住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

401: 匿名さん 
[2015-09-03 06:23:46]
毎日生活するなら二階リビングの方が良い
402: 匿名さん 
[2015-09-03 06:43:06]
↑ミニ戸業者
403: 匿名さん 
[2015-09-03 10:39:31]
>402

自分と違う意見を全て業者に指定しない(笑)
404: 匿名さん 
[2015-09-03 11:22:29]
まともな業者なら二階リビングなんて勧めないし。
405: 匿名さん 
[2015-09-03 12:40:26]
稚拙だな
406: 匿名さん 
[2015-09-03 14:44:06]
うまいやつを頼む。
407: 匿名さん 
[2015-09-03 17:09:18]
スカイツリーが見えると北向きマンションを薦める業者と似てるね。
408: 匿名さん 
[2015-09-04 16:16:08]
二階リビングの人へ

もしも宝クジ等が当たって、次に家を建てる機会があったなら、南道路の広い土地を買って、一階リビング、一階寝室にして、二階にはトイレをつけることが出来たらいいですね。
狭小ミニ戸建てから脱け出せたらいいですね。
409: 匿名さん 
[2015-09-04 16:16:11]
あ、それ新幹線が見れますとある地方都市の分譲地みたい(笑)
410: 匿名さん  
[2015-09-04 18:17:46]
>>408
うちの小学生の息子でもたら、れば、なんて、幼稚なやりかたしない
411: 匿名さん 
[2015-09-04 18:55:32]
408は経験値が低そうだ 。
人としての幅も深さもゼロ。
もっと幅広く見識学んで出直してきなさい。
きっと女も満足させられないだろうな。
412: 匿名さん 
[2015-09-04 19:50:12]
2階リビング派なんて狭小北道路の***みが大半だろ
413: 匿名さん 
[2015-09-04 19:51:09]
二階リビングを不便じゃないと感じちゃう人も、
もっと幅広く見識学んで出直してきなさい。
414: 匿名さん 
[2015-09-04 20:24:49]
>>412

ここで散々いろんな意見のやり取りがあっても、全く変わらん奴、
学ばない、
学べない、
ここで交わる必要ある??


415: 匿名さん 
[2015-09-04 20:42:12]
>>414
二階リビングが不便じゃない家の仕様を明らかにしないからだよ。
うちは敷地50坪で床面積60㎡×2階建て、南道路。
一階リビングだよ。
416: 匿名さん 
[2015-09-04 21:56:51]
>415
超狭小ミニ戸建?
その床面積って延床面積と建築面積の区別付いてるの?
417: 購入経験者さん 
[2015-09-04 23:32:15]
僕は、土地50坪あっても二階リビングが良い
ただゆずれない絶対条件がある。
リビングから続く、バルコニーが高さも合わせて
広いアウターリビング(10帖は欲しい)になること。
外部の目線も完全にシャットアウトしたプライベート
空間で、日光浴、食事、BBQも外でしたくなる空間
1階でも同様に出来るかもしれないが、虫が気になる
2階なら昼間はずっと網戸いらず、1階だと都会でも
網戸をしたくなり台無し。
求めてるものは、プライバシー完璧のアウターリビング
だが、30坪程度でも2階リビングなら実現できる
(駐車場の上部をすべてバルコニーにするイメージだけで)
1階リビング(30坪)では、車があれば実現できない。
418: 匿名さん 
[2015-09-05 04:45:36]
2階で網戸いらずって、、、、
出直してきなさい笑
419: 匿名さん 
[2015-09-05 05:50:32]
>超狭小ミニ戸建?
>その床面積って延床面積と建築面積の区別付いてるの?

超狭小ミニ戸?東京23区では普通の家だと思う。
敷地50坪約160㎡、総床面積120㎡(60㎡×2階建て)、建蔽率/容積率40/80
南道路6m。
一階リビング。

二階に虫もこないような悪い環境ではないが、庭の植栽には気を遣っている。
駐車場の上を屋根にすると建蔽率に算入されるから、居住面積が狭くなるだけ。
420: 匿名さん  
[2015-09-05 07:04:42]
>>419
中途半端な敷地面積だな、
50坪なら、無理せず二階リビングのほうがよくない??
庭って言ったって、たいした広さでもないだろうしな、それなら、二階リビングに大きなバルコニーのほうが広々して気持ち良さそう、
421: 匿名さん 
[2015-09-05 08:34:48]
>>420
敷地50坪は23区内では普通の広さ。
一階リビングのほうが便利だよ。

二階リビング君はどんな家なの?
バルコニーフェチのようだが、大きなバルコニーは建蔽率に入らないの?
422: 購入経験者さん 
[2015-09-05 08:54:09]
昼間 二階リビングだと虫気にならないよ
夜も蚊取り線香して開け張っていたいんだけど
家族に嫌がられる。
でも一階だったら、開けたら直ぐ締めたくなる
今もリビングと一体化したアウターリビングを、
開け放して、PC使いながらリビングのテレビ
をみてるけど、ほんと快適

BBQも周りの家が遠い(角地の角で火おこすので)
お蔭もあるが、2階だと、一階でやるのに比べると匂い
と煙の迷惑が大きく減る(上に抜けるので)

あと二階だと道を歩く人と距離があるので
外で食事しながら話していても気にならない
423: 購入経験者さん 
[2015-09-05 09:07:46]
駐車場の上をバルコニーにする場合、ちょっとだけ
スノコ状にしないと、建蔽率に入ってしまうようです
設計の工夫でなんとかなります。

実家の庭は、りっぱな植生が生い茂っているが
昼間でも網戸開けあられないし、外との段差もあって
わざわざサンダル履いて出なければいけないし
サッシも片開きなので、りびんぐと庭の一体感無し

424: 匿名さん 
[2015-09-05 09:09:18]
二階バルコニーは建蔽率違反でしょ。
425: 匿名さん 
[2015-09-05 09:14:36]
>駐車場の上をバルコニーにする場合、ちょっとだけ
>スノコ状にしないと、建蔽率に入ってしまうようです
>設計の工夫でなんとかなります。

基礎を固定したカーポートでも通報されればNGなのに、
脱法建築を自慢しなくても・・・・。
426: 匿名さん 
[2015-09-05 09:14:59]
気にならないって、近隣の方が言ってるの?
自分が思ってるだけでしょ。

近隣に配慮なく自分が自由気ままに過ごして
近隣に迷惑かけてない、、、と。
そういう家族がいると、近隣は迷惑するんだよねー。

一生御近所として付き合っていかなければいけないから
安易に注意するわけにもいかず。

それに、2階は普通に蚊が入ってくるでしょ。
蚊取り線香焚いて窓全開?
蚊取り線香無しで網戸の方が断然いいけどね。
427: 匿名さん 
[2015-09-05 09:18:12]
近隣の方は、話し声やBBQの臭いに煙、、、迷惑してますよ。
428: 匿名さん 
[2015-09-05 09:32:39]
一階リビングで中庭をはさんで向かい側のDKとウッドデッキでつながってる。
家でBBQなんてことはしないけど、気候のいい時期にはデッキで食事をする。
429: 匿名さん 
[2015-09-05 09:36:46]
>426
駐車場にバルコニー作ったり、家でBBQなんかやる家とは関わりたくないんでしょ。
相変わらず家の大きさがわからないけどやっぱ狭小?
430: 匿名さん 
[2015-09-05 09:39:53]
中庭は問題ないと思います。
想像する限り、羨ましいくらいです。
431: 匿名さん  
[2015-09-05 09:51:22]
>>421

これまで狭小、狭小!!って、散々騒いでるからどんな広い敷地かと思ったら50坪かあ、、、って、ビミョーな広さ(ll^ω^) 30坪も50坪もそんな変わらん気がするけどどうなん??角地で30坪のほうが広く使えそうな気がするけど、、、
50坪で全面道路6mって、どうなんやろね??
二階リビングを 狭小!!って、大騒ぎするんだから、都内で100坪以上はあるのかと思ってたが、まさかの50坪(*≧m≦*)あなたがすごく残念な感じに思えて、、、
ただ単に、50坪なら、二階リビングのほうがよくない??と思っただけなんだけどなぁ。
432: 匿名さん 
[2015-09-05 09:52:07]
中庭をはさんでウッドデッキで繋がっているって、理想です。
我が家は広めの庭ですが、中庭の造りではないし、雑草だらけだし(笑)
夏は、雨が降ると雑草の成長がスゴすぎてウンザリ。
多分、虫もいっぱい住んでるようです。
喜んでいるのは子供だけ。
433: 匿名さん 
[2015-09-05 09:56:13]
>431
でキミの家は?
騒ぎ方が狭小っぽい。
434: 匿名さん 
[2015-09-05 09:59:43]
二階のバルコニーって、まめに掃除していないと汚れません?
埃や砂ですぐ汚くなるけど、デッキブラシとかで掃除するのかな?
雑巾で拭き掃除するのかな?
435: 購入経験者さん 
[2015-09-05 10:04:46]
バルコニーはちゃんと建築主事の確認をとって
設計し、確認申請も通りましたよ。
設計士は、苦労してましたよ、天空率がどうの
角地の建蔽率緩和がどうの、北側斜線がどうの
軒がなければとか など等
と東京の狭小住宅は法律との戦い だと

経験豊富な建築会社に相談しないと、一般論で
だめだしされます。
建築主事とのネゴシエーションでOKが出れば
良いので、相談することです。

二階バルコニーを諦めないで・・
436: 匿名さん 
[2015-09-05 10:15:13]
うち、狭小だよ(^^)
都内で50坪云々言っている人
都内在住人じゃないね
若しくは都内に昔(戦前)から住んでいるような人たち?

まぁ、都内って言ってもピンキリだからね
どこ?っては聞かないよ

世田谷の知人宅は坪200万円で安いって買った
25坪しかない
それでも土地代だけで5000万円

都内の普通ってこんな感じじゃないのかな?
もうちょいはずれたところの友人宅は土地が坪80万円

私の都内イメージは彼らから構成されているから
50坪で狭いだなんだ言っている人は
かなり田舎か不便な都内なんだなぁって思ってしまうよ
青梅市とかも一応都内か?町田も都内だな(笑)
それとも23区でもピンキリなのかな

ちなみに我が家は都内じゃない
安月給だから東京に行くには新幹線が便利な所に住んでる
この周辺なら一次取得の平均敷地は45坪から50坪
坪50万円から25万円が多いかな
そういう中で30坪ちょっとだから狭い!(笑)
狭小だよ狭小

でも生活には便利だからOK
2階LDKで不便じゃないからOK
437: 購入経験者さん 
[2015-09-05 10:17:32]
バルコニーはやはり汚れますね
デッキブラシでこすります、大雨降ってる時がベスト
高圧洗浄はまだためしてません(keyukaかいました)

中庭を挟んでのウッドデッキ理想です
季節の良い時 3方開け放して、生活したい
1階でも良いけど、どうせなら2階で実現したい
438: 匿名さん 
[2015-09-05 10:55:25]
>436
残念杉並。
坪200万なら安いよ。
439: 匿名さん 
[2015-09-05 11:08:41]
>>433

うちの話ではなく、あなたの話です。都合悪くなったら、誰かも言ってたけど、話をすり替えるw

50坪、全面道路6mくらいで、
あんまり騒がないほうがいいですよ。
日本的な美意識の持ち主じゃないね、、
なら、理解できるけど、、、
お国柄の違いかなぁ、、、

440: 匿名さん  
[2015-09-05 11:11:37]
>>433
あと一言。
一番騒いでるのはあなただと、思うんですけど、、、(ll^ω^)
441: 匿名さん 
[2015-09-05 11:12:10]
ウッドデッキはなぜかまだらに汚れます。
区部は空気が綺麗になったといってもまだまだです。
雨の日のデッキブラシやってみます。
442: 匿名さん  
[2015-09-05 11:19:04]
30坪角地で二階リビング&バルコニーのほうが50坪一階リビングより、賢い建て方だなと思う。私なら前者に住みたい。
443: 匿名さん 
[2015-09-05 11:22:36]
439みたいに最後は国柄にする。
風潮だね
444: 匿名さん 
[2015-09-05 12:17:23]
スレ違いになるが、結局50坪以下の土地にちっちゃな家を建ててる人は***。
個人的には田舎でもいいから広い家がいい。
445: 匿名 
[2015-09-05 12:18:47]
30坪角地の2階リビングに建て替えました。
リビングはカーテンも窓も開けっ放しで、エコな生活をしています。
外からのぞかれることもなく、虫も少なく快適です。
バルコニーで夕涼みしていても外から見られなくていいです。
1階リビングのときは、リビングの窓を開られずいつもエアコンをつけっぱなしでしたが
外の風を取り入れるのは、心地いいです。
光と風のある生活はいいですね。

446: 匿名さん 
[2015-09-05 12:19:26]
30坪で建蔽率40%容積率80%だと厳しいなぁ
447: 匿名さん 
[2015-09-05 12:19:47]
>438

ってことは、金持ちで土地持ち?
50×200以上=億以上!

すごいねぇ~

田舎に引っこめばもっと広い土地が買えるよ
50なんて言っていないで1000坪とかさぁ
で、1階と2階にLDKあんの
夏は涼しく1階で、冬は2階でぬくぬくと過ごす

平屋でもいいけどねぇ~

448: 匿名さん 
[2015-09-05 15:02:41]
23区内の落ち着いた住宅街には、40/80とか50/100のエリアが多い。
そんな地域に100㎡以上の床面積の家を建てるには、相応の敷地面積が必要になります。
他の場所より高くても、住みたい場所なら高額なローン契約しても買いますよ。
一階リビングの家で育ったので、動線で考えても二階リビングは不便だと思うし。


449: 購入経験者さん 
[2015-09-05 15:15:34]
>445
すばらしい、同じ環境を多くの人に
味わってもらいたいです

>445
そのとうり、広いにこしたことは無いけど
30坪角地で二階リビング&バルコニーのほうが
50坪一階リビングより快適だから
東京では一択だと思います

しかし 二階リビングの建売住宅にこの考えが
全く反映されていないのが不思議です
450: 匿名さん  
[2015-09-05 16:16:03]
>>446
自治体にもよるけど、
角地は建ぺい率緩いから、都内で高い土地を50坪買って建てるなら、30坪角地でめいいっぱい使って二階リビングの家を建てるのが賢いのではないかと思うのですが、、、、
451: 匿名 
[2015-09-05 16:16:36]
敷地30坪や50坪で狭小?しかもあり得ないと思っているようだから、(東京の8割超は狭小だから)凄い田舎の人なんだろうな。
452: 匿名さん 
[2015-09-05 16:29:02]
なぜ都内だと30坪ぐらいの狭い敷地がいいのか理解できない。
広大な敷地はいらないけど、庶民の家でも50坪ぐらい土地があってもいいんじゃない。
23区内でも地域によるのかもしれないけど、決して贅沢じゃありません。
453: 匿名 
[2015-09-05 16:36:04]
青梅や瑞穂でも敷地50坪の分譲はほとんど無いねえ。
40坪前後が多い。
山なら格安で売ってるけど。

454: 購入経験者さん 
[2015-09-05 16:40:45]
費用対効果の問題ですよ
30坪でも設計の工夫で、毎日うれしい家が建つ
50坪なら価格が高くなりすぎる。
金に余裕がある場合は、50坪で良いのでは?
当たり前の話ですが・・
455: 匿名さん  
[2015-09-05 17:05:24]
>>454
ほんとそう。

ここにへばりついてる一階リビング固執してる誰かさんが言うように宝くじでも当たればの話だが、、、笑
456: 匿名さん  
[2015-09-05 17:06:44]
452は絶対田舎の人
457: 匿名さん  
[2015-09-05 18:11:42]
>>443
いや、ほんとに、そう思ってる。
考え方、言葉の選び方が日本的ではなさすぎる
458: 匿名さん 
[2015-09-05 18:13:42]
>>452
30あれば広い方だよ。10坪ない家もあるんだから。
459: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-09-05 18:44:09]
今2階リビングに住んでます。

実家は300坪の土地に平屋(地方都市の住宅地)。
一時期建売の1階リビングに住んだ経験あり。

実家の開放感には全く及ばないが、今の家も実家も昼間にレースのカーテン引かずとも外の視線が気にならないし、風も抜けるので気持ちは良い(それなりに間取りは工夫した)。建売の時はカーテンあけられなかったし、風も通らなかった。

勝手なイメージだが、
80坪の1階リビングと40坪の2階リビングは大体同じ位の開放感。

とするならば、
土地面積を抑えて2階リビングにして、もっと良い土地を買うとか、上ものをこだわるとか、子供の学資に取っておくとか、家族旅行に行くとか、もっと有効な使い方があると思う。

坪単価50万円として、40坪で2000万円の差
一階リビングのメリット(動線が有利とか老後も安心等)に対してこれだけの対価を払うかどうか。

故に、土地の購入から考えている人は2階リビングを積極的に検討するべき。

この考え方は「開放感を合わせると」「坪単価50万円とすると」という仮定なので、そもそも開放感を重視しないとか、坪単価が5万円とか、金は腐る程あるとかの場合は別。


因みに、土地が300坪ある場合のデメリットは庭の手入れが大変な事。
460: 匿名さん 
[2015-09-05 19:48:26]
>30あれば広い方だよ。10坪ない家もあるんだから。

どのあたりのことですか。
是非見に行きたい。
461: 匿名さん  
[2015-09-05 20:10:24]
>>460

ほんとに、日本に住んでる??
それとも、無人島暮らしか??
462: 匿名さん 
[2015-09-05 21:52:43]
>460
狭小住宅は東京なら城東を見ればいい。
関西ならJR京都線や京阪沿線かな。
ここぞという所があればどうぞ。
463: [男性 50代] 
[2015-09-05 22:45:21]
>勝手なイメージだが、
>80坪の1階リビングと40坪の2階リビングは大体同じ位の開放感。

確かに勝手なイメージで一般性無し。
であるから、「とするならば」以下も勝手な屁理屈

結局、カーポートに場所をとられて満足度の高いリビングを一階に作れなかったので、2階リビングとカーポート上のバルコニーを連結したら思ったより良かった。というだけのこと
464: 匿名さん 
[2015-09-05 22:59:06]
老化で階段の上り下りが辛い・危険という段階から、施設に入るしかないという段階に至るまでは結構年数があると思います。

1階にキッチン・風呂・トイレと部屋があれば老人だけの所帯でもぎりぎりまで自宅で暮らせます。
2階にキッチン・風呂では、老老介護は不可能で、夫婦のどちらかが階段の上下ができなくなった段階で住み替えなくてはなりません。
465: 購入経験者さん 
[2015-09-05 23:31:45]
>464
ゆとりのあるLDKと介護ベットが入る広い部屋
と風呂・トイレ、広い庭
ここまで、1階に配置できる家なら大丈夫でしょう
3世代同居も重要です

なので、東京の一般的な戸建(30坪程度)では
実現不可能です。

>463
>結局、カーポートに場所をとられて満足度の高いリビングを一階に作れなかったので、
>2階リビングとカーポート上のバルコニーを連結したら思ったより良かった。というだけのこと

思ったよりどころじゃないよ、一階リビングだったらリビングの外が駐車場だよ
大げさじゃなく、天国と地獄程の違いです
466: 匿名さん 
[2015-09-06 01:36:18]
カーポートデッキって建築面積に含まれるもんだと思ってたけど
自治体によって判断が違うのか
何か不公平だな
467: 459 [男性 30代] 
[2015-09-06 03:09:40]
>463
結局、カーポートに場所をとられて満足度の高いリビングを一階に作れなかったので、2階リビングとカーポート上のバルコニーを連結したら思ったより良かった。というだけのこと

その通り。とても開放感があって良い。

逆に聞きたいが、カーポートと満足感の高い一階リビング(外からの視線が気にならず、風の通りも良い)を作るためには一体何坪必要?個人的には80坪位はいると思う。最低でも60坪は欲しい。

じゃあ、その土地を手に入れるにはいくら必要?

2階リビングのメリットは、悪条件の土地を有効に利用できるところ。このことで土地代をコストカットでき、余剰資金を有効に活用できる。

土地持ち、田舎暮らし、超金持ちには関係ない話。
468: 匿名さん 
[2015-09-06 05:48:08]
>463
建蔽率や容積率はどうなんだ。
行政はカーポートも建蔽率に含まれるという。
柱のない常識的サイズの庇は含まれないが、柱があればその部分まで含まれるとのこと。
東京都某区のこと。

後付けのカーポートは簡単に撤去できるので、近隣に迷惑がかからない限り黙認状態だが。
人が上に乗れるような基礎が固定された頑丈なカーポートは当然だめ。
一部がメッシュだろうが関係ない。
どこの地域か知らないが脱法自慢?
469: 匿名さん 
[2015-09-06 05:52:13]
眺望・日当たりが良い土地、モデルプランは2階リビングですが、
狭くなりますが、やはり、1階リビングが良いですかね?

土地価格1億150万円、土地面積95.12m2 建物面積:143.36m2、建物価格:3150万円(税込)、建物はフリープラン・自由設計です。
建ぺい率・容積率:60%・300%
眺望・日当たりが良い土地、モデルプランは...
470: 匿名さん 
[2015-09-06 06:00:45]
カーポートは不算入だそうですが
見た目がいまいちなので、ビルトインにしたいです。
カーポートは不算入だそうですが見た目がい...
471: 匿名さん 
[2015-09-06 07:48:32]
2階リビングは不便さを補えるメリットがあるってことね笑
472: 購入経験者さん 
[2015-09-06 08:14:33]
バルコニーに関しての建築面積についての設計士とのやりとり
で、最終どうして通ったか?ちゃんとわかたっていないが
軒が無く、スノコ状が大事だったと思われます。
何度も建築主事と打合せしどうすれば広いリビング
が実現するか?許認可権(裁量権)をもっている当人(建築主事)
に教えてもらって設計を直したわけです。
角地の建蔽率緩和(50⇒60%)、天空率は多分使っていない
スノコ状だけは、これをやらないと通らないと
言われたのを覚えています。
あ、柱の片持ちの距離も調整していたような気がします。

建築会社が、面倒がらずに図面を持って役所に相談に行けば
やれる方法を教えてくれるはずです。
同じ法律なのに役所ごとに基準が大きく違うようなので
断定的な事は言えませんが・・・


473: 匿名 
[2015-09-06 08:21:43]
>>469
頭がおかしい人達に、狭小と馬鹿にされますよ。
立地は悪くないですが、自分は隣家とのスペースを
確保できないからパスですね。



474: 匿名さん 
[2015-09-06 09:50:36]
>>469のように街を一望できるのを開放感があると言うのは分かるが
高い外壁で囲まれたような空間は閉塞感でしかないわ
475: 購入経験者さん 
[2015-09-06 10:47:13]
私の家は二階バルコニーの壁は1.7mあるけど
リビングから周りの家の屋根と空、遠くのタワーマンション
が見えて解放感抜群ですよ
周りの家から物理的に見えないようにした方が
完璧なプライベート空間になります。
家の前の道路を見るためには、椅子に立たないと
だめなので、家族を見送るときはイスに立って
手を振ります。
476: 匿名さん 
[2015-09-06 11:05:34]
>747
オープン外構で、まわりは、田畑といった感じがお好みなのでしょうか?
477: 匿名さん 
[2015-09-06 11:06:43]
>469
地型がうなぎの寝床。
眺望側に広い成形地ならマシだけど、
建ぺい率や容積率もゆるいだろうから
繁華街が近く環境が悪いから自分はNG。
478: 匿名さん 
[2015-09-06 11:26:17]
地方の方の感覚だと、これぐらいの広さが必要になると思います。

築間取り 5LDK
土地面積 315.96平米(95.57坪)(登記)
建物面積 336.18平米(101.69坪)(登記)
私道負担・道路 無、南3.6m幅(接道幅14.4m)
完成時期(築年月) 1997年12月
地方の方の感覚だと、これぐらいの広さが必...
479: 匿名さん 
[2015-09-06 12:01:16]
傾斜地は地盤がね。
480: 匿名さん 
[2015-09-06 12:49:10]
駅から12分と遠いし、うちには不要な広さなので
半分くらいが良いな

なかなか、良い土地は見つからないものですね
481: 匿名さん 
[2015-09-06 13:00:57]
>478
>私道負担・道路 無、南3.6m幅(接道幅14.4m)

北向き斜面かな?
南道路の幅員が足りないけど認可をとった建物?
482: 匿名さん 
[2015-09-06 13:35:07]
セットバック済みたいです。
483: 匿名さん 
[2015-09-06 16:20:43]
表示が正しいとすればSBしてない。
>私道負担・道路無 南3.6m幅
接道に問題ありそうだし、道路向かいの南側が一段高いと日当たり悪そう。
地すべりの心配も。
484: 匿名さん 
[2015-09-06 17:29:51]
>建築会社が、面倒がらずに図面を持って役所に相談に行けば
>やれる方法を教えてくれるはずです。

そんなところないよ。
周辺からクレームがくれば責任問題になる。
485: 匿名さん 
[2015-09-06 17:53:03]
狭小地であっても南東角地なんて中々見つからないよね
486: 購入経験者さん 
[2015-09-06 19:12:56]
>484
もちろん出来ないことは出来ない。
出来ない理由を教えてくれるので
対応策を相談すれば、対応策の良否も教えてくれる
延々と相談し続ければ、法律の限界で出来る事
がわかります。
結果 法律の範囲で出来る事(方法)を実現できます

私の場合もバルコニーは幅も上限まで出したし、
片持ちの柱の位置も限界の場所を指示されたとうり
にした。スノコも許される最小の幅にした。
487: 匿名さん 
[2015-09-06 19:40:21]
ゆるい地方の役所。
488: 匿名さん 
[2015-09-07 00:04:56]
近所からは変人扱い。
白い目で見られていても、我が道を進むタイプ。
489: 匿名さん 
[2015-09-07 08:02:15]
カーポートの上を広いベランダにすると良いって言うけれど
北道路なら北向きのベランダになっちゃいますね
490: 匿名さん 
[2015-09-07 08:33:44]
>470
>カーポートは不算入だそうですが
>見た目がいまいちなので、ビルトインにしたいです。

カーポートの不算入は誤り。緩和されるだけ。
建物を建ぺい率・容積率ぎりぎりに建てたら不認可。
491: 匿名さん 
[2015-09-07 09:10:45]
2400mm×5000mmタイプの場合、400mm×3000mm=1.2㎡になります。
492: 匿名さん 
[2015-09-07 09:30:09]
>491
ビルトインの場合は?
493: 匿名さん 
[2015-09-07 13:38:48]
ビルトイン車庫で屋上バルコニーの建築物は当然建築面積に含まれる。
494: 匿名さん 
[2015-09-08 12:39:08]
カーポートの緩和は床面積の緩和だけだよね
建築面積はかかってくるよね

建築会社は最近法令順守って言い張って違法建築は請負わないのでは?
引き渡した後はどうなろうと知らないだろうけど
自分の手は汚さないと思うよ

でも、2階リビングが不便じゃない事とカーポートって
どう結びつくんだろう?
495: 匿名さん 
[2015-09-08 14:13:24]
422の購入経験者氏のようにアウターリビングとかいって、
ガレージ上をバルコニーにすると二階リビングのほうが快適という人がいるからです。
法的問題も工務店が何度も役所に相談に行くと、脱法策を教えてくれると言い張ってる。
建物の建築面積に余裕があるくらいなら、間取りを考えて一階リビングにしたほうが便利。

>>422
>今もリビングと一体化したアウターリビングを、
>開け放して、PC使いながらリビングのテレビ
>をみてるけど、ほんと快適
496: 匿名さん 
[2015-09-08 23:06:46]
合法の建築物ということですから、本人はバルコニーと言っていても、法的にはバルコニーとは言えないような代物、他人から見ればフェンス付の物干し台のようなものかもしれませんよ
497: 匿名 
[2015-09-08 23:15:30]
>>496
建売のバルコニーと同じ感覚ですね。
498: 匿名さん 
[2015-09-09 07:57:23]
2台分のビルトインです。
駐車場分の面積を算入して延床135ですが、敷地目一杯に建てています。
隣との間は50センチぐらいですが、角地なので窮屈さはないです。
駐車場の上がバルコニー、さらに延床に入らない10畳のルーフバルコニーもあるので、
気分によって2つのバルコニーで楽しめます。
2階リビングだとルーフバルコニーにも行きやすく便利ですよ。
499: 匿名さん 
[2015-09-09 08:04:03]
屋根のないバルコニーは不便
500: 匿名さん 
[2015-09-09 08:16:29]
>498 
建ぺい率や容積率がえらくゆるい地域ですね。
501: 購入経験者さん 
[2015-09-09 21:55:55]
合法バルコニーは、片もち、軒無し、スノコがキーワードだと思います
502: 匿名さん 
[2015-09-10 08:16:21]
>501
合法でなく脱法じゃない?
503: 匿名さん 
[2015-09-10 09:08:38]
カーポートも限りなく黒に近いグレーだし、狭小住宅にしか住めない人の知恵ってことでお互い目をつぶっていればいいんじゃないかな
504: 匿名さん 
[2015-09-10 09:10:31]
スノコ状やグレーチングバルコニーは統一された明確な基準がなく
地域によって判断は異なるようですね
個別に相談なんて所もあるみたいです
505: 匿名さん 
[2015-09-10 09:27:30]
23区内は行政が厳しいから脱法は通らないね。
近隣クレームで直ぐ確認に来る。

田舎だと黙認されるのか?
506: 匿名さん 
[2015-09-10 10:30:15]
>>スノコ状やグレーチングバルコニー

練馬区は軒や庇が無くて15平米までなら建築面積に不算入だった気がする
507: 匿名さん 
[2015-09-10 10:54:07]
>>スノコ状やグレーチングバルコニー

世田谷区は「面積は建築面積の10分の1以下であること」って規定が最近追加されましたね。脱法なのがわかってるから厳しくしてきた。


508: 匿名さん 
[2015-09-10 11:32:21]
>506

不確かな情報は間違いの元。
根拠をあげないと。
509: 匿名さん 
[2015-09-10 11:37:18]
>>508

ググればすぐ出ますよ
510: 匿名さん 
[2015-09-10 13:01:19]
トヨタホームのHPにはグレーチングバルコニーは建蔽率に加算されないって明記してある(笑)
511: 匿名さん 
[2015-09-10 14:05:46]
東京では区によって判断が異なる。
拡大解釈しないこと。

512: 匿名さん 
[2015-09-10 14:44:55]
グレーチングを後からふさぐ不心得者がいるので役所も慎重。
513: 購入経験者さん 
[2015-09-10 22:11:14]
バルコニーはスノコ状だから、カーポートにならない
雨だれの汚れが車に付きやすいので、この点は困っています。
片持ちに関しては、強度に注意してもらいました。
軒に関しては、オーニングを設置しました。
514: 匿名さん 
[2015-09-11 10:32:16]
そこまで苦労するなら、日当たりのいい広めの土地買って一階リビング。
パティオを設ければ日当たりや開放感があり最高です。
515: 匿名さん 
[2015-09-11 16:10:18]
>514

誰にでも予算はあるし、いろいろなしがらみもある
そういう中で自分の生活が豊かになるか試行錯誤しながら
創意工夫しているんだよ

土地を選考する時には通勤が楽になるとか学区の問題とか
買い物に便利とか、もちろん日当たりも考慮に入れるけれど
全てが合格点の土地って数が少ない

何を犠牲にして、何を優先させるか
その時の判断によってどの土地にするか決めるんですよ

そういう中で概ね家族の条件がかなえられているのに
日当たりだけがネックで・・・
そういう土地が意外に多い
日当たりは当然優先順位が高いから、日当たりの悪い土地は
売れ残っていて、価格も近所よりも格安だったりする

一次取得者の触手は動くよね

そういう状況の中で、2階LDKという選択肢を
住宅の中に持っていれば格安の土地に建てる事が出来る

2階LDKは自分の家の選択肢にはないということであれば
>514の言う通り、他の土地にすればいいだけの話

2階リビングが不便じゃないよという人たちは
自分の家の選択肢の中にそれをもっているから
特に問題も感じないのだと思いますよ

2階リビングは不便で仕方がないと言う人は
そういう土地を避けて、自分が満足する住宅を
建てたらいいだけの話です

これから土地を取得する人はね


持ってる人は工夫するしかないんだよね
スレ主みたいに悩みながら

516: 匿名 
[2015-09-11 16:34:33]
日当たりの良すぎる家も考えものです…
冬は凄く良いですが、夏は庭の手入れが地獄です。
土が無いなら問題ないのですが、雨降った後の3日後には
雑草が良く育つ。
2階にリビングと関係ないですね…

517: 匿名さん 
[2015-09-11 16:58:56]
ここで熱心に書き込みしてる2階LDK派のオジさんの家は南東角地でしょ
一番高くて手に入れにくい土地じゃないか

入手しやすい狭小北道路なんて2階LDKにしたところで日当たり悪いのは変わらんよ
518: 匿名さん 
[2015-09-11 17:29:37]
>>517

変わりますよ。
519: 匿名さん 
[2015-09-11 19:55:44]
>>517さん
、、、ということは、二階リビングを熱心に色々語ってた人は
ただの嘘つきと判明しましたね。
520: 匿名さん 
[2015-09-11 20:00:10]
>>519
517さんが嘘つきかも知れませんよ。
もしくは、真実が2つ有るかも知れません。
521: 匿名 
[2015-09-11 20:00:30]
>>519
ほんと、519、頭ワルイ
522: 匿名さん 
[2015-09-11 20:07:17]
二階リビングにするのは、北道路で南が建てこんだ狭小住宅だから採光だけでしょ。
日当たり云々のレベルじゃない。
昼でも暗い一階寝室なら昼寝もしやすいだろうし。
523: 匿名さん 
[2015-09-12 07:41:00]
低層地域は北側斜線制限が厳しい
2階リビングの場合南側隣家との距離3m程度取れれば日当たりは格段に良くなる
524: 匿名さん 
[2015-09-12 08:46:39]
用途地域、建蔽率や容積率もわからないし、
南側の家が基準を守っているかも不明ですね。
525: 購入経験者さん 
[2015-09-12 09:45:45]
法律に関してですが
いろんな解釈が自治体によってあるので
ちゃんと役所(建築主事)に確認することです
建築主事がOK出したものが合法です
相談せずに出来ないという建築会社は、
辞めた方が良いです。
たぶん私の建築会社は、5回位修正案を
持っていって許可貰いましたよ。

例えば
ロフトへの階段など、今はほとんどの区が
無条件でOKらしいですよ
相談しなきゃ梯子しかだめで終わり
526: 購入経験者さん 
[2015-09-12 10:15:42]
私の家は、西北の角地(西側6m超公道)です
西側にベランダ出しています。
可動式オーニング(2.5m)をすれば西日は完全に
シャットアウト出来るし、そのままでもloweガラス(遮熱型)
だと西日の熱も思ったより気になりませんよ。
オーニングを全開にするとベランダが室内のように
なるようにしました。

あと 2F南側は冬でも日当たり100%です
吹き抜けのハイサイドサッシからも日が入る
なので北側道路の土地でも二階リビングなら
日当たり100%にできると思いますよ
527: 匿名さん 
[2015-09-12 11:18:09]
様々な制約ありの家でも、手間をかければ二階リビングでも不便じゃないと思えるということ。
南向きの普通の家なら一階リビングが便利。
528: 匿名 
[2015-09-12 12:14:17]
>527
515をよく読め。
議論が同じことの繰り返しのエンドレスになるから、もうしつこいよ。
529: 匿名さん 
[2015-09-12 12:22:36]
よく読んで、2階リビングは工夫の産物だとよく解ったよ
530: 匿名さん 
[2015-09-12 12:27:55]
価格を優先して「日当たり」を土地の選定条件から外せるんだね。
531: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 20:20:37]
東京50坪以下で、一階リビングの方が住み心地良い
という家があるとは正直思えない。
一階リビングでも結構いいよという家があったとしても、二階リビング
にすればはるかに良くなるともいます。
532: 匿名さん 
[2015-09-12 20:35:45]
23区西側の40坪東南角地。
都心へのアクセスと東南角にこだわって一年近く土地を探しました。
総床120㎡。一階リビングでも快適です。
採光や駐車スペースからの動線を考えて中庭をつくり、
リビングにもDKにもいきやすいようにした。
二階は書斎と寝室だけで十分。
わざわざ二階をリビングにする必要など全く感じません。
533: 匿名 
[2015-09-12 20:37:01]
>>530

日本語読めないなら無理して書き込まなくてよろしい。
534: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 21:05:26]
駐車場・訪問者からリビング・中庭が見えないように
なっていて、外で日光浴・食事していても気にならない
まだいいかもしれません。


535: 匿名さん 
[2015-09-13 03:56:24]
完全二世帯じゃなきゃ、不便ですよね。
1番多く居る部屋がリビングです。食材、洗剤、灯油、水、全て毎回二階に上げる手間が大変です。役目になる旦那さんがかわいそうです。
536: 匿名さん 
[2015-09-13 06:12:02]
>515
>そういう状況の中で、2階LDKという選択肢を
>住宅の中に持っていれば格安の土地に建てる事が出来る

格安の土地を買うために、二階リビングは不便じゃないと自己暗示をかける。
どんな瑕疵物件でも買えますよ。
537: 匿名さん 
[2015-09-13 06:18:41]
だから、不便を我慢じゃなくて
工夫と言う名の妥協とか、トレードの産物なんだって笑

ムキになるから、あんまイジメちゃダメよ~、ダメ!ダメ!
538: 匿名さん 
[2015-09-13 06:47:08]
うーむ、好きにしたらって思いました。
539: 匿名さん 
[2015-09-13 08:49:47]
信じるものは救われる。
信者は他人の意見など聞かない。
540: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 08:58:47]
もちろん私の価値観ですが
・アウターリビングで食事、日光浴、読書等
 一日過ごしたくなる家 が最重要

40坪以下程度の一階リビングで実現できている所は
無いですね(断言できる)。
(実質 二階リビングのような地形・建物は除く)
駐車場・玄関・リビングと一体になったくつろげる庭
を同じ一階で実現するにはちょっと狭い

良いなと思っても玄関・駐車場から庭が見えてしまったり
します。
そとから見えないけどきっと素敵なアウターリビングがありそ
うな家は、やっぱり60坪以上ありそうな感じ

土地の条件は関係ありません、狭小住宅は二階リビング
(広いベランダ付)にしないと、悲しいミニコになります。

もちろん、私の価値観です、でも誰でもこの価値観最重要
だと思うけど、違います?

541: 匿名さん 
[2015-09-13 09:09:59]
>もちろん、私の価値観です、でも誰でもこの価値観最重要
>だと思うけど、違います?

違うよ。
ミニ戸しか知らない人が自分の価値観を押し付けてるだけ。
542: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 10:12:58]
リビングの住み心地が、重要じゃないなら
40坪以下で一階リビングにするのも良いと思いますが・・
私は、リビングの住み心地が、愛着の持てる家
にとって最重要だと思います。

日当たりと他人の目線だけなら、一階リビングで
実現できる家はあるかもしれませんが
プライバシーを保てるアウターリビングは
ほんと40坪以下程度の土地で一階リビングでは無理です
543: 匿名さん 
[2015-09-13 10:17:48]
>540

他人の視線を完全にシャットアウトしなくては気がすまないというなら難しいでしょうね
以前のレスで、アウターリビングからは遠くの高層マンションくらいしか見えないと書いておられましたが、そのマンションの人が望遠鏡でアウターリビングを見ているかもとかは想定しなくていいんですか
544: 匿名さん 
[2015-09-13 10:18:32]
合理性なし。
545: 匿名さん 
[2015-09-13 10:24:09]
>>542
単に狭いだけと思います。

1階と2階の高低差なんて3m程度、
近隣のマンションからはどちらも丸見え
変わりないから
546: 匿名さん 
[2015-09-13 10:41:38]
>535

土地の条件によりますよって(笑)
一日の内で一番長くいる場所がLDK
これは賛同します

では、このLDKが朝9時を過ぎると陽が入らず
午後3時を過ぎなければ陽を拝むことも出来ないような
そんな土地になってしまった場所に建替える

そういう条件であれば>535
どうしますか?

売っても二束三文でしょうね
取得した遠い昔は日当たり良好でも
住宅の建てこみ具合で条件が変わってきます
今ある条件の中で、2階LDKの選択肢が
家族の中にあれば、2階LDKで建てればいい

無ければ手放して違う土地に引っ越せばいい

それだけのことです

何度も繰り返しますが2階LDKは住んでみたら
それほど不便じゃないですよ(主観的感想)
2階で灯油使いません
持てないほどの買い物しない
持って上がるのが男とは限らないし
米なんて10キロ程度赤ん坊よりも軽い
寝てしまった赤ん坊を毎日抱いて階段昇降するのと
米を月に1~2回持って上がるのとどっちが大変だか(笑)

不便(主観的感想)だと想像する方は避ければいい話です

階段の昇降が不便の代名詞に使っている方がいますが
1階LDKだろうと2階LDKだろうと寝室とLDKの
階が異なれば昇降の回数なんてそれほど差がありません
買い物がとか、ゴミがとかって言っても
例えば学校や職場に行くのに自室(2階)から荷物持って
降りてくるのと何が違うって言うんでしょうね
持っているのが鞄かゴミの違いじゃない?

それでも上記の条件下であっても
日当たりの悪い1階LDKがいいと想像する方は
1階LDKで建て替えればいい

思い込みとかではなくて
自分の価値観に合っていれば不便じゃないよ
便利か不便かは主観的感想なんだからさ


てか ながい!長文過ぎ!(^^;;;

547: 匿名さん 
[2015-09-13 10:59:23]
>>542
広い土地にするのが難しいのなら
ルーバル付きのマンションが良いかも
548: 匿名さん 
[2015-09-13 11:08:35]
議論の前提を守れよガキどもが

>>建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。

これに当てはまらない話はすべてスレチだ馬鹿。
549: 匿名さん 
[2015-09-13 11:17:54]
地価の安い南が建てこんだ劣悪環境の北向き狭小住宅。
そんな家に住む人が何人いるか。
二階リビングは開き直りだな。
550: 匿名さん 
[2015-09-13 11:26:50]
建て替えより住み替えのほうが、引っ越し→仮住まい→引っ越しにならなくて良い
551: 匿名さん 
[2015-09-13 12:00:00]
>550

日当たりの悪い狭小地は売れないよ(笑)

買いやすく売りがたい

それが日当たりの悪い狭小地ですよ


>548
その通りだと思います
552: 匿名さん 
[2015-09-13 12:17:33]
>>549
お前大馬鹿だね。
土地が安いのになんで住宅密集地になるんだよ。
土地が高いから広い土地や条件の良い土地がが買えないだろ。
高価なのはその地域が便利だったり悪条件と引き換えにしても住み心地の良い地域って事だ。

都会の人間は家が広くても駅までチャリで20分とか不便で住み心地の悪いとこになんか住まないんだよ。

553: 匿名さん 
[2015-09-13 12:42:57]
>550

>551です
もう一つ
売って買った場合、仲介手数料がかかります
売りと買いのタイミングが合えばいいのですが
場合によってはやっぱり仮住まいも必要と
不動産業者には釘を差されました

仮住まいと2回の引っ越しの方が安いです
ローンも組みやすかったです
554: 匿名さん 
[2015-09-13 12:54:57]
どんなに日当たりが悪くても1階リビングにした方が良いよ
555: 匿名さん 
[2015-09-13 13:20:30]
>551です

>554では住んでみてください
実体験した人にしか判らないと思います
陽の当たらないLDKがどれだけウツウツとして
住んでいて楽しくないか
南側に建った家をどれだけ羨ましく妬ましく思うか

今は建替えたのですっきりしています
以前の条件に近くなってうれしいです
556: 匿名さん 
[2015-09-13 13:30:03]
>>555
ホントその通り。日当たりって重要。554は日当たりの悪い家や二階リビングの家に住んだことないんだろうな。
結局、二階リビングって一階リビングに比べると若干不便ではあるけど、
その不便さって他にメリットがあるなら相殺できるかメリットが上回る程度の小さい事。メリットが日当たりなら迷わず二階リビングが良い。
557: 匿名さん 
[2015-09-13 13:49:42]
>>552
>土地が安いのになんで住宅密集地になるんだよ。
>土地が高いから広い土地や条件の良い土地がが買えないだろ。
>高価なのはその地域が便利だったり悪条件と引き換えにしても住み心地の良い地域って事だ。

これが前提。
住み心地がいい土地なのか?

>建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。
558: 匿名さん 
[2015-09-13 13:52:04]
広い土地が買えないならマンションでも賃貸でもいいじゃない。
559: 匿名さん 
[2015-09-13 13:52:38]
南に天窓付けまくって
真夏も直射日光ガンガン取り入れるべきですよね
560: 匿名さん 
[2015-09-13 13:54:53]
日当たりの悪いイオンモールに人は集まります
561: 匿名さん 
[2015-09-13 14:08:00]
イオンモールには住まないから。
562: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 14:50:45]
>543
1.5㎞先のタワーマンションからの視線は気にしてなかった
家族がいないとき、フルチンでビール飲みながら日焼けしてたけど
今後は、パンツだけでもするようにします。
でもマンション最上階でも、下半身は見えないから大丈夫かな?


2階LDKが階段が不便って
玄関出て、車まで、4mと9m違う程度のことですよね。
一階リビング正当化の理由としては、?ですよね
563: 匿名さん 
[2015-09-13 14:51:12]
日当たり重視するのに北道路買う馬鹿なんているのか
564: 匿名さん 
[2015-09-13 15:30:12]
代々受け継いだ土地なんだろ。ウチの近所なら北道路25坪でも4500万位はするからな。
565: 匿名さん 
[2015-09-13 18:21:34]
坪200万円以下なら安いほうですよ。
566: 匿名さん 
[2015-09-13 18:36:52]
>>523
>>2階リビングの場合南側隣家との距離3m程度取れれば日当たりは格段に良くなる

その3mのスペースすら十分に取れないのが狭小地なのですよ
567: 匿名さん 
[2015-09-13 18:40:26]
>564

田舎の広大な土地ならともかく、日当たりの悪い北道路の狭小地を代々受け継ぐ?
路線価の半値くらいにすれば、二階リビング好きが喜んで買うよ。
568: 匿名さん 
[2015-09-13 18:55:40]
>>567
土地の高い地域って路線価と同じだともう捨て値。路線価の1.5倍くらいが普通。
北道路狭小とか条件が悪くても1.2倍程度ですぐ売れる。
問題は駅からの距離。
徒歩15分越えの北側狭小には価値が無いので路線価と同じくらいでしか売れない。
569: 匿名さん 
[2015-09-14 08:21:26]
>>562
階段と平らな所歩くのでは明らかに違いあるよ。
その二つは比較にならない、というかその二つなら階段が断然不便でしょ。
陽当たりがいいなら一階リビングが便利に決まってる。
陽当たり悪いなら、多少不便でも二階リビング。
570: 匿名 
[2015-09-14 09:17:24]
ホームエレベーター設置すれば、2階じゃなく3階にして更に日当たりを良くできる。
低層地区じゃなければの話だけれど(狭小地だと容積率300%とかがほとんどだけど)
狭小で低層地区だと駐車場位しか使い道が無い。
エレベーターさえ設置できれば何階にリビングだろうと苦労ない。
571: 匿名さん 
[2015-09-14 11:02:09]
ホームエレベーターって購入費用もあるけど何よりメンテナンス費用とか高い。毎年の点検が義務付けられてるし。
それにホームエレベーターってものすごく遅い。重量の都合で業務用程頑丈じゃないから速度は上げられない。
結局階段の方が早いってなる。
あれば便利だけど、それだのみで3階リビングは絶対に後悔する。
572: 匿名さん 
[2015-09-14 11:28:39]
狭小住宅にはエレベータを設置する面積なんてありません。
狭い階段がせいぜい。非常識だよ。
573: 匿名さん 
[2015-09-14 12:34:35]
>>572
今は押入れのスペースに収まるのがあるからスペースの話なら問題は無い。
一、二階に押入れがあるならそれの場所を上下に合わせるだけで部屋を狭くすることなくできる。
敷地20坪もあれば普通に付けれるよ。
ただ、使い勝手が悪い。足の悪い人でも階段の方が早い。二階建て程度で付ける意味は無い。
574: 匿名 
[2015-09-15 07:45:32]
>>573

せっまいですねー
575: 匿名さん 
[2015-09-15 10:01:49]
ホームエレベーターって、おもちゃです~
576: 匿名さん 
[2015-09-15 16:57:57]
ホテルで食事を上の階に運ぶ奴ね。
3階建てミニ戸に給餌エレベータって完全に価値観がおかしい。
577: 匿名さん 
[2015-09-15 18:17:03]
>>576
それはダムウェーターという貨物用リフトで人は乗れません。
http://sumai.panasonic.jp/elevator/reform/index.html
だいたい一畳タイプで3人乗りです。

とは言え、エレベーターが必要なほど二階リビングは不便ではありません。

578: 匿名さん 
[2015-09-15 18:42:04]
道路から玄関まで階段(2メートル)を上がらなくてはならない土地(古家)を持っているのですが
日あたりをよくするために更に2階リビングへの建て替えを検討しています。
それともこの土地は売って平地に買い替えた方がいいですか?
579: 匿名さん 
[2015-09-15 20:09:23]
>それはダムウェーターという貨物用リフトで人は乗れません。

知ってるよ。似たような物だよ。
3階建てミニ戸にエレベータなんかつけたら狭くなるだけ。
すごく揺れる。
580: 匿名さん 
[2015-09-15 20:35:23]
>>579
なんで二階リビング=3階建てミニ戸建てになるの?
581: 無知 
[2015-09-15 21:30:38]
馬鹿だからエレベータースレに噛みついてるだけ。
582: 匿名さん 
[2015-09-15 21:32:11]
こんな人がいるからだよ。
570読めば判るだろ。

>ホームエレベーター設置すれば、2階じゃなく3階にして更に日当たりを良くできる。
>低層地区じゃなければの話だけれど(狭小地だと容積率300%とかがほとんどだけど)
>狭小で低層地区だと駐車場位しか使い道が無い。
>エレベーターさえ設置できれば何階にリビングだろうと苦労ない。
583: 匿名さん 
[2015-09-15 21:49:42]
三階リビングが許されるのは南斜面で二階に玄関があるとか特殊な状況だけ。一階に(実質B1)に風呂とか儲けると洗濯もの干すのに3階あるいは屋上まで一気に上る必要が出るからエレベーターは必須になる。
でも、そんな家ってめったにないでしょ。

普通の家は二階リビングでも不便は無いからエレベーターは不要。
それと、狭小でもホームエレベーターはほぼ一畳のスペースで設置できるから狭くならずに設置は可能。
ただ、3階程度でそれが必要とは思えない。
584: 匿名さん 
[2015-09-16 06:03:40]
>583

そんな特殊な家に住まないことですね。
普通の家で十分。
585: 匿名 
[2015-09-16 11:45:07]
二階リビングは一階リビングに比べて利便性では劣るが不便というほどのことはない。
その分間取りの自由度や快適性を求めた結果二階リビングを選択しただけ。


この先、階段上れなくなったり介護が必要になった時のために玄関、風呂、トイレ、LDK、寝室を余裕を持って効率よく一階にレイアウト出来るなら一階リビングにすればいいだけの話でそれが出来ないのなら一階リビングにこだわる必要無し。

二階リビングの我が家がそうなった時は階段リフトをつけるか一階寝室にミニキッチンを増設するだけ。


私は平屋でない以上一階リビングでも二階リビングでも間取りの自由度を自ら制限する必要はないと思うんだけどな。
586: 匿名さん 
[2015-09-16 11:58:40]
階段の上り下りを心配するなら、その時点で2階建てはNGってこと。2階建てならその立地や好みに合わせてリビングをどこにするか決めれば良い。
587: 匿名さん 
[2015-09-16 14:07:21]
リビングとは別に1階に客間があればいい。
来客をわざわざ2階に上げるのは嫌だね。
588: 匿名さん 
[2015-09-16 15:43:33]
客にお茶出すのに二階から階段降りていくの?
客間とキッチンが一階ならいっそリビングにしてしまえばいいのに。
589: 匿名さん 
[2015-09-16 20:34:20]
ダムウェーターとかいう貨物用リフトの出番でしょ。
590: 匿名さん 
[2015-09-17 05:47:26]
客間が一階にあるわけないだろ。
来客に言い訳しながら二階に上がってもらう。
客はコメントに困る。
591: 匿名さん 
[2015-09-17 06:44:38]
嫌いな人は1階玄関で完全シャットアウト出来ますし、
昇降運動好きにはうってつけのライフスタイルです。
592: 匿名 
[2015-09-17 08:36:34]
一階リビングが基本形なのは分かっていますが自分を含めて二階リビング派の方は一階リビングを否定しないのに一階リビング派の方は二階リビングを否定したがるのは何故ですか?
593: 匿名さん 
[2015-09-17 12:01:12]
>592

確かに
心が狭いのかなぁ・・・
594: 匿名さん 
[2015-09-17 13:24:59]
591です。
ごめんなさい、二階リビングに住んでます。
少々自虐過ぎましたか。
二階リビング最高ですが、
いくら言っても住んでみないと良さは分からないので、
放っときましょう。
595: 匿名 
[2015-09-17 15:43:29]
住まないと理解できないと言うことで
ここで聞いても無駄という結論がでたようですね。

596: 匿名さん 
[2015-09-17 17:56:33]
二階リビングに住んだことのない人が否定するから
それは想像でしかないよと言いたい。

「こんなに快適だよ」と多くの経験者がここで言っているので、
検討している人は立地条件によって検討してみるといいと思う。
経験もせずに否定している人はここで意見する権利はない。
597: 匿名 
[2015-09-17 18:28:40]
>>596
権利の有る無しはあなたが決めることではない!
二階リビングの素晴らしさを伝えられていないから
批判的な奴らを納得させれていないだけ。
598: 匿名さん 
[2015-09-17 18:53:04]
>597

理解できるだけの理解力がないんだもん
仕方ないじゃん

何回も不便じゃないって言っているし
1階LDK信者が不便不便って人の話聞かないんだもん
理由はたーんと記載したけどね

だから一回は平屋以外はどんぐりの背比べってことで
決着を見かけたんだけどねぇ
ぐちゃまぜにしているのは1階LDKしか認めない信者さんだけだよ

599: 匿名 
[2015-09-17 20:15:29]
>>598
馬鹿にでもわかるように、そして2歳児にもわかるように説明したら、きっと流石に解ってくれるよ。
家も買えない低所得者の単なる僻みだったら無理だけどね。
そっちの方の可能性が高いか!
600: 匿名さん 
[2015-09-17 20:34:19]
で、来客は二階に上げるの。
それとも一階の客間で応接して、お茶だしはホームエレ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる