近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05
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近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

現在の物件
ローレルスクエア八尾ミッド
ローレルスクエア八尾ミッド
 
所在地:大阪府八尾市北本町2丁目16番1(地番)
交通:近鉄大阪線 「近鉄八尾」駅 徒歩5分
総戸数: 351戸

ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2

166: 近鉄グループのコピーについて 
[2012-12-13 15:01:32]
グループで購入している会社が多く 企業の場合びっくりするぐらい安いリース料が多いようです。 パソコンも何に使っているのよ!管理組合の金で時間がなかったからと高いもの買うなんて前代未聞の言い訳よ! 前もってわかっていること。近鉄住宅管理で用意しないのか?理事はパソコンの使用歴や何が入っているか確認しているのでしょうか?
167: 匿名 
[2012-12-13 16:29:39]
地震保険加入しなければその分だけ管理費用を下げることができる。
168: 住民 
[2012-12-13 16:53:45]
エレベーターだけ潰れても地震保険金はいただけません。保険がおりない?
169: 匿名 
[2012-12-13 18:25:21]
個人の地震保険って1000万円ぐらいだから半損で500万円ぐらいおりるのか? でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハのような手抜きマンションぐらいでわずかよ!近鉄物件や大京物件で半壊以上ないのではないか? 一部損ならたったの50万円ぐらい? 地震保険は値上げそうだからこれから40年間で保険料50万円ぐらい?か?ほとんど掛け捨てで終わってしまうよう? 半壊以上になったとしても再建は不可能と思った方がよいよ!
170: 入居済みさん 
[2012-12-13 18:53:53]
地震保険は、入らされた感があります。うまく近鉄住宅管理に管理組合が騙され、アンケートで反対しにくい雰囲気をつくり、地震保険の制度的欠陥について等の都合の悪いことは、保険会社は一切説明されずに、過半数の賛成多数で議決されたのです。新しいこのマンションが地震で倒壊、損傷が起きて、どれだけの保険金が出るのか?
未だに共用部への地震保険加入に賛成だと思われている方々、実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然になるなら、管理費をプールしといた方が良かったことに気付くでしょう!
171: 入居済みさん 
[2012-12-13 19:16:47]
地震保険、なんで近鉄保険サービス?
他社で見積り取って、本当に同じ保険料になる?
試しに他社で火災保険と地震保険の見積りを取ってみるか?
何を恐れているのか?
近鉄住宅管理と近鉄保険サービス!
まさか、資産評価を過大に評価して保険料を高めに設定している
ことはないか?
系列会社と何故契約するのか?
もう、疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょうよ!
地震保険など提案するなら、A社、B社、C社みたいに、複数社から見積り
取るのが原則でしょう!
近鉄住宅管理の方々、なんなら、近鉄グループと契約して、どれだけの割引きが
適用されているの?
官僚制度を取り入れるのは、もう止めなさい!
どうせマンション住人から集めた金だから!
近鉄住宅管理の方々の声が、忘年会の席で聴こえてきそうですね!

管理会社変更を視野に入れることを提案します。

エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。
タバコの吸殻ポイ捨て、拾わずほったらかし。
駐車場は物置き兼用。
エレベータの点字剥がし剥がされたままで何も手をうたない。

一部のマンション住人のモラルの問題だけで片付けられないでしょ!
管理人さん、仕事して下さい!
仕事しないなら、近鉄住宅管理さん、管理費返して下さい。

年間4000万円以上も、委託管理費として、あなた方へ支払っているのですよ!

マンション住人これ以上なめたら、承知しないぞ!

あと、マンションの総会での住人の質問、いつ回答してくれるんだ?
172: 入居済みさん 
[2012-12-13 19:39:15]
管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ではないが、何故、管理委託費の中に盛り込まない?一体どこへ電話した費用?管理人が自宅へ電話した費用も支払わされていないか?通話履歴を管理組合へ提出することを求めます。
173: 申込予定さん 
[2012-12-13 19:43:32]
別に地震保険を容認するわけではないですが、一部誤解を与える記述があるので説明させていただきます

> でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハ
> のような手抜きマンションぐらいでわずかよ!

倒壊、全壊、半壊は、異なります。169さんが言っているのは、倒壊です
耐震基準は、倒壊しない基準であり、全壊/半壊は普通に発生します。
そして全壊/半壊認定されれば、保険はおります

> 実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然に

ここまでいったらそうかもしれませんが、震度4、5程度の地震で一部設備が壊れたりした場合を想定していることがほとんどだと思いますよ。建物が倒壊するレベルまでいったら、地震保険はほとんど意味を成さないとは思います
174: 入居済みさん 
[2012-12-13 20:02:33]
大規模地震が万が一発生した場合、当然古い建造物が倒壊し易く、
また、保険会社全社の支払保険総額が5兆5000億円を超える場合、
減額されるかので、入るだけムダなのです。

一部損認定で6860万円しか保険金が出ないのです。

そして想定されることは、何も認定されず完全掛け捨てになるか、
損害が認定されても、減額されて入らなかった方が良かったか、
どちらかになる公算が高いでしょう!
175: 物件比較中さん 
[2012-12-13 20:23:08]
174さんの意見は極論過ぎます

東日本大震災での地震保険の支払い額は、1兆2000億程度です
つまり5兆を超える被害の場合、そもそも日本経済が大きく傾くレベルです
地震保険の支払いを気にするレベルじゃないです

掛け捨ての話も、これを言い出したら全て保険が意味がないことになる
176: 入居済みさん 
[2012-12-13 21:36:27]
東日本大震災で、1兆2000億円しかでなくて、見舞金にもならないと、
また、半壊損で認定して欲しいところ、スムーズに保険金の支払いを
する訳のわからない理由で、一部損の認定しか認めて貰われなかったり
しているのです!

このマンションで保険金が支払われる認定を受ける場合は、東日本大震災
なんかより遥かに甚大な被害な場合が高いのです。

制度的な欠陥を隠して、加入を推し進めているのが地震保険なのです。
177: 入居済みさん 
[2012-12-13 22:00:15]
阪神大震災でも新しいマンションの損傷はわずかです。
東北も半壊認定は古いマンションだけです。
震度7ぐらいで半壊になるようなマンションはほとんどありません。
178: 入居済みさん 
[2012-12-13 22:01:45]
管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ですよ。いったいどこへ電話しているのか。
179: 住民さんC 
[2012-12-13 22:15:06]
173さん 全壊/半壊認定されれば、保険はおります が、新しいマンションで半壊認定されたマンションはないかもしれませんよ。柱など構造が壊れないと半壊認定されません。

共用部の地震保険はありえない。


極論 当マンションが半壊するなら他のすべてのマンションや個建てが半壊する。

阪神大震災の長田地区 ほとんど燃えてしまったがその周りのマンションはほとんど全て大丈夫
見た眼の損傷なし、火事もなしなんですよ。
一部低層マンションの火事も一部屋ぐらいで他へ燃え移ることはなかったのです。
180: マンション住民さん 
[2012-12-13 22:28:45]
以前、ごみ置き場の入口付近に汚いものが落ちていた。
次の日も拾われていなかった。

拾うか拾わないかを試すこともできます。
試されない用にしっかり汚いごみも見回り時には拾って下さい。

エントランス前敷地には前日から翌日朝の管理人見回り後にもたばこの吸い殻が落ちていたことは数回見たことありますよ。









181: 入居済みさん 
[2012-12-13 22:37:45]
管理室電話料、大したことないと書いたものですが、月4,000円以上ですね!
大したことないことはないですね!
もし、私用利用が認められた場合は、近鉄住宅管理を徹底的に締め上げましょう!

まず、通話履歴(明細)を提出させましょう!
もし、近鉄住宅管理が個人情報保護がうんぬんなど言い、提出を渋ったらあやしいです。

我々のマンションの住人の為に仕事をする管理室の電話です。
そもそも、我々は管理人に対して管理室を仕事場として提供してあげている訳です。
近鉄住宅管理のオフィスではないのです。

近鉄住宅管理には通話履歴(明細)をマンション住人に提供する義務があるばかりか、
管理室を提供してあげている訳ですから、マンション住人の為に仕事をする場として、
ふさわしいか、住人には中に入りチェックする権利もあります。

場合によっては、我々が交代で管理室に入り管理人を監視する必要もあるでしょう!
管理委託料どうりの仕事がなされているのか、今こそ、事業仕分けの時期です。

より良いマンションにする為にも、マンション住人の掲示板に書かれている不満を
解消するためにも、もっと、彼らの仕事内容を見ていく必要があります。
182: 住民さんA 
[2012-12-13 22:53:26]

エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。

一切何もしないのは問題です。

これは違法駐車okにした方が自分達の仕事が楽になるからではないか?

マンションも荒れている方が管理会社にとっては管理組合をいいなりに言い値で儲かる仕組みになるのではないか?
ただ、理事会に参加しているだけでよいような仕事、報告も何も求められず、いいかげんで儲かる仕組みになってゆくのではないか?

 

一つの証拠はエントランス前の不法駐輪に何も対処しないということです。
長時間駐車禁止などの紙を全く付けることさえしないということですね。
24時間以上同じ場所に置かれていても、全く気に止めていないので、24時間止まっている証拠がないと反論されることですね。
住民の長時間の不法駐車には紙を付けますよと言いながら全く行なわないのが証拠です。


183: マンション住民さん 
[2012-12-13 23:05:21]
No. 180さん、
近鉄住宅管理へは管理委託費として年間4100万円支払っています。
毎月341万円です。
管理委託費のうち清掃業務費用として毎月77万8900円も支払っています。
1日に換算すると毎日、毎日25000円余りの費用を支払ってて、
目立つ場所に落ちているゴミ拾いもできないのです。

いったい、近鉄住宅管理さんは、なにしているの?

理事長さん、理事のみなさん、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
また、マンション住人に対してもマナー向上の啓蒙活動をお忘れなく!

マンションの資産価値を落とさない為にも!
184: マンション住民さん 
[2012-12-13 23:28:30]
管理会社の方は、この掲示板を見ておられるのでしょうか?

あなた方には、失われつつある信用を回復すべく努力が必要です。

まず、掲示板の意見に対して、誠意をもって、応えることが大切です。

理事のみなさんへ、

マンションの住人の方々は、このマンションをよくしようと考えておられます。
住人の声に応えるべく、管理会社にきちんとお仕事をして頂く様に、働き掛け
をお願いします。
185: マンション住民さん 
[2012-12-14 01:06:24]
問題点

総会の意見に対する回答が未だにない。

防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション
草木の枯れの原因究明
エレベータの点字剥がしの犯人探し

すぐに、回答、もしくは、進捗状況を報告する様に!

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