住宅設備・建材・工法掲示板「布基礎で大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 布基礎で大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 22:55:52
 削除依頼 投稿する

パナホーム、セキスイハウスなどお大手のHMは布基礎が標準だそうですが、なぜべた基礎にしないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-03 14:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

布基礎で大丈夫?

111: 匿名さん 
[2013-09-09 12:33:27]
>>106
50-60年程度でしょう。
被りの少ない所では20年ぐらいで鉄筋がボロボロになっていました。
112: 買いたいけど買えない人 
[2013-09-12 13:10:53]
50年60年なんですか?それって60年たったら家の土台は劣化していくと!マジすか?
チン!
113: 匿名さん 
[2013-09-12 13:48:27]
鉄、コンクリに限らず木造でも20年程度でガタが来るなら手抜きだよそれ。
60、100年保っても仕様が陳腐化するから次の代はその前に建替えるか住み替えるって。
114: 匿名さん 
[2013-09-12 14:11:57]
>112
20代で建てても60年経れば自分の寿命が先ですから心配無用です。
115: 匿名さん 
[2013-09-12 15:45:08]
布とかベタとか心配なら地盤検査で表層とか言われても、地盤改良をワンランク上げておやり。
116: 買いたいけど買えない人 
[2013-09-12 22:44:41]
ベタの地盤改良って..ベタって面で受けてるってイメージなんですが、やっぱり布と同じように地盤改良が
117: 匿名さん 
[2014-01-27 16:23:49]
布基礎は、欠陥すぐに分るから、建売業者はベタを選ぶ。
118: 匿名 
[2014-01-28 13:40:26]
近所の木造の新築現場を見ていると布プラス捨てコンが多いな。
119: 匿名さん 
[2014-02-04 22:20:11]
>118
土間コンじゃないの?
120: 通りすがりです 
[2014-10-19 05:30:06]
大手が布基礎標準って信じられないな。
布基礎でもベタ基礎でもさほど手間は変わらない。
強度はベタ基礎の方が強い。

コンクリはアルカリ性。カブリ厚を50ミリ最低とるのは、コンクリは一年で1ミリ酸化もしくは中性に変わるからカブリをとる。
50年を基準に見て施行しているということ。

鉄筋の錆は確かに密着が強くなると言われているし、職人も言ってる。
自分は、実際大差ないと思ってる。引っぱり強度は鉄筋のボコボコのおかげだし、壊れる時は割れるから密着は言われる程の強度増に思えないし。

ダブル配筋は、地盤改良の杭が少ない場合は有効だと思う。改良が問題なければシングルで十分だし、無駄だと思ってる。

コンクリートは乾いて固まるのではなく、水と化学反応して固まるから、打ち込んだ後に水がたまっても問題ない。
むしろ湿潤養生になるからコンクリには良いし、クラックも出にくい。
気温や通風による乾燥は、クラックと強度低下に繋がるから養生期間が大切。
三日間で強度が一気に上がってその後ゆっくり上がるから、中一日は養生は必要。

ベタ基礎は湿気を上げないから、根太や床のベニアが腐りにくい利点もある。
でも、あまり知られていないのがベタも10年掛けて乾くんだけど、その水分でカビを呼んだりする。
見た目や鉄筋量などで、基礎の強度で言えばベタが強くみえるけど、建築での必要強度はあまり変わらないと思う。

基礎以前に大事なのは地盤強度。緩ければ基礎関係無く傾くからね。
一番は地盤強度。
それあっての基礎だから。地盤が強ければ布もベタもあまり変わらないと思うしね。

それとコンクリは配合率で強度が変わるもの。あんまりにも水分が多いと強度低下になる。仕上がりの表面は奇麗だけどね。
打つ季節によって、打つスピードや生コンを握り固さ次第で加水の判断も大切。
最近のHMは呼び強度24Nが多いと思った。そんな強度出しても、地震来たら基礎は問題ないけど、上物の家がもたないと思う。

バイブをジャンカ防止と思ってる人が多いけど、締め固めの物で掛け過ぎると配合の分離が起きるから掛け過ぎるのは強度低下になる。砂と砂利が混ざったものをお皿にのせてトントン叩くと大きい砂利が上になり、細かい物が下へ行く現象と同じってこと。
ジャンカは打ち手の熟練度によりけりで、腕を見られるところでもある。
基礎の強度はそんな心配しなくても大丈夫だよ。現在の基礎は馬鹿みたいに強度があるからね。
大事なのはジャンカよりも、配筋と補強筋とカブリ厚、そして養生期間だね。
121: 匿名さん 
[2014-10-21 13:52:58]
鉄骨系は柱に加重が集中するので布基礎が常識です
122: 通りすがりです 
[2014-10-21 19:49:27]
>>121
その通りです。その場合の布基礎は柱下にベースパック入れたりする規模の大きな鉄骨の建物ですよね。
123: 通りすがりです 
[2014-10-21 20:26:35]
>>121
ごめんなさい、ヘーベルや全てのHMを知っている訳ではないので、自分が無知かもしれませんので、言い切れないです。

設計や地盤強度、耐震等級、駆体の使用材料とかその他様々な理由で基礎は変わるものですし布やベタなど変わるもので、適した形になるものですよね。
確かに建築物によっては、布基礎が適していると自分も思います。
124: 匿名さん 
[2014-10-22 09:58:04]
基礎は高さが高い程強くなる、地上から400mm高さとすると高さを得るためには地中部を深くする。
今のべたは傾斜部が有るため地中部を深くすると多量のコンクリが必要になる。
鉄骨等は3階建て等で荷重が多い傾向ですから簡単に高く出来る布基礎となる。
125: 匿名さん 
[2014-10-22 19:05:05]
鉄骨系はたとえ二階だてでも柱の精度は非常に高くしなければ2階の梁がつながりません
軸組みのアンカーボルトのずれとは建物への影響が比較にならないのでベースパック
みたいな物は各社使ってます
126: 通りすがりです 
[2014-10-23 07:35:16]
その通りだと思います。
住宅で思いもしませんでした。
それなら、大手が布基礎が標準なのは理解出来ます。
127: 匿名さん 
[2014-12-21 20:12:04]
ベタは素人に毛が生えたようなのでも作れるからな
欠陥がバレにくいし
128: 匿名さん 
[2014-12-21 20:45:18]
上物の重量が重ければ布基礎、地盤改良は全件前提と考えてると布基礎


木造は上物が軽いからベタ基礎標準で、地盤が悪くなければ地盤改良も不要
そもそも木造以外では地盤改良無しに、そのまま建てられる地盤は滅多に無い。
129: 匿名さん 
[2015-01-03 10:03:06]
木造住宅系がべた基礎を選んだ理由、それはコストダウンなのです。そのため、今では木造住宅系で布基礎を標準仕様としている会社を探す方が難しいほどべた基礎を広く採用しています。

とあります。

http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm
130: ゆんぼ~ 
[2015-01-08 07:45:36]
布基礎だと震災に不安だから、基礎のフーチング幅を広げて貰うと良いよ、我が家は積水だが倍位広いんだよ。
131: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:24:23]
大丈夫じゃなきゃ建てんだろ
ベタにすりゃいいってもんじゃないと思うが
132: 物件比較中さん 
[2015-01-19 16:32:37]
ベタ基礎は地面から直接基礎を乗せたみたいのも有るから、台風や竜巻で基礎ごと飛ばされたのも有る。
133: 匿名さん 
[2015-01-19 16:47:02]
>132
相手は竜巻。
基礎ごと飛ばされるのが良いか、基礎を残して飛ばされるのが良いかの差で竜巻相手では勝ち目は少ない。
ホールダウン金物を入れるようになったから基礎ごと倒された。
ガラスが割れて室内に空気が入らないようにシャッター、雨戸が竜巻対策。
134: 匿名さん 
[2015-01-19 19:08:44]
>>130
震災気にしたら長方形の家はしないよな。
横揺れでシーカスなけりゃ、基礎なんか関係なくやられますな。
倍ではないだろ、盛りすぎ。
だから誰も相手にしなくなったんだろ。
135: 物件比較中さん 
[2015-01-20 08:21:50]
>>130
地盤が悪いと基礎を広げるよ
136: 匿名さん 
[2015-01-20 11:47:25]
素朴な質問していいですか?
素人みたいな質問だったらすいません。

布基礎で建てたら
床下で猫が死んだり、床下から木とか草とか生えてくるんですか??

知人で、タケコノコが床下から生えてきた人がいるんですけど、
あれがこの現在でも起きうるのでしょうか。

その知人は床下の地面の下に竹の根が張り巡っていたようで、
「地面の下に地雷が隠されているのと同じ。」
「いつ床を突き破ってくるか分からない。」と言っていました。

これは昔のタイプの布基礎だからですか?
137: 匿名さん 
[2015-01-20 12:30:28]
>これは昔のタイプの布基礎だからですか?
防湿コンクリートと竹でどちらが強いかですね。
道路等のアスファルトは完全に竹に負けます、ひび割れして浮き上がります。
邪魔物がないと竹は地表面近くに根っこを張ります。
竹の侵入を防ぐため高さ約20cmのサイデリングを埋めましたが駄目でした。

基礎の周りに砂利を敷いて竹の侵入の早期発見が良いと思います。
138: ゆんぼ~ 
[2015-01-20 16:17:28]
>>136
積水ハウスの場合は、見た目はベタ基礎と同じ様に、ステコンで土は見えない様になっています。
勿論、基礎の中に動物は入り込めません。
139: ゆんぼ~ 
[2015-01-20 16:27:03]
>>134
積水の標準の基礎
フーチングは、520だよね。
積水の標準の基礎フーチングは、520だよ...
140: ゆんぼ~ 
[2015-01-20 17:00:55]
>>134
これが我が家の基礎です。
フーチングは1100なので、倍以上でしょw
これが我が家の基礎です。フーチングは11...
141: 匿名さん 
[2015-01-20 17:25:06]
地盤の悪い所に地盤改良無しで無理に建てるとそうなるでしょう
142: 匿名さん 
[2015-01-21 00:39:53]
>>140
申し訳ないが、広げても全く意味がないよ。

139も140もかわらないよ。
143: 匿名さん 
[2015-01-21 08:39:15]
>>142
意味ないわけ無いだろ無知が!
積水ハウスの重量鉄骨は地盤や重量に応じてフーチングが590と900のものがある。
ベタ基礎と違って、地面に接している部分が少ないのだから、フーチングは大切だ。
144: 匿名さん 
[2015-01-21 17:45:42]
>>143
図面では地盤改良の杭の上に基礎がある。
杭打間隔が1メートルピッチであればフーチング幅を広げる必要も意味もないよ。
杭打間隔が2メートルとかなら基礎梁の補強にはなるけど、もしそうであれば基礎自体大きく設計するはずだし。

表層改良だけで基礎打つなら幅を広げるのは必須だけど。
145: 匿名さん 
[2015-01-21 20:23:32]
>>136
竹の根を取り切れていないか、薮を切り開いた時に40センチほど掘ってコンクリ流して竹の根がそれ以上入らないように縁を切っていないか。
だと思うよ。
146: 匿名さん 
[2015-01-21 21:09:07]
>>144
なぜ杭に拘る?杭は地盤改良の一つに過ぎないだろ。フーチングに意味がなければ、ハウスメーカーがフーチング幅の違う基礎を用意している訳がないだろ!それとも何か?君はメーカーの設計陣より優秀なのか?
147: 匿名さん 
[2015-01-21 22:00:22]
>>146
地盤改良してフーチング無しの基礎とかヘーベルはやってるよ。
ちゃんと基礎を勉強し直して出直しておいで。
戸建て住宅を対象とした基礎設計の考え方ってのがあるんだよ。無知なド素人が。
148: 匿名さん 
[2015-01-21 22:03:46]
追記
フーチングに意味は無いとは言っていない。
140のように幅を広げることが意味の無いことだと言ってるんだよ。
149: 匿名さん 
[2015-01-22 12:45:23]
フーチングの幅を広くしたのは地盤が脆弱ってことだろうから施主としては心配なのに、140のように喜んでくれる施主もいるから意味があるのかもね
150: 物件比較中さん 
[2015-01-22 18:54:10]
強制的に広くされる地域も有る、地盤が良いのに二倍の基礎にされた@相模原
151: 匿名さん 
[2015-01-22 19:37:36]
>>150
地盤改良は何した?
その土地は過去に盛土とかした土地?
地盤調査結果は何メートルまで調べたかわかる?

その地域では当り前の基礎のやり方とかなの?
152: 物件比較中さん 
[2015-01-23 17:27:55]
盛土とか関係なく基礎幅は広げられた、20年前なので今は分らないが市役所の指導だと言われた、建物は大成パルコン
153: 匿名さん 
[2015-01-24 01:07:31]
なるほど、実際現在も地盤は研究されているしね。
軽視せず当時の最善策としてだったのかもね。
154: 匿名 
[2015-01-31 01:07:54]
155: 買い換え検討中 
[2015-02-11 23:32:12]
パナホ〇〇のこの基礎に埋め込まれている この金物は、なんなんでしょうか?
156: 買い換え検討中 
[2015-02-11 23:34:39]
すいません、写真が抜けてました。

パナホ〇〇のこの基礎に埋め込まれている この金物は、なんなんでしょうか?
すいません、写真が抜けてました。パナホ〇...
157: 匿名さん 
[2015-02-12 06:12:59]
>>156
金属は知らないが
下手くそな基礎だな

一度、積水ハウスの基礎見たら
いかにパナホームの基礎がダメかわかる
158: 匿名さん 
[2015-02-12 09:10:00]
>>156
捨てコンの上に置く型枠の足だよ。
鉄筋と一緒に埋めちゃうよ。
159: 匿名さん 
[2015-02-12 10:33:01]
パナの基礎ってこきたないというか、プロの仕事に見えませんね。
160: 匿名さん 
[2015-02-13 22:55:52]
おれは下手とはまったく思わないけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:布基礎で大丈夫?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる