住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

201: 匿名さん 
[2015-08-23 15:20:34]
>90
>二階リビング(27坪角地狭小住宅ですが・)にしましたが
>家に来た人が
>あまりの解放感とプライバシーの確保、採光の良さに
>一階リビングにした自分が馬鹿だったと、本当に後悔して
>帰っていくのがわかります。

90クンはじめ皆さん子供はいないの?
中学生になったら住み替えるとか。
202: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 16:36:45]
90です
一階が子供部屋2、二階リビング、3階夫婦部屋
です。
駐車場の上部を2.2m(D)×6m(w)のバルコニー
にしてアウターーリビングとして使っています。
壁高さ1.7mなので4m(w)の大開口サッシを全開にしていても
リビングを一切見られることはありません。
虫も夜あけとくと少し入ってくるけど、昼間はおおむね大丈夫です
リビングの吹抜けは最大7.8m(最少5.2m)です
7.8m側の上部に室内ベランダを作りました。
玄関は、後から電子錠にしてリビングからモニタで顔確認して
開けられるようにしました。
アウターリビングでのBBQは、煙の少ないロータスグリルを
使ってます。
203: 匿名さん 
[2015-08-23 16:49:44]
>一階が子供部屋2、二階リビング、3階夫婦部屋

子供は親と顔を合わせないで家の出入りができるんですね。
ありえません。
204: 匿名さん 
[2015-08-23 17:26:09]
なんで一階を夫婦の部屋、三階を子供部屋にしないのですか?
205: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 18:17:28]
いごこちが良くて籠らないようにです。
帰ってきたら、ちゃんと顔出すし
出かける時も顔出しますよ。
一階子供部屋だと、顔ださないとかは
部屋の位置の問題ではないと思いますよ。
一階玄関と二階リビングの間にドアが
無いので気配もわかるし・・
子供もほとんどリビングに居ます。
好きにさせてると、12時過ぎまで
リビングです。
勉強しろと言っても30分でリビングに
戻ってきてしまいます。
(個室でのスマホ使用禁止だからですけど)
206: 匿名さん 
[2015-08-23 19:11:29]
まあ、二階リビングだからって後悔する人も一階リビングだからって後悔する人も居ないんじゃないですか?
理論上は色々あってもそれぞれにメリットがある訳ですから。
土地の広さ、形、方位家族構成、駐車場の有無とかで条件って全く変わるんですから、自分の場合だけなら絶対的な正解もあるんでしょうけど、それは他人には当てはまりません。完全に人それぞれです。

ウチは二階リビングで三階は子供部屋二つ、一階は寝室と書斎です。
普通に言って、三階建てだと真ん中にリビングがあった方が便利だと思います。できれば風呂トイレも二階。そうすると一気に一階から三階にとか稀です。リビングは二階が正解だと思ってます。でも、このメリットは二階建てには当てはまりません。人それぞれに正解があるんですからね。
207: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 19:29:45]
確かに、個別事情が大きいとは思います
今の家が一階リビングだったら、リビング前は
駐車場で、窓全開にしてアウターリビングで
食事したり寛いだりできず、狭くても
マンションにすれば良かったと思ったと
思います。
208: 匿名さん 
[2015-08-23 21:59:21]
>205

もう少し大きくなるとわかりません。
親の干渉を嫌う反抗期がないのも困ります。
209: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 23:05:53]
子供は中三(男子)、高三(女子)です。
1階が子供部屋だと
自分が帰った時、子供部屋にいても、リビングに居ても
必ず、ただいま→お帰り の会話が出来るのは良いです

210: 匿名さん 
[2015-08-23 23:32:58]
>>209
FBのように『いいね』を押したい❗
211: 匿名さん 
[2015-08-24 05:05:17]
玄関から1階リビングへの移動のほうが自然で会話がはずみます。
212: 匿名さん 
[2015-08-24 07:03:39]
三階建ての方が多いようですが日常生活で便利ですか?
三階建てでも一階リビングにはならないでしょうか。
私は二階建て一階リビングのほうが便利だと思います。
213: 匿名さん 
[2015-08-24 07:23:50]
郵便の書留、宅配、来客、、、こんな日常的な事がインターホンだけでは済まないことって
結構多いと思うけど、そんな時も全然面倒だとは感じませんか?
一階リビングで陽当たり良かったとしても、やはり二階リビングを選ぶのでしょうか?
214: 匿名さん 
[2015-08-24 09:39:15]
たまたま家に一人で、二階にいる時に来訪者があると面倒です。
日常どこにいる時間が多いか考えればわかります。
私は書斎にいることが多いので、二階に造ってしまったのを後悔してます。
215: 匿名さん  
[2015-08-24 12:41:30]
>>211

「玄関から一階リビングへの移動のほうが自然で会話が弾む」根拠は??

211さん、
こじつけで思い込みが激しすぎます。
二階リビングでも、会話は弾みますよ。

ずっとこんな調子ですね。

次はどんな思い込み発言するのか、楽しみにしてます。
216: 匿名さん  
[2015-08-24 12:52:14]
>>203

子供部屋が一階でなくても、
階段がリビング階段でなければ、
親の顔を見ずに、子供部屋へ上がることもできる。。リビングに階段なければ、そのまま自分の部屋へ直行できる。

あり得ないのは、あなたの思い込み(ΦдΦ)
217: 匿名さん  
[2015-08-24 12:56:55]
>>200

二階リビングなら、子どもに無関心だろうという、決めつけ(笑


218: 匿名さん 
[2015-08-24 13:36:50]
三階建ての良さが生活動線から考えても判りません。
二階リビングなら玄関も二階のほうがいいでしょ。
219: 匿名さん 
[2015-08-24 14:02:59]
先日クルマ椅子の祖父が初めて我が家に来た時
二階リビングの厳しさを思い知った。
大人三人で大騒ぎ、、
万が一将来自分も歩けなくなったら
二階リビングには上がれそうもないっす。
寝室にこもりっきりかぁ。。
220: 匿名さん 
[2015-08-24 15:46:30]
>>215,>>216,>>217
別人を装ったつもりかもしれないが、同じような内容で続けざまの書き込みは
やめましょう。
221: 匿名さん  
[2015-08-24 16:09:59]
>>220

別人装ってませんよーーー!!!
222: 匿名さん 
[2015-08-24 18:28:55]
>206
>普通に言って、三階建てだと真ん中にリビングがあった方が便利だと思います。

普通に言って、三階建ては便利ですか。
三階建てだと二階リビングが便利ということですか?
二階建て一階リビングほうが便利ではないですか。
23区内ですが、周囲に三階建てがないので不思議に感じます。
223: 匿名 
[2015-08-24 19:04:52]
>>213

おお、なるほど。1日中家にいる人はそう感じるんですね。
224: 匿名さん 
[2015-08-24 19:46:23]
>>221
そうですか、微妙に文体変えたりしてるもんだから、別人装ってるのかと思いましたよ。

それにしても、レスポンス早っ(笑)
225: 匿名さん 
[2015-08-24 20:16:58]
>おお、なるほど。1日中家にいる人はそう感じるんですね。

二階リビングだから1日中家にいられないんですか?
226: 匿名さん 
[2015-08-24 20:49:08]
二階リビングは不便じゃない=二階リビングは便利。
一階リビングと比較しても二階のほうが便利ですか?
227: 匿名さん 
[2015-08-24 21:07:40]
>>226
2階リビングにしなきゃならない家が不便です!
228: 匿名さん  
[2015-08-24 23:51:15]
>>224

おっ、レスポンス待ってました!!
文体変えるとか、、、、、
そこまで深く考えてなかったです、
別人装うなら連投しませんわ

224さんは、
文体変えてるんですね??
ご苦労様ですぅ、

思い込み、決めつけのオンパレード、あの手この手で、盛り上げようとしてるねえ、
しかし、ちゃんと読めてないのか、ツッコミどころが満載で、若干一名、ビミョーにピントがズレてて気になってしょうがないです、

みなさん、二階リビングも不便でないですよーーっていってんだから、
もうそろそろ、ええじゃないですかあー、
ダメですか??
まだ、やりますか??

私はもうお腹いっぱいです (* ̄0 ̄)/


229: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-24 23:58:36]
便利とかではなく
早く家に帰りたいと思えるか?
リビングで良い家だなと思えるか?
天気の良い休みの日 一日家で
過ごしたいと思えるか?
そうゆう家なら一階リビングでも
良いと思います。
ただ 自分は生まれ変わっても
二階リビングにします。
それを実現できるのは二階リビング
だけだからです
(狭小住宅限定だけどね・・・)
230: 匿名さん 
[2015-08-25 00:19:31]
>>223さん
そうなんです、私は専業主婦なので家にいることが多いのです。
二階リビングを批判するつもりではなくて、自分の生活スタイルに当てはめた時に
一日に何度も玄関へ行くのは面倒だと思っただけでした。
特にお中元の時期だったので、余計そう感じただけかもしれません。
一階リビングしか経験したことないので、二階リビングを経験してみたら、それは
それで一階リビングではわからなかった快適さを発見できるかもしれないですね。
築二年なので、とてもとても二階リビングを経験できる予定はありませんが、、、。
231: 匿名さん 
[2015-08-25 07:13:55]
途上国への海外赴任中、家が広かったので1階と2階にリビングがあった。
特に考えることなく、2階が家族用リビング、1階が来客時用リビングとなった。
なぜだろうね?
このスレを見るまで、考えることもなかったよ。
232: 匿名さん 
[2015-08-25 08:02:24]
それは普通、二階リビングというんじゃない?
要は、一階に客間を持ってきたってこととは違うの?
一階にも二階と同等のリビングキッチンだったのでしょうか。
233: 匿名さん 
[2015-08-25 10:17:09]
三階建てや二階リビング便利さんは、生活動線には沈黙。
一日中家に居る事がないから関係ないの?
234: 匿名さん 
[2015-08-25 11:45:29]
沈黙(笑)
普通に考えて、一階リビングが便利。
そんなん分かってて二階リビングにしてるに決まってる。
外野、うるさいね。
235: 匿名さん 
[2015-08-25 11:57:07]
>普通に考えて、一階リビングが便利。
>そんなん分かってて二階リビングにしてるに決まってる。

趣味嗜好。
236: 匿名 
[2015-08-25 12:58:04]
1階リビングしか経験のない人にはこの快適さはわからないかもしれないですね。
ただ、これから家を建てる人にはぜひ検討してもらえるといいと思います。
高床式住居のメリットがたくさんあることを知ってもらいたいですね。
なぜかここには先入観で全力否定する人がいるようですが、
両方を経験したうえで、本当に人生が明るくなるような生活を手に入れたので
これからの人に教えてあげたいです。

237: 匿名さん 
[2015-08-25 13:04:16]
パティオがあれば一階リビングでも二階も全室明るいです。
238: 匿名さん 
[2015-08-25 13:32:06]
中年位迄は2階リビングでも問題無いが高齢になると問題が出て来ると思う。
但し、
ホームエレベーターが有るなら問題無い。
239: 匿名さん 
[2015-08-25 13:53:18]
ホームエレベーターなんて
非現実的でしょう
240: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-25 13:56:51]
二階リビングは注文住宅で考え抜いてつくると良い
庭の代わりに広いベランダ(アウターリビング)をつくら
なければメリット半減です。
玄関との距離はインターホンと電機錠があれば気になりません。
その程度のことで二階リビングを諦めるなんて::
241: 匿名さん 
[2015-08-25 14:53:02]
>玄関との距離はインターホンと電機錠があれば気になりません。
>その程度のことで二階リビングを諦めるなんて::

高齢になると非常に重要です。

住み替え前提ならいいかもしれません。無駄が多いですが。
世間一般の間取りは、長い間の歴史で造られてきたもの。
将来を考えず、今を基準に判断すると間違えます。
242: 匿名さん 
[2015-08-25 14:57:35]
2005年から未だReが二百番台,,
243: 匿名さん  
[2015-08-25 15:07:27]
>>233

なんの動線??
来客や配達物や、買い物の出し入れは一階のほうが楽に決まってる。そこは一階リビングが便利に決まってる。誰も否定していないと思うのだが。生活動線、云々なんて言い出したら、平屋か、マンションが一番いいだろな。

そして、何度も言うが、二階リビング便利さんじゃなく、二階リビングも不便じゃないよさんです。
この言葉の差が、まだ、わからんのやね??
あなた、かなり重症と見受けられる。


244: 匿名さん  
[2015-08-25 15:09:03]
>>239

なんで、非現実的と決めつける??
つけれる人はつけたらいい。そのためのホームエレベーター
245: 匿名さん 
[2015-08-25 16:50:08]
>そして、何度も言うが、二階リビング便利さんじゃなく、二階リビングも不便じゃないよさんです。

年齢が判りませんが、高齢者はそう思わないでしょう。
246: 匿名さん 
[2015-08-25 18:19:19]
50歳代~60歳代くらいで、二階リビングが良いと思える人が
どの位いるのか知りたいです。
70歳代になってしまうと、不便だとの意見が多そうな気がするので。
ここのスレに50歳代、60歳代の方々の書き込みはないものでしょうか?
247: 匿名さん 
[2015-08-25 20:15:32]
近視眼的に狭小住宅を買うから、二階リビングもOKなんでしょう。
高齢者になるまで狭い家に住むと思ってない?から許容できるんだと思う。
248: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-25 20:18:16]
年を取って階段が億劫になったら
1階寝室じゃないと外出出来なくな
りますよ。
老後は一階寝室はMUSTだと
思います。
249: 匿名 
[2015-08-25 20:47:39]
>>247

確かに思ってないね。もともとライフステージの変化に応じて柔軟に対応していくつもりだから。

一階リビング派が二階リビングを(住んだこともないのに)貶せるのは階段が億劫という点しかないというのが証明してる通り、身体が元気なうちは全く不便ではないんだよね。階段昇降の回数は変わらないし、動線はむしろ便利だし。 
  
子供が独立して部屋が余るタイミングで身体がきつければ平屋なりマンションなりに移れば良いだけ。その選択肢さえ持ってれば30年後の老後に備えて今を我慢する必要などない。

不便と感じるのはリビングが何階かは関係なく、選択肢がないという事実に対してだよね。
250: 匿名さん 
[2015-08-25 21:09:18]
>246
60歳代です。
たまの外出、乗り口が混む駅のエスカレーター等は乗らず階段を利用する。
だが家では1段の段差でも有ったら嫌、人は横着なものです、毎日の生活ですと扉を開けるのも面倒。
勿論平屋にした、扉は基本、引戸、自動水栓は良いです。
251: 匿名さん 
[2015-08-25 22:05:40]
>>249
ライフステージの変化を予測して
狭小住宅には住まないほうがいいということですね。
252: 匿名さん 
[2015-08-26 14:02:07]
だぁかぁらぁ

敷地の状況と施主の好みだって
広かろうが狭かろうが日当たりのいい敷地なら1階LDKでいいじゃんよ
日当たりが悪くて吹抜け作るほどの予算と建物に余裕がなければ
2階LDKも視野にいれていいんじゃないの?ってことでしょう

施主がLDKは食事するだけ接客するだけで基本的にくつろぐのは
寝室だなぁっていうことなら、日当たりの悪いLDKでいいじゃん

やっぱ昼間は日当たりのいいところにLDK欲しいよねってんなら
2階LDKの方が現実的

ただ、ちょっと将来の事も考えたり、家事導線を奥さんと相談しながら
作らないと不便になっちゃうから気を付けてねってくらいでしょう

>243が力説しているように「便利」だっていってない
「不便じゃない」っていうだけ

横着して出来るだけ動きたくなければ平屋>1階LDK>2階LDKでしょう
それでも日当たりのよさなどの要因の優先順位が高ければ
2階LDKでしょう

3階建ては中央LDKが理想的
1階にLDKをもってくると3階の人毎日連続2回分の階段の昇降がある
これ意外と大変だし、洗濯物を干す場所をきっちり確保してないと
お母さん毎日1階から2階経由で3階にまで洗濯物もって昇降することになる
これがまた大変だからね
253: 匿名さん 
[2015-08-26 15:33:36]
高齢になったら住み替え前提で
254: 匿名さん 
[2015-08-26 16:31:18]
>>251

反論できないにしても、もうちょっとがんばろうよ。
255: 匿名さん 
[2015-08-26 16:46:02]
結論
>来客や配達物や、買い物の出し入れは一階のほうが楽に決まってる。そこは一階リビングが便利に決まってる。誰も否定していないと思うのだが。生活動線、云々なんて言い出したら、平屋か、マンションが一番いいだろな。
256: 匿名さん  
[2015-08-26 19:11:34]
>>252

243です、
あなたと、全く同感。

噛み砕いて何回説明してもわからん若干一名、、、思い込みの激しさ??会話のが成り立たない気持ち悪さ、国語力??いや、読解力のなさ??
それとも、構って欲しいのか??
なんやろね、、、

あーー、じゃまくせーーー


257: 匿名さん  
[2015-08-26 19:12:49]
>>251


話、すり替える?
258: 匿名さん  
[2015-08-26 19:15:25]
>>251


249にそんなこと書いてあるか??
100回声だして読んでみろ

259: 匿名さん  
[2015-08-26 19:22:40]
>>241

世間一般の間取りって???

長い歴史って???


もっと具体的に手短に説明してみろ、

国語力がないから無理だと思うが、、、



260: 匿名さん 
[2015-08-26 19:53:32]
連投
261: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-26 20:10:21]
脳梗塞起こして動けなくなったとき
の事を考えて家を考えるのは、東京の
狭小住宅では難しいと思う。
義理のおやじは、田舎の豪邸だが
脳梗塞起こして退院してから、二階寝室を
頑張って使っていたし、今も定期通院、デイサービス
も自力で降りてきて行っている。
基本寝室に籠っているので、寝室が一階だったら
便利だと思うが・・リハビリ兼ねて頑張っている

階段を使えないほどになったら、基本施設に入るか
寝たきり介護なんだから、その時のために
二階リビングを諦めるのもったいないよ
262: 匿名さん  
[2015-08-26 21:07:40]
年取ってのこと考えない間取りも後悔しするかもしれないが、将来のこと心配し過ぎて、今の生活を妥協するのも、もったいない。
だって、足腰弱る前に、突然逝ってしまう可能性だってあるわけだし、、

そう思うと、
二階リビングが荷物の運び入れなど不便なことは少しあるかもしれんが、二階リビングが快適だと思うなら、かえって二階リビングがいい。土地の大きさや立地など、みんな条件ちがうし、それに合わせて、いま、住み心地のいい家創りが基本ではなかろうか。
263: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-26 23:16:57]
家建てる前に、モデルルーム・施工例を
実際に見て、生活イメージもって家を建てた方が
よいと思います。
近所の目線、リビングから見える景色等も
実際の土地からちゃんと想像して対策たてる
事が必要です。
*一番大事だと思うこと
リビングから外へ出て、食事できる(したくなる)
間取りが出来るなら1階リビングでも良いと
思いますが、出来ないなら2階リビングで広くて
高壁のバルコニーを作って実現するべき

建売の二階リビングは絶対そうなっていないので
だめだが、建売の二階リビングでで広いバルコニー
(壁高)を想像してみると良い

264: 匿名さん 
[2015-08-27 08:20:56]
2階リビングのメリット:
日当たりが良い。 立地にもよるが人の目が気になりにくい。 構造的には一階に壁が多いほうが有利なので2階に広い部屋を持ってくるのは理にかなっている。 
デメリット: 階段を使って日々の食材などを運ばなければならなくなる。 日当たりが良すぎて猛暑日は辛くなることも。 普通一階に寝室がくるので夜窓をあけて寝られないとか、2階にいて一階の戸締りが不安になるなど。

2階リビング一択 3階建てミニ戸   
あえて2階にする 二階からの眺望が極めて良い時 

うちは以前借りていた借家がデメリットありまくりの家だったので1階にしました。 子供がいなくなったら子供部屋をつなげて2階リビングも作りたいけどそんな日は果たして来るのか。
265: 匿名さん 
[2015-08-27 08:51:12]
子供が大きくなり自立すると、リビングで家族が一緒に過ごす機会も減る。
リビングより自分達の部屋を好みに改装するほうが実用的。
間取りの自由度がない家はやめた方がいいでしょう。
266: 匿名さん 
[2015-08-27 10:57:58]
>日当たりが悪くて吹抜け作るほどの予算と建物に余裕がなければ
>2階LDKも視野にいれていいんじゃないの?ってことでしょう

日当たりが良すぎるのも困りものですよ。
二階の南向きの部屋は、真夏に窓外のシェードが必要になります。
一階リビングの南窓は、バルコニーの下にあるので冬も直射日光が入りませんが、
一年中丁度いい感じです。

日当たりはほどほどでいいと思います。
267: 匿名さん 
[2015-08-27 11:48:40]
>>266

軒か庇をきちんと出しておけば真夏の南窓からは直射日光は入りませんよ。二階か一階かで太陽の南中高度が変わるわけじゃないですから。
268: 匿名さん 
[2015-08-27 12:01:32]
>一階リビングの南窓は、バルコニーの下にあるので冬も直射日光が入りませんが

バルコニーの出が5mもあるような変な家だわ
269: 匿名さん 
[2015-08-27 12:21:54]
うちは一階に寝室類と風呂とトイレを集中
二階はLDK約30畳とトイレと
高めのフェンスで大きなテーブルとベンチを置いた広いバルコニーだけ
ワイドスパンの掃出し窓のバルコニーの向きは東側、
南は高天で上部にフロストガラスの細長い高窓だけ。
あとは北側の勾配天井に三連の天窓。
それで充分日中は明るいです。照明いらず。
今の日本も南側開放は暑すぎて無理。
周囲の南側の家の窓は日中カーテンを閉めっぱなしでもったいない。。

まあ、老いぼれて歩けなくなったら一階で寝たきりだから良いや。
今はとても快適です。
270: 匿名さん 
[2015-08-27 12:32:27]
真夏の太陽光熱が気になるなら遮熱硝子にすれば良い。
271: 匿名さん 
[2015-08-27 12:42:20]
3階建てで2階LDKは普通ですが
最近は2階建ての家でも1階個室
2階LDKの逆転プランが増えてきましたね
272: 匿名さん 
[2015-08-27 12:47:11]
>今の日本も南側開放は暑すぎて無理。

常識を知らない人ですか?
南窓には軒か庇が常識
そうすれば夏に直射日光は入らず冬に直射日光が入る
273: 匿名さん  
[2015-08-27 13:31:30]
常識を知らない人ですか?だって。
笑える。。
常識でしかものを考えられないんだな。
二階の南の暑さを遮るにはかなり軒先が深く低い位置じゃなければ無理。
東側はリビングにいながらにして青空や夜空を真上に見上げたかったので
直接の雨雫を遮るぐらいの最低限の庇だけで済んでる。
274: 匿名さん 
[2015-08-27 14:20:41]
>273
>常識でしかものを考えられないんだな。
大丈夫かい?
>リビングにいながらにして青空や夜空を真上に見上げたかった
短くても庇が有れば真上は無理だろ天窓が有るの?、真上近くでもリビングで寝ころんで空を見ないと無理。
非常識らしいから寝ころんでいそうだねwww
275: 匿名さん 
[2015-08-27 15:05:22]
2階リビングってそんなに忌み嫌われるものですかねー??
都内住まいですが、狭小でなくても昔から2階にキッチンある家多くないですか?
同級生の家も結構ありましたよ。
 
最近、色々物件を回っているうちに2階リビングの方が開放感があり、精神的に安心できるし良いなと思いました。
見た物件、1/3位の割合で2階リビングだったかなと。
以下こちらを見に行きましたが、2階リビングでしたよ。(普通サイズ?プチ豪邸サイズ)
 
http://www.nomu.com/house/1380336/
 
http://www.nomu.com/house/1191415/
 
http://www.nomu.com/house/1421433/
 
http://www.nomu.com/house/1401624/
 
http://www.nomu.com/house/1420665/
 
 
今住んでる家は1階リビングですが、叔父と祖父母の家(都内)は2階リビングです。土地は60坪と70坪なので普通サイズですが。
たくさん物件回っているので欲が出てきてしまい、結局うちは新築することになりました。。。
 
 
276: 匿名さん 
[2015-08-27 15:10:00]
三階建ての狭小住宅では窓に有効な庇の張出しをとるのは無理。
だから庇なしでも日当たりを遮るような建て方にしている。
277: 匿名さん  
[2015-08-27 15:24:15]
>>274
バカは屁理屈。
垂直に真上のはず無いだろ、、
リビングは高天でCH3200
サッシもハイサッシでH3000、ワイドは3600
庇はサッシの上端から300の位置で奥行き250だから
ほぼ空を見上げるような形になるんだよ。
狭くて低い天井の家に住んでると想像も出来ないだろうけどな。
南窓だと眩しくて暑くてそうは出来ない。
278: 匿名さん 
[2015-08-27 15:30:28]
>275
このスレの二階リビングさんが僻むよ。
279: 匿名さん 
[2015-08-27 15:33:20]
>273
非常識な人ですか?
夏は太陽の高度が高く南窓に少しの軒や庇で有効
非常識な人ですか?夏は太陽の高度が高く南...
280: 匿名さん  
[2015-08-27 15:51:39]
>>279
太陽の位置がずっと同じ位置で止まってると…??
アホか
281: 匿名さん 
[2015-08-27 15:52:00]
>278
え、何故ですか?
282: 匿名さん 
[2015-08-27 16:04:23]
>280
アホな人だけ理解できていないのですが、
夏は時刻により太陽が動いても南窓は少しの軒や庇で有効
http://seedarch.blogspot.jp/2007/08/blog-post_26.html
283: 匿名さん 
[2015-08-27 16:26:01]
夏至は夏ではありません
梅雨です
284: 匿名 
[2015-08-27 16:37:48]
>>275
狭い土地に広いスペースが欲しい人の苦肉の策ですね。
この例だと普通の家サイズが確保されてるから使い勝手が悪くても有効かもしれませんね。
マンションに住むよりいいと思います!
285: 匿名さん 
[2015-08-27 16:41:30]
>277
もう少し綿密に妄想を語ってね。
椅子に座った時の目線高さは約1.2m。
体表面から窓に近づいて上を見上げた時の窓ガラス面から目線の距離は0.4m、サッシは0.1m位は引っ込んで取りついてる。
高さ方向3m-1.2m=1.8m、水平方向0.4m+0.1m=0.5m。
1.8mと0.5mとの角度になる、窓ガラスに向かって椅子に座って上を見上げるのは不自然、庇の出は短いので関係ないが真上とは言い難い。
立てばガラス面に顔を近づけられる目線高さは1.6m位。
高さ方向3m-1.6m+0.3=1.7m、水平方向は庇0.2m5+0.1m=0.35m
座ってるよりガラス面に顔を付けて間抜け面で上を見た方が真上に近い空が見えますよwww
ガラス面に顔を付けるか寝転がらないと真上を見てるとは言い難い。
286: 匿名さん 
[2015-08-27 17:08:36]
>>275
二階リビングが不便だったから、売りに出されたんじゃない?
287: 匿名さん  
[2015-08-27 17:34:26]
>>285
ゴチャゴチャわかりにくい机上の計算を
それもド素人丸出しのメーター単位で、、
だいたいなんでダイニングチェア限定なんだよ。
ワイドサッシの前は低いSH360のデッカイL型ソファだよ。
多分全く想像出来ないんだろうなぁ。。
ひもじいなぁ。
288: 匿名さん 
[2015-08-27 17:37:52]
>286

それなら>275さんが見たその他2/3の物件が
1階リビングが不便で売りに出したんってことだね(爆)
289: 匿名さん 
[2015-08-27 17:45:03]
>283
彼岸時期でも一日中12時と同じ深さまでしか日は差し込まない
290: 匿名さん 
[2015-08-27 18:05:55]
>287
妄想は自由でいいねw
>低いSH360のデッカイL型ソファ
考えましたね、仰向けなら寝てるのに近いね、空の真上近くを見るのも辛いね。
折角のサッシもソファーを近づけ過ぎたら台無しでないですか。
常識が有るならカーテンスペースも必要ですね。
常識がないからガラスに頭を付けて仰向けに空を見てるのかな?想像しますと滑稽ですwww
ソファーに寝て見た方が楽そうですね。
291: 匿名さん 
[2015-08-27 18:08:35]
彼岸の南中高度は約55度くらい
これより角度の高い日差しが入らないように設計すれば夏は快適
292: 匿名さん 
[2015-08-27 18:18:51]
南側の軒なんて短くても良いよ
軒を長くしたり東西に袖壁付けたりバルコニーを張り出したり
対策するのにコストアップしまくり
暑けりゃ冷房つければよいだけ
対策費用>>>冷房費上昇分
293: 匿名さん 
[2015-08-27 18:26:39]
>273
東面の大きな窓の家は、夏に最も暑く、冬に最も寒い
http://www.muji.net/mt/ie/imanando/121120.html
294: 匿名さん 
[2015-08-27 18:51:14]
No.275投稿の者ですが、
そういえば親友(幼なじみ)の実家も二階リビングです。(今も同居)
親友の母親が建築士でこの自宅も設計しましたが、
ここのディスられっぷりを読んだら彼女きっと泣きますね。。

ちなみにどんな家かというと・・・
1階が結構空いていて、車4台+自転車5台分のビルトインガレージ。
ガレージ奥に玄関があり入ると、洗面所とトイレ、大きなバスルーム(サッシも大きくて、庭に出られる)、10畳弱の納戸。
二階は、ここで嫌われてる日当たり抜群の超~大きなLDKと、お客用(?)の10~12畳の部屋、洗面所と洗濯機。また二階に繋がる外階段があり、私は二階の玄関からチャイム鳴らしてました。
三階は家族のそれぞれの部屋だったかな。

今思い返してもとても良い家でした。だからディスらないで(笑)
295: 匿名さん 
[2015-08-27 19:23:11]
>>288
もともと1階リビングの方が断然多いと思うので、売りに出されている物件も1階リビングが多いのは当たり前のような気がしますけど。
実際、1階リビングと2階リビングの割合ってどうなんでしょう?
都心は2階リビングの方が多いのでしょうか?
296: 匿名 
[2015-08-27 23:19:34]
>>294

で?
297: 匿名さん 
[2015-08-27 23:39:23]
たぶん、土地が余ってて安い地方が1階リビングで
地価の高い都市部が2階リビングが半々といった感じでは?
298: 匿名さん 
[2015-08-28 02:03:24]
2Fリビングは、狭少土地の苦肉の策のウルトラCだと思って下さい。
地方の人には関係ありません。導線で間取りを作れば2Fリビングにはならない。
1Fに寝室あってその上リビングなんて、マンションみたいにすり足で生活しなきゃいけない。
299: 匿名さん 
[2015-08-28 08:48:42]
>298
あなたは2階リビングを経験したことがないですね。
家族の足音は聞こえたほうが安心感があるのですよ。

それから狭小地のウルトラCだけではありませんよ。
地方の海の見える場所など眺望のいいところは、2階リビングで快適な空間を作っています。
想像での知ったかぶりはやめましょう。
300: 匿名さん 
[2015-08-28 10:01:04]
>299
地方です、景色はたまに見るから良いのです、何時も見る必要は有りません。
初めての来るお客さんに自慢するには良いかも?
301: 匿名 
[2015-08-28 10:49:05]
>>300

景色はたまに見るからいい??

300さん、発想が貧相だわ。
よっぽど余裕のない生活してるんだねーー、可哀想に、、、
302: 匿名さん 
[2015-08-28 11:43:41]
タイトル通りに不便か?
ってだけなら、そりゃ不便だろ。
大体、2階建自体が平屋より不便なんだから。

2階リビング派が言ってる話は、
不便さを我慢しても得たい別のメリットがあるって話で
不便じゃないと言う建設的な話ではないね
303: 匿名さん 
[2015-08-28 11:51:50]
実際問題、景色なんてどうでもいい。
日当たりが問題。
それは吹き抜けで解決するのが普通。
304: 匿名さん 
[2015-08-28 12:30:34]
>298
すり足でってどんな家に住んでんの?
というかどういう生活しているの?
LDKで取っ組み合いの喧嘩毎日してるの?

>302
どこ読んでるんだろう?

不便を我慢してるんじゃなくて
想像するより不便じゃないよっていってんの

バカみたいに1階LDKに固執しなくてもいいってこと

>303
吹抜けで解決?????それが普通?????
先入観と自分の固定観念だけで判断しちゃいけない
ケースバイケースって言葉を覚えよう

305: 匿名さん 
[2015-08-28 14:29:51]
>304

>不便を我慢してるんじゃなくて
>想像するより不便じゃないよっていってんの

じゃあ具体的にどのぐらい不便なのさ?
2階リビングの人は、1階リビングと比べて
どの辺が便利さにおいて劣っていると思ってるわけ?
そしてどの辺が優っていると思ってるの?

306: 匿名さん 
[2015-08-28 16:04:41]
>>305

さんざん既出
307: 匿名 
[2015-08-28 16:10:20]
二階リビングかわいそう
308: 匿名さん 
[2015-08-28 16:23:42]
二階リビングの利便性に固執するのは狭小建売業者でしょ。
普通は一階の日当たりが悪い家なんか買いません。
309: 匿名 
[2015-08-28 16:53:28]
>>305

だから、これまでのやりとり、100回ずつ読めって言ってんの!!
声だして!!
310: 匿名 
[2015-08-28 16:54:32]
>>307

理解力のない307が、かわいそうーーー
311: 匿名 
[2015-08-28 17:00:34]
>>308

業者??
なんの話してんの??

普通??
普通って何??

都合悪くなると、質問されたことも散々スルー。
こういうことしか、言えなくなるね
残念すぎるわ、
312: 匿名 
[2015-08-28 17:05:51]
必死すぎてかわいそう

あなたには二階リビングがお似合い
313: 匿名さん 
[2015-08-28 17:11:15]
311は、二階リビングの狭小三階建て建売り業者。
314: 匿名 
[2015-08-28 17:34:34]
>>313

また思い込みか 笑

都合悪くなったらコレやな
315: 匿名 
[2015-08-28 17:37:23]
>>312

可哀想なのはおたくの方、

二階リビング不便じゃないよーー

そういうおたくは、一階リビング??

それとも家無し??笑
316: 匿名さん 
[2015-08-28 17:46:12]
来客や配達物や、買い物の出し入れは一階のほうが楽に決まってる。そこは一階リビングが便利に決まってる。
誰も否定していないと思うのだが。生活動線、云々なんて言い出したら、平屋か、マンションが一番いいだろな。
317: 匿名 
[2015-08-28 17:51:48]
>315

一階リビングにきまってるだろ

狭小二階リビングでがんばって生きてください。
318: 匿名 
[2015-08-28 18:01:53]
>>317

どうかなあーー????笑
319: 匿名 
[2015-08-28 18:36:04]
1階リビングの人が何で必死になって2階リビングは不便か?っていうスレで
大騒ぎしてるんだろう。
2階リビングの経験をしていない人がここであれこれ言う権限はないと思うのだが・・・
それとも2階リビングの素敵な家を建てた友人が羨ましくて、ここで必死になっているのか?

320: 匿名さん 
[2015-08-28 19:38:00]
一階リビングの古ーいボロ古屋なんだろうな。
薄暗くて風通しが悪い癖に隙間風は入る居間と台所。

昔は二階リビングなんてなかったから。
321: 匿名 
[2015-08-28 21:14:57]
なるぼど。
ふむふむ。
きっとそう。
皆さんのいう通り。

二階リビング、素敵な景色に、日当たり、風通しも良く、家族団欒があり、そういう友人が羨ましいんやろなあ、、、

じゃなきゃ、ここまで執拗に二階リビングを否定せんわな、

そうかそうか、一階リビングだけど、ボロボロで日当たり悪くて、風通しは良すぎるくらいスースーしてて、冬は寒いんだろうなぁ、、、オマケに家族団欒もなく、、、
そりゃあ、辛いし、二階リビングが羨ましいわなあ、

ここで、二階リビングを否定するエネルギーがあるなら、早く二階リビング新築建てられるようにがんばりたまえ!!
健闘を祈る!!





322: 匿名さん 
[2015-08-28 21:15:00]
別荘が100㎡未満の狭小戸建てなので二階リビングですが、短期間の生活でも不便を感じます。
都内の自宅は一階リビングなので、その生活に慣れているからでしょう。
比較すれば圧倒的に一階リビングが便利。
323: 匿名 
[2015-08-28 21:29:50]
>>322

だからーー、

来客や配達物や、買い物の出し入れは一階のほうが楽に決まってる。そこは一階リビングが便利に決まってる。
誰も否定していないと思うのだが。生活動線、云々なんて言い出したら、平屋か、マンションが一番いいだろな。

って、みんな言ってる。
読んでる??
324: 匿名さん 
[2015-08-28 21:32:02]
別荘の場合はある程度の食料をまとめ買いするから二階リビングは不便だろ。そのほかに荷物も沢山あるだろうし。
布団も干しやすい二階寝室の方が便利。
一階が日当たり悪くて景色悪い別荘なんてありえないだろうし。別荘なら一階リビングにしないとバーベキューとか不便だし。
別荘こそ平屋で二階はロフト程度で十分なのに何故二階リビング?

普段の家ならさほど不便は感じないけど、別荘だったらに二階リビングはありえないな。
325: 匿名さん 
[2015-08-28 21:45:51]
AはBより便利。BはCより便利。Cは便利だがDは不便。
A 平屋
B 二階建て一階リビング
C 二階建て二階リビング
↑ここまで便利 ↓ここから不便
D 三階建て三階リビング ここから不便。

と、言うことで二階リビングは不便ではありません。

326: 匿名さん 
[2015-08-28 22:00:17]
だーかーらー
具体的に頼む笑

どこが不便なのか言えよ笑

不便じゃありませんは聞き飽きた。
2階建が平屋より不便だって言うことには誰も反論しないのに
なんで2階リビングの不便さを、はっきり言えないの?笑
327: 匿名さん 
[2015-08-28 22:19:13]
このスレは「二階リビングは不便?」なので「不便ではありません」だけで完全解答です。
細かく言えば、「住んでいる方教えてください」なので、
「実際住んでいて不便を感じません」が丁寧な完全解答と言えます。
328: 匿名さん 
[2015-08-28 22:48:37]
言えねーよ笑
ディベートの基礎からやり直し
329: 匿名さん 
[2015-08-28 23:02:13]
ガキの喧嘩だな。ったく、恥ずかしくないのかよ?
330: 匿名さん 
[2015-08-28 23:10:33]
二世帯住宅、両方にリビングで好みで使い分ける
解決!
331: 匿名 
[2015-08-29 03:06:22]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
332: 匿名さん 
[2015-08-29 05:57:51]
>別荘の場合はある程度の食料をまとめ買いするから二階リビングは不便だろ。そのほかに荷物も沢山あるだろうし。
>布団も干しやすい二階寝室の方が便利。

別荘では食料品などの大きな荷物を二階に運ぶ量や頻度は、自宅より少ないので別に苦になりません。
布団干しは一階のウッドデッキを使い、管理会社がやります。
自宅は一階リビングなので、日常生活でいちいち物を二階に上げるのは不便でしょうね。
二階リビングは一階リビングより不便だけど、慣れば感覚が麻痺して不便と感じないようになるという事かな。
333: 匿名さん 
[2015-08-29 09:24:14]
一階リビングの方が二階リビングより不便だと思います。
334: 匿名さん 
[2015-08-29 09:34:59]
我が家は2階リビングだけど、先日友人宅へ行って思った。
やっぱり1階リビングが楽だと思いましたよ。
趣向の問題で完結で良くないですかね。
335: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-29 10:32:31]
階段の上り下りのために不便て、本当にその程度の事で、二階リビング
諦める必要無いですよ。
玄関からリビングまで同一階で10mとホントにそんな違いますか?
なんでそれが不便の中心になるのか?先入観が強すぎませんか?
老後の事考えても、階段つかえなきゃ施設か?寝たきりしかないので
これも関係ないと思います。

住み心地の良さのメリットしか無いと思います。
本当に両方住んだことある人で、一階リビングが良いと言ってる人
は身近に居ない。

ここで 両方住んだことあると言って、一階リビングが
良いという人に違和感があります。
理由が生活導線が不便って、本当に住んだことあるのかな?


336: 匿名さん 
[2015-08-29 10:56:39]
階段昇降が不便じゃないなら3階リビングの方が良いね
337: 物件比較中さん 
[2015-08-29 11:29:27]
住宅用エレベーターも結構安くなってきましたよね?
それだと二階三階のリビングでも老後が安心ですよね。

でも、二階三階水まわりの方が費用かかりますので、
そのかねあいかなぁ。
338: 匿名さん 
[2015-08-29 11:41:32]
建物の上に行くほど空が大きく明るい部屋で
気分がいい
車の騒音が少ない
但し生活すると凄い景色もさほど見ない

当方、熱海より50キロ先の房総半島を眺める
15階リビングに住んでます
エレベーターが付いてれば何階でもよい
339: 購入経験者さん 
[2015-08-29 11:46:08]
二階リビング成功のための設計時の注意点
*一階の個室は、腰窓として、外から窓下部まで
 2m以上にする(掃出しの窓はNG)
 窓は面格子をつける
⇒一階のプライバシー確保でき、玄関の鍵だけすれば
 1・2階の窓すべて全開でも一時外出可能
 狭小住宅の1階に掃出しの窓は本当に落ち着かない

*2階リビングの横に大きいバルコニーを付け庭替わり
 に使う(設計制約の上限まで広くする)
 バルコニーの壁を高くして、外部の目線をカット
 大開口サッシにする
⇒リビングとバルコニーを繋げたプライバシーを
 確保した広い空間が実現

*二階リビングの上部は、建築上限まで広くする
⇒天窓、上部に室内ベランダを作ったり、ハンモックしたり
 遊び心を実現
340: 購入検討中さん 
[2015-08-29 11:46:24]
敷地の形状や大きさによりますよね?
建物の予算にもよるでしょうし。

郊外か都心近くかでもよりますし。

敷地の高低差を利用した見晴らしの良い二階のリビングも素敵です。
多少の不便さがあっても得るものがあるかもしれません。
不便不便と思うのであれば、エレベーターという考えもあります。
土地が広いので、平屋で十分という考えもわかります。

何でもかんでもとにかく二階リビングは・・・という議論ではなく、
土地の場所や広さや建物予算によると思います。
二階リビングは一階リビングより費用がかかるのは間違いないので。
341: 匿名さん 
[2015-08-29 13:13:51]
結局、スレ主さんは一階だと薄暗いリビングになっちゃうから二階にしたいんだけど、って話。
だから議論するなら薄暗くて日当たりの悪い一階リビングと、明るくて日当たりの良い二階リビングで比べないとだめ。
荷物の上げ下げのデメリットと、日当たり、明るさというメリット、そのほかメリットデメリットありますか?って話でしょ?
それなら二階リビング一択だと思うな。
家事動線は二階に風呂場を持ってくれば台所仕事と風呂掃除、洗濯、物干しまで全て二階で完結できるんだからとても便利になる。
薄暗いリビングほど気が滅入るものは無い。
342: 匿名さん 
[2015-08-29 13:21:19]
>>332
わざわざ二階にした理由があるはずですけど?一階だと薄暗いとか、何かのスペースをとった結果狭くなってしまうから二階にしたとか。
二階にしたメリットが無かったって事でしょうから二階でも見晴らしも悪い別荘なんでしょうね。
普通は普段の生活の方が買い物って買い足しになるから少ないものですよ。

なんでそんな酷い別荘を買ってしまったの?そんなところにわざわざ行くんですか?
343: 匿名さん 
[2015-08-29 14:06:21]
>342
別荘を二階リビングにしたのは眺望です。
敷地は約500㎡で、隣の家の日影になることはありません。
一時的に住む別荘なら二階リビングでもいいけれど、
毎日生活する自宅は一階リビングのほうがいいというのが実感です。
344: 匿名 
[2015-08-29 16:47:15]
>>343

狭い!
345: 匿名さん 
[2015-08-29 17:26:47]
>326

不便じゃないって言っているのに「どう不便なんだか教えてくれ」って
答えようがないよね
まぁ1階LDKでも2階LDKでも私にとっては便利も不便も変わりない

階段の昇降が不便って想像で言う人いるけど
建替える前は1階リビングだったけど日当たり悪いから日中は1階に
いなかったから、全然億劫じゃない
来客も宅配もそんな毎日あるわけじゃないから不便さなんか感じない

買い物の荷物がって言うけど、洗った洗濯物も重いよね
買い物したものか洗濯物かの違いだけで、毎日重たいものを持って
階段昇降するのは同じ事
1階に寝室と洗濯機置き場なら不便かもね(笑)

布団?ベッド&羽毛布団だから窓開けときゃOK
わざわざ持って上がることない
来客用の布団?泊まる客なんて数年に1回あるかどうかでしょう
布団乾燥機あるからOK

他なんかあったっけ?

1階リビングはここが2階よりも便利って言っているの
この程度だっけ?

まぁ便利か不便かは主観的要素が高いので
不便に感じる人には不便なんでしょう
仕方ない事だけどね

私は不便じゃない
健康的な環境に万歳です(笑)
346: 匿名さん 
[2015-08-29 17:54:17]
2階リビングの借家に住んでたけど、不便じゃないよ。
便利とか不便とか、そんんことは考えもしなかったなあ。
階段が億劫だったら、平屋かマンションだね。
347: 匿名さん 
[2015-08-29 17:55:11]
そんんことは

そんなことは
348: 匿名さん 
[2015-08-29 18:41:00]
制約がなければ一階リビング。
制約があるなら二階リビング。
349: 匿名 
[2015-08-29 19:32:09]
>>343

500はマジで無理。狭すぎる。
350: 匿名さん 
[2015-08-29 20:28:30]
僻み
351: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-30 08:10:05]
二階リビングを否定して一階リビングにした人(身近な人)
に以外に多い理由
「子供が帰ってきた時に一階リビングだと
知らないうちに部屋に行かず、顔を見せるから」
という人です。

実際に二階リビング(私の家)をみて、
住み心地 優先しすぎみたいに言われます。

設計にもよるけど、玄関とリビングの間に
ドアが無いので、帰ってきたとき必ず気づくし
自分が帰った時 必ず 1階の子供部屋へ
声をかけるので二階リビングの方が
コミュニケーションとることになります
(一階リビングで、玄関との間にドアある方が
 きづきませんよ)
1階だと夜こっそり子供が外へ出ていくじゃない
なんて話まであるけど、それは別の問題だよね
1階は腰窓で、面格子あるから部屋から直接は出れないし

*こんなとんちんかんな理由で、二階リビング
諦めたら、二階リビングの家見るたびに後悔しますよ
352: 匿名さん 
[2015-08-30 08:52:46]
どれが正解ってないと思う。
我が家は家族全員2階リビングで満足してるけど、
1階リビングのお宅も素敵。
要は、その家庭の価値観やライフスタイルによるもので、
この議題は、これから先も変わらず阿呆な平行線を辿ると思います。
353: 匿名さん 
[2015-08-30 10:19:44]
>>352
「阿呆な平行線」同感です。
354: 購入経験者さん 
[2015-08-30 17:21:36]
平行線かもわかりませんが
30坪位までの狭小住宅で、
「これなら一階リビングでも満足できるな」
という家は見たことないな・・
5年位、中古・建売・MR等何百と見て回ったけど
もちろん自分の価値観なんだけどね
建売は二階リビングでも買う気になるのは
正直なかった、こだわり中古住宅は良いのが
あったけど、価格で折り合わなかった。
355: 匿名さん 
[2015-08-30 17:33:38]
No.354
30坪って狭小住宅なのか・・・・
356: 購入経験者さん 
[2015-08-30 17:50:17]
一応 土地30坪が境界ラインと良く言われていると
思います。
ちなみに 私の家は土地27坪です
ビルトイン駐車場にする必要は無いけど
一階にリビングだと、食事・日光浴できるような
庭は難しいです。
357: 匿名さん 
[2015-08-30 18:04:22]
敷地面積と床面積を混同してないか?
床面積30坪100㎡の二階建てなら、東京ではそこそこの広さだと思う。
358: 購入経験者さん 
[2015-08-30 18:16:00]
そう思います。
20坪ちょっとだとビルトイン駐車場・3階
になってしまうので・・
27坪(角地)で工夫すれば、狭小とは思えない
注文住宅も可能です。
359: 購入経験者さん 
[2015-08-30 18:35:25]
他スレでは30坪が境界とされているけど
ビルトイン駐車場かどうかがミニ戸建(狭小)
との境界にしてくれると自分の家は狭小じゃな
いといえるんですけどね。
360: [男性 50代] 
[2015-08-30 18:49:08]
「階段が使えなくなったら施設」と元気なときには言っていても、配偶者が階段が使えなくなったら別居するんですか?、家を捨て夫婦で施設入りですか?
子供が骨折でもしたらどうします?

期間限定にせよ、一階で暮らすことがあることを考えたら、面格子付腰窓の部屋しかないのはいやだな。
361: 購入経験者さん 
[2015-08-30 19:56:59]
階段つかえなくなったら寝たきりか施設はしょうがないですよ。
ただ、その一歩手前なら、リビングと寝室が同一階が無理な場合
寝室が一階(リビング2階)の方が、まだマシです。
デイサービス・病院への外出がしやすいので
仮に寝たきりでも1階が寝室の方が良いですよね
腰窓は、プライバシーが保てて良いですよ。
窓も夜中空けておいても気にならないし
362: 匿名さん 
[2015-08-30 20:52:43]
ダイニングをLDにして、一階リビングを寝室にすればいい。
最初から一階を寝室にしておく必要はない。
363: 購入経験者さん 
[2015-08-30 22:06:16]
そのとうりですが・・
最初から二階リビング・一階居室(寝室)にしておけば
老後に改造する必要が無くなりますよね

ん なんかおかしいな、二階リビング・一階寝室の方が老後を
考えた間取りということで、皆さん良いのでしょうか?
(私は、ほんとうにそう思ってますが・・)
364: 匿名さん 
[2015-08-30 22:31:38]
改造ではなく一階家具の配置換え。
ベッドを一階リビングに入れれば寝室。
ソファをダイニングに移せばリビングダイニング。
TVを大型にしたければ双方を入れ替えればいいだけ。
365: 匿名 
[2015-08-31 09:20:40]
>>363
一階にリビングも寝室もあるほうが老後にはいいでしょうね。
だから一階リビングと客間を作り老後は客間を寝室にすればいい。
今のところ子供たちのお客さんも多いし、一階リビングの方が寝室に入られなくていい。
2階リビングの友達は小さい子に全ての部屋を開けられてた(笑)
366: 匿名さん 
[2015-08-31 13:12:41]
狭小住宅はリビングだけでなくキッチンやダイニングまで二階にあるんです。
リビングとダイニング・キッチンが独立しているような家ではありません。
367: 購入経験者さん 
[2015-08-31 19:05:30]
LDKのKが大事です
LDはスペースだけの問題なので
Kの位置を老後 2階に持っていくのは
改造が必要ということです。
368: 購入経験者さん 
[2015-08-31 19:23:40]
比較で言えば、介護用ベットは1階が良いのは、反論の余地
無いと思うけど、どちらにしても、狭小住宅で、介護用ベット
を入れて生活するのは厳しいね。
僕は、今の一階の子供部屋2つ(5帖*2)を繋げて簡単に一部屋
に使える様(介護ベット可能)に作ったけど、それやると まず
夫婦(じじ・ばば)しかすめない。

時間かかっても、自力で寝室から外に出れる状態じゃないと、施設
行くしかないね・・悲しいけど・・
369: 匿名さん 
[2015-08-31 20:15:07]
>367

一階にDKがあればL兼用にするだけ。
今も家族でLよりDKに居ることが多いので、Lの利用頻度はかなり少ない。
もし介護が必要になれば、Lに介護ベッドを入れます。
ウッドデッキをスロープ化すれば、庭から車への乗車もスムーズ。
370: 匿名さん 
[2015-08-31 21:38:34]
3階建てでは普通の生活は出来ませんし、建築費も無駄です。
しかし、眺望は良いそうですね(笑)
371: 匿名 
[2015-08-31 21:54:09]
>>370

突然どうした?
372: 匿名さん 
[2015-08-31 22:00:50]
>370

車の通行でも揺れるほど免震性能が高いそうです。
373: 匿名さん 
[2015-08-31 23:03:23]
>>372
重心が上にあると揺れるに決まってますね(笑)
374: 匿名さん 
[2015-09-01 16:07:57]
>369

1階が寝室なら何にも手を加えることなく介護サービス受けられます
わざわざLDKを1階に作ってリビングを寝室にする予定に誰がします?
それなら最初から1部屋作っておけばいいじゃないですか

老後、自分と伴侶二人だけなら1階の寝室でのんびりするだろうし
子供がまだ一緒にいたら彼らは2階のLDKを我がもので広々使うでしょう

でも、日当たり悪いからリハビリがてら頑張って階段を上がるかもしれない(笑)
375: 匿名 
[2015-09-01 16:32:44]
>>374
世話をする人が同居せず完全介護→介護施設に入る

世話をする人が同居で介護→キッチンと寝室が離れていると大変

世話をする人が同居せず、時々介護サービスをうける→キッチンと寝室が離れている、及び二階にあると大変

以上から老後は一階に寝室とキッチンがいる。
二階リビングにする場合は一階に寝室、ミニキッチンを設置する事、および世話をしてくれる身内と同居する事が必要である。
376: 匿名さん 
[2015-09-01 16:57:10]
>1階が寝室なら何にも手を加えることなく介護サービス受けられます
>わざわざLDKを1階に作ってリビングを寝室にする予定に誰がします?
>それなら最初から1部屋作っておけばいいじゃないですか

一階はLDKじゃなくて、リビングとダイニングキッチンが別室で独立してます。
将来介護が必要になる頃には子供も自立しているので、庭やガレージにも出やすいリビングを
介護用の寝室にして、DKにソファをいれてLDK化する予定。
用途を変更するだけで改造はありません。
二階は子供の家族が来ても泊まれるように、寝室に可動パーテーションで仕切れるスペースをつくってあります。
377: 匿名さん 
[2015-09-01 20:22:14]
みなさん寝たきりのことまで考えて大変ですねえ。いつ来るのかもわからない万が一に備えて変な間取りにするくらいなら賃貸にしとけばいいのに。
378: 購入経験者さん 
[2015-09-01 22:43:10]
核家族用の家(狭小住宅)で、3世代同居でないと成り立たない
寝たきりの話してもしょうがない。
その時の、家族の事情・実際の状況に合わせて最良の方法を
選択するしかない。
二階リビングは老後に対しては一長一短なのだから
そのことを選択の理由にするのは、意味が無いし
後で後悔することになる。
健常の時の生活が、どちらが毎日ワクワクして暮らせるか?
を追求すべきと思います。
379: な 
[2015-09-01 23:07:35]
>>377
そのとおりだよ
380: 匿名さん 
[2015-09-02 00:06:08]
別に狭小じゃないから一階リビングで陽当たりいいしワクワク暮らせる。
二階リビングが不便じゃない、ってはずなのに、二階リビングの方が
一階リビングより優れているって内容になってるし、、、。
一階リビングに向いてる土地もあるし、二階リビングの方が向いてる土地
もあるし、一概にどっちとは言えないのにね。
381: 匿名さん 
[2015-09-02 01:18:04]
>>380
そのとおり、すきにしろ
382: 入居済み住民さん 
[2015-09-02 01:39:47]
くそ田舎の広い土地に1階リビングより、都心の狭小地に2階リビングのほうが俺は好き。
383: 匿名さん 
[2015-09-02 05:52:16]
↑副都心や周辺区なら二階建てで床面積120㎡程度の家が建てられる。
もちろん一階リビング。
384: 匿名さん 
[2015-09-02 06:51:17]
だいたい、くそ田舎でないと日当たりのいい1階リビングにできないと
思ってるあたりが何というかもう・・・笑
385: 匿名さん 
[2015-09-02 07:49:36]
>くそ田舎の広い土地に1階リビングより、都心の狭小地に2階リビングのほうが俺は好き。

それは利便性と無関係なミニ戸好きという嗜好。
私は便利な立地の床面100㎡以上で、一階リビングの家が好きだけど。
386: 匿名さん 
[2015-09-02 09:00:50]
>383

田舎じゃないかもしれないけど、リビングが1階か2階かに拘るのが全く無意味なくらい不便ですね。
387: 匿名さん 
[2015-09-02 09:22:26]
どこに建っててもミニ戸生活のほうが不便でしょ。
景観を損ねるし住民には好奇の目。
388: 匿名さん 
[2015-09-02 11:51:52]
2階リビングは不便じゃない

ぐだぐだいっても主観的要因と敷地要因が絡むことなので
答えはない

ちょっとこのスレにも飽きてきた
389: 匿名さん 
[2015-09-02 14:48:37]
>2階リビングは不便じゃない

狭小ミニ戸だけに通用するが、一般の家では便利でない。
390: 匿名さん 
[2015-09-02 15:02:50]
>一般の家では便利でない。
>388さんは不便じゃないと言ってるからね。
391: 匿名さん 
[2015-09-02 15:17:51]
確かに1階リビングがより楽ではあると思います
でも、便利だ不便だってだけで
住まいの基準にしない人もいるからね
価値観の多様性ですよ
392: 匿名さん 
[2015-09-02 15:58:11]
そうなんだよね。
家の場合は南ひな壇で南側の土地が1段下がってるから1Fリビングにしたけど、夜景を見るとどうしても南側の家の屋根が目に入ってしまう。それを2Fから見るとさえぎるものがないから2Fリビングもありだったかなと思う。
夜景なんて毎日見てると飽きるって言う人もいるけど、僕は見るたびになんとなく落ち着く。
393: 匿名さん 
[2015-09-02 16:30:48]
まぁ便利、不便ってのは慣れとか、比較の問題だからね~

エスカレータが無い頃は駅にエスカレータが無くても
不便だなんて思わなかったが、たいていの駅に当たり前に
存在している今は無いと不便だと感じる。

ウチはマンションから1Fリビング戸建に移って3ヶ月ぐらい。

子供が中2、小6男2人でこの夏休み中は30Kgの米が1月持たなかった。
部活もやってるから、水分だけで2Lペットが1日スポドリ1~2本、水1本、お茶1本
夫婦の飲酒で350缶でビール2本、割炭酸4本、その他、食材もろもろ。

これらの食材を運ぶのに、駐車場から玄関が近いと楽だと思った。
マンションの頃はそんなこと考えたことも無かったけど
今はマンションの駐車場って遠くて不便だと思ってしまう。
同じく、この食材を2Fまで持っていくのは不便だと思ってしまうな~。

でもまぁ、それもウチの生活の問題だしね。
食材少なきゃ不便とは思わないし、
多くたって駐車場と同じでそれが普通なら不便じゃないよね。
394: 匿名さん 
[2015-09-02 17:10:07]
過去に一階リビングの家に住んだことのない人には、二階リビングでも不便じゃないということ。
395: 匿名さん 
[2015-09-02 17:25:20]
戸建に住んだことがある人の大半が1階リビングを経験してると思うけどね。
それでも2階リビングは大して不便とは思わない人もいるでしょ?場所や条件によっては2階リビングのほうが良い場合もあるみたいだし。
396: 匿名 
[2015-09-02 17:33:30]
>>395
多分一階にリビングがあると不都合な理由がある人が二階にリビングを配置し、その生活に慣れたから不便かよくわからないって事じゃないかな。

実際、重いものをしょっちゅう運ぶ立場じゃない人、階段を上り下りするのが困難じゃない人は不便じゃないと思うよ。

うちのじいちゃんの家は二階リビングだけど、家事をするばぁちゃんは不便だと言うし、家事を全く手伝わない配送業の筋肉むきむきじいちゃんは二階リビングは気分がいいって言ってる。
397: 匿名さん 
[2015-09-02 17:47:58]
そもそも階段を上り下りするのが困難な人にとっては2階建てって時点で不便だから、リビングがどちらにあろうが大した問題ではないでしょ。
それに1階にあると不都合な人もいるだろうけど、2階のほうが好都合の人もいるだろうね。
要するに住む人が良いと思う間取りを選べば良いってこと。
398: 匿名さん  
[2015-09-02 19:16:35]
マンションから、二階リビングに引越しした。食品やらの運び入れや、ゴミ捨ては、マンションは不便。そりゃあ、二階リビングに比べれば一階リビングのほうがさらに便利だろうけど、マンションに比べれば、二階リビングなんて全然マシ。
399: 匿名さん  
[2015-09-02 20:57:17]
過去に一階リビングに住んで今二階リビング。過去の一階キッチンは玄関から一番遠い場所にあり、いまは玄関から階段上がりすぐキッチンに行ける動線のため、過去の一階キッチンに比べてもそれほど不便じゃない。一階リビングキッチンも、間取りにもよりけり。二階リビングが楽な場合もある。
400: 匿名さん 
[2015-09-02 21:18:47]
自宅は一階リビングで別荘は二階リビングだけど、毎日生活するには一階のほうが便利。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる