹を育てているのなら特別に許してやる!
でなきゃ只の環境破壊。ローマ帝国の風呂屋と同じだ。
1846: 匿名さん 
[2012-09-15 22:10:50]
>1845
切った分育てるというか、広葉樹は勝手に育つ!
ちなみに20年くらいのサイクルで切らないと光合成が活発でなくなる。
世の中に酸素供給の為には20年くらいで更新が必要。
1847: 匿名さん 
[2012-09-15 22:12:06]
北海道の戸建住宅は石油ストーブの灯油代だけで、月3万円なのですが・・・・。
かなり地域差があると思われますので、全国平均のデータ数などの根拠条件を
是非、見てみたいものです。
1848: 匿名さん 
[2012-09-15 22:19:27]
>1846
20年分燃やすだけの広葉樹林を持ってるんか?
1849: 匿名さん 
[2012-09-15 22:23:50]
>1847
北海道って家に灯油タンクと各部屋への配管があってタンクローリが家に横付けして灯油を入れてくれるってホント?
1850: 匿名さん 
[2012-09-15 22:27:51]
>1848
持ってるよ。

ちなみにあまり再生可能エネルギーとしては不向きな針葉樹は建材として優れている。
現在、国(林野庁)では国産材を使用することでCo2を固定化するという観点からCo2固定化認証制度を検討している。

そのうちCo2固定化に補助金つくかもね。

1851: 匿名さん 
[2012-09-15 22:28:03]
>1849
本当です。
1852: 匿名さん 
[2012-09-15 22:33:02]
>1850
山林王だな。
八王子市っても殆ど奥多摩寄りの山の中か。
1853: 匿名さん 
[2012-09-15 22:33:41]
>1850
お住まいは、どちらの田舎で?
1854: 匿名さん 
[2012-09-15 22:37:47]
>1853
まァ、君たちが暑い中働いて納めて上がった税収から多額の地方交付金をもらってる地域だよ。
頑張って汗水流して働いてね。
1855: 匿名さん 
[2012-09-15 22:51:00]
>1854
団塊の爺さまか。
暇を持て余しているようだね。
1856: 匿名さん 
[2012-09-15 22:51:38]
ここは暇人のスレだね
暇人中の暇人って感じ
1857: 匿名さん 
[2012-09-15 22:52:29]
>1847
北海道で3万円ってかなり安い方じゃないの?
Ⅳ地域でも古い断熱の無い家だと同じくらい掛かるよ。
1858: 匿名さん 
[2012-09-15 22:57:59]
山奥のログハウスなんか全然参考にならないぜ(`´メ)。
1859: 匿名さん 
[2012-09-15 23:16:57]
今日は環境問題から税金問題までレクチャーしちゃったな。
諸君、来週も頑張って働きな!!、オヤスミ
1860: 匿名さん 
[2012-09-15 23:20:59]
>1859
ご老人は寝るのが早いな。
では、明日もよろしく。
1861: 匿名さん 
[2012-09-15 23:23:10]
>1860
明日もめいっぱい遊ばなきゃなんないの!!
君たちは来週の為にしっかり休んでなさい。
1862: 匿名さん 
[2012-09-15 23:25:44]
>1861
お爺ちゃん、世間は三連休ですよ。
1863: 匿名さん 
[2012-09-15 23:33:57]
休日は遊ぶためにあるんだよ。
仕事は遊ぶためにするんだよ。
当然、家も遊ぶために作ってんだよ。
1864: ビギナーさん 
[2012-09-16 00:12:32]
なんか変なのが居着いたようですね
1865: 匿名さん 
[2012-09-16 00:14:04]
奥多摩の山奥のログハウスの団塊爺いだからしようがない。
1866: 匿名さん 
[2012-09-16 01:22:14]
雑木林の次は奥多摩か
変人の集いみたいになってるな
1867: 匿名さん 
[2012-09-16 01:34:08]
夏涼しい所に住んでいる変人がエアコン無しで涼しいことを自慢するスレになってます。
1868: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 08:25:06]
あれ?

なんか勝手な方向で盛り上がっていますね。
少し勘違いしている方がいるようなので補足しておきます。
1.ウチの周りは住宅地なので近隣の迷惑になるような薪ストーブはありません
2.個人的には木質エネルギーのカーボンニュートラルは欺瞞のロジックだと思っています
3.住んでいるのは中央線沿線ですが八王子市でも奥多摩ではありません(気象庁の最寄りの観測ポイントがたまたま八王子だっただけです)
4.このスレッドでは、いま使っているハンドル以外は使っていません

どうして高高+エアコン以外でも夏はそれなりに快適な暮らしが可能なことを説明するだけで、こんなに反発する人がたくさん湧いてくるののは疑問ですが、みなさんどういった方たちなんですか?
1869: 匿名さん 
[2012-09-16 08:46:50]
>みなさんどういった方たちなんですか?
そうなんですよね。
このエネルギーの奥に何があるのか、不思議に思います。
1870: 匿名さん 
[2012-09-16 08:59:29]
皆お前のキャラに反発してるだけだろ
1871: 匿名さん 
[2012-09-16 09:58:17]
>1868
>どうして高高+エアコン以外でも夏はそれなりに快適な暮らしが可能なことを説明するだけで、
>こんなに反発する人がたくさん湧いてくるののは疑問ですが、みなさんどういった方たちなんですか?

最低気温が何℃も低い八王子なんだから当たり前。
夜暑い地域もあるのにエアコン使うことをまるで悪者扱い、独善的。
1872: 匿名さん 
[2012-09-16 10:00:46]
>1868
>高高+エアコン以外でも夏はそれなりに快適な暮らしが可能なことを説明するだけで、
>こんなに反発する人がたくさん湧いてくるのは疑問ですが、・・・

それは、多くの人が高高+エアコン以外では夏に快適な暮らしは不可能と思っているからです。
感じ方は人それぞれですから、35度でも快適と言い張る人はいるでしょう。
でも大多数の人の快適とは、湿度50%温度26度前後ではないでしょうか?
8月の平均気温は約30度(館林)なのだから、エアコンがないと無理です。
1873: 匿名さん 
[2012-09-16 11:12:29]
>8月の平均気温は約30度(館林)なのだから、エアコンがないと無理です。
視界の狭い人だな。
この国の住人は館林だけと錯覚をしている御人の一人だな。
それぞれの地域の特性に合わせて知恵を絞ればいいこと。
平均気温30℃でも、知恵を絞る人はエアコン電気代に8千円もはかけない。
同じ地域に住んでいても、エアコンも使い様。
エアコンの電気料金で知恵の差が評価されているのでは。
1874: 匿名さん 
[2012-09-16 11:15:37]
>1873
今どきエアコンの電気代8千円もあれば全館空調が出来るぞ。
1875: 匿名さん 
[2012-09-16 11:28:09]
>1872
>でも大多数の人の快適とは、湿度50%温度26度前後ではないでしょうか?

夏だと湿度60%温度27度で妥協する。
1876: 匿名さん 
[2012-09-16 13:39:19]
>>1873
視界の広い知恵のある人に質問、貴方はどうしてるの教えてよ。
さぞかし良い方法があるんでしょうね、口だけじゃないとこを(知恵)を見せて欲しいです。
1877: 匿名さん 
[2012-09-16 13:49:44]
>1873、の知恵とは暑くても我慢するか4畳半でエアコン稼動で閉じこもるぐらいが関の山、その程度の知能指数でしょう。
1878: 匿名さん 
[2012-09-16 14:09:14]
エアコンが無ければ何とか工夫して耐え忍ぶけど今はエアコンと言うものがあるからね。
それに最近の住宅だと月に何万も掛かるわけじゃないし。
1879: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 14:32:28]
なるほど、要約すれば自分達が出来ないことをできている&自分達が我慢できないような状況でも平気だと主張していることにへそを曲げて、議論ではなく個人攻撃を目的として絡んでくるんですね。

受け入れがたい状況(議論に負けて)に対して防衛行動として個人攻撃まがいの発言を繰り返すのは、この手の匿名掲示板ではよくある話ですが、こんな幼稚な行為を繰り返して自己嫌悪にならないということは、かなり強靭な精神をしている人が多いんですね。
1880: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 14:40:56]
ところで8月は連日35℃を超える八王子近郊が涼しいと主張する人はいったいどこに住んでいるんですか?
夏の間中熱帯夜が続くような、東京・大阪などの大都市圏中心部に一戸建てがあるのであればエアコンが必須だと自分も思いますが、まさか暑さに対する耐性の低さからエアコンが必須になってしまったことを自慢するような恥ずかしい人じゃないでしょね?
1881: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 14:55:31]
群馬県館林市の人がいるようですが東京都八王子市との2012年8月平均データの比較は以下ですね。

        日平均 日最高 日最低
群馬県館林市  29.2 35.7 24.8
東京都八王子  27.6 33.4 22.8

なるほど、自分のいまの状況よりも平均で2℃も高ければエアコンに依存しないと暮らせないかもしれないですね。
1882: 匿名さん 
[2012-09-16 15:02:10]
>1880
最低気温という日本語も分からないのですね?

日最低気温 8月平均
八王子22.8
羽田25.6
千葉25.3
堺25.2
明石25.6
鹿児島26.2
1883: 匿名さん 
[2012-09-16 17:22:42]
館林も30年前は涼しかったのにね。
1884: 購入検討中さん 
[2012-09-16 18:04:23]
なんで八王子は涼しいの?

ここに夏涼しく過ごすヒントが隠されているかも???
1885: 匿名さん 
[2012-09-16 18:51:18]
>>1884
引っ越せと言う事ですか?
1886: 匿名さん 
[2012-09-16 18:54:51]
日本は広いですから、涼しくする工夫も色々あるはず。
地域にあった工夫がもっと色々出てくるといいですね。
1887: 匿名さん 
[2012-09-16 19:18:10]
>1886
冬も考慮した夏涼しい家が無いようなので、このスレは終われないのです。
1888: 匿名さん 
[2012-09-16 20:05:34]
>1884
八王子って都内なのに山奥のど田舎ですから。
1889: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 20:08:37]
1970~2000年の全国の8月の最低気温平均は以下のようです。最低気温平均を見ると大都市部と九州・四国・近畿・東海地方の沿岸部はかなり暑いですね。

昭和(南極) -23.6
富士山 3.4
剣山 13.2
根室 14.6
雄武 14.9
日光 15.1
釧路 15.2
広尾 15.5
伊吹山 15.9
北見枝幸 16.1
紋別 16.1
帯広 16.2
網走 16.3
倶知安 16.4
軽井沢 16.4
旭川 16.7
稚内 17
羽幌 17.1
岩見沢 17.3
浦河 17.3
留萌 17.5
河口湖 17.6
苫小牧 17.8
阿蘇山 17.9
小樽 18.2
寿都 18.2
函館 18.2
むつ 18.2
札幌 18.5
室蘭 18.5
八戸 19.1
宮古 19.1
盛岡 19.2
青森 19.3
高山 19.3
江差 19.5
諏訪 19.6
白河 19.7
大船渡 19.8
新庄 19.8
松本 19.8
深浦 19.9
雲仙岳 20
若松 20.3
山形 20.3
飯田 20.3
石巻 20.8
秋田 20.9
秩父 20.9
酒田 21
長野 21
仙台 21.2
輪島 21.4
館野 21.4
福島 21.5
上野 21.5
津山 21.5
水戸 21.6
宇都宮 21.8
高田 22
人吉 22.1
相川 22.3
前橋 22.3
西郷 22.3
豊岡 22.3
奈良 22.3
日田 22.3
富山 22.4
甲府 22.4
鳥取 22.5
舞鶴 22.6
都城 22.6
熊谷 22.7
浜田 22.7
銚子 22.8
三島 22.8
尾鷲 22.8
米子 22.8
伏木 22.9
福井 22.9
館山 22.9
勝浦 22.9
大島 22.9
松江 22.9
山口 22.9
延岡 22.9
新潟 23
金沢 23.1
萩 23.1
福山 23.1
飯塚 23.1
四日市 23.2
彦根 23.2
姫路 23.2
大分 23.2
境 23.3
厳原 23.4
静岡 23.5
網代 23.5
洲本 23.5
千葉 23.6
福江 23.6
高松 23.6
高知 23.6
敦賀 23.7
浜松 23.7
横浜 23.7
平戸 23.7
佐賀 23.7
阿久根 23.7
宇和島 23.7
宿毛 23.7
名古屋 23.8
御前崎 23.8
三宅島 23.8
松山 23.8
岐阜 23.9
津 23.9
伊良湖 23.9
石廊崎 23.9
京都 23.9
熊本 23.9
室戸岬 23.9
宮崎 24
屋久島 24
徳島 24.1
東京 24.2
岡山 24.2
枕崎 24.2
油津 24.2
多度津 24.2
八丈島 24.3
広島 24.3
呉 24.3
和歌山 24.3
潮岬 24.3
佐世保 24.3
福岡 24.5
下関 24.8
長崎 24.8
牛深 24.9
大阪 25.1
鹿児島 25.1
清水 25.2
西表島 25.2
南大東島 25.3
神戸 25.4
種子島 25.4
名瀬 25.6
久米島 25.7
父島 25.7
南鳥島 25.7
宮古島 25.8
与那国島 25.9
那覇 26.1
沖永良部 26.1
石垣島 26.8
1890: 匿名さん 
[2012-09-16 20:13:52]
>1889
ここ数年のが欲しいぞ
1891: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 20:15:50]
結局自分の所在地を表明できる高高さんは、館林さんしかいないんですか?
(それとも群馬の人が集団でレスしているのかな?)

所在地がわからないと、本当に地域的に暑いのか、それともⅠ地域のような気温でないと耐えられないような日本人ばなれした体質の方なのか、スペックのみに囚われえて住宅設計を誤った人なのか判別できませんね。
1892: 匿名さん 
[2012-09-16 20:28:54]
>1889、マンコミュファンさん 
1970~2000年の全国の8月の最低気温平均では無く、
2001~2012年の全国の8月の最高気温平均をだして欲しいです。
最近の最高気温平均ではなく古い最低気温平均のデータを出したところに
貴方の意図が透けて見えます。
1893: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 20:37:56]
>ここ数年のが欲しいぞ

それでは1981~2010年8月の最低気温分布マップがあったので紹介します。
このマップを見ると紫色の地域は快適に暮らすにはエアコンが必須かもしれませんね。


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/atlas/minimum_temperatur...
それでは1981~2010年8月の最低気...
1894: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 20:41:28]
>貴方の意図が透けて見えます。

検討するデータを出すのに特に意図はないですよ。気象庁の平均値データは30年単位ののもしか見つからなかっただけです。
何か意図があるのであれば、自分でも探して下さい。
1895: 匿名さん 
[2012-09-16 20:43:47]
>1892
平均気温の算出方法知ってるかい?
1896: 匿名さん 
[2012-09-16 20:46:49]
平均気温は30年間の平均です。10年毎にスライドします。
1897: 匿名さん 
[2012-09-16 21:03:00]
>1888
田舎が好きな人種もいるからね。
1898: マンコミュファンさん 
[2012-09-16 21:14:14]
>田舎が好きな人種もいるからね。

そうですね。所在地も表明できないような田舎に高高住宅を建てて悦に入っている人がこのスレの高高さんの特徴みたいですから。
1899: 匿名さん 
[2012-09-16 21:19:34]
私はごく普通のサラリーマンですが、冬はスキー場に年間50日通うために田舎にいます。
1900: 匿名さん 
[2012-09-16 21:20:33]
>1893
しっかりと紫エリアで御座いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる