横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 中丸子
  7. THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-07-08 12:59:00
 

コスギタワーのスレ立ち上げました。
購入者さん色々語り合いましょう。

オプションや周辺環境やその他何でも♪
情報交換おねがいしまーす。

1000レスを超えたため閉鎖いたします。こちらのスレをご利用ください。(管理人)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2945/

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子字新宿耕地13-17他 
交通:東急東横線「武蔵小杉」 徒歩7分  
    JR南武線「武蔵小杉」 徒歩8分

[スレ作成日時]2006-09-01 18:49:00

現在の物件
THE KOSUGI TOWER
THE
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区中丸子字新宿耕地13-17、中丸子字中町135-14(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩7分
総戸数: 689戸

THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)

977: 入居前さん 
[2008-07-03 22:21:00]
952です。 962さん、カッコー情報ありがとうございます。なぜにそんな曲が!

花火大会、そんなにあるんですね。楽しみだなー。最上階のラウンジに行っちゃおう!
978: 引越前さん 
[2008-07-03 22:29:00]
976さん、

音については、人それぞれ感受性が違いますから、一度気になってしまうと、ますますいらだちますよね。

私は、旧住所が鉄道と幹線道路に挟まれているところでしたが、数週間で音には慣れてしまいました。

残念ながら、JRに防音壁を作ってもらっても、トンネルにでもしない限りは、無理でしょうね。

少しずつ、慣れていくのではないでしょうか?
979: 入居済みさん 
[2008-07-03 22:54:00]
近所のリフォームマジック屋ですが、コスタへの引越しも一段落したので、網戸、カウンター、キュビオス等、話題になっていましたので、チラシを用意して、受付に行ったところ、全て断っているとの返答でした。集合ポストの入口にドアがあり、鍵がかかっていて、インターホンで受付に連絡して、鍵を解除して、中に入るのですが、郵便局、メール便以外、すべて断っているそうです。何枚か入っていましたが開錠したときに、もぐりこんだ業者が投函しているのではないかな。との答えでした。

宅配 リホーム等の問い合わせは、受付までお願いしますとのことです。

管理会社にリベート払わないと、ポスティングも出来ないのかな〜。
とりあえず700枚は他のマンションに入れますが、残念です。

ず〜と、締め出しなんですかね〜、ホームページもありますので、お問い合わせいただくこと
おまちしています。
980: 引越前さん 
[2008-07-03 22:56:00]
8/15 大田区の六郷土手で開催される花火大会も
きっとそれなりのサイズで見えると思いますよ!

http://www.city.ota.tokyo.jp/event/hanabinosaiten/index.html


コスギタワーからだと南東方面の多摩川上空に上がります。

南東はさえぎるものが何も無いので、東と南の住戸からはきっと見えるはず!
いや絶対に見える!!

楽しみですね!!ちぇけら!!
981: 匿名さん 
[2008-07-03 23:15:00]
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/451/

武蔵小杉ブログにコスギタワー入居開始が取り上げられて
いました。あらためて写真で見てもきれいに仕上がって
いるなあ、といまさらながら思いました。
982: 入居前さん 
[2008-07-03 23:20:00]
網戸の話がでたので、ご参考までに。

我が家も網戸を検討していました。

オプション会で網戸があったので確認してみたのですが、ベランダ側は共用部のため、
部屋の中につけるタイプの物しかないとの事でした。

内覧会のときにも売主に確認したのですが、やはりベランダ側は同様の理由で
管理組合の許可なしに網戸をつけることは不可との事でした。また、高層階は風が
強くなりがちなので、扉に比べて外れやすい外側網戸は危険とも言っていました。
983: 入居前さん 
[2008-07-03 23:33:00]
東なので六郷土手の花火楽しみです。
東京湾の花火も無理かもしれないですが双眼鏡で挑戦してみます。
南、南西あたりの部屋だと横浜の花火も見えそうですよね。
ちょっと遠いかな?
北の部屋は二子玉川の花火が近そうですね。

コスタが綺麗に見える場所っていろいろあると思いますが、
平和公園を挟んで綱島街道から見るのもいいですよ。
緑と茶色が映えます!
984: 入居済みさん 
[2008-07-03 23:34:00]
参考までに、室内側につける収納型網戸で、トステム製 しまえるんですⅡ の場合
高さ2180ミリまで 幅 940ミリまで で 製品定価 34,600円です

サッシの鍵(クレセント)のアームがあたるので、ふかし枠が必要です。
製品の値引き額、取り付け費等は,それぞれの業者さんに、問い合わせてください。
985: 入居前さん 
[2008-07-03 23:49:00]
>981さん

私もその記事を拝見して、同じ事を思ってました。

内覧会の時点では(建物内共用部分も含めて)ちょっとだけ
あれ?何だかパンフとイメージ違う??と思ったりもしましたが
完全に出来上がってみたらすごくいい感じですよね!

庭の木々もどうぞ健やかに育っておくれ〜などと穏やかな気分で
マンションに入っていく石畳を歩いています。

住人皆で協力して、なるべく今の状態を維持していきたいですね!
986: 匿名さん 
[2008-07-04 00:26:00]
東側の方へ。
電車の音ですが、感じ方は個人差がありますがやはりけっこううるさいのでしょうか?
タワーマンションで窓を開けっ放しにできないのが少しショックです。

それぞれの感じかでいいので何か情報をください。
またみなさんの対策があれば是非!!

あと、今さらですが、皆さんローンの銀行はどこをチョイスされました?

なんか損をしている気分もあり、しょうがないと思うしかないですが・・・
987: 入居前さん 
[2008-07-04 01:08:00]
高層階ですが、平気で窓を開けっぱなしてくつろいでます(笑)
さすがに寝転ぶ時は閉めますが。
確かにいろんな音が聞こえますが、自分にとっては嫌な音ではないので。
どちらかというと、街中の大勢の人の声や店の音楽の方が気になるタイプです。
景色も良いせいなのか、あまり気になりません。
988: 入居前さん 
[2008-07-04 01:17:00]
北側ロフト購入者です。まだ夜に一度も行っていないのですが、
真北の部屋からですと夜景はどうでしょうか?
対面のリエトコート2棟の明かり見えるだけになるのでしょうか?
ベランダに出ればでも180度見渡せると思いましたのである程度は夜景も楽しめるかと思っているのですが・・・。情報お持ちでしたらよろしくお願い致します。
989: 入居済みさん 
[2008-07-04 06:01:00]
東に面しているものですが、個人的にはなれないせいか新幹線がかなりうるさいです。
特に夜はテレビの音がかなり遮られます。
夏はエアコンでがんばるしかないかなーと思ってます。

シティハウスとの間の建物がどこまでの範囲になるかですね。
東側までかなりかぶると中層階までは相当悲惨な視界になる気がします。
音は若干軽減されると思いますが。

購入する際に営業の方が隣の敷地は45m までしか建たないとはっきりとおっしゃられたために中層階を購入しました。完全にだまされました。
せっかく楽しみにしていた入居が一気に落ち込みました。どこに苦情言えば良いんでしょう。
990: 匿名さん 
[2008-07-04 08:58:00]
>989さん
シティハウスは80m、隣の新駅前ビルは72mなので、新駅前ビルがシティハウス
以上に北東方向の視界を遮ることはなさそうです。

シティハウスは屋上まで完成しているので、北東方面の視界は現状で確定と
考えていいと思います。(長期的には、NEC敷地の再開発動向も影響しますが。)

一方、上記2物件より南側(コスギタワーの真東方向)の高さ制限は45mです。
これは営業さんの言うとおりで、重要事項説明書にも記載されていましたよ。

16階以上にお住まいであれば、視界は問題ないんじゃないかと思います。
991: 入居前さん 
[2008-07-04 10:59:00]
他のスレでもペットのことが話題になっているところがありましたが、
残念なことにコスギタワーでもペットを共有部分で歩かせている人がいました。
エレベーターもケースに入れない場合は非常用を使用することになっていますよね。
ルールを守らない方がいるのはとても残念です。
992: 入居前さん 
[2008-07-04 11:25:00]
電車の音は東西南北でかなり聞こえ方が違うでしょうね
やはり線路に対して正面に向いている東が一番うるさいのかな
続いて直角の南と北。
西はほとんど電車の音は気にならないと思います。
用はベランダがどちらの方向にあるかですよね。
993: 入居済みさん 
[2008-07-04 11:45:00]
990さん、16階以上というか22階以下はシティハウスで視界がかなり遮られると思います。
北東方向手前にもう一つ建物ができるとかなり視界に影響があると思います。
今現在北東方向で抜けている駅前広場から向こうが全く見えなくなると思います。
営業さんは明らかに北東の位置(シティハウスとリエトコートの間も)45m までしか建たないと言っていました。
990さんに言っても仕方ないと思います。ごめんなさい。
994: 入居済みさん 
[2008-07-04 12:08:00]
自宅玄関まで来て、鍵開けようとしたら、こげくさい臭いが。。。息子が焼肉するのに、フライパンをこがしてしまった様です。玄関上天井に噴出し口があります、皆さん全所帯の入居後、夕食準備の時間は廊下通るだけで、臭いで、おなかいっぱいに、なってしまうのでしょうか。不安です。
995: 入居済みさん 
[2008-07-04 12:48:00]
東です。窓は普段開放しています。私が気になる騒音は
シティハウスのカッコー=新幹線>>>横須賀線>>>>>南武線
ですが「うるさい」ってほどではありません。
部屋を無音状態にしていると気になる程度です。

武蔵小杉新駅前ビル(北)が建てば更に電車の音は軽減し
駅前広場の騒音も抑えられると思われますが
ビルが建つ時の音がするんでしょうね。

>スギタワーの真東方向
私も22階以下なので武蔵小杉新駅前ビル(北)の位置と
他の目の前の2箇所に何が建つか気がかりでしょうがないです。

今は見晴らしいいし、予想以上に明るいので維持できたらいいんですが。
4階建ての商業施設とかできればいいな。三角地帯は公園がいいな。
なんて淡い期待をしています。
996: 引越前さん 
[2008-07-04 15:40:00]
来週引越し予定です。
皆さん、よろしくお願いします。

事前に物干し竿を購入しようと思っています。
既に入居済みの方におうかがいしたいのですが、バルコニーに
付いている物干しには竿を2本掛けることは可能でしょうか?
997: 引越前さん 
[2008-07-04 15:58:00]
今日は朝雨が降ったせいか蒸し暑いですね。
西向中層階に入居予定なんですが、すでに引っ越された方がいらっしゃいましたら教えてください。
今日みたいな30度を越える日、室内はかなり暑くなりますでしょうか?
外はほとんど風のない状態ですが、上のほうはそれなりに風はありますか?

引越ししてからカーテンを選ぼうなんて思っていましたが、この日差しではノンビリしていられないとあわてだしました。
今日みたいな日は日差しを遮るものがないとかなりキビしいですよね・・・
998: 入居前さん 
[2008-07-04 19:18:00]
方角は違いますが、風についての感想ということで。

高層階の風についてですが、
外廊下側の窓も開けるとよく通りますよ。
カーテンがたなびくくらいに。
特に昨日今日は風が強かったです。
風が通るのは外廊下の特権ですね。
我が家ではほとんどクーラー無しで過ごせました。

で、不思議なのが外がどんなに吹き荒れててもベランダは穏やかなんですよね。
ベランダでぼーっとするのも余裕でOK。
なんとなく高層のベランダなんて出られないだろうと思っていましたが、嬉しい誤算ですね。
ちなみに中住戸です。
999: 入居済みさん 
[2008-07-04 22:53:00]
本当は書き込みしたくないのですが、地元民にも怒られてしまうのですが、今日マスターからも
許可をもらいましたので、お知らせします。座席数10ぐらいですか゜、とてもおいしいお店が
すぐ近くにあります。工事中の南側の道路を歩き、409号(府中県道)にぶつかり右折して、すぐ
3Mほどです。食事どころ,○○です、バラックですが、中はきれいです、釜飯、お刺身、えび餃子
定食もあります。おいしいですが、小さなお店なので、入れない時があります。コスタから一番近い食べ物やさんです。かき揚もから揚げもおいしいですよ。ごめんなさい常連さん。
1000: 匿名さん 
[2008-07-04 23:01:00]
1000
1001: 引越前さん 
[2008-07-05 00:21:00]
991さん
私も見ました。
EVに何食わぬ顔で犬を歩かせて乗っていきました。
胴長の犬です。

あまりの非常識さに目を疑いました。
1002: 入居済みさん 
[2008-07-05 10:29:00]
昨日アリさんに聞きましたが、今日 明日の土日は、又引越しのラッシュだそうです
1003: 匿名さん 
[2008-07-05 14:17:00]
ペットを飼われてる方は家族の一員なのでしょうが、やはり苦手な方もいらっしゃる訳で…。決められたルールは守って十分配慮する必要がありますよね。
共同住居なのですから。
1004: 引越前さん 
[2008-07-05 15:04:00]
ペットの件、本当に残念です。
他のマンションでは色々と問題になっているようでしたが、コスギタワーには
そういう住民はいない(いて欲しくない)と思ってました。
うちには乳児がいるので危ない目には遭わせたくありません。子どもだけでなく
苦手な方やアレルギーのある方もいらっしゃるのですから、ルールは絶対に
守って欲しいです。
フロント(管理会社?)のほうでそういう人を見かけたら注意って出来ないの
でしょうか。
1005: 入居前さん 
[2008-07-05 15:27:00]
今日はエレベーター待ちがすごいですね・・

ペットに関しては、フロントの方に言ったら
やんわり指導というかしていただけると思うんですがどうなのでしょ?
1006: 入居済みさん 
[2008-07-05 16:35:00]
外は蒸し暑いですが高層階は涼しい風が吹いて爽快です。
この夏はエアコン無しで過ごせるかも。高層階にしてよかったです。
1007: 入居済みさん 
[2008-07-05 18:55:00]
997さんへ
西側低層階ですが 今のところ風がぬけて 外の暑さが嘘のように過ごしやすいです。
日差しも入りますが 気になる時は ふつうのレースのカーテン一枚でも和らぎますよ。
でもうちは 朝起きてから夜寝るまで カーテン全開でいます。
常に景色を楽しみたいし 裸でいてもだれにも覗かれる心配がないので かなりオープンにして
くつろいでいますよ。
カーテンはオーダーであつらえましたが 普通の機能のもので大丈夫のようです。
1008: 入居済みさん 
[2008-07-05 19:04:00]
996さんへ
備え付けの物干しには 一応4本の竿通しの穴があいています。
うちは 2本の竿を通しています。
1009: 引越前さん 
[2008-07-05 21:56:00]
40階代以上に住む予定のものです。

今日は部屋からの景色を眺めに遊びに行ったのですが、風が気持ちいですね〜
南側で、ハイパー暑がりですがエアコン無しでも過ごせそうです。

991、1001、1003、1004さんへ
見たのなら、ご存じないのですか? ぐらいのアプローチで教えて差し上げればいいのでは?
黙ってここに書くほうが、なんか寂しい気がします。
ホントに知らないかもしれないし。
そしたら、いいマンションに我々でして行けるのでは? 
ふと、思いました。

ちなみに、非常用のエレベーターに閉じ込められた人がいるとか?
ご存知の方がいたら、状況お知らせください。

ちなみに、今日の夕方、あまりにもエレベーターが混雑していたので
階段で下まで降りましたが、足はがくがく 汗びっしょりでへとへとになりました。
その後の ビールは美味しかったけど!
1010: 中旬入居。 
[2008-07-05 22:11:00]
皆さん、ご入居おめでとうございます。そして、よろしくお願い致します。
エアコン取り付けの件なんですが、我が家は窓側リビングの取り付け位置の梁が2段になっていて、業者さん曰く、エアコンホースの化粧カバーの取り付けが困難らしいのですが、皆さんのお部屋も同様なのでしょうか?
1011: 引越前さん 
[2008-07-05 22:27:00]
<1008さん

996です。
物干し竿の件、教えていただきありがとうございます。
やはり2本購入しようと思います。

<1009さん

ペットの件、コメントした方々は全員が現場を目撃した訳では
無いと思いますが、そういう規約を守らない(知らない)人が
いるなら残念に感じるということだと思います。
わたしも同意見です。
1009さんのおっしゃるように実際目撃したらやんわり
「共有部分では抱いていただけませんか?」等と喚起できる
雰囲気になればいいですよね。
1012: 入居済みさん 
[2008-07-05 22:48:00]
1010さん
うちもリビングには同じ理由で カバーはとりつけられませんでした。
ほかの部屋は問題なくつけられたのですが 一番目立つリビングがかなり不細工な仕上がりです。
背の高い観葉植物でも置いて なんとか隠せないかと思案中です。
1013: 匿名さん 
[2008-07-05 23:04:00]
1012さん、早速返答ありがとうございます。やはり、諦めるしかないですかねぇ…。我が家も、背の高い緑でごまかします。(残念)エアコン取り付け以外はマンション全体
ほぼ満足です。
1014: 入居済みさん 
[2008-07-05 23:14:00]
スカイラウンジには足元まで開く窓が2つあるので幼児をお連れの方は目を離さないようにした方がいいですよ。
一応ここ2〜3日はエアコンが効いていて閉まっています。

今日のエレベータの混み方は凄かったですね。しかもエレベータ内が暑い暑い。
引越の養生の関係でエアコン停めているんですかねぇ。
一番暑いのは屋上へ上がる階段ですね。あそこはビニールハウスみたいですね。

今日は私も49階から階段で降りてみました。目が回りました。
残念だったのが回収しましたが途中にタバコの吸殻がありました。
今は色々が業者が周っている故に住民の誰かじゃないと願いたいのですが。

東側低層階ですがこちらもエアコンつけなくとも涼しいですよ。
今日もつい油断して外に出て、帽子や日傘を持ってこなかった事を後悔しました。感覚くるいますね。
1015: 引越前さん 
[2008-07-05 23:23:00]
1009です。

1011さん
そうですね〜 いい雰囲気にしたいですね〜
結構 挨拶が盛んでいい感じですよね?

1014さん
私も階段で降りる途中、三十数階の所で吸殻を発見しました。
恥ずかしながら、15kgの子供を抱えてて回収できませんでしたが。
すみません。
同じもので会った事を願います。
1016: 入居前さん 
[2008-07-05 23:29:00]
>1010さん

うちも今日エアコン設置の為マンションに行ってきましたが、洋室一室だけ
同じ理由で化粧カバー取り付け不可でした。

問題なく取り付けられた他の部屋の見栄えが非常に良い感じなだけに、
ちょっとショックでした。でも、そのうち見慣れる気がします(笑)

それはそうと我が家は西側高層ですが、皆さんが仰っている通り
今日の外の暑さにもかかわらず、部屋の中は拍子抜けするくらい爽やかに
涼しかったです!本当に、しばらくエアコン無しでも全然いけそうです。

日差しも、こんな感じなら取り付けるのはレースのカーテンのみでも
良かったかも。。と嬉しい誤算な感じです。

高層マンション西側の暑さ、という話を聞くたびに一喜一憂してた事も
あっただけに、正直かなりほっとしてます。

引越しが心から楽しみです!皆さん、これからどうぞ宜しくお願いします。
1017: 入居前さん 
[2008-07-05 23:40:00]
今日は非常用エレベーターが故障?とかで止まってしまったらしく
すごい混みようになってましたね。
もう動いているのでしょうか・・
1018: 入居前さん 
[2008-07-05 23:47:00]
>>1010さん、>>1012さん
梁が2段とはどういった形の梁でしょうか。
まだエアコン取り付けしていないので、
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
1019: 匿名さん 
[2008-07-06 00:15:00]
今日は自分で荷物を運ぶためにマンションに立ち寄ったんですが、
EVは大混雑でしたね。かなり待たされたのに満員で乗れないことも
ありました。通勤時がちょっと心配です。


あと、ライブラリーでちょっと本を立ち読みしてきました。
全体的な印象としては、それなりに楽しめそうな品揃えでした。

ただ、今後の運営方法についてふと疑問が。。

①あの状態だと、いい本は次第に持ち去られてしまいますよね。(中には1万円を超える書籍もありました。)持ち出し禁止かどうかも明記されていませんし、マンション共有物であることを示す印のようなものもありません。せめてコスギタワーのスタンプを押すとか、持ち出し禁止を明記するとか、何かしないとまずい気がします。

②今後の書籍の補充方法って、どうするんでしょうね。
旭屋書店は業績が芳しくないようですから、旭屋書店の押し込み販売先とならないよう、補充量や内容について何らかのチェックが必要かと思います。
1020: 入居前さん 
[2008-07-06 01:31:00]
レスが1000を超えているのでそろそろ次スレでしょうか。

アイリスタが稼働し始めたら皆さんそちらに移動されるのかと思っていましたが、
こちらのほうがずっと活発ですね。(笑)
1021: 匿名さん 
[2008-07-06 01:40:00]
>>1019さん
同じ心配していました。①は特に早めに手を打ったほうがいいと思います。

有名な飛び出す絵本があります。我が家にもあるのですが本屋でサンプルを見かけると
だいたいボロボロになっています。共有物であることを示すは重要だと思います。


別な話ですがキッズルーム。
あそこ土足厳禁なのかよくわかりません。受付カウンターに聞いたら靴は脱ぐようです。
今のところ、ドアの前で脱ぐ派、入って脱ぐ派、サークル内では脱ぐ派と様々ですね。
靴を脱ぐならちょっとした線引きか、下駄箱が欲しいものです。

ってこれはどこに提案すればいいのでしょう?

見渡すと各自のモラル任せな部分が多いですね。あえてそうしているんですかね。
1022: マンション住民さん 
[2008-07-06 07:13:00]
高層階に入居しました。昨日は外は蒸し暑かったにもかかわらずここは別世界かと思うほど
爽やかな涼しさでまるで高原に来たようでした。高層マンションは引きこもりになる割合が
高いとの統計もあるそうですが分かる気がします。特に夏は外に出たくないですね。
エアコンの配管カバーの件ですが、うちは全部屋化粧カバー取り付けてもらいました。取り
付けられないのではなくて手間隙がかかることはやりたくない(彼らは今の時期非常に多忙
で1台でも多く取り付けたいので)あるいは技能不足のいずれかです。購入前に下見に来ても
らい、施工できると言ったところの電気店に決め、その業者さんを指定しました。
おかげで配管はスッキリです。
1023: マンション住民さん 
[2008-07-06 08:12:00]
本当に高層階は快適ですね。
下界に降りたくありません。
1024: 入居済みさん 
[2008-07-06 08:14:00]
1019さんのご心配は私も感じました。
実際にライブラリーに行ったときに本を返却されている方がいたので借りれるものなのかフロントに聞いたところ、その場で読むこととなっているようです。
すくなくとも張り紙かなにかでもしておかないと、悪気はなくても借りられるものと勘違いされる方がいると思います。
結構面白そうな本も多いのでスタンプは必須でしょうね。
1025: 入居予定さん 
[2008-07-06 08:56:00]
>本当に高層階は快適ですね。
>下界に降りたくありません。

西日はかなりきつく、降りたく...
1026: 匿名さん 
[2008-07-06 09:05:00]
エアコン内側配管について

まだ取付工事は行われておりませんが、電気屋さんから事前に言われておりました。
窓側に梁が通っている構造(2段構造)だと、吸気排気を同時に配管するタイプのエアコンでは梁の曲がりの部分が内側カバーに収容が出来なくなり、カバーの取付が困難なときがあるとのこと。

購入後、部屋を確認したらまさに電気屋の言ってた通りの構造で心配してたのですが、やはり困難ですか。
大容量で、機能が満載のエアコンこそリビングに入れたいのですけどね。

あと、話は変わって昨日後ろのリエトコートで、南側高層階でベランダに布団を干している人がいました。
見た雰囲気も悪いですし、なによりも危ないと思いました。マンション北側は子供たちも遊ばせたい空間ですし、なんとか注意したいですよね。
でもお隣のマンションですので言える機会もないですし。
1027: マンション住民さん 
[2008-07-06 09:32:00]
>1025
六本木の超高層に勤めており西日の厳しさは心配していました
が、なぜかここは全く問題ありません。不思議なくらいです。
勿論全く暑くないわけではありませんが高層は空気が乾燥して
いるのでしょうか、本当に快適です。逆に冬が心配です。
でも別のマンションで五十数階に住んでいる友人の話では西側
は冬でもTシャツで過ごせるほど暖かいとか・・・・。冷暖房費が
全く要らないのではと、期待しています。なにより心地よいの
がここを購入して大正解でした。
1028: 匿名さん 
[2008-07-06 10:52:00]
皆さんが仰っている梁って、このような形状のことですか?

__
 ■∟
   │←(給排気口)
   │
   │
   │

(■がエアコン)


うちは上記のような形状でしたが、問題なく設置できましたよ。
大型電器量販店で購入し、設置当日に取付業者の方に口頭で
お願いしたのですが、手持ちの材料できれいにカバーしてもら
えました。
1029: マンション住民さん 
[2008-07-06 11:22:00]
>1026
>昨日後ろのリエトコートで、南側高層階でベランダに布団を干している人がいました。

リエトさんの規約がどうなっているか分かりませんが、あちらは賃貸なのでそんなものどうでも
いいのでしょうね。残念ながら法律違反でないかぎり他人にはどうしようもありません。
そういう人は鉢なんかもベランダに置いている可能性が高いのでくれぐれも気をつけることです。
一般的に言われていますがタワーマンションの下で遊んだり散歩したりするのはもってのほかで
す。オフィスビルと違ってベランダに出られたり窓が開いたりするのですから。
部屋の中だけで暮らすのがタワーマンションの正しい暮らし方です。ベランダは非難用、窓は換気
のためにあるのです。
1030: 入居済みさん 
[2008-07-06 12:06:00]
1028さん
たぶん違うと思います。
上手く説明できませんが 床から天井までの高さが2段階になっているのです。
そのため無理に段差のある天井にカバーをつけて配管を押し込めると 水漏れの原因になるとのことでした。
1031: 入居済みさん 
[2008-07-06 12:18:00]
>1027さん

私も西側高層階ですが、本当に快適ですよね。
どなたかも書いておられましたが、何故か高原のような爽やかさ
があります。

部屋に入ったとき微妙にひんやりとした感触があるくらいなので
最初は「今日は外が涼しいからかな?」などと思ってましたが
昨日の暑さでも全然爽やかでエアコン要らずでした。

もちろん明るさは申し分ないですし、私も本当にここを購入して
良かったと思ってます。

皆さんと一緒に、これからも快適な良いマンションにしていきたいですね。
1032: マンション住民さん 
[2008-07-06 13:28:00]
ライブラリーの本を持ち去る人は住民の中にいないことを願いますが、
裏表紙あたりに大きなスタンプを押しておいた方がいいでしょうね。
寄付される中古本の管理も考えなければならないですね。
1033: 入居済みさん 
[2008-07-06 15:59:00]
南側低層階(ひとケタ階)の者です。
内覧会で分かってはいたのですが、共用廊下側の部屋は
本当に真っ暗ですね…日当たりほぼゼロ。

何か工夫をして、少しでも光が入るようにしたいのですが
どなたか、いい方法をご存知ありませんか…?
1034: 入居予定さん 
[2008-07-06 20:13:00]
どなたか近所の飲食店の紹介をされていらっしゃいましたが、
我が家は外食がほとんどですのでとても助かります。
近所で美味しいお店、飲み屋さんなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
1035: 住民さんA 
[2008-07-06 21:17:00]
爽やかというのは何階くらいの方達ですか?
25階くらいでも涼しいですか?
高層MSの快適さに興味がありまして、お伺いします。
1036: 引越前さん 
[2008-07-06 22:53:00]
ちょっと前ですが、「建設工業新聞」に竣工の記事が出てますね。

http://www.decn.co.jp/decn/modules/tokushu/article.php?id=49

色んな会社が工事に参加していたのですねー。
1037: 入居済みさん 
[2008-07-07 00:26:00]
こんばんわ。昨日入居しました。皆様、よろしくお願いします。
早速ですが、クローゼットの中の仕切り板を増やしたいのですが、オプションで購入し忘れたので、オプション以外での購入方法ご存じな方いらっしゃったら、教えて下さい。
デッドスペースを作りたくないのですが、入居してから気付いてしまったもので・・・
1038: 引越前さん 
[2008-07-07 00:33:00]
>>1026,1029 さん

そこら辺はエリアマネジメント(町内会?)なのですかね。。

http://musashikosugi.or.jp/category_3/

ダヴィンチも支援団体にメインで入っていますし、(ついでに事務所もリエト敷地内ですので)、「賃貸なので関係ないです〜」ということはないかな、と思うのですが・・・。
1039: 匿名さん 
[2008-07-07 07:59:00]
駐車場の操作に時間がかかる…
1040: 引越し済みさん 
[2008-07-07 09:40:00]
低層階ですが、確かにここは住みやすいですね。一日中窓を開け放ち、風も心地良く、雨が降れば緑が濃くなるのを間近で見られます。庭は小学生が帰りに立寄り、隠れんぼをしてました。お花をあまり跨がないでほしいのですけどね。でも周りの方々にほっと一息つける場になってもらえたらと思います。確かに外廊下側は陽は入りませんが、風が通るので良しとしています。私もここにして本当に良かったと思います。
1041: 引越前さん 
[2008-07-07 11:43:00]
東側低層階です。昨日荷物を持ってマンションに訪れました。
窓を開けると風が通りとても涼しいですね。
残念なことにタバコの匂いがベランダから部屋の中へ流れてきました。
すごい匂いでしたので部屋ではなくベランダで吸われたと思われます。共用部のベランダではタバコを吸ってはいけないことになっているはずですが・・・・
喘息をもっているので辛いです。モラルのない住民がいると思うと残念です。
1042: 引越前さん 
[2008-07-07 11:58:00]
西側中層階ですが、みなさんのおっしゃるとおりすごく爽やかな風がとおりますね!
これも外廊下が吹きぬけになっているおかげですね。
引越し前にあわててエアコンをとりつけましたが、その必要なかったかもと思ってしまうほどです。 
それと2歳の息子が部屋から見える電車に大喜びです。
1043: 匿名さん 
[2008-07-07 13:57:00]
確かに、外に面した部屋の窓を開けて、玄関ドアを少し開いておくと、
外から内廊下に向かって風が流れてとても快適です。

見た目の点で内廊下の方がよかったなと思っていましたが、これなら
全然OKです。こんなメリットがあるとは思いませんでした。

すべての部屋にエアコンを取り付けてしまい、かなり後悔してます。
1044: 入居済みさん 
[2008-07-07 14:08:00]
玄関の扉は開けっ放しにはできませんよね?
ダンボールを運び出す時に困ってしまいました。

開けっ放しにする場合は三角のゴムのストッパーが
扉を傷つけなくていいのでしょうか?皆さんどうしていますか?
1045: 引越し済みさん 
[2008-07-07 14:21:00]
タバコの件ですが、私も咳が出て気持が悪くなるので遠くで吸っていてもすぐ気がつく程。ご近所さんでベランダタバコがないといいなぁ!と切望しています。どうかベランダや換気扇の下で吸わないで、喫煙ルームを利用して下さることを願います。
1046: 匿名 
[2008-07-07 14:40:00]
タバコに関して、私は喫煙者側の意見が無いので書き込ませていただきます。間接喫煙については、周囲に迷惑をかけないように十二分に配慮する次第です。ただし、ベランダタバコは論外としてもせめて室内の換気扇下での喫煙まで制限されると…。タバコ吸う度にわざわざ1階の喫煙ルームでは、現実的ではないような気がします。どの様にしたらいいのか名案をお聞かせ下さい。
1047: 引越前さん 
[2008-07-07 15:13:00]
空気清浄機を入れて部屋の中で吸うというのはどうでしょう。
1048: 引越し済みさん 
[2008-07-07 16:21:00]
換気扇からもベランダ同様に煙はでます。せめて換気扇、というお気持はわかりますが同じことなんです。やはり空気清浄機でしょうか。愛煙家の方には本当に辛いと思いますが...。
1049: 匿名さん 
[2008-07-07 18:46:00]
換気扇から出てくる煙にまで文句をつけることはないでしょうに。
1050: 入居済みさん 
[2008-07-07 18:58:00]
950(973)さん、

私は東側の高層階に住んでいます。
丁度、950さんの撮られた写真の夜景が見れます。

この場を借りてすみませんが、
個人的なブログのアップにこの素敵な夜景の写真を使わせてください。
よろしくお願いします。
1051: 入居済みさん 
[2008-07-07 19:12:00]
昨日 夕方〜8時ごろまで、私の友人3人(男 36 45 54歳)が来まして、大感動して、帰りました。最上階のラウンジには 5時30分ごろと、8時の2回案内しました。ため息ばかりしていました。45歳の友人からは、売ってくれ、とせがまれました。タバコは3人とも、我慢していました。

タバコを換気扇で吸うと、玄関側の廊下の天井から、排出されますので、臭いがでますね。
タバコ吸うひとは大変ですね、シガールームも覗きましたが、耐えられずすぐ出てしまいました。

来週は私の親戚が、来ます。妻の親戚、友人もまだまだ来ます。子どもの友達も予約がはいっています。皆さんの引越しが終わる前に呼んで、終わりにするつもりです。
ご迷惑かけぬよう、いたします。
1052: 入居前さん 
[2008-07-07 19:17:00]
THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【2】を立ち上げました

続きはそちらで!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2945/
1053: 匿名さん 
[2008-07-07 19:19:00]
喫煙は、法律違反でもなんでもない、正当に認められている行為です。

またベランダ喫煙についても健康促進法に抵触もせず、規約でも禁止されてはいません。

よって、ベランダでの喫煙を止めろというのは、根拠となる法律や規約が全くない「お願い」であることを、
まず理解していただきたい。

喫煙者は悪で嫌煙家は善、ではないのです。


しかし私はベランダでタバコは吸いません。

火のついたタバコや灰が落下することによる、火災や怪我人の危険性は、どんなに気を付けていても100%は避けられないからです。
このような防災上の観点から、ベランダでの喫煙は規約で禁止すべきと思っています。


しかしながら、換気扇までダメというのは、
完全に嫌煙家の増長でしかありません。

他人の家の設備にまで口を出すなといいたい。

換気扇により屋外に排出される煙にまで苦情を言うのは、明らかに過度な嫌煙の押し付けです。

生活上排気される煙の一部であり、非常識な行為によって排出されるものではないのです。

違法でも規約違反でもない、他人の家の生活上の煙が気に入らないのなら、
他人にとやかく言う前に、自分の家に空気清浄器をつけてください。
1054: 入居済みさん 
[2008-07-07 19:19:00]
煙が臭うのは困りますが喫煙者に余計な費用を
捻出される案は気が引けますね。

まぁそもそも実際に室内で吸ったタバコが臭って来たのか
どうかはわからないのでベランダでのタバコはやめましょうって事で。
1055: 入居済みさん 
[2008-07-07 19:41:00]
換気扇タバコもやめて欲しい、と書いた者です。喘息の方とは別なので誤解されませんように。数人の方のご意見を拝見してやはり平行線だなと諦めました。換気扇やベランダで吸うのは家族に迷惑をかけない為、部屋に臭いをつけない為でしたら、周りにそれを流しても平気なのかと疑問に思ってしまいます。本音を書かせていただきましたが、こういう不安を持つ者もいるということをわかって下さい。私も皆さんと仲良くやりたいのです。気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。
1056: 引越前さん 
[2008-07-07 20:03:00]
>1050さん

950(973)です。商業利用でなければどうぞ、ご利用ください。
差し支えなければ、この掲示板の#2でブログの場所をご教示ください。
他の、参加者の皆様、一度限りのリクエストということでご容赦ください。
今日は、東京タワーのライトが消えているのですね。
1057: 入居済みさん 
[2008-07-07 20:26:00]
言い争うつもりは毛頭ありませんが、一意見として私も1055さんの
仰っている事にとても共感します。

ちなみに、そもそもこのマンションでは、ベランダでの喫煙は「共用部」の為
既に規約で禁止されているはずです。

このスレでも何度か話題に上った事がありましたよ。
1058: 引越前さん 
[2008-07-07 20:27:00]
>空気清浄機を入れて部屋の中で吸うというのはどうでしょう。
と書いた者です。

私は喫煙者なのです。前レスの方が 「どの様にしたらいいのか案をお聞かせ下さい。」
とあったので、同じ悩める者としてひとつの案を言ってみたのです。

皆さん風が通ってとても気持ちよい、まるで高原のようとおっしゃっていたので、
そこにタバコの煙が漂ったら嫌だろうなと思いまして。

集合住宅なのでお互い多少の譲り合いの気持ちが必要でしょう。
「換気扇喫煙迷惑!」「そこまで言われる筋合い無い!」と対決し合っても何も解決しません。
1059: 入居済みさん 
[2008-07-07 20:41:00]
1058さんの心遣い、素晴らしいと思います。

>皆さん風が通ってとても気持ちよい、まるで高原のようとおっしゃっていたので、
>そこにタバコの煙が漂ったら嫌だろうなと思いまして。

こういう思いやりの気持ちをみんなが持っていけば、すごく気持ちのいいコミュニティに
なりますよね。

せっかくの素敵なマンション(思いっきり自画自賛!)です、皆で協力して気持ちよく
過ごせる空間にしたいですね。

...と言いながら、せっかく次スレを立てて頂いたのに、こちらに書き込んでしまって
すみません。。。
1060: 匿名さん 
[2008-07-07 21:21:00]
嫌煙家への思いやりばかり強要するけど、愛煙家への思いやりは?
1061: 引越し済みさん 
[2008-07-07 22:23:00]
愛煙家への思いやり...、って2階にあんな豪華な喫煙室があるでしょ。
1062: 匿名さん 
[2008-07-07 22:53:00]
あれは嫌煙家のための施設でもある。

べつにここの住人がどうこうではなく、嫌煙家は増長しすぎ。

何様のつもりかと。
1063: 住民さんA 
[2008-07-07 23:12:00]
土日等の引越で、エレベーターが1機しか乗れない状況の時、悠長に49階の展望台まで行ってる方達へ。ただでさえ、エレベーターが降りてこなくて困っているのに、無神経すぎるでしょう。
回りの迷惑を考えてほしい。その場所へは、住人ならこれからいくらでも行けると思うのだが...。
1064: 住民さんA 
[2008-07-07 23:16:00]
>>1063
その考え方も十分に自己中心的かと思いますが。
1065: 入居前さん 
[2008-07-07 23:35:00]
喫煙・ペットの話題になるとさまざまな意見が飛び交いますね。
しかしながらここで話を進めると、物件と無関係の方まで参加してくる事が想像できます。

マンションは集合住宅ですので、同じ屋根の下に住む人同士思いやりが必要と思います。
全ての人が100%満足できる状態を作り出す事がベストとは思いますが、やはりなかなか
そうはいかないものです。
ですので、100%とは言わない物の、住民の皆さんがある一定以上の快適さを保つ事が
できればよいなと思っています。
また、その為にルールとなる規約がある物と思いますので、住民皆さんがお互いを尊重し
ながらルールを守り、快適な暮らしができればよいなと思っています。

かくいう私も喫煙者ですので、帰宅後は吸わないようにがんばろうかと考えている次第です。
私はまだ引越し前ですが、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
1066: 匿名さん 
[2008-07-07 23:39:00]
1065さんに同感です。

タバコの問題は、このような場では絶対に解決しませんのでそろそろおしまいにしませんか。
顔をあわせた会議でもこの議題はお互い主張しあうものですし。

とりあえず今ここで主張しあっても結論は出るものではありませんので、今あるルールを守ってスタートしていくべきだと思います。

せっかくの新居に移ってきたのですから、心地よく新しい生活をスタートしたいという気持ちはみんな一緒だと思います。
1067: 引越@一週間 
[2008-07-08 00:05:00]
1053さんは、落下による火災・怪我人のことを書かれてますが
それはもちろんのこと、全ての煙を自分一人で吸えるのなら
問題ありませんが、受動喫煙の問題も大きく、どうしても喫煙される方を
主体としてマナーを考えて頂かなければならない問題かと存じます。
当然皆様そちらの方をどうしたらお互い気持ち良く過ごせるか
心配されての書き込みです。

煙草の話題は止めにしませんか?

また、一点だけの行動を取り上げてお互い自己中だのどうのというのも建設的でありません。
700世帯近くあるのだから、色々な考えがあって当然、
現状では規約に則って、さらに+αのちょっとした心遣いで
今後お互いが気持ち良く暮らせる方法を模索しませんか。

もし、居住者の方で現状の規約に本当に不満があるのなら
変えるよう行動を起こせば良いでしょう。
1068: 引越@一週間 
[2008-07-08 00:08:00]
と、食事しながらのんびり書いている間に内容重複してしまいました。
失礼しました。
1069: 匿名さん 
[2008-07-08 00:53:00]
換気扇で放出されたタバコの煙にまでイチャモンつけるばかりか、挙げ句の果てに空気清浄器つけろとか、
そんな無茶苦茶を言われたら、管理組合で徹底的に争います。

換気扇から出るタバコの煙がダメなら、綱島街道も排気ガスで歩けないし、バーベキューもできませんよ。
嫌煙家が自分がタバコ以外で未来永劫100%他人に迷惑をかけないわけでもなし、
嫌煙家は驕りすぎです。
1070: 匿名さん 
[2008-07-08 00:59:00]
換気扇からのタバコ煙に文句いうなら、
その人は人体に有害な気体を換気扇から一切出さないのかと。
1071: 匿名さん 
[2008-07-08 01:14:00]
タバコの話というのは、なぜか極論で言い合うようになっちゃうんですよね。

私は吸いませんが、最近の傾向では嫌煙家のほうが極論を言っているように
見えます。タバコを吸われている人にとって、家の換気扇のことまで言われ
たら気分を害されるかと思います。


だからと言って議論を元に戻しても結論は出る話ではなさそうですし、そろ
そろ話題を切替えませんか?

ちょうど良いことに、新しいスレも上がっておりますし。

ここは気持ちを切り替えて新しいスレで違う話題で盛り上がりましょう。
1072: 匿名さん 
[2008-07-08 02:51:00]
>>1069,1070さん
たぶん釣りでしょうけど、流れをきちんと読めば、
空気清浄をつけろ、とかそういう感じではないことがわかるはずです。

私も喫煙者ですが、空気清浄機を付けています。
せっかくのお部屋がたばこで茶色くなってしまいますよ。
換気扇の排気の場所も微妙ですし。
また、家族の方がいるのであればその方への配慮も必要ではないでしょうか?

たばこの煙は有害であることが証明されています。

喫煙ルームは落ち着いて吸えて良いですよ。

ていうか、お庭素敵すぎですよね。
1073: 契約済みさん 
[2008-07-08 12:16:00]
タバコの件のコメントで、楽しんでいるかたもいるようです。議論は止めて情報交換に戻りましょう
1074: 中旬入居 
[2008-07-08 12:48:00]
喫煙者です。この議論は止めますが最後に、話の流れで決めましたが、機能が最上級の空気清浄器を買う事にします。
どなたか機能性の優れてる空気清浄器をご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
1075: 匿名さん 
[2008-07-08 12:59:00]
価格.comへどうぞ
1076: 匿名さん 
[2008-07-08 13:06:00]
住民スレのパート2はこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2945/

タバコの件で話し足りない方はこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6038/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる