住宅設備・建材・工法掲示板「クロスを選ぶ注意点とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クロスを選ぶ注意点とは?
 

広告を掲載

ぽっぽ [更新日時] 2005-08-03 10:34:00
 削除依頼 投稿する

新築中の家のクロス選びにパニックしてます。
カタログを見ていると、もう何がナンだか・・・

ともかく、シンプルが一番と思い、基本的に、なるべく柄や凸凹が無い、
色の薄いモノを選ぼうと思っているのですが、リビング・階段浴室等々、
場所によってクロス選びの注意点などありましたら、ぜひお願いします。

また、もし問題ないようなら壁面も天井も同じクロスでお願いしようと考え
ているのですが、どうでしょう?モデルプランだと、天井と壁面は別クロス
になっているようですが、何か理由があるのでしょうか?


[スレ作成日時]2004-10-15 09:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

クロスを選ぶ注意点とは?

2: トピ 
[2004-10-15 10:23:00]
私も今迷っているとこです。床・壁・天井と順に薄い色にしていくと、天井が
高く見えスッキリするということで、天井が白になっているパターンが多く
ないですか?私も柄の無いシンプルなものだったら壁と天井は同じがいいと
思っていますが、他の意見も聞いてみたいです。
3: 匿名くん 
[2004-10-15 11:27:00]
クロス選びは、リビングやホールは少しクリームがかったもの
がよいのではないでしょうか、継ぎ目が目立ちにくいもの。(縦模様)
そうすると、普段いる部屋は落ち着いていられる感じになりますし、部屋が高く感じると思います。
天井は縦・横の模様のないもで完全な白から少しグレーっぽいのが良いと思います。
こうすると、天井も高く感じます。
その他の部屋は、自分の趣味で好きな感じで良いと思います。
やはり、お客さんが来たときにいい印象の部屋に仕上げるのが良いと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2004-10-15 14:26:00]
うちは、HMの建売ですが、
リビングは壁も天井も全部同じクロスですね。若干クリームがかってます。
玄関ホールの壁は、リビングより白っぽいです。
ご参考まで。

5: しのぶ 
[2004-10-16 09:56:00]
玄関、ホール、階段などは凹凸のあるものを選んだ方が時間が経ってから
糊の跡が目立たなくてよいとインテリアコーディネーターさんがおっしゃって
ました。住宅展示場に行かれると上記の場所は凹凸のある壁紙を使っている
ことが多いです。そういえば、不動産屋で働いていた時、賃貸住宅で使われている
のも凹凸のあるものを使っていたことが多いです。ちなみに凹凸の少ない
ものは時間が建つと安っぽい感じでインテリアコーディネータさんのおっしゃる
ように糊が浮いてきたようになってました。
天井も貼っている面積が多いし、家具などに隠されることが少ないので
やはり凹凸のあるものにした方が無難かもしれません。あと、天井の
場合は場所によっては防炎加工してないといけないなどというのも
あるので、材質がゆるせば壁紙と同じでもかまわないと思います。

ちなみにうちは壁だけを選んでそれにあわせて天井をコーディネーター
さんに選んでもらいました。サンプルで選ぶのに慣れていない素人は
あわせるのは難しいみたいです。
6: 見習現場監督 
[2004-10-16 13:11:00]
§カタログを見ていると、もう何がナンだか・・・
①目移りするのでいったん休憩。
②気持ちのすこやかな時に各部所2〜3プラン選ぶ。
③担当者に伝えて300×300程度の見本を取り寄せてもらう。
④壁に貼って腕組みしながらイメージする。
⑤悩んだら①もどる。
§場所によってクロス選びの注意点などありましたら
  それほどの注意点はなし。
§何か理由があるのでしょうか?
  特になし。
7: 南十字星 
[2004-10-16 19:03:00]
私もかなり悩んだクチです。(他の部分はサッサと決めたのに)
まず凹凸についてですが皆さんの言われるようにデコボコしていた方が
継ぎ目などが目立ちにくいようです。
天井ですが我が家は模様よりも照明の光が反射しやすいように
シンプルで凹凸の少ない白系にしました。
壁もトイレ・洗面・廊下・子供部屋など好きに選んでよかったのですが
悩みに悩んだあげく和室以外はすべて同じで揃えました。
真っ白も清潔感があり好きなのですが少しクリームっぽいシンプル系です。
正直なところ悩みだしたらキリがないですよね。
カタログで一旦決めても日差しや照明によって「やっぱりナシだな」とか・・
サンゲツのショウルームで大きめの実物サンプルを見ましたが
やはり大きい方がイメージが掴みやすかったです。
気に入っていた品番でも実際には赤みがかっていたり汚れてみえたりして。
見習現場監督さんのやり方が一番正しいかもしれないですね。
8: くま 
[2004-10-18 20:49:00]
うちは、凹凸のあるクロスをかなりの部分に使ったのですが、大失敗でした。
見た目は質感が非常によく、継ぎ目も目立たないのですが、壁に爪があたったりダンボールでこすったりしただけで傷になります。
凹凸のあるものすべてがそうではないと思いますが、でこぼこした上の部分が剥れやすいかどうか確かめてから選ばれると良いと思います。
あと、アーチが多い場合はストライプや縦の地模様が入ったものは避けたほうがアーチの部分がきれいに仕上がると思います。
ホント、建ててみないとわからない部分が多いです。
9: 匿名さん 
[2004-10-18 22:56:00]
自然素材ではどうですか?呼吸する壁紙というのがありますが…
10: ぽっぽ 
[2004-10-18 23:59:00]
なるほどー・・・。皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
奥が深いですねぇ、クロス選び。

皆さんのアドバイスを参考に一から考え直してみます!
見習現場監督さんのおっしゃるように、ちょっと休憩してから考え直すと
いうのがポイントですねー。

ありがとうございます。また、相談させて下さいね。
11: 匿名さん 
[2004-10-19 07:52:00]
もう、スレ主さんみないかもしれないけど、
参考までに。
一部、天井を凹凸のないものを選んだら、意外とのっぺりした感じになってしまい、
ちょっとがっかりです。
洗面所とトイレ以外は同じ自然素材のものを選んだのですが、
クロス屋さんによると、自然素材のものは、傷、汚れにすごく弱いとのこと。
階段もすべてこれにしてしまったので、知ってればよかったなと。
でも自然素材のものは、仕上がりはきれいだそうです。
下地の凹凸が出にくい、そうです。
もし、大きめのサンプルが取り寄せられるなら、そうしたほうがよいです。
地の色がしろだと思っていたら、
グレーが下地の色で、白部分は柄だったってことがありました。
サンプルは小さすぎて、わかりにくいです。
12: 匿名さん 
[2004-12-07 12:37:00]
ちょっとスレ違いであることをお許し下さい。
今の時代、板張りだとコストはかかりすぎるのでしょうか?
実家は築20年以上経ちますが、いい色合いになってきているので、
自分が建てるときも是非と思っているのですが・・・。

13: 匿名さん 
[2004-12-07 13:25:00]
材質によるでしょうが、杉やパインでしたら、そこそこで出来ると思いますよ
もちろんクロスとの比ではないでしょうけどね
14: 匿た 
[2005-08-03 10:34:00]
珪藻土は高いけど価値はあるよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる